chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました https://europalove2.hatenadiary.com/

ドイツ人とスピード結婚 日常生活など思いついたことをシェアしていきます。文化、たまにドイツ語、ドイツ語の役にたった本などなど、そして普通じゃ体験できない!とんでもドイツ生活の日々を書いていきます。

kurukuru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/17

arrow_drop_down
  • 姑と完全に雪解け!思いをぶつけてみました。

    姑に言われてイラっとすること。 気になることを今まで夫に言っていたのですが、最近、直接姑に言ったほうがいいのでは?と思いました。 一人で、もんもんとして、ストレスを抱えていても仕方がない! ということで、昨日、姑に言ってみました。 すると、思いのほか、姑から慌てたように 違うのよ!そいう意味じゃないのよ! と返事が来て。 よく姑が私に言う、表現の違いもあったかもしれませんが、私の中では解決しました。 とのことで、姑は、長文を送っていたことを反省したと言っておりました。 誤解が生まれると困るから、これからは私にもわかりやすいように、伝えてくれるとのこと。 それについては、大変申し訳ない。 語学音…

  • ドイツのレジは遅い?

    最近思うのだけど、ドイツのレジはかなりスローリーだと思う。 日本だと、人が待っているしと、私は慌てて支払ったり気を使ってしまうのですが、ドイツでは待つのは普通。 たまに行列ができると、別のレジも開けてくれるけど、あまり慌てる人がいない。 マイペースなドイツ人。 これは、以前書いたことあるけど、車の運転でもそうかも。 europalove2.hatenadiary.com とのことで、夕方から買い物に行ったのですが、レジで15分待たされました。 洋服屋さんだったのですが、前の人がアプリケーションに登録していた。 のんびり、のんびり。 店員さんが教えながら。 その間に靴下に目を向けていたら、なんと…

  • 思いもしない返答が帰ってくる噛み合わないループ

    今日は、すごく早く目が覚めてしまって、掃除するにはまだうるさいしな、と朝にもう一つ、アップロード。 たまに、そんなつもりじゃなかったのに というときって、ありませんか? そう言うつもりで言ったわけではないのに・・。怒らせた。 いつもなら、大したことにならないけど、そういうループに入ると、まあ、予想もしなかったいざこざに巻き込まれたり、問題が起きる起きる。 そういうときって、自分ではどうにもできないので、過ぎ去るのを待つしかないのですが、本当に不思議ですよね。 なんなのだろう。 でもおそらく、経験ある方もいますかね? いま、私は数日前にそんなことがあった。 予想もしない反応にタジタジに。 そうい…

  • 日本映画でホームシック

    先日、日本映画を観たら、ホームシックになりました。 やっぱ、いいよね。日本! 日本にいたときは自由でよかったな。 でも今はコロナだから、日本にいてもあまり、自由じゃないか。 私が見た映画 「ビブリア古書堂の事件手帖」 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getE…

  • サマータイムに全く慣れません。

    起きたときに、あれ?今日はいつもより長く寝てたかも? と思って、外を見たらなんか薄暗い。 で、しばらくボートしながら、コーヒーを飲んでいて うん? あ!!サマータイムか!と思いました。 はいはい。すっかり忘れていました。 本当に慣れません。 そして、毎回思う。 あれ?早くなる?遅くなる? 冬への切り替えの方がきついので、夏はまだいいですが・・・。 本当に慣れないのです。 春から夏はドイツは夜、明るいのですよね。 22時ころまでは、明るかったりもしますね。 明るい時間が長くなるのは嬉しいのですが、なんだか時間の感覚に慣れません。 とのことで、ではciao! ポチッチ応援お願いします。 ↓ にほん…

  • ドイツの卵を買うときに確認すること。

    卵は日本にいたときは、あまりじっくり見て買うことがなかったのですが (大雑把なので) 最近は、だいたいは農家さんの直売店で買いますが、たまにスーパーマーケットでも買います。直売店だと10個で4€くらだいったかな。スーパーではBioを買ったり、予算オーバーの時は安めの卵も買います。( ´∀` ) ドイツのスーパーマーケットで卵を買うときは、何度か書いていますが、必ず開けて割れていないかも確認しなければいけないので、そのときにどこから来た卵なのかを確認することができます。殻に印字がしてあるので、それを見ながら、だいたいは、蓋の内側に書かれています。 europalove2.hatenadiary.…

