chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない https://pon3.hatenadiary.jp/

六甲から横浜上陸して、はや3年、すっかり関東に染まりつつあるタヌキ親父です。 富士ヒル初挑戦ながら、万全で望めたと思いましたが、シルバーに47秒届かなかったことを一年引きづるブログです。

こっそりブログ村に登録してみました。

ぽんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • 終電逃して夜のピクニックなのです(お一人様で)

    今年の仕事納め、久々の会社の友人たちと軽く打ち上げのつもりが、終電が無くなる… 時間を潰したくとも、コロナ影響で深夜に入れる店少なく、横浜方面は私だけ… 歩いたら始発待つより早いだろう。勢いで入れたレッドブルハイボールの影響か、無駄にハイテンション。 横浜まで歩きます。 ロードでは1時間程度の距離、多分大丈夫のはず。 足回りは仕事用、アルコール入り、眠い…良くかんがえたらアカンやつ3連ですが、ともかく勢いです。 道は大船から戸塚まで、柏尾川沿いに行き、あとは、1号。20kmは無いはず。 戸塚までは元気。なんか変なテンションであるきます。 戸塚から平戸、ちょっと疲れてきましたが、軽めコンビニ寄っ…

  • ロードロライド 伊豆高原に海鮮丼をたべに行けなかったりする 新感覚体感篇

    20201227続き のんびり熱海とは行けないのです 小田原から熱海まで、まあまあ混雑。グループ別けせずに出発しましたが、軍曹さん先頭集団との間に蓋をして、集団を分断。当然KMTさんはコチラ側┐(´∀`)┌ かなりペースを落としたら…ASN教官とイネキンさん我慢出来ずにアタック。 更に中切れ、どないしようかなと考えてると、軍曹さん、ヅミさん、すたんとんくんも加速。なんだか義務の様に追います。 …が、短時間パワーが決定的に無い悲しさ、あっちゅうまに差が開きます。 前日のカフェライドのダメージは脚に来てるみたい。とても重い。体重もおもいのだが…(´Д`;) 熱海への下りで、アタック合戦で満足して(…

  • 正月好きかい?

    今日は続かない… 年末年始、コロナや仕事で関東に残ることにしました。なんやかんやで結婚してから、正月は実家に帰ってましたが、さすがに今年は特殊ですね。 コロナにしろ、仕事にしろ、さっさと落ち着いて欲しいものです。 ロックダウンしてる訳ではないのが、まだ救いかな。 しかし、雑煮とおせちはどうするかが悩み処だ。 落ちなし

  • ロードロライド 伊豆高原に海鮮丼をたべに行けなかったりする タイムリミットは近~い!篇

    20201227 諸般の事情でタイムリミット ゼブラコーヒーから引き上げて、明日は海鮮丼!\(^-^)/ …なんて考えていたところ、日曜日は17時には家にいる必要が… 伊豆高原から早くても4時間以上かかるので13時前には向こうを出ないと…(´Д`;) 進行状況みてですが、途中帰宅せざる得ないと考え、行けるとこまで同行することにしました。途中離脱組も何人か居るのでそれに乗っかろう。 瀬谷に集合 今日は年末さいごのいい天気みたいで、且つ伊豆で魚となれば、久々の大所帯です。 全員はうろ覚えです。 企画のミヤッチさんオキタクさん社長さんKTGさんFJOKさんイネキンさんHRAさんY-OMRさんASNさ…

  • ロードロライド ゼブラコーヒーにカフェしに行くだけ? オサレにハンガーノック篇

    20201226つづき あんなさかこんなさか 軍曹さんからちょっと違うコース行ってみようとの提案。大体珍しい(ろくでもないので普通は行かない) コースを案内してくれるので、期待(悪い意味で)大です。 馬渡大坂と標識あります。ここもガツンとした坂です。…が時間なくなりそうだったのでやっぱり412に戻りました。(宮ヶ瀬経由って何処に行くつもりだったのだろう…) オギノパンの道を登ります。結構出力落ちてます。乗ってないとあからさまに調子落ちます…。 オギノパンの交差点で、ちょっと疲れぎみ(ハンガーノックだったそうです)のSKRIさんを待ってたら、見たことあるTIMEの人が猛然と登ってきました! ノリ…

  • ロードロライド ゼブラコーヒーにカフェしに行くだけ? めりくりぷれぜんと篇

    20211226 御誘い2連発 週末、仕事の稼働時間調整で、土日とも休みになりました。日曜日はミヤッチさんからの、伊豆に海鮮丼ライドが募集されてましたのでコレは参加で。 軍曹さんからは土曜日朝に津久井のゼブラコーヒーにカフェしに行きませんかとの御誘い。先ず、津久井直行はあり得ないので、どの程度、狂度あるか…。明日海鮮丼DNSにならんやろな…とか考えます。 しかし、一人でだらだら走っても面白くないので、逝くのです。 プレゼント・フォー・ユー 北里ファミマには、軍曹さん、オキタクさん、SKRIさんのお三方。狂度は十分以上な予感。なんとか着いて行こう。(´д`ι) 新車の話が出ます。色はマツダレッド…

  • なんとか開設一周年

    ちょうど一年前の25日にブログ開設してました。なんで始めたかハッキリ覚えてませんが、転勤の準備しながら備忘録としてなんか残そうかなと思ったり、思わなかったり…(しかし、何故にブログの形態?) 筆不精な質ですが、以外に更新続けてるのは、リアル友人が読んでくれていることと、こんな零細ブログでも人の繋がりが出来たことなどでしょうか? 関西の家族に生活バレしてる弊害もありますが…(´Д`;) まあ、ぼちぼち続ける所存であります。

  • サイレントナイト

    クリスマスイブですが、普通以上に仕事がトラブってます。 コロナの拡大も続いており、某都知事どののニューワードは「サイレントナイト」です。達郎かよ! 10時廻ってご飯作るのめんどくさいなと思って帰りましたが、また10時以降は飲食店は閉店なんですね。 飲み屋以外まで…(´Д`;) 仕方ないので、コンビニグルメでちょっとパーチーな感じに はやく、都知事選どの小ネタが無くなる様になって欲しいものですね。 ちなみに今日の東京の感染者数は888人。まったくめでたくないな。

  • 自転車ネタだけど本の話 サイクリストのためのストレングスとコンディショニング フィル・バート マーティン・エヴァンス

    元ブリジストンアンカーの西薗さん訳の自転車トレーニング(オフバイク)の本 いろいろ書評読んで買おかなとか思いつつお試しで図書館で。 現代は自転車のトレーニングはライドだけではなくオフバイクと合わせてが主流ですが、その嚆矢となったグレートブリテンサイクリングチーム(イネオスの源流)のコーチの本 特にパワーを支えるための体の可動域やコントロールの改善の為のエクササイズの話 先ずアセスメントを行い体の状態を診断し、改善点を見つけてケアやトレーニングを行う流れです。 という事で、とりあえずセルフアセスメントしてみます。 メニューはこんな感じ 部屋でゴソゴソ 結果アクティブストレートレッグレイズ △ニー…

  • 遊びすぎ?な今年の結果

    ストラバが2020 YEAR in SPORTを出してきました。 生活が大転換した(自分も世の中も)一年でしたが、過去一番乗れてたのではないでしょうか? これも、支えていただいている友人、家族のおかげでございます。 あとは、このクソブログみて頂いてる奇特な方も。 まだ年末には早いですが、多謝であります。

  • ロードロライド 軽め?に足柄農道突貫であります! 兄さん悪意がぁ!篇

    20201219さらにつづき 農道小田原方面バトル 残り1/3の農道。この辺りからは下り基調で、少し車いるので落ち着くはず…ですが、上げる…落ち着くが続きます。 少し血の味薄れてきたので、少し踏めるように。なんとかペース維持して前と詰めます。ルーラー脚質なのは当たってるのかね。 HKRさんが数回アタック。その度にペースあがりますが、ガマンです。淡々とした登りでなんとか詰めていきます。 HKRさん、オキタクさん捕らえます。最後にゴール近くで緩めたクンホリさんも捕らえた!(無意味なスプリント) なんとか、農道走りきりました。 小田原のコンビニから 小田原まで降りてきます。コンビニストップ。 今日は…

  • ロードロライド 軽め?に足柄農道突貫であります! 新たなる強敵出現?

    20201219 続き 空力の効果だ! ヅミさんの後ろに張り付きエアロードをじっくりみます。シートステーが縦長で薄いのが不思議な造形。でもあまり固くはないそうです。左右異形のチェーンステーや、リア三角の小型化、シートチューブのエアロな造形。ぶっといダウンチューブそして、売りの可変ハンドルバー。カッコいいっす。現代ロードバイクの技術オールインワンって感じです。 しかし、いつもの感覚でいると、下りや平坦でスッと開かれます。いつも張り付かせて貰ってるので(たまには引けよ!)、なんとなくケイデンスとか負荷かけたな~とか見て、切れないように頑張ったりしてますが、いつもの感覚より明らかに速く張り付くのが辛…

  • ロードロライド 軽め?に足柄農道突貫であります! 毎度の詐欺だよ篇

    20201219 さあ、防寒どうするか 毎年の悲しい恒例行事、年末進行です。紆余曲折の結果、なんとか土曜日休めることに。軽めにライドしましょうと(嘘臭い)LINEが上がったので、参加希望しようとしたら、定時後重たい会議が。更に会議終わったら話できるか?と上司から御誘い(命令)が。 なんとか揉め事会議と酒は程々にこなして、ある程度睡眠確保出来そうなので参加に。 …改めてLINEみたら、苦手の足柄農道に行き先決まってました。大丈夫かオレ… 今週から寒波到来なので、眠たいながらも着るモノをチョイスします。 サンボルトのウィンタージャケットにシマノのウィンドプロテクトビブタイツをアウターにして、汗対策…

  • ネタが無いので本の話 私本太平記 13 黑白帖 吉川 英治

    闇は深くなる一方の終末へのものがたり終わらない2つの朝廷の争い共に戦ってきたトモガラ、主従、肉親の離反や変心認めあえない親子の憎悪新田義貞、高師直、北畠顕家、後醍醐天皇、光のみえない中で太平記の主役達は退場していきます。 そして、弟直義との決別と謀殺により、尊氏は半身を失い死へと向かいます。 わかってはいましたが、太平記の無情の終幕。 しかし、この業深き物語の中で、地を這い生きてきた人達は、この闇深き世界で人間としての光を見いだして物語は幕を閉じます。 この見いだした光が我々にも続いてるのでしょうか?(連載された戦後という時代背景もあるんですが) 13巻と言う長い旅の終わりに、面白かったとも、…

  • 脚質判定してみる

    なんかツイッターで流行ってるのでやってみた。データは過去一年の走行ログ クライマー2 ルーラー3 でルーラーでした。うーん、やっぱり脇役属性キャラだな。

  • ネタが無いので本の話 私本太平記 12 湊川帖 吉川 英治

    この物語の心情的な主役、楠木正成の壮絶な最後の巻。 京を明け渡し、尊氏に消耗戦を強いると言う最後の献策も朝廷方には受け入れられず、死を期して兵庫で足利兄弟を迎え撃つ正成。 死兵となった千早勢にて、尊氏たちを窮地に陥れるが、時勢と圧倒的な兵力は覆せず正成達は自刃して果てる。 太平記のもうひとつのクライマックス、湊川の戦いです。 なんだか銀英伝8巻を読んだ気分を思い出しました。最高の戦術家だが、戦略無き戦術の無力感を知るとことか。(どうしてもイメージ被るのね) ちなみに新田義貞は相変わらずカマセでした( ;∀;) (以前も書きましたが神戸にある道場に通っていたころ湊川神社には良く行ったのですが、い…

  • 炊飯器シリーズ 里芋を炊く

    ロードロの軍曹さんに里芋をいっぱい頂いたので、まとめてフカしてみます。 さつまいもとおなじやり方でチャレンジ。水洗いして、皮のまま炊飯器に入れ、水を少し。 で、炊飯。 1時間後。 ふかしただけですが、甘い匂いします。 皮は手で剥けます。 煮っころがしにしたり、ポテサラ風にしたり、いろいろ使えて( ゚Д゚)ウマーです。 軍曹さんありがとー

  • ネタが無いので本の話 私本太平記 11 筑紫帖 吉川 英治

    九州落ちからの尊氏の逆襲の巻舞台は九州へ 互いに力を認めながら決して交わりなかった正成と尊氏の決別 義貞のgdgd 九州の大転換から、次巻の湊川の戦いへ ハイペースの11巻でした。序盤の進まなさからは想像できない怒涛の展開です。

  • 教官ライド 戸塚周回練

    20201213 ちょっと忙しく ライド参加率を高めるべく、グータラ社員を目指しているのですが、最近は逃げ切れず仕事多目。( ;∀;) 土曜日までフルスロットルなので翌日の朝集合は厳しいなと、遅めに何処かお一人様かなと考えてました。 ASN教官から0900集合で戸塚周回練しませんかとの御誘い。その時間なら睡眠確保できます。足手まといですが、狂度上げれるので逝くのです。 戸塚迷々 戸塚周回のコンビニは一度ヅミさんの御誘いで行ったことあります。…が、その時も迷って遅れそうに。 今日は前に行けなかった左近山経由で逝きます。時間もゆとりあり!保土ヶ谷公園に入る道で間違い。左近山で間違い。さらに反対の二…

  • ネタが無いので本の話 室町幕府将軍列伝 榎原雅治 清水克行 編

    最近何となくハマってる室町時代&清水克行の流れ。 室町時代の研究は、近年になって進んできて色々今までの(学校歴史での)常識が覆されてるのが、とても興味深いです。 15人の将軍の来歴と言うより、彼らをキーにして、その時代を今の学説で読みとくような内容。また、この時代だけでなく騒動になる、将軍になれなかった兄弟たちにもせまります。(尊氏-直義のように補完しあう兄弟から、一生敵対する兄弟まで)なかなかバラエティーです。 近年の学説を積極的に取り込んでおり、へえ~がとても多かったです。 勤皇思想が偏っていた時代に於いては、謀叛人(尊氏)に作られて、日本史上最大級の簒奪未遂者(義満)がいた幕府で、応仁の…

  • クリスクロスで明日はどっちだ?

    今週は忙しく時間が取れないこともあり、改善したクリスクロスのメニューで頑張る。 ガーミンのワークアウト機能の為、楽しさは皆無。 SSTならまだAmazonプライム見ながらとか可能ですが、コレをながらでこなす実力は無いのだ。 に~くい~あんちくしょうのか~お~めが~け~♪ まわせ! まわせ! まわ~せ~!! とジョーばりにモチベーションをあげようとしてますが… まだまだ力尽きることが多いが、やまを増やせる日はくるのであろうか? あしたは…しご~とだ~ ジャジャン

  • ネタが無いので本の話 壬生義士伝 下巻 浅田次郎

    吉村貫一郎を探す旅は、斎藤一の物語から、続きます。憧れと憎しみは表裏の関係。貫一郎の生きざまに憧憬を抱きながら、決して認めることが出来ない斎藤の叫びが悲しいです。 そして、旅は南部藩の人々に。 吉村の最後と、残された、いや、続いて行く人たちによって、南部藩の魂は紡がれていきます。 読後感がとても良い小説でした。 良いように、作者に泣かされるのは、ちょっと癪ですが、巧く、面白いとしか言えない。 批判は出来るのかも知れませんが(ちょっと貫一郎の神っぷりが…)貫一郎に関わった人たちとの、とても満たされた時間を過ごせました。 …で、この語り部(記者)って何者?と言うどーでも良い疑問だけ残るのでした。 …

  • 炊飯器シリーズ ハニーホットケーキ

    ホットケーキミックスをかった。…が、一枚一枚焼くのが面倒なのと、電子レンジ蒸しは手間の割には味が普通なので、古くなってきました。 炊飯器でケーキ焼けるみたいなので調べたら、ホットケーキミックスぶちこむだけのレシピがある。 牛乳も卵も余ってたので作ってみる。 牛乳150ccと卵一個を混ぜて、ハチミツも適量混ぜて、ホットケーキミックスをざっくり混ぜて 炊飯器で通常炊飯。 完成 バターとメープルシロップで頂きます。 繊細には膨らまず、ふんわりより、もっちり。でも手間対効果としては合格。 雨の日の暇潰しでした。

  • ロードロライド 伊豆高原のオサレ ベーカリーカフェに行ったよ パン食サイコー篇

    20201206 続き 熱海を越えて 熱海サンビーチのトイレで、先頭三人待ってました。少しまちましたが、わたし、コレさん、イネキンさん、ミヤッチさんが合流した時点ですぐに出発。後続は少し間隔開けて来てるようでした。 135号を進みます。伊東までは集団を守ってすすみました。このあたりは初めて来ます。 伊東を越えて登り基調で、ここで軍曹さん、ASNさん、すたんとんくんペースアップ。離れ始めます。なんとか追撃で引きますがだんだん疲れて…、後ろから出て来たミヤッチ先頭交代。ありがと~。 しかし、まだまだ登りは続き、ミヤッチも限界が…。 前に出ます。コレさんが着いてきます。小さくなった先頭集団をなんとか…

  • ロードロライド 伊豆高原のオサレ ベーカリーカフェに行ったよ 方向性変異篇

    20201206 前日譚 天気予報の悪夢 今週は土曜日にオキタクライドで、伊豆高原のオサレなベーカリーカフェ「ル・フィヤージュ」 瀬谷集合なので、230km越えそうですが、今回はゲストさんも居るし、狂度はなんとかなるだろう。土曜日なんとか休みを確定させて参加表明。 しかし、天気予報が少しずつ悪い方向へ行っているのは見てみぬ振りしてました。 昼まで、昼過ぎても雨でした 明日は激坂は無さそうなので、前日に譲ってもらったホイールを差します。 …で、目覚めたら雨だよ ┐(´д`)┌外見ると一時的には雨やんでましたが、レーダーや、LINEに入る連絡みる限り本降り。残念ですが、DNSします。結局中止になり…

  • ロードロライド 伊豆高原のオサレ ベーカリーカフェに行ったよを書こうと思いましたが

    今日は実はバースデーだったので寂しく飲んで食ったら書く思考能力が尽きた。 回復?知らない娘ですね。 また明日!

  • ゆびぱっちん

    3日坊主にならないよう、日を空けてクリスクロス。 とは、いいつつも、ガーミンでローラーでワークアウトするとモロ家ばれします このぐちゃぐちゃがでる なんかイヤやなと思ってると、こんなやり方が。 www.boriko.com 「もう一人の方」と扱って頂いたBORIKOさんの記事ではないですか。…直接面識はないのですが。 まずは、余りに遅い時間に食事したくないので先ずは夕飯。 一息してから、ローラーを準備します。 GPSの設定して… 廻します。クリスクロスしながらAmazonプライムみる余裕は無いので、なんとなくメタリカ。 へっぽこながら、6本はやり抜く。5分レストでは余り戻らず。 次のSSTで夕…

  • 風を斬れ!

    初の50mm ちょっと古めのアルミリム+カーボンラミネートのホイールを格安で譲って貰った。 フルクラム RED WIND XLR 50mm USB カッコいい… とりあえず重量計測 1700未満。公称値がシマノハブで1660みたいなのでそんなもんだろう。 今のレーシング3が1550だったので、110増。リム高2倍 プラス リム高での剛性アップとの差なら小さいかな? 関西に置いてた古いCR1が、C17のリムが差さらない話から、古いC15のホイールを譲って貰うこと話になったのですが、こっちをメインにしそうな勢い。 履いてみるのが楽しみすぎ。(^ー^)

  • ガーミンに遊ばれる話

    先日のライドの時にアドバイスを貰ったので、メニューを少し調整 ヤバミ… 試してみる………(꒪ཀ꒪)グハァ 全然な上,食事リバースの危機で途中離脱。まだまだです。 それだけの話でした。

  • ロードロライド 熱海ミステリーライド? 歴史ミステリー頼朝再び篇

    20201129 さらに続き 頼朝ライン再び 激坂の道、なんか見たこと有るなと思ってましたが、PEAKSで間違って行きかけたルートでした。再び頼朝ライン! この道、支線もマトモなコース無いやん。開拓そんなにしたくは無いですが。(ヾノ・∀・`) 下りは激坂の基本、安全に下ります。雨では来たくないですね。(雨の中、走ってた奴…) 頼朝恐るべし。 熱海も真鶴旧道も 小田原まで引き上げます。熱海で、軍曹さんとクンホリさんがアゲアゲです。先日まで不調だったクンホリさん、今日かなり復調出来たらしく、妙に元気です。軍曹さんはいつも元気です。 勝手に先行してくれ。 今日はペース上げれない(今日も?)弾切れだと…

  • ロードロライド 熱海ミステリーライド? さあ坂だ!篇

    20201129続き 俺たちの目指す場所は… やっと休憩。腹ペコ属性が唸ります。熱海海岸のローソンは裏側がなかなか活かしてました。時間的にお昼なので、それなりに掻き込みます。あまりにも空腹で写真とる前に完食…。 次どこ行くの?と、軍曹さんに聞くとニヤニヤしてまふ。アカンパターンです。 今日はKMTさん居ないんだけど…。 あの辺に行くらしい。どうやって登るんだ。熱海城よりかなり上やん。 以前話してるとき、オキタクさんと作業しに行った場所に激坂見つけたと言うてた所に行ってみるらしい。 軍曹さんも車で下っただけだと。車で激坂と感じる場所は普通に登れへんでしょ! …だからオキタクさん来なかったのか…(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさんさん
ブログタイトル
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない
フォロー
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用