chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました https://europalove2.hatenadiary.com/

ドイツ人とスピード結婚 日常生活など思いついたことをシェアしていきます。文化、たまにドイツ語、ドイツ語の役にたった本などなど、そして普通じゃ体験できない!とんでもドイツ生活の日々を書いていきます。

kurukuru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/17

arrow_drop_down
  • 夫の言うことは大袈裟ではなかった。

    少し前に治安の悪化について書いたのですが、大袈裟だなと思いつつ 先日も、夜、生ごみを捨てに行こうとしたら、夫に 「どこ行くの?もう9時半だけど」 と聞かれて、えー! とか思いつつ、生ごみを敷地内に捨てに行くだけ! なんて返事したのですが 日曜日、外に出たら割れたビール瓶が散乱してて、 ワインボトルがいくつも、アパートの前に捨てられていました。 大袈裟じゃないかも。 おそらく、夫は車で夜出かけるときもあるので、治安の悪化を感じていたのかなと思いました。 これからは、ちゃんと夫の言い付けを守ろうと実感したのでした。 怖いわ>< そういえば、週末に誰かが大声で叫んでいたなと。 コロナでストレス発散が…

  • 最近ドイツについて度々聞かれます。

    中谷美紀さんがオーストリアに住んでいて、ドイツとオーストリアの話がネット上で一人歩きして、友人に聞かれることがあります。 ドイツでは子供を叱らないのでしょ? ドイツでは離婚後も家族ぐるみで会うんでしょ? うーん。私はどちらも経験がないけど。 ドイツでは子供を叱らないのでしょ? 子供には叱る人もいます。 現に家の姑はけっこう子供たちにキレていることがある。 あと、夫の友人も子供たちに普通に怒ってます。 でも一方的に子供に意見を押し付けない。 相手の気持ちも尊重する。 ブチギレ姑は、プリプリに怒っていて、舅に止められていることもある。 「なんてことだ!!やめなさい!!」 なので、これは完全に人よる…

  • まさかのペアにドン引きした昨日

    夫から、ペアでバスローブを買ったよと、もらいました。 普通にビックリして、 冷静に 「いらないけど・・・」 と言ってしまった。 いつ着るの? とはいっても、バスローブ反対派ではないです。 ただ、私はわりとスース―するの好きではないので・・・。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(argume…

  • ドイツ語の早口について思うこと。

    今日のタイトルはわりとまあ、文化が違うのであるのですが、私は以前EUの他の国に行った時に思ったのが、私たち外国人は聞き取れないときってあるのですよね。 そうするとゆっくりと現地語で言ってくれたりします。 そのときは、現地に住んでいる日本人の友人といたので、かなり助かったのですが しかし!!ドイツでは聞き取れなくて聞き返しても、早口で何度も言ってくる。 これかなり謎。 もしも私が日本で外国人が聞き取れないならば、ゆっくり言うか、簡単な言語に変えるのだけど・・・。どういうこと?と度々思う。 これは、先生もそうで、ドイツ人の先生だと同じことを同じスピードで何度も言う。 でも、元々違う国から来た先生だ…

  • キムチを買ってみたのですが。

    最近、キムチが食べたくなって韓国産のキムチを頼んだのですが、缶詰だったので 白菜が柔らかすぎて、とてもじゃないけど、食べられなかった>< そこで、スーパーで前からみかけていたキムチを買ってみました。しかしながら、売られているのはこれだけなので、選択枠はなし・・・。 うーん。白菜はシャキシャキしているのだけど、みたからに色があまり赤くない。 白キムチみたい(笑) 味はちゃんと辛くて、なしではなかったです。 でも、私が求めているキムチではなかった。 このあたりって、アジア人が結構、住んでいるのに、全然アジアのものが売られてない。スーパーで売られているのはドイツ人向けなのでちょっと、違うのですよね。…

  • ドイツの治安問題、田舎にも迫ってきた危険?

    ドイツは日本と違って暗くなったら女性は一人で外を歩いてはいけない。 と、私は、夫と義両親から言われています。 義両親は、日本は夜でも女性が出歩けることに驚愕しておりました。( ´∀` ) 治安がいいですね。やっぱり日本は! しかし、ドイツに来てから一番初めに2カ月ほど滞在したところと、今住んでいるところは田舎で、しかも観光地なので夜も女性が歩いているのですよね。夜中の12時とかでも見たことがあります。 なので、安心していて昨日、夫に瓶捨てに行ってくると言ったところ 「え?外暗いけど?」と言われました。 こっちもえ?っとなって。 夫に言われたのが、このあたりも移民が増えているので、もう暗くなった…

  • 髪からふわふわっと良い匂いは日本独特?

    私は以前に他の国に長期滞在して戻ってきたときにも思ったのですが、日本人の女の子って良い匂いがするのですよね。 それは、香水でというよりは、髪から? 最近ふと思い出して、そういえば、ドイツは、すれ違うときにふわっと良い匂いがするということがあまりないなと。 香水とか、いかにも!というのはあるのだけど、甘い香りが懐かしい。 私も日本で働いていたときは、そんな良い匂いの女になりたい!と 昼食が終わったら、メーク直しとほんのり甘くを髪にスプレーしていました。( ´∀` ) つけすぎない程度に。 定食屋や揚げ物やに行くとけっこう匂うしと。 一時期、どのシャンプーを使ったらそうなるのか? といろいろ試して…

  • 言霊、悪い言葉は悪いことを引き寄せる!ドイツ語の Scheiße

    ドイツ語でも悪口はたくさんあります。 その中でも、本当によく耳にするのが Scheiße(シャイセ) これは、クソという意味ですが、日本語のクソとは若干違うかな? 普通に悪い出来事が起きたとき、ストレスを感じているときにも使います。 今日こんなことがあって、本当に最悪。みたいな感じでも使われますね。 Kacke(カッケ) これも、クソと言う意味で、大便を意味しますが、はじめあまり大人は使わない、恥ずかしい言葉と日本語の説明では読みましたが、意外にもドイツ人は言っていたりするので、感覚的にはScheißeと同じような感じで使うのかなと。 動画見ていて、こういう悪口は普通に女性も使いますね。そこは…

  • コンタクトレンズが眼の中から出てこない!慌てない方法

    私はソフトのコンタクトレンズを使っていますが、たまに眼の中で行方不明になることがあります。 昨日今までで一番驚いたのですが、レンズが眼の中で破れて破片が行方不明になりました。痛いと思って取り出したところ破れている。 え!!破片は? そして、目に違和感あり、確実に眼の中にあるけど、どこにあるのかわからない。 さすがに、慌ててしまいました。目薬も切れているし、もはやパニック。 四分の一くらいの大きさなので小さくてもう、出てこないかもなんて心配になりました。 そんな時はいったん落ち着く そんなときでも、慌ててはいけません。眼に違和感があるということは、目の中にあるはずです。目薬があれば、目薬をさして…

  • 考えが甘いと言う人について考えた

    たまに考えが甘いと言う人いますよね。 先日あることを思い出したのですが、もう十年以上前の話ですが、ある人が結婚すると決めたあとに、その人との間に違和感を感じたらしいです。そこで、彼女は思い悩んで、友人Bさんに相談しました。すると、その人が言った言葉が 「結婚すると決めたんだから、何いまさら言っているの?考えが甘いよ」 この考えが甘いという言葉って妙に相手を威圧しますよね。 この言葉ってなんというか、そうか・・・と反省させてる力がある気がします。 他に何も言えなくなる。 もちろん、その言葉だけで、じゃあ、やっぱり結婚しようともやめようとも、決めるのは本人です。ただ、人によっては悩み過ぎて判断能力…

  • 昔の恋に後悔するとき

    誰でもあの時こうしていたらと後悔したことはあると思います。 それは恋以外でも人生は選択の連続です。 そんな中でも今日は恋について、まとめてみます。 昔の恋を懐かしむときってどんなとき? 昔の恋を懐かしむときはおそらく、人生に行き詰まっているとき、上手くいっていないときです。そんなときは、あのときこうしていたら!と人間思ってしまう。そして、手放した恋を後悔したり、あのとき違う選択をしていたら、きっと上手くいっていたはず。なんて、もう今となってはわからない理想を現実と捉えて考えてしまうのでしょう。 昔の恋を冷静に分析してみる ならば、どうしたらいいのか。その時の恋を冷静に分析してみましょう。 では…

  • 夫に言われたことで吹っ切れたこと。

    私は最近、浮き沈みが激しい。 歳を取ってきて、諦めることばかりです。 諦めることは頑張ることよりも楽ですよね。でも諦めることばかりが増えると今度は生きる希望がなくなってしまう。 もう歳だからできない。 もう歳だからダメだ。 それは何も歳のせいだけではなくて、私は〇〇だからダメだ。 できない。と、いつもできない理由を作ってしっかり実現できない自分になっている。 歳を考えるようになってからは、もう何のために生きているのかわからなくなってしまって、若干鬱っぽくなりました。全てを年齢のせいにしている。 若いころのようなやる気がなくなってくるのも、確かではあります。 でも家の夫はドイツ時間というか、いつ…

  • ナヌ!nanuはドイツ語だった!

    日本人の間で有名な 「あっそー」はドイツ語(Ach so)から来ている言葉として知られていますが、最近私はもう一つ、ドイツ語から来た言葉を知りました。 それは「nanu」(ナヌ)です。 意味も同じです。 しかしながら、今の若者がこのナヌ!を使うかは知らないですが、私はナヌ!と言っている人を日本で見かけたことはあるので、使う人は使いますね。( ´∀` ) あとは、アルバイトもドイツ語からのようです。 ただ、ドイツではアルバイトの意味は働くということなので、日本語の学生がよくしているアルバイトとは意味が若干違います。ドイツ語でarbeitenというと働くという意味になります。 名詞だと「die A…

  • 1週間の断食になった夫

    夫は数年前から首から腰にかけてたまに痛いとずっと言っていて、以前は、神経の問題かもなんてことでしたが、最近落ち着いていた痛みが再発して、マッサージを受けたいとのことで病院へ行ったのですが お医者さんから、太り過ぎを指摘されたとか。 と言っても、すっごい太っているわけではないのですが、ビールをたくさん飲むのでビール腹です。 おそらく、いらないカロリーを取り過ぎでそれも原因かも? とのことで、夫は、いろいろ検査するために、1週間はサプリのみの栄養補給で断食することとなりました。 いったん、体内をリセットしてから検査するとのことで。 食べ物が悪いんだ。 とか言っていたけど、 いやいや、あんたね、夕飯…

  • 英語コンプレックス

    私は何度も書いているけど英語ができない。 夫の話す英語は理解できるけど、おそらくネイティブに話されたら全然わからないと思う。ネイティブではない人の英語は何となく大丈夫。 英語って英語ネイティブでない人たちからみると、便利ツールだと思う。 私は以前に友達夫婦が英語で話しているところに一緒にいたけど、その旦那さんのヨーロッパ訛りの強すぎる英語が全く持って理解できなかったことがある。 はじめは、英語話していると気が付かなかったくらいだった。 ただ友達が英語で返事しているから、あ!英語? とこのように、世界にはいろいろな英語を話す人たちがいるのです。 ドイツ語が全くのときは、もう英語を使うしか手段がな…

  • 謎の姑の行動再び

    昨日、姑からよくAmazonで本を頼むと梱包されている小さめの梱包で何か届きました。 ナニコレ? 開けてみると、小さいチョコレートが入った紙の箱2つと、ロト? 謎過ぎる。 このために、いくら払って送っているのだろう。 別に当たった宝くじをくれたわけではなさそう。 クリスマスに送るの忘れちゃったとのことですが・・・。 いやいや、あなた1月にきたやんけ? そして、3月に泊りに行きたいのだけど。 私はホテルに泊まってほうがいい? とのメッセージが入っていてた。 3月は忙しいからちょっと無理なんだけど。 夫に4月にしてもらえない?と軽く言ってみた。 3月はコロナで止っていたものが再開予定なのでバタバタ…

  • 最近なんとなく不安な治安

    この頃、ドイツでも不安なニュースや出来事を聞くことがあります。 内容はいろいろですが 家は田舎だけど街中なのですよね。 なので、たまにちょっと怖い人を見掛けることはあります。 怖い!と感じるのはおそらく、夫が一緒にいないのもあるのかも。 街中なので一人で買い物したり歩いたるすることがあるので。 夫がいるのといないのとでは、全然違う。 ここに来る前も田舎でしたが、そこは小さな村だったので、アジア人はほとんど見かけなかった。駅まで出るとお隣の国に住んでいる日本人も買い物に来るのでたまにみかけたけど、村ではわりと誰かわからない人から親しそうに話しかけられたこともあった。(笑) 向こうからしたら、アジ…