  • 酔っ払いは困る

    ドイツでは外でお酒を飲んでいる人がいる。 それはレストランやバーのテラス席でなくて、そのへんのベンチとかでもそう。 ドイツはベンチがいたるところにあるので、ベンチでお酒を飲む人がいる。 それは、若者だけではなくて、大人も。 おじさんくらいの人もいる。 私たちから見たら、それがドイツ人なのかそうでないのかはわからないのだけど、そしてもちろん、その辺で用を足す。 あの、公衆トイレがあそこにあるのですが・・・。 もうかなり最悪な瞬間もある。 最近、暖かくなってきたので、そういう人たちが増えてきて、家の近くのベンチにもそんな人たちがいる。ある日、家のチャイムが連打される事件発生。こっちからは、見えない…

  • 日本語は簡単じゃない

    春めいてきたので、薄着をしていたら、夜寒くて芯から冷えてしまった、ゆっくりお風呂につかりました。春は冷えますので気を付けたいです。 日本語は簡単という人がいますが私はそうは思わない。 前にも書いたのですが、日本語を話していないと、活舌が悪くなる。 これって、普段毎日、話していると簡単ですが、しばらく話さないと難しくなります。 思っていることがなかなか話せなくなって、テンポよく面白く話そうとすると、つまるつまる。笑いが取れない!! ・確実 ・活舌 ・しゃべる この3つが最近、難しいと思った。 ゆっくりは、勿論可能ですが、早く言えなくてかむ。 しゃべるは、わりと使うのですが、早く言えなくて、めちゃ…

  • 吊り橋効果は本当かも

    よく吊り橋効果で異性を好きになるといいますが、私は先日、命の危険を感じたときに夫に助けられて、少し惚れ直しました。 (惚気ではありません。) これは、吊り橋でなくてもいいのですよね。 絶体絶命のピンチのときに、助けられると誰でも、その相手を意識するものです。 しかしながら、この吊り橋効果にあたるものは、かなりのピンチでないと効果がないと思われます。なので、ちょっとやそっと、助けたくらいじゃ、好き!という行為にまでは発展しないのです。あと、持続性は不明。 でも、そう考えると、そんなチャンスは滅多に巡ってくるものではないので、吊り橋効果のチャンスが巡ってくると言うこと自体が、恋愛であれば縁なのかも…

  • またコロナ?

    義弟さん、2度目のコロナ感染です。 コロナに感染する2週間ちょっと前に家に来ていたので、え?と思ったけど、2週間たっているし、夫も私も検査はずっとしているので、大丈夫そう。 まあ、ね。 手洗わないから仕方ないよね。 なんで、手洗わないのだろう。 なぞ。 手洗いも罰金にしないとしない人がいるということだろうか。(笑) コロナ全然、おさまりませんね。 ずっと同じ感じですが、最近、うちの州は感染者が増えているので外でもマスクしている人が増えています。 (あ!日本では普通か・・・) ようやく暖かくなってきて、週末も、フェスがやっていたので、人が多かったです。 では、みなさんもお気をつけてお過ごしくださ…

  • 姑の知ったかぶりに引っ繰り返る

    最近姑は勘違いが多い。 ウクライナの問題とか、肉のこととか、 私に情報をくれるのはありがたいのだけど、間違えている。 私はニュースは聞いていてもあまり、理解できていないことがあるので、正確に理解するために読んでいる。インターネットでドイツのニュースを え?違わない?と思って、夫にメッセージを見せながら聞いてみたら、やっぱり間違えている姑。完全に勘違い。 それよりも何よりも、かなりの長文に夫は仰天! 君にこんな長文のドイツ語? 肉のことですが、ドイツの肉はスーパーによるけど、レベルが表示されていることがあるのですが、1-4まであって、それを姑は反対に思い込んでいた。 いやいや、反対だから。 もし…

