chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽま。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/14

arrow_drop_down
  • お久しぶりでございます!

    みなさん、大変ご無沙汰しております・・・ぽま。です(^^)/ 気づけば 夏。 私、いつから記事を更新していないのか 今調べてみたら、 最終更新日が5月20日になっていました(*_*) パソコン、殆ど開いていませんでした(汗) もう、誰も私の記事を見ていないどころか、忘れられているのではないかと思ったら、ちょこちょこ見てくださる方もいるようで、とても有難いです(*^^*) 実はこの間に、短期のお仕事をしておりました。 席に座ってひたすら作業するお仕事でしたが、慣れてしまうとマルチタスクよりも 一つのことを黙々とするほうが、意外と私には向いているようで(^^) パソコンを使ったりと目を酷使する仕事…

  • 実は不安な日々を過ごしていました…

    いつかは自分の身の回りにも起きることだろうと覚悟はしていましたが、 思ったより早くやってきました。 子どもがPCR検査の対象になりました。 GWが明けてから、地方でも感染者が増えてきたように感じます。 そんな中、子どもの学校が臨時休校になりました。 恐らくですが、学校関係者の中に陽性者が出てしまったのではないかと。 念のため、幅広く検査するとの事で、担任の先生から連絡がきました。 空気感染の可能性も示唆されているので、 不安なまま過ごすよりは検査してもらったほうが安心です。 でも陽性だったらと思うと 検査するのは怖い… 翌日、子どもは学校へ出向きPCR検査を受けました。 保健所や病院で検査する…

  • ホルター心電図

    先日の話ですが、初めてホルター心電図なるものを装着しました。 2週間位、毎日のように脈が飛ぶような感覚と 空咳が続いていたんです。 家事をしている時はあまり感じないのですが、 食後や寝起きの時間に 「ドックン!」 と脈が飛び、喉の辺りが苦しくなって 体調の変化に敏感で心配性な私は 気になり始めました。 これは過去にも感じたことがあり 心電図の検査をした時は異常なしでした。 その時からかなり年数も経っており 年齢的にも一応詳しく検査したほうがいいだろうとのことで、 今回受診した際にホルター心電図を装着することになりました。 看護師さん2人がかりで、あっという間に装着されました。 24時間、お風呂…

  • お気に入りのアーティストをみつけました

    こんにちは。ぽま。です(^^)/ GWも母の日も終わり、日常にもどりました。 母の日は私の誕生日が近かったので、 家族はスルーでございます(笑) 誕生日にケーキでお祝いしてもらったし、 子どもからもハンドクリームをもらったので それだけで十分です(^^) 私は毎年夫と自分の母にプレゼントを贈っています。 (もちろん父の日も) 最近の母の日はラ・カスタのシャンプーとトリートメントのギフトセットが定番になりつつあります。 髪質によってタイプが分かれています。 泡立ちが細かく、洗ったあとは髪にボリュームが出るので 猫っ毛の母は喜んでいます(^^♪ 私も欲しいけれど、普段使いにするにはお値段が(^^;…

  • いつもと変わらぬGWです

    今週のお題「おうち時間2021」 こんにちは!ぽま。です(^^)/ 最近は不定期の更新になってしまっているにもかかわらず、 ブログに遊びに来てくださって ありがとうございます(*^^*) ゴールデンウィークも終盤に差し掛かっていますね。 11連休?のかたもいるとかいないとか。 みなさんはどんな休日を過ごしていますか? 我が家に連休は存在しません。 毎年、ゴールデンウィーク中も夫はほぼ仕事。 お弁当も作っています。 子どもも大会が近づいているので、 毎日のように部活です。 今日は我が子は午後も先輩たちと決起集会?だそうで、 お昼ごはんはいらないと言うので 久々の「おひとりさま」のお昼ご飯。 GW…

  • 見ているだけで気持ちが上向きになる植物の力

    みなさまこんにちは。 今朝、悪い夢で目が覚めました。 夢なのに負の感情を朝から引きずって、 重苦しい気分が抜けないことが多い私。 よく こういうパターンが多いです。 相変わらず、気持ちの切り替えが下手くそなんです。 人の感情に敏感なのに 上手く立ち回れず 人間関係で苦労してきたので、 トラウマがあるのだと思います。 自分だけ避けられたり、 置いて行かれる夢を見るんです(*_*) 夫に話したら、前日に子どものことで心配事があり、 それで悶々としていたからじゃないか?と。 恐らく それがきっかけでしょうね。 まぁ、当の本人はそれ程悩んでいないようなので そこは救われていますが。 私のほうが心配にな…

  • 新緑の色っていいな🌳

    こんにちは。 桜も終わり新緑の季節ですね。 萌黄色の葉っぱがとてもきれいです。 萌黄(もえぎ、萌葱、萌木)とは鮮やかな黄緑色系統の色。春に萌え出る草の芽をあらわす色で、英語色名の春野の緑を意味するスプリンググリーンに意味的にも色的にも近い。若草色とも呼ばれる。オウムの羽色に近いことから、英名はパロット・グリーン(Parrot Green) 「萌黄」は、「萌葱」「萌木」とも書かれることがあるが、一般的には「萌黄」を用いる。黄色を加えた鮮やかな緑が「萌黄」、暗い緑が「萌葱」、青みがかった緑は「萌木」と以下のように分類される。 引用:Wikipedia ライラック。数年前に苗木を植えて初めてつぼみが…

  • ひさしぶりに聴いた音色

    こんにちは。ぽま。です(^^)/ 新学期が始まり2週間。 お弁当作りも始まりました。 写真も毎日撮っていますw 今年は去年と違って休校もないし、 高2の我が子にとっても 4月の学校は初めて。 今日は春休みの課題テスト(古典)の追試だそうですよ。 範囲外から出題されたため、全員点数が悪かったそうで。 春休みに勉強した意味って⁈ うちの子どもは幼稚園の年長からピアノを習っています(した)。 中3の秋からは受験のためレッスンへは行っておらず、 高校生になった今も行っていません(汗) 生徒さんの中には、音大を受験する子以外にも 高校3年生まで毎週レッスンにくる子もいて 感心しています。 うちの子は勉強…

  • 自分で稼ぐって難しい

    だいぶ前にクラウドソーシングのサイトに登録しました。 YouTubeなどで色々調べてみると、 最初はタスク案件で実績を稼ぐのがよいとの事。 いくつか案件をこなしてみて、 思ったより稼ぐのは大変なんだと実感し その後放置していました。 最近、またそのサイトにログインしてみました。 すると、ライティングのスカウト案件が届きました。 試しに応募すると、仮契約までたどり着きました。 仮払いは9円だったかな・・・ そこからが先が何だか複雑で。 初めてなので他の案件がどういうものなのか分かりませんが、 「連絡用にチャットワークをダウンロードしてください」とか 「Gmailアドレスを教えてください」とか。 …

  • 業務スーパーでお買い物

    こんにちは。 またまたご無沙汰しております。 私はなんとか元気に過ごしております。 なかなかお出かけもままならないので、 買い物と医者通い以外はおとなしくしています。 少し前に業務スーパーが新しくオープンしたので、 夫と行ってきました。 業務スーパー自体 行くのは1年ぶり。 コストコのほうが 会員になっているので、 行く回数は多いかな。 去年はおうち時間が長く、 ホットケーキミックスなど保存の利くものが あちこちで品切れになりましたよね。 業務スーパーも、例外ではありませんでした。 さすがにあるだろうと思って行ってみたら品切れ(*_*) ホットケーキミックスの代わりに、 普段は買わない珍しい商…

  • 最近の就活でびっくりしたこと

    ご無沙汰しております。ぽま。です(^^)/ なかなかブログを更新するタイミングがなく、 みなさんのブログにもお邪魔できずにいました。 暖かい日が続き、こちらも桜が満開です🌸 公園は感染予防のため、通路が一方通行になっています。 散る前に ウォーキングがてら見に行きたいです。 毎日、求人を見るのが日課になっている私。 期間限定のお仕事を見つけたので、 webから応募してみました。 すると、数時間後にスマホに連絡がきました。 応募した会社の社長さんからでした。 いきなり 「パソコンはできますか?」 と聞かれ、一応資格も持っているので 「はい。基本的な操作ならできます。」 と答えました。すると 「実…

  • 【対処法を知りたい】ニガテな人は○○な人

    食べ物の好き嫌いがあるように、 人に対しても好き嫌いが存在します。 たまに 誰でも受け入れてくれる神様のような人もいますが、 残念ながら私はそうではありません。 普段は表に出さないように気を付けているつもりだし、 ニガテを克服するように努力はするのですが どうしても難しいことも。 そして、ニガテな人には 過剰に反応してしまいます。 では、どういう人が苦手か。 最も苦手なのは 根掘り葉掘り聞いてくる人 です(>_<) 同じ職場に、そういう人がいました。 なんと、その人は うちの子どもの同級生のお母さん! なので相手にしないわけにもいかず。 1年契約で入った時期も一緒(*_*) 同期だし 仲良くで…

