chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
村一番|転職活動は厳しい https://mura1ban-sonthyou.hateblo.jp/

コロナ禍なのに、無職になった平凡な40代男性の転職活動とその後。

社長のパワハラに耐え切れずに退社。その後、内定をもらい働きだすが、他社から内定が出て約1カ月後に退社をするが、内定取り消しを受けて路頭に迷う。当然、黙っているわけにはいかないので弁護士先生に依頼し損害賠償請求をかけます。とはいえ、生活もあるので転職活動再開をした平凡な40代男性の転職活動とその後です。

村一番の村長
フォロー
住所
東京都
出身
兵庫県
ブログ村参加

2020/10/11

arrow_drop_down
  • あれから約2年

    最後の記事から約1年半ほど経った、現在の村長についてお伝えしたいと思います。2019年に東京に来て1年少しで会社を即日退社し、紆余曲折があって2020年秋に再就職を果たしました。 しかし、そこで待っていたのは全く持って合わない仕事と人間関係。見事に半年ほどで退社。20年4月に違う会社に再就職してもうすぐで2年たちます。 ▶ 村一番は「JOB楽ライフ」に生まれ変わりました。 晴れて退社することになりました もちろん落ち着いたら訴えます まとめ 晴れて退社することになりました そう、また退社することになってしまいました。東京に来て丸4年。長いようで短い4年。社会人歴からすると短い4年ですが、なんと…

  • 人柄は地域によって異なるのか?

    関西生まれの関西育ちの管理人村長です。関東に引っ越してきて2年半ほど経ちました。これまで兵庫、京都、大阪、愛知、東京と渡り歩いてきましたが人柄は地域によって異なるのか?という点について完全主観で考えてみたいと思います。 関西人のイメージ 兵庫県人のイメージ 京都府民のイメージ 大阪府民のイメージ 東京都民のイメージ まとめ スポンサードリンク // ▼村一番は引っ越し中です▼ 関西人のイメージ 世間一般の関西人のイメージは「大阪人」だと思います。大阪人のイメージは「大阪のおばちゃん」や「お笑い芸人」が強いのでは無いでしょうか。 関西の人からすると「関西人=大阪人」ではありません。 帰属意識が強…

  • 転職後6ヶ月

    20年初旬から感染爆発を起こしていた新型コロナウィルス。21年10月現在、日本では新規感染者数は激減し日常を少しずつ取り戻そうとしています。20年から現在まで転職を3回行い、今の会社に入社してから6ヶ月経ちました。 あの頃の僕ら 紆余曲折 そして転職後6ヶ月 スポンサードリンク // あの頃の僕ら 20年初旬、新型コロナウィルスにより著名人がお亡くなりになったりと未知のウィルスに恐怖を抱いていました。 雇用情勢は一気に悪化。 売り手市場から買い手市場に転換した時期です。会社都合で解雇にあった方達も沢山いました。そんな中、私も突然無職になりました。誤解の無いように言うと、あくまで自分から会社を辞…

  • 父親との記憶

    父親が亡くなって三年か四年経ちました。思い返せば記憶にほとんど残っていません。彼は幸せだったのだろうか? 幼少期の父親との記憶 学生の頃の父親との思い出 若い頃の父親との記憶 父親が亡くなるまでの父親との記憶 父親の話し 人は無くした後にその価値に気づき後悔する スポンサードリンク // 幼少期の父親との記憶 村長は実家を出て20年近く経ちました。幼少期の父親との思い出は、1枚の写真しかありません。 村長がまだ小さい頃にきっとどこかに連れて行ってもらった時に撮られた、父親に手を繋いでもらって階段を降りようとしている1枚の写真。この写真の記憶ですらもしかしたら自分が作り出した記憶かも知れません。…

  • ストレスは溢れる

    私たち人間は、色々な事が要因でストレスに感じ、いつかそのストレスが溢れてしまうと、その場に行こうとするだけで不安感や恐怖が強くなり自分ではコントロールできなくなってしまいます。 精神科や心療内科に行く 具体的に治療してくれるのか? まとめ スポンサードリンク // 精神科や心療内科に行く おそらく大半の人は精神科や心療内科に行くことを何故かためらってしまいます。 心の問題だろう。自分が弱いからだ。 そう思ってるのかも知れません。しかし、その判断は間違っている場合があります。確かに、貯まったストレスにより一時的に心身が弱ってしまってるかも知れません。でも、その場に行こうとするだけで不安感や恐怖を…

  • 育毛剤は本当に効果があるのか?

    こんにちわ村長です。ここ1、2年で抜け毛がかなり増えた様な気がしてなりません。ちょうど時期が退職や転職、そして適応障害とか色々あってストレスも影響してるかも知れませんが原因は定かではありません。そこで、このままツルっといかないためにも、育毛剤というものに手を出してみることにしました。 育毛剤とは? Nile 育毛剤 メンズ スカルプヘアローション 使用して4ヶ月目 まとめ スポンサードリンク // 育毛剤とは? テレビでたまに育毛剤のCMをみてたくらいしか知識がありませんので、そもそも育毛剤とは何なのかをネットで調べてみました。 育毛剤は今生えている髪にアプローチし、将来起きるかも知れない薄毛…

  • ソシャゲ課金は卒業した方が人生のため

    一時期の勢いは弱まりましたが、未だにソシャゲ課金勢は沢山います。かく言う村長もあるゲームに課金しまくっていました。ソシャゲ課金をしない方達の多く見は「形に残らないものにお金をかけて馬鹿じゃないの」ですが、ソシャゲ課金勢からしたら「趣味にお金をかけるのに形に残る残らないは関係ない」です。これは正論です。では、何故ソシャゲ課金を卒業した方が人生のためになるのか?それを記事にしたいと思います。 ソシャゲ課金は馬鹿なことなのか? ソシャゲ課金をするまで ソシャゲ課金は金銭感覚が狂う ソシャゲ課金を卒業するために 今回だけは今回だけでは済まない ソシャゲ課金を卒業すると得るもの 時間を得る お金を得る …

  • いつか来るであろう大地震に備えて vol.1

    南海トラフの巨大地震が今後30年以内で起こる可能性が80%といわれています。また北海道の根室沖の巨大地震も80%程度といわれ、日本はかつて無いほどの巨大地震の恐怖が目の前に迫っているかも知れません。 近年起きた大震災 阪神淡路大震災 東日本大震災 世界で起きた大震災「ハイチ地震」 世界で起きた大震災「スマトラ島沖地震」 世界で起きた大震災「チリ地震」 地震が起きた時に取るべき行動 ケース1:電車に乗っていたら… ケース2:車を運転していたら… ケース3:歩いていたら... ケース4:家の中にいたら... ケース5:ペットはどうすれば... まとめ 近年起きた大震災 20世紀に入ってから多くの地…

  • コロナ禍の転職活動again2:あっさりと内定を勝ち得る

    前回の記事の続きです。現在、転職回数5回で経験社数6社目を過ごしている決して良いとは言えない社会人生活を送っている平凡な40代男性。しかも今回は在籍期間半年にも満たない短期離職なのに、このコロナ禍であっさりと内定を勝ち得ました。年収など条件面に関しても何と悪くなるどころか良くなりました。そんな村長が一体どういった風に転職活動をしたのか?それを、記事にします。 転職活動の難しさ 短期離職での転職活動の進め方 短期離職での応募先 短期離職での面接 まとめ 転職活動の難しさ 今までにも何回か記事にしてきましたが転職活動が難しくなる原因は、全て自分の中にあります。スキルや経験はもちろん、精神面や経済面…

  • コロナ禍の転職活動again:短期離職者の応募書類作成

    20年11月に晴れて転職した村長ですが、在職中の転職活動をノンビリやっていってみようと思います。今までの転職活動と違い在職している会社で何の成果も上げていません。そんな村長のコロナ禍の転職活動againの始まりから記事にしたいと思います。 転職をしたい理由 短期離職者の応募書類作成 短期離職での転職活動の注意点 まとめ 転職をしたい理由 今まで転職後の様子をたまに記事にしてきましたが、自分でもビックリしますが、全く組織に馴染めていませんし、仕事内容が楽しいと思った事は一度もありません。もはや人生の失敗といっても過言ではございません。 はっきり言ってネガティブ転職です。 最初に教育担当になった人…

  • 転職後:episode8「360度評価がある会社」

    会社によって評価制度は様々ですが、数年前から360度評価を導入している所がポツポツとありますが、一向に普及しません。何故、日本企業では普及しないのでしょうか。 360度評価とは 複数のさまざまな立場の関係者が1人の従業員の評価を行なうものです。上司だけでは気付けないことを、他の人たちの評価で補完します。 これにより、本人の評価に対する納得度を高め、それは企業への信頼感にもつながります。適切な評価を行ない、従業員の仕事や企業へのエンゲージメントを高めることも目的のひとつです。 ガバガバの360度評価 そんな360度評価ですが、なんと転職先にもありました。前の会社とかでも賞与の時期のみですが360…

