chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々のつぶやき https://uchiblo.hatenablog.com

人間関係、ダイエット、その他いろいろと、日々思ったことを書いています。

uchi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/14

arrow_drop_down
  • 明日から本気出すと毎日思うだけ

    このところ、毎日「明日から本気出す!」と思うだけで、毎日、ダラダラとネット観たりTV観たりして1日終わってる。 明日から5月だし、キリがいいから、本当に明日から本気出す! 本気とは・・・ずっと勉強をしている状態。特に、卒論に取り組んでいる状態。 今の雑用の仕事から抜けるには、卒論を終わらせて、TOEICの点数を上げて、どうにかしないといけない。 毎日毎日、仕事は超雑用で、なにしてるんやろ?ってなる。 自分がやりたいと思う仕事があふれてる時期なら、とりあえず辞めてから探すけど、去年、マジで仕事が見つからなくて、絶望しかなかったから、今の雑用の仕事は、今のTOEICの点数だと怖くて辞められない。 …

  • 本当に優しい人を見ると癒される

    今日は、ぼーっとテレビを観ていたら、サンドウィッチマンの茶髪の人が「このままお笑いやめたら、あいつ自殺しちゃうんじゃないかな?と思って、続けようって言った。」みたいなことを言ってて、超イイ人だし、優しい人だなって感じて、すごく感動した。 最近、直で関わる人がいなくて、テレビからで、直接的じゃないけど、心の底から優しいなって思う人とかを見ると、すごく感動してる。 職場でもチャットで、本当に心の底から優しいと感じるチャットを飛ばしてくる同僚がいて、一人で家で感動してる。 これに対して、うわべだけで変に仲良くなりたいのか?よくわからない親しげなチャットを飛ばしてくる同僚もいる。こういう、うわべな人が…

  • 在宅勤務はサボったもん勝ちだと悟った

    最近、メインの仕事量がそんなになくて、海外からの問い合わせ対応をしても、時間が余る感じ。 ・・・海外からの問い合わせ対応を一切しない人達って、一体何してるの!?って、今日気づいた(鈍い) 多分、主婦とかだったら、家事とかしてそうだし、独身だったら、テレビ見たり、マンガ読んだりしてるのかな?と思った。 自分はというと、この問い合わせにはどう答えよう?とか考えたり、この答えはなんだろう?とかクソ真面目に考えてることが多い。結構、時間がかかる。 問い合わせ対応をお願いされている同僚のほとんどが問い合わせに答えない。自分も含めて3人ほどで、クソ真面目に回答。 ・・・バカバカしいと今日、しみじみ思った。…

  • しあわせになるには

    最近、不幸ばっかり感じてしまい、生きる意味がわからなくなってる。どうしたらいいのか?考えた。 単純に不幸だと思うことを排除していけばいいんじゃない?って思った。 まずは、小さいイケてない派遣会社。質問してもまったく音沙汰なし。今後、良好な関係を築けるとはとても思えなくて、別の派遣会社に移籍したい。 転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集 次に、雑用の仕事。1日中、ほぼ雑用。これが、本当になぜ生きてるんだろう?って思わせる超原因。 派遣先は自由だし、在宅勤務だから気に入っていて、辞めたくない。仕事内容を変更できないか?もう少ししたら聞いてみる。 今日は、仕事で思いっきりミスって、そのミス…

  • 余計な仕事を一切やらないことに決めた

    メインの仕事があまりにも雑用過ぎて、つまらなくて、海外からの問い合わせ業務を積極的にやってたけど、これも、結構、自分のためにはならない業務で、やめることにした。 誰がやってもいい仕事で、やらないメンバーはひとつも問い合わせに答えたことがない。 英文を読むとか、そういうことに時間を使わないと、次につながらないから、浮いた時間で、英文を読んだりすることに決めた。 今日は、軽く英文を一文書いたのみで、あとはずっと雑用。 派遣会社も嫌いだし、業務内容は雑用だし、有給が出たら、使ってすぐに辞めようかな。 毎日、雑用ばっかりで悔しいし、なにやってるんだろう?ってすごく思う。 英会話を教師の質で選ぶなら【Q…

  • 雑用ロボットとして働く

    明日から仕事中は感情ゼロのロボットとして働くことにした。上司に1度命令されたら、なにも疑問を持たず、言われたとおりに仕事の処理をする。 海外から問い合わせがきても、即返さず、5分間は絶対に放置する。誰がやってもいい仕事だし、将来につながらない雑用な問い合わせが多い。 まずは、仕事の進め方ルールを作って、その通りに動く。「自分は雑用ロボット」っていうことを念頭に置いて。 在宅勤務なのに、こんな精神状態で、これで、普通に通勤を求められたら、死ぬって思う。 基本、どうやってこの人を避けよう?とか考えてしまい、オンラインでもこの状態なのに、直接会うとか厳しい。 コロナが落ち着いてからも、絶対に在宅で働…

  • 必要最小限の関係を保つ

    昨日、上司に2回ぐらい質問したけど返事なし。でも、他の人にはきちんと返事。 よく考えると、余計なことを言ってた。 1回なにかを命令されたら、反論せずにそのまま仕事をすることにした。もう頭を使わない。言われたとおりに動くロボットになる。 仕事前は「自分はロボットだ」って言い聞かせてから仕事する。ちょっとでも仕事で感情が入ったり、なんか違うんじゃないか?って思って質問すると、こじれる。 ・・・もうなにも言わない。 海外からの問い合わせにも、張り切って答えすぎで、答えられる質問が飛んできても5分間は絶対に放置することにした。 あんまり、日本の会社で目立つとロクなことにならない。 海外の人と絡みたかっ…

  • 海外に住みたい

    今の仕事が完全に在宅勤務。どこで働いてもバレない。 ・・・じゃ、海外に住みながら働けばいいんじゃない!? でも、コロナで今行けないんだっけ? ニュースを見ると「コロナ、コロナ」うるさいから、最近まったく見てない。ネットのニュースもいつまで言ってんの?って見るたびに思ってしまい疲れるから、見てない。 最近、不幸で満たされてる。生きていたくないって思うことが多くなってしまい、しばらく海外で暮らさないと、死ぬと思う。 昔の同僚が、どうしてもアメリカで働きたくて、日本で自力で仕事を探して、決めて、働いてた。本当に英語のできる人だったし、かなりの努力家だった。 カナダで暮らしたいし、まずは英語をまともに…

  • しあわせになりたい

    不幸感がはんぱない。不幸な状態で生きている意味はあるのか?本当に意味がわからない。 しあわせになりたい。 しあわせになるには、カナダに帰るしか思い浮かばない。 けど、英語ができなさすぎる。 今日も仕事で英語のチャットに返事をしてたけど、きちんと返事になっているのか?自然な英文で返せてるのか?わからなくなった。 カナダに住んでた時に、英語ができなさすぎで、このまま住み続けても、いい仕事に就けないと思って帰国。 これが間違いだった。 モールとか飲食の仕事でもいいから、カナダにいるんだった。 年齢的に、もうカナダで永住権を取る挑戦は次で最後だと思ってる。 英語ができないと本当に厳しいから、仕事も仕事…

  • しあわせを感じない

    動画を観てたら、嘘をつかなさそうな純心なタレントさんが「しあわせですか?」って聞かれていて、「今、すごくしあわせですよ!」って心の底からうれしそうな顔で答えてた。 自分は、今はまったくしあわせを感じてなくて、なぜ生きてるのかもわからない。しあわせじゃないどころか、不幸な気がする。 不幸だと思いながら生き続けることに意味があるのかすごく疑問。 振り返ると、カナダに住んでた時は、ただ暮らしてるだけで、毎日しあわせを感じていた。モールに行ったり、散歩したり、ジョギングしたりしていると、知らない人が気さくに話しかけてくる。そういうことが毎日をとてもしあわせにしてくれていた。 日本だとそういうことがまっ…

  • すぐに人を嫌いになる

    在宅勤務だから、一回も会ったことがない職場の人がいて、3,4人ほど、すごく苦手。オンライン会議の声のトーンとか、話す態度とかがお高く止まってる感じがしたり、フレンドリー過ぎて、どうでもいいチャットを飛ばしてきたり、あと、わけもなく感じ悪かったりとか。 ・・・ちょっとでも嫌な部分が見えてしまうと、すぐ嫌いになってしまう。 本当に在宅勤務でよかったと心の底から思う。これで直接会って、同じ空間で毎日仕事をしてたら、確実に不眠になってる。 人間関係が本当に苦手で、卒論は人間関係について書いてる。やっぱり、一線引くのが大事だし、相手を立てて立てて立てないと、うまくいかないらしい。確かにそうだなって思う。…

  • きちんとした英文じゃなくて、チャット英語を使わないといけない

    仕事は今日も雑用。いい加減、嫌になる。英語はきちんとした文章を書くことはまったくせず、チャットで問い合わせに答えるだけ。 基本的な英語力がないから、英語でチャットをすっと返せない。 同僚はチャットが得意な人が多い。 自然な英語でチャットができてるか?すごく考えてから返事をしてる。 チャットが苦手だけど、ずっと英語を使う仕事がしたい。けど、ずっとチャットをする仕事ではないし、チャット以外は、単純な単語を英語にしたりするだけ。 まだこの雑用を頼まれて3日ぐらいだけど、この仕事をずっとやらされそう。 ・・・心の底からやりたくない。 こうなったら、バババっと卒論を完成させて卒業を決め、TOEICのスコ…

