chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました https://europalove2.hatenadiary.com/

ドイツ人とスピード結婚 日常生活など思いついたことをシェアしていきます。文化、たまにドイツ語、ドイツ語の役にたった本などなど、そして普通じゃ体験できない!とんでもドイツ生活の日々を書いていきます。

kurukuru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/17

arrow_drop_down
  • 大大爆発した私

    前回から続く、姑に続き夫にも大爆発した私。 学校でも大爆発してしまった。 ドイツに住んでから、相手の我儘、にうんざりしていて、それが大爆発。 相手からしたら、ただ言っただけなのでしょう。 でも、言われるこっちからするとストレスがどんどんと重なっていく。 夫については、私が具合が悪くて寝ていても何もしない。 仕事して、ゲームして、家を汚し放題。 働け働けいう姑にその現状を話しても理解できない。 いや、知っているのにまた言ってくる。 何度も同じ話をしてくる。 そして、来週末に、家に来なさいよと姑が言っているけど? という夫に 「ご飯食べられないから行きたくない」 と言ったら、そのまま夫は退散してい…

  • 堪忍袋の緒が切れました。嫁姑問題!

    最近問題が幾つか起きて、結構大変な数日間を過ごしたのですが姑がまた、夫から返事が来ない攻撃をしてきました。 で、もう本人に聞いてくれよ。 と思ったのですが ドイツ人が、「それは私の問題ではない」と言うのを聞いたことが何度かあるのですが その言葉、はじめは冷たい!と思ったけど、甘い顔をすると空気を読めない外国人は、かなり付け上がってくる人がいるのですよね。だから、そういって突き放すのだと思い知りました。(笑) どういう言葉や表現を使えば姑に話が通じるのかがわからない。 間違えた単語を使ってしまったりすると、 それについて、いろいろ言ってくるし、そのたびにストレスになる。 すると夫がもう返事しない…

  • ドイツの9€チケットで姑からの攻撃。

    ドイツで来月から、9€チケットというものが出ます。 詳しく説明してくれている方もいらっしゃいましたが、公共交通機関が1カ月、9ユーロで乗りたい放題になるものらしいです。6月から9月の間とのことで これをジョークにした番組もあって、笑いました。 そもそも、ドイツは本気の大都市以外は交通機関が本当に不便なので 待てどバスが来なくて、夜中になって燃やしてしまうギャグとか。 あとは、混みこみで、最悪、みたいなやつとか。 普段はリッチの人たちが行くところに庶民が集まって、満員とか。 まあ、車がない人はわりと遠出したりもするかもですね。 私も現在検討中。せっかくだから、出掛けたいのですが、夫は電車嫌いなの…

  • 性格がきつくなってきた。

    ドイツに住み始めて、性格が変わったと思う。 日本にいたときのように、まわりが空気を読んで何かしてくれることも、気を使ってくれることも少ない。 気を使ってくれることは、ドイツ人はたまにあるけど、その他の国の人はほぼない。 だから、嫌なら嫌だとハッキリ言うしかない。 過去に言ってしまった。 と思ったことが2回あって、夫に言っちゃった。と、今日の出来事で話すと夫は 「え?」 間違えてなくない? と言う。 あー。やっぱり、ドイツでは主張をしないといけないのだな。 言って正解だったかなと思った。 だいたい、外国人は自分が正しいと自信満々なので、たまに言っても無駄な人もいて、そういう人はもういいやで済ませ…

  • 姑と嚙み合わない!②

    夫と姑と話していたときに、姑が私に話した内容を訂正する夫 Duじゃなくて、Manね。 説明が上手くできないのですが、ドイツ語では一般的な人という言葉でManが使われます。 以前から私が言われていると思っていた働けは、一般的な人、という意味だとこのとき初めて知ったのです(笑) Man は一般的な人という意味ですが ドイツ語を勉強したことある人は良く耳にする言葉だと思います。 Man kann kann Man Man muss der Mannは男ですが、発音が同じなのでややこしいです。(笑) 夫がDuって妻に言ったら、そのままの意味になるよ。 だからさ、方言使わないで!と言っていた。 このよう…

  • スパム電話に苦しめられる。

    事の発端は、夫が休みの日に、私に見覚えのない番号から電話が掛かってきました。 基本、私に電話が掛かってくることなんてないので、誰かな? と思って出なかったのですが。 出ても会話が噛み合わなそうだし。 そのあと、夫が番号をネット検索していたところ、夫の電話が鳴りました。 同じような番号だけど、少し違う。 でどうやら、スパム?らしい。 夫の電話については、1時間に1回くらい鳴っている。 でも、留守電にはメッセージが入らない。 ここで、同じ番号ならば、出ようかな? と思うのですが、なんせ毎回違う番号。 怖すぎでしょ!! 私は1日に1回で3日間続きました。 夫のはもっと。 最近どこかに二人の番号を登録…

  • 夫と時間でまたまたバトル!

    何度も書いている時間問題で、週末にまたひと悶着ありました。 家の夫は、まだ1年という表現を良くしますが、私はもう1年たってしまった、と思う。ゆっくりの夫。 週末にゆっくりしたい気持ちはわかる。 でも、ドイツでは日曜日は、大工仕事はNG、スーパーや店も閉まっているので、土曜日にしないともうできない。シフト制の夫からすると、次に時間がある週が巡ってくるのが1週間後になることもあって、何かを頼んでも、1週間は放置とかもある。 そして、今週、ドイツでは高級油は売られているけど、ずっと普通の油が売られてないのですが、お隣の国に行けばあるよ。という情報をゲットして、土曜日に行こうと思っていたのですが、(国…

  • 思わず姑を撃退してしまったかもしれない・・・。

    前回、肉問題を何とか説明して自分で確かめに行って知った姑ですが 今度は、私にドイツ語を教えてあげると張り切っています。 europalove2.hatenadiary.com 旅行に行った姑から、起きたら10件の写真が届いていた。 毎日毎日、昨日きたメッセージは全部で20件でした。 >< ところで、この文法が難しいのだよね。と言うときに、私たち外国人は文法などの用語を知っていますが、おそらくドイツ人で知らない人もいると思う。 私も日本の文法を日本語で、〇〇文法とか言われても???となるかもしれない。 ドイツ語で 現在:Präsens 過去分詞:Perfekt 過去形:Präteritum です…

  • 夫との戦いが始まる

    以前に書いたのですが、ドイツ生活の第一章が終わって、私としては第二章に入るところなのですが、そこで問題が。 家の夫は家事を全くしない。 第二章は、もっとドイツで自立できるようにしたいので、はじめは扶養範囲内で働きながら学校に行って、もうドイツ語は完璧!!と思ったところでフルタイムで仕事をしたいなと思っていました。 ところが、家の夫、以前に働く話をしたときに、 「じゃあ、君の給料はためておいて、全部自分が払うから家事やって」 でした。 は???? パートならともかく、フルタイムで家事も仕事もは無理。 しかも、貯めたお金はもちろん、夫婦のために使うのだから同じじゃない? パートでも勉強が入って来る…

  • 妙に納得!

    姑のことをたまに夫に話すのですが 先日夫が 「君が思う、おばあちゃんが、僕の母だよ」 みたいなこと言っていて、妙に納得しました。 あ!!そうか!! というのが、義弟さんが今度初の一人暮らしをしますが、姑が 「洗濯物を洗うと電気代と水道代がかかるから、持ってくるように言ったのよ。」 と言っていて。 いやいや、男の一人暮らしで、しかもドイツだし、週に1回洗うくらいでしょ? いくらでもなくない? と思ったのです。 私たちのおばあちゃん世代が、かなりの節約家だったように、 姑世代の人たちは節約が当たり前の世界で生きてきたのですよね。 だから、ソーラーパネルをつけているのに、電機は全然使わないで生活して…

  • 姑の誤解が解ける

    今週はゆっくりと過ごせて、でもなんとなく書きたいことができたので、更新です。 やっぱりブログが日課になっていたので、書かないのも落ち着かなかった>< これからはどれくらい書くとか決めずに気が向いたら書こうと思います! あれから、姑に肉のクオリティーについて、またもや熱弁されたのですが、やっぱり間違っているの教えてあげたほうがいいよね?と思って europalove2.hatenadiary.com いやいや、間違えているよ。 と教えたところ、 「間違ってないわよ。店の人に聞いたんだから!」 と言い張る姑。 でも 「オーガニック、Bioの肉は4てなっているよ?」 と言ったところ、 店の人に聞いて…

  • 今後について。

    さてさて、このブログは、はじめなんとなく書き始めました。 たぶんやることがドイツ語しか、なかったので、始めたのかも。 そのあとは、ドイツ生活をする人の役に立てればといろいろ書いていたけど、いつの間にか日記ブログに、でもなんとなく濁して、通常の生活風景などは書いていないこのブログ。 最近もう書くのやめようかなとか思ったり、でも3年くらい書いている気もして・・。 すぱっとやめるのも、勿体ない気がするなど考えていました。 何よりネタ切れ感も否めない。 もしかしたら、それだけ私のドイツ生活が平凡になってきたのかもしれない。 今まで出会ったことのない人たちから感じるいろいろなことが、なくなってきて。 い…

  • クタクタの土曜日

    本当に疲れた1日でした。 話しが通じない姑に土曜日か日曜のどちらかに会えるか夫に聞いて連絡する。 と言っていたのにまた暴走した姑。 今日はご飯作って食べようと言ってきた。 天気が悪いので散歩はいけないからと。 明日帰ることにしたわ。 なんて。 しかしながら、夫はようやくできた休み。 何で行かないといけんだと! もう何なのこの親子。 渋る夫を説得して、レストランに食事なら行くと言うのでなんとか 連れ出したのですが。 姑に会った時には疲れ切っていて。 どうしたの? すごい疲れているみたいね。 何て言われた。 いやいや、この頑固おやじを説得するのにどれだけ大変だったか!! とのことで、連絡についても…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kurukuruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kurukuruさん
ブログタイトル
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました
フォロー
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用