chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lamabird
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/13

arrow_drop_down
  • わたしはワンコとの海散歩納め

    おとうさんが休みになって、ワンコは毎日2回海に連れて行ってもらっている。 きょうは私も一緒に散歩しました。 少々風は強かったものの、よく晴れた朝でした。 ワンコがお尻尾を高くして、いろんなニオイを嗅いでいる姿がとても幸せそうで、ワタシまで幸せ気分になってきます。 そして西の空 おとうさんとワンコは、夕方わたしが掃除機をかける時間帯にもう一度海に行くそうです。 ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。 お願いします💛 ↓ にほんブログ村

  • おせち料理 あれこれ思うこと

    おせち料理の定義って何なんだろう? もてなしやすい、保存のきく食べ物を、お重に詰めておくことだったのだろう。 そして、詰めておくものはお正月らしい縁起のいいものにしたのだろう。 今やチラシやネットショッピングのおせちを見ると、そもそもからは少し外れているのかなとも思う。が、それはその時の需要なのだろうから、写真を見て楽しんでいる。 子どものころのおせちはよく覚えていない。 高校生のころ、積極的におせち料理作成にかかわるようになった。 母が持っていた当時でさえ10年以上前の「主婦の友」のカラーページを切り取ったおせち料理のレシピ。 それを見ながら、わたしは、田作り、栗きんとん、なますなどを作って…

  • 無職1年9カ月 短期バイトに行ってみた。

    仕事を辞めて1年と9カ月。 たまたま、バイトの募集を見た。 市内のホテルのおせち料理の準備のバイト。 都合がいい日1日でもよいとのこと。 9:00~17:00 時給900円 2日間行ってみた。 ・長いブランクで仮にもお金を稼ぐことができるだろうか?という挑戦 ・食べ物には大いに興味があるので潜入的な興味 ・全く自分やっていた仕事とは違う仕事への興味、社会勉強 2日間働きました。 ・わずかながら、やり遂げた稼いだ満足感・達成感。 ・延々とケースにいろいろなおせちを詰める作業であっという間に終わった。 ・立ち仕事は慣れていないので、少々腰が痛い。 ・自分がやってきた仕事は、基本的にオフィスワークで…

  • 一輪のスイセン

    堤防の横に住んでいる。 夏になるとカヤ系の1メートルにもなろうかという草が生える。 堤防の管理者である国土交通省が年に2回草刈りをする。 時期は7月の終わりごろとと10月の終わりぐらい。 草がなくなるのは歩きやすいし、蚊とかもいなくなってありがたいのだが・・・ 彼岸花がなくなった。 スイセンも花が咲かない。葉っぱだけ伸びる。 たぶん花芽が草刈りで刈られてしまうと思うんです。 ただ、この推測では以前はなぜ彼岸花やスイセンが咲いていたかが説明できない。 恐らく、草刈りの時期が違っていたのではないかと思っている。 スイセンが一つだけ咲いていた。 草刈りを免れたのだろう。 生き残ってくれてうれしい。 …

  • 毎日同じ格好をしている!!

    おしゃれは好きです。 好きでした・・・・? というのが、この3週間ぐらい毎日同じ格好している。 ユニクロ ヒートテック系のタートルネックのニットのシャツ ユニクロ フリース 外に出るときに、ミレーの防風・中綿入りジャケットを上に着る。 冬用厚手のトレッキングパンツ ニット帽 それぞれ、色違いの着替えはあるが、組み合わせはいつも同じ。 基本的な生活パターンは 犬の散歩 食料品の買い出し チェロの練習・読書など 家事 この格好で機能的には二重丸。 でもなんだかなあ・・・ チェロのレッスンやオーケストラの練習は一応こじゃれたものを着て行っていたが・・・ 最近は、上に書いた組み合わせのまま行ってしまっ…

  • 鉢でウコンを育ててみた。

    今週のお題「買ってよかった2021」 8月に観賞用に食用の里芋を植えてみようとホームセンターで苗を見ていたら、ウコンの苗が売っていました。 事情はよくわからないが値下げ品で30円。葉っぱが大きくて見ごたえがあったので、里芋と一緒に植えてみたのです。 8月2日 後ろの細長い葉っぱがウコンです。 あいにく里芋はうまく育たなかったのだが、ウコンは新しい葉っぱが次々と生えて成長しました。 11月10日 12月も後半になり、ウコンの葉っぱが黄色くなってきた。 これで成長も終わり。 抜いてみた。 まず、土から掘り上げるとき、すごいいい匂いだった。 ショウガ系の爽やかにニオイ。 そもそも根に利用価値があるの…

  • クリスマスイブにワンコのベストショット 「主よわたしは汝の名を呼ぶ」

    きのうのクリスマスイブはクリスマスらしいことはなにもしませんでした。 ただ、たまたま撮ったワンコの写真がクリスマスらしい。 宗教画のようです。天にいる主を仰ぎ見るマリア様もしくは神に救いを請う罪深き人のようではありませんか? 「主よわたしは汝の名を呼ぶ」という言葉が浮かびました。 バッハの大好きな曲のタイトルです。 Ich ruf zu dir,Herr Jesu Christ この曲については、以前に次のブログで書いております。 lamabird.hatenablog.com それで、晩ごはんの後に、「主よわたしは汝の名を呼ぶ」を弾こうとチェロのケースを開けました。 この曲を弾いたら、気持ち…

  • 子どもの帰省の準備 掃除・洗濯・買い出し OMOTENASHI???(古い!!)

    子どもが1年ぶりに帰って来る。 昨年の帰省で考えたことはこちら! lamabird.hatenablog.com 今回も、飛行機代が高いから、元旦に帰ってきて、しばらく在宅で仕事をして、東京に戻るらしい。 少々物置となっている子どもの部屋を片付け、掃除をして、布団を干してほこりをとって、カバーも洗濯する。 カーテンも洗濯する。 大学で大阪に行って、初めて帰省した時、自分の部屋でアレルギー性の呼吸困難になった。寝ていて息苦しいという。 もともとアトピーがある。 じゅうぶんに部屋や布団は掃除したのに・・・ その夜はこたつで寝て、翌日、再度、チョウ念入りに掃除や洗濯をして、なんとか過ごすことができた…

  • 中山七里の戦略にハマったのかもしれない・・・

    先日、岬洋介のキャラクター知りたさに、岬洋介シリーズを読んでいることを書きました。 lamabird.hatenablog.com その後も、著者の中山七里の作品をものすごい勢いで読んでいるのです。 Amazon Unlimitedに含まれている、つまりただで読めるものから読んでいたのですが、それでは満足せず、電子本の購入ボタンを毎日1つか2つ押して、ずっと読んでいます。 抜け出せません。 それはなぜか? 登場人物がいろいろな作品でかぶっているのです。 それも、丸ごとかぶっているのではなく、作品によって、登場人物のかかわり方がいろいろなのです。 警視庁・埼玉県警・千葉県警などの警察官が出てきま…

  • ベルリンフィルハーモニーのチェリストの指の輪ゴムに驚き!

    以前、次のブログを書きました。 lamabird.hatenablog.com このブログのポイント 1 弓を持つ右手首を激しく上下に動かしてはならない。 ・・・定規で手首を固定してみました。 2 右手の薬指はきちんと指の置く部分(フロッグというらしい)に軽く当て、離れないようにする。弓を動かす時、この薬指の微妙な押し加減が必要。 ・・・フロッグに輪ゴムをはめて、薬指先を輪ゴムで押さえて離れないようにする。(これは先生からの提案でしたが、ベルフィルで実際に行われているというのです。) この定規と輪ゴムを、【ベルフィル養成ギポス】もしくは【ヨーヨーマ養成ギプス】と名付けたました。 しかし、最近は…

  • 旅行のスタイル 家人との関係。

    夫が函館に旅行から帰ってきた。 楽しみにしていた風景に出会うことができ、食べ物もいろいろいただき、宮崎の者にとっては初めての大雪を経験し、楽しかった様子で、こちらもうれしい。 夫もわたしも思っている。旅行は基本的には一人がいい。 子どもが小さいころは、家族で行っていた。 親がフルタイムで働いているので、たまの休日は家族で過ごさなければ・・・ 子どもをどこかに連れて行ってあげなければ・・・ 沖縄メインでした。 家族3人とも沖縄・海・泳ぐのが好き。 子どもが部活で忙しくなってからは、3人で旅行に行くことは少なかったです。 子どもが吹奏楽をやっていて九州大会に行くときに、両親で車で見に行ってついでに…

  • 12月の月

    いよいよ今年も終わり。 といっても、1年という期間はわたしにとってはあまり意味のないものだった。 年が改まる感慨はない・・・ 一番高度が高いという12月の月を見て、今年の終わりとしたい。 きのうの夜の月 オーケストラの練習に行ったメディキット県民文化センター(宮崎県立芸術劇場) 12月19日 午後6時11分 総合文化公園の中にあり、中央にたくさん立っているのは、照明のついたオブジェなのだが、写真に撮ると墓石に見えるのはわたしだけだろうか・・・ 練習が終わって 午後9時31分 朝の月 12月19日 午前6時44分 1日経って・・・12月20日 午前6時52分 今朝もいい写真を撮ろうと堤防に出たら…

  • シェークスピアとメンデルスゾーン劇音楽「真夏の夜の夢」のこと

    10月に旅行先でいろいろ読めるように3カ月間のAmazon unlimited に入会した。(入会というのだろうか?) そこには光文社古典新訳文庫がいろいろあって、シェークスピアの作品のいくつかあった。 シェークスピアは恥ずかしながらほとんど読んだことがなかった。「マクベス」はしっかり読んだ記憶アリ。 「ハムレット」と「リア王」と「ジュリアス・シーザー」と「十二夜」を読んだ。 おもしろい!! 特に「リア王」がめちゃくちゃ面白かった。 狂気・人間の浅はかな感情・言葉遊び・破壊的な最期・・・ 文学は、17世紀の初めにシェークスピアでかなりのところに行きついて、それからの進歩とか新たな試みというもの…

  • 強風 ワンコ パニック

    弱っちいウチのワンコは強風が大嫌い。 台風とか年に10回ぐらい強風が怖くてパニックになる。 きのうは強風。といっても風速5メートルぐらいと天気予報にはあった。実際は10メートルぐらい吹いていたかもしれない。 北側のベランダは軽いものが風で飛んでいる。 ワンコは、午後ぐらいから「怖いです!お母さん、何とかしてください!」 しかし、私は神ではないので、風を止めることができない。 ナデナデして、効果があるかどうかはわからないが、音楽をかけて過ごした。 前も書いたんですが、ワンコは強風だと家にいるのが怖くて、外に出たがる。 散歩に出ると、とにかく帰るのが嫌で、遅延行為を繰り返す。 しかし、こちらは寒く…

  • 宮崎の名物 ワシントニアパーム 植え替え中

    きのうから気になっていた。 看板を拡大すると・・・ 宮崎は国道の中央分離帯にワシントニアパームが植えられている。 台風の後に道にワシントニアパームの枯れ葉が落ちていることがよくある。 自分で写真に撮ったことがないので、次の記事をご参照ください。 news.livedoor.com 定期的にワシントニアパームの葉を切っている。 これが、人がクレーンのカゴに入って、上に上がり作業をしている。 街路樹にたいへんな手間がかかっているのだ。 おまけに、ワシントニアパームの背が高くなりすぎて、台風の時に木そのものが折れることがある。 それで、現在植え替えを行っているのだ。2017年から840本のワシントニ…

  • 【号外】こんなステッカーがあるんだ!!

    さっき、うちのマンションの外来者駐車場で見かけました。 ハウスクリーニングの業者さんの車でした。 家に帰って調べるとAmazonで同じものが売っていた。 Biijo 在住者ステッカー 都道府県 防水・耐熱 ステッカー シール カーステッカー 感染症 トラブル対策 (D.タテ10cm×ヨコ15cm、タテ4cm×ヨコ15cm) Biijo Amazon 大きさで若干は幅があるものの、800円ぐらい。○○県には指定した県名が入って送られてくるようだ。 コロナによる県外ナンバーのバッシングはまだつづいているのだろうか? 昨年の夏、高千穂神社の駐車場で、県外ナンバーの車のダッシュボードのところに手書きで…

  • 育てている草花の成長 悲喜こもごも

    11月の下旬に暖かいところで育てる必要のあるベゴニアを室内の南側の窓のところに置きました。 lamabird.hatenablog.com 悲😢 成長していたのガーデンシクラメンの元気がなくなった。もう駄目だと思う。 原因不明。急に室内に入れて暑すぎで弱ったのだろうか・・・ 水やりは、根腐れを起こさないよう様子を見て、加減していたのだが、底に不具合があったか・・・ せっかく夏に休眠させて、葉っぱがたくさん出ていたのに・・・つぼみらしきものもあったのに・・・ また、花の付いたシクラメンを購入し、来年の冬も咲かせるようにチャレンジしたいです。 喜😊 元の個体から挿し木して、大きくしたエラチオール・…

  • チェロ 基礎トレーニング 強化期間中

    コンサートが終わり、発表会は2月6日。 発表会で弾くヴィヴァルディは一夜漬けでできる部分はなく、基礎に裏打ちされた弾き方が求められる。 それで、この2カ月は基礎トレーニング強化期間として、ドッツァウァーという練習曲集をメインにして、チェロを弾くことにした。 <左手> 指のポジションを早く正確な位置に置く。 違う弦を押さえるときに、その時の指の形から省エネで滑らかに正確な位置に動かす。 押す指に力を入れない。 安定した力まないビブラート <右手> きれいに弓を持つ。力を入れない。 肘から肩の力を抜く。 ゆっくり弓を引いても力のある音を出す。 早い弓の動きで均一な音を出せるよう肘から手の使い方を意…

  • 12月13日 まだチョウが飛んでいる。

    つい先日と思っていましたが、今探してみると12月5日に撮影されたチョウをp-chan7さんのブログで拝見しました。 www.ss7-photo.com 東京で12月でもチョウがいるんだとびっくりしましたが、宮崎でも、きょう(12月13日)のわんこのお散歩中にチョウを見かけました。 そして、撮影成功!!チョウに警戒されずに近付くのがうまくなったようです。 実は、これらの写真を撮る前に、赤いナデシコにとまっていて、写真映えしそうだったのですが、そこでは撮影失敗😢まだまだ修行です。 ○○シジミという種類のチョウだと思うのですが、種類を特定できませんでした。ムラサキシジミかなあ? そういえば、アゲハ系…

  • 海で見つけたもの 3つ ワンコとお散歩

    先日の土曜日は一ッ葉ビーチの北の砂浜に行った。 ワンコはサラブレッドのように砂浜を全力疾走していた。 走っているときがワンコは一番楽しそう。 ノーリードで全力疾走できる場所はここしかない。人一人いない。走る気があれば、2キロメートルは直線で走り続けられるわけです。 ワンコは途中でパパ・ママをかまったり、いろんなニオイ嗅ぎで止まるのですが。 この日見つけたもの 水にぬれて光る木片 川から流れて行った木が波に洗われて裸になっている。 緑のものは苔ではない。海藻だと思う。 フジツボ きれいなピンク色 テトラポットの上にある。 カキの殻もついていたりする。 決して水に浸かることはない場所なので、クレー…

  • わたしのパニック障害 軽度 橋恐怖症 改善の兆し

    5年ぐらい前に、車を運転していて突然橋を渡るのがつらくなりました。 <発端> 宮崎の東九州自動車道(高速)は、地面から何十メートルも高い高架の部分が多いのです。仕事で同僚と高千穂に行くことが数回あり、その同僚が「高架が怖いから自分は高速は運転できない。」というのです。 それで、私が運転して、その同僚と何度も東九州自動車道を通りました。 プライベートでも数えきれないほど自分で運転していました。 延岡で高速を降りて、高千穂までは深い谷の上を橋が渡っていて、たくさんの橋を渡らなければいけません。 その道のりのある日、延岡から高千穂に向かう途中で、突然恐怖に襲われ、手が震えて、冷や汗が出て、心臓がどき…

  • 近所のマンションのベランダに・・・

    ある日のこと。 うちの隣のマンション、ワンコの散歩で毎日そばを通るので、いつも視界には入っているのだが・・・ ん???? 猫ちゃん・・・ ベランダの外側の壁に座っている? 自由行動だろうか? 窓が開いているのだろうか? つながれているのだろうか? そうは見えない・・・ 逃げないのだろうか? 落ちないのだろうか?猫ちゃんは2階から落ちてもケガはしそうにないが。 たくさんの ??? その日以降ずっとそのベランダを見ているが、猫ちゃんのお姿は拝見していない。 ますますの ??? 何があったんだ? ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。 お願いします…

  • ワンコの妨害工作でウチの家の中が去年より汚い😠

    昨年度まで夫が単身赴任していたため、ワンコはアメリカ辺りの離婚した夫婦の子どものように基本2週間ずつ宮崎と高千穂にいました。 ワタクシは、ワンコのいない生活があったわけです。 ワンコが夫と高千穂に向かって出発するとすぐに、ワタクシは家の中を丹念に掃除していました。 毛だらけ・・・ ウチのワンコは掃除機が嫌いです。これはワンコにはよくあることと聞いています。 ウチのワンコは雑巾掃除やモップ掃除も嫌いです。 掃除機も雑巾も床等の接触して動く部分に顔を近づけて、敵に相対したように吠えまくります。雑巾を動かす手も敵のようです。 掃除機やモップはわたしの体とは離れていますが、雑巾を手で使っていると、事故…

  • 月がきれいですね・・・

    I love you.の日本語として、夏目漱石が「月がきれいですね。」と訳したという話が残っているようだが、これは本当にきれいな月の話。 12月7日は月齢がほぼ3。 先月も三日月がきれいだったけど、今月も空が澄んでいる。 午後6時半ごろ。ベランダから南より少し西向きに見えた月。 少し大きくするとこんな感じ。金星が近くにあります。 12月8日 午後5時20分ごろ 出先で。 ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。 お願いします💛 ↓ にほんブログ村

  • 無職・無収入者になった者のお買い物事情 生協・百貨店

    無職・無収入になって1年8カ月が過ぎた。 基本的な生活は夫の収入でまかなっている。 とは言え、かなりお金を使わないことに努力している。 または、日常でお金を使いたいことが減っていると思っていました。 その感覚がきのうは少し揺らいでしまったというお話です。 生協 ずっと、生協の宅配を利用していた。時間がないころは朝7時に家を出て、夜7時ごろに帰ってきて、食事を作って、夫と子どもと食べる。 平日は買い物に行く時間はなく、土日もできるだけ買い物に行きたくなかった。 それで、1週間分生協で注文したものを食べていた。生鮮野菜・冷凍の肉・魚、簡単に調理のできる具材や調味料が入った調理セット、洗剤などの日用…

  • アマチュアオーケストラのコンサート終わりました。

    きのうアマチュアオーケストラのコンサート終わりました。😊 1000人を超えるお客さんが来てくださりました。 小学生低学年やそれより小さな子供さんも多くて、開演時はかなりざわざわしていました。 それが、シベリウスのフィンランディアが始まると、急に静かになりました。 管楽器の大きく不気味な音に興味を惹きつけられたようでした。 それだけでも、「聞いてくれてありがとう!」という感じです。 その後の指揮者体験コーナーは、3人の枠だったのですが、やってみたい人を募ったところ、50人ぐらい手が上がり、単なる好奇心でもやってみたい子どもが多くてびっくりしました。 オッフェンバックの「天国と地獄」のカンカンと言…

  • 「にっぽん丸」見たど~!!

    今週のお題「最近あったちょっといいこと」 ワンコの奇跡は奇跡だった。1日で終わった。 また、歩かない散歩に戻り、ドライブをせがむ。 lamabird.hatenablog.com きょうは、海にドライブ。最近時々行っている一ッ葉ビーチの南。ここからちょっと南に宮崎港が見える。 昼は宮崎と神戸を往復しているフェリーが止まっている。 見ると、フェリーの手前にフェリーより大きい船が止まっている。 ワンコは歩かないし、時間がたっぷりあるので、宮崎港に行ってみた。 嫌がるワンコを無理やり連れて行く。 客船。「にっぽん丸」と書いてある。 おお!! 写真撮影。 すると女性の方が「犬種は何ですか?船から見てて…

  • ワンコの奇跡? 一日だけで終わるのか?

    たびたび書いていますが、うちのワンコは外へは出たがるが、ほとんど散歩しない。 家の近くで座り込んで、人やイヌの動きを見ているだけ。 私は心配して歩こうとするが、全然効果なし。 おまけに最近は自ら車のところに行き、乗るとのたまう。 しかし、これが車に乗っても降りるとは限らない。最近は降りないことにストレスを感じたくないので「ドライブに連れて行っている」と思うことにしている。BGMは今井美樹の題名は知らないが「ドライブに連れてって~」 きょうも車に乗るというので、1年以上行っていない平和台公園に連れて行った。 降りません。 それから数カ所行ってどこにも降りずに家に帰ってきた。 家で車から降りて、い…

  • 今度の演奏会はカラードレス クラシックコンサートの衣装について考える。

    所属するアマチュアオーケストラの2回目の演奏が迫っています。 今回は女性はカラードレスという指定です。 新参者なので素直に準備。きょうはドレスのアイロンかけをしました。 このドレス、10年前にコンサート出演の際に購入したもの。 宮崎では10年前にチェロ愛好者で「みやざきチェロ協会」を設立しました。 その設立記念にチェロ奏者100人が一堂に舞台にあがり合奏する「100チェロ」のコンサートを行ったのです。 その時のドレスコードが女性も足が隠れるものということで、多くの人がロングドレスを着るというので、私も何も考えずに調達して着ました。 確かにチェロは足を開いて演奏するため、パンツか裾のたっぷりした…

  • スナック菓子のプラスチックの袋 手で開ける?ハサミで開ける? きれいVSサバイバル

    お菓子に限りませんが、プラスチックのパッケージに入ったものは多いです。 菓子パン、調味料、コーヒーの粉、冷凍食品などの食べ物 洗剤、シャンプーなどの日用品 ペットフードやペット用お菓子もです。 ふつう、どうやって開けていますか? わたしはほぼハサミです。 これには理由があります。 結婚して、ウチの夫が何でも手で開けるのです。 その時食べてしまうものなら特に問題はないのですが、残りを保存したいときも、パッケージが見るも無残に破られていて、わたしは「ひどい」と言った気がしますが、行動は変更されない。 それで、私はムキになって、何でもハサミできれいに開けていたのです。 実はワタクシ左利きで、左用も右…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lamabirdさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lamabirdさん
ブログタイトル
もっともらしくない!!
フォロー
もっともらしくない!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用