chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ホワイトブリッジ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • 【日記】モヤモヤした一週間・・・

    今週はすごく精神的に疲れる週でした。 なんだか、グラグラ、モヤモヤして 集中できずに仕事も捗らず 何も終わらず さらにブルーになるという 悪循環を毎日繰り返していました。 そしてやっと週末✨ 習慣になっている散歩へ出かけたところ 木が倒れてて、道が塞がれてるし・・・ 新しく行ったパブリックフットパスなんですが、別れ道が多い・・・ なんだか私の精神状態を表しているような場所。 でも、夜考えました。 「悩んでも仕方ない」 今週ももう終わってしまったので 失敗も、出来なかったことも 今更後悔してもしょうがない。 過去は変えれないから・・・ もちろん 今週の結果、さらに悪くなるかもしれません。 でも、…

  • 【イギリス・ハイキング】ウエスト・サセックス/ルーストホール付近(第四弾)

    しばらくお休みしてしまいましたが、みなさん如何お過ごしでしょうか。 イギリスは三度目のロックダウン中。 ワクチン接種は順調に進んでいるようで、感染者も減ってきていますが、まだまだ一日に亡くなる方が多い状態が続いています。。 そんな中、今日は雪❄️ 散歩をする人が比較的少ないので同じ場所へ行ってきましたが、森の中は雪で真っ白☃️ 雪だるまを作るほど積もってないのですが、木々や草は雪で真っ白になっていてとてもキレイ。 いつものルートで小川の辺りまで行きましたが、0度に近くて寒かったので、橋を渡るのは断念・・・ この場所を通りながら思い出したのは、ネバーエンディングストーリーでモーラというカメがいる…

  • 【雑記】2021年夢リスト

    新年明けたので、今年の夢リストを作ってみました✨ 一応、毎年作っているんです、夢リスト。 夢リスト100というのを作った年もあります。 「書くだけでどんどん夢が叶う!」 とかあるじゃないですか。 それを信じて、書くだけ書いていたのですが 一向に叶わないのです。。。。 それもそのはず・・・・ 本当に「書くだけ」で終わっていたので。。 というわけで、今年は夢を書き出すだけでなく そのあと4つのカテゴリーにわけてみました。 ①すぐできる夢 ②やりたいけどすぐできない夢 ③出来れば今年中に叶えたい夢 ④今年は叶わなくてもいい夢 ここまでやってみて気が付いたのは すぐできる夢もあるのですが すぐできる夢…

  • 【イギリス・ハイキング】ウエスト・サセックス/ルーストホール付近(第三弾)

    知り合いに感染者が出ました。。。 感染してしまったのは友達の奥さん。 仕事場に感染された人がいるらしく、それがわかった数日後に、奥さんも感染していることが発覚。 彼女は旦那さんも子供もおり、今のところ症状が出ているのは彼女のみ。インフルエンザの症状に加えて、コロナ特有の匂いと味が全くわからなくなったそうです。 まだ自宅療養で充分の状態だそうですが、この「匂いがわからない」というのと「味がわからない」という感覚、とても怖いのだそうです。というのも、「もとに戻らないんじゃないか、、、」という気持ちになるそうで、それがすごく不安らしいです。 確かに好きなものが美味しく食べれないのってかなり苦痛・・・…

  • 【イギリス・ハイキング】ウエスト・サセックス/ルーストホール付近(第二弾)

    三回目のロックダウンに入ってから 同じ場所にしか行ってませんが 唯一の楽しみの散歩に行ってきました〜✨ 昨日の夜からの雨の影響で道はどろんこ。 そして、小川の水位もいつもより高くなっていました❗️ このあたりは小さな脇道がところどころにあり 同じ場所でも、一歩違う道に入ると また違う景色を味わうことが出来ます。 👇は今日見つけた道✨ 進んで行ったら、農場の横を通り抜け 別の森につながっていました✨ 2時間程度歩き、3時ぐらいには戻り始めたのですが 寒くなってきたからか、霧が! そして、写真は撮れませんでしたが 野生の鹿の群れにまで遭遇! コロナの影響で外出がほとんどできないものの 普通に散歩が…

  • 【日記】散歩でさえも困難になった今日この頃・・・

    クリスマス前からブログお休みしてました。 イギリスはコロナ感染者拡大により、クリスマス後から三度目のロックダウン。 とは言っても、ルールを守らない方々もいらっしゃるのと ロックダウンのタイミングが悪かったこともあり まだまだ日々の感染者が減ってきていません・・・。 そんな中、警察による厳しい取り締まりも始まっているようですが 一応、運動のための外出は許可されているものの、 自分の市、町、村を出てはいけない、というルール。 散歩をするにも、10分離れたところで散歩をしていたら 罰金取られた、という方もいらっしゃるそうで 何が出来て、何が出来ないのか、イマイチわからなくなっている今日この頃です。。…

  • 【イギリス・ハイキング】ウエスト・サセックス/ルーストホール付近

    クリスマスも終わり、イギリス南部は自粛生活が始まってしまったので、ルーストホール付近へ行ってきました。 ルーストホールは👇のブログでも記載しましたが、この近くにはパブリック・フットパスが多くあり、自然を楽しみながら歩くことができます。 whitebridgeu.hatenablog.com お馴染みのルーストホールからは少し離れたパブリック・フットパスですが、この辺は本当に広い・・・・。 道路を挟んで違う方向に行くだけで、全く違う景色に出会う事ができます。 そして、森の中に入って行くと、ここにも川が👇 この写真はちょっと見辛いですが、小川に沿って道があり、歩けるようになっていました。ただ、ここ…

  • 【映画感想】Murder on the Orient Express(オリエント急行殺人事件)/ We seek the truth from within, not without.

    久しぶりにロマンスやコメディー以外の映画を観ました~。 今回観たのは2017年に上映された「Murder on the Orient Express(オリエント急行殺人事件)」。 eiga.com アガサ・クリスティーの名作で、1974年にも映画化されているようですが、2017年に再度映画化されています。 キャストが豪華で、ジョニー・デップーをはじめ、ミシェル・ファイファー、ジュディ・デンチ、ペネロペ・クルスが主演。 ジョニー・デップ好きにとってはちょっと残念な作品かもしれませんが、ミステリー好きな人にとってはおもしろい作品だと思います。 この中で印象に残ったセリフを紹介します。 1.名探偵の…

  • 【雑記】全く余裕のない自分

    みなさん、週末如何お過ごしでしょうか。 12月も2週目が終わってしまいました。 早すぎる・・・ 一年が終わる前に 身の回りも 精神的にも 整理整頓したいのですが 仕事に追われて あっという間に終わってしまいました。。。 毎日、日記もつけてるのですが 今週については全く余裕もなく 毎日一言日記・・・ 「このままじゃダメだ」 と毎日書いたものの 何も変えることなく 何も変わることなく 一週間終わってしまいました。 こんな状態で年は越したくない・・・

  • 【映画感想】Love Happens(わすれた恋のはじめかた)/When one thing ends, something else begins.

    今週観たのは、2009年の「Love Happens/わすれた恋のはじめかた」という映画で、ジェニファー・アニストンとアーロン・エッカート主演のラブストーリーです。 eiga.com 事故で愛妻を亡くしたこときっかけに、自己啓発の本を出版、セミナー等を行っているバーク(アーロン・エッカート) が、アニストンが演じるエロイースに出会い恋に落ちる、という話ですが、ジェニファー・アニストンやっぱりステキ~☆ そもそもの物語が、家族・友人・恋人を亡くした人達を立ち直らせるための「自己啓発セミナー」なので、なるほど~と思うセリフが数多くありましたが、その中でも得に心に残ったセリフをいくつか紹介します。 …

  • 【今週のお題・自分にご褒美】初めてのラズベリーマカロン~ホテルショコラ

    今週のお題「自分にご褒美」 ご褒美と聞いて思い出したのは、小さい時私のおばあちゃんが、「お駄賃だよ」と言ってお菓子をくれたこと。 よくいたずらしてましたけど、お駄賃目当てで、自分がよいことをした、と思った時はおばあちゃんに報告に行っていました。にこにこしながら、お菓子をくれる、おばあちゃん。今でも思い出すと幸せな気持ちになれます。 というわけで、やっぱりご褒美と言えば、スイーツ。 自分のためにホテルショコラの「マカロン」買っちゃいました☆ 👇👇👇 お土産やギフトでよく購入するホテルショコラ。 自分のために購入したのは実は初めて☆ ここ数か月、コロナの影響もあってつらいこともあったし、 失敗もし…

  • 【雑記】馬の散歩

    今週のイギリスは雨、そして寒い日が続いていますが、 皆さん如何お過ごしでしょうか。 先週末はクリスマスのデコレーションを飾った方々も多いようで、 近所の方々のお庭には、トナカイ、サンタクロース、クリスマスツリーのライトや、 うちの中にはクリスマスツリーを飾られている人も増えてきているようです☆彡 そして今週は、久しぶりに海に散歩へ行ったところ、 馬の散歩をしている方々に会いました〜✨ 馬と言えば、イギリスでは乗馬をしている方をよく見かけます。 道路で乗馬ができることが許されていること、 そして、「ステータス」的なものもあると思うのですが ちょっとした田舎道だと、よく見かけます。 というか、もう…

  • 【イギリス・ハイキング】ウエスト・サセックス/イゥハースト(Ewhurst)

    皆さん、週末如何お過ごしでしょうか。 今回はイゥハースト付近のパブリック・フットパスへ散歩へ出かけてきました。 イギリス南部は本当に自然が豊かで、パブリック・フットパスのサインも数多くあるのですが、問題なのは、駐車場を見つける事・・・・ 特に知らない土地へ行くと、パブリック・フットパスのサインはたくさんあるのですが、車を停める場所を見つけるのにかなり苦労します・・・。 今回見つけた場所は、家と家の間を通っているパブリック・フットパスで、道路からだと見逃がしそうな場所。 入ってみると👇の道があり 進んで行くと👇な感じの森の中へ⭐️ あまりの大きさにびっくりしました! もっと進んで行ったら👇の教会…

  • 【映画感想】The Upside(最強のふたり)/ The important thing is to see and encourage potential.

    今週みた映画は「The Upside/最強のふたり」。 eiga.com ケヴィン・ハートが主人公、ブライアン・クランストン、ニコール・キッドマン主演の映画で、事故で体が不自由となったお金持ちのフィリップ(ブライアン・クランストン)のヘルパーとなったデル(ケヴィン・ハート)が、友情を深めていく映画です。 本当にあった話というのでなおさら面白い❤️ その中の印象的なセリフをご紹介します。 1.デルが初めて運転手を務めるシーンで言った言葉 Dell: You want positive? Then I’m not putting you in no big-ass negative. (デル: ポ…

  • 【イギリス・ハイキング】ウエスト・サセックス/ルーストホール~第三弾

    皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今週のイギリスは、週の始めは割と暖かかったのですが、 昨日になって突然気温がマイナスに・・。 と思ったら、夜には10度程度になり、今日は比較的暖かいような気がします。 景色も、秋から冬に突入という感じですが、またまたルーストホールへ行って参りました☆ whitebridgeu.hatenablog.com whitebridgeu.hatenablog.com ルーストホールは、木に囲まれているので、天気が悪い時に行く散歩スポットの一つ。 景色は随分変わってきて、いよいよ冬に近い秋という感じになってきました⭐️ 雨のせいでドロンコ道・・・ 連日雨のせいで、小さ…

  • 【今週のお題・鍋】鍋といえばオイスター☆

    今週のお題「鍋」。 この季節になるとおいしい食材が増えますが、その中でも「鍋」は私の好きなお料理の一つ。と言っても、我が家の鍋は、好きな食材を入れて、ポン酢と大根おろしで食べる、とというシンプルなものなのでレシピを紹介するようなすごいものではないですが、やっぱり家族全員で鍋を囲んで食べるのは楽しみでした~☆ 我が家の鍋の材料は、白菜、鶏肉、豆腐、ネギ、エノキ、そして私の大好きな「牡蠣(Oyster)」。家族の中で、カキが好きなのは私と父親で、鍋の季節になると、とにかくカキを食べるのが楽しみでした。 そしてもう一つ思い出すのは、兄弟もいる我が家では、鍋を囲むとあっという間になくなってしまうので、…

  • 【映画感想】Hope Springs(31年目の夫婦げんか)/ Is this the best you can do?

    今週は「Hope Springs (31年目の夫婦げんか)」というメリル・ストリープとトミーリー・ジョーンズ主演の映画を観ました〜⭐️ eiga.com 2012年の映画なので「今更なぜ??」って感じかとも思いますが、理由は3つ。 ①メリル・ストリープが好き ②シナリオが今後自分も経験するだろうと思われた ③アマゾンプライムの映画の一つ メリル・ストリープは本当に演技力がすごい❗️ いろいろな映画に出ていますが、彼女のように自分の仕事を極める事が出来たらどんなにいいだろう、、、と常に思います。 そしてこの映画は50歳を超えた夫婦の物語。子供達が巣立って、二人っきりになってという状況は多くの、と…

  • 【雑記】秋を満喫~森の中へ

    今回は自宅近くの森に散歩に行ってきたのですが、いくつか写真撮ってみました✨ 「継続は力なり」と言いますが、写真も続けて撮るともっと上手になれるもんでしょうか・・・。そもそもあんまり写真は撮らない方なのですが、目で見て感動しても、写真に残すと目で見た通りにならないのが残念です・・・。 が、こちらはそのうちの一つ。 なんだこれって感じかもしれませんが、小さい木の根っこのあたりにコケがいっぱい生えていて、ミニクリスマスツリーみたいになっていました〜✨ クリスマスと言えばこれ⬇️「Holy (ホリー)」 調べてみたところ、ケルトの神官、ドルイドはホリーを子孫繁栄と永遠の命のシンボルとし、魔力があると信…

  • 【イギリス・ハイキング】ウエスト・サセックス/フィトルワース (Fittleworth)

    いよいよ寒いなって来て、冬が近づいていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。 イギリスはコロナの影響でまた自粛生活が開始。とは言っても、前回と違って学校は開いてますし、お店も全てが閉まっているわけではなく、運動目的であれば外出も出来るので、これで本当に感染を抑える事ができるのか・・・という感じですね。 実際昨日はお天気も良かったので、海岸沿い等はすごい人だったそうです・・・イギリスらしい。 という私も、いつも通り散歩へ。 とは言ってもやっぱり怖いので、人が少なそうなところへ行ってきました。 ここはイギリス南部のフィトルワース (Fittleworth) という小さな村の近くにある「The We…

  • 【映画感想】You've Got Mail(ユー・ガット・メール)/Do I do it because I like it or because I haven't been brave.

    今週のお題「最近見た映画」/ユー・ガット・メール 皆さん週末いかがお過ごしでしょうか。 今週は「You've Got Mail/ユー・ガット・メール」という映画を久しぶりに観ました~☆1999 年にリリースされた、メグ・ライアンとトム・ハンクスのロマンスの映画ですが、私はメグ・ライアンが大好きで、この映画も好きな映画の中の一つです☆ eiga.com 1999年は、インターネット、電子メールやチャットルーム使用が普及し始めた頃ですが、印象的なのは、インターネットで知り合った二人の間接的なコミュニケーション。 「パーソナルな事は言わない事」というルールの上、自分の名前や何をしているのか等は一切話…

  • 【イギリス・ハイキング】ウエストサセックス/リーチプール・アウルビーチ (Leechpool and Owlbeech Woods)

    今週末も雨が続いていましたが 英国南部のLeechpool and Owlbeech Woodsという公園へ行ってきました☆ この公園の中でも「Riverside Walk (川の畔の小道)」と名付けられている13マイルの道が、今回の散歩ルート。 👇のような、太陽の光が木々の間から落ちてくる景色が私は好きです。 小さな小川を横目に、「Riverside Walk」というサインに沿って歩いたら、雨が降っている事も、寒い事も忘れて、一時間半歩き、距離にして約5キロ。 自然にできた橋なのか、人に作られたものなのか、こんな感じの橋がいくつもありました~☆ もちろん、渡る勇気はありませんでしたが・・・・…

  • 【映画感想】Begin Again(はじまりのうた)/ That's when the magic happens.

    今週は、キーラ・ナイトレイとマーク・ラファロの「Begin Again/はじまりのうた」を観ました〜。 eiga.com シンガーソングライターのグレタ(キーラ・ナイトレイ)が、ほぼ人生を捨ててバーを転々としていた音楽プロデューサーのダン(マーク・ラファロ)に見いだされ、アルバムを制作する、という内容。グレタは失恋から立ち直り、ダンは自分自身をもう一度取り戻すのですが、音楽好きな人にはグッとくるストーリーです。 というか、音楽好きや、音楽に詳しくなくても、音楽のすごさを改めて実感できる映画だと思います☆ その中で、心に残ったセリフをご紹介。 1.アルバム制作に乗り気でないグレタに対して、ダンが…

  • 【今週のお題・いも】焼き芋

    今週のお題「いも」 「いも」と言われて私が思い出すのは「焼き芋」! 山に囲まれた田舎に住んでいたので、秋になると落ち葉拾い🍂が学校の行事になっていました〜。 掃除の時間とか大っ嫌いだったんですけどね。落ち葉広いの日は大好きでした❤️ 校庭にもたくさん落ち葉がありましたが、みんなで山の中へ行って落ち葉広いをし、校庭で焚き火ができるようにするんです🔥 相応に小さかった自分達がどうやって運んだのかは全く覚えてませんが・・・😅 そして、家庭科の時間を使って、各自自宅から持ってきたサツマイモに、濡れた新聞紙を巻いて、さらにアルミホイルで巻きます。 自分の焼き芋がわかるように、アルミホイルには自分の名前を…

  • 【映画感想】カンフーパンダ〜不安を感じているあなたへ/英語での視聴オススメ

    今週末観たのはカンフーパンダ(Kung Fu Panda) 。 eiga.com 主人公のパンダ(Po)が、とあるきっかけで伝説の「Dragon Warrior」だということになり、カンフーの修行を受けて、悪者を倒す、という簡単なストーリーですが、とっても奥の深い映画です。 特に亀の師匠の言葉が深い✨ 英語の勉強中の方には、心に響くセリフも多くあるので是非とも英語で観て頂きたいですね。 その中の英語のセリフをいくつかご紹介。 1.亀の師匠の言葉① One often meets his destiny on the road he takes to avoid it. (運命との出会いは、避け…

  • 【雑記】赤いジャーマンシェパード

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 イギリスはどんどん秋に近づいてきていて、気温も下がり、そして何よりも 暗い・・・ 始めてこの国に来た時に、「天気を甘く見ない方がいい」と言われましたが この時期になって、曇りが多くなり、暗くなってくると、 お日様の大切さをひしひしと感じます・・・ 今回行ってきたのは⬇️ 自然公園の一つで、歩きやすいように木の歩道が設置されていました。ずっとではないのですが、森の中を歩けるようになっているので、雨の日でも歩けます。 人が入ってきても自然を壊さないように、人工の川や、生き物のために網などで保護されている場所等もありました。こういう配慮がイギリスはすごい✨ さて、…

  • 【映画感想】Lying to Be Perfect ~ 心に残ったセリフ/Take charge of your life and be all that you can be

    皆さん週末いかがお過ごしでしょうか。 以前ロックダウン前は通勤にとてつもなく時間がかかっていたので アマゾンプライムに加入して、通勤時間中に映画を観ていました。 テレワークになってそんな時間はなくなったのですが、 久しぶりにずっと自分の「Wish List」の中に入っていた 「Lying to Be Perfect (Cinderella Pact)」という映画を鑑賞。 www.imdb.com 世の中にたくさんあるシンデレラストーリーの中でも、現代に近いストーリーで、自分を変えたいと思っている女性にとっては、おススメの映画です。 その中で、グッときたセリフをいくつか紹介します。 1.「Pri…

  • 【イギリス・ハイキング】サウス・ダウン・ウェイ

    今回行ってきたのはサウスダウンウェイ (South Downs Way) という、ハンプシャー州のWinchesterからイーストサセックス州のEastbourneまで続く160キロのパブリック・フットパス✨ こちらもハイキング好き、犬の散歩をする人、自転車好きで週末賑わいます。 160キロもあるなが〜い道ですが、一本道ではなく、横道もたくさんあります。 こんな感じの道がずーーっと続いているのですが、森の中の道と違って歩きやすいです。 あと道も広い👌 丘の上なので景色はこんな感じ✨ サウンド・オブ・ミュージックに出てくる最初の丘みたいな感じなんです、ここ❤️ 湖も川も海もありませんが羊がいっぱ…

  • 【雑記】自然に触れて「今」を楽しむ

    雨になると外に出るのでイヤになりますよね。 私もそうですが、外に出ないと一日中何もせずに終わってしまうので、昨日とは違う森へ行ってきました。 迎えてくれたのはこの人❤️ 遠くからみると、ハロウィーンの飾りっぽくてちょっと怖いんですけどね😅 今日行ってきたのはこんな場所⬇️ 森の中ですが、人が作った木の歩道が続いていて、雨の日でも歩けるんです!もちろん、濡れるは濡れるんですが、こういう道を歩いていると、雨が降っていることなんて忘れました〜 他にも 先週仕事であったイヤな事 仕事が出来ない問題児の事 溜まりに溜まってる仕事の事 連絡してない友達の事 なんてぜーーーーんぶ忘れて 平日に悩んでいること…

  • 【雑記】イライラした時には・・・

    今週一週間はとにかく息が出来ないくらいバタバタ。仕事でもいやなこと続きで、イライラして、自分にも余裕がなく・・・ せっかくの週末なのに雨かよ・・・って感じでしたが、森の中へ散歩に行くことにしました。 自然ってすごいですよね! この場所はいつもは水がないのですが、連日の雨で小川が‼️ 秋なのでキノコもたくさん🍄 小さい頃、秋になるとおばあちゃんと一緒に山にキノコ狩りに行ったのですが、その時の事を思い出してホッコリしました〜。 毒キノコだけど、やっぱりキレイ❤️ 森の中を、キノコや、雨の水で出来上がった小川や、鳥の声を聞きながら歩くだけで、浄化されました〜❤️ イライラしていた理由も忘れ、悩んでい…

  • 【イギリス・ハイキング】サリー/ギルフォード

    イギリスは今週から突然気温が下がり、秋を通りすぎて冬みたいな天気になってきました。 が、今週も散歩に行ってきました✨ 行ってきたのはロンドン郊外のギルフォード (Guildford) という町の外にある「River Wey and Godalming Navigation」というところ。 ナショナル・トラストの一つでCanal (運河) に沿って歩けるようになっており、全体の距離は20マイルもあるそうです。 もちろん、今回歩いたのはそのうち4マイル程度。(^_^;) ここにも白鳥がいました〜❤️ カナルなのでボートやカヤックに乗っている人もいました〜✨ ⬇️の場所はセント・キャサリン・ロックと…

  • 【今週のお題・おじいちゃん・おばあちゃん】おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!

    今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」。 私は小さい頃からおじいちゃんもおばあちゃんも大好きでした。父側のおじいちゃんとは一緒に住んでいたので、うちに帰るといつもいる存在、母側のおじいちゃんとおばあちゃんも週末やお休みになるとよくお泊まりに行っていました。=(^.^)= 自分で言うのもなんですが、おじいちゃんやおばあちゃんに結構かわいがってもらっていた孫だと思います。 小学校中学年の時、こんなエピソードがありました。 学校で嫌な事があって、授業の途中で逃げ出した私・・・。自宅は学校から10分程度の場所で、先生に捕まるのが怖くて靴も履かずに走って帰ったのですが、うちにいたのはおじいちゃんだけ。…

  • 【イギリス・ハイキング】ウエスト・サセックス/クローリー (Crawley)

    今回はまたまたイギリス南部のクローリー (Crawley) というところにある、Buchan Country Park (バッチャムカントリー公園) という公園に行ってきました✨ コロナの影響か駐車場はタダ❣️ そしてここも湖が❤️ 海でも、川でも、池でもそうですが 水って癒されますよね〜✨ この湖の周りと周辺が歩道になっていて、自転車に乗っている人、犬の散歩に来ている人、家族で散歩をしに来ている人がいました。 公園の中には⬇️のサインがあって 場所を示すための番号と何かの彫刻がされていました。 こちらは松ぼっくり⭐︎ こちらはバッタ⭐︎ 小道もあれば・・・ 自転車も通れるしっかりした道もあり…

  • 【雑記】忘れっぽい今日この頃

    ベッドに入ってさあ寝ようと思ったら、その日にあったことや、やらなければいけない事を思い出して、眠れなくなったことってありませんか? 私の昨日の夜がまさにそんな夜でした。 疲れてたはずなのに、さあいざ横になって寝ようと思ったら、 「あ、あの仕事やってなかった!」 「あの人にメール書くの忘れてた!」 「あの仕事月曜日が締め切りだった!」 「あのプロジェクト、、間に合わないかも・・・」 「あのメールの返事どうしたらいいかわかんない」 次々と思い出して 忘れようとしても忘れられず 今考えても仕方がないのだから 明日の朝ToDoリスト作ればいいと自分に言い聞かせ やっと眠れたと思ったら 全て忘れてしまい…

  • 【イギリス・ハイキング】イースト・サセックス/バルコム・クロス ~ 第二弾

    バルコム・クロスへ、もう一度行ってきました〜✨ 前回のブログはこちら⬇️ whitebridgeu.hatenablog.com そして、前回見つけられなかった小川見つけました‼️ この川のほとりがパブリック・フットパスになっているので、この景色を眺めながらずっと歩くこと40分。 途中にこんな可愛らしい橋もあり、魚が泳いでいるのを眺めることもできるし ちょっと立ち止まって川の向こう側で草を食べている羊を眺めたり そしてボートに乗っている人もいました〜 白鳥まで(๑>◡<๑) ヘビみたいなミミズみたいなトカゲの、ヒメアシナシトカゲ (slow-worm) にまで出会いました〜😊 ボートの上でピク…

  • 【イギリス・ハイキング】ウィルトシャー/クレイ・ヒル (Cley Hill)

    今回行ってきたのはイギリス南西ウィルトシャー州のワーミンスターにある「Cley Hill」(クレイ・ヒル)という場所 歴史的建築物の保護を目的として英国に設立されたボランティア団体のナショナル・トラスト(National Trust)の保有地の一つで、1954年にバースの6代目侯爵によって寄付された丘らしいです。 写真だとわかりにくいのですが、普通の山と違って周りにほとんど木がなく、農場のど真ん中にある丘なので、下からみても不思議な景色です。 当地の昔話によると、「悪魔」が「Devizes」というワーミンスター近辺の町を埋めるために、ウィルトシャーの隣のサマーセット(Somerset)から土を…

  • 【今週のお題・読書感想文】Phone Books

    今日はこんなの発見✨ こちらイギリスの公衆電話ボックスなのですが 「すごい本がいっぱい入ってる〜」と思ったら 「Phone Books」って書いてありました(*^_^*) もちろん公衆電話はありません。 誰か使うんだろうか・・・ の前に、誰が始めたんでしょうか・・・ そして、どこから本を集めてきているんでしょうか・・・ ゴミ箱状態にはまだなってないので誰かが管理してるんでしょうか・・・ というか、誰か読んでるのかなぁ・・・ 今週のお題「読書感想文」 読書感想文とは関係ありませんが 今週のお題が「読書感想文」で これ見つけたのも今日なので おもしろいなぁ〜と思ってアップすることにしました~☆

  • 【イギリス・ハイキング】ウエスト・サセックス/ワージング

    今週は気分を変えて、海岸へ イギリス南部のワージング (Worthing) へ行ってきました。 海岸はお天気がいいと、サイクリングをしている人、ローラーブレードとかに乗ってる人、犬の散歩をしている人等々たくさんの人で賑わいます。 我が家も、お天気のいい引き潮の日はよく海辺に行きます。今回も引き潮☆ 小さな魚を探したり、カニを探したり・・・ 子供達と一緒に来ている家族 ポータブルの椅子に腰かけて海を眺めているお年寄り 犬の散歩をしている人たち・・ そんな景色や、波の音を聞くだけでも、幸せな気持ちにしてくれる海。 カニ、魚探しをしたあと、1時間程度歩き、ハッピーになって帰ってきました~✨

  • 【習慣を変える】毎日続けてきた断捨離~167日目

    断捨離されている方って結構多いと思うのですが、習慣を変える目的と、何か小さい事でも「毎日」やりたくて、5カ月前から断捨離を始めました。 なんですぐ捨てなかったのかわからない手紙やレシートから始まり、ちょっと捨てるにはハードルの高いバックや衣類、思い入れがあって捨てるのがなかなか難しかったものまでいろいろありますが、とにかく「毎日何かを捨てる」というのを目標として断捨離してきました。 物をため込みがちの自分が断捨離を続けてこられたのは、 「とにかく毎日何かを捨てる」 「捨てるものにこだわらない」 「日記に毎日記録する」 という3つをしてきてから。 こうすることによって、「しないと気持ちが悪い」「…

  • 【イギリス・ハイキング】イースト・サセックス/バルコム・クロス

    週末に行って来たのはイギリス南東部のバルコム・クロス(Barcombe Cross)という小さい村にあるパブリック・フットパス。 バルコム・クロスにはBarcombe Mills Walk (バルコム・ミルス・ウォーク) というウォーキング好きに人気のハイキングスポットがあり、我が家もピクニックの準備をして出発🚗 このハイキングルートは、小川と湖のほとりを通るだけでなく、田舎の景色や森の中も歩くことができる約8.4キロのルートらしいのですが、我が家はスタート地点を間違えたのか小川にも湖にも辿り着けず・・・ 見えたものと言ったら、「池」😅 「立ち入り禁止」サインがあってこれ以上は近づけませんでし…

  • 【雑記】外出中に車の鍵をなくす・・・

    昨日も「悪魔の溝」行って来ました〜。 天気が良かったので景色もバツグン! 高い場所からは海も見えました☆ 前回とはちょっと違うルートを通って約1時間歩き、気分もリフレッシュして、クタクタになり、さて帰ろうと思って車に着いたら ・・・・ 「車の鍵がない・・・」と旦那様が・・・😱 どこで落としたの?と聞いてみたところ 「多分ジャケット脱いだとこだと思う」と どこで脱いだの?って聞いたら 「覚えてない・・・」 どうやっみつけるのよ、、、それ・・と心で思いつつ、もう一回、本当に持ってない?と聞いてみたら 今度は逆ギレモードで 「 持ってないって言ってんじゃん😡」と というわけで 慌てて今度は「車の鍵探…

  • トイレの花子さん

    今週のお題「怖い話」 今週のお題は「怖い話」。夏だし、すぐ思い出したのは小学生の頃にあった本当の話。 どこの学校にも「トイレの花子さん」っていますよね?うちの学校にもいました、体育館の隣のトイレに。 こちら小学校なのですが、ずーーーっと昔は川の近くに学校があったのですが、水害に遭い、丘の上に引っ越された学校で、校舎は新設されたのですが、体育館とその隣のトイレは古いままでした。 そしてそこに「花子さん」が出るという噂が・・・ 奥から二番目か三番目か忘れましたが、そこに出るのだそうです、、、「花子さん」 そんな中、夏休みのイベントで、クラスのみんなが学校に集まって「星を見る会」を行ったのですが、曇…

  • 【イギリス・ハイキング】ウエスト・サセックス/ルーストホール

    昨日のハイキングルートは、イギリス南部のルーストホール (RoosthHole) という場所 ここは「High Weald Area of Outstanding Natural Beauty」と言われるイングランド南東部にある特別自然美観地域の一つです 「特別自然美観地域」って、あまり馴染みのない日本語ですが、もう少しわかりやすく表現すると とにかく自然に溢れていてキレイなところで いつの時代にいるか忘れてしまいそうな 古い映画の中にいるような気分になる場所 そして 穏やかな気持ちにさせてくれる場所 です 木に囲まれた道なので、雨の日でも散歩を楽しむ事ができました✨ そしてたどり着いたのは池…

  • 【イギリス・ハイキング】ウエスト・サセックス/デビルズ・ダイク (悪魔の溝)

    昨日は天気が悪かったものの イギリス南部、ブライトンの近くのデビルズ・ダイク(Devil's Dyke)という場所へ行ってきました National Trustの一つで、ブライトンの駅からバスで行くことができます 我が家は車で🚗 「Devil's Dyke」は日本語に訳すと「悪魔の溝」 当地の民話によると、この「溝」は複数の教会を海の水で沈めるために悪魔が作ったもので、年寄りのおばあさんが蝋燭を灯し、鶏が鳴いたことで朝が来ると勘違いした悪魔が、掘っていた溝をそのままにして去ったことによって出来た「溝」らしい・・ 確かにこの「溝」、平地の多いイギリス南部ですが、100メートルの深さで、上から見た…

  • 【習慣を変える】めんどくさがり屋の私でも出来ること

    私はかなりのめんどくさがり屋なので、暇さえあれば ソファーでダラダラしたり ボーッとしてみたり テレビをみたり 携帯で遊んだり と、かなり時間を無駄にしてしまいます そんな自分を変えるために意識しているのは 「まずそんな自分にきがつくこと」 そして 「気がついたらやめること」 簡単そうですが めんどくさがり屋だと 時間を無駄にしている自分に気がつくのが結構難しい 更に意識をしているのは めんどくさがり屋特有の行動をしようとした時に それにも「気がついてやめる」こと 例えば 本を読んだ後や何かを使ったあと 「後で片付けよう」 と思って、片付けを後回しにしたことありませんか? あるいは 洗濯物が乾…

  • 【イギリス・ハイキング】ウエストサセックス/ホーステッド・ケインズ

    イギリスには「パブリック・フットパス(Public Footpath」と呼ばれる一般市民が歩く権利のある自然歩道が各地にたくさんあります。 外出が困難になったコロナの今日この頃 このパブリック・フットパスが我が家の外出先☆ 何がすごいって このパブリック・フットパスは一般市民が歩く権利のある歩道なので サインがある場所であれば どなたかの敷地の一部でも市民が自由に歩くことができるんです!(⋈◍>◡<◍)。✧♡ というわけで 週末になると車で「パブリック・フットパス」のサインを探し回り ウォーキングを楽しんでいます🍄 今日行ったのは イギリス南部の「ホーステッド・キーンズ(Horsted Key…

  • 私の朝活

    片道約2時間の通勤時間と出勤前の時間が私の朝活時間です。 ロックダウン前は 〇 朝4時半起床 ◯ 瞑想 ◯ 朝ご飯 ◯ 読書 ◯ 勉強 ◯ ポッドキャスト聴く ◯ ウォーキング20分 ◯ ジムで30分水泳 今考えると、結構充実した生活をしてた。。。 そしてロックダウン突入 在宅勤務体制になり、朝活習慣は ⇩ に変わりました。 〇 朝4時半に起床 ➡ 6時半起床 〇 瞑想 ➡ 意味もなくボーッとする 〇 読書 ➡ メルマガ一読 〇 勉強 ➡ x 〇 ポッドキャストを聴く ➡ x 〇 ウォーキング ➡ x 〇 水泳 ➡ x ほとんど朝活になってない・・・ 何が違うって 睡眠時間が増えたことはいいの…

  • 新しいステップ☆ブログ始めました~

    はじめまして。 フェイスブックもインスタも何もやったことのない私ですが 新しいことに挑戦したくて、3か月迷ったあげく ブログを始めることにしました。 日記も続けられたことがないのですが ブログを書くことで、少しずつでも前に進んで、 その中で誰かのためになるような情報のシェアも出来ればと思います。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホワイトブリッジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホワイトブリッジさん
ブログタイトル
自分を見つける旅日記
フォロー
自分を見つける旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用