  • 番組も「卒業」ラッシュですね

    年度末、卒業・入学のシーズンですね。 人の移動も多く、みなさん慌ただしく過ごされていることと思います。 最近、テレビ番組でも タレントさんやアナウンサーの 『卒業』🌸 が目に留まります。 番組の企画の一つとして、大々的に取り上げられています。 出演者のみなさんが口々に 「卒業おめでとう!」 とメッセージを送っていますね。 いつからだろう・・・ 番組出演を終えることを「卒業」と呼ぶようになったのは。 ふと、そんなことを思う今日この頃。 もしかしたら制作側の予算の都合などで辞めざるを得ない場合とか 共演者同士が合わないとか 番組によっては大人の事情もあるのかもしれませんが 降板も契約満了も栄転も『…

  • 天気がいいので庭のお手入れをしました

    朝晩は冷え込むものの、だいぶ日中の気温は暖かくなってきました。 少しずつ、庭の手入れを始めました。 グランドカバーの隙間から出てきました。 冬眠から覚めたカエルさん。 2匹見つけました(^^♪ 基本的には植えっぱなしのものが多いのですが、 枯れた葉っぱを取り除いたり、肥料をあげたり。 クリスマスローズも いつの間にか咲いていました。 2年ほど前にポットの苗を買ってきたのですが、 地植えするには小さ過ぎるので 植木鉢に寄せ植えにしておいたもの。 去年から花を咲かせるようになりました。 今年は沢山咲いています。 クリスマスローズって、大き目の鉢植えは意外とお高いんですよね。 時間はかかるけれど、苗…

  • ウォーキング再開しました

    気候もよくなってきたので、ウォーキングを再開しました。 公園のウォーキングコース、結構歩いている人が多いです。 雪でしばらくの間 外を歩けなかったのですが、 久しぶりの割にはそれほど疲れなかったです。 最近はめまいも横になるほど酷くないので、 天気のいい日はどんどん外に出て 体を動かしていきたいなぁ。 筋トレも、ぼちぼちやっています。 pomachan2020.hatenablog.com 筋トレだけでなく、ウォーキングも筋肉を動かしますし、 外で日光に当たるので セロトニンがたくさん出そうですね。 ただ、これからの季節は日焼けが心配です。 小中学生の頃、陸上大会に出るために 日焼け止めも塗ら…

  • おみくじの意味

    雪がすっかり解け、鈍った体を動かしたくなってきました。 先日、家族でドライブへ。 神社へお参りに行ってきました。 石段を上った先に境内があるので、 ちょっとした運動にはなったかな。 帰り際におみくじを引いてきました。 今回は末吉。 良くはないけれど、前回よりはマシかな(^^; 去年の秋に引いたおみくじが まるで今の自分を表しているようで ちょっと怖くなり・・・ しかも今まで引いたことのない種類で。 それは 半凶 というくじでした。 みなさんは「半凶」というおみくじは 引いたことありますか? 恥ずかしながら私は半凶という種類は初めて知りました。 どうやら レアなおみくじだったようです。 じつは、…

  • ネガティブな我が子 vs HSP気質の母

    このところ 地元の公立高校は入試のため、 我が子は学校が1週間以上休み。 家で課題をしたり たまに友達と遊んだりしています。 部活もないので体を動かすこともなく 友達との予定がない日は家から一歩も出ない我が子。 完全に体が鈍っています。 本人が太ったと騒いでいるので、 「そんなに家に篭って動かなければ太るよ。少し自転車に乗ったり歩いたりしてきたら?」 とアドバイスしました。 すると 「自転車は逆に筋肉が付いて痩せない」 「歩いても太ももの後ろの肉は取れない」 あー言えばこー言う。 思春期なので分かってはいるものの、 言い訳が常にネガティブで。 さらに、春からは自転車で学校へは行きたくないと。 …

  • ブログ記事も断捨離

    最近、髪をバッサリ10㎝近くカットしてきました。 担当の美容師さんが育休から復帰♪ 久しぶりにパーマもお願いしました。 カットが上手なのでまとまりやすく、 朝の手入れが楽です。 仕上げの段階で、毎回お手入れ方法をレクチャーしてくれるのも助かっています。 髪を切ってリフレッシュ。 下降ぎみだった気分も 少しずつ上向きになってきているような(^^) ところで、3月は年度末ですね。 新しい生活のスタートに向けて 書類や子どもの学校のプリント類などを処分するチャンス。 家の中の使わない物も 整理したくなります。 (実際にはそこまでできずに時が過ぎますが・・・) まだ着られるけど、残していおいてもこの先…

  • 3.11から10年

    今年で10年。 あっという間という気もするし やっと10年という気もする。 被災された方々、そのご家族の方々に あらためてお見舞い申し上げます。 南三陸町や気仙沼など、 津波で壊滅的な被害に遭ったにもかかわらず 震災当時の風景が嘘のように綺麗に整備され そこに住む人たちが逞しく生きている。 逆境を乗り越えた人は本当に強い。 私の悩みなどちっぽけに思えてきます。 見習って前を向きたい。 被災した人たちは、絶望と悲しみのなかを この10年間 必死に生きてきたんですよね。 当時子どもだった被災者が成長し 地元のために貢献したいと 頑張っている若者の姿を見ると ぐっときてしまいます。 地元が好きで、地…

  • 今読んでいる本について

    最近、こんな本を読んでいます。 「子どもの脳を傷つける親たち」 夫婦喧嘩って子どもに何か影響があるのかな? ふと そんな疑問が湧いてきて、ネットで検索していたところ この本を見つけました。 まだ読んでいる途中ですが、 親から受ける虐待が 子どもの脳にダメージを与えるという内容。 身体的虐待・性的虐待・精神的虐待と 大きく3つに分けられますが、 それぞれ脳のダメージ(=萎縮)を受ける場所が違います。 虐待を受けたことにより脳に影響を及ぼし、 それが愛着障害の原因にもなっているということが 研究結果から判明したそうです。 特に精神的虐待は、本人に対してだけでなく、 例えば両親の夫婦喧嘩を子どもの前…

  • 私服の制服化を検討中。

    このご時世+目の症状もあいまって 家の中で過ごすことが多くなった私。 冬のあいだは 殆ど服を買わずに過ごしました。 いつも同じような服を着回し お出かけ用のちょっとデザイン性のある服は 殆ど出番がありませんでした。 ショッピングも食事も、いつもの行動範囲内ばかりだったし 冬だからコートを羽織ってしまうので 着飾る理由が見つからなかったw 事務の仕事をしていた頃は、スカートだったりパンツだったり いわゆるオフィスカジュアル。 毎日同じにならないように 微妙に変えて アクセサリーも付けて出勤していました。 ここ数年は専業主婦に戻り、 着るものも動きやすいものにシフト。 きちんとしたスカートは、保護…

  • 呪術廻戦にハマる

    三寒四温で今の季節は寒暖差が激しいですね。 でも、少しずつ春が近づいているのを感じます。 コロナ感染者は減少傾向ですが油断は禁物。 このご時世でお出かけもセーブしている今日この頃。 もう少しの我慢です。 家で過ごすのは好きだけれど、 ちょっとマンネリ化してきました。 そこで、何気なくアマゾンプライムでアニメを見始めました。 これが面白くて 思わずハマってしまいました(^^♪ そのアニメは 呪術廻戦 でございます。 子どもが面白いらしいと友達から聞いてきて、 最初は何となく一緒に観ていたのですが、 大人でも十分楽しめます。 世間でも、鬼滅の次に人気?のようですね。 数か月前、スーパーで「呪術廻戦…

  • 病気が増えるお年頃⁈

    お久しぶりです。 3月に入り だいぶ春らしくなってきましたね。 花粉が気になる季節。 アレルギー検査では花粉には反応していないのですが、 時々 目や鼻が何かの物質に反応しています。 このところ気分が沈んでおり、ブログの更新も滞っていました。 久しぶりにパソコンを開いたら、アクセス数も0に近い・・・ 当たり前ですね。 春から仕事を始めたい(仕事しなきゃ)という焦りから、 目の症状が良くないのに就活をしようと 求人に応募。 でも、最近眩暈も続いており、 やむなく企業に応募を辞退する旨を伝えたばかり(涙) ホントはその職種がいいし、資格の勉強もしているのですが やっぱり今の体調を考えると、その職種は…

  • どうにもならない状況に 鬱々とした気分の1週間でした

    ご無沙汰しております。 元気が出ないので、今日も暗い記事になります。 ご了承ください。 このところの爆弾低気圧に伴い気分まで急降下。 とにかく眠くて眠くて、1日の殆どを寝て過ごしていました。 寝て起きたら耳詰まりと同時にめまいで動けず、 また横になるという(*_*) いよいよきたかな、更年期・・・(汗) これが始まりだとしたら、あと何年こんな症状が続くのかしら。 毎日求人を見ているのですが、自分の体調の悪さを考えると 応募するのをためらってしまう。 同世代の人たちは、パートや正社員で 着実にキャリアを積んでいるのに。 私は一体 何をしているのだろう。 こんなことになるなら、辛くても限界まで仕事…

  • 【反芻思考】過去の失敗や嫌な出来事がトラウマになる

    お久しぶりです。 このところ気分が落ち込み、自己肯定感がダダ下がりで 暫くの間、パソコンを開かずにおりました。 今日はいつもより暗い話題になります。 私は過去の失敗や嫌な出来事・辛かった感情などを よく思い出してしまいます。 恥ずかしい思いをしたり、仕事で失敗をした等々は 誰にでもあることだと思います。 普通の人は、そんな過去のことを一々思い出して辛くなったりはしないのでしょうが、 私は子どもの頃のそういう過去まで思い出しては辛くなってしまうんです。 これを反芻思考というそうですね。 繰り返しネガティブなことを思い出す癖がある。 思い出さないように気分を逸らすより、 自ら辛かった思い出に向かっ…