  • 今日で怠け者生活を終わらせる

    この土日、さすがに卒論を作るだろうな・・・と思ってたけど、ずっと日本のドラマとトーク番組を観てただけ。 仕事は雑用をやるはめになるし、大学は卒業できそうにないし、TOEICは全然勉強してなくて、スコアは上がりそうにない。 ・・・さすがに絶望してきた。 仕事は、上司にお願いすれば、翻訳もやらせてもらえそうだけど、上司の思うように動いて、上司に快適だなコイツって思われないと、雇い止めになりそうだし、今の時点では言えない。 やりたい仕事もできず、大学も卒業できそうになくて、人生下降の一途。 今日で怠けるのを辞めて、卒論に向き合う。卒論が終わり次第、TOEICのスコアを900後半まで伸ばして、1日中、…

  • 野心とかないと生きていけないかも

    今日もドラマを観てたら、超野心のある人物が出てきて、芯が強いし、ボンビー状態を抜け出そうとやる気満々。 それに比べて、自分は、いまだに卒論はやる気がなくていつ完成するかわからない。 仕事も雑用をひたすらやらされてるだけ。 ・・・野心を持って、芯を強くして、卒論を終わらせる。それから、TOEICとか基本的な英語力を上げて、翻訳専任の仕事を決める。 ・・・というか、今の派遣先はやりやすいから、1カ月ぐらいしたら、雑用をやってもいいから、少しばかり翻訳できないか聞いてみる。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 // リンク

  • 辞めない限り、ずっと雑用係

    今の仕事、今日から本格的に雑用だけやらされることに。しかも忙しくて、社員も朝から晩まで、この雑用をひたすらやってるらしい。ということは、この仕事を辞めない限り、毎日ひたすら雑用をやらされると悟った。 雑用をしてまで、お金を稼ぎたくないし、そこまでして、生きていたくないし、生きる意味がわからない。子供がいて、家族を守るために!とかもないし。 これから、どんどん忙しくなることはわかっていて、この雑用からは抜けられない。 半年ぐらい我慢して、翻訳の業務をできないか聞いてみるけど、できないようなら、次の仕事を探す。 雑用だから、テレビを観ながら適当に処理できるけど、次につながらないし、成長はないし、た…

  • 雑用係にまわされる

    今日も雑用をやらされ、明日から本格的に雑用デビュー。辞めたい。翻訳専任の仕事を本格的に探し始めようかと考えた。 前の仕事はひたすら翻訳だけだったから、本当に理想の仕事だった。・・・人間関係とかはおいといて。 英語がどんどんできない人間になるような気がして、今の仕事を続けるのがツラい。 完全に在宅勤務なことだけが救いで、これまでなくなったら即辞める。 卒論をとっとと終わらせて、TOEICのスコアを上げなければってすごく思う。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 // リンク

  • 変な仕事に手を出してしまう

    別に誰がやってもいい仕事に手を出してしまう。やらない人は、まったくやらない。けど、今日は10件ぐらいひたすら処理してた。 キレイな英文を書くことに時間を使う方が自分のためになるし、翻訳だけ頼まれる可能性も高まる。 ・・・時間を自分のためになることだけに使おうと思った。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 // リンク

  • 夜はやる気が出ない

    毎晩、勉強しないと!と思うだけで、なにもせず、ドラマを観てばかり。 今日はさすがに勉強をすると思ってたけど、やっぱり、ドラマをただひたすら観てる。 朝は、ちょっと勉強するし、結構やる気がみなぎってることが多い。 夜は7時に寝て、朝3時とか4時とかに起きて、いろいろとやろうかな? 今日は、まだ8時台だけど、寝る。 週40時間の自由をつくる 超時間術 // リンク

  • 100冊まで70%オフで電子書籍が買える

    昨日ツイッターを見てたら、大学の先生とか研究者の人達が、DMMで100冊まで70%オフで電子書籍が買えるってつぶやいてた。大学の先生は100冊買ってた。 自分もギリギリで、クーポンを手に入れた。 普段から、ちょろちょろと読みたいなって本を見つけるけど、いざ100冊ってなると、そこまで思い浮かばない。 アマゾンの検索履歴を参考に、読みたい本をクリックしていこうかな。 でも、完全に本は紙で読みたい派で、電子書籍についていけるんだろうか? でも安さにはかなわないから、ボチボチと探してクリックしてく(貧乏性) 週40時間の自由をつくる 超時間術 // リンク

  • いつも締め切りギリギリ

    今年こそは、確定申告を2月中に終わらせる!って思ってた。けど、取り組んだのが今日。しかも、国民健康保険料をいくら払ったかさっぱりわからず。 勝手に税務署で計算してくれるとか意味不明なことを思い込んでいて、書類は実家に置きっぱなしだし、払った料金がいくらか謎なまま。 ・・・なぜ、こんななんだろう? すごく自分が情けなくなった。 面倒くさいから、もう国民健康保険料はあきらめようかと思ったけど、やっぱりきっちりしたいから、明日、区役所に問い合わせてみる。 他にも締め切りギリギリなものがあるけど、放置してる。いずれはやらないといけないから、どんどんやっていくのが正解だと思う。 ツイッターをフラフラして…

  • 1時間おきにスケジュールを決めることにした

    本当になにもしないで怠けてた。今日はずっとドラマを観ながら、ツイッターを眺めてただけ。 このままだと、大学卒業もできないし、TOEICの点数も上がらないし、転職もできないし、どんどん歳を取る上に生活水準も落ちていくだけで、かなり虚しいことになる。 物欲とかまったくないけど、住んでるところのレベルが低いことにすごくみじめな気持ちになる。 今のシェアハウスは、近所の人たちが静かで夜も安らかに眠れるし、いいけど、ユニットバスがしょぼい。ユニットバスは、嫌いじゃないけど、すごく古くて狭くて汚い。 そして、窓からは、キレイな戸建てがいっぱい見える。 年齢的には、戸建てに住むような歳。でも、古いユニットバ…

  • ドラマで現実逃避

    基本、人生が思うようにいかなくて生きるのをやめたいと思ってるけど、ドラマを観ることでなんとか人生を継続。ドラマを観てるときが最近一番しあわせ。結構、ドラマの世界に入り込めて、現実を忘れられる。 これが、完全に英語のドラマだったらいいけど、全部、日本のドラマ。 リスニング能力を上げることもできない。 ・・・でも、しあわせだからいいや。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 // リンク

  • 大手じゃないと不安になる

    今の部屋の不動産屋と派遣会社が小さい会社。どっちも問い合わせても、返事がこない。派遣会社は、1週間放置され、やっと返事がくる感じ。不動産屋は、急な引越しで超急いでるのに、重要なお知らせをされず放置された。キレたら「なんでキレてるの?」とか天然発言されるし。急いでるからじゃん(怒) 小さい派遣会社も、意味のない休み申請の書類とかをいちいち作らされるし。休みの理由を書かないといけないとか、プライバシーの侵害すぎる。 ・・・どっちもかなりのストレス。 派遣で雇い止めの危険性もあるから、レオパレスに引越したい。 派遣先は変えたくないけど、派遣会社を変えたい。。。 住んでる部屋も変えたくないけど、不動産…

  • 有言不実行で自己嫌悪

    2年前に卒論を完成させる予定だったけど、いまだに完成せず。TOEICももう何年も前から900点超えるって思ってるだけで、835点止まり。やせるって思ってるけど、今日は2000kcal弱、食べた。 今日から、中途半端をやめて、きちんとする!と思ったけど、そんなにきちんとできず。 ・・・トイレ掃除をしたぐらい。 相変わらず、卒論は進まないし、TOEICの勉強もまったくしてない。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 // リンク

  • 2年前からTOEICを受けてない

    TOEICを最後に受けたのが、2019年3月。結果は、835点。 それまでは、毎回のように受けてたけど、この点数を超えそうにない怠けっぷりで、ただのお金の無駄になると思ってしまい、もう2年受けてない。 勉強アカつながりの人は、当時700点台だったけど、今日、900点超えたっていうつぶやきをしてた。 ・・・なにも進歩してない自分に驚いた。 今、TOEICを受けたらどれぐらいなんだろう? こんな状態だし、仕事では同期の方が英語ができるのに、今も、翻訳だけの仕事がしたいと思ってる。 ・・・情けない。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 // リンク

  • すぐに悲しくなるのをやめたい

    昨日は、狭い部屋でふらついてしまい、全体重をかけて、思いっきり、テーブルに手をついたら、机が崩れて、机の上に置いてあったマグカップがプリンタめがけて飛んでいった。 ・・・お気に入りのマグカップは取っ手の部分が見事に割れて取れた。机も脚の部分にひびが入って壊れた。プリンタと会社のパソコンは、マグカップに入っていた水でぬれた。 ものすごく悲しくなって、人生終わりにしたくなった。 なにもなくても、普段から人生終わりにしたいと思っていて、拍車がかかった。 このところ、こんな悲しいノリで生きていて、非常につらい。 かといって、自分にとどめを刺す勇気もなくて、ダラダラと生きてるし、今後も勇気なく嘆きながら…

  • 本気で今の仕事を辞めたい

    今の仕事がほぼ雑用になりそうで、本気で辞めたい。でも、歳だし、英語力中途半端だし、コロナであんまり求人ないし、しがみつくしかない状況。情けない。 とにかくまずは大学を卒業して、TOEICを900後半にすれば、明らかに職探しは楽になるし、派遣っていうイケてないポジションからも抜けれる気がする。 今の状況が、本当に嫌で、毎日、嫌だ嫌だって不幸感炸裂で生きていくのは嫌だから、大学卒業を決めて、TOEIC900後半を取って、不幸を減らす。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 // リンク

  • 別人格で生きてみる

    去年、雇い止めに遭ってから、現実を見るのがつら過ぎて、現実をまともに見たくない。 太ってる自分とか、英語が中途半端な自分とか、今の雑用の仕事とか。 このごろ、1日中、自分を消してる。だいたいドラマを観て、いいなと思った人物になりきって生活してる。 現実の自分でいると、つらくて生きていけない。でも、死ぬぐらいなら、別人格を作って生きた方がマシなのかな?と思った。 ・・・現実もどうにかしたいと思っていて、勉強を頑張る別人格も作ってる。 イケてない人生をなんとかしたい。 英会話を教師の質で選ぶなら【QQEnglish】の無料体験レッスンの申込

  • 1日1000kcal以下にするとやせることに気づいた

    ダイエットを初めて5年ぐらい。それまでは、食べたいだけ食べてた。運動もしていて、毎日6kmは歩いていたし、週に3回ぐらい10km走ってた。 でも、食べたいだけ食べるだけが残って、運動するのをやめたら、一気に14kgぐらい増えた。 この時の姿を写真に撮って見て、驚いた。太りすぎで醜い。 そして、仕事の面接に行かないといけないけど、服が入らない。さすがにスーツを新しく買い直すのはもったいないから、食事を1回だけにして、3ヶ月ぐらいで一気に10kgほど減った。 その後、リバウンド5kgぐらいして、2,3kg太ったりやせたりを繰り返してる。 ・・・もう一生やせることはない?とか思ってしまって、でも、醜…

  • 働いてまで生きたいのか疑問

    今の仕事は、雑用をやらされる。やたらとクリックしたり、メールを分けるような仕事。 ・・・ツラい。 時間を無駄にしてまでお金は欲しくない。1億円あったら、絶対に辞めると思うショボい仕事をして、時間を奪われて、生きていたくない。 この状況から抜けるには? ひたすら英語を勉強したりしないといけないってわかってるけど、それもせずに、日本のドラマをひたすら観たり、とにかく怠けることしかしてない。 英会話を教師の質で選ぶなら【QQEnglish】の無料体験レッスンの申込 怠ける生活が習慣化されていて、これを変えるのがすごく難しい。

  • 雇い止めを確認

    どう考えても、雇われた人多すぎ。今からだいたい半年ぐらいは忙しいだろうけど、その後、どうするんだよ!?と思って、派遣会社に一応問い合わせてみたら、雇い止めになるかもしれない?みたいな回答。 そりゃそうだよね。って思った。 自分が企業の人だったら、派遣なんて仕事量を見たりして、都合よく調整する。 頑張っても、雇い止めになったりするから、超虚しい。 明日からは、さらにゆる~く働く。 転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

  • 今の職場で、自分がかなりポンコツなことに気づいた

    今日も別にやらなくてもいい仕事に手をつけてた。そして、失敗しまくり。最後は、英語で説明するのが厄介で、他の人に丸投げ。 同じ仕事をする人が他にいっぱいいるけど、だいたいみなさん、チャットの英語が自然。 英会話を教師の質で選ぶなら【QQEnglish】の無料体験レッスンの申込 そんな中で、英語使うの嫌だし、昔、カナダで「誰が英語できないか?(ニタニタ)」みたいな日本人同士の足の引っ張り合いの世界にいたことがあって、日本人の前で、英語を使うのがすごく嫌。 ・・・外国人の前だったら、間違えてもディスってこないし、意味不明の悪意あることとかも言われないから、使えるけど。 でも、今の職場の人達は、カナダ…

  • 雇い止めになるけど、仕事を覚えさせられる

    明らかに半年ぐらいで雇い止めになるけど、仕事を覚えさせられてる。すごく虚しい。覚えても、半年後ぐらいにはポイ捨てされる。在宅勤務だから、部屋でひとり、「なにやってんだろう(嘆)」ってパソコンに向かって言ってる。 大学で倫理学の授業を取った時に、結局、人生は死んで終わるから、人生自体が虚しいって教わった。 でも、死ぬまで、毎日コツコツと英語を勉強したりして、ネイティブレベルにしたりとか・・・は、虚しくないと思う。 英会話を教師の質で選ぶなら【QQEnglish】の無料体験レッスンの申込 短期間に、そこでしか使えない業務を貴重な人生の時間を使って覚えることが本当に虚しい。 ・・・プログラミングを覚…

  • よい環境を手に入れるには

    今日、ぼけーっと放送大学の心理学の番組を観てたら、「ネガティブな感情になるのは周辺環境が悪いから」って言ってた。確かにそうで、去年、コロナで雇い止めになってから超絶ネガティブ。今の仕事も超不安定で、半年ほどで雇い止めだろうなって思いながら働いてるから、ずっとすごくネガティブな感情になってる。 この感情のままで生き続けるのがつらくて、どうすればポジティブ、つまりよい環境にいけるか?考えた。 ・・・よい環境にいけてる人は、英語ができるし、人付き合いがよい。 昔の同僚さんは、アメリカで通訳をやってた人で、広く誰とでもほがらかに付き合う人だった。 すぐに職場を変わっていったけど、次の仕事はすぐに決まっ…

  • 1ケ月で20kgやせたい(思っただけ)

    今、ものすごくやせたい。5年前に飛んでもなく太ってしまい、それから12kg減量したけど、元に戻りつつある。現在は、飛んでもなく太った体重から、6kg減な状態。 今は16時間断食をしていて、17時~9時までは何も食べないことにしてる。3/1から、2.1kg減った。順調。 でも、心の底から細くなりたいことに火がついてしまい、1ケ月で20kgやせれないかな?とか考えてしまった。 [ライザップ]無料相談予約、受付中/今までのカラダを脱ぎ捨てろ! 考えてみると、水だけ飲んでいけるかいけないか?・・・やっぱり、1ケ月で20kgやせたいと思っただけ。 昔、超食べないで運動して、飛んでもなく短期間でやせた人の…

  • 英語をネイティブレベルにしたい

    今の職場の同期が英語ネイティブレベル。いつも自然な英語のチャットを返してる。日本語は苦手なのかな?と思ったら、難しい日本語もスラスラ読める。 尊敬しかないし、超カッコイイ。 自分はいまだに英語は中途半端で、日本人丸出しの英語だったり、同期が読めた日本語を読むことができなかった。 ずっと中途半端。 悔しくなってしまい、英語の勉強に超力を入れると決めた。ネイティブレベルの英語力になりたいと強く思った。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 // リンク 無職の時に、漠然と勉強しないとって思ってたけど、やっぱり、働いて、職場で尊敬できる人を見つけた方がやる気が超出るし、…

  • 卒論が終わるまでは余計なことはしないことに決めた

    仕事で平日はまともに卒論に取り組む時間がない。休日にやるしかなくて、これからは休日はすべて卒論に捧げることにした。 GWに休みがいっぱいあるし、飛行機代が超安くて(夜行バス並み)、実家に帰ろうかと思ったけど、卒論に時間をかけたいからやめることにした。 親との関係もすごく悪くて、心がついていかないのもあるけど。 実家がモノであふれてるのがすごく嫌で、GWは片付けに捧げようと思ったけど、いやいや卒論に捧げるべきって思い直した。 中学とか高校の時も、試験前になると普段やらない片付けをし始めるみたいになった。(心理学でなんて言うんだったっけ!?) 心の底から、今年に卒業を決めたくて、もう休日は卒論だけ…

  • 英語ができるとは?

    同じ派遣会社の人から、「私、英語できないんです。」「英語できますか?」とかチャットが飛んできた。同期は普通に自然な感じで英語がチャットできるし、英語力が高い。だから、同期からは「英語できますか?」とかは聞かれない。 なぜ、今の仕事を紹介されたんだろう? 「私、英語できないんです。」な人と関わりたくない。やる気がなくなるし、関わってもレベルが低い世界に巻き込まれるから。 この前1日中、英語の会議があったけど、「わからなかった」って言ってた。ネイティブの人が、気を遣ってゆっくりしゃべってる会議だったから、スピードはTOEICよりチョイ早めぐらい。 公式TOEIC Listening & Readi…

  • フレンドリーな世界

    シェアハウスの隣が外国人。英語圏の人でフレンドリー。隣の隣も外国人。アジア人だけど、独り言が英語だったから、英語圏育ちっぽい。 今日は隣の隣の人と2回遭遇して、超フレンドリーに話しかけられた。・・・カナダでいつもこんな感じだったことを思い出した。 英会話を教師の質で選ぶなら【QQEnglish】の無料体験レッスンの申込 だから、普通に暮らしてるだけでしあわせを感じてた。 日本は本当に嫌い。目線とかもどこに合わせていいかもわからないし、陰口やら足の引っ張り合いが多すぎる。 表面的でもいいから、お互いフレンドリーに過ごした方が快適なのに、ちょっとでも接客が気に入らなかったりすると、ガミガミ店員に文…

  • 仕事が終わると分かっているから、TOEIC満点を取りたい

    今日も同じ仕事をする人が大量に入ってきた。本当に今だけ忙しいだけだから、これ突然雇い止めされるヤツだと悟った。 TOEIC満点あれば、年末に応募した翻訳の仕事に決まってただろうなってすごく思う。この仕事は、粗相がない限り、ずっとな仕事だし、完全在宅勤務で、コロナが落ち着いても、在宅勤務らしい。時給も今の仕事より400円高かった。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 // リンク ・・・今まで、怠けて生きてきたことをすごく後悔してる。自分で自分の首を絞めてるともすごく思う。 と、思ってるのに、今も怠けてる。卒論も進まないし、なにも進んでない感じ。 このままだと、半…

  • 楽な方向にひたすら逃げてしまう

    おととい仕事が終わってから、ほぼずっと日本のドラマを観続けてる。あるドラマの1話~10話まで一気に観続けて終わった。さらに、昔の大好きなドラマを2、3話観て、今はスクールウォーズをひたすら観続けてる。 ・・・古くてついていけないかな?と思ったけど、おもしろい。超不良なのに、優しくてイイ人だなって感動することが多い。 3/31で、配信が終わってしまうから、観終われないなと思ってたけど、観終われる自信があるぐらい観てるし、今日はこれを観て終える予定。 これだと英語の勉強にもなにもならなくて、非常にヤバイ。 ダイエットについては、ドラマで細い憧れるようなタレントさんの動画や画像を見つけて、それをガン…

  • 死ぬほど頑張ってみる

    今日も朝から日本のドラマを観るのが止まらず。今も観ながら、ブログを書いてる。 本当は、朝から卒論にひたすら取り組む予定だった。 どうして、こんなに怠けてばかりなんだろう? 考え方を根底から変える必要があるとすごく思った。このあと、考え抜いて、考え方を構築して、明日からやるべきことをやる。 仕事もいつ雇い止めになるかわからない状態だし、TOEICを990点取ることも考えてる。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 // リンク 今の時代、835点だとすごく中途半端で、雇われる確率が下がる。さすがに990点あれば、雇われると思う。 でも990点だけだと甘いから、話す力…

  • 心を無にすることにした

    最近、心が揺れまくり。情緒不安定で、すぐに悲しくなって泣いたり、ちょっとした面白いことがあると笑ったりとか。 これの繰り返し。 笑うのは好きだけど、さっきまで暗く泣いてたのに、急に楽しく笑い始めたり、躁鬱?と思ってしまい、落ち着かない。 それに、どん底の気分の時は、すごく死にたくなってしまい、どうしようもない気分で、なにに対してもどうでもよくなる。 カナダに通算2年半ほど住めて、しあわせだったし、もう日本にこのまま住み続けてダラダラとやりたくもない仕事を続けるなら、終わりでいいと思ってる。 でも、自分で手を下す勇気はまったくない。 ということは、生き続けないといけなくて、このしんどい気持ちをど…

  • 雇い止めにならなそうな仕事に就こうと思ったけど

    今の仕事は夏か秋頃まですさまじく忙しい。それが過ぎれば、すごく暇になるけど、今も人を雇ってるみたいで、明らかに人員過剰。 ・・・雇い止めになる気しかしない。 働きながら、ずっと雇われ続けそうな仕事を探そうかなと思ったけど、前職はずっと雇われ続けそうな仕事だった。でも、コロナで終了。 昔の同僚さん(派遣)も、雇われ続けそうな仕事に就いてたけど、派遣先とお客さんの契約終了で、雇い止め(コロナ前の話)。英語できるし、真面目で、人あたりがイイ人。でも、雇い止め。 タイミングとか運もあるし、じたばたせずに今の仕事を続けることにした。 雇い止めになった時の対策も考えていて、もしそうなったら、ハロワのプログ…

  • 【卒論】毎日300字書き続けると決めた

    コロナが落ち着いてたら、今年の秋ぐらいにカナダに行くと決めた。人生最後に、カナダのプログラミングスクールに通うことにした。 TechAcademy [テックアカデミー] でも、まだ卒論が書き終わってなくて、卒業できない状態。 毎日取り組むようにはしてるけど、やっても、本を漠然と読むだけとか、資料のDVDをなんとなく観るだけ。 これだと全然進まなくて、明日からは、卒論の本文を300字以上毎日書くことにした。300字だと2ツイートちょっと。これだったら、毎日書き続けられそう。 半年で、30日x6か月x300字=54000字。 ・・・この戦法でいけば、卒業できるはず。 最近、隣も上も静かで、本来の朝…

  • 秋頃に雇い止めになると悟った

    ツイッターをチラチラと見てたら、今の仕事に関するつぶやきを見つけて、秋ぐらいに今の仕事は暇になると悟った。 今は、超忙しくて、大量に雇ってるけど、秋頃には落ち着く感じ。 秋になったら、ポイ捨てされる。こんなポイ捨てされるような自分も本当に嫌だし、前職もポイ捨てだったし、人生に心の底から疲れた。 転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集 あまりにもイケてない人生過ぎて、最近は空想の世界にどっぷり。。。現実逃避。 今までは、寝る前にしか空想してなかったけど、最近は、ツラ過ぎて、仕事中にも空想の世界にいる。精神状態がかなりヤバイと感じてる。 でも、現実逃避を続けても、現実は襲ってくるわけで、対…

  • 退化してる

    仕事をしていて、昔より成長じゃなくて退化してることに気づいた。給料も減ったし、仕事内容もショボくなった。働きながら、とても悲しくなってしまい、絶望した。 でも、絶望してても自分を助けられるのは自分だけなのに、誰か助けてくれないかな?とか運でいい仕事に就けないかな?とか思ってる自分が大嫌い。 まず根底から考え方を改めて、強くないと生き抜けないと思うことが重要なのかなって思った。 今日は白鵬を観ていて、基本的な考え方が違うから、あんなに気合いっぱいで、強い関取なんだと思った。 朝青龍も「日本人とモンゴル人は考え方が違うから、日本人が横綱になることは難しい。」みたいなことを言ってた(うろ覚えだけど)…

  • 派遣会社の不手際が続く

    今日、ポストを見たら派遣会社から書類が届いてた。書類にハガキが貼ってあって、見てみると料金不足のお知らせ。人生で初めて料金不足の郵便を受け取った。いい加減すぎる。これまでもいろいろと信じられないことが多くて、書類は受取拒否で、ポストに返却した。 今の派遣会社とガッツリ絡み始めたのは1ケ月前からだけど、信じられないことが多い。 ①業務内容が明確じゃない翻訳をやらされるのか?書類をさばく係をやらされるのか?ひたすら入力なのか?よくわからないまま仕事を紹介された。 ②時給を適当に決められた突然電話がかかってきて、「時給はいくらからがいいですか?」って聞かれて、書類さばきだと、〇〇円~って話だったから…

  • 自分を追い込む、追い詰めることにした

    平日は2時間ぐらい日本のドラマを観てる。土日はほぼ1日中ずっと。これだとさすがに卒論がまったく終わらないし、TOEICの点数も伸びないし、英語もできないまま人生終わると思った。 怠けながら、イケてない人生を送って、老後にものすごく後悔している自分しか見えない。 今も生活も仕事も中途半端でどうしようもないって思ってしまい、人生を終わりにしたい。 でも人生を終わりにするぐらいなら、最後にとことん自分を追い込んで、追い詰めて、卒論やTOEICの勉強をひたすらやってみることに決めた。あと、ジョギングとダイエットも。 それでも、人生が好転しなかったら、最後にお遍路とマッキンリーに登山に行って、終わりにし…

  • 在宅勤務が天国過ぎる

    今の派遣先は、ずっと在宅勤務。仕事が始まる15分前にパソコンの電源を入れて、おはようメッセージを送り、始業時間まで、テレビをダラダラと観て、その後は、ベッドでゴロゴロしながらパソコン操作。 ・・・他の人達は、みんないすに座って作業してるのかな? 仕事内容は複雑な入力作業で、ゲームみたいでそこまで苦行じゃない。2年前にクリックをひたすらするだけの仕事に比べれば、ゲーム感覚で、早さとか正確さとかを競う感じでほぼ遊びな感じでできる。 でも、入力作業はあんまりキャリアにならないし、ゆくゆくは在宅で翻訳の仕事をしたい。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 // リンク 5…

  • ハーフは英語が強いと思う

    今日はパックンが出てた徹子の部屋を見た。パックンは子供たちに英語でしゃべってるらしく、子供たちは英語ネイティブだった。お母さんは日本語でしゃべってるらしく、どっちもいける。 最近、国際結婚が多いし、自分が英語を勉強しても意味がないのかな?って思い始めた。 仕事でもハーフの人がいて、会議ではすごく自然なチャットで質問してる。aとかtheの入れ方も自然。 ・・・もう翻訳で生きていくのは無理な気がする。英語力が高い人が多いし(同期で一番英語ができないと思った)、AI翻訳は出てくるし、こんな中途半端な英語力のオバサンに需要はないと思う。 他の人達も自然なチャットで会議中に質問してる。 英語力が高いのに…

  • 絶対に仕事関係でツンツンしないことに決めたけど

    本当に派遣会社が意味不明で、今回こそは穏やかに波風立てずに、仕事をまっとうすると決めてた。でも、派遣会社がイチイチうざい。 今は派遣先の方針で完全在宅勤務。でも、今日は朝から電話がかかってきて、軽い感じで「うちのオフィスで働いてくれませんか。」って派遣会社に言われた。 え゛!?何言ってるの?通勤時間片道1時間以上だし、電車は混むし、気でも狂ったの?と依頼をドンビキで聞いた。 話を聞くと、業務未経験で英語ができない人が、みんなでオフィスで働きたいらしい。 ・・・それって、わからないことがあったら、 私に質問する気満々だなって思った(超迷惑) 私も今の仕事は、いっぱいいっぱいで、人の手助けをしてる…

  • 英語力がないと悟った

    今日は1日中、英語で研修。どうしてもわからないことを日本人に質問したら、スルーされてしまい、ネイティブにチャットをして聞いた。 ・・・しかし、パッと英語が出てこない。出てきても非常につたない英語。 他の人達(日本人)は、パッと自然なチャットをしてた。 今日のメンバーの中で、一番英語力がないんじゃないか?って思った。それなのに、みなさん、入力作業でいいの?ってすごく疑問に思ったし、今って翻訳の仕事に就くのは難しいんだなって思った。 本当に入力作業が嫌で、他の仕事を探してるけど、まったくない。クビにならないように、派遣先にしがみつく戦法でしばらく過ごすしかないのかな?って思った。 英語が本当にでき…

  • 日本のドラマをずっとじーっと観ることにハマる

    最近、日本のドラマを観るのにハマった。きっかけは、すごく演技が上手いタレントさん。表情とか死んだ目とかすごく上手い。 他に演技が上手い人はいないのかな?と思って暗いドラマを中心に観てる。 暗いドラマを観てるのは、現在の状況がよろしくないから。ドラマもひたすら暗いのを頑張って探して観てる。 この前、救いようがないぐらい暗いドラマを発見。1,2話で、気分が悪くなってしまった。 けどそのあとは、あれ?自分よりすごく暗い設定のドラマの登場人物たちの方がしあわせじゃない?って思った。 ある事情で、20代までしか生きられなくて、もっと生きていたい!っていうドラマ。そのためか、周りとのつながりが深いし、濃く…

  • 個人主義、集団主義、全体主義

    今日ドラマを観てたら、個人主義、集団主義、全体主義について話してた。 派遣先は今のところ快適。自由だし、各自それぞれ頑張るようにみたいな感じで放置されている。すごく楽。 でも派遣会社は、わざわざ派遣先で働いてる人達全員にメールを送って、「みんな一緒に、派遣先で頑張りましょう!」みたいな感じ。すごく疲れるし、結構長く派遣で働いてるけど、こんな意味不明なメールがきたのは初めて。それも、何度も送ってくる。 そして、みんなでちょっとした経歴をつけてメールを全体に送ってくる。 この前は「この業務は未経験で、英語も厳しいです。」っていうメールがきた。 この文面を見て、仕事内容がショボいんじゃないかっていう…

  • 1つのことに集中した方がいいと思う

    ノマド翻訳家になることに集中だ!と思ったけど、今年は絶対に大学を卒業したくて、卒論と英語に時間を使う?と考えた。 でも、ひとつのことだけにガッツリと集中した方が、物事が進んでる気がするし、そのほうがいいと思う。 卒論に5月まで集中して、6月からTOEICに集中しようかな? 変な入力作業を1日中ひたすらやらされそうな仕事をとっとと辞めたいけど、TOEIC930ぐらい取らないと、本当にしたい翻訳の仕事に就ける気がしない。 9月までになんとかTOEIC900点以上を取って、10月から、仕事をしながら翻訳の仕事を探そうと思う。 転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集 仕事で取られる時間は1日8…

  • ノマド翻訳家になりたい

    今の仕事、どう考えても、変な入力を1日中させられる可能性大。今日、同じ仕事をする人から「この業務は未経験で、英語も厳しいです。」メールがきた。 ・・・未経験じゃできない仕事じゃない?って思ってるけど、まだ研修中だから、どんな仕事をやらされるのかイマイチはっきりせず。ただ、複雑な入力業務を大量に頼まれそうな予感だけしてる。しかも日本語の。 英語に関する書類の入力なら、まだマシだけど、ただ1日中、日本語の入力だけをするってわかってたら、この仕事の話は受けなかった。 入力する部分は、日本語ってことはわかってたけど、これ、翻訳業務もなさそうな雰囲気。 厳しい。 そして、派遣会社がすごく嫌い。同じ派遣会…

  • 仕事、辞めたいかも

    働き始めてから数日。今の仕事、辞めたいかもしれない。研修を受けてる段階だけど、ずっとよくわからない入力作業をさせられそう。翻訳もありって聞いてたけど、なんだか違うみたい。 同じ仕事をする人から「英語はできないんですけど、入力経験はあります。」ってメールがきた。 ・・・これ翻訳の業務がまったくないかもしれない。 自分の英語力が中途半端なのに、「翻訳をやりたい」と言うのもどうかと思うけど、一日中、入力作業はキツイ。しかも、残業があり得ないほど多い。多分、夜中とかになりそうな予感。そして、休日出勤も頼まれるらしい。 ・・・やりたくない仕事で残業とか休日出勤をする気はまったくなくて、最近、老い先短いか…

  • ブログ151記事目の収益

    今日で151記事目。毎日更新をしてたけど、2月中旬に適当に書いてアップしても意味がないことに気づいて、毎日更新をやめて、週1で更新することにした。 でも、週1回更新を目標にした途端、なにもブログに取り組まない日が続いたから、やっぱり毎日更新にすることにした。 収益は、相変わらずの0円。毎日適当にアップしているだけだし、才能がない。毎日のPVは一桁台。 もう一つのブログは、6年続けていて、毎日のPVは80ぐらい。1ケ月100円程の収益。こっちのブログの毎日更新をやめたのを機にもう一つのブログも毎日更新をやめた。やめてからは、PV30ぐらいになった。 もう一つのブログは、本とかちょっとしたもののリ…

  • 時間がなくなる

    3月から働き始めた。在宅だから、通勤しなくていいし、まだ時間は削られないけど、無職の時よりは当たり前だけど時間がなくなった。 無職の時に、時間を無駄にしたことをすごく後悔してる。無職期間は、7カ月。これだけ毎日時間があるなかで、真面目に毎日取り組めば、TOEICのスコアを伸ばすこともできただろうし、卒論も完成したと思う。 でも、時間があると思うと何もやらない。 それから、無職だから絶望感しかなくて、動けなかった。2月後半は、なぜ働くか?もわからなくて、ずっと絶望的なドラマとか映画とかを観てるだけの毎日だった。 働き始めたから、まだ無職の時よりは精神的にマシになったけど、今度は時間が無くなってし…

  • 毎日更新じゃないとブログを更新しないことに気づいた

    週1回、ブログをアップしようと思ったけど、なにもせず。毎日、ボチボチ書かないと、続かないことに気づいた。 今日からまた毎日更新をしてみる。 仕事が始まってしまい、あんまり時間が取れないけど、できるだけ長めに書くように心がける。 と思いつつ、今日は短め。疲れた。 でも在宅だし、慣れれば、とても楽な仕事だと思った。

  • ブログの更新頻度を考えた

    ブログの毎日更新をやめるともう二度と更新しない気がした。更新するとしても、今まで通りの適当な記事が月1で更新とかになりそうな気もした。 これは避けたくて、ブログの更新ルールを考えた。・毎日なにかしらは考えたり、文章を作るのに30分は使う。・章立てもきちんとして、リンクも貼った記事を週1回あげる。 毎日だとずっと適当な記事を書き続けるだけで、夢のノマド生活には遠くなるし、なにかルールを決めないとまったく更新しなくなりそうだから、とりあえず、2つルールを作った。 しばらく、こんな感じでゆるく続けてみる。 がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」 早く、派遣とかいう負の働き方から抜けたい。ずっと…

  • 毎日更新をやめることにした

    これまで、ブログを毎日更新してきたけど、意味がないばかりか、怖い目に遭いそうなことに気がついた。 昨日、ツイッターをやっていて、無意識に近所の具体的な状況をその出来事が起こった時間にツイートしてた。現在削除済み。 もしも近所に見つかったら、あいつが書いたってはっきりわかる内容。 気をつけてるつもりだったけど、短い内容が積もり積もって、個人を特定する十分な情報になってしまうこともある。 ツイートが近所の人に見つかってしまい、こじれて〇人事件になっても文句は言えないと思った。 ネット上であれこれ発言することに向いてないから、これからは、今まで発言してきた内容を削除していこうと思う。 あそこまで具体…

