chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
miiina
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • 2度目の緊急事態宣言が出されて子育て世代の私が思う事と今後の展望

    前回のブログ記事が10月だったことにびっくりしましたが、そんなに時間が経っていたのですね……元気にしています。 改めまして、あけましておめでとうございます! 2020年は何だか暗く大して面白味のない一年になってしまったので、2021年こそは「ステイホーム、withコロナ」でも楽しめることを見つけて、充実した日々を送りたいものです。 しかし、相変わらず新型コロナは収束の兆しが見えず、各地に2度目の緊急事態宣言が出されていますね。 この緊急事態宣言……現在はまだ福岡には出されていませんがいつ来てもおかしくない状況。。 不安しかないですね。いつになったら長いトンネルから光が見えるのか……。。 前回の…

  • 【まとめ】10月の活動記録☆

    こんにちは。朝晩が随分と冷え込んできましたね!いよいよ秋が深まってきた感じがします。 あと少しで11月。あっという間に今年も終わってしまいそうですね。 お歳暮選びに年賀状作成……年末は色々と慌ただしいものです。 そして、我が家は毎年写真の整理がてらに富士フイルムの『イヤーアルバム』を作ってます。 2015年から作り始めて、今年で5冊目になるはずなんですが……2018年は下の子の出産育児が重なって、忙しくしていたので2018年、2019年と作れていなかったので今年こそは……!!と意気込んでいます。 \3年分まとめて作るぞー!/ さて。前回の記事で「ワークマン」の事を書いたのですが、随分とキテます…

  • 【旧ブログ移行④】授乳期はやっぱりカフェインレス?とノンアルコール?

    2018年8月8日に書いた旧ブログです ブログ開始3日目。今のとこ、楽しくブログやってます。ちゃんと吐け口になってるよー。 外は熱中症で具合が悪くなりそうな程の暑さとの事だけど、生後1カ月を育児中の私は外出も出来ずに涼しいクーラーの効いた部屋で引きこもり生活!♪( ´θ`) まあ、この絵文字が正しく気持ちを表しているとは言えん。ずーっと室内ばかりやと流石にストレスも溜まる!! コーヒーとお酒好きな私は、よく独身時代は仕事帰りに同僚引き連れカフェや居酒屋にいったもので。上司からの飲み会も「ハイッ!喜んで(´∀`*)」酒強いし、ノリが良いからって良く誘って貰い&奢って貰ってました☆ あーー、そんな…

  • 【旧ブログ移行③】ミルクの違い?アイクレオ*ほほえみ*すこやかを試してみた

    2018年8月7日に書いた旧ブログです ちょっと、自分の備忘録も兼ねて書いておきたいのが缶ミルクについて。 上の子は生後2カ月半で完全母乳に切り替えれたけど、それまではグリコのアイクレオの缶ミルクを使ってた。 何故それにしたか? 「出産した産院が使用していたから。」 ただ、それだけ。 でも、一度出産子育てを経験したら違いとかも気になるもので… あらかじめ用意していた「グリコ アイクレオ」 前回と同じ産院だけど2年半ぶりに入院したら変わってた「明治 ほほえみ」 友人がくれた「ビーンスターク すこやかM1」 の三種類について書いてみる。 先に結果から言うと ほほえみ>アイクレオ>すこやか の順番か…

  • 【旧ブログ移行②】2人目育児はホントに大変!!自分なりに色々工夫してみた結果!

    2018年8月6日に書いた旧ブログです 6月に産まれた長男も、スクスクと育ち生後1カ月になりました(^_^) 里帰り出産を選んだけれど、娘の「お家に帰りたい!」という強い希望もあって、産後2週間で帰宅。 当時は、経産婦やし大丈夫やろ!なんとかやれるやろ!とふわーっとした感じで考えてたけれど… 実際、帰ってからはマジ地獄!! 里帰り時の上げ膳据え膳な生活はない。 自分で作らないとご飯は出ない!娘はお腹すいた〜っていうけど、息子が泣くから食材あっても作れない。。仕方なく、比較的健康的なお菓子や洗うだけの野菜を食べさせる… やっと泣き止んだらひと息…したいけど、娘が遊んでってオモチャを持ってくる。。…

  • 【旧ブログ移行①】旧ブログ閉鎖に伴い記事のお引越しをします

    こちらのブログを立ち上げる前にやっていた旧はてなブログ。 そろそろ、こちらのブログ一本にしようと思うので旧ブログは閉鎖しようと思います。 思い返せば、下の子が生まれてからの息抜きに始めた旧ブログ「30代の秘密基地」。 特にブログタイトルに意味は無いですが、30代になって間もなかったこと「秘密基地みたいに自分らしく色々と書き綴りたいなー」なんて思って、ブログのタイトルを付けた気がします。 あれから約2年の月日が経ち、自分の環境も随分と変わってきました。 自分の振り返りの意味も込めて、残しておきたい気持ちが湧いてきてしまったのでこちらに移行させようと思います。 閉鎖すると無くなってしまうブログです…

  • 【まとめ】Webライター・9月の活動記録*

    9月も本日で終わりますね。 新型コロナの影響で、今年の夏はお祭りや行事ごとがことごとく中止となって何だか静かで寂しく終えましたね。 そしてやってきた秋。秋に入って1か月過ぎて朝晩が冷えるようになってきて秋を感じるようになりました。 今季の秋冬ファッションを早速調達。 今年の私は「ワークマン女子」推しです!全身コーデがワークマン!なんて日も増えてきました。 子供達の運動会に向けてワークマンでゲット!!このパンツストレッチ効いてるし、程よく暖かく、履き心地良くてめっちゃいい!!色違いで買ってしまったwレインスーツはわざと大きめを。話題のスニーカーはサイズがやっと見つかった!!ラッキー🤞#ワークマン…

  • 【Webライター】8月の仕事収入の記録☆まとめ

    あっという間に、8月も終わりますね! 今月は、お盆休みで子供達が1週間お休みだった期間を除き…ライターのお仕事めちゃくちゃ頑張りました!! そして、こちらのブログも少しずつアクセス数が増えてきたのともう一つ嬉しいことに…読者登録が初めて、2名付きました!! 読者登録下さった方、ありがとうございます。 初めまして。そして、すみません。なかなかブログ更新が出来ず、8月も結果2記事くらいしかブログの方書けてなかったです。。 と、いうのも。今まで、このブログは自分の母親くらいしかファンが居ない感じで、ゆる~く思いついたら書いてたもので。。 9月こそは……もう少し更新数増やしたいな☆ 8月のWebライタ…

  • 月3万円以上を家事・育児の隙間時間の仕事で得るようになるまで・その②

    こんにちは。miiina(ミナ)です。 8月になりました!あっという間に夏。梅雨が明けて一気に暑くなってきましたね。 8月は、母と私の誕生日~♪私、34歳になります。 ヤバい!!アラサーはラスト?!どうやら、調べてみたらアラフォーって37歳くらい~を指すようです。 35・36歳くらいまではギリ、アラサーって言っても良いみたいですw とは言っても、20代の頃にはなかったような歳を感じることが増えてきた気もする。 具体的には・・・食べたら食べた分だけ増えて、痩せにくかったり。。 体力落ちてきたのか、とにかく疲れが取れない!! 常に体がしんどい。だから、最近は子供寝かしつけで真っ暗なベッドに入ったら…

  • 【Webライター】7月も無事に執筆完納!総まとめ◎

    こんにちは。miiina(ミナ)です。 前回のブログ記事からかなり開いてしまいました……( ゚Д゚) ライティング業で記事作成しつつ、6月のコロナ明けからちょっとずつ忙しくなってきてブログをゆっくり書く暇が無くなっていました。。←ちょっと言い訳。 でも、なんだかんだで無事にライター業の方も副業ですが、並行してお仕事を毎月頂いてます。 そして、無事に7月分も無事に完納!良かった。 結果、6月分はちょっと少なく15000円。 7月は、23000円+小銭(笑)ということで終えそうです! 毎月、ライター業で稼いだお金はメインバンクとは別で「楽天銀行の口座」に振り込まれてきます。 ライターやってる方は分…

  • 仕事の管理・業務効率化について考える

    こんにちは。miiina(ミナ)です! 毎日、何かしら更新したいと思っているのですが,、結局仕事が忙しくなってしまいました( *´艸`) ・・・と、いうのが。 まずは本業の事務職。 本業の方も在宅での事務仕事を本格的に開始しました。 アナログな部分をオンライン化・簡素化するシステムを考えてみたり、あとはマニュアル作りですね!! 「マニュアル」って、やはりどこも完備しているものなのでしょうか? 結局、マニュアルって一人で仕事するなら正直要らないと思うんですよ。でも、絶対一人だけで仕事するってないじゃないですか。 書類一つ作るにも、誰かしらが何らかの形で関わっていたりする・・・だから、情報の共有や…

  • 【ストアカ】オンライン講座が受けれる!口コミで人気なWEBライター講師の講義を受けてみた

    こんにちは。miiina(ミナ)です! 今回はちょっと、WEBライターの活動記録から離れまして昨日受けてみた「ストアカ」のことについて書きたいと思います。 最近、「オンライン」って単語をよく耳にするようになりましたね。 新型コロナの影響から、ZOOMを使ったオンライン飲み会やらオンラインでの会議など。パソコン一台あれば何でもできちゃう時代になりました! そこで質問ですが、みなさん「ストアカ」って知っていますか? www.street-academy.com 趣味から、実用的なものまであらゆるジャンルの講義が「オンライン」で受けれるんです!! それが前々から気になっておりまして。 今回、ようやっ…

  • 月3万円以上を家事・育児の隙間時間の仕事で得るようになるまで・その①

    こんにちは。miiina(ミナ)です! 今日もまた、ブログ更新したいと思います。6月は毎日、1記事ずつでも書いていけたらいいな。 まず、昨日の記事です…… ※前回の続きから書きますので、未読の方は良かったら見てみてくださいね。 morinooto2016.hatenablog.com 3つ目の見出しで「クラウドワークスで在宅・副業!」を始めたきっかけについて、少し書いた所でしたので続きを書きたいと思います。 ここからは、【2児ママWebライター】月3万円以上を家事・育児の隙間時間の仕事で得るようになるまで と、いうタイトルでこれまで私が取り組んできたことについて何回かに分けて、記録も兼ねて振り…

  • 【6月初投稿】緊急事態宣言の解除そしてコロナ感染のリスクと共に生きるには

    6月になって幼稚園・保育園が開始になりました 6月に入って、4月上旬から約2か月に渡る子供達の「家庭保育」が一旦解除されました。 昨日1日から、幼稚園と保育園へ元気に登園しているのでちょっとホッとしています。 園でも、さまざまな対策をされていて送迎が「ソーシャルディスタンス」を保つために一定間隔を開けなければならず、園児一人ずつ玄関で受け渡しをされるので、そのために保護者用駐車場が送迎時間は、ほぼ満車。。。 車の駐車が苦手な私には狭い空間に、ココしか駐車場が空いてない!! ってな場面がストレスに感じる日々。。 「駐車場がいっぱいだから、ちょっと早めに出たいんだよね」と、旦那に協力して欲しいニュ…

  • 【2児ママWebライター】ライターのこれまでとこれから*旧ブログから★お引越しします!

    はじめまして。miiina(ミナ)です。 以前から、はてなブログさんにはお世話になっていてちょくちょく育児の合間の息抜きにブログを書いていたのですが、2020年5月からブログをお引越しすることにしました! それが、同時にやっていたWebライターの仕事の方が一気に加速してきたので。これを期に・・・同一Googleアカウントでまとめようと思います。 以前のはてなブログでは、「子育てのこと」とか「子どもの教育の事」とかを書いてきました。 今後は、もう少し読みやすい記事作成で「Webライターとしての仕事について」メインに追っていきたいと思います。 ※たまに息抜きで、違う事も書くかも★ これまでの私、こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miiinaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miiinaさん
ブログタイトル
Webライターの活動記録
フォロー
Webライターの活動記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用