chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない https://pon3.hatenadiary.jp/

六甲から横浜上陸して、はや3年、すっかり関東に染まりつつあるタヌキ親父です。 富士ヒル初挑戦ながら、万全で望めたと思いましたが、シルバーに47秒届かなかったことを一年引きづるブログです。

こっそりブログ村に登録してみました。

ぽんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • 止めないことも取り柄のひとつ

    8月は450km に届かなかった。7月も無残だったが、今年の夏は仕事で終わったと暗澹たる気分に。 世の中には更に激務の中でも成果出す人もいるのにこの程度で… とか思うと、自転車自体がキライになるかもなので、まぁしゃあない(仕方がないの関西的言い回し)と、思う。 穴が開いても、延びが悪くても、それなりに続けるのがある意味取り柄なので、今は谷間が来たんだと受け入れつつ。 この程度でこんな楽しい道楽やめてしまうと勿体ないので。 それすら苦痛になるときに、また考えればいいや。(多分あり得ないが) とか言ってるブログも穴だらけじゃ…

  • 終わりよければ

    仕事が一区切り。終わらない仕事は無いと思っているが、やはり終わることが出来ると嬉しいものです。 そんな時、功労者を労う酒は本当に美味しい。この感じの為に頑張ってるんだろうな。 仕事は続くのだが、区切りがあるから成長できるのか。この経験を糧に更に皆成長してくれると思うと、にやにやする。 いまは暫しこの嬉しい気持ちに浸ろう。

  • 書くことは省みること

    今週は余力が乏しく、無理に更新しないようにしてみました。 が、それ程楽になったとは思えない。 気にすることは確かに減ったが、いまいちスッキリしない。 どーでも良いことでも、考えて吐き出す行為は面倒ではあるが、思考の整理だったり、感情の棚卸しになるんだろう。 また、(程々の)不特定多数が見ることを想定し、ザクッとはチェックするのですが、期せずして自分の思考を第三者視点で俯瞰出来てるのでしょうか。(こんなとき関西的な突っ込みは使えるのです) 自己を縛って書くことも、あんまり乗り気でない自己のチェックを定期で行えてるんだろう。 ちゅうことで、気分を取り直して、また365日目指してリスタートしよか。

  • ネタが無さすぎて禁じ手の先月買ったコミック 202207

    ネタが無さすぎるので、恒例の自分晒し企画 7月の購入コミック いつもの如く感想や紹介は書かない! ( ̄^ ̄) 新九郎、奔る! 9巻 10巻 買い忘れていた。カタルシスを求める人には地味なんだろう。 超音速の魔女 1巻 あさりよしとおなので買う。継続を悩む。 昔は好きだったのだが。 映像研には手を出すな 7巻 6巻でパワーダウンと思ったが、少し戻った? 疲れてくると増えやすいな

  • 夏の饗宴 令和のスズカ対令和のターボ

    G2 札幌記念 夏のスーパーG2札幌記念には今年もG1かと錯覚する有力馬が大集合しました。 秋の中距離G1戦線への試金石だったり、海外挑戦の前哨戦として、時期的に良いことや。夏は北海道で休養したウマを輸送少なく出せることなど利点がいっぱい。 北海道G1があってもとか思いますね。 今年の話題は、ソダシの連覇が掛かるとか、ハヤヤッコとの白毛ウマ重賞初対決とか。国内、海外G1馬が多数でるとか。 その中でもたぬき大好きな逃げ馬、パンサラッサとジャックドールの初対決。令和のツインターボか、令和のサイレンススズカか? それも同枠で並んでスタート。燃える! どちらにも頑張ってほしいので二頭分応援馬券。 パド…

  • 更新する気力が切れた

    病気な訳では無いのだが、相変わらず色々ありすぎて書く内容を考えるとネガティブに傾き始めたので、数日更新をやめた。 ちょっと気分から立て直そう。 ちなみに札幌記念は良かったのでちゃんと書く。

  • お疲れさまタイキ先輩

    歴代最強マイラーと名高かったタイキシャトルが、老衰で亡くなりました。 ちょうどフランスのマイルG1ジャックルマロワ賞の終わった後(今年はバスラットレオンが残念だったけど)なのも印象的です。なんせ1998年にタイキシャトルが勝って以降勝ててないレースです。(欧州はマイル~2000が人気なのである意味凱旋門より壁は高いのかも)。 ちょうど昔競馬好きだった頃の強すぎる印象と、ウマ娘で一番始めに引いた⭐3な事と、メイショウドトウと仲良く老後を過ごす癒し動画と。 かなり思い入れのあるウマでした。 眠るように息を引き取ったようで。御冥福をお祈りします。

  • 気づいたらツクツクボウシ鳴いとる

    盆も普通に仕事してたので季節感が無い。 雨の影響もあり、今日はすずしいな、とか思ってたら、アブラゼミや無くツクツクボウシが鳴いとる。 俺の夏はどこへ逝った… 思わず会社の中やのに、捕まえようとしたが、当然飛んで逃げた。

  • ネタがないので本の話 ローマ人の物語15 パクスロマーナ(中)塩野七生

    アウグストゥスの治世は続きます。都市計画、国境の確定、軍制の改革など、ローマ帝国の基礎となる施策が次々、目立たぬ様に行われます。しかし、病弱であったアウグストゥスより、盟友たち(アグリッパ、マエケナスなど)は無くなっていき。アウグストゥスは一人でこのパクスロマーナを完成させねばならなくなります。 とは書いたが、やはり地味…。

  • 走る力に転化出来れば

    G3 関屋記念 夏のマイル王決定戦、今回の主役は実力有るのに勝ちきれないダノンザキッド。鞍上河田Jと文句ない組み合わせ、安田記念も後一歩と勝ちに恵まれない。 このウマの特徴は前進気勢に溢れている、要するにやる気に満ち溢れてるんだが、なんか空回り。メイケイエールみたいやん。 しかも、牝馬が近いと更にから回る。今回もゲートが隣で引馬時に前になる所に牝馬スカイグルーブ。ゲート直前にはお腹真っ白になるぐらい汗かいとる(;´д`) 旨くスタート切った先行ウィンカーネリアンがペースをコントロール。遅いペースで800m前目有利。ダノンザキッドは…スカイグルーブの後ろ… ペースコントロールした、ウィンカーネリ…

  • だらだらすると1日短けぇなぁ

    日曜、朝目覚めて準備始めるも、腹痛が収まらない。あと何かダルい。 コレは同行無理と判断し、DNSを連絡。結果雨のためライドは一時流れましたが。 取り敢えず寝れるだけ寝る。昼前に目覚めたら、体調は少しマシになり、晴れていたが一度下がったテンションは上がらない。 近所に飯にでる。困ったらベアーズダイナー。 お盆らしくお萩をマルエツで。 そのままだらだらと本よんだり、競馬中継みたりであっちゅうまに夕方。 確かに回復はしましたが、なんか1日短すぎなんだが。 ローラー乗ればって?テンション低いのにわざわざ乗らないでしょ。 掛かり気味のウマのような前進気勢が欲しいもんだ。

  • ロードロライド 夏の恒例、足柄の滝にドボン 第三話 節制…知らない子ですね

    20220811まだつづき 足柄と言えば桃太郎? ドボンから、足柄峠の下りに。気持ちよく下るだけで乾燥します。暑さはますますやな。 大雄山の桃太郎商店に到着。 今日はお客さん疎らで自転車こんな風に置いても良かった。 カツカレー、大盛りはしませんでしたが。 満腹です、もう頑張りたくないです。 最近は恒例のゲリラ豪雨からの撤退 桃太郎商店で天気アラートが入ります。もうすぐ雨。外はカンカン照りなのに、とレーダーを見ると明らかにヤバい雲が南西から。 食事を切り上げて撤退に移ります。大雄山から松田に抜けて246に。 居るはずのない人が… 今日はライド後、軍曹さんのぶどう園によってぶどうの発送をお願いしよ…

  • ロードロライド 夏の恒例、足柄の滝にドボン 第ニ話 青春だなぁ(30~40年前)

    20220811つづき 太平洋自転車道のさらに先 太平洋自転車道の入り口でMASAさんパックとはぐれて、前のオキタクさんパックを追う展開に。FJOKさんが見えたので頑張って追いつきます。 すぐ前に、のんびりモードになったオキタクさんパックが。 いつもの太平洋自転車道を進みます、いつもは大磯警察署のところで一号に合流しますが、今日はさらに海沿いを進みます。 絶対自分では迷うような路地。道ソムリエの技いつもながら感服いたします。 結局二宮あたりまで裏道でした。 そのまままったりペースで小田原のローソンまで、先着していたと思っていたMASAさんパックは大磯ローソンでタヌキを待ってくれていたらしく…ご…

  • ロードロライド 夏の恒例、足柄の滝にドボン 第一話 エロかっこいいとは?

    20220811 夏休み半壊したが良いことも無いとね 夏休みなのに仕事で、関西戻れなくなった代わりに、仕事無い日は走れてる。恒例のドボンも、帰省してたら行けへんかったなぁ。…と、参加する。 天気は最高37度まで、上がるとの事で「常識的には」外出は控えてだな。 しかし、ドボンの魔力に引かれ今回は集まったよ オキタクさん社長さんたつやさんMASAさんNGTさんOMRさんたかちゃんさんKMTさんMRMTさんたぬき 40台が若手と言う状態。オーバー50元気すぎ。 もう30回転あげろ! 境川サイクリングロードを南に。草ぼーぼーで、人も多いのでまったり巡航。パックはたつやさん、たかちゃんさん、MASAさん…

  • 暑熱順応の練習ってどうだ?

    ロードロのくんほりさんのツイートで、暑熱順応の話題を見て、暑さに弱いタヌキとしては、少し試してみる。 部屋の冷房を切る扇風機は付けない普段のローラーの格好に冬インナー、レッグウォーマー更にウィンドブレーカーとデュラグローブ、ネックゲーター(汗止めやな)頭はタオル巻き酷い姿… そして燃え系の曲リピートで(今回はソウルテイカー!) L3で淡々と回すが、心拍は高止まり、10分で汗が出てるのは分かる。覆ってない顔からだけ垂れる。 20分ほどで嫌になる。コレは整わないサウナやな。 空き時間には良いかもと思えど、汁吸ってズシッとした洗濯物の量を見て、良くないなと思った…。

  • ロードロライド ライト富士いちしたのだが、ホントに回ったのか? 第三話 ちゃんと回っていた

    20220806 まだ続く 自演の代償 富士演習場近くのコンビニで休息。時間的にお昼だが、疲れがピークなのかあまりお腹すかない。 LINEに通知あり、HIROさんから富士いちのどこら辺?と。どうも、松田のセブンにいるみたい。 246で合流することにします。 軍曹さんは、今日は疲れた、TSSが400行きそうだ…と、呟きます。そりゃ、全てあなたが仕掛けつづけてたらそうなるよ。まさに自作自演の代償。 眠すぎ246 246に入ると激混み。ノロノロしか進みません。そうなると疲労か寝不足か生欠伸がとまらん。Changさんも眠そう。軍曹自作自演の被害者?同類? 路肩走るので眠いながらも足元は注意です。また、…

  • ロードロライド ライト富士いちしたのだが、ホントに回ったのか? 第二話 自作自演テンプレ

    20220806 続き 饅頭屋、またも素通り 秋山街道に入ります。オキタクさん先頭で穏やかなペース。 軍曹さん前に!Changさん追う!たぬき追えない!オキタクさん、黙殺!先頭の二人は消えていく…(以後上記をテンプレとします。) オキタクさんと、あげすぎないペースで走ります。9時からは饅頭屋開いているのも確認。とうぜん今日は寄りませんでしたが。 都留のセブンで今日一回目の休息。 富士山に向かってるはず? 都留から富士みちを走ります。以前スバルラインに逝った道(その時は結構側道はいったか?)ジリジリのぼりが続く。 そして、軍曹さん(いかテンプレ) 今回はオキタクさんも行ってしまう。Changさん…

  • ロードロライド ライト富士いちしたのだが、ホントに回ったのか? 第一話 富士いちするペースじゃねぇ

    20220806 初の富士いちへ 夏休みは半壊し、気分は下向き。土日は休むことにしたので、走って憂さを晴らすのです。 と、思ってたら軍曹さんから走る人居ませんかのお誘い。富士いちをやってみたいと。何処走ったら富士いちなのかも知らないタヌキとしては、乗らなきゃこのビッグウェーブに!(大げさ) オキタクさん、アッキーくん、たぬき、Changさんと、来てストップ。メンツみてアカンやつと思われたか…(乗鞍試走組、ウェルダン8耐組、他夏休みの予定で、来れなかったと信じたい…) 天気はは微妙ですが、朝からかなり気温低い。8月とは思えない。前回のような熱中症には成らないはず? いつもより集合時間早いので流石…

  • ロードロライド ライト富士一したのだが、富士山ほんとに回ったのか? 第零話 メンバー書いて撃沈する

    20220806 今日は初めて(ライト)富士一に行ってきたよ。 参加者は 軍曹さん オキタクさん CHANGさん たぬき 途中までYMGさん お見送りYMGSさん 以下次回!! 今日は眠いのでここまで

  • 今日は関西のはずだったのだが

    久々に夏季連休つぶれるほどトラブる。 土日は休みもらうが月曜からの連休は半壊した。 コロナで何にもできないのもキツイが、仕事で休めないのもどうだか。 ポジティブに仕事があるのを幸せと思おう。

  • こんな展開あり?

    アイビスサマーダッシュ G3 新潟競馬場開催の夏の名物。日本では珍しい、コーナーが全く無い新潟競馬場の1000m直線コースを使った重賞です。 当然コーナーがあった無いので、距離の有利不利は無いのですが、ゲート開いて真っ直ぐ走っていくわけでも無い。 芝のコースは荒れ具合で、走りに大きく差がでるため、いいコースを走ることが勝利を左右します。それも含めて展開があるのですが。 新潟1000直は周回のコースと重なる部分もあり、排水も影響して、外枠有利と常々言われてます。最近の勝ち馬も外枠が多い。 しかし今回の推し馬は皆真ん中辺りだ… そんなこんなでゲートオープン。なんと全馬一斉に内ラチ側と外ラチ側に別れ…

  • ロードロライド 真夏のみんもりはマジ暑すぎ 第四話 追い風か、魔の手か

    20220731 また続き 優しい日差しは雨の予感 みんもりから下ります。近頃のゲストライドでは落車が起こってますので安全第一です。 往路の殺人的日差しに比して、日差しは少し穏やか、追い風は気持ちよく…明らかに雨の兆候です。 たまに細かい雨粒も感じる、雨はすぐそこまで迫ってます。 ナウみんもりを登る方を見て涼しいの良いなと、雨大丈夫かの入り交じった複雑な感情に。 甲武トンネルへの登りに入ると共に先頭ペースアップ。雨から逃げるためではなく、とりあえず強度あげるんやね。 残念ながら着いていく脚は既に無い。だだ遅れしないように体勢は崩さないように淡々と登る。 月に二回もこんな状況なので少し慣れてる。…

  • ロードロライド 真夏のみんもりはマジ暑すぎ 第三話 東京都最高の

    20220731 まだつづき みんもりだぁ ふらふらと登ります、無残なペースですが、問題なく進める。しばらくして駐車場の入口、みんもりに到着しました。風吹峠まで行くわけでは無いのか。 みんもりは自転車、バイク、車とスゴい人。都民のいこいの場ってことか。 塩分、水分、糖分と補給して一息。まぁこのクソ暑いのに良くも登ったもんだ。 坂バガ部のママチャリの方もいてファンと話したり写真撮ったりしてた。テレビ出たら大変やな~とか見てたら、テレビ出たイネキンさんが一緒に写真撮ってた…。 サイコーを目指して 今日の昼食は東京都の(標高)最高のレストラン?みんもりの上にあるようです。結構激坂の上。後半の滝用に持…

  • ロードロライド 真夏のみんもりはマジ暑すぎ 第二話 走馬灯ってこんな感じ

    20220731 続き 小倉橋に着くのか? ゲストさんがいるので簡単に紹介。UMDさんは若くて見るからに早そう。ズイフトが主戦場から来る方増えてるのかな。 人数が多いので、オキタクさんグループと軍曹さんがグループに別れて出発。 軍曹さんグループは、軍曹さん、KMKさん、アッキーくん、たかちゃんさん、ゲストのUMDさん、青鬼さん、TGCさん、たぬきだ。ガチ臭しかしない。ちなみにKMTさんは先に逃げた。 オキタクさんグループは多分相模川沿いに行くのだろう。少しして、軍曹さんグループも出発。調整池を回って上溝駅前に出るコース。こちらは空いてるから走りやすい。 上溝駅に来てふと、「小倉橋ここから行くの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさんさん
ブログタイトル
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない
フォロー
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用