chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました https://europalove2.hatenadiary.com/

ドイツ人とスピード結婚 日常生活など思いついたことをシェアしていきます。文化、たまにドイツ語、ドイツ語の役にたった本などなど、そして普通じゃ体験できない!とんでもドイツ生活の日々を書いていきます。

kurukuru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/17

arrow_drop_down
  • ゴミをゴミ箱に捨てられない夫

    私は本当に衝撃でした。 先日、キッチンのドアを開けたら、ゴミ袋の横にゴミが置いてありました。 ポテトチップスの袋です。 なぜその数センチに手を伸ばせないのか? ゴミ袋の近くに置いてあった段ボールの上に置いてありました。 しかし!いつもは、リビングに置きっ放しなので、少しだけ進歩したようです。 犯人はもちろん、夫です。 なぜ、ゴミをゴミ箱に捨てられないのか・・・。 理解できない。 と思い、検索してみたら、同じ悩みの人たちがたくさん! なぜなぜ?ゴミだよ?ゴミ箱でしょ? イラっとして、そのままにしておいても、そのまま・・・ずっと。 なんでしょうね?この謎・・。 よく、捨てやすくしたらいいという解決…

  • すっかり秋のドイツ!

    なんかもう、すっかり秋です。 ちょっと寒い。 もう気温が上がったとしても20度前後かなと。 今年は本当に夏という日が少なかったです。 落ち葉のようなものまで、落ちています。 ふと思ったのですが、ドイツでは夏場はテラス席で食事をする人ばかりで、混みこみでない限りは、店内で食事をしている人は少しという感じですが(エアコンないので)9月はまだ座れるお店もありますが、10月には完全室内となります。 コロナの検査も有料になるし、考え物ですね。 しばらくは、またいけなくなりそうなので、その前に行っておこうかな? 夏場はけっこう、レストラン行きまくっていた我が家。 食事はしなくてもビアガーデンはかなり行きま…

  • ドイツの卵は生で食べられる?

    卵と言えば、日本人にとっては大切な食べ物ですよね。 私は卵かけごはんが大好きですが、ドイツでは食べていないので、もうかれこれ2年は食べていないです。食べたい!! ドイツに来たばかりの頃、義実家で朝ごはんにゆで卵がでることがあったのですが、半熟でした。テレビの料理番組をみていても、半熟卵は普通に食べられているようで、大丈夫なのかな?それとも危険?と謎だったのですが 夫はいつも、よく焼く・茹でるようにと言うので、ある時、聞いてみました。夫曰く普通にスーパーで売られている卵はできるだけ、火を通した方がいいとのこと。 ちなみに、下記、以前書いたドイツの茹で玉子です。 europalove2.haten…

  • 先日の姑さんとその後、郵送されてきた物とペーパーナプキン!

    先日の姑訪問。 夏休みは私たちが1週間滞在予定だったのですが、姑が来たので、もう行くのはやめました。(笑) ところで、ドイツではペーパーナプキン・紙ナプキンをよく使います。 が、家は使いません。 困ったときは普通にキッチンペーパー。 以前はティシュペーパーをテーブルに置いていたのですが、(日本風)ドイツではどちらかというと、ティッシュペーパーは化粧用に使ったりすることが多いです。 なのでペーパーナプキンは自分で買ったのは一度だけ、クリスマスのときに、クリスマスデザインの物と雪だるまの。ドイツに来たばかりのときに買って、結局は使わないのでそれ以来買っていないのですが 家の姑は定期的にプレゼントを…

  • カテゴリーを作ってみました。

    はてなブログでカテゴリーを設定してみました。 カテゴリーの付け方は簡単です。 記事を書くときに右のフォルダーマークを押して、カテゴリーを選択します。 新しくカテゴリーを作るときは+新しいカテゴリーで作成します。 そして、デザイン→カスタマイズ→サイドバーで表示させるだけです。 カテゴリーをつけるのに、過去のを読んでみたのですが、まあたくさん書いたな。私のドイツ生活、ある意味すごいな。 日本にいたら、ここまで書くことがないかもしれませんが。 そう言えば、私は昔から変なこと・物・人を引き寄せてしまうようで、爆笑の瞬間に出くわしてしまうことが多々あります。 これはきっと、自分も変な波長を持っているか…