  • 思考が邪魔をしていた

    私は人にどう思われるか、とても気にするタイプなのですが、最近それって、ただの囚われなのかもしれないと気が付きました。 というのは、いろいろな人にドイツで出会って、恥ずかしいと隠したり、変だと感じることなんて人それぞれなのだと思いました。 こうでなければいけない!ということはない。 国際結婚している人たち(いろいろな国の人)と話すと、自分が恥ずかしいと思って言えなかったことも、堂々と言っていたりする。 私は、私たち夫婦ってちょっと変だよね?と思っていた。 だから、あまり人に話さなかったりもしたけど、わりとみんな堂々と言っている。 語学の問題もそうで、語学があまり堪能ではない私が夫と結婚しているこ…

  • 姑からの衝撃報告

    昨日に続いて、またもや家の姑の話。 噓と言って欲しい。 というメッセージが姑から来ました。 姑は膝が痛いとよく言っているのだけど、その治療を家の近くのリハビリテーションですることになったとのこと。え!姑の家の近く絶対あるよね?><なぜに、こんな遠くまで? せっかく4月休みがあると思っていたのに、4月に3週間も滞在予定とのこと。 姑としては、私の手伝いにもなるという、善意らしい。 善意なのです。いつも。 嫁いビリ? と一瞬思ったけど、でも気にかけてくれているのだから、ありがたいことです! 感謝しながら、姑の膝が良くなることを祈りたい。 たまに姑は美味しかった食べ物のレシピを送ってくれることがある…

  • まさかの嫁いびり?

    私は過去に何度も、姑が使い古しのキッチンタオルをくれると書いたことがあるのですが。 先日、掃除をしていて、夫がずっと棚に入れっぱなしにしていたリュックを開けたら何か入っている? でたーーーーー。 シミのついたキッチンタオル! は!!1月に姑が来たときのだ!! い・いつの間に!リュックに! この使い古しのキッチンタオルは・・いったい。 キッチンタオルってピンキリだけど、安いのだと2枚で3€とかでも売っているし。 なんなのだろう。 今まで家の姑は強烈だと思っていたけど、優しいところもたくさんあるし、たまに、イラっとすること言てきたり、キレて来ることもあるけど、さっぱりした人だと認識していました。嫁…

  • ドイツに来て驚いたことのうちの一つ

    最近ふと、私は買い物で、思ったことがあります。 日本だと、スーパーマーケットに入るとき、買い物カゴか買い物カートを持って入って、支払うときにレジにカゴを置きますよね?海外のスーパーマーケットは、みたことある方が多いと思いますが、商品をレーンみたいなところに出す。ドイツもそうです。 ドイツでは買い物カートは、大きいサイズと、中くらい・カゴが、あるのですが、大きなカートしか置いていないスーパーもあります。たまに、あまり買わない予定だけど、思いのほか買ってしまう時、 私は日本では、カゴを探しに入り口付近まで戻っていましたが、ドイツでは持っているエコバックに入れます。あとは、バスケットというのかな?カ…

  • やりっ放し天国の夫

    やりっ放し天国の夫。 最近、お掃除ロボットの調子が悪くて、2日前の朝起きたら解体されていた。 このまま2日間・・・・。 いつ直るのだろう。 リビングは横長なので、掃除機だとかけにくくて困る。 キッチンもいつも拭けないところを掃除していたら、夫がやると言い出して・・。 そのまま放置。 結局私がやった。 やりっ放し夫・・・ ところで最近、夫は奇跡的に家事を手伝ってくれることがあるのですが、洗濯をしてくれても、丸まったまま乾燥機にいれるので、固まったまま乾いてしまいます。でも、せっかくやってくれたから・・・ なんて思っていたら、ある日、夫の方のクローゼットを開けたら 「どういうこと?」 と言う状況に…

  • Butteeschmalz!ドイツで使われている油

    「Butteeschmalz」を前回書いたのですが、どんなものなか? ということに触れたいと思います。 ドイツの料理番組やレシピをみると、よく出てくるButteeschmalz、それはどんなものなのでしょうか? 「Butteeschmalz」とは? 日本語にすると澄ましバターとか、バターオイルでしょうか。バターから乳脂肪を取り除いたオイルです。 「Butteeschmalz」は作れるの? 作り方はそんなに難しくないです。バターを火にかけて、浮いてきた、見た目アクのようなものを取り除き、さらに、濾して冷蔵庫で保存したらできあがりです。もちろん、スーパーマーケットで買うこともできます。 ドイツに来…

  • ロシアの影響でスーパーマーケットで油が買えない

    週末にスーパーに行ったときに、油がなくて、 Rapsölはかろうじて2つ残っていて買ったのですが、Sonnnenblumenölがなかった。 どうやら、ロシアの影響で手に入らなくなる?とのことで、コロナの時のようにまとめ買いをしている人たちがいるらしい。小麦粉もないらしいよ。 と朝夫が言っていた。 そのあとニュースでもやっていたので、記事を頑張って読んでみました。 スーパーマーケットがロシアからの製品をボイコットするということと、ウクライナから輸入しているものが入ってこないのが問題と書かれていたと思う。たぶん。 どうなのだろう。油は、一人4個までなど制限して売っているところもあるらしい。 夕方…

  • 日本食品店に久しぶりに注文

    以前に、下記書いたのですが、こちらの記事はいろいろな方に読んでいただけているようです。 europalove2.hatenadiary.com ただこの写真、知り合いのおばあちゃんの家で撮ったので、渋いソファーの柄が・・・。そのままであります。(笑) そして、そのあと、荷物が届かない事件があったので、日本食品はあまりネットで頼んでいなくて、だいたいは、ミュンヘンなど大きな街に行ったときに買っていましたが、遠すぎので何度かネット注文しました。 今回、残念だったのが鰹節が売り切れでした。 後日、Amazonで、でも注文しようかな・・・。 いくつか日本食品店のネット注文について、以前、書いたのですが…

  • ドイツのゴミ!リサイクル問題

    昨日ゴミについて書いたのですが、コメントいただいて「は!!」としたのが europalove2.hatenadiary.com リサイクル問題ですね。日本よりドイツは、リサイクルに力を入れていますが難しい問題もいろいろあるようです。リサイクル率は60-70%くらいの様子。いろいろ調べましたが、種類によっての%もあり、ニュース記事によって違ったので、全体的におそらく。 缶・ペットボトル 缶・ペットボトルは、スーパーや酒屋さんに機械があって、そこに入れると少しのお金が戻ってくると書いたのですが、それはリサイクル率を高めるためでもあるようです。リサイクル不可のペットボトル等は、それがペットボトル・缶…

  • ドイツの観光地のゴミ問題

    ドイツではゴミの日に、ゴミの箱を外に出します。 (アパートによって違うかも、通常ゴミ) 箱といっても大きくてガラガラ引くタイプのものです。 画像はのせたら、地域がわかりそうなのでやめておきます。(笑) 家のエリアの回収は朝なのですが、これすぐに、中に入れないと誰かがゴミを入れていく。 今日、夫が出したのを知らなくて夕方気が付いて入れたのですが、もうすでに誰かのゴミが入れられていた。 こういうときに、観光地ってイラっとする。 誰だよ! ちなみに、市が設置しているゴミ箱がすぐそこに2個もあるのに、5歩、歩きたくない人が捨てて行ったのでしょう。腹が立って仕方がない。 ちなみに、ドイツのゴミのルールは…

  • マイナスなのに、え!!もうWespe?

    昨日起きたら、バスルームの窓に蜂のようなものがいる。 飛んでいる! 蜂はいろいろ種類がいるけど、窓を開けたらだいたい出ていく。 でも、居座っていることもある。 で、夫が帰ってくるまでは、バスルームに入ってダッシュで出るを繰り返していました。もう怖い><割と大きめ? 私は蜂を見ても、どの種類なのかわからないので、それもけっこう問題です。 そして、結果、Wespeでした! 危なかった。 Wespeは日本語でいう足長バチですね。 けっこうな大きさだったので、刺された大変かも? 私は子供の頃に何かの蜂に刺されたことがあるけど、何蜂かわからないので、気を付けていて、今のところはドイツで刺されていないのだ…

  • あー。なるほどで、それでコロナ

    私は先日、少し前にコロナに感染した人と過ごしたのですが、 その人、全く手を洗わない。(笑) ご飯食べる前でも洗わない。 いつでも洗わない。 消毒もしない。 で、納得。 その人は明らかに、全く気を付けていない。 私と夫は、ゴミ捨てに行っただけでも手を洗っている。 取っ手とか触っているしね。夫なんて消毒薬まで持ち歩いている。 とのことで、その人限定で考えると、コロナに感染が最早当たり前なのでした。 しまいには、自分が飲んだ飲み物をそのまま進めてくる。 (同じボトルから飲むということですね) コロナじゃなくても嫌なので、苦笑いな私。 せめてコロナの間だけでも、手を洗ったらどうなのだろう。 自分の感染…

  • 姑からのメッセージに大爆発!

    姑からのメッセージがかなり頻繁です。 でも、それはいいのです。 問題なのは、私の返事を、いちいち訂正してくること。 あとは、ドイツ語でそういう表現はしないので、 あなたの言いたいことは、こういう意味? とかも書いてある。 考えてみるとそんなふうに、添削してくれる人はいないので、ありがたいですし、ドイツ語の表現の仕方も勉強できるのでいいのですが、毎日だと、かなりストレスになります。どうやって書いたらいいかわからなくて、夫に確認してもらってから送ることもあります。(笑) で、ついに先日、もう無理! ストレス過ぎる!と夫に言ってみたら、 「返事しなければ、メッセージ来なくなるよ」 とのこと。それは、…

  • ヨーロパの建物が大好きです。

    何度か書いているのですが、私はヨーロッパの建物が大好きです。 なので、散歩しているときにアパートや家を見ているだけでも楽しい。 日本にはなかなかない、建物ですよね。 それを夫にったら、じゃあ勉強してみたら? と言われて、いやいや今更勉強して大学とか無理>< と思ったのですが 本当に可愛らしい建物や古い建物あって、見るだけでワクワクします。 特に、今住んでいるところはかなり建物が可愛らしくて、デザインに惚れ惚れします。 なので、散歩はわりと街中を歩きたいタイプ。 好きな物があるっていいですよね。 しかも、無料でいつでも見られるというメリット。 とのことで、散歩を頑張って体力つけたいです。 それで…

  • 語学勉強での先生との相性

    どの先生に出会うか。 これは、何かを勉強するときにはとても大切になりますよね。 小学校・中学校・全ての学校について、このテーマは大きな問題になります。自分にとっていい先生と出会えば、楽しく学べるし、学べることも増えます。 しかしながら、こればかりは運なので、相性が悪い先生にあたってしまったときは、それはそれで受け入れるしかない。 でも、語学勉強では違う学校に行く選択肢もあります。 私はドイツに来てから引っ越しが多かったので、学校も変わっていますが、最初の学校だけ先生との相性が悪かったのですが、その後は運よく、いい人たちと出会い、楽しく学べました。 しかし、そんな私がいいと思う先生に嫌われて苦戦…

  • え?そうだっけ?ちゃっかりな私

    先週の休日のお昼にお好み焼きを食べたくて作ったのですが、夫に食べるか聞いたら食べると言うので一緒に食べて そのあと夜、夕飯を作って夫を呼びに行ったら 「今日はたくさん作ったね?」 と言われました。 え? 量ではなくて回数の話。 そこではっとしたのですが、なんと私、休日は夕食しか作ってなかった。(笑) 家の夫は典型的なドイツ人食なので、一日一回の暖かい料理なのですよね。 そして、だいだい一日二食。 なので、昼か夜に作ったら、あとはパンとか簡単な食事で終わりだから、休日はほとんど、夜しか作ってなかった。 でも平日はちゃっかり、2回料理しています。( ´∀` ) 貧弱だから、体のことを考えて、普通に…

  • 夫に対抗してみました。

    今日は夜中に義弟が来るので、朝、アップロードできないかもと、夜中にもう一つ。 家の夫がぼろぼろな服を着続けることを書いたのですが、 なので、私も対抗して、洗ってしまって縮んだセーターを出して来て着ました。 すると夫 「なんか、短くて変だよ?」 私 「縮んだけど、高かったし着れるよ」 しばらくしてまた、 「やっぱり変じゃない?」 とのことで、セーターを引っ張って伸ばしてくる夫。 私 「でも、これ1万5千円もしたセーターだし、着れるよ」 の繰り返し。(笑) 人の服は気にする夫。 どうだ!! これで、私の気持ちがわかったでしょう!!ワハハ! これから、土日はこのセーターで過ごしたいと思います。 くだ…

  • 姑からの突然の提案

    家の夫も思いつき大臣だけど、姑もかなりのものです。 さすが、親子!一昨日、夫から急に、 「君の両親を12月に招待したいと母が言っている」と言われました。 え!招待って??と聞いてみると、どうやら家の両親を義実家に招待したい。飛行機代以外は義実家で支払いますとのことらしい。それ招待じゃないのでは? ???????????? ちょっと待って、元々来ると言う話があるなら、ともかく、そんな話出てないんだけど。 ちょっとなぞと思いつつ夫に コロナだし、家の親ドイツに来る予定ないよ。もし来ても、泊まるならきっと家に泊った方が気楽でいいと思う。お金も出してもらうとか、日本人は嫌がるよ。とやんわりと断ってみま…

  • やっぱり占いはみないようにしよう。

    2日前に数日間でおきる奇跡! みたいな占いをYouTubeで見たのですが、仕事で何らかのトラブルがあるので、発信・発言に気をつけましょう。 と言われて、かなり気にしている私。 仕事していないのでこのブログということだろうか。 と、かなりかなり、気にしていくつか書こうかと思うことを保存したままにしている。 怖い。>< 自分ではそんな意味じゃない!ということも気を付けるように見たいな感じだった。 もしもアップロードしたら何か起きるかも・・。 こういう私みたいに信じやすくて、気にしてしまう人は占いは向かないのだと改めて思いました。(笑) もう絶対に占いは見ないぞと誓ったのでした。 それではciao!…

  • 一時帰国する?しない?

    実はわりと、前回の帰国がトラウマの私は、日本に帰りたいけど、コロナだし。 などなどで、ずっとドイツにいるのですが、 前回の帰国時は川の氾濫で大騒ぎしたときでした。 なのでかなりたっている。2年半? 前回の飛行機がかなりきつくて、私はいつも、一人のときは直行便なのですが、ドイツに着いたときに、足がむくみ過ぎて、膝もエコノミー症候群のようになってしまって、あれを思い出すと、飛行機乗りたくない>< でも、ドラえもんがいないので、飛行機に乗るしかない。 ドイツの空港はチェックが厳しいからそれも、面倒です。 うーん。空港から家に行くのも日本もドイツも小旅行です。どうしようかな・・。家族がいるから、まだ帰…

  • leberspätzle!ドイツでレバーに挑戦②だったかな?

    レバーを定期的に食べるようになってから、いろいろ食べやすい方法を探っているのですが、今回は、Leberspätzleを先日買ってやっと食べました(笑) 冷蔵庫でずっと眠っていた。 パッケージの写真がスープに入れていたので、その調理方法にしました。 普通に野菜スープをコンソメ味で作って、Leberspätzleを入れてさらに3分程、煮てから食べましたが、けっこうレバーの味が濃くて、個人的にはいろいろな種類の野菜を入れて、さらに少し生姜を入れたら食べやすいかなと思いました。 レバー大好き!という人は簡単スープに入れても食べられそうですが、私にはレバーの味が濃厚過ぎました。でも、頑張って食べました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kurukuruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kurukuruさん
ブログタイトル
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました
フォロー
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用