chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子供が産まれてから大きなバッグを断捨離しミニバッグに変えた

    元々荷物が多くて、今までA4サイズのトートバッグを使っていました。 世間ではミニバッグが流行る中、お洒落で羨ましいと思いながらも、 「自分には無理だ」と諦めていたところがあります。 荷物を減らすのはハードルが高い。 でも出産してから出かけるとなると、 A4のバッグに、さらにおむつとかのベビー用品が入った同じ位の大きさのバッグを運ぶようになる。 同じ大きさのバッグを2つ持ちは荷物が増えてしんどいので、 片方をミニバッグにすればいいじゃない と思うようになりました。 早速、ミニバッグ(ショルダー)を買い、 中に入れる物を減らしました。 ミニバッグに入れるようになったのは、 長財布・安産お守りを入れ…

  • 【2022年】今年のクリスマスにしたいこと

    クリスマスまであと1ヵ月です。 今年のクリスマスは何しよう(*´ω`*) ◆過去のクリスマス記事一覧 adhdpmdd.hatenadiary.jp 2021年は仕事やめる予定だったので超節約なパーティーでした。 ケーキも手作りで、チキンはスーパーの総菜。 ワインはスーパーで一番最安値のものでした。 楽しかったけどね。 adhdpmdd.hatenadiary.jp 2020年のクリスマスは、ちょうどダイエット中でした。 はぁ~、万年ダイエッターだな自分…(-_-;) 早く45kgのスリム体型になりたいわ。 今年は何しよう。 働いてないから贅沢にできないし、子供も生まれたばかりだから遠出はでき…

  • パーソナルカラーを診断する仕事に就くには何をすればいいか。

    パーソナルカラーを診断する仕事に興味を持ちました。 厳密には資格がなくてもなれる仕事だけど、 資格があった方がプロフィール欄でいい実績のアピールになります。 パーソナルカラーの資格はいくつかあり、どんなものか調べてみました。 パーソナルカラーの資格3つ ◆色彩技能パーソナルカラー検定 3つの資格の中で最も色を見分ける力を重視。 レベルはモジュール1(初級)~3(上級) モジュール1と2は併願可能で来年(2023年)の7月に実施予定。 そして合格したらモジュール3(上級)は2023年10月と2024年3月に実施予定。 全てマークシート方式。 《合格率》 モジュール1(初級) 80~90% モジュ…

  • 標準体型からスリムになるために変えた習慣

    現在は身長158㎝、体重は58kgで、 49kg以下のスリム体型を目指しています。 欲を言えば45kg未満になればなと期待しながらダイエットに励んでいます♫ ◆最近のダイエット記事 adhdpmdd.hatenadiary.jp adhdpmdd.hatenadiary.jp 出産してもう1ヵ月が経ち、もうすぐで1ヵ月検診で、 外出許可・筋トレ許可を受けてから本格的にダイエットスタートです! それまでにもう痩せたくて痩せたくて仕方ないからちょっとずつ 無理のない程度にダイエット進めています(*^^)v (1秒でも早く今の体型から抜け出したい!) 標準体重である今からスリムを目指して変えた習慣が…

  • 【ダイエット】脚痩せにはむくみ対策

    20代後半から下半身太りに悩み、 筋トレしても全然細くならなくて挫折しました。 それからもう治るものではないと諦めていました。 脚が細い人を見ては羨み、 「私が足が太くなったのは体質だから」と言い訳をしてました。 しかし! 実母はジムに通って1年、脚が細くなりました。 私が小さいときから母は標準体型で脚も細くなかったです。 でも60代の今、人生で一番スリムです。 努力のやり方が間違っていなければ脚を細くできるんじゃないかと 思うようになりました。 そしてネットで脚痩せ方法を鬼検索! 自分が脚痩せしない理由がわかりました。 それはむくみ対策を一切せず、 筋トレ・有酸素運動・食事改善のみを行ってき…

  • 出産して1ヵ月が経ちました

    今年の10月末に第1子を出産しました。 adhdpmdd.hatenadiary.jp そして1ヵ月が過ぎました。 バースディで買ったお気に入りの服。花柄が可愛い。 産まれてから1ヵ月まではあっという間で、たくさんの変化がありました。 子供の変化 ・体が重くなって持ち上げるのが少し苦労 ・生まれたての頃より顔が丸くなった ・頭が大きくなったような気がする ・手足バタバタのパワーが強くなった ・泣き声が「おんぎゃー」から「うんぎゃー」に変わった ・ママの動きを目で追うようになった ・髪の毛が増えたような気がする ・生後3週間後、泣く事が増えた(魔の3週間?) ・エビみたいに反る ・冷めたミルクが…

  • 万年標準体型からスリムになれないには理由があった

    私は、かれこれ3年位ダイエットをしてはリバウンドを繰り返しています。 肥満にはならないけど、スリムでもない標準体型のまま変わらないです。 ダイエット知識を日々吸収して、有酸素運動をこなし、食事のコントロールも頑張ってきました。 でも標準体型から抜け出せないんですね。 なぜ万年標準体型のままか。 スリムな人、標準体型の人、肥満な人それぞれに思考・行動パターンがあるような気がします。 標準体型の人がスリムを目指してダイエット頑張っても、 スリム特有の思考・行動パターンにハマってないから、 標準体型から抜け出せないのだろうと思います。 スリムな人の思考・行動パターンって具体的には何でしょう。 (あく…

  • バランスボールが産後ダイエットにいい理由

    産後にバランスボールをするママさんが多いそうです。 バランスボールは産後の体との相性が良くて、 体幹の強化、バランス感覚、姿勢の改善などが期待されます。 バランスボールのメリット ・体力がつく ・家でいながらできる ・赤ちゃんを抱っこしながらできる ・普段使わない筋肉を使うから引き締め効果UP ・インナーマッスルを鍛え、骨盤の歪みが解消する ・体幹が鍛えられ、姿勢が改善される ・ストレス解消 ・椅子代わりになる etc... いつからバランスボールを使える? 産後1ヵ月を過ぎた辺りから徐々に使うといいですが、 念のため医師に聞いて許可されてからがいいでしょう。 帝王切開の場合は2ヵ月後に医師に…

  • ネイル好きだけど爪を短く切りました

    妊娠中に、産後はネイルを楽しもうと爪を伸ばしていました。 adhdpmdd.hatenadiary.jp adhdpmdd.hatenadiary.jp しかし退院後、爪を短くバッサリ切りました。 理由は赤ちゃんのオムツ替えのとき、長い爪がやわらかい皮膚にはさんでしまって痛いからです。 それとオムツ替えしにくい。 理想の爪からは遠ざかりました(´;ω;`) 理想の爪⇩ 現実の爪⇩ でもいいのです。 ショートネイルでも楽しめる方法を見つけました! セルフジェルネイルをすることです( *´艸`)♡ ジェルネイルは落ちにくくてポリッシュより長持ちするし、 最近はダイソーやセリアでジェルネイルのグッズ…

  • 産後ダイエットの期限を決める

    産後ダイエットをして、なぜ痩せたいのでしょう? 痩せたい理由は、 自分に自信を持ちたいからです。 過去に痩せてたときって自分にポジティブで、 あらゆることに挑戦していました。 あとは、好きにファッションを楽しめるからです。 そういえばダイエットに期限を決めていない事に気づきました。 ずっとスリムでいたいから期限は基本的には決めないつもりだったけど、 モチベーションを上げるために定期的に期限を作った方が効率的に痩せそうです。 大体、最低半年に1回は何かしらのイベントを入れようと思います。 半年後どころか来年の1月からイベントが多い。 まずは来年のお正月。 祖母の家で親戚が集まります。 その親戚が…

  • 妊娠中は宅配ミール「ヨシケイ」が良かった!

    妊娠中、特に臨月は、自分で料理を作るのがしんどくなりました。 里帰りしないから産後のためにヨシケイを頼むはずが、 妊娠中に頼んでよかったです! ヨシケイとは? yoshikei-dvlp.co.jp プチママのコースを週5で注文しました。 早速調理してみました。 2人前。プチママコースは、野菜は自分でカットする必要があります。 ご飯も自分で炊いておかないといけません。 材料がすでに用意されているので、献立を考える必要が無くて、 レシピを見ながらその通りに作ればいいので、あまり余計なことを考えません。 臨月中は体がだるくて眠たかったので、 手軽に栄養バランスのいい料理を作れてよかったです。 臨月…

  • 産後ダイエットを本格的に始めます

    現在、出産27日目の産褥期。 1ヶ月検診まであと10日程あります。 産褥期である今から無理のない範囲でダイエットを少しずつ進めていきます。 妊娠前から産後までの体重の変化 妊娠前:56kg 臨月:66kg 現在:58.8kg (身長158cm) 体重が落ちてきてるのは嬉しい( *´艸`) 妊娠前までのダイエット 妊娠前からダイエットとリバウンドを繰り返していて、 62kg→49kgまで10kg以上痩せたこともあり、ダイエットに関するノウハウは身についているつもりです。 ただ妊娠前にストレスでリバウンドしてしまい、56kgも増えてしまいました… 妊活中だし妊娠して子供産んだらどうせ太るししばらく…

  • 【大阪府】出産したので生協のギフトBOX「はじまるばこ」いただきました

    大阪府民限定で生協のギフトBOX「はじまるばこ」を受け取ることができます! 出産して少し落ち着いてからネットで申し込みしました。 そして生協の人から事前に電話があり、いつ届けてもいいか聞かれ、家に手渡しで届けてくださいました。 はじまる箱GET(*´∀`*)♫ かわいいケーキ箱です。 ケーキ食べたくなってきた笑 早速開いてみると、 お祝いメッセージが書いてありました! 茶色い鳥はもずやんという大阪府のゆるキャラだと思う。 中身は何かな〜 楽しみ(*´ェ`*) 入っていたもの全て。 離乳食に使えそうなのがたくさん入っていました。 粉ミルクもおむつMサイズも入っていました。 これは助かります。 出…

  • 出産しました

    10月末に出産しました! 女の子です。 陣痛がきて出産してから子育て中の今まであっという間に時間が過ぎました。 無痛分娩にしたつもりなのに、陣痛の時から痛みに苦しみ、産後も肉体的痛みとの戦いでした。とにかく色んな所が痛かった! 退院してからもすり足でゆっくりしか歩けなくて、円座クッションも座れないくらい痛くて、今はゆっくりだけど歩けるようになりました。 入院中の癒やしは産まれた赤ちゃんを見ることでした。 相部屋で他の赤ちゃんよりぎゃん泣きが激しくて、ミルクも飲むのも気分屋で、育てやすい部類には入らないけど、何故かイライラししなかったです。 食欲はあまり湧かなくて、臨月の頃の爆食が嘘みたいに無く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スズナズナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スズナズナさん
ブログタイトル
ADHD&PMDD blog
フォロー
ADHD&PMDD blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用