  • 海外で日本人を見掛けたときの話

    私は最近、かなり久しぶりにショッピングエリアがある街に行ったのですが、レジで、もしかしたら日本人かな?という人を見掛けました。 日本人て歩き方でわかる人もいたり、見かけでそうだろうと分かる人もいるのですが、たまにエキゾチックな人だと、どうだろう?そうかな?違うかな?ということがあります。 そう言う人に出会った時に英語だと日本語訛りでやっぱりとわかることもあるのですが、ドイツ語だったのと距離があったので・・たぶんそう? そういえば、2年前くいだったかな? コロナが始まる前にドイツの新年は花火を打ち上げるので私たちも出掛けたのですが、横にアジア人ポイ人とフランス人集団がいて、日本人かな?と思ってい…

  • 姑さんが帰って気が付いたこと

    姑が帰って気が付いたことがあります。 実は今回の訪問は私のためだったのでは? 先月の終わりころ、なんだか急にえらく凹んでいたときがあって、それを夫に言っていたのですよね。2週間くらいだったかもしれません。ある理由があってのことだったのですが。若干〇〇気味だったかも。 コロナも重なって、ちょっとバランス崩していたのでしょう。 それを夫が姑に言ったのでは?ない?と 姑が帰ってからはっと!しました。 最後に姑に言われたことを思い返したらそうかな?と。 だから、すごく優しかったのかも。 結局はなんだかんだ言って、ダメ嫁なんですよね。 でも、そうかな?と思っても、それは夫と姑の優しさだと思って、自分の中…

  • 姑の優しさに触れて感謝する。

    家の姑さん。 今回は本当に優しかった。 今までで最大?きっと機嫌がよかったのでしょう。 野菜の仕舞い方から、料理までいろいろ教えてくれて、いろいろ心配してくれて、ドイツ語の進歩にも嬉しそうでした。 今回はお互い波長が良かっただけかもしれないので、油断は禁物なのですが。距離感を保ちながら関係を保って行こうと思います。きっと次回はまたクッションを殴っているかもしれません。 姑が去って行ったあと、寂しくなってしまいました。 が、夫は「やったー!!自由だ―。ストレスがないぞ!!ビール飲みに行こう」 と大はしゃぎしていました。(笑) 久しぶりにウィンドウショッピングを楽しみながら、最後にビール! 私の気…

  • ドイツ人姑がやっぱり現実的だったこと。

    私は最近、ある物をインターネットで売ればいいのではないか? とアイデアを持っていて、それを姑に話したのですが (仕事しろとうるさいので) 「あなたね。それ、どれくらいで作れるの?」 「たくさんの時間を費やしていくら儲かるの?」 「仕入れは?」 と、詰められました。 そして、結果。 「その時間使って勉強したら、もっと定期的に収入を得られる仕事につけるわよ」 ガーン さすがっすね。 と本当に現実的な姑でした。 やっぱり、バリバリのキャリアウーマンだった姑。 そうやって、今までもキャリアを変えてきて、今の良い生活ができる日常を勝ち取っただけはあります。 子供2人いて、育てて。 仕事もして。 すごいな…

  • ドイツ人夫と姑がそっくりすぎて、笑いが止まらなくなる

    家の夫と姑はそっくりです。 顔も似ているけど、細かい事や、こうしたほうがいい、こうするべきだ。 まじうるさい。 夫の場合は、うるさい!黙れ!出ていけ!と キッチンから追い出せますし、10倍に言い返してやっつけますが、姑にはそうはできません。 でも、こうしたほうが〇〇よ。 といろいろ言う、姑があまりにも夫と同じで、笑いが止まらなくなってしまいました。 そっくり!!さすが親子! 不思議そうな姑に、もう笑いが止まらなくて、生ごみ捨ててくるといいながら、いったん退散する私。 そっくりだわ。 とのことで次回に続く。 にほんブログ村

  • 姑が夫にまたまたブチギレ!波乱な散歩

    家の夫は、まあ散歩の話は何度も書いているのですが、ドイツ人あるあるの中でもかなり激しい方だと思う。 というのは、絶対にいばらの道を選ぶのですよね。 以前書いた物が下記です。 europalove2.hatenadiary.com とのことで、私はかなり鍛えられているので、大丈夫なのですが、姑は毎回激怒します。雨でぬれていたり滑るからと、なぜこっちなのよ!! しかしながら、私からしたら、でもここは普通に登山道みたいに、メンテナンスされているところじゃん。全然いけるよ。と思ってしまいました。汗 今まで最大で、幅30センチで下は崖とかもあったし、本気の山道で道がないところを降りたこともあったし、大雨…

  • 夫の車の運転で姑が怒り狂う。

    夫の車の運転 で、今回、姑が大発狂!! 「〇〇」←名前 この年で親に、大声で怒られる人、初めて見たよ。 しかしながら、あまり危なくないところでもいちいち、うるさい姑。 車の中はもはや、カオス状態なのでした。 うるさい!うるさい!(私の心の中の声) 夫はたまに、叩きたくなる運転をすることもあるけど、かなり上手いと思う。 雪、高速、滑るところ、全てそつなくこなす。 なのですが、たまにはっちゃけ気味のときもあったり。 車の運転はゆっくり、ゆっくりの姑からすると、激怒。 危ない!!危ない!! いくつになっても、子供は子供ですね。 心配なのでしょう。たぶん。 そうそう前にも書きましたが、姑の運転はたまに…

  • 州をまたいたドイツ人姑、スーパーで怒られる。

    姑はバーデンヴュルテンベルク州に住んでいますが、家はバイエルン州です。 バイエルン州はかなりコロナ規定を厳しくしているので、マスクはFFP2でなければいけません。しかしながら、普通のマスクで来た姑。 夫がバイエルン州ではそのマスクじゃダメなんだよ。 というものの、大丈夫よと言い張る姑。 姑が、スーパーに行こうと言い出して、私たちはスーパーに行ったのですが、 入り口で店員の呼び止められる姑。 「そのマスクだったら、2つ付けないといけないのですが」 「え?そうなの?」 州のルールが違うのですね。 「別に私たちは大丈夫でくだらないことなのだけど。警察が定期的にチェックに来るからそのときに、あなたがそ…

  • ドイツ人姑の襲来!波乱に満ちた一日

    姑、荷物をたくさん抱えて一人でやってきました。 舅がいなくて、ふっと、安心しながらも、掛布団や毛布までも持ってきてた。(笑) ガーデンで取れた野菜やら、フレッシュジュースやら、パン・ケーキにハーブ。 そして、お約束のジャムも2つも!!もう定年している、舅が趣味でいろいろ育てています。私はクルミ貰えるとかなり嬉しいので毎年、秋が楽しみです。 まずは、ケーキを食べながらさっそく、 私に仕事しろ攻撃開始。 もうドイツに住んで何年か経つんだから・・・。 とのこと。 長年の経験で軽くかわす夫。 家にはもっと長くドイツに住んでいて、未だ就職していない人がいるじゃないか。でぶつぶつ言い訳しながらも、黙る姑(…

  • Iphoneかandroidかで悩む

    私はドイツに来てから、ずっと古いiPhoneを使っています。 こちらに来てから、Xperiaのスマホを買ったのですが、ずっとiphoneだったので使いにくいのと、辞書をアプリでダウンロードしており、再度androidで購入するのはもったいないなと思いそのままiphoneを使っていたのですが 現地アプリを入れたいときには、アップルストアの国を変えないとダウンロードできないものが出てきます。一度国をドイツに変えたのですが、それだと今までダウンロードしていたアプリのアップロードがされないのですね。 何度か国を変えてとやっていたのですが、面倒になってそのまま日本で使っていました。そしてandroidの…

  • コロナ検査が有料になるようです。

    コロナなかなかおさまらないですね。 困ったものです。 現状、私が住む地域ではコロナテストなども必要なくレストラン・学校は利用できていますが、 コロナの感染者数により、レストランなどに入るときは、ワクチンの接種、またはコロナテストの陰性証明、(感染から快復者は可)が必須となることがあります。今無料のコロナテストは10月11日からは有料となるようです。 ワクチンをしないのであれば、自腹を切って検査をしなさい。ということですね。 24時間以内の証明書が必要だとのことです。 ただ、引き続き、どうしてもワクチンを打てない理由がある人は無料でテストを受けられるようです。 もし今後、急激にまた増えて、証明書…

  • 姑の襲撃!再び!やっぱり会わないのは無理らしい。

    義両親ネタは結構書いていますが、 姑は元々、昔ながらのドイツ人タイプなので、家族が大事! 家族はしょっちゅう、会うべき。という考えです。 これは、結婚したときに言われたのですが、 「1カ月に一度は会いたいわ」 そのときの私たちの距離は車で3時間ちょっと、休憩入れていくと、3時間半。 そもそも、姑は夫を家の近くに置いておきたい。 なので、いろいろな手を考えたようですが、姑にそっくりな性格の夫なのでなかなか操れないようです。 その後、最初のロックダウンのときには、2カ月に一度に減り・・それでも会っていましたね。その時の距離、車で2時間半。 そして、再度のロックダウン、これはかなり強化だったので、3…

  • サングラスの落とし穴!

    私はドイツに来てからよくサングラスをしています。 ドイツは陽が出ると本当に暑いです。 しかも、私は今雪が降るエリアにいるので、夏よりも冬の雪が積もった翌日が天気だと、歩けないほどに眩しいので冬の間もサングラスを使っていたのですね。 しかし、私はメガネやサングラスなどを掛けていることが苦手です。 なので、外してしまう。 そして、昨日鏡をみたら、鼻のところが黒くなっている! え?肝斑?とかなり焦り、歳だからか!!とか、いろいろ考えていたのですが、その後、出掛けようとサングラスを使おうとしたら うん?サングラスの鼻にかかるところにファンデがたくさんついていて、そこで!! これか!と気が付きました。 …

  • 人の流れの不思議さ!

    私はいつも思うのですが、なぜだか、今日は人が多いなという日と少ないなという日がありますよね。 日本に住んでいた時によく感じたのが、何かの要因があって、電車が混む日や少なくなる日はあります。例えば夏休み前とか連休時とか でもそれとは違ってなんで今日こんなに人がいるの?という日もあって、とても不思議に感じていました。 それはブログをやっていても同じで、アクセスが少ない日は、開いても更新している人自体が少なかったり、あとは驚くほどのアクセスがある日もあって、 それは興味深いブログを書いた日であれば、わかりやすいのですが、そうではなくて、なぜにこにれに?という時もあります。 先日も朝、開いたらすでに2…

  • 結婚記念日を祝ったことがありません。

    結婚記念日をお祝いしたことない私たち。 今年も気が付いたら過ぎていました。 そもそも、入籍も一人で行ったので、お互いに実感なし。 結婚式の日を記念日にすればよかったけど、それすら覚えてない。 秋だったかな? ようやく夏のような日差しが戻ってきましたが、3日前くらいに晴天で翌日は真冬の寒さという、変な天気が続いていましたが・・今週はだいぶ、夏らしくなるようです。 ここぞとばかりに、川で泳いだり、湖で泳いだりみんな楽しんでいる様子です。 私も今週は湖に泳ぎに行く予定です。 しかし、夫は太ったので絶対に水着は着ないと言い張っているので、一人でちゃぽちゃぽしてくる予定です。 本当は、国境を越えて近場の…