  • 顔から火が出るかと思うくらいに恥ずかしかった昨日

    家は荷物をアパートの部屋まで持ってきてくれるシステムなのですが 昨日、荷物が届いてオートロックを解除するときに 「2階にお願いします」 と言いたかったのに 「2時間お願いします」 と言ってしまった。 外にいた人にも聞こえていただろうと思うと 恥ずかしくて>< もう最悪。 全然違うじゃん!! しばらく一人で爆笑してました。 こんな感じに、私のドイツ語は全然進歩しないので、ついに、義母と週に1回電話で話して助けてもらうことにしました。(笑) いやいや、語学音痴はいつまでも語学音痴であります。 でも、以前頼んで美味しかった六茶が届いたのであとで美味しくいただこうと思います。 それではciao!! (…

  • 外国人の我の強さに悩む

    タイトルのこの問題、本当に海外生活では悩みます。 まあでもこれも、性格なのでみんなが、我が強いわけではないですが、そんな感じの人がいますね。 語学学校でも、この我の強いタイプとペアになると胃に穴が開きそうなくらいにストレスを感じることも。 先生に違いを指摘されてはじめて、納得する。黙る。 自分が間違っていても、正しいと信じて曲げない。 押し付けられて私は一度、声を荒げて主張したことがあります。 気が強い人には強く主張!! そうしたら、おとなしくなって遠慮がちに言ってくるようになった。 近くにいた男性は私が怒っているときに、普通だったのでおそらく彼らの文化ではそんな感じで、お互いに主張しあうこと…

  • 枝豆を買ってみました。

    昨日スーパーで枝豆を見つけて買ってみたのですが もうすでに調理済みと書かれていて、 個人的な意見だと、ちょっと茹ですぎ? という感じでした。 枝豆だと思わなければ有りだと思いますが、私にはちょっと合わなかった。 夫は塩を掛けて食べていたけど・・。 全部夫にあげました。(笑)あと2袋あるけど。 お値段は、一袋1€99くらいだったかな。 ところで昨日、スーパーで店員さん同士が話していたのが聞こえてきたのですが 「酒?酒って何?」 「中国のワインじゃない?」 「酒がもうないってさ。」 なんて会話。 中国のワイン!! 日本酒はドイツではSakeと書かれて売られています。 このように、日本も中国も一括り…

  • 野菜不足の不健康な私です。

    なんでこんなに具合が悪いのだろうという状態がもう2週間近く。 コロナは検査を数回したけど、陰性。 と、得意のいっぺんに来る体の不調で考えてみたらふと思いました。 そういえば、野菜って全然食べてない気がする。 前に野菜を取るぞ!なんて張り切ったブログを書いた気がするけど、全然食べてない。 ココアは続けて飲めている( ´∀` ) 全然と言っても、付け合わせの野菜とかサラダはたまに食べるのですが、夫に合わせていると、どうも野菜不足になる。日本では今の倍以上食べていたと思う。 元々は、食べきれなくて捨てるので夫がもったいない! 捨てるなら買うな!と騒ぐので、最低限の野菜だけであまり買っていなかったけど…

  • 日が暮れるよとは、夫のためにある言葉?

    よく、ごろごろしていた休日に親に、「早くしないと日が暮れるよ!」 と言われていましたが、最近この言葉は夫のためにあるのでは?と思う。 本当に日が暮れてるもん。 早く、早く、と午前中から言って、ようやく5時くらいに動き出す。 もう日が本当に暮れてるやん!! と突っ込みまくりの私。 イライラ。 でもそんな夫ですが、なんだって自分でできます。 (※旦那自慢ではありません) 週末に私は髪の毛を染めようと思っていたのですが、「あまり上手くできない」なんて言っていたら、夫がきて、めっちゃ早業でサッサと塗りたくって消えて行ったのですが、 「うそ!!絶対こんな適当じゃ染まらないって」 なんてイラっとしていたら…

  • ドイツスーパーLidlのクーポンに大喜びな私。

    私はスーパーマーケットはわりと梯子するタイプですが、よくLidlというスーパーマーケットに行きます。 理由は安いということもありますが、何よりクーポンがあるからです。(笑) 主婦的な感覚です。 クーポンは各社あるのですが、Lidlはただで貰える物があるので大好きです。 割引券もですが、10€以上買ったら二つの商品の内、一つをもらえる、またはクーポンを持っていけば、ただでもらえる商品があったり、面白いです。 貰えるといっても、50-60セントの物ですが、それでもやはりお得。 例えば、ドイツではヨーグルトはピンキリですが、小さいサイズだと38セントくらいのものもあったりします。バケツ?と言うサイズ…

  • ドイツで酔っ払いに絡まれたときのことを思い出して

    以前に私はドイツで酔っ払いカップルに絡まれたことがあって、「ベトナム?」とかいいながら、抱き着かれてかなり、あの時は怖かったのですが、 そして、いつもの気にしーな私は、しばらくなんとなくどんより・・。 私としてはアジア人だから、絡まれた。からかわれたと思ったのですね。ベトナム人と言われたから落ち込んだのではないです。ベトナム大好きですし、ドイツ人にとってはアジアは一括りに思っている人もいるので。 すると夫が言ったのが 「君の容姿はどうしても、アジア人でそれは変えられないんだよ。君はどうやっても見かけをドイツ人にすることはできなのだから。気にするだけ損だよ。」 はっとしました! そうです。私はど…

  • 泣いても笑っても同じ一日

    昔、わたしがまだ20歳くらいの頃、尊敬する人がいました。 彼女は当時50歳くらいだったので、歳の差はかなりありましたが、話が面白くてよく一緒にご飯を食べに行ったりしていたのですが 彼女の口癖は、「泣いても笑っても同じ一日でした」 最近思い悩むことが多くてこの言葉を思い出して、本当だよな。 と思います。 落ち込んだ日も、泣いた日も、怒った日も、どんな日だって同じ1日。 人間は平等ではないけど、同じことは同じだけ時間が流れていること。 泣くことにも意味はあると思うけど、でもやっぱり同じ一日ならば笑ってすごしたいですよね。 しんみりと、今日はそんなことを考えたのでした。 それではciao!! 画像お…

  • 日本食といえば何?

    夫のドイツ人友人に奥さんがイタリア人の方がいらっしゃるのですが、先日、日本食に挑戦してみたいとのことで、夫に今度何か作ってくれる?持って行くからと言われました。 え?? 寿司以外でお願いとのこと。 持って行くので温めなおしても味が損なわれない物ということなのですが、そもそも日本料理って何を作れば? はじめに思いついたのは 天ぷら、唐揚げだったのですが、天ぷらはいったん冷めてしまうと温めなおしても美味しくないし。唐揚げってそもそも、ドイツだとありがち? 焼き鳥とか? 焼き鳥は、でも串にささっているだけで、正直どの国にもあるもの? タレだと日本独特かも? そもそも寿司以外の日本料理ってどんなものが…

  • まさかの円形脱毛症?

    去年のコロナがひどかったときに、少しだけ髪が多めに抜けて、円形脱毛症? と思ったことがあったのですが、そのまま気にしていなくて 病院でもらった軟膏を首に塗ろうと夫に髪を抑えてもらっていたところ 「あれ?小指の先くらい丸く髪がないよ?」 とのこと。 うそーー。 ちょっと夫も同様気味。 しめしめ。 「あなたがモラハラするから・・・ストレスで」 と企んだ笑顔で言ってみたのですが、結構真剣な顔してる。 いやいや、冗談。 ストレス??原因は一つではないと思うけど。 本当にここ2カ月くらいですごい白髪も増えている。 と思っていたところ、前回の病院の検査の結果数値が悪かった。 結構足りていなくて。 今回は薬…

  • 激怒じいさんに再開

    以前に書いためっちゃキレていたおじいさん。 週末に夫と散歩していたらなんと!! 向こうから歩いて来るではないですか!! スティックを両手に必死に歩いている様子。 あとから、今のおじいさんが前に家の前ですごい怒っていた人だよというと、苦笑いの夫。 でもおじいさん、健康のために一生懸命歩いていた。 きっと健康に人一倍気を遣う人なのかな?と思ったのでした。 だから、人にも良かれと思って言っているのかもしれません。 「タバコは体に良くないんだよ!!」 ときっといろいろな人に説教しているのかも。 逆ギレする人がいないといいな。 おじいさんが、健康でありますように。 最近ブログが上手く書けない>< 書いて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kurukuruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kurukuruさん
ブログタイトル
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました
フォロー
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用