  • 特になにも頑張ってないからネタがない

    このところ引越しのことに時間を取られていて、英語も他の勉強も片付けもしていないし、そもそも外にも出ないから、ブログのネタがまったくない。 なんとなく毎日更新を続けていて、気持ち悪いから、一応更新。ブログを書くことが完全に習慣化されたことに気づいた。 短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術 // リンク 2時間片付けは、いつの間にか習慣化がなくなった。 なんとかこれを再度習慣化して、快適に暮らしたい。

  • 時間が重要でないことのために消えていく

    引越し先が決まらなくて、今日は1日中そのことを考えたり、問い合わせをしたりしてた。そして、1日が終わった。 最近、残りの人生の時間を考えることが多い。 若い時は、無限にある気がしてたけど、最近は、時間を無駄にすることが許せないし、時間を無駄にした日は、あぁ、またなにもせずに死に一歩近づいてしまったとか思ってしまうことが多くなった。 引越しは人生にとってすごくどうでもいいことだけど、すごく時間を取られる。 年末年始も、東京から実家に引越すために、すごく時間を使った。箱詰めとか掃除で、最後の3日間は、ほぼこれにつきっきり。進歩することに時間をまったく使えなかった。そして、3日ただ寿命が縮んだだけ。…

  • 他人に嫌われることが多い

    大学の英語の授業を取っていたけど、これどうも先生に嫌われてるなと思ったら、成績が「良」で返ってきた。 この成績の上にまだ二段階イイ成績がある。5段階評価で3を意味してる。 採点が厳しい先生なのか?嫌われてるのか?よくわからなかったけど、今日ブログで同じ授業を受けてた人を見つけた。 成績は、4だった。ブログにはTOEICの点数も書いてあって、その人のスコアは、600点前半だった。 自分は、835点。 完全に嫌われてた。 好き嫌いがはっきりしてそうな先生で、別のブログ友達さんも、同じ授業を受けていたけど、超明るいし、楽しい人で、この人としゃべってる先生はすごく楽しそうだった。 特にこういう好き嫌い…

  • 現時点から1秒1秒を大事にして自分のレベルを死ぬまで上げ続けたい

    今まで、ずっと怠け者な人生を歩んできた。すごく後悔してる。小さいころから努力をずっと続けてたら、今、こんなしょぼい人生を送ってないと思う。 後悔してても時間は戻らないから、残りの人生、ずっと努力してもうちょっとマシな人生にしようと思う。 まずはTOEIC。ずっと努力を続けて、5年以内には満点を取りたい。 スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン そして、大学卒業。いまだに、卒論が書けなくて苦しんでる。書けそうにもないから、最近はずっと逃げていて、放置してる。これだと永遠に卒業できないし、10年で卒業できなかったらそもそも除籍だし。いつかは書かないといけないから、3ヶ月ぐらいで一気に…

  • TOEIC満点を取ると決めた

    昨日、大量募集してた派遣の仕事に決まったけど、冷静に考えたら、繁忙期だけ人手が欲しいだけなことに気づいた。 繁忙期はだいたい今後1年半ぐらいと予想していて、また、雇い止めされることを確信した。 前職もお客さんとの契約があった時は、人手不足で雇いまくってたら、お客さんとの契約解消。人手があまりまくりで、雇い止めしまくりだった。今でも恨みしかない。 この負のループを抜け出すことにした。 まず、TOEIC950以上を取ること。このスコアがあれば、まだ生きやすいと思う。 そして、自分の根性なしなところもすごく嫌いだし、この根性なしなところが災いして、負のループにはまってるんだと思う。 そんなわけで、T…

  • 仕事が決まった

    今日、派遣の面接を受けたら、決まった。経験が長い業界で、とある企業が大量募集をしていて、それでやっと決まった。 10月ぐらいから本格的に仕事を探してたけど、本当に決まらなくて、TOEICの点数が中途半端(835)なことを悔やんだ。 決まった仕事は、給料が安い。でも、それはTOEICの点数が中途半端なのと、英語力も中途半端なのが原因。すべて自分が悪い。 次の仕事は、TOEICの点数が900を超えない限りはどんなことがあっても辞めない。雇い止めされない限りは。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 // リンク 今回、コロナで社会情勢がヤバくなると、雇い止めされるし、…

  • 【止まらない】どんどん太っていく

    最近、体重増加が止まらない。1回目の緊急事態宣言後に、前の職場が出勤禁止になり、動かなくなった。 前の職場は遠くて、家から最寄り駅まで徒歩8分。乗り換えで、3分ほど歩き、駅から職場まで徒歩20分。 職場の最寄駅の治安が悪すぎて、朝から道路で寝てる人がいたり、他いろいろとあって、隣の駅から歩いて出勤してた。 出勤だけで、すごく運動してたけど、これが全部なくなった。 着替えなくていいし、8時半とかまでギリギリ寝てられるし、化粧しなくていいから、天国だったけど、体重はどんどん増えていった。 そして、コロナで雇い止め。無職になり、実家に帰った。 実家に帰ってからはさらに体重増加が加速してる。めったに外…

  • 他人に嫌われることが多い

    他人に嫌われることが多い。今日はオンライン英会話で、好きな先生の予約を取ってたら、ドタキャン。12コマ連続で予約が埋まってたけど、私の枠だけキャンセルされた。そして、キャンセルされたレッスンの時間帯にスカイプを見たら、相手側はアクティブになってた。 振り返ってみると、1つ前のレッスンで、変なことを言ってた。 現実世界でも、知らないジジイに電車で怒鳴られたりとか、職場の人間関係がうまくいかないとか、大学の授業でペアを組むのを拒まれたりとか、 心の底から、嫌になることが多い。 そして、嫌になると何も手につかなくなる。 今日、オンライン英会話でキャンセルされただけで、もうなにもしたくない状態。 予習…

  • やっぱりすごく怠けた日々を送ってる

    今日こそは勉強に励もうと思ったけど、ついついゲームに手を出してしまい、ほぼ1日中ゲームをしてた。 無職でひきこもりでゲームばっかりとか、いい歳してなにやってるんだろう?ってすごく反省した。 朝はまず初めに予定を立てる。予定を立てること以外はやらない。 予定を立てたら、その通りに進める。 ゲームは1日1時間まで。これ以上は絶対にやらない。 片付けは1日2時間。すべてが片付くまで、ずっと1日2時間やる。これが一番今のところ大事な気がする。このままグダグダして片付けをせずに過ごしたら、どんどん不要なモノが日々たまっていって動けなくなると思う。 人生がときめく片づけの魔法 // リンク 今もモノが多く…

  • オンライン英会話でビビッとくる先生があんまりいない

    オンライン英会話を気がつけば400回チョイやってる。でも、大好きな先生は5人ほど。間違えをきっちり直してくれたり、純粋に話していてすごく楽しいと思えるのが5人。リアル世界でも、ビビッとくる人が少なくて、友達も少ない。自分の性格がワガママなのと許容範囲が狭いのが原因だと思う。 そんなわけで、人気がありそうでまだしゃべったことがない先生としゃべる回数を増やそうかなと思って、今日は初めての先生としゃべった。 最初は、笑顔が素敵で、おぉ、久々の当たり先生かも!?と思ったら、途中から聴く気なさそうだし、カタカタレッスンレポートを作ってるみたいで、違った。レッスン終わりに、"See you."って何回か言…

  • モノを激減させる作戦

    引越でダンボール35箱、衣装ケース7つ、テーブル2つなどなどを東京から実家に移動させた。 ダンボールと衣装ケースの中身は全部出して、また種類ごとにわけてダンボールに入れなおしたり、床に放置したりした。さらに7年前に引越してから放置しっぱなしのダンボール8箱も全部中身を確認して、わけた。 結果、ガラクタだけで、ダンボールに6箱になった。この6箱をできるだけ減らしたい。 不要なモノより、広々としたスペースの方が大事だし、このことを頭に叩き込んで、ほとんどを捨てようと心に誓った。 レシートとかも大事にとっておく癖があって、10年前のレシートとかも大量に出てきている状況だけど、レシートももちろんポイポ…

  • また騒音でノイローゼになりそう

    超騒音マンションから実家に引越して1カ月弱。静かに快適に毎日寝れると思ったけど、まさかの近所のひきこもりが超うるさい。 ここのところ、毎日夕方5時ぐらいから早朝6時過ぎぐらいまでずーーーっと、大音量で音楽を聴いてる。 ※夜は下記の防音ヘッドフォンをしないと寝れない状態。 3M 防音 イヤーマフ JIS適合品 PELTOR ヘッドバンド式 H10A // リンク 昨日は、寝てる間にヘッドフォンが外れてしまい、夜中2時に、ズズズン、ダンッ!ズズズン、ダンッ!っていう、意味不明な音楽に起こされた。 その後、また防音ヘッドフォンをつけて寝たけど、また寝てる間に外れてしまい、夜中3時に起こされた。 また…

  • モチベーションの上げ方

    怠け者生活がひどすぎて、せっかくの無職期間なのに、ただただ時間を無駄にしてる。 卒論をあと3ヶ月で完成させないといけないけど、まだ骨組みだけしか作ってない。今度、教授に見てもらうタイミングで、卒業を決めたいと思ってる。 ・・・でも、なにもしないで、ひたすらネットサーフィンやボケーっとすることが多い。 どうすれば、やる気が出るのか?考えてしまい、DaiGoとかのやる気の出るYouTubeをよく見てる。 多くのYouTuberが言うには、やる気は存在しないらしい。ちょっと行動し始めると、ノリノリな状態になるらしいから、まずはちょっと始めることが大事みたい。 だから、まずは少し勉強を始めることが大事…

  • チャンスを逃すことが多い

    振り返ってみると、何度も人生の大きなチャンスを逃したことに気づいた。 高校はあともう少し頑張れば、きちんとした教育が受けれた。でも、希望の高校には落ちてしまい、最低な教育を受けた。今でもこれが人生に与えたダメージは大きいと思ってる。このまま記憶を持ったまま高校時代に戻ったら、即、やめる。通って意味がないどころか、害しかなかった。 そして、大阪時代の翻訳の仕事。3年間続いたけど、給料も激安なまま上がらないし、行き詰ってるから、東京に引越して仕事を改めて探すことにした。給料以外に不満はなくて、職場の人達はイイ人ばかりだったし、仕事内容も自分がやりたいことだった。 この仕事を辞めて、半年後に当時働い…

  • 完全在宅勤務だけど、仕事が決まったら関東に住んでくださいと言われた

    今日も派遣会社の人とオンライン面談だった。現在、派遣先は完全に在宅勤務。1日も出勤してないらしい。 しかし、派遣会社に「通勤圏内で在宅勤務をしてほしい」と言われた。 出勤ありになったら、しぶしぶ引越そうと思ってたから、早くて4月ぐらいからかなと思ってたから、驚いた。 そもそも、せっかくのリモートワークなのになぜ通勤圏内で働かないといけないの?派遣先の業種からして、絶対に出勤はない。 こういうよくわからない要求が本当に苦手。 3年前に働いていた会社は、今回のコロナ騒動で、家でも業務はできることがわかったから、今後もずっと完全在宅勤務らしい。こういう合理的な会社が好き。辞めるんじゃなかったとすごく…

  • 悔しくて、TOEIC満点を取ると決めた

    今日は、翻訳の仕事の面談だった。翻訳トライアルも事前に受けさせられた。 グーグル翻訳が2016年から優秀になったことを最近知って、使ってみたら、ほぼそのまま使える感じだった。自分の英語力が低いからそう感じただけかもしれないけど。 面談が終わってから1時間後に、断りと他の仕事の紹介メールがきた。・・・断られた仕事より時給が500円ダウン。前職より300円ダウン。5年前の仕事より100円ダウン。 仕事は英訳の仕事で、自分の希望通りだけど、5年前より給料が下がるとか、なんで生きてるんだろう?と思う。 転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集 トライアルもできなかったけど(ほぼグーグル翻訳任せ)…

  • オンライン英会話でマルチ商法の話をされたり、ビジネスに誘われた話

    オンライン英会話を初めてもう400回チョイ。ネットサーフィンしてたら、講師ともめた話とかを見かけることがあるけど、まったくもめず平和にレッスンを受けてた。 しかし、今日、初めて変な感じになった。 レッスンを取るのが2回目の先生で、楽しく話せてたけど、突然、日本の聞いたことがない企業の話をされた。 テレビをあんまり見ないから、密かに流行ってるのかな?と思って、企業名と何の会社か聞いた。5分ぐらい謎の企業の話だった。 そして、今日のお題が「起業」についてで、先生「私も2日前に起業したの!よかったら一緒にビジネスしない?」って言われた。 「すべらない話になるように」「楽しいレッスンになるように」を最…

  • すべらないオンライン英会話

    オンライン英会話でよくつまらない話をしてしまう。この前、話が盛り上がるとレッスンの終了時間に翌日の予約をあけてくれる先生のレッスンを取った。 初日、無事に楽しく話せて、次の日の予約をあけてもらえた。翌日、また無事に楽しく話せて、次の日の予約をあけてもらえた。翌々日、先生に「今日は何した?」と聞かれ、私「鶏のから揚げを食べた。」と言ったら、すごく残念そうなトーンになった。その後、おもしろいネタの教材を使ったけど、まったく盛り上がらず。レッスンが終わってから、一応、次の日の予約ができるか見たら、予約はあけてくれなかった。 ・・・わかってる。かなりおもしろくなかったって。 DMMオンライン英会話 こ…

  • 怠けるのをやめたい

    今日は朝からゲーム。ドラクエ5にハマってしまい、「ずっとプレイすること」=「素晴らしいこと」だったら、1日中できる自信がある。 でも「ゲームをすること」=「怠けること、良くないこと」と思ってる。人生、間違えてる気がすると思って、今日はなんとか5時間弱のプレイ時間でセーブしてやめた。 最近「明日からは後悔しないようにベストを尽くす」と思うことが多い。今日も思ってる。 本当に明日からは、毎日ベストを尽くして生きていこうと誓った。じゃないと、この先もずっと不幸なまま生きていくことになると思う。〇にたいとか、不幸だとか思いながら生きていくほど悲しいことはない。 毎日ベストを尽くすことが、幸せにつながっ…

  • ただ稼ぎたいのか?それとも好きな仕事をしたいのか?

    そろそろ、失業保険をいただくための実績を積まないといけなくて、昨日の夜から仕事探しを再開した。 コロナでこれから忙しくなる業界だから、ボチボチ求人が出るだろうなって思ったら、大量募集してるみたいで、決まりそうな気配。 コロナが落ち着くまで完全在宅勤務だし、面接もオンラインでやるから、東京には行かなくていいみたい。 この仕事をとりあえず決めたい。仕事内容は、トライアル次第で翻訳ができそう。他、入力作業などでも募集が出てるみたいで、多分、どこかのポジションには落ち着けそう。 転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集 死ぬまで、翻訳で食べていきたいと思ってるけど、現実問題として、翻訳AIソフト…

  • 仕事を探さないといけない

    引越してから2週間ほど経過。仕事探しをまったくしてない。 探してもやりたい仕事があるのか?就いたとしても、1ケ月で雇い止めにならないか?と、ネガティブなことばかり考えてしまい、毎日、ネットサーフィンやYouTubeをみて1日終わることが多い。 今日、徹子の部屋をみていたら、「Exileの人?」が出ていて(邦楽に疎い)100社ぐらいにエントリーシートを書いたりして就活をしたらしい。「人生経験になるから。」って言っていた。 転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集 新卒の時、履歴書を書くのが面倒くさくて、まったく活動をしなかった。人生経験とかまったく思えず、ただ面倒くさいという感情だけで、就…

  • このままの生活を続けると後悔して死ぬ

    引越してから2週間弱が経過。引越したら、朝から晩まで勉強すると思ってたのに、睡眠時間は10時間以上だし、起きてもネットサーフィンやYouTubeに長時間費やしてる。 今日もそんな感じの1日だった。さすがにヤバイと思い始めた。明日からは、後悔しない道を選らんで生きていく。 まずは、仕事探し。引越してきてから、ハロワに住所変更に行ったのみで、まったく求人サイトを開いてない。転職エージェントからも、「こんな仕事どうですか?」ってメールがきてるのはわかってるけど、ひらかずに放置。 転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集 そして、田舎と東京の活動実績のカウントが違うのか?よくわからないけど、ベテ…

  • 内側から熱い気持ちが溢れてくることが大事なのかも

    演技がすごくうまいタレントさんが、「自分の中から溢れるものを芝居にぶつけたい」みたいなことを言っていて、これって大事だなって思った。 翻訳の仕事をしているときは、一応、英語の勉強にもなるし、自分の役に立ってると思いながら、なんとなく文章を作ってた。 もっと作りこもうとか、この単語の意味だけでなくニュアンスはどうなんだろう?とかも深く考えずに、ただひたすら適当に文章を作ってた。 なぜ、何事にもこんないい加減な感じなんだろう?こんなだから、人生全体がいい加減になるよねって思った。 2012年ぐらいから2020まで、周りに現れる人がことごとく中途半端な人ばかりで、お互いの足を引っ張ってばかりの状態だ…

  • なにをすれば、ベストな人生なんだろう?

    ここまでの人生、ベストな道はなんだろう?とまったく考えずに、とりあえず楽な道はないかと探すような人生だった。 楽な方へ逃げてきた結果、仕事が見つからないし、決まらないという事態に陥ってる。 コロナがなかったら、何も考えずに、適当に翻訳の仕事を中途半端な英語力で続けてたと思う。コロナで仕事がなくなって、さらにやりたい仕事に就ける気配がなくなって初めて、ヤバイと思い始めた。 なにをすれば、よい(良い・善い)人生になるんだろう?って、すごく最近考える。 まずは、TOEIC。何年も勉強せず、一時期受け続けてれば、そのうちなんとなく点数が上がるかも?とかよくわからない考えで、しばらく受け続けてたけど、当…

  • あっという間に時間が過ぎる

    今日もさっき起きたばっかりな気がするけど、もう夜になってる。こんな、なにも物事が進まないうちに死んでいくのかな?と思った。 起きて、朝ごはんを食べる。10時過ぎから、本を読んで、12時に、昼食。13時ぐらいから、2時間みっちり片付け。15時オンライン英会話の予習と本番。16時テレビをみたり、片付けをちょろっとしたり。18時夕食。19時ネットサーフィン、YouTube、ブログを書いたり。1時か2時ぐらいに寝る。 みたいな毎日をこのところ過ごしてる。 最近、すごく演技が上手いタレントさんを見つけてしまい、その人の芝居を毎日超ガン見。死んだ目とか、ため息のつき方とか、残念そうな顔つきとか、全部、上手…

  • 毎日2時間の片付けを継続して、ミニマリストに近づく

    引越してきてから1週間。毎日2時間の片付けを継続してる。33箱あったダンボールの片付けは、残り6箱になった。 ・・・モノモノモノ。本当に多い。けど、ほとんどがゴミ。 まずは、ガラクタと必要なモノをわけながら片付け。ガラクタは今のところ小さいダンボール3箱分ぐらい。 とりあえず、全部箱から出すところから始めてる。7年前に引越した時は、箱もあけず、片付けもせずに毎日ドラクエ10をプレイするだけの日々を送ってた。そんなわけで、当時引越したままダンボールにモノが入ってる。 今回のダンボールを全部あけて仕分けした後に、7年前のダンボールを全部あけて仕分けする。 仕分け後、ガラクタを仕分けする。書類やレシ…

  • ブログを毎日更新して120日目(4カ月)の結果

    ブログを始めてからずっと毎日更新。今日で、120日目(4カ月) 結果は、いまのところ収益0円。 アクセス数は、徐々に伸びていて、毎日6~15PVぐらい。でも、先週は引越しの荷造りで忙しく、アイキャッチ画像も入れず、リンクも貼らず、文章も短く適当に一応毎日更新したら、PV数は、2とか3だった。やる気のなさとPV数は関係することがわかった。 貼ったリンクは、一応クリックされていた。ここ1ケ月で、7クリックほどだった。 ブログで稼ぐのは厳しいんだなって思うし、自分の日記になってる。 がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

  • 翻訳のプロ意識がないと思った

    最近あらためてハマったタレントさんは、普段ドラマとか映画がない時はぽっちゃりしてる。けど、いざドラマとか映画になると、しっかりと細くなって演じてる。プロだな、意識高いなって思ってしまい、尊敬しかない。 でも、このタレントさんと同じ映画に出ていた女優さんは、普段もぽっちゃりで、映画にもぽっちゃりしたまま出てた。走ってるシーンがあるけど、ずんぐりむっくりで、誰?って驚いた。 プロ意識に欠けると思った。 自分が監督だったら、この女優さんには役を頼まないし、自分が役者だったら、普段太っててもきっちり細身に仕上げて演じると思った。 ここで、自分が今までやってきた翻訳の仕事について考えた。・・・自分が雇う…

  • 1日の時間配分を考えた

    昨日は1日のスケジュールを考えたけど、今日は、朝5時に起きる予定が、まったく起きず11時近くまで寝てしまい、全然スケジュール通りにいかないから、時間配分することにした。 睡眠・・・6時間。食事・・・2時間。その他(お風呂とか)・・・1時間。ブログ改善・・・1時間。ブログ更新・・・1時間。片付け・・・2時間。メールチェック・・・0.5時間。仕事探し・・・0.5時間。計:14時間。 残り10時間を勉強に振り分ける。卒論・・・3時間。TOEIC・・・3時間。英検・・・1時間。フランス語・・・0.5時間。ドイツ語・・・0.5時間。読書(日本語)・・・0.5時間。音読(英語)・・・0.5時間。オンライン…

  • 1日のだいたいのスケジュールを考えた

    引越しと大学の勉強がひと段落ついたから、新たな1日のスケジュールを考えた。 いろいろなYouTuberさん達やtwitterの意識高い系さん達によると、朝に活動するのがいいらしい。脳みその働きが良いらしい。 5:00 起きる。ブログを改善する。6:00 卒論作成8:00 朝食9:00 卒論作成12:00 昼食13:00 引越しの荷ほどきと片付け15:00 TOEICの勉強18:00 夕食19:00 ブログを更新20:00 ブログ改善21:00 メールチェック21:30 仕事探し22:30 オンライン英会話23:30 寝る 今のところ、こんな予定。 卒論を4月までに完成させたい。 そして、TOE…

  • オンライン英会話で失敗すると引きずる話

    オンライン英会話で、たまにしらけた感じになることがある。今日は、そんな感じになった。原因は自分の英語力の低さ。 いつもおなじみの先生とやってるちょっと難しめの教材をたまにしかレッスンを取らない先生とやった。 結果は、ボロボロ。 英語は出てこないし、あっちも話す気なさそうだし、25分間レッスンだけど、あきれた感じで23分台で「バイバイ~」って言われた。 1ケ月に1回ぐらいはこんな感じになってしまい、終わった後も、なんでこんなに英語ができないんだろう?とか、なんでこんなにつまんない時間を過ごしてしまった?とか長時間にわたって、超へこんでしまう。 おなじみの先生は、こちらの英語力をわかってくれてるか…

  • 意地でブログを毎日更新

    今日もブログのネタがないけど、ずっとブログを毎日更新しているから、途切れるのがもったいないと思ってしまっているのと、気持ち悪いから、なんとなく更新。 適当に更新するよりも、今まで書いたブログを分析して改善する方が有意義なのかな?と思う。 適当に毎日更新することについてこのあと少し考えてみる。 別のブログもとりあえず毎日更新していて、こっちも、毎日更新が途切れるともったいないとか気持ち悪いと思ってしまいやめられない状態になってる。

  • 1日なにかに長時間取り組むと自信が持てた

    今日は大学のドイツ語の配信授業をずっと聴きながら勉強。6時間ぐらいずっと聴いてた。毎日この調子で勉強したら、ドイツ語関係の仕事に就けそうだと思った。 ということは、英語を毎日6時間勉強すれば、超英語ができる人になるんじゃないか?と思った。 プログラミングも毎日6時間勉強すれば、在宅で働けるようになる?とも思った。 TechAcademy [テックアカデミー] しっかりと取り組めば、なにかで食べて行けそうな気がした。 引越しも終わって、だいぶ時間が持てるようになったから、英語とプログラミングに毎日長時間取り組んでみる。

  • 引越しがやっぱり地獄だった

    引越しが毎回毎回地獄になる。今回こそは地獄を見ないように引越しの1ケ月前からコツコツと進める!と思ったけど、進まず、かなり地獄だった。 普段からゴミをマメに捨てたり、きちんとしていれば、地獄にならなかったと思う。毎日、1時間はきちんと片づけをすることに決めた。 片づけを普段からするように気をつけようと思うけど、今回の引越しも地獄だったから、しばらく引越しが不要になるように生活しようと思う。

  • ミニマリストになりたい

    今日、引越しが終わった。荷物を全部どけた後の部屋が超広かった。ミニマリストって、お得だと強く思った。 そして、部屋が超汚かった。拭いても拭いてもゴミだらけほこりだらけだし、引越さないと掃除しないから、今後、何もなくても2年ごとに引越す!?と思ってしまった。そうすれば、2年ごとに強制的に大掃除ができる。 ・・・とりあえず、片付けとかライフスタイルについての根本的なルールを決めようと思った。 いつも、ゴミだらけの部屋で過ごしてる。だから、人生もとっちらかってるのかな?って思った。

  • 無事に家電買取完了

    5年使用の冷蔵庫と洗濯機が売れた。一括見積をして、20軒中3軒のみが「買取します」だった。17軒はお断りだった。 2軒ほど電話で問い合わせをしたけど、1軒は「無料引き取り」と言われ、1軒は「冷蔵庫と洗濯機、両方で20000円で回収します。」って言われた。 無料引き取りのところにお願いしようかと思ったけど、あきらめずに一括見積してよかった。(個人情報漏れまくった気がするけど。)とりあえず、一番高い値をつけてきたところにお願いした。 超キレイに拭いて、業者さんに「2000円」って言われた。電話で聞いたり、見積もりの結果から、2000円回収費ってこと?と思ったけど、2000円くれた。・・・頑張って、…

  • ポジティブ発言の中にちりばめられた毒舌

    ちょっとでも発言にマイナスな部分があったら今後疲れる関係になるから、付き合いをスパッとやめようと思ってた。 でも、これ間違えてると思った。 今日、さわやか系YouTuberさんが、超毒舌(企業に対して)を放ってたけど、毒舌でもカワイイ。 これはなぜかというと、根本は心がキレイだからだと思う。 つい最近まで、心が汚い人でも構わず付き合ってたけど、これは大間違いだった。今でも2012年~2019年の人付き合いについて後悔している。 心が汚い人と付き合うと、自分の心が削れるだけでなく、人生まで悪い方向に転がる。 引越しの片付けをしていたら、6年ぐらい前の職場の「変な人」にもらったディズニーシーのカン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、uchiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
uchiさん
ブログタイトル
日々のつぶやき
フォロー
日々のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用