  • ブログ村はアクセスが増えるの?ブログ村について

    私はブログ村を使っていますが、最近、いったいどのカテゴリーにしたらいいのかわからなくて困っています。ブログ村に登録するときにいろいろ、他の方が書いてくれているまとめを読みましたが、わかりにくこともあったので、今回は誰でもわかるように簡単に一言でいうとこんな感じという記載の仕方をします。 ブログ村とは? ブログ村とは簡単に一言でいえば、いろいろなブログが登録されており、カテゴリー分けされているので、好きなジャンルのブログが読めるそんなポータルサイトです。 カテゴリーって? カテゴリーはかなりたくさんあるのですが、例えば海外生活から枝分かれして、国際結婚などと設定できるようになっています。 INポ…

  • 語学音痴ブログ、自分にとっての効率良い方法を探せ!

    語学勉強は人それぞれです。 語学は自分にとって、ベストな勉強方法を探すことが重要となります。 私は以前、ドイツ語のテレビだったと思うのですが・・を見ていた時に、ペラペラドイツ語を話している外国人の方に、なぜそんなにドイツ語が話せるのですが?と質問する企画の番組を観たのですが、彼は、私は新聞を読んでその文を全て丸暗記しました。それを、ひたすら続けました。 と答えているのを見掛けました。 彼にとってはその方法が合っていたのでしょう。 とこのように、人によって自分に合う勉強方法と言う物がありますね。 私は以前もそうでしたが。 単語 文法 一通りだいたい理解してから、 聞き取り 話す だったので、この…

  • コロナでの犬猫についての怪しからんニュース

    先日、見たニュース。 コロナの間に犬を飼って、コロナが落ち着きはじめてきたので、育てられないとシェルターに犬を預けに来る人が増えているというものです。 コロナが始まった時に、犬を飼いたがる人が多くて、シェルターではかなり厳重に選考しているとのを見たのですが、そうは言っても、ドイツでも犬猫はインターネットでブリーダーから買うことができます。 家は問い合わせたことはないので、実際にはどのような基準で購入できるのかわかりませんが、本当に怪しからんことです。 飼うには責任を持って飼っていただきたいです。 そんな私の最近のおススメ犬のYouTubeはこちらです。 www.youtube.com 2匹のワ…

  • 人が多くて!困る・・夏休み

    このあたりは、観光地なので人がすごい! ちょっと買い物したくても歩けない・・・。人・人・人 少し人が少なくなった通りに出ると反対に自転車が暴走してくるので再度、イラっ!! 昨日の夕方、酒屋さんに行った時に、酒屋さんが 「今日は外国人ばかりよ!英語しか話せない人もいて、困るね・・」 と言っておりました。 そこの酒屋さんは駅近ではないのですが、どうやってここまで? このままだと、デジャブで去年と同じになるのではと心配です。 ただ、南ドイツはここ2週間ほど天気が悪く、今週はまるで秋?若干冬?の気候なのでそこまで人が多くはないですが、来週あたりは少し天気が回復するので、ここぞとばかりに人が出てきそうで…

  • 間違いを指摘することに悩む

    最近、ドイツ語の聞き取りを勘違いしている人に教えてあげるか、教えてあげないか悩みます。 大した内容でなければ、まあいいか・・と思ったり、その人のためにも教えてあげたほうがいいかな?と思うこともあって。 そもそも、勉強中の外国人同士で話しているときは誰も正確なドイツ語を話していなかったりするので、理解が難しいのは仕方ないことなのですよね。ただ、英語を話す人たちって、経験上で推理的な技を身に着けている人たちもいて、そうすると勝手に単語単語で推測して理解してしまう。 でそれを他の人にも話してしまうのですが、かなりだいぶ勘違いしていて、いやいやさっき言ってのは違うってと思うことが多々あります。 毎回、…

  • 骨抜きモモ肉に感動する!

    ドイツの肉事情ですが、鶏肉のモモ肉は普通は骨付きで売られており、骨なしの鶏肉と言えば、胸肉です。 ところが、去年あたりだったかな?骨なしモモ肉が売られているのを見た!という日本人情報があったのですが、私は残念なことにお目に掛かったことがありませんでした。 が!!が!! 先日なんと!スーパーで鶏のモモ肉を発見! ついにこの日が来ました。大感動で買いました。 なので、2日連続で日本料理、オムライスとカレーをしたのですが、(カロリー高い2日間?)まあ柔らかい。 唐揚げと悩んだのですが、唐揚げは先週作ったばかりでした。残念。 しかしながら、毎回は売られていないらしいです。家はわりと違うスーパーにいつも…

  • ドイツ人家族と日本旅行の計画が保留中

    実は義弟の卒業の時に、卒業旅行で日本へという話しがありました。 しかし、コロナでおじゃん。 義父が全額負担するとのことでしたが、私としてはかなり気が重かったので、コロナは全然喜べないけど、日本への家族旅行がなくなったことは安心しました。 そもそも義母は飛行機が大嫌いなので、どこに行くにも車か電車らしい。 その義母も渋々行くかな?という感じでしたが、そもそもいつも魚介類を食べているとウエーと言ってくる義母が付いてきたら、せっかくの日本が楽しめない。(笑) しかも、義弟は自由に行動しそうだし、私だけで夫婦の面倒をみるのは負担が・・。 絶対夫も友達と会うとかいって、いなくなりそう。 こっちのほうが、…

  • 夏休みの目標を立てる!

    ドイツは今は長い夏休みに入っている人たちもいます。 夏休みは、夫の会社ではいつも、家族持ち(子供有り)が優先に8月に夏休みを取り、独身者と子なしは、7月か9月に取れるというシステムです。 学校は州によって休みの開始が違います。 私は今は夏休み中です。 コロナでさんざん休んだのにまた休みか? というところですが、またまたあの、グータラの日々に戻ってはいけないと思い目標を立てることにしました。 ヨガを復活 体がカチカチの私ですが、体のハリがひどいのでこの夏休みに復活させることとしました。簡単ヨガのみで、長いと続かないので10-15分くらいの動画をYouTubeで探してやってみようと思います。敢えて…

  • 日本食が恋しい日々!

    このところ、日本食が恋しいです。 最近は日本食は全然買っていなくて、たまにどうしても食べたいと作るのですが、煮物とか炊き込みご飯とか夫が食べないので遠慮気味。 写真の整理をしていたら出てきたこれら 確か熱海で食べた昼食? 刺身という刺身は長らく食べていない気がする。 夏だけど。いつかの秋の松茸。 以前にSNSでドイツのスーパーで売られている冷凍鮭を刺身にしたり、寿司にしたりしていると言っている人がいたけど、家の夫はそれは刺身用ではない!とか言って食べない。 お寿司食べに行くくらいなら、このあたりでもできるけど、本格的な和食はこのあたりにはないです。車で2・3時間いけば、あるかな。 あ、でも近く…

  • 夏が来ない・・・。南ドイツ

    今年は暑い日もあるのですが、全体的に夏という感じが全くありません。 今日も雨です。雨ばかり・・・。 一昨日はとてもいい天気で暑かったのですが、ビール飲みに行った後にスーパーにより出てきたら豪雨でした。嵐?というほどに風が強くて、一気に冬の寒さ・・。 こんな感じで、熱帯夜は1日くらいしかなかったような? でも、今の家がテラスがないので、日は当たるけど涼しいのですよね。 それもあるかもしれませんが。 張り切って夫が出した扇風機は2回しか使っていない。 その内の1回は、夫が湯あたりしたときに使いました。 家の夫はお風呂が長いのです。 2時間くらい。(笑) 結婚する前と新婚当初は、ドラえもんのシズカち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kurukuruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kurukuruさん
ブログタイトル
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました
フォロー
晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用