  • 転職後:episode7「暇で暇で仕方ない」

    転職してから3ヶ月経ちました。1月前半から緊急事態宣言が発表され、ほとんどの従業員はテレワークを実施しておりますが村長は会社に出勤しております。 基本的にやる事が無い 転職後に何故やる事が無いのか?を暇すぎるので考えてみました。 会社が採用後のビジョンを考えていなかった。 どういう事かと言うと、例えば1人8時間勤務で行える業務を10とします。村長が配属された課には2人の従業員がいました。 Aさんの業務量は15だと予測します。Bさんの業務量は5だと予測します。そこに村長が転職してきたのでAさんの業務から5を貰います。適正業務量はAさん1人だと思う。Bさんと村長の業務量は5なので、どう考えても暇だ…

  • 歯科選び:親知らずの抜歯は当日にしてもらえるか

    親知らずの抜歯をしてもらいたい時に、何も考えずに最寄りの歯科を選んで診察に行くのはオススメ出来ません。抜歯だけの話しだけではありませんが、問題を解決してもらえる歯科を選んで診察に行きましょう。今回はそのポイントとなる点を記事にしたいと思います。 歯科で支払うお金 親知らずの抜歯 医師の時間と腕 初診で親知らず抜歯をしてくれる歯科 まとめ 歯科で支払うお金 ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、歯科も医科と同じく診療報酬です。診療報酬は、医療保険から医療機関に支払われる治療費のことです。 1点10円ですべての医療行為について点数が決められています。 値段が医院によって異なる理由は医療行為の数や種類…

  • いじめ問題:排他的な人は何を求めているのか

    学校だけでなく、社会においても色んな組織で排他的な人はいます。排他的な人は一体何を求めて、どうしたいのか?そんな人達にその被害を受けている本人や、周りの人達は何か出きるのかを考えてみます。 排他的な人の特徴 黒い羊効果 出る杭は打たれる いじめにどう対応すればいいのか 倒す・守る・逃げる 敵を倒す 敵から身を守る 敵から逃げる まとめ 排他的な人の特徴 そもそも「排他的」の言葉の意味は「特定の人間、組織、主義主張だけを優遇して他を退ける」事を指します。「排他的な人」とは、排他的な思想を持っているが故に他者を認めない性格の人を指します。 自分の優位性を示したい。 それは個人だけでなく、周りの人達…

  • 今日もどこかで地球を回している

    地球は太陽のまわりを回り、自分でもグルグルと回っています。いわゆる自転です。しかし、私達の身近に地球を回そうと頑張っている姿を見かけます。 地球を回すのは誰? 地球を回そうとする理由 まとめ 地球を回すのは誰? 多くの人達が愛してやまない「ワンコ」達です!大型犬だろうが小型犬だろうが一生懸命地球を回そうと頑張っています! ザッ!ザッ!ザッ! よし!今日も地球を回したぜ!1匹のワンコでは無理かも知れない。しかし、1匹より2匹、10匹より100匹の力が合わせれば不可能な事なんて無いぜ! それは地面が土や草に覆われた道だけで行われるものではありません。アスファルトだろうが家の中だろうが今日もワンコ達…

  • カバの魅力:1番強い説だけでは無い!かわいいのだ!

    最近誰も見てくれていないのでブログ更新をさぼっておりました!以前の「動物の赤ちゃんは癒しの力を持っている」でも登場したカバの魅力について記事にしたいと思います。動物園の動物人気ランキングではパンダやペンギン、コアラやライオンなどの人気者に負けるどころか、万年20位くらいの位置についているカバですが知れば知るほど魅力があるのでそれをお伝えします。 カバの生態 カバ最強説 カバは可愛い まとめ カバの生態 体調3.5~4メートル。体重はオス平均1,475キロ、メス平均1,360キロ。陸上動物としてはゾウ、サイに次ぐ3番目の重さを誇っています。 ずんぐりむっくりで短足。 短足といっても長さ的には日本…

  • レンタルで腕時計のある生活を送る

    腕時計にこだわりを持つ人は多くいます。高級腕時計を身につける事が一つのステータスとなっています。しかし、人の心は移り変わるものです。お気に入りの時計があったとしても他に気になる時計が出てきたりします。また、高級腕時計を買う前に試したい。そんな時には腕時計のレンタルサービスがオススメです。 腕時計のレンタル KARITOKE 何でもレンタル出来る時代が来るのかも知れない まとめ 腕時計のレンタル 腕時計をつけない人もいると思いますが、腕時計をつける事によって時間の管理はもちろんの事ですが、大人としての身だしなみの一つとして身に着ける事をおススメします。それが一般的なビジネスマナーだからです。 世…

  • インプットとアウトプットの比率を意識する

    インプットとアウトプットいう言葉を聞いた事がありますか?インプットとは入力する、取り込むという意味です。アウトプットとは出力する、発信するという意味です。これらインプットとアウトプットはビジネスだけでなく勉学などでも重要な要素です。今回はこのインプットとアウトプットの比率について記事にします。 インプットとは? アウトプットとは? インプットとアウトプットの比率は「3:7」が理想 ラーニングピラミッド 他の人に教えるためには? まとめ インプットとは? 具体的なインプットは、話しを聞く事や本を読んだりしたりする事です。つまり、覚えたり記憶しようとしている事をインプットと言います。 情報や知識を…

  • 店長育成:program2「小売店の売上を上げる方法:客数編②」

    世の店長さん達を応援している村長です。前回の記事に続いて店舗の売上を上げるために客数を増やす方法を記事にしたいと思います。但し、あくまで個人的な考えですので予めご了承した上でご覧ください。 売れている商品を見つけてもらう売場 提案力のある売場を目指す 店内サインやPOP作成で必要なこと まとめ 売れている商品を見つけてもらう売場 前回の記事で、まずは店内サインを見直す必要があるとお伝えしました。理由は来店されたお客さまが大ジャンルを認識出来る様にする為でした。 次に必要なのがその大ジャンルの売場で目当ての商品を見つけてもらう為に行う事です。売れる商品を見つけてもらう。逆を言えば見つけれた商品が…

  • リサイクルショップで不用品を買取してもらうならどこが良いか?

    不用品を処分する際にリサイクルショップを利用した方は多いでしょう。と同時に思うことが「買取りってこんなに安んだ!?」だったと思います。新品で買った時はあんなに高かったのに?どこだったら高く売れるんだろうか?その疑問に迫りたいと思います。 リサイクルショップとは リサイクルショップの買取りの仕組み どこで買取りしてもらったら良いのか? 貴金属品を高く買取りしてもらいたい ブランド品を高く買取りしてもらいたい 家電品や家具を高く買取りしてもらいたい 総合リサイクルショップと買取専門店の違い まとめ リサイクルショップとは 正確にはリユースショップですが、世間的にはリサイクルショップが馴染みがあるの…

  • ホワイトニングをして白く美しい歯になりたい

    白く美しい歯になりたい。そのためにはホワイトニングを行う必要があります。ホワイトニングは歯科クリニックなどで行う「オフィスホワイトニング」か自宅などで行う「ホームホワイトニング」の2種類があります。 オフィスホワイトニングとは? 全額返金保証付「スターホワイトニング」 ホームホワイトニングとは? まとめ 前回の記事 オフィスホワイトニングとは? 歯科クリニックで行う施術です。ホームホワイトニングと違い1回の効果が高く、短時間で負担なくホワイトニングを行う事が出来ます。シェードを確認してもらい、歯肉を保護し、専用のホワイトニング材を塗布してもらい、ホワイトニングライト照射、ホワイトニング材を除去…

  • ここだけの話はここだけでは済まない

    ここだけの話をする人は沢山います。ここだけの話とは、いわゆる内緒話ですが内緒話が伝言ゲームの様に事実とは異なって噂として広がるのは何故なのでしょうか? ここだけの話をする人の心理 ここだけの話が広がる理由 陰口は止めて陰褒めしよう まとめ ここだけの話をする人の心理 人は他者から認めてもらいたい生き物です。ここだけの話をしたい人は相手が知らない事を自分は知っているという優越感に浸りたいのです。また、ここだけの話を聞かされた人は「自分は特別なんだ」と錯覚します。秘密の共有です。 秘密の共有は認知的不協和にも繋がる。 認知的不協和とは「人は矛盾を抱えると自分を正当化しようとする。そのため脳が錯覚を…

  • 生活に車は必要なのかどうか

    昨今、若者の車離れが言われるようになりだして数年経った。車を持っている人からしたら車が無い生活は考えられません。村長は田舎生まれの田舎育ちなので車が無い生活は考えられないが、関東に引っ越してきて電車通勤になってから車に乗る機会はかなり減った。果たして生活に車は必要なのでしょうか? 車を持つ事のメリット 車を持つ事のデメリット まとめ 車を持つ事のメリット 車は便利な物です。便利だからこそ世界に普及したのです。私達の身近な生活において車の利便性は何が挙げられるのでしょうか? 好きな時にどこにでも行ける。 これにつきます。公共交通機関や自転車や徒歩では行けない所に車があれば行けるのです。音楽をかけ…

  • 段取り力を鍛える

    段取り八分、仕事二分という言葉を聞いた人も多いと思います。事前にきちんとした段取りさえしておけば、仕事の8割方は完了したという事です。それだけ段取り力とは仕事をする上で重要な事であり鍛えるべき力なのです。 段取り力とは 段取りを行うにあたって 優先順位をつける まとめ 段取り力とは 段取り力とは「先を読む力」です。身近な例を言うと、どこか旅行に行く時にどの道を使って行くか、持ち物は何を持っていけばいいのか、現地に着いたらどこに寄るのか、などを考え、事前に準備する力が段取り力です。 先を読むためには情報を得る必要があります。 この情報というのは、その物事そのもののを示すだけでなく、人が関与するの…

  • 転職コンサルティングサービス「ポジウィルキャリア(旧ゲキサポ)」は使えるか?

    転職サイトや転職エージェントとは違った転職コンサルティングサービスというものがあります。「どう生きたいか?でキャリアを決める」をテーマに最高の転職を実現するためのトレーニングを受ける事が出来るサービスです。 ポジウィルキャリア(旧ゲキサポ)とは? ポジウィルキャリア(旧ゲキサポ)の強み ポジウィルキャリア(旧ゲキサポ)の弱み まとめ ポジウィルキャリア(旧ゲキサポ)とは? 日本初の転職トレーニングサービス「ポジウィルキャリア(旧ゲキサポ)」は、マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービスです。自分自身の転職軸をトレーナーと整理し、転職市場で評価される履歴書、職務経歴書の指導から、面…

  • 男性もお肌のメンテナンスをした方がいい理由

    男性だろうが女性だろうが時間の流れは残酷です。時間は心の傷を癒してくれたりしてくれますが、身体を傷つけてくるのです。いわゆる劣化です。身体能力だけでは無く、外見も劣化していくのです。現時点で、自分には関係ないと思っている若年層の方達。気付けば劣化してるから30代に突入したらメンテナンスをした方が良いと思います。アンチエイジングです。 メンテナンスが必要な理由 どこをメンテナンスすべきか ほうれい線対策をする まとめ メンテナンスが必要な理由 人によって程度の違いはあれども必ず劣化するのです。おそらく30代後半ぐらいから一気に来ます。日頃からお金をかけてメンテナンスをしているであろう芸能人ですら…

  • 店長育成:program1「小売店の売上を上げる方法:客数編①」

    世の店長さん達を応援している村長です。店長さん達にとって悩みの種である店舗の売上を上げる方法を記事にしたいと思います。店長職に就いて間もない方とか参考にしてもらえればと思います。但し、あくまで個人的な考えですので予めご了承した上でご覧ください。 店舗の運営状況を知る 売上の公式を分解する 客数を上げる方法 まとめ 店舗の運営状況を知る 小売店の基本的な要素は「商品」「売場」「スタッフ」「販促」「価格」の5つです。この5つの要素がバランス良く成り立っていなくては店舗の運営状況は良くないと言えます。 バランス良くというのはどういう事かというと、顧客が求めている「商品は適量である」、顧客が探している…

  • 転職後:episode6「レクサプロを飲み始めました」

    20年12月中旬頃に心療内科に行き適応障害と診断された村長です。その時に処方されたお薬は2種類でした。毎日寝る前に飲むレクサプロ錠10mgと症状がひどい時に飲むロラゼパム錠1mgです。飲み始めて約2週間経ちました。 今までで辛かった事 村長は病名もらうのは生まれて初めてです。しかし、これまでの社会人歴の中でメンタルをやられて辛かった事は今回が初めてではありません。 一番辛かったのは、クレーマーの相手をしていた時で誰も助けてくれないので1人で泣いた記憶があります。よく辞めずに続けてたと思います。まだ若くて仕事が楽しかったからでしょうね。 その次に辛かったのは、前職のパワハラ受けた時かな。村長は今…

  • 緊急事態宣言?危機感は続かない

    年が変わっても新型コロナウィルスの第3派が猛威を奮っています。今やほとんどの人達が危機感を失っています。何故、人の危機感は続かないのでしょうか? 危機感がもたらす恩恵 モチベーションは継続しない 飽きるのが人間 まとめ 危機感がもたらす恩恵 火事場の馬鹿力という言葉が昔からあります。火事場の馬鹿力とは、火事のときに、自分にはあると思えない大きな力を出して重い物を持ち出したりする事から、人は切迫した状況におかれたら、普段では考えられない力を発揮する事が出きるという例えになります。 危機感は大きな瞬発力を発揮する。 普段より優れた集中力や、普段では考えられない力を生み出す事が出きるのです。個の力が…

  • 店長って大変:episode3「年末年始も仕事」

    ここ数年年末年始は休む店舗も増えましたが、まだまだ年中無休で店舗運営をしている会社は沢山あります。世間が休みだからこそ小売業やサービス業は忙しくなります。そんな業界で働く人達は大変です。 年末年始が仕事だと本当に大変なのか? 他の人達と休みが合わないけど辛くないのか? 年末年始の苦労する点は? まとめ 年末年始が仕事だと本当に大変なのか? 実はそうでもありません。もちろん取り扱う商材にもよりますが村長がいた業界は年末はともかく年始に働く事を嬉しく思っていました。 正月手当てが出る。 1日5,000円とか普通に働くだけで手当てが付いていました。3日間働くと15,000円!これっていい小遣いになる…

  • 2020年を振り返る

    2020年も残り数日となりました。皆さんの2020年はどういったものでしたか?村長の2020年は短期間で転職活動を2回したりと本当最悪でした。2021年こそは良い年でありたいものです。 世界はコロナ禍で激変 未だ猛威を振るっている新型コロナウィルス。20年初頭には中国で何か変なウィルスが発生しているなと誰もが思っていた事でしょう。3月に志村けんさんが亡くなって、一気にコロナの恐怖が身近になった事は記憶に新しいです。 日本も一気に不況に突入。 19年の頃には考えられなかった事です。労働市場も売り手市場だったのものが一変、一気に買い手市場になりました。派遣切りやコロナ解雇、企業の倒産などニュースに…

  • 映画おすすめ:「カンパニー・メン」誰にも突然ふりかかる

    こんにちは村長です(*・∀・*) 映画や音楽は時として人の人生を変える力がある。あなたにも思い出の映画や音楽がきっとあるはず。観ていない旧作は新作だ。映画の世界に身をまかせよう。 映画「カンパニー・メン」2011年 リーマン・ショック後の不景気により会社をリストラされた3人の男たちが自らの人生を見つめ直し、再生していく姿を描いた人間ドラマ。主演にベン・アフレック、トミー・リー・ジョーンズ、クリス・クーパー。共演にケビン・コスナー、ローズマリー・デウィット。 さぁ、皆さんもパッケージのみで想像してみましょう。現実逃避の時間が来た!ちなみに村長は、観たことはありません!気になった人は是非観てみて感…

  • 実録 #転職後⑤「適応障害と診断されました」

    村長の20年6月末で退社した会社の退職理由は、直属の上司であった代表取締役社長の精神的苦痛に関するパワハラでした。限界だと感じた時に、近くの心療内科や精神科を探しましたが初診だと1ヵ月後とかになると言われて、数日後に即日退社を経験しました。ハローワークで特定理由離職者であると訴えましたが却下された事があります。同じ轍は二度と踏まないためにも、先週の土曜に心療内科に行きました。 何故、特定理由離職者では無かったのか 以前にも記事にした事がありますが、会社には自己都合退社で受理され離職票にもその旨が記載されていました。当然ハローワークには、パワハラによる退社であると異議申し立てをしました。 パワハ…

  • 実録 #転職後④「失敗と思ったら」

    どの年代の方も転職後に失敗だったのではと思う事は普通にあると思います。村長もいまだにモンモンと日々を過ごしています。 モンモンとしない様にしようと思ってても、どうしてもモンモンとしてしまうので少しでも気分が上がる方法を考えてみます。 転職サイトを見る 以前の記事に、転職後2週間はすぐに転職サイトは見ない様にするべしとか書いたと思いますが、時間が経ってもモンモンとしているのであれば転職サイトを見ましょう! 気になる求人があればポチっとする。 別に書類選考に通る通らないは関係ありません。無職の転職活動と比べて働いているのであれば数を打つ必要も無いので、この会社から内定欲しいかもと思う会社のみにポチ…

  • 映画おすすめ:「エグザム」就職試験は命懸け

    こんにちは村長です(*・∀・*) 映画や音楽は時として人の人生を変える力がある。あなたにも思い出の映画や音楽がきっとあるはず。観ていない旧作は新作だ。映画の世界に身をまかせよう。 映画「エグザム」2009年 イギリスの脚本家スチュアート・ヘイゼルダインの長編監督デビュー作。合格すれば死ぬまで年俸1億円という大企業の最終就職試験に残った8人の男女が、壮絶な頭脳戦を繰り広げるサバイバル・サスペンス。 さぁ、皆さんもパッケージのみで想像してみましょう。現実逃避の時間が来た!ちなみに村長は昔にレンタルDVDで観た記憶はあります。 死ぬまで年俸1億円を保証する なんて魅力的な報酬なんだ!そんな求人があっ…

  • 弁護士ドットコムは使えるのか?

    Playful article 人は生きていると予想していなかったトラブルに巻き込まれるかも知れません。そんな時に力になってくれるのが弁護士です。 しかし弁護士に相談することや依頼することは敷居が高く感じる人が多いのではないでしょうか。そんな時にお手軽なのが弁護士ドットコムというサイトです。 日本最大級の法律相談サイト 弁護士ドットコムのサイトのメニューは「弁護士を探す」と「法律相談を探す」の2つの様ですサイト紹介分は「日本最大級の法律相談。弁護士検索ポータルサイトです」となっています。他のユーザーの投稿などを見るのには月額315円(税込)かかります。弁護士ドットコムのサイトのメニューは「弁護…

  • 部下から退社意向を伝えられたら

    カフェにいたら若い男性1名と、その上司らしき1名と本社の人らしき2名が入ってきました。雰囲気から察するに若い男性が退社意向を伝えてそれの話しをしに来たっぽい。 どこの会社でも人は辞めていきます。その際に上司はどういう対応をとれば良いのか?慰留は可能なのかについて考えてみます。 自分の退社の時はどうだったか 1社目は、直属の上司に口頭で退社意向を伝えました。残念そうにしてくれてある程度引き止めてくれました。後日、その上の上司も村長の所にわざわざ来てくれました。同じく残念そうにしてくれてある程度引き止めてくれましたが、村長の意思は固かったので承諾してくれました。 2社目は、直属の上司のその上の上司…

  • 電車内での電話はマナー違反なのか?

    Playful article 電車で電話をしている人は時々見かけますが基本的には口元を隠して申し訳なさそうに話しています。おそらく無視できない電話なのでしょう。他にも電車では連れ同士で話している人も沢山見かけます。これらは全てマナー違反なのでしょうか。 電話が気になる理由 こちらが聞く気は無くとも、人が話している声というのは耳に入ってきます。人と人が話している声だと両方耳に入ってきます。 しかし、電話だと片方の声しか耳に入ってきません。電話は会話の全容がわからないのです。それが気になる理由です。 電車に限らず、例えば映画館でも同様の事が言えます。映画を見ている時に隣同士で話している声は確かに…

  • いつの間にかに驚きや感動を忘れてしまった

    私達は大人になるにつれて大切な何かを失っていっています。小さい頃に見た風景や生き物。体験した驚きや遊び。経験した感動や悲しみ。何故なんでしょうか。慣れてしまったのでしょうか。飽きてしまったのでしょうか。一度失ったものは二度とは手に入らないのでしょうか。 忘れてしまったもの 自分の世界を達観してしまった 感情を出す事をしてみよう まとめ 忘れてしまったもの それは感情です。小さい頃に目にしたものはどれも新鮮で大きく見えました。それは、身体が小さい事が理由では無く、世界が狭かったからなのです。 幼子の頃の世界は、父親や母親など家族が全てでした。母親に手を繋がれながら歩いた道すらも初めてでした。小さ…

  • 釣り人に悪い人はいないのか?

    Playful article 釣り人に悪い人はいないというフレーズが昔からあります。村長も学生時代に釣りにハマりました自称「釣り好き」です。 釣り好きだからこそ言える釣り人の生態について記事にしたいと思います。完全な主観なので予めご了承ください。 釣り人が求めるもの 改めて、言わなくても良いことですが「目当ての魚を釣る」ことです。この目当ては人によって異なります。食べる魚なのかそうでは無いのか。大きさにこだわっているのかそうでは無いのか。 では、目当ての魚を釣るために必要な事は何なのでしょうか。単純明快なことですが魚がいる所に行くことです。魚がいない所でいくら竿をふっても魚は釣れません。ナン…

  • 帰りづらい会社は滅びるべし

    日本には何故か帰りづらい会社が山程あります。自分の業務があって帰れないとかなら仕方ないと思いますが決してそうでは無い。 そんな会社に入社してしまったらどうしたら良いんでしょうか。帰りづらい理由と対策を考えてみます。 帰りづらい理由 はっきり言って、上司が帰らないからです。自分には業務は無くても上司には業務があるかも知れません。しかし、上司全員が全員切羽詰まった感じで残って仕事をしているわけではありません。部下と談笑したり、明日でも良い事などをしている人達もいます。残って仕事をしている姿を見せたいのか、もしくは部下に仕事をふれないのか。 また、会社の文化みたいな感じで悪習慣が環境となっているかも…

  • 実録 #転職後その③「辛い」

    転職後1ヵ月少し経ちましたが辛い状況は続いています。情けない事に、もしかしたら今までで一番辛いと思っているかも知れません。 孤立している 今までと違っている点は、自分の業務に直接関わる人数が一番少ない所です。新しい会社や職種につけば社会人歴は長くても、もちろん無知なのでそれを人から教わる必要があります。役職や年齢は気にすることなく、教わる事は教わってきました。しかし、中には排他的な感情を持っている人がいます。今回の教育担当をしてくれている人も同じです。味方どころか敵とでも思っているんじゃなかろうかと思います。 今までは、どうにもならない人は時間が解決してくれるので対象の人と物理的に距離を置いて…

  • タバコ休憩はずるい

    Playful article 今回は仕事中のタバコ休憩の是非について記事にします。まず村長は1日1箱は吸う喫煙者です。非喫煙者からするとタバコ休憩はずるいと思って当然です。喫煙者の人達は自分達のタバコ休憩が何なのかを考えて欲しいです。 タバコ休憩がずるい理由 喫煙者はタバコ休憩が許可されている会社は嬉しいものです。村長も喫煙者なので嬉しいといえば嬉しいです。しかしほとんどの人達は60分の休憩+タバコ休憩をとっているでしょう。タバコ1本吸うのに5分かかるとしたら職場で10本吸ったら60分+50分です。 単純計算で非喫煙者より50分も多く休憩をとってる事になります。サボりすぎです!そりゃずるいと…

  • 教育担当者に必要な心構えとテクニック

    名プレイヤーは名監督にあらずという言葉が昔からあります。個人で実績や高いパフォーマンスを発揮している人が名監督に何故なれないのでしょうか。逆にプレイヤーでは無かった人が名監督になれるのは何故なのでしょうか。 理由としてはプレイヤーとマネージャーに必要な能力は全くの別物という事を理解していない事が挙げられると思います。マネージャーという立場では身近さが足りないので教育担当者にとって必要な能力について記事にしていきます。 教育をする側と教育を受ける側の違い 知識と知恵と経験値の因果関係を知る 段階を踏みながら同じ風景を見れる様にする 全体像を伝える スモールステップを準備する 信頼関係構築が必要 …

  • 感染爆発を起こすのは病原体ウィルスだけでは無かった

    昨今、新型コロナウィルスが猛威を振るっているいます。感染症とは環境中に存在する病原性の微生物が、人の体内に侵入することで引き起こす疾患ですが、人の「感情」というものも爆発的に感染していくウィルスでは無いでしょうか。 感情がウィルスであれば感染予防対策が必要となってきます。感情ウィルスは一体何なのか?どうすればそのウィルスから感染リスクを減らすことが出来るのか?考えてみる必要があります。 感情ウィルスの起源 感情ウィルスの種類 感染するとどうなるのか 感染予防対策を行う 情報の真偽を確かめる ネガティブ感情から距離を置く 他人より自分を見る 睡眠を多くとる まとめ 感情ウィルスの起源 もちろん私…

  • 先入観や固定概念がもたらすモノを知るべき理由

    先入観や固定概念は誰しもが知らず知らずのうちに持っているモノです。いわゆる「思い込み」というモノです。思い込みで物事を見てしまっていると事実が変わってしまう可能性があります。事実が変わってしまうという事は、自らの選択肢を狭めてしまうかも知れません。 選択肢が狭まると、もしかしたら間違えた方向へ進んでしまうかも知れません。あの時、何故こういう行動をしてしまったのだろうか。そういった、後悔をする数を減らすためにも私達は「思い込み」を可能な限り捨てなくてはならない。 あなたは先入観をすでに持っている 先入観や固定概念がもたらすモノ まずは自分が色眼鏡をつけている事を知る 疑う事を知る 対象の立場にな…

  • 実録 #転職その後 ②「楽しみが見つからない時は」

    こんにちは村長です。 転職その後。楽しみが見つかりません。 転職後、慣れない環境にいてそう思っている人は多いのでは無いでしょうか。もしかしたら、人によっては前にいた会社の方が良かったのでは?転職失敗したのでは?と思っているかも知れません。そんな時は過去のことを思い出してみます。それぞれの会社の「△」は良かったこと。「▼」は嫌だったこと。内容はどんなのでも結構です。 1社目 2社目 3社目 4社目 5社目 つまり 1社目 ▼お偉いさんに嫌われて入社して1ヶ月後に店舗異動させられた。 △でも、そこの上司や先輩、パートさん達は良い人が多かった。 ▼次の店舗異動が田舎だった。そこの上司は寡黙なタイプで…

  • 《保存版⑤》平凡な人達のメンタル維持の方法

    こんにちは村長です。 今回は《保存版》平凡な人達のメンタル維持の方法を記事にします。 ハイスペックな人のメンタル維持の方法ではございませんので注意してください。保存版なので真面目に書いてみます。この記事が誰かの役に立てば幸いです。 メンタルを病む原因 孤独感 応募先が見つからない 書類選考や面接が通らない 成果が出ない 自分だけが取り残されている 経済面で苦しい メンタルを維持するための方法 声を発する 応募のハードルを低くする 応募書類や面接の見直しをする 期待しない SNSには依存しない 経済面の工面を考える 転職活動においてした方がいい行動 メリハリをつける 外の空気を吸いましょう 趣味…

  • 《保存版④》平凡な人達の面接対策

    こんにちは村長です。 今回は《保存版》平凡な人達の面接対策を記事にします。 ハイスペックな人の面接対策ではございませんので注意してください。保存版なので真面目に書いてみます。この記事が誰かの役に立てば幸いです。 第一印象 視覚を決める要素 聴覚を決める要素 言語情報を決める要素 自己紹介 所要時間 説明の方法 志望動機 志望動機の準備 説明の方法 退職理由 退職理由の準備 説明の方法 逆質問 逆質問の準備 逆質問の方法 面接の反省 第一印象 以前の記事にも記載しましたが、第一印象を決める要素はメラビアンの法則で「視覚55%」「聴覚38%」「言語情報7%」だと言われています。第一印象を良くしなく…

  • 《保存版③》平凡な人達の転職エージェント選び

    こんにちは村長です。 《保存版》平凡な人達の転職エージェント選びを記事にしたいと思います。 ハイスペックな人の転職エージェントの選び方ではございませんので注意してください。保存版なので真面目に書いてみます。この記事が誰かの役に立てば幸いです。 転職エージェントへの登録 登録方法 求人検索方法 応募方法 大手総合転職エージェント リクルートエージェント doda ハイクラス向けの転職エージェント ビズリーチ その他 20代から30代向けの転職エージェント マイナビエージェント その他 業界特化型転職エージェント 最後に 転職エージェントへの登録 転職活動における応募の方法が基本的には2種類ありま…

  • 《保存版②》平凡な人達の転職サイト選び

    こんにちは村長です。 今回は《保存版》平凡な人達の転職サイト選びを記事にしたいと思います。 ハイスペックな人の転職サイト選びではございませんので注意してください。保存版なので真面目に書いてみます。この記事が誰かの役に立てば幸いです。 転職サイトへの登録 登録方法 求人検索方法 応募方法 大手総合転職サイト リクナビNEXT エン転職 マイナビ転職 doda 中小総合転職サイト 性年代別転職サイト 女性の転職 20代の転職 業界特化型転職サイト IT・Web業界 医療・看護業界 その他の業界 その他・転職アプリ ミイダス キャリオク 最後に 転職サイトへの登録 以前の記事にも記載しましたが、平凡…

  • 《保存版①》平凡な人達の転職活動の進め方

    こんにちは村長です。 今回は《保存版》平凡な人の転職活動の進め方を記事にしたいと思います。 ハイスペックな人の転職活動の進め方ではございませんので注意してください。保存版なので真面目に書いてみます。この記事が誰かの役に立てば幸いです。 STEP-0「ハローワーク手続き」 STEP-1「応募書類作成」 STEP-2「応募」 STEP-3「書類選考」 STEP-4「一次面接」 STEP-5「最終面接」 STEP-6「内定」 STEP-7「入社するまで」 STEP-8「転職初日」 STEP-9「最後に」 STEP-0「ハローワーク手続き」 会社都合、自己都合問わず、無職になってから転職活動をする人は…

  • もし、大切なものを失うのであれば。

    こんにちは村長です。 大切なものって無くして、初めてその大切さがわかるもんです。 もし、大切なものを失うのがわかっているのであれば、どうしたら良いのか?そしてその別れを直面した時のことを考えてみます。 大切なもの 大切な「人」を失うのであれば 大切な「動物」を失うのであれば 大切な「物」を失うのであれば 代わりになるものは無いかも知れない 大切なもの 大切なものってどんなのがあるんでしょうか?人によって当然異なります。 家族や友人や恋人など「人」 家族の一員と言えるペット「動物」 思い出や想い入れのあるもの「物」 自分が生きてきた「記憶」 こんなものですかね?失くして影響が大きい順に並べ替えた…

  • 勝手にランキング ※ご当地ラーメン編

    こんにちは村長です。 転職活動ブログですが最近ネタがありません。 という事で、転職活動に関係ありませんが勝手にランキングを作ります。 今回は村長の好きな食べ物である「ご当地ラーメン編」についてです。コロナ禍もあり飲食業界が厳しいなかですが、ラーメン屋さんは生き残って欲しいと思っています。 ご当地ラーメンとは その地方でしか味わえないラーメン。 それがご当地ラーメン。札幌ラーメン、博多ラーメン、喜多方ラーメンの三大ご当地ラーメンをはじめ、地域それぞれにご当地ラーメンとして世に知れ渡っているところがあります。 旅行に行ったらラーメン。 とは言えないんですよね。不思議です。ラーメン好きなのに旅行に行…

  • 実録 #転職後 ①「苦戦中」

    こんにちは村長です。 コロナ禍の転職活動を終え転職してからもうすぐ1ヶ月経ちます。はっきり言って苦戦中です。 転職活動を終えて入社してからも苦悩の日々が続いております。そういった方も多いのでは無いでしょうか。そんな日常を記事にします。まぁ単なる愚痴ですね。 デスクワークが生まれて初めて 教育担当者と相性が悪い デスクワークが生まれて初めて 村長は小売業界出身者です。なので基本的に立ち仕事でした。デスクワークの時間もありましたが、一日中パソコンと向かいあうということはありませんでした。 今回生まれて初めてバックオフィスの職種に転職しました。8時間パソコンに向き合い椅子に座りっぱなしです。 お尻が…

  • 単なる感想 ※あおり運転

    こんにちは村長です。 今回も単なるニュースに対しての感想です。 今回のテーマは「あおり運転」について。一時期、あおり運転によって事故や事件が起きてニュースを賑わせました。令和2年6月から罰則が強化され「妨害運転罪」として新たに規定されたようですね。 あおり運転とは あおり運転はいつから話題になった? あおり運転は最近のものなのか? 昔と今の違う点 どうすればいいのか? あおり運転とは 道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のこと。 つまり、攻撃されているという事です。 具体的には、進路を妨…

  • 単なる感想 ※日本人のマナー低下

    こんにちは村長です。 今回も単なるニュースに対しての感想です。 コロナ禍もあってか、日本人のマナー低下のニュースをよく目にする様になりました。GoToイートの無限ループとかいうズル賢いことやら、コロナハラスメントやら、何故か政府を批判したりと、日本沈没は現実味を帯びてきているのでは無いか。 何が起きているのかを考えてみる GoToイートの無限ループ コロナハラスメント 政府批判 根本的な問題について考えてみる 過去と現在の違い SNSが氷山の水面を下げている 何が起きているのかを考えてみる GoToイートの無限ループ 飲食代が実質無料になるといったニュースが一時期話題になりました。ネット予約し…

  • 単なる感想 ※希望退職募集のニュースが増えた

    こんにちは村長です。 単なるニュースに対しての感想です。 コロナ禍の影響か、最近大手企業も希望退職を募集しているニュースを見かけるようになりました。 希望退職とは メリットばかりでは? コロナ後の世界を予想してみる ちなみに消える職業は? 希望退職とは 人員整理を目的として、使用者が退職における有利な条件を示すことにより、事業所に雇われている労働者が自らの意思でこれに応じ労働契約の解除をすることをいいます。 いわゆるリストラの一環です。 退職金に何ヵ月分の給与を上乗せするとか、就職支援をするとか色々とあるようです。 原則として自己都合では無く、会社都合の退職が成立するようです。 メリットばかり…

  • 歯は大切

    こんにちは村長です。 今回は歯の大切さについて。 人は話すときや、笑顔を作るときには口が開き歯が見えます。やっぱり歯が綺麗だったら第一印象がよくなります。 歯の基本知識 歯がもらたす第一印象 身近な「むし歯」について 第一印象をよくするため 前提として必要なこと 歯科選びの基準 歯科選びの方法 口コミは参考程度にする 歯科医師のプロフィールは見る リスティング広告をしている歯科 そこで働いていた人達を見る 結論 歯の基本知識 歯がもらたす第一印象 人の第一印象を決める要素は、メラビアンの法則で「視覚55%」「聴覚38%」「言語情報7%」だと言われています。いわゆる見た目という事ですよね。 じゃ…

  • ☆実録☆1ヵ月だけ在籍した会社②

    こんにちは村長です。 前回の記事の続きです。 入社してからの研修で清掃と草むしりを習得しました。他県からの研修の次出勤日から違う店舗での勤務が開始となりました。 初出勤 直属の上司さん 清掃と草むしりが大切 店舗の中もグッチャグチャ たまにいるヤバイ奴が1人いた 初出勤 村長は真面目なので、初出勤ということで出勤時間の20分前くらいに着くように早く家を出ました。店舗の駐車場に車を止めようかと思いました。 チェーンがはってて入れねえ。 何も聞いてなかったので、どうしたらいいんだこれは?とか思いながら、近くのコンビニで時間を潰しました。そろそろ誰か来てるだろうと思える時間に店舗に行ったら駐車場のチ…

  • 教えるのが下手な人について考えてみる

    こんちには村長です。 人を教えるのが下手な人達が沢山います。何故そんなに下手なのかを考えてみることにします。 村長も転職して、2週間経ちました。現在は部下の女性の方に業務を教えてもらっていますが、まぁまぁ腹が立つことが多いです。すこぶるヤバい奴だと思います。 村長の人を教えるときの価値観 教えると育てるの違い 村長が気をつけていたこと 世界は変わったのかも知れない 前にも言いましたよね?? 瞬間記憶能力者達の世界 新世界の扉が開こうとしている そんなわけあるかい! 人を教える立場の方へ 村長の人を教えるときの価値観 教えると育てるの違い 村長も今まで沢山の人達に仕事を教えたり、沢山の人達を育て…

  • 困ったときの神頼み

    こんにちは村長です。 日本は八十万神と呼ばれています。 古代から自然にも神仏が宿るとして拝み、祀りを行ってまいりました。日本各地に神社や寺院が存在し、祀られている神様や信仰の象徴などが違います。 転職・就職成就に向けて 転職や就職にご利益がある神様は? 大黒天を祀る神社や寺院 大黒天とは 清水寺(京都) 浅草寺(東京都台東区) 大黒寺(大阪府羽曳野市) 舞子六神社(兵庫県神戸市) 長谷寺(神奈川県鎌倉市) 転職・就職成就に向けて 転職や就職にご利益がある神様は? ネットで調べると本当沢山でてきます。どこにお参りに行けばいいんだろう。転職や就職の祈願に必要なのは、出世?合格?良縁?開運?必勝? …

  • <実録>コロナ禍の転職活動 番外編②

    こんにちは村長です。 コロナ禍の転職活動番外編②です。 前回の記事に続いて印象に残っている面接の事を記事にします。 企業の面接を受けているとムカつく奴らがいます。面接をしてらっしゃる方達がどれほど偉いのかは知りませんが初対面の人をムカつかせる時点で終わっていると思います。 メガネのおじ様 5分の女 だいたいわかりましたオッサン 見かけがヤンチャな経営者 あんたは誰だ? メガネのおじ様 ある会社の一次面接。採用担当とメガネのおじ様が相手でした。以前にも一部記事に登場したことがありますが。 村長さんは知っていますか? 医療業界の会社でした。医療といえども色々な診療科目があるわけです。 例えば内科。…

  • ☆実録☆1ヶ月だけ在籍した会社①

    こんにちは村長です。 コロナ禍で転職活動をした村長は7月に内定をもらい再就職を果たしてます。 在籍期間は1ヶ月でした。そんな人生最短の会社のことを記事にしていきます。 会社案内 株式会社草むしり(※仮称)に入社 社員数について そんな会社の入社初日 環境整備が何より重要 他県での研修が始まった そこの店長は素晴らしかった 研修から帰ってきたら 会社案内 株式会社草むしり(※仮称)に入社 以前にも一部記事にしたことがありますが、おさらいをしたいと思います。 面接1回。3日後から勤務会社。 そんな会社です。世の中にはそういった会社が存在しています。理由として考えられることは、ブラックで人不足。もし…

  • <実録>コロナ禍の転職活動 番外編①

    こんにちは村長です。 コロナ禍の転職活動番外編①です。 こないだまで転職活動をしていた村長ですが、その中で印象に残っている面接のことを記事にしたいと思います。 株式会社和太鼓(※仮称) スカウトからサイレントお祈り 株式会社和太鼓(※仮称) 再転職活動をしていた時に早い段階で出会った、SV候補の応募していた会社でした。○○業界で未経験。SV候補といっても会社によって色々ですが、端的にいうと単なる中間管理職です。 例によって興味がありませんが受けました。 小さい会社なので一次面接から社長と役員の方が面接官でした。同年代の方達かと思います。 村長は外面の愛想だけは良いんです。 一次面接から好印象で…

  • =実録=店長って大変② 魅力を考えてみる

    こんにちは村長です。 小売業界の店長職は本当に大変なのか?今回は魅力について考えてみることにします。 後半が少しだけ男性向けの内容になると思いますので、あらかじめご容赦ください。 店長職に魅力は無いのか? 世間の店長職のイメージ 店長職の魅力について考えてみる 給与と勤務時間の真実 休みの真実 クレーム対応の真実 仕事スタイルの真実 男性向けの魅力の真実 まとめ。 店長職に魅力は無いのか? 世間の店長職のイメージ 給与相場が低い。勤務時間が長い。休みが少ない。休みの日にも店から連絡が入る。クレーム対応が多い。立ち仕事。生活リズムが狂う。先のキャリアが無い。などですかね? 全て事実です。 店長職…

  • 自己啓発1:ABC理論を考えてみる

    こんにちは村長です。 転職して一週間経ちました。まだ初期研修を受けている段階で自分の仕事はありません。 自己啓発系の話しが好きなので、今回はABC理論について考えてみることにします。何とか理論とか興味ない人でも読めるし、ためになる内容のはずです。と自分では思います。 ABC理論とは 自分の解釈次第である 知識はどこから得るのか? より良い結果とは? ABC理論とは アルバート・エリスが1955年に提唱した「論理療法」の中心概念です。出来事(A)、信念(B)、結果(C)からなる認知に焦点をあてた考え方らしいです。 人は起きた出来事に対して、自分の信念を持って、結果を導きだすということですが、似た…

  • 上司というものについて考えてみる

    こんにちは村長です。 会社で勤めている以上、上司というものは切っても切れない関係です。現実問題、上司が原因で退社を考えるきっかけを持つ人が圧倒的に多いです。 そこで一回上司というものについて考えてみる事にします。自分が何に対して良い影響を受けるのか?逆に何に対して悪い影響を受けるのか?課題がわかれば解決策が見えてくるかも知れません。 理想の上司は存在するのか? 歴代の上司達を思い出してみる 理想の上司像について考えてみる 理想とは遠い上司とどう付き合えばいいのか? 自分が部下にしてきた行動を思い出してみる 上司のことを理解しようと努める 理想の上司は存在するのか? 歴代の上司達を思い出してみる…

  • 年収が下がるオファーを受けたら

    こんにちは村長です。 村長もそうですが、平凡な人の転職活動において年収が下がる事は普通にありますよね。 今回はどれくらいなら許容範囲なのかを考えてみました。村長の失敗も含めて記事にします。かなりの確率で後悔するので年収が下がるオファーを受けた時の受諾の是非は慎重に行ってください。 固定費と変動費を把握する 貯蓄したい額を把握する 出費から最低必要な給与を把握する 最低必要年収を下回って入社した場合 固定費と変動費を把握する 年収が下がる上がるは別として、生きていく上で必要経費である固定費を計算しておいて損はありません。実家、持ち家、賃貸などによって多少異なってきますが、一般的な固定費は、家賃、…

  • 転職後に辞めたくなる理由を考えみる

    こんにちは村長です。 転職後に辞めたくなる理由を考えてみる事にします。 あれだけ苦労した転職活動。やっと入社したのにすぐに辞めたくなる人って沢山います。村長も同じで3日目で辞めたいなーと思ったことは毎回です。 辞めたくなる理由は何なのか 違いがあるから 人間関係 放置プレー ブラックだった 再退職してしまったらどうするか ハローワーク手続き 転職活動の再開 辞めたくなる理由は何なのか 違いがあるから 条件が違う、想像していたのと違う、前の会社と違う、種類は人によってですが「違う」が辞めたくなるトリガーとなる事があります。もう少し詳しく考えてみる事にします。 条件が違う。これは詐欺ですね。 もう…

  • 転職が決まった時の禁止事項

    こんにちは村長です。 11月2日は転職初日でした。転職回数多い村長ですが相変わらず初日は緊張します。 転職が決まった人がやってはいけない事や、転職初日を迎えてその会社に慣れるまでの初期段階で気になる事などを、実体験も踏まえて記事にしたいと思います。 転職初日を迎えるまでの禁止事項 転職サイトを見てはいけない 考えすぎない 転職初日から2週間程度 人間関係構築で無理しない 放置されても気にしない 昼休みの過ごし方 帰社するとき 転職初日を迎えるまでの禁止事項 転職サイトを見てはいけない 村長は転職サイトを解約はしないタイプです。しかし、転職先が決まってからは転職サイトは見ません。なぜならば、 隣…

  • 動物の赤ちゃんは癒しの力を持っている

    こんにちは村長です。 動物の赤ちゃんの癒しの力をご紹介。 日々の生活や、もちろん転職活動で疲れた時には「動物の赤ちゃん」を見て癒しの力をもらいましょう。村長の独断と偏見で決めた動物の赤ちゃん癒しランキングです。 疲れたときに癒されなくてはいけない理由は? うつになるから 動物の赤ちゃん癒しランキング 第10位:ハリネズミの赤ちゃん 第9位:ライオンの赤ちゃん 第8位:ブタの赤ちゃん 第7位:カワウソの赤ちゃん 第6位:ウォンバットの赤ちゃん 第5位:カバの赤ちゃん 第4位:コアラの赤ちゃん 第3位:猫の赤ちゃん 第2位:犬の赤ちゃん 第1位:パンダの赤ちゃん 疲れたときに癒されなくてはいけない…

  • 【実録】コロナ禍の転職活動⑩ ※再び内定がもらえた

    こんにちは村長です。 前回の記事の続きでシリーズ最終回です! コロナ禍の転職活動を再開し約2カ月。 内定連絡をいただき、入社する事を決めました。6月末で退職し7月中旬に内定をもらい入社して約1ヵ月後に再び無職となってしまい、9月から転職活動を再開し10月後半まで。シリーズ最終回という事でコロナ禍の転職活動を振り返ります。 コロナ禍の転職活動は厳しかった 今回の転職活動における応募数 6月後半から7月中旬までの前半戦 ●応募総数90社。書類選考通過数17社。一次面接通過数3社。 ●転職サイト経由68社。書類選考通過数15社。一次面接通過数2社。 ●エージェント経由14社。書類選考通過数1社。一次…

  • =実録= 店長って大変① ※クレーマー対応を失敗した編

    こんにちは村長です。本日2記事目です。 コロナ禍の転職活動も終わり、気分転換も兼ねて新シリーズでも記事にしていきます。 村長は小売業界出身なので、店長職を長年しておりました。小売業界の店長職といっても店舗によって実情は異なってくると思いますが共通する所もあると思いますので、転職活動をする際に、小売業界、強いてはサービス業界に入るかどうかの基準にしていただければと思います。 クレーマー対応の基本 クレーマーとは? クレーマー対応の基本 クレーマー対応を失敗した クレーマーの紹介 事件の発端は何だったのか 最初の失敗をおかす 2度目の失敗をおかす 3度目の失敗をおかす 失敗から得た教訓 クレーマー…

  • 通勤時間は何分が限界?

    こんにちは村長です。 通勤時間について記事にします。 転職活動や日頃の勤務において通勤時間は重要な要素です。 凄く魅力的な応募先が見つかったとしても、通勤時間があまりにかかるようでしたら今後長い期間そこで働くとしたらゾッとするかも知れません。 通勤時間について 通勤時間とは何なのか? 通勤時間は何故辛いのか? 通勤時間が5分だったらどうなのか? 通勤時間は何分が限界なのか? 通勤手段について 電車のメリット・デメリット 車のメリット・デメリット バスのメリット・デメリット 自転車や徒歩のメリット・デメリット 通勤時間について 通勤時間とは何なのか? そもそも通勤時間とは何なのか?についてですが…

  • 【実録】コロナ禍の転職活動⑨ ※そろそろ疲れてきた編

    こんにちは村長です。 前回の記事の続き、実録シリーズです。 転職活動、疲れた。辛い。 転職活動って孤独なんですよね。長期化すればするほど疲れがたまってきます。そろそろ疲れてきた時にどうすれば良いかを考えてみます。 転職活動が疲れる理由 孤独だから 成果が出ないから 応募先が見つからないから 書類選考や面接が通らないから 自分だけが取り残されている感 疲れたらどうすれば良いか? 孤独より孤高を目指せ 成果を出ないのは仕方がない 応募先を決めているのは誰だ? 期待しない SNS見なければいいのでは? 転職活動が疲れる理由 孤独だから これ転職活動中の人ならわかってくれると思いますが、誰にも相談でき…

  • 【実録】コロナ禍の転職活動⑧ ※面接の反省をしよう

    こんにちは村長です。 前回の記事の続き、実録シリーズです。 人は過去から学び、成長します。 転職活動においても、振り返りや反省が必要です。村長は平凡な40代男性なので、立派な経歴も無ければ、コミュニケーション能力がすこぶる高いわけではございません。従って、きちんと振り返り、反省していきます。 実際にあった面接官からの質問 自己紹介を 退職理由を 志望動機を 仕事に求める事は 実際にあった面接での失敗 よくある失敗 たまにある失敗 面接官が話し続けるタイプ アラフォー特有の問題 答えたくない質問をされた場合 実際にあった面接官からの質問 自己紹介を 基本中の基本の質問ですが、これも色々と試してき…

  • 応募管理はしていないと大変

    こんにちは村長です。 今回は応募管理について。 転職サイトでもダウンロードできる所もありますが、村長はそれらを参考にしてスプレッドシートで自作して利用していました。 応募管理の大切さ どこに応募したか覚えていない PCやスマホどちらでも見れないといけない 応募管理シートに必要な項目 応募先の基本情報 Googleスプレッドシートで作成 検索ワードも記録しておく 応募管理の大切さ どこに応募したか覚えていない 無職になった平凡な40代の転職活動において。重要なのはスピードです。在職中ならともかく無職で転職活動が長期化すると悲惨です。 スピードを重視するので、複数のサイトでポチポチ応募しまくり会社…

  • 【実録】コロナ禍の転職活動⑦ ※倒れたままではいられない

    こんにちは村長です。 前回の記事の続きです。 再び無職となりましたが生死がかかっているので、倒れたままではいられません。転職活動を再開しないといけません。立ちあがれ村長です。 前回の転職活動と比べて 今後の転職市場の予測 今回の転職活動の状況 転職活動にもお参りは必要 前回の転職活動と比べて 前回の転職活動期間が6月後半から7月中旬、ついこないだの様に思えます。前回の転職活動を振り返りましょう。前回は緊急事態宣言が解除されて開放感からか感染者数も爆上がりの時でした。 転職サイト経由の応募総数76、書類選考通過数16。 エージェント経由の応募総数14、書類選考通過数1。 こう振り返ると散々でした…

  • それっぽい応募書類を作るために

    こんにちは村長です。 今回は応募書類作成について。 書類選考があるので嫌でも用意しなくてはいけません。 ネットで調べるとポイントとか書かれています。 一般的な応募書類の準備 履歴書の書き方 職務経歴書の書き方 平凡な人達の応募書類の準備 占いと同じ感覚を持つ それっぽいものを作るには 一般的な応募書類の準備 履歴書の書き方 まず、手書きかパソコン作成かで考えると思いますが、結論から言えばどちらでも良いのでは無いでしょうか。自分が好きな方を選べば良いでしょう。 しかし、手書きは時間がかかる。 平凡な40代の転職活動において、時間がかかるのは避けなくてはいけないです。せっかく綺麗に手書きで用意した…

  • 【実録】コロナ禍の転職活動⑥ ※再び無職となる!

    こんにちは村長です。 前回の記事の続きです。 悲劇が歩んできています。いや、もしかしたら村長が自ら悲劇に歩んで行っていたのかも知れません。 無職になるまでの第二歩目 人材紹介会社から着信あり 現職に退社意向を伝える 人材紹介会社から再び着信あり! 悲劇までのカウントダウン 再面接を受ける 後日、選考結果が届く 無職になるまでの第二歩目 人材紹介会社から着信あり 8月初旬に受けた彼岸ヘルス社(※仮称)の結果についての連絡がありました。それまでの早い段階で「前向きに考えている」との連絡はもらっていました。 8月19日(水)着信あり 担当:まだ正式な返答は来ていませんが内定が出そうです 村長:あーそ…

  • 【実録】コロナ禍の転職⑤ ※再び無職になるまでのカウントダウン

    7月中旬に再就職を果たした村長です。 再び無職になる経緯を記事にします。 まさか、自分が内定取り消しに会うとは思いませんでした。 無職になるまでの第一歩目 会社に不信感を抱く 先日記事にした様に、7月中旬に再就職を果たした村長ですが、その会社に対して不信感を抱きすぎました。家族も同様に「その会社大丈夫?」でした。 ・面接の場で即日内定 ・労働条件通知書がもらえない ・雇用契約書をもらえない ・雇用条件は面接時の口頭のみ ・休み日数が少ない ・雇用保険に未加入 ・社会保険に未加入 自分が正社員なのか、アルバイトかすらわかりませんでした。 書面で労働条件をもらっていないので正式な給与額すらわかりま…

  • 【実録】コロナ禍の転職活動④ ※内定もらえた

    こんにちは村長です。 実は一度、内定をもらって再就職をしてます。 結局、現在は無職となり再び転職活動中です。 6月後半から7月中旬までをまとめます。 内定をもらうまでの道のり 応募について 面接について 内定について 書類について 内定をもらうまでの道のり 応募について 期間:6月後半~7月中旬 応募数:約90社 書類選考通過数:17社 面接受けた数:16社 内定もらった数:1社 書類選考通過率が約19%で、とてつもなく低かったです。コロナ禍の不安が広がってきていた時期もあってか面接に行くまでが大苦戦しました。 でも今思えば、現在の転職活動の状況と比較するとラッキーだったのかも知れません。結局…

  • 【実録】コロナ禍の転職活動③ ※ハローワーク手続き編

    こんにちは村長です。 【実録】コロナ禍の転職活動③ ハローワーク手続き編です。ご期待に応えてハローワークで、ひと悶着あります。 人生で3回目のハローワークです。 退職後に転職活動をする人は、必ず手続きをしなくてはいけません。それも可能な限り早くしないと失業給付金の受給が遅れてしまいますので注意です。 退職後の手続きの流れ 離職票 ハローワークでの手続き 給付制限期間 異議申し立てをする場合 注意点 証拠より診断書が確実 退職後の手続きの流れ 離職票 会社都合による退社、自己都合による退社、問わず離職票を会社から受け取らなくてはいけません。会社によって発送が遅い場合があるかも知れません。遅い場合…

  • 【実録】コロナ禍の転職活動② ※身だしなみ編「村長さんは身だしなみは気にしないタイプですか?」

    こんにちは村長です。 【実録】コロナ禍の転職活動② 実際に面接官に言われた言葉です。 「スーツよれてますよね」 こう見えても新卒後紳士服販売店でスーツを販売していた村長です。勤務していた頃には上司から「京都で一番スーツが似合う男」と褒められた事もあります。 たしかに!長い間、スーツを新調してきませんでした。ずいぶん古いですとも。専門家から見たらクソみたいなスーツです。でもね、身長175センチ、体重55キロのスマートな村長が身だしなみで駄目だしされるとは思いもしませんでした。 月日の流れは残酷です。 村長も歳をとり、世間から見たらしがない転職活動をしているオッサンと化してしまっている様です。悲し…

  • コロナ禍の転職活動 ※実録①

    こんにちは村長です。 コロナ禍の転職活動実録① 6月末からコロナ禍で転職活動開始です。 まず職務経歴書の見直し 次に応募段階 面接は慣れが必要 WEB面接が増えた まず職務経歴書の見直し 村長は転職サイトを退会しません。何故なら入社した企業に骨をうずめる気はさらさら無いからです。なのでデータは残っているので直近の会社の職務内容や成果を追記します。 …あれ?たいした成果ないな そりゃそうです。1年ちょっとしかいなかったし、数字に直結するような職種では無かったので、それなりの成果を追記するのに苦労しました。しかし、ある程度のものを追記しないと書類選考に通りません。 嘘はつかないけど盛ります 売上=…

  • 平凡な40代男性の転職サイト選び

    こんにちは村長です。 平凡な40代男性の転職サイト選びについて。 「転職サイトは選ばない」 前回の記事にも記載した言葉ですが、とはいえ転職サイトにもそれぞれ特徴があるので村長の完全な主観のみで各転職サイトのご紹介をしたいと思います。 ネットで検索したらあるそこら辺の転職サイト紹介ではなく、本当に完全に村長の主観のみですので、そこら辺は予めご了承くださいませ。 総合ジャンルの転職サイト リクナビNEXT エン転職 マイナビ転職 doda ビズリーチ type(@type) Green 日経転職版(日経キャリア) はたらいく Create転職 転職ナビ その他、求人サイト・アプリ ミイダス ジョブ…

  • 平凡な40代の転職活動 ※応募編

    こんにちは村長です。 平凡な40代男性の転職活動で、最初に立ちはだかるのは「応募先」です。 何故なら圧倒的に数が少ないからです。 40代ともなると収入や勤務地など譲れないものがあります。 しかし、それらを満たす応募先はありません。収入だと求められるスペックは高く応募資格すらありません! では、どうすればいいか? 優先順位をつける 転職サイトを選ばない エージェントも選ばない 年齢制限は気にしない 優先順位をつける 譲れないものは何?人によって色々あると思います。例えば以下の7項目で優先順位をつけてください。 1.経営方針 2.仕事内容 3.収入面 4.評価制度や異動 5.就業環境や勤務地 6.…

  • 転職活動は在職中に?退社してからか?

    若手とミドルの転職活動は違います。 ミドルの転職活動の方がハードルが高いです。 理由は簡単。求人数が少ないからです。 また、求められるスペックも高いからです。 では、平凡な40代は転職できないのか? 答えは当たり前ですが「出来る」です。 重要なのは、転職先に求める要素に 優先順位をつけることです。 人によって、給与や勤務地、職種や業種など 様々な要素があると思いますが それに優先順位をつけて妥協しないと 平凡な40代は転職できません。 ここで、村長の完全な主観による 「在職中」と「退社してから」の 転職活動の特徴を記入します。 在職中の転職活動は ・金銭的余裕がある ・時間的余裕は無い ・危機…

  • 40代の転職活動が始まった

    2020年6月22日(月)天気は雨 コロナ禍で40代の転職活動が始まった。 とは言え、転職回数4回の村長です。 転職活動の苦しさは承知しています。 過去4回の転職活動を振り返ります。 1回目 当時の年齢は28歳 退職後、引っ越しをしてから 人生初めての転職活動でした。 時は2006年4月 堀江さんが逮捕された年でしたね。 年収420万円以上で探し出しました。 年齢も若かったので余裕でした。 数社応募して4月中には決まりました。 応募した数は1桁だったと思います。 年収は希望通りのスタート。 2回目 当時の年齢は34歳 退職後、転職活動しました。 時は2012年5月 転職活動してすぐ内定をもらい…

  • コロナ禍なのに退社してしまった!

    2020年6月17日(金)天気は晴れ しかし、村長の心はどんより曇りでした。 コロナ禍の状況の中、 緊急事態宣言が解除されて 徐々に感染者数が増えて来ていた頃。 村長はある事を決めて出社しました。 そう、退社意向を伝える事です。 直接会って伝えるのが筋ではございますが 村長にはその余裕がありませんでした。 10時35分…定時開始から35分後 村長はクソ社長に文面を送りました。 本来ならば直接お会いしてお話させて 頂くところですが、恐怖心が拭えないため チャットにてお伝えさせて頂きます。 そう!社内SNSで退社意向を伝えました。 内容は6月30日付けで退社するから 残りの日数は欠勤と有給使うから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、村一番の村長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
村一番の村長さん
ブログタイトル
村一番|転職活動は厳しい
フォロー
村一番|転職活動は厳しい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
村一番|転職活動は厳しい

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー