chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チェンマイよりみちの記録 https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/

半日半泰の暮らしで感じること、日々のできごとなどを綴っています。日本では実家で親と、タイではチェンマイでタイ人の夫と同居。2020年までは日本とタイを行ったり来たり。今は日本で生活していますが、コロナの収束が見えてきたらタイに渡る予定です。

ヨリミチ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/10

arrow_drop_down
  • 行くことはできるが

    先日東京のタイ大使館でビザを申請し、『タイ人の家族』というカテゴリーのシングルビザが発給されたので、これで90日までの滞在が可能となった。 ビザは申請したからといって必ず発給されるわけではないし、発給されなかったとしても申請料の返金なし・理由の質問も受け付け不可なので、待っている間はやや落ち着かない。 ヨリミチは東京の大使館で過去に2回申請したことがあるのだけど、2回目のときには『なぜまた申請するのか(1回目のときにタイで1年ビザへの切り替えをせずに帰国したのはなぜか)』などと質問され、その場で理由を一筆書かされた(しかも英語で!)ので、今回も何か聞かれるのではないかと心配していたのだけど、今…

  • ばらまき土産に間に合うか?!

    先日『汁なしカオソーイを食べました』と報告してきたオット、次はこんな画像を送ってくれた。↓ ポテトチップスのカオソーイ味。 以前チェンマイに遊びに来てくれた友達がカオソーイを気に入って、日本に戻ってからタイ料理屋ではメニューを受け取ったらまずカオソーイがあるかどうかをチェックする、なんてことになっていたので、

  • 汁なし麺

    オットは昨年新しい単語を覚えた。それは『汁なし』。 タイの麺屋台ではバーミー(黄色い麺)やクイッティアオ(米粉麺)などの麺の種類や太さを決めるところから始まって、場合によっては野菜多めとか〇〇を抜いてとかのオーダーができる。そして『汁なし(タイ語では แห้ง = 乾く = 水分なし)』というのもあって、その状態のものは丼ではなくお皿に盛って出される。でも汁なし麺も元は汁そばなので、茹でた麺に野菜や肉が乗せてあり、それとは別にスープを出される、ということになる。持ち帰りにすると、こういうことになる。↓ でも普通の汁そばの場合もテイクアウトだとこの状態になるので、あるときは汁なし麺だと気が付かず…

  • 結局それ

    先日オットから買い物リクエストがあって、接触冷感素材『ではない』UVカットパーカーがほしい、ということだった。 なので、過去に何枚か購入した物(これは接触冷感)と、今回の『できれば綿100%』という条件に合う物を2点オットに転送したら・・・ 今回オットが選んだのは接触冷感素材。

  • 買うまでもなかった収納用品

    実家2階の2部屋を使っていた生活から1部屋にダウンサイジングするにあたり、天袋部分が倍増するのでその中に物を収めるための収納グッズを買おうとしていた。 c-m-yorimichi.hatenablog.com が、現実は・・・ 大きなエコバッグ的な袋に物を詰めて天袋に並べたら、それでいいんじゃない?ということになった。天袋はそれなりの高さのところにあるので物の出し入れには踏み台を使わなくてはならないし、地震などで中の物が落ちるかも、ということを考えると重い物は入れられないのでシーズンオフの服とか大きさのわりには軽い物限定で、あまり選択肢はない。親は扇風機だとかスーツケースなどを入れたりしている…

  • 指紋認証にしたものの

    ヨリミチはスマホを手にしたらすぐに画面を見たいので基本的にはロックなどをかけていなかったのだけど、時代とともにだんだんとセキュリティ対策を求められるようになり、ある設定をしていないと使えないアプリなども出てくるようになったので最近ようやく指紋認証を登録した。 最初に『指紋を登録しようかなぁ』と思ったのは今年の年明けあたりだったのだけど、そのときは手荒れがあったし空気が乾燥していて更に手荒れが進んだら指紋を同一人物のものとして認識されないかもしれないと思い、それで先月右の人差し指だけ登録した。 でも慣れないうちは指を当てる位置が悪かったり角度が悪かったりして何度かセンサーに当てないと画面ロックを…

  • 『魔改造の夜』を録画しながら

    数ヵ月前、何の話から繋がったのかは覚えていないのだけど友達から『魔改造の夜』というテレビ番組が面白いというのを聞いて、ずっと気になっていた。その番組は NHK でやっていて、毎週とか毎月というものではないらしく、不定期らしい。でも友達の話が面白くて、それからは新聞のテレビ欄をよく見るようになった。すると昨日、ようやく『魔改造の夜』というのを見付けたので録画した。(が、まだ見ていない。)そして今夜もその続編があるので録画予約。 予約ボタンを押したヨリミチは・・・ 魔改造中?!

  • 結局2日がかりに

    午前中は大雨というか暴風雨のような天気だったこともあって、そういうときには大掛かりな物の出し入れや整理をしたくないという、理由のような言い訳のようなことで、午前中は軽く仕事。そして天気が回復傾向になってきてから片付けや物の移動を始めた。まあ、天気は急激に回復して気温がかなり高くなったので午後には湿気も気にならなくなり、そういう意味では正解だったのだけど。でも開始が数時間遅れるということは終わりも遠ざかるということで、結局明日も部屋の片付けと整理に明け暮れるはず。想定外だったのは、ちょっと大き目のゴミが出たこと。基本的に、捨てる物はそれほどないはずだったので大きなゴミ袋を用意していなかった。が、…

  • お掃除スイッチ 入る・・・か?

    ヨリミチが実家2階の2部屋を我が物顔で使うようになってから、気付けばウン十年も経っていた。その間には何度か実家脱出計画もあったのだけど、なぜかうまい具合にその都度大きな出来事が起こり、結局ヨリミチは2階に落ち着き・・・。 でも今年は姪にそのうちの1部屋を明け渡すことになったのでヨリミチはスペースを半分にして引き続き実家に寄生することに。 母はなぜかヨリミチが部屋を明け渡すとは思っていなかったらしく、姪(母にとっては孫娘)にはどうやって生活スペースを作るかを考えていたらしいのだけど、それってヨリミチに依存しているということなのか、それともヨリミチは何があっても確保中の2部屋を死守すると思われてい…

  • 帰り道で見付けた

    今日は友達の家でミシン。 その帰りに本屋に寄り道。今日は朝から忙しかった上に朝も昼も突発的な出来事が発生して夕方の時点で既にクタクタだったので駅からまっすぐ帰ろうと思っていたのだけど、せっかく駅に来ているのだから本屋に行かねば!ということで、目当ての物があったわけでもなかったのだけど取り敢えず本屋に行ってみることにした。 すると、いつもは新刊が並んでいるところは小学生向けのワークブックが占拠していて、あぁそろそろ新学期なのだなあ、という感じになっていた。そして料理本コーナーを見てみると、お弁当の本がこれでもかというくらい並んでいた。これも新学期の特徴。ヨリミチはお弁当には用はないのでその奥に進…

  • よく見てみたらオットではなかった!

    昨日、オットの仕事の空き時間にこんなやり取りをした。↓ その前日にオットが初めて食べたライスバーガーで、気に入ったのでまた食べたとのこと。ヨリミチはライスバーガーってそれほど好きではないのだけど、でもこれはガーリックライスだとのことで、それには惹かれる。なので機会があったら食べてみたいのだけど、パティが2枚も入っていて、ボリュームたっぷり。タイ語でも『จัมโบ้(JUMBO)』って書いてあるし。画像から想像すると、タイ人が好きな照り焼きっぽい味なのかな、という感じ。でも、ちょっとわからないのが『With Chicken』というくだり。これ、ポークバーガーじゃないの?それともパティの1枚がチキ…

  • こんなものまで

    今月中に納めたい仕事を進めているときに、どうしても完成形が想像できない部分があった。でも修理を求められていることは確か。 果たしてそれの完成形はどんなふうなのだろう・・・と考えを巡らせていたら、パーツがひとつ足りないことに気が付いた。でもそのパーツは受け取っていないし、仕様書にも書かれていない。だけどそのパーツなしには品物が使い物にならないわけだし、これはヨリミチがどうにかしなければ。というわけで、たまたま手元にあった竹を必要なサイズに切って布を巻き、それらしい形に整えた。 本来だったら品物を預かるときに依頼者から受け取るべき物なのだけど(この作業はヨリミチの業務の範疇ではない。そもそもヨリミ…

  • いろいろな意味で荷物をどうにかしなくては

    そろそろ姪がヨリミチ実家に居候しに来るので、本格的に姪のためのスペースを確保しなければならない。 というわけで、開けるべき部屋に置いてあるヨリミチの私物を動かすことにはなっているのだけど、仕事のほうも手を休めるわけにもいかない状態で、荷物整理は日々イメトレ状態。それでも先日、やっと本の一部(『ほんの一部』ではなく、『本当に"本"の一部』)だけは仕分けをした。考えてみれば二部屋にある物体を片方の部屋に寄せることだけでなく、来月にはチェンマイに行くので、そのときにチェンマイに運び込む物はこれを機にまとめてしまうほうが良いということに気付き(遅すぎ!)、それ用のカテゴリーを想定して仕分けることにした…

  • どこかに置けるか

    先日妹が実家に来ていたときに、母は妹とホームセンターや業務スーパーなどで買い物をしたのだけど、その前にヨリミチと行ったときに目にした炊飯器と電子レンジを購入していた。洗面台の件でヨリミチとホームセンターに行ったときに実物を見ていて、大きさや相場の目安程度になればいいやと思っていたのだけど、その週のうちに買ってしまうとは。母としては4月からは自宅に姪(母にとっての孫)も居候することになるので今よりも大容量の炊飯器が欲しかったということと、電子レンジは庫内の汚れが落ちにくくなってきたので買い換えたかったということ。 そして炊飯器と電子レンジはその日のうちに実家台所の定位置に据えられた。 で、小さい…

  • やっぱりまだ続く

    ヨリミチは20年くらい同じメーカーの化粧品を使っていて、それに決めたときはいくつかのメーカーのサンプルを取り寄せて使い比べた結果のことなので満足・納得して使っていた。 しかしこの20年の間で値上げとか商品リニューアルなどがあったり、ポイントシステムも効率が悪くなったり、直営店で買うよりも楽天市場店で買うほうがお得な場合があったり、いろいろと『う~~ん、、、』と思うことが出てきた。でもずっと使い続けてきた理由には『使用後の空き容器を回収し、ポイントで還元がある』というのがあった。が、いつからかホームページ上にその送り先情報が載らなくなった。なので回収システムが終了したのならそろそろ他のメーカーに…

  • 心当たりのない荷物騒動

    先日ヤマト運輸から複数個の荷物を受け取った。ヨリミチが楽天市場で買った物と、母のところに送られた荷物と、ZOZO TOWN から届いた匿名配送の袋。多分これは甥に届いているはず。 ということで、ヨリミチは自分の分だけ部屋に持って行き、中身を確認した。母は届いた荷物を誰かと分けることになっていたようで、早速お友達に連絡していた。甥はまだ起きてこず。 そして昼過ぎに起きてきた甥によると『最近 ZOZO では買い物をしていないから僕のではない』とのこと。それじゃあ、誰のだ? 貼られている伝票には2つの QRコードがあったので読み取ってみたら、『田中正男』のような個人名が出てきた。姓はヨリミチ実家のも…

  • ヨリミチの覚悟

    ヨリミチの妹がちょっとした用事のために数日間実家に帰ってきた。用事はほぼ家の中のことなので、誰かと会うとかそういうことではないのである意味助かったのだけど・・・初日の午後、階段から落ちた! そのときヨリミチは出掛けていたので状況はわからなかったのだけど、家に戻ったら妹と母が不在。てっきり2人で張り切って買い物に出掛けたのかと思ったら、父が『〇〇(←妹)が階段から落ちて病院に行った』と言って、ちょっと心細げ。 父が言うにはあちこち打ったとのことだし。 ヨリミチとしては車がなかった時点で『妹が運転して行ったのだな』と判断したし(母は運転免許を持っていない)、それなら妹が怪我をしていたとしても運転は…

  • 再放送が戻ってくる

    NHKの夜ドラで知ることとなった『作りたい女と食べたい女』、シーズン1は2022年の放送だった。でもその時点でコミック本のストーリーは終わっておらず、まだまだ続きがあるようだった。すると今年の1月下旬にシーズン2が始まり、ヨリミチは月曜日から木曜日までの毎日見るのではなく、金曜日の深夜に1週間分の再放送があるのでそれを録画して後日見る、ということにしていた。そして3月1日。この日も深夜に予約録画するようにして、翌日を迎えた。すると、録画された形跡がない。それってどういうこと?!家族の誰かが間違って消しちゃったのか?!と思ったのだけど、そうでもないような雰囲気。なので NHK のサイトを見てみた…

  • このひとことでよくない?

    3月8日は国際女性デーということで、その日は仕事中に聞いているラジオでもそういった話題が多かったり特番が組まれたりしていた。なんとなくそれに繋がるような話題なのだけど、たまたまその何日か前にとある番組の男性リスナーから『自分は食事が終わったらそのままテーブルでしばらくゆっくりしたいのだけど、せっかちな奥さんはさっさと食器を下げ、洗い物をしてしまう。自分が夕食を食べ終えると「お皿を下げて」と急かされ、息つく間もなく食器洗いをされるとのんびりできません。せっかちな奥さんにもう少し待ってもらうにはどうしたら良いでしょうか』という相談があった。たしかそのコーナーは『リスナーの皆さんからの妙案をお待ちし…

  • 控え目な話

    オットは昨年だったか『控え目』という単語を覚えた。それはコーヒーや豆乳やケーキなどの甘さのことで、『控え目』を知る前は『砂糖が足りない』という表現をしていた。日本人がそれを聞いたらネガティブな印象を持つことが多いがオットにはそんな気はなく、ただ単に『砂糖が少しですよ』という意味で使っていた。 でも今は『控え目』を知ったので、砂糖控え目とかカロリー控え目と言って『控え目』という言葉をかなり使っている。 そしてある日、オットが飛蚊症の経過観察をするために眼科に行き、瞳孔を開くため(と思われる)の薬を点したので、さすがに夕方のジョギングは休むだろうと思っていたのだけど電話をしてみたらちょっと歩くくら…

  • ผาช่อ(Pha Chor) が閉まっていた!

    今日のオットの仕事はお客さまをメーワン国立公園のパーショー(ผาช่อ)にご案内することだった。パーショーというのは過去の投稿記事にあるので、どんなところかというのはこちらで。↓ c-m-yorimichi.hatenablog.com そこに続く道の途中で こんなことになっていた。今回の日程が決まったのは先月末で、そのときに会社の事務員さんが OPEN/CLOSE の確認をしたのだけど、そのときは『開いていますよ、大丈夫です』という回答だったとのこと。それなのに当日行ってみると、通行止めの看板が。 オットも『聞いてないよ~』ということで事情を確認するべく案内所に入ってみると、確かに急に決まっ…

  • 青のり 持って行こうか

    先日、こっそりフォローしている海外在住のブロガーさんの記事で、お子さんが日本滞在中にポテトチップス(のりしおあじ)の美味しさに気付いてしまい、現地のスーパーマーケットで『ママ、これ買ってー!』と持って来られたのりしおポテチが1袋900円!なので思わず『あ、ママこれ作れるから!』と反射的に言ってしまい、普通のポテチ(オリジナル = しお味)を買って翌日お子さんが登校してから青のり適量をポテチの袋に入れてシャカシャカ。それが結構うまくいったので、お子さんの下校を待ちわびている、というのがあった。 ヨリミチもポテトチップス(特にのりしお)大好きで、それをオットに宣言したことはないのだけど行動を見てい…

  • 往生際の悪さが引き寄せた?!

    ヨリミチのチェンマイ行きが現実味を帯びてきてからやはりオットは航空券の予約はしたのかとか日にちは決まったのかとか、何かにつけて聞いてくるようになった。それは折り込み済みのことだったので『あぁ、きたか』くらいのことだったのだけど、最近オットの周りで事故で大怪我をしたとか命を落としたという人がいるためか、ヨリミチにも保険は絶対に契約してほしいとか自分(オット)にもわかるようにプリントしてほしいとか、いろいろな話を畳み掛けてくるので、ちょっと煙たく感じていた。でも保険に関しては過去(コロナ禍以前)にも2人で話し合ったことがあり、そのときはあまりにもオットが保険保険保険保険とうるさいので、ついこちらも…

  • 盛りだくさんな日々

    今日(というか既に昨日)は母の誕生日だったので、夕食後にはこういうモノが。 桃のタルトは前々日にヨリミチが買い物に出掛けたときに偶然見付けたひなまつり仕様のもの。その時点でそこそこ忙しかったので『ちょっと早いけど買って冷蔵庫に入れておこう』ということで買った。結果としてこれで正解。 今日は急に入った急ぎの仕事の納品を済ませ、その足でカインズに行って洗面台を吟味。実家の洗面台がもう40年選手で、もちろんまだそのまま使うことはできるのだけど来月からは姪が実家(姪にとっての祖父母宅)に居候することになるので今の洗面台だと収納スペースが足りなくなりそうで。他にも理由があって洗面台を交換しようという話を…

  • 珍しく(?!)美味しそうな画像が届く

    先日オットが用事の帰りに立ち寄ったのはベジタリアン料理レストラン。レストランというか、食堂と言う方が近いのか? それで、お店の名誉のために最初に言っておくと、投稿タイトルの『珍しく』は、珍しく美味しそうなのではなく、オットが撮った画像が珍しく出来映えが良かったということ。 このあたりには何軒かベジタリアンレストランがあるのだけど、その中でもオットはここを特に気に入っているようだ。 値段もローカル価格でそれほど高くない。 このお店がある通りは長屋状態の店舗が並んでいて、どこも年期が入っているように見える建て物なのだけど、ここはリノベーションしてあって店内が明るく、他と比べると清潔感がある。 オッ…

  • 毛羽まみれになる

    先日フェイスタオルを買った。 同柄4枚組で、お値打ち価格なので購入に至ったわけなのだけど、最初は4枚それぞれ柄を選べるのかと思ったらまさかの同柄。もともとはチェンマイに持ち込むためのタオルを2枚買おうと思っていたので、4枚組なら2枚をタイで、2枚を日本で使えばいいか、というふうに考えて柄を選ぶことにした。日本で使うならボーダー、チェック、ストライプあたりを選ぶところなのだけど、タイで横縞の布を使うとなると干すときに紫外線のパワーにやられるのか劣化が速く、色が褪せるだけでなく繊維が弱くなってバーに当たるところが明らかに薄くなり、特に色(横糸)の切り替わるところから破れることがある。 ↓(こういう…

  • 『真っ〇』でわかったこと

    オットと何かの話をしていたときにタイ語でも真っ白とか真っ黒という言い方があるということが分かった。 でもオットの説明では『濃い』のが『真っ』にあたる意味合いのようで、それはそれで間違いではないけれど、それじゃあ真っ黄色とか真っ青はどうなるんだろう・・・と思ったら、タイ語にはないらしい。(オット談)

  • 思っていたより早く届いた

    先日ネットで購入した長財布。 c-m-yorimichi.hatenablog.com 届くのは3月に入ってからかな、と思っていたのだけど案外早くに発送通知があって昨日ポスト投函された。ゆうパケットで発送されることはわかっていたのでポストに投函されることは構わないのだけど、そういえば財布の送料は888円だったなあ、と思って、ゆうパケットと宣言しておいて888円っていうのはどうなの?!という疑問が・・・。ただ、『梱包・発送料』という表記なので梱包資材の代金も含めて888円ということなのだろうけど、ゆうパケットは高いものでも360円。ということは、梱包資材と手間賃で528円か・・・と思うと微妙。で…

  • やっぱり短い

    オットは仕事でまたドイステープ寺院に行った。そしてまたおみくじも引いていた。 ヨリミチのおぼろ気な記憶では『1回引いたら次は100日以上経ってから引いて下さい』と聞いたような気がするのだけど、オットは前回からまだ1ヵ月くらいしか経っていないのでは・・・。それとも『100日以上経ってから~』というのが単なるヨリミチの思い込みだったのか? それにしてもオットは過去にはそれほどおみくじを引く人ではなかったのに、こんなに立て続けに引くというのは仕事上のお付き合いなのか・・・? でも、自主的に引いたとしてもお付き合いで引いたとしても、また内容の良いおみくじで。そして相変わらず英訳文は3行にまとめられ、内…

  • 次は普通でいいやと思ったこと

    実家ではヨリミチはこんなスリッパを履いているのだけど、確かコレはほぼ au のポイントで買った物。 ポイントだったかクーポンだったかの期限が切れる前に何か買わなくちゃ!というような感じで、そのときに使っていた100均で買ったスリッパが弱々しくなってきたので買い替えた。一応踏み抜き防止の芯が入っているとのことで、そのへんを少しは期待して買ったのだけど・・・ヨリミチの仕事で使っている道具で試してみたら、見事に刺さった。なので仕事部屋では過度な期待はしないことにして何年か使っていた。 そして先日、何かの拍子でスリッパが裏返ったときに発見したのは『底が擦り切れている!』ということ。 まあ、底の素材が擦…

  • まるで喜んで使っているかのような

    先日 au から機種変更の提案のお知らせが届いた。 なんだか Galaxy を気に入っているユーザー宛てのような文言が目に入ったのだけど、少なくともヨリミチは Galaxy が大好きで手放したくなくてずっと使っているのではない。そもそも携帯電話に関しては『使えるところまで使い倒そう』という主義で、今の機種に明らかな不具合が発生していないのでまだ使っているというだけ。それで気付けば5年が経ってしまった。 今の機種に決めたときだって、どれを選んだら良いのかわからず、何種類かの機種の中でもコレといった決定的なお気に入りポイントも見出だせず困っていたら、店員さんから動画の視聴とか撮影の頻度、通話時間、…

  • 今日の満月はスノームーン

    昨日(投稿の時点で日付けが変わったので一昨日になるが)ネットで知ったことなのだけど、今日(つまり昨日=2月24日)は満月で、2月の満月は SNOW MOON というとのこと。そして今日の満月は今年の満月の中でいちばん遠いので、見た目が小さいとのこと。 と言われると見たくなるわけで、昨日の時点での天気予報では『可能性あり』だったのだけど、今日になったら雲多め。結局雲が切れることがなかったので潔く諦めて雨戸を閉めた。 そして夕食後にオットからの LINE通話を着信。用件が済んだところで満月の話をしてみた。オットはいつもの場所でジョギングをしているので、月が見えるはず。すると、『満月だねぇ』と言って…

  • 今年はうるう年だから助かった(?!)

    先日楽天市場で購入手続きをしたロフトベッド。(枠のみ) ロフトベッド ベッド シングル 2段階高さ調節 シングルベッド パイプベッド システムベッド システムベット フレーム シングル ロフト ハイタイプ 宮付き 宮棚 ベット 子供 大人 寮 ゲストハウス 民泊 社宅【超大型】【後払/時間指定NG】価格: 27999 円楽天で詳細を見る いくつかのショップで同一商品の説明や購入者のレビューを見たところ、届くまでに1ヵ月弱のような印象だったので、ひとまず3月中旬に届けばいいやと思っていた。というか、引っ越しシーズンに入る前に届くようにしておけば大幅な遅れはないだろうから、そのへんで届けばいいかな…

  • 気が早いけど

    オットとの話で、なんとなく4月中にヨリミチがチェンマイに行くことになった。と言っても航空券はまだ予約していないので確定ではないのだけど。この数ヵ月の間に、ヨリミチの日本での仕事のこととか他の諸々のことを考えて、昨年の11月に行く案も、12月に行く案も、そして今年の1月とか2月に行く案もかなり真剣にシミュレーションしたのだけど、オットにもヨリミチにもそれぞれ突発的な出来事があってお互いにお互いの用事を優先させなければならなかったり、仮にオットが日本に来たとしてもヨリミチはオットに構っていられないとか、ヨリミチがチェンマイに行ったとしてもオットの足手まといになりそうだとか、2人が同じ場所にいてもあ…

  • 帰り道で見付けてしまった

    ヨリミチは友達に家で猫と戯れながら 友達の作業を見守っているのだけど (↑こんなのを作っている)ある日の帰り道に立ち寄った本屋でこんな本を見付けてしまった。 誌上・ソーイング塾 作って学ぶ、合理的な縫い方 (文化出版局MOOKシリーズ) [ ミセスのスタイルブック編集部 ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る 洋裁って、授業で少し学んだことはあるのだけどそれは中高生の家庭科よりは少し進んだレベル程度のもので、深く学んだわけではない。 たまたま『ミシンの作業もしてみましょう』のような課題があって、メインの授業の間に挟み込まれた感じで、あまり実用的ではない作品を作ることになったのだけど。その授業が…

  • なんか足してあるから

    オットのジョギング仲間のある男性が、通販の L〇zada で靴を買ったそうで。彼は多分オットよりも年上で、スマホで購入したのだろう。なので画面が小さいとか老眼で細かいところまで確認できなかったということなのかもしれないのだけど、ジョギングシューズが198バーツだというので、その値段に惹かれて買ったのだと思うのだけど、届いた物はコレ。↓ なんか・・・線が4本ある・・・。彼は3本線のブランドだと思って買ったらしいのだけど。しかもサイズのわりには内側が狭いとかで、1回履いて運動したら、翌日はいつもの場所に姿を現さなかった。その翌日、オットと会って前日来なかったのは足が痛かったからだと言っていたそうで…

  • 友人が本を貸してくれた

    たびたび記事にしている猫がたくさんいる家に住んでいる友人が、本を貸してくれた。 彼女にはミシンの使い方などのサポートをしてそろそろ1年。最初はまったくの初心者だったものが、今では服とかカーテンなどのちょっとした直しなら果敢に(?!)取り組める状態になり、何枚かの服は甦ったらしい。彼女が言うには『自分の物だから、多少の失敗があってもどうにかなるからできる』とのこと。で、ヨリミチはおもに趣味のドール服作りの作業補助のようなことをしているのだけど、ヨリミチが出向いたときに1作品が完成するというペースで、しかも予習復習を熱心にしてくれるので、ドールはかなりの衣裳持ちになっている。 そんな彼女が、以前か…

  • 真剣に部屋の整理を考える

    どうやら姪はいくつかの大学から合格通知が出たらしく、来月後半にはヨリミチ実家(姪にとっての祖父母宅)に引っ越してくるのが現実的な話になった。というわけで、ヨリミチは実家2階の2部屋を寝室と仕事部屋として使っているのでどちらかを明け渡すことになる。なので2部屋に置いてある荷物を片方の部屋にまとめなくてはならないので、取り敢えずロフトベッドの購入は決定。 下のスペースもある程度の収納力がほしいので、なるべく高さのあるものを。 (画像はショップのものを拝借しました) 【正午~クーポン5%OFF】 宮・コンセント付き ロフトベッド ハイ&ミドル パイプベッド ロフトベッド スチール ロフトベッド コン…

  • au のポイントを使う

    ヨリミチは au ユーザーなので au のポイント(=Pontaポイント)が貯まりやすい環境にあるのだけど、行動圏内で Ponta を使える店舗があまりないので日々なんとなーく貯まるというだけで、期間限定ポイントはかなり消滅させてしまっている。ただ今月は期間限定ポイントが多めだったので、それを使って何か買い物はできないかと auPAY マーケットをチェックして、行き着いたのが不織布マスク。日本では今の時期はスギ花粉の対策でマスク生活だし、花粉症の時期ではなくても場所によってはマスクを持っているほうが良いかな、というところがあるので感覚的にはマスクは1年を通して使うものになった。そしてタイでは2…

  • 自分を試すオット

    昨年あたりから、オットは特定のシーフードにアレルギー反応のようなものを起こすようになった。でもアレルギー検査は受けていないので、本当にアレルギーなのかは定かではないし、ダメなものも特定できていない。だけどオットは魚介類が好きなので、食べたいけどダメ、ダメだけど食べたい、のような状態でストレスや不安を抱えていた。(それなら早くアレルギー検査をすればいいのにー。) それで昨日の午後、『明日はエアポートプラザ(ショッピングセンター)でイクラとサーモンと鰻を食べます』とヨリミチに宣言した。そう宣言されたところでこちらとしては何もできるわけがなく、せいぜい『気を付けて下さい』と言うくらい。そんな話をして…

  • Cotta で作った

    最近製菓用品の Cotta の商品を DAISO で扱うようになり、それが案外コスパが良いことがわかった。DAISO なので基本的に100円(税抜き)で、その金額に見合う量でパックになっているのでわりと少量で、『少しだけ使いたいとき』には無駄が出ないので保存のストレス(保存方法とか、余った物を期限内にどう使うかを考える)がなくてラク。今回はチョコレートが230グラムほど必要だったのだけど、近くのスーパーマーケットで製菓用チョコレートを探したら300グラム以上のパック詰めで500円超。普通の板チョコは50グラムのサイズが99円。それを5枚買うとすると495円。それを見たときに道路沿いの DAIS…

  • 種類が増えたかも

    先日オットと電話したのは、オットがチェンマイの空港にいるときだった。なぜかオットは自分の行動を実況中継して、『今は駐車場から国際線のドアに向かっています』などと言って歩いていた。その日の仕事は国内線ターミナルでお客様をお迎えするところから始まるのだから、その待ち合わせスポットに着いて落ち着いてから電話してくれれば良いのに、なぜか空港の建物に入る前に通話を開始した。で、ヨリミチの好きなロイヤルプロジェクトショップの前に来たら、音声通話からビデオ通話に切り替わった。 ヨリミチが最後にそのお店に立ち寄ったのは昨年の7月。お店は小さいのだけど、食品関係の品揃えが好みなので行くたびに何かを買っている。こ…

  • いよいよ姪にスペースを作るか

    姪が大学受験のために祖父母宅(ヨリミチ実家)に滞在し、漸く経った。本命を含めて連続で何校か受けるスケジュールなのだけど、うまい具合に本命がいちばん最後の試験となっている。試験が終了してもそのまま何日間か泊まっていくとのことで、姪のことだから新大久保とか渋谷などに行くのだろう。その間に何校かは合否の発表があるはずで、どうなることやら・・・。試験の手応えはどうだったのか訊ねてはいないのだけど、沈んだ様子でもないのでどこかには引っ掛かるくらいの感じなのか? ということは4月にはこの家に移ってくるわけで、そうなると実家のどこかの部屋を姪のために空ける必要がある。というか、今はヨリミチが2階で2部屋を占…

  • 今年こそ買い換え

    2~3年前から『そろそろ買い替えようかなぁ』と思っていた財布。致命的な傷などはないのだけど、隅とか角とか細かいパーツのダメージが気になるようになってきたので、コレだ!と思う物に出逢ったら買ってしまおうと思うようになった。今の財布は20年くらい使っているはずなので、状況的に次の財布を衝動的に買ったとしてもそれは衝動買いとは違うかな、という気持ちになったわけで。でも自分が『これは外せない』という条件を満たすものにはなかなか出逢えず、だからと言って何かを妥協して買ったとしてもそれを5年とか10年使うとしたら、手にするたびに『ここが違うんだよな・・・』と思うであろうことが想像できたので結局今になっても…

  • 今月の気がかり

    ヨリミチは日々ラジオを聞きながら過ごしているのだけど、今月はあるパーソナリティーが体調不良のためにお休み。大事をとって早い時期から『1ヵ月お休みします』と宣言し、代打を立てている。なので来月には復帰されると思うのだけど、心配ではある。でもまたテンポの良い、中身の濃い話を聞きたいので無理せずしっかり回復されてから戻ってきてほしい。 それで思いが至ったのは、その人よりも少し年上の世代で、コロナ禍に鬼籍に入られた方々のこと。 もちろんお会いしたことなどなく、活字を読むのが楽しみだったのだけど、それも叶わなくなってしまった。 画像の左、ロバート・H・スガさんはチェンマイで発行されていた日本語フリーペー…

  • 1940円で10日間

    先月末、オットに荷物を送った。この時期なので、中身はバレンタイン仕様で。 でも送料がバカにならないので今回は追跡できない普通郵便(航空便)で。 伝票は郵便局のサイトで作成・印刷したのだけど、そのときに登録番号的なものが自動で付けられる。 でもそれは電子登録のための番号で、荷物の追跡には使えない。(郵便局内では使えるのかもしれないが、そのへんはわからず。) なので追跡番号がある EMS などよりは荷物が紛失する確率が高くなるだろうし、配達されるまでに何日かかるのかわからない。というわけで、オットには『荷物を送りました』ということは伝えていなかった。 その荷物が今日(というか日付けが変わったので昨…

  • う~ん、、、だった件

    先日の、友達とのランチの話なのだけど。期待値が高かったわけではないのだけど、期待外れだったというか残念な気持ちでお店を後にした。 これがタイだったら『まあ、あることだよね』で終わると思うのだけど、ここは日本。なんかいろいろと引っ掛かる点があった。 まず入店時。予約をしていない旨を伝えて席に案内してもらうことになったときに、『12時30分までのお席になりますけど、よろしいでしょうか』と言われた。それは12時半以降に予約が入っているという意味なのか、食べ終わったら長居しないでほしい(客の回転を速くしたい)という意味なのか、それはどちらでもよいのだけど、オーダーを取り終わるまでの間に2~3回念を押さ…

  • オットがภาวะการมองเห็นจุดดำลอยไปมาในนํ้าวุ้นตา

    今日の昼間、オットから『目がおかしいので病院で検査をしてもらいます』という LINE があった。昨日までは目がヘンだとかそういうことは言っていなかったので、虫とかゴミが目に入って傷でもついたのかな、と思った。が、オットの感覚はそういうものではないようで、何か不安に思っているのが文面から伝わってきた。なので、オットが今まで体験したことのない症状だというなら飛蚊症か、せいぜい眼圧が高くなっているか、そういうものだろうと思った。が、不安な気持ちに取り憑かれている人にそういうことを言っても素直に聞いてくれないだろうし、その症状のタイ語も英語もわからない。実はオットの近所の男性が6~7年前だったと思うの…

  • 鼻セレブ 顔バージョン

    先日、楽天市場で買った物の中のコレ。 ネピア 鼻セレブ 洗顔専用フェイシャルタオル(240枚(120組))【ネピア(nepia)】価格: 554 円楽天で詳細を見る 美容にはあまり縁のないヨリミチがなぜこんな物を突然買ったのかという話。 コロナが大きな話題になっていた頃、家族間でもタオルを共有しないとかペーパータオルなどの使い捨てアイテムを導入するとか、そういう感染対策を知った。でも我が母はそこまで神経質な人ではないので通常どおりの生活をしていたのだけど。 で、今になってヨリミチが顔用ペーパータオルを買ったのは、今月は2週間ほど姪がヨリミチ実家に滞在するため。受験生なので、風邪やコロナやインフ…

  • 姉として思うこと

    ヨリミチは妹と2人姉妹で、庶民的な家庭で育った。家族は両親とこども2人という核家族。なので普段の躾は親が中心。母は専業主婦だったので家事や子育てはほぼ母が担ってきたわけだけど・・・ 2人姉妹の性格というか性質はほぼ正反対。それは今でもそんな感じ。 昔からヨリミチはケチな気質で、水や電気をいかに切り詰めて使うか、のようなところがあった。 なので2槽式の洗濯機を使っていたときは注水すすぎが結構ストレスで、注水の目安量を越えて蛇口が開いていると、ある高さの穴から水が出てくるのだけど、その穴から水が溢れないギリギリのところになるように蛇口の開き具合を調節していた。 けれども妹はそんなことはお構いなし。…

  • でも本当にほしかったのは・・・

    2日連続で楽天市場の同じショップから荷物が届き、こういうことになった。↓ このうち、インスタントコーヒー、味噌汁、クイックルワイパーはチェンマイに持って行く物。オットの家では床を掃除するのにフローリングワイパーを使っているのだけど、かなり年期が入っていて頼りなくなってきているし、シートの四隅を挟むタイプでヨリミチはそれが好きではない。ヨリミチは床は自分の手で拭きたいのだけど、どうもオットはその這いつくばってするスタイルが嫌いなようでフローリングワイパーとモップを用意してあり、普段はワイパー、ときどきモップで掃除をしている。 でもヨリミチの感覚ではフローリングワイパー本体は床と密着している感じが…

  • クーポンにやられたというか助けられたというか

    1月最終日のお買い物のこと。前日に楽天市場の某ショップで買い物をした(購入ボタンを押した)際に別のお店のクーポンが発行された。そのクーポンは4000円以上のお買い物で700円オフというもので、翌日まで使える。なのでそれを使うべく、1月31日はお気に入りリストに長らく入れていたアマノフーズの味噌汁などを購入した。 金額としては4000円を僅かに越えたところから700円引いて、更に楽天ポイントも使ったので納得の金額で買い物ができた。 SHARPIE トイレのスキマフィル パウチ クリア(100ml)価格: 1111 円楽天で詳細を見る ウタマロ クリーナー(400ml)【tbn24】【ウタマロ】価…

  • 値上がりしたから

    用事があってオットに電話をしたら、オットは makro に入ったところだった。 奥さん体質(?!)のオットはいろいろな物の底値を把握していて、買う物によって行く店を変える。オットの家からは Lotus'、Big C、makro が行きやすい大型スーパーマーケットで、底値を求めてスーパーをハシゴするとガソリン代や時間がかかって反って高くつくというのが一般的な話なのだけど、この3軒は1本の道路上に並ぶように位置しているので上手く使うと結構お得に買い物をできる。 そしてオットが makro で必ずチェックするのが S&P のバターケーキ。3年くらい前にこれを見付けてからたびたび買っていて、買うのは『…

  • あっさりしすぎ

    先日オットは仕事でドイステープ寺院に行き、お付き合いでなのか自主的になのかわからないけれど珍しくおみくじを引いた。タイのお寺にあるおみくじは数字を書いてある棒がたくさん筒に入れてあるので、その筒を両手で持ってやや斜めにしてシャカシャカ振るスタイル。何度か振っているうちに1本がニュニュニュッと出てきてポトリと落ちるので、その番号の紙をいただく。日本では見たことのない方法なので、上の文章だけで理解するのは難しいと思うのだけど、現場で誰かがやっているのを見れば『ああ、そういうことなのね』という感じ。実にシンプルなやり方なのだけど、たくさんの棒が入っている筒を振ってその中の1本だけを落とすというのはコ…

  • そこの天気?!

    寒いときには特に、オットは『ヨリミチさん、大丈夫ですか?気を付けて下さい』のような感じで天気予報の画面のスクショを送ってくる。あと、自分の仲の良い人が住んでいる地域の天気予報の画面とともに『〇〇さんのところは大雨が心配です』とか。そして今日は初めての場所。 かまくらだいぶつ・・・って、『大仏』のピンポイントの地点?!べつに、『鎌倉』でよくない?!

  • 今日のびっくり

    今日の昼間は電車で出掛けて友達と会ってランチ。ヨリミチはスマホに SuicaアプリをダウンロードするいわゆるモバイルSuicaを使っている。で、スマホをかざして改札を通るとゲートの画面に残高が表示されるのだけど、なぜか今日は『0円』という表示になった。なのでその数字は見間違いなのか機械的なエラーなのか、どちらにしても何かの間違いだろうと思って改札を通過した。でもエラーだとしたら本当は残高がどのくらいなのか確認しておかないと次に Suica を使うときに残高不足になるかもしれないし、ということでアプリを開いて使用履歴を開いたら・・・ 本当に残高0だった! こんなことって滅多にあることではないし、…

  • トイレにヒーター

    今月前半の楽天市場のセールで買った物。YAMAZENのヒーター。 【P10倍 1/29 9:59迄】 ヒーター 電気ストーブ カーボンヒーター おしゃれ 500W 遠赤外線ヒーター DCT-M05(W)/(B) スリムカーボンヒーター 遠赤外線ストーブ 電気ヒーター タワー型 暖房機 脱衣所 トイレ 洗面所 山善 YAMAZEN 【送料無料】価格: 3299 円楽天で詳細を見る 親が若い頃は洗面所やトイレが寒くても我慢で乗り切れたというか、個人の辛抱というか時代がそういうものだったと思う。しかし今ではヒートショックという言葉が登場して、特に高齢者は気を付けるべき、ということになっている。それで…

  • 梅がちらほら

    昨日は出掛けた先で梅が咲いているのを目撃した。まだ1月なのに。 それを見て感じたのは。ヨリミチは桜より梅のほうが好きかも、ということ。特に理由はないというか、理由はわからないけれど。 そういえば小さい頃、実家の庭には桜も梅もあった。なぜあの面積の庭にそんなに植えたのかわからないのだけど、当時はそういうのがトレンドだったのか?でも桜は巨木になって家屋に被害が出そうだということで、植えてから15年くらいのときに始末することにした。するとそれを聞き付けた近所の人が『捨ててしまうのなら我が家に植えます』と言って引き取ってくれたのだけど、うまく根付かずに枯れてしまった。

  • 目がヘン

    3日ほど前から目が乾くというか、瞼が重いというか・・・。これはもしや、寝不足の影響か?!と思ったので生活を改めないと身体に障るかも・・・とちょっと反省しかけたのだけと、気が付いた。これはスギの花粉症の症状だ。 実家の裏は杉林だし、俯瞰すれば裏だけではなくて四方のうちの三方はほぼ杉なのでヨリミチの場合12月のうちから僅かな症状はある。それが本格化したというだけの話。 今日出掛ける直前に慌ただしく撮影したので太陽の位置の都合でこんな画像になってしまったけれど↓ 溢れる光の向こうには今にも溢れそうなスギ花粉。 これじゃあ目も腫れるわけだわ。 過去にはこのスギ花粉から逃れる目的でチェンマイに行ってたっ…

  • あのサトウさんだった

    先日の疑問というか不安というか『サトウさんって、どのサトウさん?!』の続き。 c-m-yorimichi.hatenablog.com そもそもサトウさんという名前が混乱の原因になっているのだから、オットも『広島のサトウさん』のように地名と合わせて覚えておけば良いものを、ただ『サトウさん』としかインプットしていないので『えっ、誰?誰?』ということになるのだ。そして今回の場合は、前回お会いしたときのことをオットが勘違いして覚えていたところもあって『ああぁぁ、どのサトウさんなんだろう・・・』ということになった。なのでヨリミチのスマホに保存してあるかもしれない画像を探して『この人かな?』ということろ…

  • オットがラーメン屋でびっくり

    今日オットは珍しく、チェンマイのラーメン屋に行った。というのは、最近役場関係の事務作業などをいろいろと手伝ってくれた友達にお礼の食事を、ということで。さて、オットが何をオーダーしたのかというと、味噌ラーメン。チャーシューも入っていて、味には満足したらしい。 (画像はお店のホームページより。) でもタイの1食は日本のものよりも小ぶりだし、オットは本気になると(?)結構食べる人なのでラーメン1杯では物足りなく、ご飯がほしくなったそうで。なのでラーメンとご飯がセットになっている物を考えたのだけど、オットが言うには塩ラーメンと炒飯のセットしかないということで、白いご飯が食べたかったオットは単品のご飯系…

  • オットのパスポート届く

    今月の初め、オットはパスポートの申請をした。そこまでは記事にしたのだけど、本当に2~3日で発行され、EMS で送られてきた。 でも配達された日は朝から家を留守にしていたので配達員からオットに電話がかかってきて、郵便物を持ち帰ってよいかと訊かれたので『2軒先のお宅に預かってもらって下さい』と伝えた。 するとほどなくそのお宅の人から上の画像が送られてきた。 なので翌日オットはご近所さん宅に出向き、パスポートを受け取った。 今回の申請は旧パスポートからの引き継ぎという扱いなのか、このような文言が印刷されている。 ↓ だけど2019年に発行されたそのパスポートではオットは1回も出国していない。 なぜな…

  • 2冊目のあんこの本

    先日のお買い物の話。あんこの本も買った。 発酵あんこのおやつ 砂糖不使用!麹と豆、炊飯器だけでできる! [ 木村 幸子 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る これは友達が SNS で紹介して、更に作業工程もアップしていたのでハズレではないな、ということで。 実はヨリミチ、あんこは苦手で自分からあんみつや羊羮に手を出すことはない。 『美味しいね』と思って食べるあんこの菓子は熱々のたい焼きと某メーカーのきんつばくらい。 ではどうしてあんこの本を買ったのかというと、あんこを美味しいと思いたいから。 過去にも1冊あんこの本を買っていて、これは既にチェンマイの家に置いてある。チェンマイでも豆は簡単に手…

  • 何冊目? パンの本

    先日の楽天市場のセール期間に買った物。本を3冊。 そのうちの1冊について。 うりぼーちゃんねるのお店みたいな懐かしパン (TJMOOK) [ うりぼーちゃんねる ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る これは実際に書店で見掛けて中身を確認した上で購入した。チェンマイではよくパンを焼いているのだけど、だいたいはホームベーカリー任せ。でもときどき手ごねなんかもしてみる。

  • 購入品届く

    先日の記事にした楽天市場お買い物マラソンで買った物が一気に届いた。 個人的にいちばんのヒットはこれ。↓ お風呂場で使う小物。広げると、こんな感じ。↓ 裏側にはたくさんの吸盤↓ 本来これは浴槽内で足が滑らないようにする物で、子供やお年寄りが安全にバスタイムを過ごせるようにする事故防止グッズ。ヨリミチ実家も親が高齢になってきているので事故が起こる前に準備しておいたほうが良いのかな、という物ではあるのだけど、今回ヨリミチがこのタイミングで購入したのにはワケがある。 ずっと前からこの品物は楽天市場のお気に入りリストに登録してあって、いつか買おう、いつか買おうと思っていたのだけど親はお風呂で困っていなか…

  • ヨリミチ実家のとろろ論

    お正月に撮った画像の内容なので時期外れのような気もするのだけど、ヨリミチ実家では1月2日はとろろご飯を食べる。物心がついてから、多分ずっとそうだったので日本全国そういうものなのかと思っていたのだけど、どうやらそれは父の出身地の習慣というところが強いらしく、母が姑から教わったものなのかもしれない。ヨリミチの幼少期は年末年始を父の実家で過ごすことが多かったので、母が結婚してからのお正月はそちらの習慣がデフォルトになったのだろう。 ただ、祖母のとろろがどういうふうだったかは覚えていないのだけど、母のとろろは芋だけでなく、大根おろしも混ぜてある。あるときそれを友達のお母さんに言ったら、そのお母さんは意…

  • 結局いつもギリギリ

    毎月楽天市場のセール期間にいくつかのお店でお買い物をしている。 今日はまさにセールの最終日。しかも15日はポイントアップする仕組みになっているので購入ボタンを押すのは今日にすると決めていた。 それができるようにお気に入りリストには常にかなりの数の商品が登録されていて、季節の服や家電などは然るべき時期に買っている。今回は親が使っているトイレに置けるサイズの暖房器具を買うことにしていて、候補は2~3種類に絞っていたのだけどセール終了時刻が近くなると値段が下がったりポイント還元率が上がったり類似品のお知らせがあったりして、それで心が揺らぎ、またサイズやら金額やら仕様やらを確認してどれがいちばんお値打…

  • 正しいサトウさんとの再会は

    オットの仕事はほぼ会社からの割り当てなのだけど、ときどきお客さんから個人的に直接請けることもある。来週まさにそんな仕事があるのだけど、お客さんの名前はサトウさん。 ちなみにオットは仕事柄、浅く広く人付き合いがあるのだけど、オットが言うには『僕は人の名前を覚えるのが下手』なのだそうで、余程のことがない限りはお客さんの名前を覚えていない。というか、会う人数が多すぎていちいち覚えていられないというほうが正しいかもしれない。 で、来週の仕事のサトウさんは昨年もオットに直接連絡があってお会いした。が、顔を思い出せないという。 でも話の内容からヨリミチには心当たりがあった。 多分このサトウさんだと思うのだ…

  • 気になる食べ物

    このあいだ、某SNS で知ったこと。 ↑(森永乳業のホームページより) なんだか美味しそうなモノが発売されたらしい。5枚入りで200円(税別)とのことなので、1枚40円。それが高いか安いかはかなり微妙なところだと思うのだけど、40円で幸せな気分になれるのなら払ってみたくなる金額。 想像しただけで口の中に甘味が広がるのだけど、実際のことろは食べてみないとわからない。数量限定とのことなので取り敢えず試すために買ってみて、気に入ったら追加購入だな。 場合によってはチェンマイに持って行くかも。

  • まるで仙人?!

    今日は友達の家で裁縫。年末年始を挟んだこととか、お互いに突発的な事情があったりしたのでほぼ1ヶ月ぶりの訪問となった。 いつもは人間が2人と猫が1~2匹という環境なのだけど、なぜか今日は一時的に猫4匹なんてことになり、猫カフェのような部屋になっていた。 この猫はTちゃん。 結構大きくて、体重は7キロオーバー。でも単なる肥満ではなく、中身がしっかり詰まっていて健康体なのだとか。そしてそれなりの年齢なはずなのだけど、毛並みは良いし肌もツヤツヤ。友人の話では、過去に他の猫が病気になってしまったときに輸血が必要になり、そのときの血液はTちゃんからもらったとのこと。当然のことながら提供する側の猫は体躯がし…

  • なぜか集まる豆菓子

    ヨリミチは豆って嫌いではないけれど、お菓子の豆はそれほど積極的に買わない。多分それは豆は豆だけで食べたいので、アーモンドチョコだとアーモンドはアーモンドで、チョコレートはチョコレートで食べたいという感じ。なんなら柿ピーも、ピーナッツは要らないから柿の種だけ下さい、という感じ。 それなのにお正月は親戚が有名なお店の豆菓子を持ってきてくれたし、このあいだは甥が実家から戻ってきたときに『母さん(ヨリミチの妹)から』と言ってピーカンナッツのお菓子を持ってきてくれた。 両方とも食べ始めれば美味しいのだけど、食べてから気付いたことがある。 美味しいと思ったら、それがどうやって作られたのかが気になって、お菓…

  • ぼちぼち

    毎年のことなのだけど、ヨリミチは年賀状を出すのが遅いので、こちらからのハガキは元日に届くことはない。今年は年が明けてから出したので、それに対する返信かぼちぼち届き始めた。ヨリミチが『チェンマイよりみち』な生活をしているので、『ヨリミチが日本にいないかもしれない』と思って年賀状を出さない、という友人は一定数いるので、毎年こんな感じになる。 それが今日は友達のひとりからメールが届いた。 彼女は学生時代の同級生で、最終学年のときに急激に仲良くなった。理由はわからないけれど。 社会人になってもときどき会っていたような気がするが、その当時はライフワークバランスなんて言葉は一般的ではなかったし、お互いに仕…

  • 包装紙にひとりごと

    先日、取り引き先からお年賀ということで菓子折りをいただいた。鎌倉銘菓の鳩サブレー。 やたらと大きな包みなのでヨリミチのような個人には相応しくないような気がして遠慮したのだけど、あちらにはあちらの都合があるのかもしれないと思って受け取ることにした。 包装された物が紙袋に入った状態で渡されて、紙袋は黄色地に鳩の絵だし『鳩サブレー』と書いてあるので中身は何だかすぐに判ったけれど、包装紙は鶴っぽい。でも現場で確かめるわけにもいかず、帰宅してからしっかり包装紙を見てみると、やはり鶴。 どうせなら鳩の図柄のお年賀でも良いのに~、と思ったら、鳩の包装紙というのもあるようで。 ↓(ネットで検索した物) でもお…

  • 手帳購入

    先日父と外出したときに、父が今年の手帳を買いたいと言うので、訪れていた大型スーパーに入っている100円ショップに行ってみたのだけど手帳は売り切れていた。父は昨年まではずっと以前の勤め先で配布している手帳をいただいて使っていたし、普段も買い物をしない人なので、手帳の相場を知らない。父が使っていたタイプの手帳は1000円から1500円くらいで買えると思うし、駅直結の書店に行けばあると思うのだけど、いきなりそのレベルの手帳を見せても『えっ、手帳ってこんなに高いの?!』と言われそうな気がしたので最初に100均に行った。すると既に売り切れで、再入荷の予定はないとのこと。まあ時期的にはそうだろうな、という…

  • かぶせ気味の父

    ヨリミチの父は年末に風邪っぽいだとか頭痛がするだとかで体調を崩し、病院に行くほどではなかったけれども年齢が年齢なだけに悪化したら厄介だな、という感じだった。が、年越しをする頃にはそれらの症状はすっかり消えて、大晦日には珍しく真夜中まで起きていた。普段は21時頃には寝てしまうのに。 そして元日の夜。父の体調とは全然関係ないけれど、居間のホットカーペットが故障。スイッチが入らなくなってしまった。翌日は親戚が数名来るというのに。なので一昨日の午前中は父とヨリミチでホットカーペットを買うために駅前の大型スーパーに行き、母は親戚を迎えるための準備をしていた。このへんから父が『なんか腹の中が変な気がする』…

  • 進化していたメーマニー

    メーマニーというのはお店の名前。古くからあるカオソイのお店で、オットもヨリミチも気に入っている。しかし不定休、仕込んだ分が売り切れたら終了、というお店で、しかもオットの家からだとまあまあ距離があるのでそれだけのために行くかというとちょっと微妙。なので、オットはパスポート申請をしたついでに立ち寄ることにした。 そして、メーマニーの何が進化していたのかというと・・・ ミシュランのマーク。以前はお店の中で埃をかぶっているような状態で存在感がなかったのだけど、今はパウチ処理したものを外に下げて暖簾のようにしてある。だけど建物は相変わらずの掘っ建て小屋の延長みたいなもの。 店内は特に変化はなく、こんな感…

  • タイ人のパスポート申請

    オットのパスポートが今年7月に失効するので、その前に新パスポートを申請することにした。ヨリミチとしてはあと半年あるのだからもう少し先でも良いんじゃない?という気もするのだけど、タイに入国するにはパスポートの残存有効期間が6ヶ月以上ないといけないということがあり、それが国民(タイ人)もそうなのかわからないのだけどオットは危ない橋を渡らない人なので昨年のうちから『1月になったらパスポートをとります』と言っていた。 前回オットが申請したときはチェンマイ県庁にパスポートセンターがあったのだけど、今は国際会議場に移転した。 ここで申請する場合、有効なパスポートを持っている人は事前に書類を準備する必要がな…

  • 星占いのナゾ

    フェイスブックで『星座別2024年の運勢』のようなものが出てきたので、どんなことが書いてあるのかという興味があったので Googleレンズを使って読むことにした。 ヨリミチは天秤座で、自分が天秤座であることについては数少ない自分自身のお気に入りポイントなので、星占いはついつい見てしまう。信じるかどうかはまた別の問題なのだけど。 それで、タイ語で『天秤座』をどう言うのかはわからなかったのだけど、誕生日に当てはめるとここになるので↓ それをGoogleレンズで翻訳。すると、衝撃の事実が! そこは天秤座ではなくておとめ座ですと~?!言われてみれば、誕生日の区切りが今まで見てきたものとは3週間くらい違…

  • 今年もよろしくお願いします

    オットは今日もまたおせち料理の画像を送ってきた。 チェンマイでも和食レストランや和食の食材を扱っているお店ならおせち料理を購入することができると思うのだけど、オットとヨリミチの生活レベルには相応しくないくらい高そうだということは想像できる。でも自分で作るとするなら、今では牛蒡とか栗とかサツマイモは昔よりは手に入れやすくなっているのでどうにかなりそう。タイのスーパーマーケットでは乾物の豆類が結構種類が多いので煮豆はできそうだし、エビは川エビを買うか冷凍の海老を使うか。小魚は川や池で捕れた物を乾物屋で売っているのでそれを田作りにするとか。手に入れづらいのは生鮮食品よりもむしろ加工品で、蒲鉾とか伊達…

  • 大晦日に思い出すのは

    オットは日本が大好きなのだけど、まだおせち料理を食べたことがない。しかもおせち料理の存在を知ったのは結構最近で、日本に住んでいるタイ人が SNS に投稿しているのを見て『これは何?!』ということになり、文章を読んだらそれはお正月に食べる物だということを知った。それ以降オットはこんな画像を送ってくるようになった。 それはもう毎年の恒例行事のようになってしまっているので『いつかオットに食べさせてやりたいなぁ』とは思うのだけど、ヨリミチが大晦日にいつも思うのはそれではない。 もう記憶の彼方に行きつつある事なのだけど、ある年の大晦日にオットは体調を崩して緊急入院した。それがかなり命に関わる状態で。その…

  • 叔母として

    7月にチェンマイに行ったとき、オットの長姉の娘には何種類かのチョコレートをお土産にした。その中でも姪はこちらを気に入ったようで↓ オットに『ヨリミチさんにありがとうと伝えて下さいね~』とLINEをよこした。 アルフォートはチョコレートが帆船の形が浮き上がるようにデザインされているのだけど、運んだときの温度が少し高かったので、船が形を保っていたかどうかは謎。 で、今日は久し振りに近所のドラッグストアに行ったのでお菓子をチェックしてみた。普段の買い物(スーパーマーケットなど)ではあまりお菓子のエリアに足を踏み入れないヨリミチは、ドラッグストアでは買い物カゴに重い物は滅多に入っていないので身軽なため…

  • 100均の品物についてメールをしたら

    ヨリミチ実家の2階のトイレは家を建て替えたときに設置したものをまだ使っているのだけど、保温スイッチを入れるとかなり熱くなってしまうようになったので電源コンセントを抜いたままにしてある。ということで冬場はかなり冷えるので、便座にシートを貼ることにした。それは母が買ってきて貼ったのだけど、色のセンスがなんだかイマイチ。でも使える物を捨ててまで交換はしたくなかったのでそのまま使っていたのだけど、ようやく最近『取り替えてもいいかな』という感じになった。 なのでヨリミチは100円ショップのSeriaで買ったのがこちら。 そしてヒツジ模様の物を使おうと思って粘着面のシートを剥がしたら、なんか剥がれてはいけ…

  • オットと同じ本を買ってみた

    最近オットが日本の出版物のタイ語版を買ったので、ヨリミチもそれと同じ物(というかオリジナル)を買ってみた。 もしあと1年で人生が終わるとしたら? [ 小澤竹俊 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る ヨリミチの場合この手の本はネットの試し読みで終了するか、本屋で立ち読みして終了するのが常なのだけど、今回はオットの手元にはタイ語版があるので、ヨリミチがタイ語を読めるようになったら両方の同じページを開いて読み比べてみたら面白いかも!と思ったのが購入の理由。 そんなわけでオットに『私も同じ本を買いましたよ』と LINE をしたら、オットも日本語版に興味を示し、『次にチェンマイに来るときに持ってきて下…

  • EPSON で年賀ハガキを買う

    ヨリミチ実家で使っているプリンターは EPSON で、会員登録をする必要はあるのだけどオンラインショップの利用でポイントが付与されたり誕生日やら年賀状作成応援やらでエントリーすると期間限定ポイントがもらえたりする。 年賀状を作成する時期になるとオンラインショップではインクとハガキのセットでちょっとお得な価格になっているものがあるので過去にはそれを何度か利用した。そして今年。そろそろあのセットが発売されているかと思ってショップを覗いてみたら、なんと今年はハガキだけでも割引き価格で販売するとのこと。今年の我が家はインクのストックが充分だったので、ありがたく年賀ハガキだけを購入させていただいた。 購…

  • オーバーワークで思わぬ発見

    ヨリミチは自室にいるときはだいたいラジオをつけていて、15年くらい前は某FM局を聞いていたのだけど、自分が年齢を重ねていったことと、番組改編で内容やパーソナリティーが変わったことでイマイチ自分が求めている物ではない感が出てきたことで、あるときから某AM局にチャンネルを合わせることにした。基本的には仕事中にチャンネルを変えることはないので、1日とか1週間ずっと聞き続けられるか、というところがキモ。それでも聞くに耐え難いコーナーとかパーソナリティーは存在するので、そのタイミングでトイレに行くとかコーヒーを用意するとかして自分が不快になる要素からは離れるようにしている。 先月だったと思うのだけど、い…

  • 気付けばクリスマス

    ときどき記事にしているお気に入りのトイレットペーパーの件。 ヨリミチ実家のトイレには作り付けの棚があり、そこには最大9巻のトイレットペーパーを収納できる。そこの残りが1個になったので数日前に納戸から新しいペーパーを出したら・・・ クリスマスデザインだった。なのでオリジナルの物をテキトーに紛れ込ませるように置いて、今頃クリスマス模様のペーパーを入れても、もうすぐクリスマス終わっちゃうのに・・・と思ったのだけど、パッケージの印刷をよく見てみたら ハッピーウィンタープリントという名称だった。 なのでクリスマスを過ぎても冬の間は大丈夫! あぁ良かった。

  • 100均でお買い物

    先日、仕事で使っているルーズリーフが最後の1枚になってしまったので新しい物を買うことにした。最初、仕事ではリングノートを使っていたのだけど、手元に未使用のルーズリーフがあったのを思い出し、あるときからそれを使うことにした。そのルーズリーフは学生だったウン十年前に使っていた物の残りで、物持ちの良いヨリミチはそれを紙ゴミとして処分することができずに引き出しの中に入れておいたので経年の割には劣化が進んでおらず、個人的に使う分には問題なかった。 しかも今の仕事で使うとなると『横書き36行』というのが非常に便利だったので、次も同じメーカーの物を買うつもりでいた。確かヨリミチの学生時代にはまだ100円ショ…

  • 冬至だから

    昨日までの10日ほどは用事やら仕事やらで忙しく、生活リズムがおかしなことになっていた。そういう不摂生が原因なのか、空気の乾燥が原因なのか、それとも仕事で扱っている素材も関係あるのか、今までにないくらい指がカサカサして特に爪のまわりの皮膚の荒れが気になっていた。だけど手先を使う仕事をしているのでハンドクリームはあまり使えず、せいぜい手の甲側に薄くつけるだけ。でも扱っている素材が原因なのだとすれば、その仕事が終われば手荒れも改善するはず。 で、昨日の昼過ぎに納品が済み、身も心も部屋も(?)すっきり。それまで根を詰めて過ごしていたので何かから解放された気分になり、気付けば翌日(今日)は冬至。冬至とい…

  • 滞りが解消されるのはいつになるのか

    ヨリミチ実家の自室の状態のことなのだけれども。ずいぶん前に想定していたのは、9月後半とか遅くとも10月になれば仕事の区切りがつくので、そこから年末にかけてゆっくり部屋の状態を整えようと思っていた。 それが10月に入ったところで予期していなかった出来事があり、振り返ってみるとそちらの事に結構な時間を割いていた。その行動に後悔とかマイナスの感情はないけれど、現実的に考えてみると仕事に穴を開けなかったところは良いとして、身の回りの物の整理ができなかった。いわゆる断捨離ってやつ。 年齢的な事情により体型が変化したとか似合わない服が続出したとかで、この2~3年でかなりの服を購入した。そのわりには手放した…

  • 珍しくショックを引きずる

    年の瀬も迫り、喪中ハガキが何通か届いた。その中に高校の同級生Aからの物もあり、同じハガキを受け取った友人Bと一緒に昨日はAの実家を訪れた。 友人Aの実家には10代から20代のときに大勢で何度もおじゃましたことがあり、それがAの部屋に友達が集まるのではなくて毎回家庭の居間を提供してくれたのでそこのご家族ともすっかり顔見知りになってしまい、誰それが結婚するだとか子どもが生まれるだとか、そんな話題も共有するようになった。Aの結婚式にも顔馴染みのメンバーが揃い、とても良い披露宴だったのだけど、結婚によってAは実家を出たので我々友人は必然的にAの実家に集まることはなくなった。 そして約20年後の今年、A…

  • 新しい物がほしいのだとか

    先月末あたりにもオットに聞かれて答えたことなのだけど、日本の新しい紙幣について。そのときも『来年です』と伝えたはずなのに、また聞かれた。 そして別件でオットと話していたときにまた新紙幣の話になり、どうやらオットは紙幣のデザインが気に入ったとのことで、タイ語でデザインの説明をされている画面のスクショも送ってきた。 そこまでするのなら本当に気に入ったのだろうけど、『記念に1枚ずつほしいです』とのこと。それって・・・『16000円下さい』と言っているのと同じことなんだけど・・・。 で、ヨリミチは最低でも2回は『来年から流通します』と伝えているのになぜかオットは『画像をネット検索できるのだからもう出回…

  • 5日半の塩卵

    先日記事にしたオットが作っている塩卵の話の続編。 だいたいの場合、塩卵はアヒルの卵を使って作る。アヒルの卵の殻は鶏卵の殻よりも厚いので、オットが今試している鶏卵だと標準的なレシピよりも早く塩が浸透するだろうということで途中で味見することにしていた。そして5日半くらいのときに4個割ってみると、白身は見た目の変化はないものの、黄身は硬いゼリー状に固まっていた。 塩卵の作り方を教えてくれた友達から『目玉焼きはできるけど卵焼きはできないよ』と言われていた意味がそこで解ったオット。見た感じ、腐敗はしていないようだったのてオットは4個全部を目玉焼きにした。 その後 LINE通話がかかってきたのだけど、なん…

  • あの本が届いた

    先日記事にした柿の本が到着。 柿のお菓子づくり 丸ごとコンポートからタルト、パウンドケーキ、ミルフィーユ、トロぺジェンヌ、蒸しケーキ、羊羹まで [ 今井 ようこ ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る c-m-yorimichi.hatenablog.com チェンマイで袋いっぱいの柿を目にしたときはどうしようかと思ったのだけど、この本があれば安心。 レシピは51種類。ジャムだけで複数あったり、コンポートも何種類かあって重複と言えば重複なのだけど、それだって他の材料とどういう割合で合わせるかという情報はそれぞれのものなので、レパートリーの数としてカウントするに足りる。 素人考えではパウンドケー…

  • オットが心配していること

    ヨリミチが12月にチェンマイに行くときはアドベントカレンダーをスーツケースに入れて行くのだけど、12月に渡航しないときは郵送している。 そのときにオットが心配しているのはチョコレートが溶けなやしないかということ。特にクマの形をしているチョコレート。 ヨリミチが実家近くの郵便局から発送手続きをすると、羽田もしくは成田から航空機でバンコクに送られる。そこまでは溶けることはほぼないと思うのだけど、問題はそこから。バンコクで税関を通過すると列車でチェンマイ方面に向かうわけなのだけど、列車の貨物室はエアコンなんて点いていないだろうし、日差しが強いときには場所によっては体感温度がかなり高くなる。人間だった…

  • 今年はまだ買える

    ヨリミチはかれこれ20年くらいROYCE'のアドベントカレンダーを買っているのだけど、今年はついに単価が3000円を越えた。税込み3240円。 有名メーカーではもっと高額な物もあるけれど、でもアドベントカレンダーがどんな物なのかを知らない人とかROYCE'のお菓子を食べたことがない人には『24日間、1日1個か2個のお菓子が出てくる物に3000円』というのは気軽に出せる金額ではないと思う。ヨリミチが最初に買ったときは2000円くらいで買っていたように思うのだけど、その時代を知っていて、そこからじわじわと値上げが進んだ末の3240円だから『年月とともに値段が変わっていくのは仕方ないな』と思える。1…

  • ไข่เค็มแห้ง - 塩卵 を作る(オットが)

    夕方、オットがいつもの場所でジョギングをしている頃に LINE通話を発信したら、ちょうど買い物から帰ってきたところで『荷物を置いたら運動に行きます』というタイミングだった。 チェンマイも日が短くなったので、すぐに出掛けないと暗くなってしまうから電話なんかしている場合じゃないなぁと思ったのに、オットは市場で何を買ったのかをいちいち説明してくれた。その中に『卵30個』というのがあって、その個数はいつもと同じなので『あ、今日は卵を買う日だったのね』くらいな感じだったのだけど、オットは『6日にも30個買ったよ』と言う。独居生活でそれはいくら何でもおかしいので『この前も30個、今日も30個?』と聞いたら…

  • 段ボールは最強だけど

    日本からチェンマイに向かうときは、むこうに運び込みたい荷物がそれなりにあるのでだいたい航空券代に含まれている許容量ギリギリの重量まで荷物を用意する。以前はホームベーカリーとかミシンとかちょっとした(?)家電を持ち込むことが多かったので、そういう物が入る大きさのスーツケースも買った。が、スーツケースが大きいと、それ自体の重さも結構なことになるし、30キロ近い重量になるとキャスターの動きが悪くなって『途中で動かなくなったらどうしよう』という心配も出てくる。なので、預け入れ手荷物が2個以上でもよい場合は無理してひとつのスーツケースに入れるのではなく、荷物をいくつかに分けて持ち込むことにした。空港内は…

  • 次に買う本

    あるとき楽天ブックスで見付けて、いつか買おうと思っていた本がある。それがこちら。 柿のお菓子づくり 丸ごとコンポートからタルト、パウンドケーキ、ミルフィーユ、トロぺジェンヌ、蒸しケーキ、羊羹まで [ 今井 ようこ ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る チェンマイ近郊の高地である程度の量が収穫できるようになったようで、時期になると一気に出回り、一気に収まる。それをオットが買ってくることがあるのだけど、売られている状態が2個とか5個とかの単位ではなく、大きなビニール袋に詰めて『1袋いくら』のようになっているので個数としては15個くらいは余裕で入っているような・・・。ヨリミチは柿はそれほど好きでは…

  • 2~3日空いたけど

    一昨日と昨日、記事の投稿をしなかった。ヨリミチ自身が具合が悪かったのではなく、具合が悪かったのはむしろスマホのほうで、バッテリーの減りが速くて外出中に無駄な動きができないとか、(スマホが)息も絶え絶えになって帰宅したらすぐに充電しないといけないとかで、なかなかブログの作業に到達できず。 先週は神経や時間や他にもいろいろ使う仕事でしっかりした睡眠時間を取れなかったのだけど、そんな生活をしていても夜のひとときはブログに向き合う時間を取れた。なので投稿する時刻は日付けを越えたり越えなかったり。 (↓先週の仕事の一部分) その仕事が完了したので納品の行き帰りの移動中に記事のひとつでも書ければ良いと思っ…

  • 最近の『いいね』と思ったこと

    先月のブラックフライデーのセールで甥の誕生日プレゼントを買った。大きなセール期間だったし週末でもあったので発送は遅くなるのかな、と思っていたのだけどそうでもなく、わりと早く届いた。 そこにも感動したのだけど、それ以上にスゴイ!と思ったのは、お店のパッケージ。 よくある簡易包装の袋で、ゆうパケットで送られてきた。その袋にプリントされているのはTシャツのお手入れの仕方。 そういうことって、それ用の印刷物を作って品物と一緒に封入してくれるショップは結構あった。でもその方法だとお客さんも『あ、またか』くらいの感覚であまりよく見ないで捨ててしまうかもしれない。でも袋にプリントされていればイヤでも目に入る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨリミチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨリミチさん
ブログタイトル
チェンマイよりみちの記録
フォロー
チェンマイよりみちの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
チェンマイよりみちの記録

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー