chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽま。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/14

arrow_drop_down
  • モニカ。

    「モニカ」♪ といえば ご存じ吉川晃司さんの歌でも有名ですね。 今でも俳優さんとして活躍されて、いい味出してます(^^) 今日は昭和の名曲の話でも 俳優さんの話でもなく、ある病気の話です。 「モニカ病」ってご存じでしょうか? 知ってる人は知ってるかと思いますが(笑) どんな症状がでるかというと、 お尻の穴が痛くなるんですw 肛門の奥がギューッとしぼられるような痛み。 しかもそれは突然やってくるのです(*_*) 特に夜中が多いです。 実は私も たまにその症状が出るんです。 痛くて起きてしまう。 容赦ないんです(*_*) 実はこれ、正式名称は 「特発性肛門痛」 というらしいです。 ●特発性肛門痛 …

  • 懐かしのテレビ番組・寺内貫太郎一家

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ いつもお読みいただきありがとうございます。 コロナがじわじわと増えてきて、お家での過ごし方を あれこれと考えています。 こたつでミカンを食べながら、録画したテレビ番組をダラダラ見るのも たまにはいいかなと思っているところです。 私は昭和40年代後半生まれです。 子どもの頃は厳しい家庭で育ちましたが、 ゴールデンタイムのテレビ番組(特にアニメ)は見せてもらえていました。 理由は恐らく 父がプロレス中継やプロ野球を見たかったから。 チャンネル権は父でした。 私たち子どもにテレビばっかり見るなと言ったら、 自分まで見られなくなってしまいますからね(^^; 昔はビデオ…

  • 背中がガチガチになったら

    最近、寒いせいか背中が丸まっているような気がします。 というか、伸ばしてみても なんだか丸まって ちゃんと背中が伸びている気がしない。 元々猫背気味なので、パソコンやスマホを見る姿勢も背中が丸まり、 首が前に出ているなと感じます。 いわゆる「スマホっ首」。 背中もガチガチです(*_*) ネコさんは猫背でも凝ってなさそうですね(^^) このままではいけないと感じたので、腹筋やウォーキングだけでなく、 姿勢をよくするトレーニングも追加したほうがよさそう。 どんなトレーニングがあるのか、ちょっと調べてみました。 まずは姿勢をチェック! 壁に「かかと」「背中」をつけて真っ直ぐ立ったとき、「後頭部」「両…

  • 鍋料理を食べて免疫力up(^^)

    先日、トマトチーズ鍋を食べました。 子どもがチーズ好きなので、この手の鍋は喜びます。 〆はチーズをたっぷり入れてリゾットにすると美味しいです♪ カロリーは気になりますが(^^; 寒くなってくると、鍋料理が食べたくなります。 体も温まるし、野菜もたくさん摂れてバランスもいい。 しかも簡単(コレ大事です)。 最近は和風・洋風・中華など鍋の素が沢山種類が出ていますよね。 メニューに困ったら 冷蔵庫にあるものを入れて煮込めばいいので、 ホントに助かります(笑) 1から鍋を作るとなると、魚介類や肉・豆腐など材料を揃えるところからしなければなりませんが、鍋の素を使うと、有り合わせの食材でも形になるんですよ…

  • コストコでお買い物

    久しぶりにコストコへ行ってきました。 平日にもかかわらず、いつ行っても混んでいます。 このご時世だからか 私がちょうど店に着いた時、県外ナンバーの御一行様が ゾロゾロと一台の車に大量の荷物を積んで帰っていくところでした。 我が家はわりと近いほうなので、欲しいものがある時にちょこっと行く感じ。 前回行ったのは2か月前でした。 今回は、キッチンペーパーのストックとレモン果汁を目当てにお買い物してきました。 キッチンペーパー、今はおひとり様1個までなんですね。 みんな使っているのかな⁈ しっかりした素材で簡単に破れないし、我が家も消毒や拭き掃除に大活躍です。 プルコギビーフも久しぶりに食べたくて、購…

  • 繊細さんのソーシャルディスタンス

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ コロナ禍でソーシャルディスタンスが当たり前になりましたね。 HSP気質のある私にとっては、これ幸いな部分も結構ありまして(^^; それは、 人との距離感。 元々、パーソナルスペースが広めの私。 夫や子どもとの距離は狭くても平気なのですが、 他人から べったりとくっつかれたり触られたりするのが苦手であります。 夏場は特にダメです。 私は暑さ寒さのちょっとした変化にも敏感なんです。 人より汗っかきで、ちょっと暑いと感じると汗が出てくるし、 人と話すだけでも緊張で汗をかいてしまうんです。 対人恐怖気味かもしれません。 気にしぃだし、年齢的にもそろそろ更年期。 ここ最…

  • 3連休中に作ったもの

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ みなさんはどんな3連休になりましたでしょうか。 我が家は、出かけたのは 食料調達のためのスーパーと 通販の支払いをしにコンビニへ行ったくらい(笑) 超インドアですね(^^; 夫が連休中も仕事、子どもはもうすぐ期末テストなので、 それに向けて勉強していました。 私は伸びっぱなしのラベンダーの剪定をしました。 剪定が終わった後もラベンダーの香りに包まれ 癒されましたよ(^^) クリスマスツリーを出す予定でしたが、何となく時間だけが過ぎてしまい、 出さずに連休が終わりました。 できればオーナメントを別の色にしたいと思っているので、 それが決まってから出そうかな。 家…

  • 大人だってガス抜きが必要

    いきなりですが、 心から感動して泣いてみたい! 最近、思いっきり泣いていないんですよね。 ココロが震えるほどに感動して泣きたい衝動に駆られます。 それと、大声で歌いたい(笑) 飛沫が飛ぶから小声で話しましょう、大声を出さずに応援しましょう。 当たり前のマナーになりつつあります。 ダメって言われると、やりたくなりませんか? 一人で部屋で歌っても、なんだか虚しくなるし、 どうせならみんなとカラオケで歌いたい。 大人だって たまにはガス抜きが必要なんです。 じゃないとストレスで体までおかしくなりそう。 感染者が増えているにもかかわらず 行楽地に人がたくさん集まるということは、 Go To キャンペー…

  • 【今週のお題】たまに手作りで♪

    今週のお題「ピザ」 ピザが大好きな我が家。 特に子どもは大のチーズ好きなので、ピザも大好物であります。 今は頻度は減ってしまいましたが、子どもがまだ小学生だった頃は、 よく一緒に手作りピザを作っていました。 強力粉・薄力粉とイースト菌があれば、生地はなんとかなります。 どちらかというとクリスピー系が好きなので、あまりふっくらさせなくてもOK。 家庭菜園で採れたミニトマトやピーマン・ウインナーなどを乗せて オーブントースターでカリっと焼き上げます。 簡単に作りたい時は、餃子の皮を生地代わりにしています。 子どものお友達が遊びに来た時、好きな具とチーズをのっけて各自で 焼いて食べるのが楽しかったよ…

  • せっかく買ったし…

    3連休の中日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 いよいよコロナも本格的に第3波に突入したようですね。 ネットや新聞・テレビの速報を見ながら、数か月前を振り返っていました。 まだまだ暑い日の午後、テレビを観ていて「急がねば!」と思い 私はドラッグストアへ走りました。 そう、イソジンを買いに。 あれから何ヶ月経っただろう? まるでなかったことのように イソジンのイの字も出てこなくなりましたが、 どうなったのでしょうね? 元々イソジンは家にあったのですが、ちょうどコロナがで始まった頃に 使用期限が切れていることに気づき、処分してしまったところでした。 イソジンは良い菌も殺してしまうという説もあった…

  • 本物の自己肯定感を育てたい

    承認欲求は誰にでもあるものですが、なかにはそれが人一倍強く、 自分の存在をアピールし認めてもらおうとする人がいます。 常に自分のほうに目を向けて欲しい気持ちが強い人は、 自己顕示欲が強いと言えるのでしょう。 子どもの知り合いに、常に自分が目立っていないと気が済まない子がいました。 生徒会、学級委員、グループのリーダーなどには必ず立候補。 それだけなら「やる気に満ちた子」なのですが、 自分よりも下に見ている子が立候補すると、潰そうとしてくるんです。 でも、話を聞いている限りでは、その子が下に見ていた子のほうが実際の実力は上だったりすることのほうが多いようです。 手あたり次第に何でもやりたがる子っ…

  • 職人さんの仕事って素晴らしい

    職人さんは今や希少な職業ですね。 あらためて職人さんの仕事に目を向けてみると、 ホントに根気のいる、繊細で気の遠くなるような作業が多くて、 一つの物を完成させるのに何か月もかかったりするのに 何十年と同じ作業を繰り返しているんです。 並々ならぬ集中力がそこにはあるのだろうと推測します。 一人前になるまでに何年も修行しなければならないので、 そんな職人さんが作る「もの」たちは尊いなと思います。 職人さんのイメージって、一般的に何となく ”頑固で融通が利かない” というイメージが一般的には強いですよね。。 実際は、どうなのでしょうね? 大雑把な性格ではできないと思うんです。 やはり細かい作業を飽き…

  • 天気がいいので気分転換に

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ 「この人と話していると、なんだか心がざわつく」 「暗いニュースばかり観ていると気分が滅入る」 そんな経験、あると思います。 私はしょっちゅうです(^^; そんな時はだいたい 自分の気持ちが弱っていたり、 劣等感を感じていたりする時のような気がします。 自分の気持ちをマイナスの方向に持っていくのは得意なので (そんなこと得意じゃなくてもいいのに) 気を付けてはいるのですが、思考の癖でいつの間にか気分が落ち込んでいることも。 そんな時は、そんな思考から「離れ」よう。 天気が良かったので、紅葉を見に行ってきました。 顔を上げたら 緑~赤のグラデーションが広がっていて…

  • 温泉へ行くとしたらどこがいい?

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ GoToキャンペーンが延長になるとかならないとか? 何かの拍子にふと、温泉へ行きたいな~と思うことがあります。 実家が遠いので、例年だと年末年始は夫か私の実家へ帰省するのですが、 たまにどちらの実家へも帰省せず、近場の温泉へ一泊しに行っていました。 というのも、夫が年末に交代で勤務だったり 年始も他の会社より仕事始めが早いので、 バタバタと2泊の帰省で夫は運転しっぱなし。 自宅に戻った翌日から仕事だったりするので、ゆっくり休む時間がないのです(*_*) そして、私・夫・子どもの全員がそろって休みなのも お盆と年末年始しかないので、 たまに家族水入らずでのんびり…

  • にんにく臭のする本が送られてきた

    実家から「読ませたい本」が送られてきました。 今回は、母からの手紙付き。 その本は孫であるうちの子どもに読んで欲しいということでしたが、 もれなく私も読むようにと手紙には書いてありましたw そしてそのあとに続けて、 自分が子育てをしていた頃は仕事に追われて、おばあちゃんに子どもの世話を丸投げしていたので あまり構ってあげられなかったこと、 この本を読んでいかに自分が常識知らずだったかを知った、というような、自分の反省点などが書かれており、ためになるから私にも本を読んで勉強してほしいという内容でした。 パラパラと軽く読んでみたら、あまりに一般的なことばかりで。 中学・高校生が読むなら「なるほど」…

  • 癒しの阿佐ヶ谷姉妹

    阿佐ヶ谷姉妹。 ピンクのドレスにおかっぱメガネで今や有名ですよね。 最近よくテレビやCMで見かけるようになりましたね。 若手の第7世代が活躍する中で、おばさんコンビ芸人は貴重な存在。 コントも独特で面白いし YouTubeのモーニングルーティーンも見入ってしまいますw 敵を作らなさそうな雰囲気と、ちょっと恥ずかしがり屋さんなところがいい(*^^*) 私と同じ世代なのですが、見ていてホッとするんです。 二人はアパートの部屋が隣同士。本当の姉妹のように仲がいいですよね。 ご飯は二人で作って一緒に食べているようです。 姉の江里子さんが豆苗を育てていて、それを収穫して料理するんです。 のんびりと平和な…

  • 風邪の引きはじめにカレー

    「風邪を引きそうになると、無性にカレーが食べたくなる」 「風邪の引き初めにカレーを食べるといい」 という話を聞いたことがあります。 あれ?ちょっと風邪引いちゃったかな⁈と感じた時に、 実践してみたことがあります。 結果から言うと、風邪の引き初めには効いたと思います。 というか、元気が出て、軽い鼻水くらいなら治ってしまいました(^^) では、何が効いたのか? ちょっと調べてみました。 カレーのスパイスは全般的に、胃痛や鎮痛作用や咳止めに効果的なものが多く含まれています。 代表的なものは ・ターメリック…鎮痛作用・クミン、カルダモン…胃痛止め・シナモン…風邪予防・レッドペッパー…咳止め・ジンジャー…

  • 暗い話題を書きたくなる時

    いつもお読みいただきありがとうございます。 私はHSP気質を持った毒親育ちであり、 ブログもそれにまつわる記事が多くなっています。 この気質を持っていると 生きづらさを感じてしまう人が多いと思います。 私もそうです。 長年の癖が染みついて、勝手にマイナス寄りの思考になってしまうというか・・・ でも、ちょっと視点を変えることで 私たちのような敏感な気質を持った人や自信を無くしてしまった人でも楽しく暮らせるようになるんじゃないか、 そのヒントを見つけていけたらいいなと思いながら このブログを書いています。 できれば明るい話題をたくさん書けたらいいのですが、 私の心の中の闇の部分もたくさんあって、 …

  • チューリップの球根を植えました。

    今朝は放射冷却で霧が出ていて寒いです。 みなさま冬支度のほうは順調ですか? 我が家は今月に入りコタツを出し、加湿器を設置し、 寝室に「ふわふわ」を出しました。 しかし、まだできていない冬支度があって。 それは タイヤ交換とインフルエンザの予防接種とチューリップの球根を植える作業。 タイヤ交換は夫が休みの日に自力で交換するので、お金がかからず助かっています。 タイヤ1本につき2000円前後かかるので、意外と出費ですよね。 私の住む地域は雪が降るので、タイヤ交換は毎年必須です。 去年は雪が殆ど積もりませんでしたが そんな年は稀なので、 いつ雪が降ってもいいように準備だけはしておかなければなりません…

  • 我が家の感染予防対策は

    コロナ感染者が全国的に増加してきました。 第3波が到来かと言われていますね(*_*) 我が家はインフルエンザの予防接種の予約すらまだです。 どうしよう・・・ワクチンは残っているんだろうか(汗) インフルは予防接種してもかかったので、やはり感染者が多い場所には行かないことや 手洗い・うがいなどで予防していくのがいいのかなと思っています。 コロナも同様の対策が有効そうですが、例年より注意深くなってしまいます。 とりあえず、我が家で実践している感染予防対策についてまとめてみました。 ☺ 我が家の感染予防対策 ① 手洗い・うがい・手指消毒 ② スマホの消毒 ③ 買ってきた商品の消毒 ④ ドアノブ・冷蔵…

  • 冬将軍の到来とともに・・・

    新型コロナウイルスの感染者が また増えてきましたね。 北海道で200人超えは恐怖です。 気温と湿度が下がってきたので、ウイルスが活発になってきたようです。 私の住む地域も、いつ感染してもおかしくない状況です。 ニュースを観ていると、都市部だとGo Toの影響が大きく、 地方では県外出張で夜に繁華街へ出かけて感染する人が多いように思います。 そこから家族に感染。仕事は欠勤、子どもの学校は休校に。 こちらでは小中学校の修学旅行は 県外から県内へ変更になった学校が多いです。 高校は、中止になった学校もあるようです。 職業によっては、家族が県外へ出かけると しばらく出勤できなくなってしまう人もいるよう…

  • 不定愁訴外来を作ってほしい!

    日に日に気温が低くなってきましたね。 寒さで筋肉が縮こまってしまうので、意識して体を動かさないと鈍ってしまいますね。 昔からあちこち不調を感じるのですが、 そのほとんどは 病院へ行って検査しても異常なし。 ちょっとした体の不調を敏感に感じるのは、 HSP気質も関係があるような気がしていますが。 頭痛は日常的、不定期で胃腸の調子を崩すし、肩や背中の痛みも時々ある。 本人は、自分の体はどこかおかしいんじゃないか? と 真剣に悩んでいたりします(^^; 目の病気だって、診断名はついたものの原因が分からないまま。 機能的には異常がないのに、痛いし涙がボロボロ出てくるんです。 2年ほど前に健康診断の血液…

  • 子どもの頭痛

    私は頭痛持ちです。 鎮痛剤は常に持ち歩いています。 首もヘルニアなので、調子が悪いと首からも頭痛になります。 肩こりも酷く、美容室でマッサージをしてもらうと「ガチガチですね」 と言われる始末。 経絡治療の先生に診てもらった時も、 「こんな体で今までよくガマンしてきたね」と言われてしまいました。 常に緊張状態にあるということかもしれません(^^; 体のあちこちがガチガチに凝っており、かなり気のめぐりが悪くなっていたそうです。 治療のあとは一時的には体が楽になりますが、続けて通わないと良くはなりませんね。 夫も頭痛持ちで、そのまた親も両家共に頭痛持ちの家族がいます。 そして、うちの子どももまた、頭…

  • ハシゴしました。

    こんにちは!ぽま。です(^^)/ 先日 久しぶりに一人でショッピングへ行ってきました。 冬物の服や靴を探しにいったのですが、目ぼしいものがなく、 買わずに帰宅。 帰り際に ビアードパパとミスドをハシゴしました。 ビアードパパでは、家族分のクッキーシュークリームと、 自分用のバトンシューを。 ミスドでは、エビチリパイとエンゼルクリームを購入。 帰ってからお昼ごはんに食べました。 美味しかった(^^♪ ミスドのエビグラタンパイが好きでよく食べていたのですが、 いつの間にか販売終了になっていたんですね! 知らなかった。 今年の5月頃に食べた気がしたのは、期間限定で再販だったみたいです。 今回はエビチ…

  • 筋トレとメンタルの関係

    「タキミカさん」の存在を、先日テレビで初めて知りました。 瀧島未香さん。フィットネスインストラクター。 まさかの89歳! だけど動きは40代の私よりもキビキビしていて、引き締まった体をしているんです。 とてももうすぐ卒寿を迎える方には見えません。 タキミカさんの凄いところは、65歳からトレーニングを始めるまでは専業主婦だったこと。 運動はしていなかったそうです。 昔は筋肉質で細くて アスリートに向いた体型をしていたのに、 今となっては筋肉より余計なお肉が増えてだらしのない体型になってしまった私。 一応、女子の中で学年一足が速かったんですよ(笑) これも自分の心掛けが足りないせいなのですが(^^…

  • 快適な睡眠に必要なのは②

    睡眠について、あれから読者の方からアドバイスをいただきました。 ご心配いただき ありがとうございます。 先日、ツイッターで私がフォローしている 中医学に詳しいタクヤ先生という薬剤師さんのツイートが流れてきて、とても参考になりそうだったので、引用させていただきます。 理想の睡眠ルール ・長生きする理想の睡眠は7~7.5時間 ・部屋の明るさは基本暗く ・朝日が入るようにすること ・平均睡眠時間5時間以下は心身共に危険 ・寝溜めで睡眠負債は減らない ・入浴後1時間程度で就寝がベスト ・食後2時間以上開けて就寝がベスト 私はちゃんと布団で寝る時間が5時間あるかないかなので、 まずはそこから改善していか…

  • 【HSP】色彩の微妙な違いにも敏感な繊細さん

    世の中には様々な色が溢れていますね。 色彩には、自然の色・人工的な色と様々あります。 繊細さんの中には、微妙な色の違いに敏感な方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか。 子どもの頃、図工の時間に絵の具を混ぜて色んな色を作り出すのが好きでした。 葉っぱの色一つにしても、ただの緑ではなく、 黄色や茶色に白をちょっと足してみたりして、 「あー、こうするとこんな色になるんだな」と新しい発見があって楽しかったんです。 そんなことをしていたせいか、図工や美術の成績は割とよかったです。 私はカラーコーディネーターの資格を持っています。 色彩に興味があり、通信教育で勉強して色彩検定2級を取得しました。 ち…

  • お掃除デーにしました

    昨日は気分が滅入り悶々としていたので、部屋の掃除をしました。 ひと夏越した食材や調味料、着られなくなった服など、 今までまだ使える・もったいなくて捨てられなかったものも 思い切って処分することにしました。 定期的に食材は処分していても、いつの間にか溜まっていくものですね。 引き出しや棚の中がスッキリしました。 服も、もう少し痩せたら着られるかもしれないと思って取っておいたものが 沢山あったのですが、さすがに30代の頃の服はデザイン的に古く感じて(^^; たとえ着られたとしても、そんなデザイン今時着ている人はいないだろうと思い、 気に入っていたものも処分しました。 ゴミ袋2つ分を処分! とりあえ…

  • 時々陥る感情が辛い

    朝から気分がどんよりしています(-_-) おまけに動悸も。 今日は祝日だというのに、起きた瞬間から悶々としています。 いつもより暗い話題になってしまいますが、どうかご了承ください。 時々、自分が世の中から見放されたような感覚に陥ることがあって、 今その感覚のど真ん中にいます。 買い物へ行ったり外を歩いていて、すれ違った赤の他人にさえ避けられているような気分になってしまいます。 私、何か悪い事したかな? 心当たりなんてあるはずもないのに。 悪意のある人が、悪い噂を流したんじゃないか。 それか、時々目を片方開けられずに歩いていて、 私の容姿がおかしいからかな・・・ 誰も自分のことなど見ていないのは…

  • 歌詞とメロディー、どちらを重視する?

    音楽を聴いていて「あ、これいいな!」と感じる時、 みなさんは歌詞とメロディーのどちらを重視していますか? 私はどちらかというと歌詞の内容よりも、音が心に響くかどうかを重視してしまいます。 イヤホンも、重低音と楽器のクリアな音が聴こえるものじゃないと嫌。 歌詞はあとからついてくる感じです。 でも、メロディーも歌詞も共感できる楽曲は、何年経っても聴き続けられます。 音色だけでなく、歌い手の声やテンポも 心地いいかどうかの基準になっていると感じています。 そのアーティストの持つ世界観と歌声が好みだと、やっぱりいいな~って。 反面、いくら世間的に評価されている歌でも、 歌手の声や歌い方が生理的に受け付…

  • ふわふわに埋もれる幸せ

    今週のお題「急に寒いやん」 冬は朝起きるのが辛くなりますよね。 もうちょっとぬくぬくしていたい! でも起きないと遅刻する。 昨日、普通のシーツからボアシーツに替えました。 ついでにNウォームの枕カバーと毛布も出動。 ひとまずこれでしばらくは持つはずです。 早速、ふわふわに埋もれてみました。 やっぱり気持ちいいですね~! (ふわふわフェチです) さらに寒さが厳しくなると、寝ていて顔と頭が寒くなります。 私のベッドが窓際に近いので、隙間から冷気がサーッと流れてくるんです。 その冷気で、朝は顔が冷たくなってますw 冷えすぎて頭が痛くなってしまうこともしばしばなので、 私は対策を練りました。 それは、…

  • 快適な睡眠に必要なのは

    今日から11月ですね! 今朝は冷え込みましたが、晴れてさわやかな朝です(^^♪ 毎日5時半に起きて、半分寝ぼけながら子どものお弁当を作っているのですが 寒くなって布団から出るのが辛くなってきました。 私は万年寝不足状態・おそらく睡眠負債を抱えています。 夜更かしがもともと好きなので、これは自分の生活習慣が悪いというのもありますが、 夜布団に入ってから体に不具合が起きることが多いんです(*_*) 「今日こそ早く寝るぞ!」と気合を入れた日は特に。 なぜだろう? 昨夜もお風呂に入って、さて寝よう!と布団に入って小一時間後に腹痛が。 家族を起こさないようにトイレを何回か往復して、治まったら寝室に戻るの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽま。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽま。さん
ブログタイトル
sensaiさんでも楽しい生活。
フォロー
sensaiさんでも楽しい生活。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用