  • 時短アイテムをゲット

    今日はまた雪が積もりました⛄ 朝から雪掻きで汗だくになりました。 立春が過ぎ、少しずつ雪が降る回数も減ってくれるといいのですが(^^; 二十四節気の一番初めは「立春」なのだそうですね。 ちょうど昨日が立春で、暦の上では春。 二十四節気においては 春が1年の始まりということだそうです。 新しく始まる1年に向けて 節分で邪気を払い 立春を迎える。 今年は節分と立春が1日ずれたので、 ひと呼吸おいてから 新たなスタートを切れた感じでしょうかね(^_-) さて、最近購入した時短アイテムについて。 毎朝、髪の毛のセットに時間がかかる我が子。 髪の毛が長い時は 結んでしまえばよかったのですが、 短くしたら…

  • 連絡がこない

    連絡がこない・・・ ちょっと前に、アルバイトの面接を受けました。 業務拡大のため 会社説明会&面接会を実施するとのことで、 思い切って応募してみました。 集団面接、久しぶりでした。 応募者5人に対して面接官が3人。 一人一人 自己紹介と志望動機を述べて 面接官の質問に答えていきました。 そんなに難しい質問もなく、無難に終わりました。 「結果は1週間後に電話か郵送で連絡します。」 メールでの連絡はしません、不採用でも履歴書は返却しませんとのことでした。 それからの1週間は、連絡可能な時間帯はスマホを傍らに置いて いつ連絡が来てもいいようにしていました。 が、しかし・・・ 予定からちょうど1週間、…

  • 節分の思い出

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ 1月も終わりですね! 早い早い! そして、知らないうちに私のブログも投稿日数が100日を超えていました(笑) 連続投稿は途切れてしまったけれど、ゆるっと続けられたらいいなと思います。 2月と言えば節分👹 節分と言えば、鬼ですね。 今日は この「鬼」にまつわる 我が子のエピソードをひとつ。 うちの子どもはHSP気質を持つ、いわゆる「HSC」だったと思われます。 幼少の頃は怖いものがいっぱい*_*) pomachan2020.hatenablog.com 花火・トンネル・雷・小さい子ども・道路の白線・・・ 節分の「鬼」も もちろん怖がっていました。 それでも 豆ま…

  • 去年の今頃は・・・

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ 1月~3月は受験シーズン。 私の住む地域でも、入試が始まっているようです。 我が家には去年、受験生がいました。 ちょうど1年前の今頃は、私立高校の入試でした。 先日 ママ友にスーパーでバッタリ会った時も、 「去年の今頃はソワソワしてたよね~(^^;」 なんて会話をしてきたばかり。 過ぎたことだから笑って話せるんですけどね(笑) 去年の今頃は、ホントに気が気ではなかったです。 我が子は公立高校が第一志望だったので、 私立は滑り止めとして受験しました。 1月末は まだ新型コロナウイルスが発生したばかりで、 すぐには自分たちの健康に害を与えるものではないだろうと考え…

  • 嵐の活動休止からもうすぐ1か月

    ジャニーズのなかで私が好きなグループといえば、「嵐」です。 嫌いな人っているのかな? 殆どの人は嫌いではないんじゃないでしょうか。 私の青春時代(特に中学時代)は少年隊や光GENJIが全盛期で。 初めて買ったレコードは「仮面舞踏会」でした(笑) (まだCDはそんなに普及していなかった) 男闘呼組や忍者もテレビで見ていましたが、それ程興味が湧かず。 ほとんどのグループがいつの間にか解散していたりして、 アイドルグループが長い間人気が衰えずに活躍することの難しさを感じました。 嵐がデビューした当時は、私はもう大人でしたけれど、 「A・RA・SHI」を思わず口ずさんでしまっていましたw 大人になって…

  • アイソメトリックヨガ

    まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 最近はブログの更新が緩やかになりつつある私です(^^; 何事も頑張り過ぎないよう、マイペースでいきたいと思っています。 このところ気温が上がり 雪がだいぶ少なくなってきました。 とはいえ 歩道はまだ雪が残っていて ウォーキングするには足場が悪い状況です。 運動不足解消に、ストレッチや筋トレに励んでいるかたも多いかと思います。 体調がイマイチだった私も ぼちぼち活動開始いたしました~。 少々めまいがあっても、ヨガなら座ったままでもできるし。 少ないスペースでできる運動のみですが、 アプリやYouTubeなどを見ながら ゆるゆるとトレーニング…

  • おひとりさまを楽しむ工夫

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ 寒い日が続いていますね~。 緊急事態宣言もあり、世の中は外出にも気を遣う今日この頃。 仲間と思うように会えない日々を過ごしているかたも多いのではないかと思います。 「新しい生活様式」になって もう1年になるんですね(*_*) 早い。 お気に入りのカフェ、飲み屋さん・・・暫く行ってないなぁ。 ちょっと前までは ママ友ランチや部活の保護者で飲み会などもしていましたが、 大人数で集まることもなくなりました。 今は専業主婦なので、お昼ごはんは「ぼっち飯」が多いです。 一人家に居ると、食べるものなんてテキトーになってきます。 今日はコレでいいや。 でも 足りない。 お弁…

  • ヒロシのぼっちキャンプ

    最近、夫が好きで観ている番組の一つに 「ヒロシのぼっちキャンプ」 があります。 私も一緒に観てしまいます。 コロナの影響で 密にならない過ごし方を模索しているかたも多いと思いますが、 そのなかで流行っているもののひとつにキャンプがありますね。 知らないうちに「キャンプ芸人」も増えました(笑) 我が家は家族でキャンプをしたことはないのですが、 この番組を観ているとキャンプがしたくなります。 焚火でご飯を作って食べて、自然の音を聴きながら のんびりした時間を満喫。 いいですね~(^^) 普通のキャンプとは違い、「ぼっち」がまたいい味出してる(笑) 喧騒から離れ、一人静かな時間を過ごす。 HSP気質…

  • 最後のお餅はきなこで(^^)

    お久しぶりです。 みなさんのブログは読ませていただいていましたが、 自分の記事を投稿するのは1週間ぶりくらいかな。 体調がいい日もあればぐずぐずの日もあり、 気分も鬱々してきて これはヤバい!と思っていましたが ぼちぼち記事を書こうという気持ちになってきたので大丈夫そうです(^^) 気づくといつの間にか 自分のことより人にどう思われるかばかりを気にしてしまっている私。 まだまだ自分軸で生きていないんだなぁと感じます。 そんな自分のことをブログに書くことで 新たな気付きがあったりするので、 誰かに読んでいただくのはもちろん、 自分自身を見つめ直し 成長していくツールとして、 もっと幅広い使い方が…

  • 自戒の念を込めて

    昨日は読んでいて心地いい文章とそうでない文章について書きました。 あとから読み返してみて、自分の記事が人に不快感を与えてしまったのではないか、 もしかしたら読んでくださる方々に あらぬ誤解を与えてしまったのではないかと不安になってしまい、 記事の一覧から外しました。 コメントや☆を付けてくださった皆さんには申し訳ありませんが、 どうかご了承ください m(_ _"m) ブログ記事を載せる前には きつ過ぎる表現やおかしな表現があれば 手直しして投稿するように心がけているつもりですが、 昨日の記事は後から読み返したら 「もう少しここを直せばよかった」 「この部分は書かなきゃよかった」 と 後悔ばかり…

  • 読んでいて心地いい文章とそうでない文章

    いつもブログを読んでいただき、コメントやブックマークをありがとうございます。 私にとって大変励みになっております(^^) 今日はちょっと辛口?な意見を書こうと思います。 心地いい文章とそうでない文章の違いについて。 私もたくさんの方のブログを読ませていただき、 色々と学ばせていただいている一人です。 良くまとまっていて読みやすい文章は するっと頭に入ってくるし、 暗い話題や苦労話なのに重たくなく、 読んだあとに嫌な感じが残らない文章もいいなと思います。 文章力云々よりも、筆者の素直な気持ちが書かれていると感じる文章は 共感できるし 心を動かされます。 反対に、読んでいて気持ち悪いというか、心地…

  • 3連休も終わりますね

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ 今日は成人の日ですね。 地域によって 成人式をしたりしなかったり。 リモート開催の地域もありましたね。 二十歳の若者にとっては一生に一度のイベント。 自治体の担当者も 苦渋の決断を迫られたことでしょう。 私の住む地域の成人式は延期になったようです。 感染を避けるためというのもありますが、天候も悪かったし この選択は個人的には正解だったと思います。 年末から飾っている啓翁桜が咲きました(^^)🌸 成人の日の良き日に次々花が開いています。 花が開くと 淡いピンク。 小さくてもちゃんと桜の花の形をしているんですよ。 外は氷点下ですが、家の中には春がやってきたようです…

  • 体重増加の原因

    今日から3連休ですね。 こちらは雪はそれ程でもありませんが、 年末にだいぶ雪が解けたと思っていたのに、 年明けからまた積もって真っ白になってしまいました。 気温がとにかく低いです。 今朝はマイナス10℃。最高気温もマイナス4℃くらいまでしか上がりません。 ここまで寒いと、外に置いているオリーブの鉢植えが心配です。 いつも起きる1時間前にエアコンのタイマーをセットしているのに、 リビングがめちゃめちゃ寒くて(*_*) 今朝は あたたかいご飯をスープジャーに詰めて夫に持たせました(笑) カップラーメンを食べる日は おにぎりを持たせているのですが、 寒すぎて冷たいおにぎりは食べたくないそうで。 ご飯…

  • ぼんやりした緊急事態宣言

    今日から1都3県に緊急事態宣言が発出されましたね。 総理のメッセージが、なんだか淡々として感情がない喋り方で 言葉が頭に入ってきませんでした。 メッセージ性が弱すぎて、緊急事態とは思えないんですけど・・・ 出されただけで 大した変わっちゃいないように見えます。 テレワーク推進と飲食業が時短営業するくらいしか 具体的な対策は見えてこない。 国は議員の会食をやめないと言っているし、 外国人のビジネス入国は やっぱりやりますですって⁈ いつの間にそうなった⁈ 緊急事態宣言解除後すぐに春節がやってくるので、 観光客が押し寄せて 爆買いするのが目に見えるようです。 もう、日本以外の国に忖度しまくりですね…

  • 「たま麩」リベンジ

    今日から高校も3学期が始まりました。 我が子のお弁当作りも再開。 なんとか起きて無事にお弁当の写真も撮ることができました(^^) 七草粥も同時に作ったのでバタバタしましたが どうにか間に合いました(^^; ところで、先日失敗に終わった「たま麩」ですが、 リベンジ することにしました(笑) pomachan2020.hatenablog.com 今回はサラッとしたコンソメスープに入れて試してみました。 直径10㎝程の「たま麩」です(*^^*) 最初に麩の底に穴を開けます。 少し大きめに開けると、汁が浸みこみやすくなるとのこと。 市販のコンソメスープにお湯を注ぎ 「たま麩」を浮かべます。 おぉー!…

  • 今年の抱負を(*^^*)

    三が日も終わり、我が家は通常モードになりつつあります。 子どもの冬休みも短縮され、残りあと2日。 大量の宿題に追われ、始業式の日は課題テストだそうです(^^; 高校生も大変ですね。 受験生の頃と変わらないくらい机に向かっています。 私の高校時代なんて、のんびりしたものだったなと思います。 そろそろお正月ムードも終わりにして、私も鈍った体を動かさねばと考えています。 その前に、今年の目標を立ててみました(^^) ☆2021年 始めたいこと&やりたいこと ① 筋トレ・ダイエット 体重を-3㎏減らす! 年末年始は完全に運動をサボっていました。 食べた分、頑張ってお肉を落とさなければ(^^; ウォーキ…

  • 2021年もよろしくお願いいたします

    新年あけましておめでとうございます(^^)/ 去年はコロナに始まりコロナに終わった1年でしたが、 今年はもっと明るい話題に溢れた1年になるといいですね。 みなさんのご健康とご多幸をお祈りいたします。 年末年始は、いつにも増してダラダラと過ごしております(^^; お弁当を作らず、ゆっくり寝ていられる幸せ。 やっと解けたと思ったら また積もりました⛄ 我が家の大晦日はすき焼きを食べながら日本酒を飲み、 まったりと年越ししました。 友達や親戚と楽しく過ごす時間は減ってしまい寂しかったけれど、 こうして家族で年を越すことができたことに、 なんだか小さな幸せを感じました。 きっといつもなら当たり前過ぎて…

  • ゆく年くる年

    2020年も今日で終わりですね。 今年の後半からブログを始め、みなさんと繋がることができ、 私にとっては大きな一歩となりました。 本当にありがとうございます。 みなさんは、どんな1年になりましたか? 今年の初めは 新型コロナウイルスがこれほど猛威を振るうとは夢にも思わなかったですよね。 今年最後の感染者数が1300人というニュースには驚愕しています。 クリスマスの人出があれだけ多かったのと、入国者を受け入れていたのが 響いたのではないかなと思いました。 人生、何が起こるか分からないし、いいこともあれば そうでないこともある。 でも、命がある限り生きていかねばなりません。 ひとりひとりが感染予防…

  • 気付けばクリスマスも終わり・・・

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ 家族が家にいて、なかなかパソコンを開いてブログ記事を書くこともできず ついに連続投稿が途切れてしまいました(涙) うぅ・・・残念(>_<) クリスマスは注文していたケーキやオードブルを食べ、家族で過ごしました。 我が家には今年はサンタさんは来ないと思っていましたが、 翌日、ツリーの枝に小さな袋が引っ掛かっていて・・・(笑) 今年も来てくれたようです(^^) 子どもは私たちから現金のプレゼントももらい、 冬休みに入った翌日にイヤホンを買いました。 完全ワイヤレスだと高いんですねー! 両家ジジババと私の妹からもお小遣いをもらったので、 それを足しにして買っていまし…

  • クリスマスは来ない⁈

    今日はクリスマスイブですね。 みなさんは どんなイブを過ごすのでしょう? 我が家はケーキとチキンを食べるくらいかな。 ツリーのイルミネーションは、今日は点けておきます(笑) 毎年 私は姪っ子にクリスマスプレゼントを贈っています。 昨夜届いたと電話がありました。 でも、姪っ子の声が悲しそう。 妹に電話を代わり話したところ、どうやら叱られたあとだったみたい。 妹が姪っ子に「作って遊ぶおもちゃ」を買い与えたのですが、 お友達が家へ遊びに来た時に、作ったものと材料をホイホイあげてしまったらしく(^^; それを知った妹が激怒し、泣かせてしまったそうです。 そして、姪っ子には 「クリスマスは来ないから。」…

  • 年末なのに・・・(;´д`)

    こんばんは。 あれから調子が戻ることなく、むしろどんどん聴こえが悪化しているような気がしたので、午後から耳鼻科へ行ってきました。 大学病院まで行くのは遠いので、普段はかかりつけの開業医を受診しています。 ホントは一本に絞りたいのですが(^^; 以前も同じような症状で受診し、改善したのでしばらくぶりでした。 耳の詰まり感と聞こえが悪いのとで、聴力検査をされました。 結果は思ったより悪く、久しぶりにステロイドの治療に(>_<) しかしどうしてこうも悪いのが左側ばっかりなんだろう・・・(汗) 先生から、 「なんかストレスあるのかな?」 と聞かれました。 「常にです。」 と答えましたが(^^; まさか…

  • 予防接種と宛名入力

    今日は晴れて気温も上がり、あんなに積もった雪も解けてきました。 雪で外が明るいです。 冬のこの景色、明るくて結構好きなんですよね~(^^) 午前中はインフルエンザの予防接種に行ってきました。 メインは脳神経外科なのですが、内科もやっているクリニックです。 数年前にMRIを撮ってもらったので、診察券を持っていました。 他の内科はどこもワクチンがもう無いということで断られたのですが、 今日行ったクリニックは、 「今月分はもうありませんが、もしかしたら来月入荷するかもしれないので、 12月中旬にお電話いただけますか?」 とのことで、とても親切に対応していただきました。 そして今月の中旬にお電話したと…

  • 体調不良・・・

    昨夜はなぜか寝付けなくて、一日寝不足状態でした。 起きたら軽いめまい&耳鳴り&耳詰まりが。 雪掻きで使わない筋肉を使ったせいかな?? それともストレスで自律神経がバランスを崩したのかな? 今日しなければならないことがあり、それが終わるまでは落ち着かなくて。 そんな些細なことがストレスになったりするんですよね。 とりあえず、気がかりだった事柄は済ませることができたのでよかった、 最近、調子がよかったので薬を飲んでいませんでしたが、 久しぶりに眩暈止めとメニエール病の薬を飲んで様子見です。 動けないこともないけれど、なんか変な感じ。 明日はインフルエンザの予防接種の予約が入っているので、 眩暈が収…

  • チキンチャンネル

    今日も雪が降り続いています。 昨夜から40㎝以上は積もったでしょうか。 1日2回は雪掻きしないと あっという間に道路が真っ白になります。 私の実家はそこまで雪が降る地域ではなかったので、 今住んでいる地方へ来た頃は、ここでやっていけるだろうかと不安でした。。 でも、意外と慣れるものですね。 みんな逞しいです。 除雪車が来ると、家の真ん前に雪の塊を置いていくので、 まずはそれをどけないと 外へ車が出られません(^^; その作業に1日1~2回は時間を取られますが、 ご近所の人たちと挨拶を交わしたりして、 ちょっとしたコミュニケーションの場にもなっています(^^) このところ寒いせいもあって、ふわふ…

  • 100記事達成しました。

    こんばんは。ぽま。です(^^)/ 昨日の記事で投稿数が100になりました。 いつも読んでいただいているみなさん、 そして 星・ブクマ・コメントをくださったみなさん、 ありがとうございます。 連続投稿数は100まであと26回。 こちらは達成できるかどうか、師走で何かとバタバタしており自信がありません(^^; 100記事書いてみて、続けることの難しさと共に、 続けることで、目には見えないけれど、人との繋がりを感じることができています。 最初は 「ブログに自分の思いを書くのは恥ずかしい」 「きっと誰もこんな文章読むわけがない」 そう思って 書くのをためらっていました。 でも、 自分の心の中に押し込め…

  • マスクの中でもスマイルを

    iPhone12に機種変してから、子どもに使い方を教わりながら 色々な機能を覚えているところです。 よく使うであろうカメラ機能。 androidの頃にはなかった連写機能だったり、タイマーを使って 子どもと写真を撮っていた時に気づいてしまったことが。 目の具合が悪くなってから、前にも増して写真やビデオに写るのが嫌で。 自粛ムードでお出かけもしていないので、 ここ最近 自分を写した写真があまりありませんでした。 ふと、自分の顔が写った写真に目を向けてみたら・・・ 左右の顔が全然ちがう(*_*) 左右対称な人なんて そうそういないことは承知しています。 けれど私の場合、眉毛の高さから頬の肉付きから全…

  • 積もりました!

    雪が積もりました。そして寒い(*_*) 例年だと、普通です。12月に1度は積もります。 ですが 去年の冬は雪が殆ど積もらずラクだったため、 今年は雪かきが億劫になっています。 我が家の家庭菜園も、雪ですっぽり覆われています。 気温が低く、雪がサラッと軽いのが幸いです。 湿気を帯びた重い雪は、雪かきの時に大変なんです。 まさかこんなに急にドサッと降るとは思っていなかったので、 まだ庭の木を雪囲いしていません。 このまま降り続けたら、木が折れてしまうかも。 とりあえずオリーブの鉢植えは 雪の少ない軒下へ移動しよう。 以前は冬の間だけ玄関の廊下に置いていたのですが、 外でも耐えられることが分かったの…

  • 初めてのiPhone

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ このところバタバタしておりまして、記事だけはなんとかupするものの、 コメントをいただいた方になかなか返信ができずにいました。 ブックマークの使い方についても 未だによく分かっておらず、 上手く返信できていないかもしれません。 でもちゃんと読ませていただいていますので(^_-) 何卒ご了承くださいませm(_ _"m) さて、このたび 私のスマホがandroidからiPhoneへ機種変いたしました(笑) 4年半Xperiaを使っていたのですが、充電がうまくできないことが増えてきたので 急に使えなくなる前に機種変をしようと考えていました。 その前もXperiaだっ…

  • 子どもの体調と親の機嫌

    私は生まれつき扁桃腺が大きく、子どもの頃はしょっちゅう熱を出していました。 大人になってから扁桃腺は手術して取ってしまったのですが、 時々酷い風邪を引いていました。 子育ての過程で 子どもの風邪をたくさんもらったせいか、 今はあまり風邪を引かなくなりましたが(笑) 両親は共働きでしたが、近くに住む母方の祖母が私の面倒を見てくれていたので、 子どもの頃 私が体調を崩しても、親は仕事を休まずに済みました。 本当に有難かったと思います。 父はすぐにイライラして怒鳴ることが多く、 家庭の中はピリピリした雰囲気が流れていた子供時代でしたが、 家族が体調を崩した時も不機嫌になっていました。 自分の目の前で…

  • 親子でHSPについて盛り上がりました

    先日、「世界一受けたい授業」というテレビ番組で 繊細さんについて取り上げられていたので、 子どもとその話題で盛り上がりました。 うちの子も、自分が繊細であるという自覚があるようで。 背後に人がいるのが嫌だとか、大きい音が苦手とか、端っこのほうが好きとか(笑) わかるわかる。 番組の「HSPの4つの性質」も ほぼ当てはまりましたw (エイレン.N.アーロン博士の研究より) ① 深く考える ② 過剰に刺激を受けやすい ③ 共感力が強く、感情の反応が強い ④ 些細な刺激を察知する 私は③は微妙で。 周囲のマイナスの感情に引っ張られることはありますが、 極端に影響されて自分の感情が高ぶることは少ないと…

  • 子どもの頃に好きだった場所

    なんだか今年はあっという間に1年が経とうとしています。 前半は子どもの受験。 合格したはいいが、緊急事態宣言で学校が始まらない空白の数か月間。 学校が始まったと思ったら夏休みに入り、 気付けば12月に(*_*) 部活部活でここ数年は忙しかった子どもと 一緒に過ごす時間があったのはよかったのですがね(^^) 今は家が好きなはずの私は、 実家暮らしの頃はお出かけしたくて仕方がありませんでした。 家にいると、いつ親の地雷を踏むか分からなかったから。 今日はどんなことで怒られるのだろう? いつもピリピリした空気が漂っていて、ゆったりした気持ちにはなれませんでした。 私が中学生の頃、父が一階と二階をしょ…

  • もうすぐ連続100記事!

    はてなブログを始めたのが今年の9月。 最初の半月は、何を書いたらいいか頭がごちゃごちゃしていて放置していました。 書く文章も文字数が少なすぎて 「私にはブログをやる才能なんてないんだ」 と一人でショボンとしていましたw はじめは毎日ではなく、記事が書けた時にupするようにしていました。 ある時から、 「お⁈なんか続けられそうな気がする」 と思えるようになり、今は 「目指せ100記事!」 となっています(笑) でもこれが意外と大変で(^^; 夫が平日に仕事が休みなので、同じ空間に夫がいる時は作業できず。 ブログを始めたことは知っているのですが、 恥ずかしいので中身は見せていません(笑) なので、…

  • お歳暮の時期ですね

    実家へ送るお歳暮について。 みなさんは、誰かにお歳暮を贈っていますか? 会社の上司にお歳暮を届けるしきたりは、最近減っていますよね。 会社同士も、時代の流れに合わせて簡素化がすすんでいるようです。 普通がよく分からないのですが、みなさん親に贈るものなのでしょうか。 歳暮(せいぼ、さいぼ)は、「年(歳)の暮れ」のことである。歳末(さいまつ)・歳晩(さいばん)。 1年の終わり12月の季語でもある。また比喩として、人生のうち老年期を意味する。 日本では、暮れに世話になった人に対し感謝するなどの歳暮周り(せいぼまわり)と呼ばれる年中行事が行われることが多い。このときに贈り物がされるが、この贈答品がお歳…

  • 5年点検でした。

    先日、我が家の定期点検がありました。 もう5年が経とうとしています。早いなぁー。 ハウスメーカーによって点検のタイミングは違うようですが、 3ヶ月・6ヶ月・1年・2年点検は よく実施されているようですね。 さて、我が家の5年点検ですが、 主に外周りの不具合と水回りをチェックしていただきました。 私が必死に掃除した場所は、全然チェックされず(^^; 水回りは保証が切れるということらしく、今回念入りにチェックされました。 ドアなどの建付けを見ると聞いていたので、 クローゼットの扉も開けられちゃうのかなと思い 頑張って片づけていましたが 、 そちらはサラッと見て終わり(笑) 水回りをそこまで見られる…

  • 女性の男性化?

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ 突然ですが 女性はムダ毛が気になりますよね。 最近では男性もムダ毛処理する時代。 私もムダ毛に悩まされているなかの一人です。 ワキやスネは数年前にミュ〇で処理したのですが、 ちょっと困っているのが 顎に生えてくるヒゲ でございます(^^; これは20代の頃に発見し、今では3本くらいありまして。 それも、気づくといつの間にかあるんです(*_*) うっかりすると5ミリくらいに伸びていることもあり、 油断できません。 見つけたら毛抜きで抜いていますw 今では化粧をする時に、必ず顎のあたりをチェックする癖がつきました。 産毛とかそんな可愛らしいものではなく、一丁前のヒ…

  • いろいろモヤッとしています。

    夫は今月、お隣の県へ行って会社の研修を受ける予定でした。 それが コロナの感染者がどんどん増えてしまったことで リモート研修となってしまったそうです。 ニュースを見るたびに感染者が増え、現地へ行って大丈夫かなと ちょっと心配し始めていたタイミングでした。 もともと県外へなるべく私用で出かけないようにとお達しが出ていた夫の会社。 私たち家族も、県外へのお出かけは控えなければなりません。 いつもなら子どもと二人で休日にバスや電車でショッピングに出かけたり 年末に実家へ帰省途中に家族で買い物に出かけることもあるのですが、 寒くなったらますます自粛モードが強くなりそうです。 できないと思うと、余計に実…

  • 飲むと音程が変わる

    みなさんは今までにお薬で副作用って出たことがありますか? 市販の薬も病院で処方された薬にも、一応副作用が出る可能性が 記載されていますよね。 特に多いのは、喉の渇きや眠気、便秘でしょうか。 ちょっと酷いと腹痛や吐き気など。 私も副作用と思われる症状が出たことがあります。 大抵は気にも留めないほどの症状ですが。 でも、二度ほど 不思議な症状に見舞われました。 私は風邪を引くと咳が酷くなる体質なのか、 咳だけ1ヶ月長引くことが今まで多くて、 市販の薬ではあまり効果がない時は 医療機関を受診していました。 出されるお薬はお医者さんによって色々ですが、 とある内科で咳が酷い時に出されたお薬で 変わった…

  • 来週は出費を抑えなきゃ!

    あー、また明日から1週間が始まりますね。 この時間になると、そう思います(^^; 今週はママ友やお友達とのランチやお茶が重なり、 いつもより出費が気になりました。 そう思うのは、自分が今お仕事していないからなのですが(^^; いい加減にその考えを辞めようと思うのですが、 どうしても負い目を感じてしまう。 今は休む時なんだから・・・焦るなと自分に言いたいです。 普段は残り物やカップ麺で済ませているお昼ご飯。 家族意外と話さない日も多い今日この頃。 一人の時間も好きなのですが、 心を許せる人と たまに楽しい時間を過ごすのも好きです。 このご時世で人との接触をなるべく控えているので、 たまに誰かと一…

  • 卒業まで続けたい。

    今週のお題「自分にご褒美」 子どもが高校生になり、今までの給食からお弁当を持っていくようになりました。 幼稚園時代も週2日 お弁当の日がありましたが、 今は ほぼ毎日。 朝がニガテな私。 当時は「毎日早起きしてお弁当を作れるんだろうか」 と思っていました。 我が子が高校生になり、 ついにこの時がやってきてしまったかー! という心境でもありました(^^; 最近は病気のこともあって メンタルも落ち込み、 ここ2年くらいはまともに仕事ができていないし 特に誇れるものもないので 子どもには何の手本も示すことができません。 だけど、お弁当だけはなるべく毎日作ろうと決心しました。 ちゃんと手の込んだものを…

  • マスクを片耳にかけて飲食するのは難しかった

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ あるお友達と久しぶりにランチ してきました。 その友達は、私と昔職場が一緒でした。 フロアは違ったけれど勤務時間が同じだったので 頻繁に朝と帰りのエレベーターで顔を合わせていました。 数か月経ったころから 当たり障りのない挨拶&会話をするようになり、 途中まで同じ方向だったので 帰り際に話すようになりました。 話をしているうちに、なんと 下の名前が同じだったことが判明! すごい偶然でびっくり(^^♪ これも何かの縁なのかもしれません。 そして、ランチしようという話になり、 1~2ヶ月に一度ほど 外に出てランチしていました。 家族構成も似ていて、お子さんも我が家…

  • 親の入院を事後報告された話

    先日、父の誕生日でした。 普段は自分が穏やかでいるために、実家とは一定の距離をとっている私ですが、 親の誕生日には連絡をするようにしています。 これは妹も同じです。 決して仲がいいとは言えない家族ですが、 お互いの生存確認&子どもの写メや動画を送るために、 家族専用のグループLINE が存在します。 過干渉な親なので 実家に電話すると色々面倒なこともあり、 先にLINEだけしました。 すると、父から返信が。 「実は1ヶ月近く入院していて、先週退院しました。」 と返ってきました(*_*) は⁈ 聞いてないんですけど!! 私と妹はビックリでした。 母からも、何も連絡がなかったので。 出先から戻り電…

  • タイトル忘れてたー(^^;

    こんばんは。 投稿してから記事のタイトルを付け忘れていることに気づきました(笑) 今日はパソコンに触る時間がなく、書き溜めた記事もなく、 書くものがありません(笑) とりあえず今日の収穫です。 カブの間引き第3弾⁈忘れた(^^; 間隔が密で成長できず、他のカブより小さめ。 それでも直径3~4㎝はあるかな。 そろそろカブも完成に近づいてきました。 先日、クリスマスツリーを出したので その写真も。 今年は白とゴールド・シルバーでまとめてみました(^^) もう小さい子どもがいないので、カラフルな飾りではなく ちょっと大人っぽくしたかったので。 電飾を付けないと ちょっと地味ですが、 部屋の雰囲気には…

  • ハシゴしました②

    12月に入ってしまいましたね! この1年はなんだかあっという間に過ぎていったような。 きっとコロナのせいだな。 またまたハシゴネタです(^^; 今回は、病院のハシゴ。 先日、大学病院の受診の日でした。 私の目の病気は、実は顔面神経を扱う耳鼻咽喉科で診ていただいているのですが、 目の痛みと流涙もあり 院内の眼科も紹介していただいて、 今年の秋から眼科も受診しています。 4ヶ月ごとに耳鼻科を受診しているので、 それに合わせて眼科の受診日を同じ日にしていただいたんです。 そういうわけで、大学病院内のハシゴとなりましたw 最初は眼科へ。 目の痛みと流涙は、重度のドライアイも原因の一つのようで、 目薬で…

  • モニカ。

    「モニカ」♪ といえば ご存じ吉川晃司さんの歌でも有名ですね。 今でも俳優さんとして活躍されて、いい味出してます(^^) 今日は昭和の名曲の話でも 俳優さんの話でもなく、ある病気の話です。 「モニカ病」ってご存じでしょうか? 知ってる人は知ってるかと思いますが(笑) どんな症状がでるかというと、 お尻の穴が痛くなるんですw 肛門の奥がギューッとしぼられるような痛み。 しかもそれは突然やってくるのです(*_*) 特に夜中が多いです。 実は私も たまにその症状が出るんです。 痛くて起きてしまう。 容赦ないんです(*_*) 実はこれ、正式名称は 「特発性肛門痛」 というらしいです。 ●特発性肛門痛 …

  • 懐かしのテレビ番組・寺内貫太郎一家

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ いつもお読みいただきありがとうございます。 コロナがじわじわと増えてきて、お家での過ごし方を あれこれと考えています。 こたつでミカンを食べながら、録画したテレビ番組をダラダラ見るのも たまにはいいかなと思っているところです。 私は昭和40年代後半生まれです。 子どもの頃は厳しい家庭で育ちましたが、 ゴールデンタイムのテレビ番組(特にアニメ)は見せてもらえていました。 理由は恐らく 父がプロレス中継やプロ野球を見たかったから。 チャンネル権は父でした。 私たち子どもにテレビばっかり見るなと言ったら、 自分まで見られなくなってしまいますからね(^^; 昔はビデオ…

  • 背中がガチガチになったら

    最近、寒いせいか背中が丸まっているような気がします。 というか、伸ばしてみても なんだか丸まって ちゃんと背中が伸びている気がしない。 元々猫背気味なので、パソコンやスマホを見る姿勢も背中が丸まり、 首が前に出ているなと感じます。 いわゆる「スマホっ首」。 背中もガチガチです(*_*) ネコさんは猫背でも凝ってなさそうですね(^^) このままではいけないと感じたので、腹筋やウォーキングだけでなく、 姿勢をよくするトレーニングも追加したほうがよさそう。 どんなトレーニングがあるのか、ちょっと調べてみました。 まずは姿勢をチェック! 壁に「かかと」「背中」をつけて真っ直ぐ立ったとき、「後頭部」「両…

  • 鍋料理を食べて免疫力up(^^)

    先日、トマトチーズ鍋を食べました。 子どもがチーズ好きなので、この手の鍋は喜びます。 〆はチーズをたっぷり入れてリゾットにすると美味しいです♪ カロリーは気になりますが(^^; 寒くなってくると、鍋料理が食べたくなります。 体も温まるし、野菜もたくさん摂れてバランスもいい。 しかも簡単(コレ大事です)。 最近は和風・洋風・中華など鍋の素が沢山種類が出ていますよね。 メニューに困ったら 冷蔵庫にあるものを入れて煮込めばいいので、 ホントに助かります(笑) 1から鍋を作るとなると、魚介類や肉・豆腐など材料を揃えるところからしなければなりませんが、鍋の素を使うと、有り合わせの食材でも形になるんですよ…

  • コストコでお買い物

    久しぶりにコストコへ行ってきました。 平日にもかかわらず、いつ行っても混んでいます。 このご時世だからか 私がちょうど店に着いた時、県外ナンバーの御一行様が ゾロゾロと一台の車に大量の荷物を積んで帰っていくところでした。 我が家はわりと近いほうなので、欲しいものがある時にちょこっと行く感じ。 前回行ったのは2か月前でした。 今回は、キッチンペーパーのストックとレモン果汁を目当てにお買い物してきました。 キッチンペーパー、今はおひとり様1個までなんですね。 みんな使っているのかな⁈ しっかりした素材で簡単に破れないし、我が家も消毒や拭き掃除に大活躍です。 プルコギビーフも久しぶりに食べたくて、購…

  • 繊細さんのソーシャルディスタンス

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ コロナ禍でソーシャルディスタンスが当たり前になりましたね。 HSP気質のある私にとっては、これ幸いな部分も結構ありまして(^^; それは、 人との距離感。 元々、パーソナルスペースが広めの私。 夫や子どもとの距離は狭くても平気なのですが、 他人から べったりとくっつかれたり触られたりするのが苦手であります。 夏場は特にダメです。 私は暑さ寒さのちょっとした変化にも敏感なんです。 人より汗っかきで、ちょっと暑いと感じると汗が出てくるし、 人と話すだけでも緊張で汗をかいてしまうんです。 対人恐怖気味かもしれません。 気にしぃだし、年齢的にもそろそろ更年期。 ここ最…

  • 3連休中に作ったもの

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ みなさんはどんな3連休になりましたでしょうか。 我が家は、出かけたのは 食料調達のためのスーパーと 通販の支払いをしにコンビニへ行ったくらい(笑) 超インドアですね(^^; 夫が連休中も仕事、子どもはもうすぐ期末テストなので、 それに向けて勉強していました。 私は伸びっぱなしのラベンダーの剪定をしました。 剪定が終わった後もラベンダーの香りに包まれ 癒されましたよ(^^) クリスマスツリーを出す予定でしたが、何となく時間だけが過ぎてしまい、 出さずに連休が終わりました。 できればオーナメントを別の色にしたいと思っているので、 それが決まってから出そうかな。 家…

  • 大人だってガス抜きが必要

    いきなりですが、 心から感動して泣いてみたい! 最近、思いっきり泣いていないんですよね。 ココロが震えるほどに感動して泣きたい衝動に駆られます。 それと、大声で歌いたい(笑) 飛沫が飛ぶから小声で話しましょう、大声を出さずに応援しましょう。 当たり前のマナーになりつつあります。 ダメって言われると、やりたくなりませんか? 一人で部屋で歌っても、なんだか虚しくなるし、 どうせならみんなとカラオケで歌いたい。 大人だって たまにはガス抜きが必要なんです。 じゃないとストレスで体までおかしくなりそう。 感染者が増えているにもかかわらず 行楽地に人がたくさん集まるということは、 Go To キャンペー…

  • 【今週のお題】たまに手作りで♪

    今週のお題「ピザ」 ピザが大好きな我が家。 特に子どもは大のチーズ好きなので、ピザも大好物であります。 今は頻度は減ってしまいましたが、子どもがまだ小学生だった頃は、 よく一緒に手作りピザを作っていました。 強力粉・薄力粉とイースト菌があれば、生地はなんとかなります。 どちらかというとクリスピー系が好きなので、あまりふっくらさせなくてもOK。 家庭菜園で採れたミニトマトやピーマン・ウインナーなどを乗せて オーブントースターでカリっと焼き上げます。 簡単に作りたい時は、餃子の皮を生地代わりにしています。 子どものお友達が遊びに来た時、好きな具とチーズをのっけて各自で 焼いて食べるのが楽しかったよ…

  • せっかく買ったし…

    3連休の中日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 いよいよコロナも本格的に第3波に突入したようですね。 ネットや新聞・テレビの速報を見ながら、数か月前を振り返っていました。 まだまだ暑い日の午後、テレビを観ていて「急がねば!」と思い 私はドラッグストアへ走りました。 そう、イソジンを買いに。 あれから何ヶ月経っただろう? まるでなかったことのように イソジンのイの字も出てこなくなりましたが、 どうなったのでしょうね? 元々イソジンは家にあったのですが、ちょうどコロナがで始まった頃に 使用期限が切れていることに気づき、処分してしまったところでした。 イソジンは良い菌も殺してしまうという説もあった…

  • 本物の自己肯定感を育てたい

    承認欲求は誰にでもあるものですが、なかにはそれが人一倍強く、 自分の存在をアピールし認めてもらおうとする人がいます。 常に自分のほうに目を向けて欲しい気持ちが強い人は、 自己顕示欲が強いと言えるのでしょう。 子どもの知り合いに、常に自分が目立っていないと気が済まない子がいました。 生徒会、学級委員、グループのリーダーなどには必ず立候補。 それだけなら「やる気に満ちた子」なのですが、 自分よりも下に見ている子が立候補すると、潰そうとしてくるんです。 でも、話を聞いている限りでは、その子が下に見ていた子のほうが実際の実力は上だったりすることのほうが多いようです。 手あたり次第に何でもやりたがる子っ…

  • 職人さんの仕事って素晴らしい

    職人さんは今や希少な職業ですね。 あらためて職人さんの仕事に目を向けてみると、 ホントに根気のいる、繊細で気の遠くなるような作業が多くて、 一つの物を完成させるのに何か月もかかったりするのに 何十年と同じ作業を繰り返しているんです。 並々ならぬ集中力がそこにはあるのだろうと推測します。 一人前になるまでに何年も修行しなければならないので、 そんな職人さんが作る「もの」たちは尊いなと思います。 職人さんのイメージって、一般的に何となく ”頑固で融通が利かない” というイメージが一般的には強いですよね。。 実際は、どうなのでしょうね? 大雑把な性格ではできないと思うんです。 やはり細かい作業を飽き…

  • 天気がいいので気分転換に

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ 「この人と話していると、なんだか心がざわつく」 「暗いニュースばかり観ていると気分が滅入る」 そんな経験、あると思います。 私はしょっちゅうです(^^; そんな時はだいたい 自分の気持ちが弱っていたり、 劣等感を感じていたりする時のような気がします。 自分の気持ちをマイナスの方向に持っていくのは得意なので (そんなこと得意じゃなくてもいいのに) 気を付けてはいるのですが、思考の癖でいつの間にか気分が落ち込んでいることも。 そんな時は、そんな思考から「離れ」よう。 天気が良かったので、紅葉を見に行ってきました。 顔を上げたら 緑~赤のグラデーションが広がっていて…

  • 温泉へ行くとしたらどこがいい?

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ GoToキャンペーンが延長になるとかならないとか? 何かの拍子にふと、温泉へ行きたいな~と思うことがあります。 実家が遠いので、例年だと年末年始は夫か私の実家へ帰省するのですが、 たまにどちらの実家へも帰省せず、近場の温泉へ一泊しに行っていました。 というのも、夫が年末に交代で勤務だったり 年始も他の会社より仕事始めが早いので、 バタバタと2泊の帰省で夫は運転しっぱなし。 自宅に戻った翌日から仕事だったりするので、ゆっくり休む時間がないのです(*_*) そして、私・夫・子どもの全員がそろって休みなのも お盆と年末年始しかないので、 たまに家族水入らずでのんびり…

  • にんにく臭のする本が送られてきた

    実家から「読ませたい本」が送られてきました。 今回は、母からの手紙付き。 その本は孫であるうちの子どもに読んで欲しいということでしたが、 もれなく私も読むようにと手紙には書いてありましたw そしてそのあとに続けて、 自分が子育てをしていた頃は仕事に追われて、おばあちゃんに子どもの世話を丸投げしていたので あまり構ってあげられなかったこと、 この本を読んでいかに自分が常識知らずだったかを知った、というような、自分の反省点などが書かれており、ためになるから私にも本を読んで勉強してほしいという内容でした。 パラパラと軽く読んでみたら、あまりに一般的なことばかりで。 中学・高校生が読むなら「なるほど」…

  • 癒しの阿佐ヶ谷姉妹

    阿佐ヶ谷姉妹。 ピンクのドレスにおかっぱメガネで今や有名ですよね。 最近よくテレビやCMで見かけるようになりましたね。 若手の第7世代が活躍する中で、おばさんコンビ芸人は貴重な存在。 コントも独特で面白いし YouTubeのモーニングルーティーンも見入ってしまいますw 敵を作らなさそうな雰囲気と、ちょっと恥ずかしがり屋さんなところがいい(*^^*) 私と同じ世代なのですが、見ていてホッとするんです。 二人はアパートの部屋が隣同士。本当の姉妹のように仲がいいですよね。 ご飯は二人で作って一緒に食べているようです。 姉の江里子さんが豆苗を育てていて、それを収穫して料理するんです。 のんびりと平和な…

  • 風邪の引きはじめにカレー

    「風邪を引きそうになると、無性にカレーが食べたくなる」 「風邪の引き初めにカレーを食べるといい」 という話を聞いたことがあります。 あれ?ちょっと風邪引いちゃったかな⁈と感じた時に、 実践してみたことがあります。 結果から言うと、風邪の引き初めには効いたと思います。 というか、元気が出て、軽い鼻水くらいなら治ってしまいました(^^) では、何が効いたのか? ちょっと調べてみました。 カレーのスパイスは全般的に、胃痛や鎮痛作用や咳止めに効果的なものが多く含まれています。 代表的なものは ・ターメリック…鎮痛作用・クミン、カルダモン…胃痛止め・シナモン…風邪予防・レッドペッパー…咳止め・ジンジャー…

  • 暗い話題を書きたくなる時

    いつもお読みいただきありがとうございます。 私はHSP気質を持った毒親育ちであり、 ブログもそれにまつわる記事が多くなっています。 この気質を持っていると 生きづらさを感じてしまう人が多いと思います。 私もそうです。 長年の癖が染みついて、勝手にマイナス寄りの思考になってしまうというか・・・ でも、ちょっと視点を変えることで 私たちのような敏感な気質を持った人や自信を無くしてしまった人でも楽しく暮らせるようになるんじゃないか、 そのヒントを見つけていけたらいいなと思いながら このブログを書いています。 できれば明るい話題をたくさん書けたらいいのですが、 私の心の中の闇の部分もたくさんあって、 …

  • チューリップの球根を植えました。

    今朝は放射冷却で霧が出ていて寒いです。 みなさま冬支度のほうは順調ですか? 我が家は今月に入りコタツを出し、加湿器を設置し、 寝室に「ふわふわ」を出しました。 しかし、まだできていない冬支度があって。 それは タイヤ交換とインフルエンザの予防接種とチューリップの球根を植える作業。 タイヤ交換は夫が休みの日に自力で交換するので、お金がかからず助かっています。 タイヤ1本につき2000円前後かかるので、意外と出費ですよね。 私の住む地域は雪が降るので、タイヤ交換は毎年必須です。 去年は雪が殆ど積もりませんでしたが そんな年は稀なので、 いつ雪が降ってもいいように準備だけはしておかなければなりません…

  • 我が家の感染予防対策は

    コロナ感染者が全国的に増加してきました。 第3波が到来かと言われていますね(*_*) 我が家はインフルエンザの予防接種の予約すらまだです。 どうしよう・・・ワクチンは残っているんだろうか(汗) インフルは予防接種してもかかったので、やはり感染者が多い場所には行かないことや 手洗い・うがいなどで予防していくのがいいのかなと思っています。 コロナも同様の対策が有効そうですが、例年より注意深くなってしまいます。 とりあえず、我が家で実践している感染予防対策についてまとめてみました。 ☺ 我が家の感染予防対策 ① 手洗い・うがい・手指消毒 ② スマホの消毒 ③ 買ってきた商品の消毒 ④ ドアノブ・冷蔵…

  • 冬将軍の到来とともに・・・

    新型コロナウイルスの感染者が また増えてきましたね。 北海道で200人超えは恐怖です。 気温と湿度が下がってきたので、ウイルスが活発になってきたようです。 私の住む地域も、いつ感染してもおかしくない状況です。 ニュースを観ていると、都市部だとGo Toの影響が大きく、 地方では県外出張で夜に繁華街へ出かけて感染する人が多いように思います。 そこから家族に感染。仕事は欠勤、子どもの学校は休校に。 こちらでは小中学校の修学旅行は 県外から県内へ変更になった学校が多いです。 高校は、中止になった学校もあるようです。 職業によっては、家族が県外へ出かけると しばらく出勤できなくなってしまう人もいるよう…

  • 不定愁訴外来を作ってほしい!

    日に日に気温が低くなってきましたね。 寒さで筋肉が縮こまってしまうので、意識して体を動かさないと鈍ってしまいますね。 昔からあちこち不調を感じるのですが、 そのほとんどは 病院へ行って検査しても異常なし。 ちょっとした体の不調を敏感に感じるのは、 HSP気質も関係があるような気がしていますが。 頭痛は日常的、不定期で胃腸の調子を崩すし、肩や背中の痛みも時々ある。 本人は、自分の体はどこかおかしいんじゃないか? と 真剣に悩んでいたりします(^^; 目の病気だって、診断名はついたものの原因が分からないまま。 機能的には異常がないのに、痛いし涙がボロボロ出てくるんです。 2年ほど前に健康診断の血液…

  • 子どもの頭痛

    私は頭痛持ちです。 鎮痛剤は常に持ち歩いています。 首もヘルニアなので、調子が悪いと首からも頭痛になります。 肩こりも酷く、美容室でマッサージをしてもらうと「ガチガチですね」 と言われる始末。 経絡治療の先生に診てもらった時も、 「こんな体で今までよくガマンしてきたね」と言われてしまいました。 常に緊張状態にあるということかもしれません(^^; 体のあちこちがガチガチに凝っており、かなり気のめぐりが悪くなっていたそうです。 治療のあとは一時的には体が楽になりますが、続けて通わないと良くはなりませんね。 夫も頭痛持ちで、そのまた親も両家共に頭痛持ちの家族がいます。 そして、うちの子どももまた、頭…

  • ハシゴしました。

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ 先日 久しぶりに一人でショッピングへ行ってきました。 冬物の服や靴を探しにいったのですが、目ぼしいものがなく、 買わずに帰宅。 帰り際に ビアードパパとミスドをハシゴしました。 ビアードパパでは、家族分のクッキーシュークリームと、 自分用のバトンシューを。 ミスドでは、エビチリパイとエンゼルクリームを購入。 帰ってからお昼ごはんに食べました。 美味しかった(^^♪ ミスドのエビグラタンパイが好きでよく食べていたのですが、 いつの間にか販売終了になっていたんですね! 知らなかった。 今年の5月頃に食べた気がしたのは、期間限定で再販だったみたいです。 今回はエビチ…

  • 筋トレとメンタルの関係

    「タキミカさん」の存在を、先日テレビで初めて知りました。 瀧島未香さん。フィットネスインストラクター。 まさかの89歳! だけど動きは40代の私よりもキビキビしていて、引き締まった体をしているんです。 とてももうすぐ卒寿を迎える方には見えません。 タキミカさんの凄いところは、65歳からトレーニングを始めるまでは専業主婦だったこと。 運動はしていなかったそうです。 昔は筋肉質で細くて アスリートに向いた体型をしていたのに、 今となっては筋肉より余計なお肉が増えてだらしのない体型になってしまった私。 一応、女子の中で学年一足が速かったんですよ(笑) これも自分の心掛けが足りないせいなのですが(^^…

  • 快適な睡眠に必要なのは②

    睡眠について、あれから読者の方からアドバイスをいただきました。 ご心配いただき ありがとうございます。 先日、ツイッターで私がフォローしている 中医学に詳しいタクヤ先生という薬剤師さんのツイートが流れてきて、とても参考になりそうだったので、引用させていただきます。 理想の睡眠ルール ・長生きする理想の睡眠は7~7.5時間 ・部屋の明るさは基本暗く ・朝日が入るようにすること ・平均睡眠時間5時間以下は心身共に危険 ・寝溜めで睡眠負債は減らない ・入浴後1時間程度で就寝がベスト ・食後2時間以上開けて就寝がベスト 私はちゃんと布団で寝る時間が5時間あるかないかなので、 まずはそこから改善していか…

  • 【HSP】色彩の微妙な違いにも敏感な繊細さん

    世の中には様々な色が溢れていますね。 色彩には、自然の色・人工的な色と様々あります。 繊細さんの中には、微妙な色の違いに敏感な方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか。 子どもの頃、図工の時間に絵の具を混ぜて色んな色を作り出すのが好きでした。 葉っぱの色一つにしても、ただの緑ではなく、 黄色や茶色に白をちょっと足してみたりして、 「あー、こうするとこんな色になるんだな」と新しい発見があって楽しかったんです。 そんなことをしていたせいか、図工や美術の成績は割とよかったです。 私はカラーコーディネーターの資格を持っています。 色彩に興味があり、通信教育で勉強して色彩検定2級を取得しました。 ち…

  • お掃除デーにしました

    昨日は気分が滅入り悶々としていたので、部屋の掃除をしました。 ひと夏越した食材や調味料、着られなくなった服など、 今までまだ使える・もったいなくて捨てられなかったものも 思い切って処分することにしました。 定期的に食材は処分していても、いつの間にか溜まっていくものですね。 引き出しや棚の中がスッキリしました。 服も、もう少し痩せたら着られるかもしれないと思って取っておいたものが 沢山あったのですが、さすがに30代の頃の服はデザイン的に古く感じて(^^; たとえ着られたとしても、そんなデザイン今時着ている人はいないだろうと思い、 気に入っていたものも処分しました。 ゴミ袋2つ分を処分! とりあえ…

  • 時々陥る感情が辛い

    朝から気分がどんよりしています(-_-) おまけに動悸も。 今日は祝日だというのに、起きた瞬間から悶々としています。 いつもより暗い話題になってしまいますが、どうかご了承ください。 時々、自分が世の中から見放されたような感覚に陥ることがあって、 今その感覚のど真ん中にいます。 買い物へ行ったり外を歩いていて、すれ違った赤の他人にさえ避けられているような気分になってしまいます。 私、何か悪い事したかな? 心当たりなんてあるはずもないのに。 悪意のある人が、悪い噂を流したんじゃないか。 それか、時々目を片方開けられずに歩いていて、 私の容姿がおかしいからかな・・・ 誰も自分のことなど見ていないのは…

  • 歌詞とメロディー、どちらを重視する?

    音楽を聴いていて「あ、これいいな!」と感じる時、 みなさんは歌詞とメロディーのどちらを重視していますか? 私はどちらかというと歌詞の内容よりも、音が心に響くかどうかを重視してしまいます。 イヤホンも、重低音と楽器のクリアな音が聴こえるものじゃないと嫌。 歌詞はあとからついてくる感じです。 でも、メロディーも歌詞も共感できる楽曲は、何年経っても聴き続けられます。 音色だけでなく、歌い手の声やテンポも 心地いいかどうかの基準になっていると感じています。 そのアーティストの持つ世界観と歌声が好みだと、やっぱりいいな~って。 反面、いくら世間的に評価されている歌でも、 歌手の声や歌い方が生理的に受け付…

  • ふわふわに埋もれる幸せ

    今週のお題「急に寒いやん」 冬は朝起きるのが辛くなりますよね。 もうちょっとぬくぬくしていたい! でも起きないと遅刻する。 昨日、普通のシーツからボアシーツに替えました。 ついでにNウォームの枕カバーと毛布も出動。 ひとまずこれでしばらくは持つはずです。 早速、ふわふわに埋もれてみました。 やっぱり気持ちいいですね~! (ふわふわフェチです) さらに寒さが厳しくなると、寝ていて顔と頭が寒くなります。 私のベッドが窓際に近いので、隙間から冷気がサーッと流れてくるんです。 その冷気で、朝は顔が冷たくなってますw 冷えすぎて頭が痛くなってしまうこともしばしばなので、 私は対策を練りました。 それは、…

  • 快適な睡眠に必要なのは

    今日から11月ですね! 今朝は冷え込みましたが、晴れてさわやかな朝です(^^♪ 毎日5時半に起きて、半分寝ぼけながら子どものお弁当を作っているのですが 寒くなって布団から出るのが辛くなってきました。 私は万年寝不足状態・おそらく睡眠負債を抱えています。 夜更かしがもともと好きなので、これは自分の生活習慣が悪いというのもありますが、 夜布団に入ってから体に不具合が起きることが多いんです(*_*) 「今日こそ早く寝るぞ!」と気合を入れた日は特に。 なぜだろう? 昨夜もお風呂に入って、さて寝よう!と布団に入って小一時間後に腹痛が。 家族を起こさないようにトイレを何回か往復して、治まったら寝室に戻るの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽま。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽま。さん
ブログタイトル
sensaiさんでも楽しい生活。
フォロー
sensaiさんでも楽しい生活。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
sensaiさんでも楽しい生活。

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー