chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました https://europalove2.hatenadiary.com/

ドイツ人とスピード結婚 日常生活など思いついたことをシェアしていきます。文化、たまにドイツ語、ドイツ語の役にたった本などなど、そして普通じゃ体験できない!とんでもドイツ生活の日々を書いていきます。

kurukuru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/17

arrow_drop_down
  • いやいや相変わらず変なこと引き寄せまくってた帰国日。

    みなさん!Guten Tag!Nacht? 無事帰国しました。 日本に帰ってからは疲れてブログ無理かなと思ったのですが、ある出来事のせいで、目がバッチリでございます。 朝の5時に目が覚めて掃除は夫がしてくれていたので、部屋の片づけをしないとと思いつつ忘れないために書いておこうと( ´∀` )さっそくブログです。やっぱり書くことが好きなんですね私。 まずは、飛行時間は結果、13時間半だったので、そんなに長くなかったです。 ですが、眠れなかった理由を後程。 父は、いつも空港行きのバス停まで、送り迎えしてくれるのですが、車でそこまでいくと割と、待ち時間が長くなるので、今回は早朝に父がスーツケースを運…

  • さようなら日本!

    日本のお菓子、和菓子もケーキもパンも食べまくりましたので、そろそろドイツへ戻りたいと思います。(笑) 今日姑さんから4分半のボイスメッセージが来てました。>< 現実がもうすぐそこです。 それでは、みなさん次はドイツから、お届けしたいと思います!。 Bis bald!! にほんブログ村 ドイツランキング

  • 久しぶりの回転寿司

    久しぶりの回転寿司に行きました。 回転寿司はどれくらいぶりか、忘れましたが、さらに電子化が進んでいた。(笑) 入店から、自分ピピっとやって、支払いもそうでした。 老人だったら、一人でできなそうです。 コロナの対策のため?それとも、ずっと前からそうだったのか?^ー^わからない。 辛口ですが、お酢が効きすぎていたかな? 一番、美味しかったのが、茶わん蒸しだったかもなんて>< ところで、父がマグロの赤身の寿司を頼んだのですが、来た皿の色が違っていて、え?と思って、注文履歴確認したけどやっぱり、頼んだのは安いのだったのですよね。で、言ったら?と言ったけど、なぜか「いい!」とのことで、200円損した気が…

  • 夫兄弟の最大の悪戯

    お土産を考えていて、ふと思い出したのですが。 私たちが結婚した時、夫が日本のウィスキーを義父さんにお土産に買って帰りました。 あるとき、私たちが義実家にいたときのこと、義両親が数日間留守だったのですが、夫と義弟さんで、かなりウキウキになっており。 そのお土産のウィスキーまだ半分以上入っていたのですが、なんと!飲み干してしまいました。 散々、私は止めましたが大丈夫大丈夫とかいいながら、そして、 なんと、激安ウィスキーを買ってきて中身を入れ替えて置いておいたのです。 未だに何も言ってこないので気が付いてないのだろうなと思ったのでした。(笑)もう3年半前くらいの話ですね。 今回はウィスキーは買いませ…

  • 飛行機でBluetoothは使えるの?

    私今回、夫のタブレットを分捕って全部消したものを持ってきたのですが 理由としては、インターネットで最近仕事を引き受けることがあるので、PCないと困るけど私のノートパソコンだとちょっと大きいし重いので、貸してと持ってきました。 そこで、帰りにNetflixの動画をダウンロードしておいて飛行機で見ようと思ったのですね。ですが、なんと!全部消していてNetflixもない。 で新たにダウンロードしたところ、日本のアプリケーションで私のIdだとログインができないという!!!え?そうなの?残念・・・。なんで?と思ったけどディズニープラスはログインできましたが、ダウンロードができず・・・。スマホだけなのか。…

  • 夫の家具総入れ替えに目ん玉が飛び出た。

    私がいない間の時間を使って夫が、家の中をいろいろやったらしい。 リビングの家具を総入れ替えとキッチンの棚やもろもろを変えたらしく。 デザインは聞いてくれて答えたけど。 総額を聞いて目が飛び出た。 金銭感覚はいろいろなので、そんなに高くないかもですが、家は私が働いたり、働かなかったりしているのと、今回の日本在住でカツカツなのに!! ひっくり返った。 何してくれてんの? でもちょっとだけ、楽しみです。 それにしても、そうやって使ってしまうから貯金ができない夫。 ・・・・・・・・。 うんでも、お金は流さないとですね。使ってはいるシステム? 全部まだ終わっていないようですが、リビングが快適になるのは嬉…

  • 今回の一時帰国で思ったこと。

    日本は、予想通り楽しかった。 食べ物や、お店や、たくさんの物があふれていて、毎日笑ってばかりでした。 ドイツでは、え!!は??ということが多くて、癖皺が深くできた私。 家族や友達、日本語でなんでも解決できる日本。 でも、思いました。 もう、ここは私がいる場所じゃないのだと。 数年のドイツ生活でドイツでの普通が身に染みて、今はそっちのほうが私には心地いい。今まで、ドイツでうまくいかないことが多くて、日本に帰りたいと甘えたことを考えたことが何度もあったけど、これで自分の心の整理がつきました! よかったです。 ドイツでやるしかない! ドイツに住みたくて住みたくても、住めない人もいる。 新しい家族がい…

  • ドイツへの運行時間が長くなった?

    今回私は直行便を使ってやってきて、直行便で帰ります。 夫がいないので、いろいろ面倒かな?と思って。 高いけど、直行便にしました。(笑) 以前、ドイツから日本へは何時間掛かったか、すっかり忘れましたが、フランクフルトから日本で、片道10時間くらいだったような気もします。適当でごめんなさい。 で、今回ですが、来るときは確か12時間ちょっとでした。帰りは、おそらく14時間半くらいの設定になっているようです。ロシアの上を飛べないので、飛行時間が少し長くなったのかな? 正式に出されている時間では14時間40分羽田→ミュンヘンまでとなっていましたが、時差があって計算していたら、イライラしてきました。と、と…

  • 久しぶりに酔っぱらってしまった。

    先日、かなり久しぶりに飲みすぎました! 楽しくて>< そして翌日は1日寝ました(笑) よかったのは、家に着く少し前の電車で酔いが回ってきたこと。 なのでよかったです。 お酒は飲んでも飲まれるなというけど。 完全にのまれてしまいました。 でも楽しかったからよかったよね。 ということで、まだ3日酔いな感じなので短いです。 私は二日酔いの日には、ビタミンたっぷりのジュースを飲んで、ビタミン剤と鉄材を飲んでひたすら寝ます。 それでは!! にほんブログ村 琉球酒豪伝説 6包入り×5袋 ウコン 二日酔い グァバ サプリ 飲み方 効果 肝臓 サプリメント おすすめ お酒 予防 沖縄対策 サプリメント 飲む前…

  • 波長が合わなくなれば、素直に見送ることも大切ですね。

    波長が合う合わないについて、今回の帰国で考えた。 誰でも一度はあると思うけど、久しぶりに会ってみたら、なんか違和感を感じる。 なんとなく嫌な感じがした。 あれ?こんな人だったけ? ということはあると思う。 それは、もう、どっちが悪いわけではなくて、その人との波長が合わなくなっているんだと思う。 人は誰でも、今日はダメな日という日はある。 でも、それとはまた違う。 残念だけど、波長が合わなくなったらそういうことも起きますね。 あれ?この人こんなに上から目線だった? そう感じたら、こっちの背景とか全部説明して分かってもらおうという気もなくなってしまう。そして、素直に、もう世界が違うんだな。 この人…

  • 久しぶりのドイツ人夫とのやり取りにイラっと。

    夫に買ってほしいと頼まれたスマホケース。 注文して届いたので、これでOKだよね? と言ったら、それは違う。 というやり取りでかなりイラっとした。 夫のあのthe ドイツ人。ここにこう書かれているからはじまって・・・・ そうだ!! いつもこんな感じだったわ。 要はお店側としては機種によってサイズが違うものを届けますが、広告にはいろいろな機種を書いています。注文時にどのスマホの機種かを確認して送る。ということだった。 でも、今回システムエラーがあったので、電話で確認してくれていた。 いくつかスマホのバージョン別で掲載もしているけど、基本は同じデザインの商品ということなのですよね。大きさが違うだけ。…

  • 早くも花粉症

    私は花粉症なので、春は桜が綺麗だけど、厳しいなと思って少し早めの帰国にしましたが、なんと花粉でクシャミと鼻が・・。目もかゆい。 早くない?と思っていたけど、ニュースで今年は、花粉が多い予想ですでに飛んでいるとのこと>< がーーん。 ここ数日は雨だったのでよかったですが、少しでも暖かくなるとまたクシャミが止まらない。 アレルギーの薬を飲みました。 ところで、ドイツから日本に来たので、ブログ村の上の今日のアクセス数と、グラフの数字が違うのがとても気になる。1日の数字が100以上差が出ている(笑) 時間が変わったから混乱しているのか。 今日のおやつは、たこ焼きでした。 銀だこ。 テーブルが汚かった。…

  • なんでも持っている人はいない気がする。

    変なタイトルです。 ない物ねだりは、私のようなネガティブ思考な人間には多い。 ない物ばかりみて、ないない。 でも実はたくさんのものを持っている。 といことを以前にも書いたかも。 先日、友人と話していて、あることで傷ついたという話を友人がしていた。 自分ではどうにもできないこと。 そんなことがあったよ。と友達がいいました。 で、ふと思ったのですが、 すべてパーフェクトの幸せを持っている人っているかもしれないけど、ほとんどいない気がする。まあ、幸せは、人によってちがう。 彼女は私から見るとたくさん自慢できることを持っている。 でも、一部の心無い人に傷つけてられることがある。 美人可愛い人だし→これ…

  • とっさの一言はやっぱりドイツ語?

    語学音痴、日本に来てから何度か、とっさの一言がドイツ語になっております。 それって、外国かぶれしているみたいで、嫌だなと思いがちですが、でも絶対みんなそうなるってと、今回思いました。 けっこう出ますよ実際。 うん。まあだいぶ、日本語ご無沙汰だったので仕方ないですね。 あと、反対に日本人と長く話していると、スラっと言いたいことが出てこなくて、滑った感じになって笑わせられなくて、残念な時もあった。 話は戻って、例えば、何かしているときに、話しかけられると、混乱して「いいえ」 が「Nein」になったり、驚いたとき、もう!!なんなの?のときも・・。 ドイツ語でよろしくない言葉が出てしまいます。( ´∀…

  • 日本に帰ってきてさっそく食べたパンは?

    日本のパン?ドイツのパン? といことは置いておいて、日本のふんわりパンを食べたくて、さっそく先日食べました。 食べようと決めていたのは、メロンパン! カレーパン! 柔らかトーストも、もちろん食べました。 さてさて、お正月から、おせちに続き色々食べてきましたが、 まだまだ食べたいものはあるけど、時間が迫っているので、紙に書きだして全部食べる予定です! それでは!ciao! にほんブログ村 ドイツランキング

  • 友達と姑の話で盛り上がる

    日本に来て、私は声が枯れました。 久しぶりに話しまくったので(笑) でも、楽しい。 ところで、私の友達の中に数人、私と同じような姑問題を抱えている人たちがいる。 たまに会うと、面白話として爆笑になるのだけど。 私なんてまだ甘いほうかも!というくらいに、すごいお姑さんがいる人もいる。 嫁姑話は、どの国にもあって、それぞれ大変ですね。 でも面白かった。 そろそろ、日本でいろいろ行動してきているので疲れてきました。 クタクタになりつつあります。 なので、今日は短めで、明日は何か、書くことが思いつくかな。 少し、思考を巡らせすぎて、鬱っぽい感じがあるので、再発しないように自分でコントロールしながら、過…

  • 七福神おみくじで出た、お多福!

    七福神おみくじは大好きなのでよく引くのですが、帰国してさっそく引きました! 末吉!( ´∀` ) 末吉なのでこれから上がっていくはず。 (前向きすぎ?) おみくじに書かれている内容がマジで当たってた。 すごい。 さまよってる感じがそのまま書かれていた。 ところで、私はかなりの回数、七福神のおみくじを引いているのです、今回初めて、お多福が出ました!お多福?なになに?と調べてみました。 お多福 別名「おかめ」福徳をそなえて、神楽舞の上手な女神とのこと。 福の神、笑いの神、芸能の神、として慕われています。 芸事の上達、災難除け子宝に恵まれるなどご利益を授けます。 と書かれていた!!すごい! 去年から…

  • 至れり尽くせりで思うこと。

    今、日本の実家に泊まっているので、至れり尽くせりで過ごしている私。 座ればご飯が出てきて、すべてをやってくれる両親。 両親も高齢になってきているので、いやいや、私がやるよ! やってあげるから!と言っても、いいからいいから。という両親。 会った時は、わー老けたなと思ったけど、みるみるうちに元気いっぱいになって、動いているので、これも親孝行かもと前向きすぎ? ドイツに帰ってからが、かなり心配になってきました。 それを友達に言ったら、一度はご飯、座って待っちゃいそうだよね? なんて爆笑になった。 待てど、出てこないごはん! 誰かにご飯を作ってもらえるということは天国です。 そして、日本ではニコニコい…

  • 私物の整理で浸る

    ドイツに嫁入りするときに、一度実家に引き上げていて、そのあと、ある程度荷物の整理はしたのですが、全部捨てるのも、もったいないなと思って、とあるアプリケーションでいろいろ売ったのですが、全部売り切れなくて、結局、そのまま放置していた。 で、今回、荷物の整理をしているのですが、まあ自分でも感心しるくらいに買ってた。 このお金を貯金していれば!なんてことだ。 で、もったいなけど、捨てようと、服などを捨てる袋に入れていたのですが、なんか思い入れがあって、なかなか捨てられないものがある。でも、もうこの年齢じゃ着れないわ~。 あー。この服好きだったなとか、決心が鈍ります。 でも、今回、できるだけキレイにし…

  • 母のコロナへの対応が半端ない

    うちの母はコロナにものすごく真面目に取り組んでいる。 なので、私が帰ってきて出かけようとしたら、必死で止めてきた。 「コロナになったらどうするのよ!」 一緒に出掛けても都度消毒している。 まあそうなんだけど。 ここまで、コロナに対しての温度差があるとは思わかなった。でもこのまま家に閉じこもっていて、はるばるやって来たので、気を付けつつ、なんとなく買い物したり、友人に会ったりしたけど、もっと本当なら会いたい人たちがいるけど、少しペースを落としながらにしています。 家の近くの蕎麦屋に天丼を食べに行くとなったときに、母が 「コロナが大変よ。行かないほうがいい」 と騒いだけど、父が 「もうなるときはな…

  • 大好きな日本のお菓子にルンルン

    ドイツにいたときに、日本のお菓子をそれほど食べたいとは思わなかったのですが、なんとなくスーパーマーケットに行ったら、これも食べたい!これもいい!と。 かなり買ってしまいました。 特にサッポロポテトシリーズ。 子供のころから食べていたので、かなりテンション上がりました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []…

  • 日本人が真面目過ぎて感心した話

    帰国時に空港から、バスで自宅に向かったのですが、けっこう満席でした。 で、アナウンスがあるまでは、みんな各自、自由な感じで話していたのですが。 アナウンスでコロナ対策のために、なるべく話さないようにという感じのが流れたのですが、その瞬間、しーーーーん。 到着までほとんど、子供のシートベルトを心配するお母様の声以外はしませんでした。 もう日本人真面目!!さすが!!と感動しました。 パチパチ! ふんふん。 とのことで、みなさんはお正月終わっていかがお過ごしでしょうか? お餅に、おせちに、鍋に、日々食べたいものをたらふく食べているので、帰国するころにはコロコロになっているかもです。 ところで、日本で…

  • 夫と3年ぶりに離れた瞬間

    コロナになる前は私が旅行に行ったり、夫が家族や仕事の関係で家をあけることがあってたまに別々に過ごす日があったのですが、長いロックダウンもあったし、二人でいる時間が長かった。 今回、夫は休みが取れなかったので、私一人で帰国しました。 空港で、荷物を預けて、さて、ここからは一人でとなったときに、夫がさみしそうに、「この先は行けないから、ここでね」と言いました。 そこで、ハグして別れるときに、顔を上げたら夫がウルっとしていた。 意外すぎて、その顔を見たら私もウルっとした。 年甲斐もなく悲しくなって少しだけ涙が。(笑) それから飛行機に乗るまではずっと、さみしくて、日本に着いても寂しくて・・・。 離れ…

  • 浦島太郎状態の私

    日本に帰ってきたのは3年以上前なのですが、今回帰ってきてデジタル化?が進んだ日本にびっくりです。なんか、すごいなんでも機械!しかも、実家の近所が大改革していて、いたるところに防犯カメラに、すごい数のアパートが建っている。 コロナ対策の体温を測る機械がまあ、すごい! 顔を近づけただけで、ピッとなったり。 消毒と一緒にピッとなったり! 何よりお金を自分で入れるコンビニの支払いシステムとか。 画期的なシステムにタジタジ。 あの、お金はこちらに・・・ とか言われてしまって。自分でお金入れるシステム! あ!もはや、みんなは現金で払わないのか? たくさんのものが、変わっていてついていけません。 そして、マ…

  • 問題を引き寄せいているのは私だった!

    夫と結婚してから夫が問題ばかり引き寄せていると思っていた私。 でも、日本に戻ってきて問題引き寄せてたの私じゃない?ということに気が付いた。 そして何より、語学音痴、日本語の難しさにも気が付きました。 言葉が通じても、こういうことは起きるのだから、ドイツでの私の語学での躓きって普通のことなのかもと。 日本に着いて念願の美容院に、速攻で行ったのですが、私の中では日本の美容院はうまい!!とずっと思っていた。 だから、かなり楽しみにしていた。髪の長さは夏に肩くらいに切ってから、伸びて結構長かった。 そこで美容院に行って、肩下で外跳ねにできる長さでお願います。と伝えたのですが。 バッツバツに切り出して・…

  • 書類が!!

    先日、私は病院にある証明書を出してもらいに行きました。 でなかなかスムーズに物事が進みました。 書類を取りに行って。 結果もOK ふと見ると!誕生日が違う! なに!! さらによくよく見ると、保険証の誕生日も違っていて、そうなのです。 先日送られてきた新しい保険証の誕生日が違っていてそのまま放置していた。 がーーん。 ということで、ドイツでも訂正印で修正してくれました。 ほっと一安心。 まあ、ドイツあるあるですな。 と、ここまではドイツでの出来事です。というのは! 実は私今、お忍びで日本におります。数日前に到着しました。なので、今月更新できないかもと思ってゆっくりペースでいきますと書いたのですが…

  • 3年ぶりの体重計

    3年ぶりに体重計を使いました。 ドイツに来てから体重をまったく気にしていなかった。 でも去年やせたかも?と思ったことはあって、着られない服を着れらるようになってたけど、しばらくしてから、太ったと思っていた。 かなり食べていたので。 しかし!! 先日泊まったところで見つけた体重計にのってみたところ。 結婚した時からマイナス3キロとなっておりました。 びっくり。 やっぱり、ライスとか炭水化物をあまり摂取していないと、アルコールをやめたこと。あとは、よく飲んでいるあれのせいかもしれないです。その健康法については、また紹介したいです。 でもなんだか、安心です。 それではciao! にほんブログ村 【T…

  • 国際結婚は大変か?についてドイツ人と結婚した私が思うこと。

    国際結婚は大変か?ということについて考えてみました。 そもそも、結婚て全く違う環境で育ってきた者同士が結婚し、一緒に暮らすので大変なこともたくさんありますよね。 そして、何よりお互いの家族も絡むので、正直、私は結婚という制度自体が簡単なことではないと思います。 その中で国際結婚をして、やっぱり大変?とか、何が違うの?とかたまに聞かれることがあります。そこで、考えてみて、 私の個人的な感想としては同じではないかと思います。 というのは、国際結婚関係なく、どんな相手と結婚するのか、そして自分自身はどんな人なのか?がみんなそれぞれ違うので、その人の状況によりますよね。 私みたいに、英語もドイツ語も全…

  • ストレスの感じ方が違うのも文化の違いだろうか。

    我々日本人はいつも、must!の世界で生きてきている。 なので、何かしているのが当たり前とか、やることがたくさんあるのが普通みたいなところが若干あると思う。 でも、ヨーロッパでは仕事とプライベートの線引きもそうだけど、リラックスタイムがかなり重要視される。なので、仕事の後に何もしないでリラックスすることも珍しくない。 ドイツあるあるで、「ドイツ人パートナーが何かするまでに時間が掛かる」というのがあるのだけど、それってこういう生活の文化の違いではないのかということに最近、気が付いた。 例:出かけようからの2時間とか、頼んだ書類に2週間かかるとか・・などなど。 というのは、日本人でも家庭によって違…

  • あけましておめでとうございます!手帳についてのあれこれ。

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 パソコンが動きません。スマホからなんとか。 新たな気持ちで1月も頑張っていきたいと思います。 今年の目標は ・ドイツ語でペラペラ会話できるようなる。 ・英語の単語数を増やす。 ・積極的にドイツ人と関わる!引きこもりをやめる。 ・血行をよくするように1日1時間の散歩。 ここから、細かく目標からの、することを書いていきたい。 今年はなんと!一人で義実家訪問も予定しております。 ところで、日本にいたときに、「幸せおとりよせ手帳」というのを使っていました。 しかし、なぜか今年のはAmazonで売り切れとなっていて買えないみたいです。 幸せ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kurukuruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kurukuruさん
ブログタイトル
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました
フォロー
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用