chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない https://pon3.hatenadiary.jp/

六甲から横浜上陸して、はや3年、すっかり関東に染まりつつあるタヌキ親父です。 富士ヒル初挑戦ながら、万全で望めたと思いましたが、シルバーに47秒届かなかったことを一年引きづるブログです。

こっそりブログ村に登録してみました。

ぽんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • 東洋ナッツ アーモンドフェスティバル

    20240317 深江の東洋ナッツのアーモンドフェスティバルに行って来ました。 アーモンドはバラ科サクラ属と言うこともあり、サクラに似た花が、ソメイヨシノより少し前に咲きます。 アーモンドフェスティバルはナッツの販売してる東洋ナッツが、アーモンドの花の時期に工場庭のアーモンドの木の公開や、アーモンド製品の販売をするイベント。 コロナ以後5年振りの完全再開。 花も綺麗なのですが、限定販売のフライドアーモンドやアーモンドラテが目玉。 家族と出掛けました。 到着 とにかく行列 まずはフライドアーモンド。200円で結構ガッツリ。 アーモンドラテ。結構ガツンと甘い。 食べ物確保して花見。 サクラに似てい…

  • 四か月ぶりです。六甲よ私は帰ってきた!!

    20240316 娘様の卒業式のため帰阪。 少し暖かくなっているので翌日は、寒くて近寄らなかった六甲に行ってみる。 昨晩の酒が残っているのか、嫌な滝汗。 その割にTSSは程々なのが調子の悪さを示している。 久々にはぁはぁ倶楽部の皆様と「六甲最高峰トイレ」(そんな名前だったことを今更知る)まえでだべる。 そのあとは珍しく西六甲まで下って、表六甲から下って帰る。 まぁボチボチです。

  • ネタが無さ過ぎて禁じ手の2024年2月に買ったコミック

    今月はおとなしめです。 バーナード嬢曰く。 7巻 12周年だそうな。初期のノリからこんなにてぇてぇ内容になるなんて想像もつかなかったが。倍速コナンは試してみなければ…。 逃げ上手の若君 14巻 北畠顕家登場。こうきたか。オールドタイプのタヌキはゴクミの印象が残っていたので。

  • しょ、湘南国際のことなんか、そんなに好きなこと無いんだからね!

    20240309 最近は何かと帰るのが遅くなり、早朝起きられない&仕事の積み残しが… と言うわけで、寒さから逃れて湘南国際村に 前回のgdgdよりは少しマシになったが、体は重い。 数回ぐるぐるして帰る。 いろいろ、片付けて嫌々仕事しようとしたら、ネットワーク繋がらない。 月曜日早朝出勤決定… 20230310 CWDの朝練に。いつぶりか忘れた。 珍しく1班。 リーダー、マオくん、ヒデオくん、フランシスさん、SOTAくん、紫鬼さん、ほかりん たびたび千切られながらも磯子まではがんばるが、限界を迎える。 既に脚は無い。 ブレーメンで久々に色々話す。 記念撮影。 村に行く人と誘いがあり、今日も逝く。…

  • 自分探し

    Twitterのタイムラインで流れてくる 自分探しせなあかんのか?

  • 春らしい部分もある

    土曜は色々用事で走れなかったので、日曜日位は走る…と、思っていたが寝坊してウェルダンの朝練に行けず。 起きれたら参加にしようと言うところから負けている…。 とは言え晴れてる日に家に籠っても仕方ないので、とにかく出かける。 だらだらと小田原方面も考えたりしたが、芸無く湘南国際村に。 普通に走ってもインターバル的になるのが良い。天気は良いが意外に冷える。 標高低いので寒くないのも良い。 三往復して帰る。TSS的には効率良し。 追浜の近くの花壇に菜の花が。 春も近づいてきたな 今日が雛祭りに気付き、おやつぐらいはそれらしく おちなし

  • 最近読んだ本 20231215~20240229

    最近少々活字離れ indifference engine 伊藤計劃 短編集。どれも刺激的で続きが読みたいと思ってしまう。知った時には夭逝されていることを知る作家さんはいつも寂しく感じる。隆慶一郎さんの時もそんな感じだった。円城塔の書く遺作の続きは気になる。 56ヘルツのクジラたち 町田そのこ 書店で平積みで良く見るので買ってみる。純文学は苦手なのだが、一気読み。読後感はとても良い。しかし、純文学的人物(落伍者、破滅型だが、純粋な芸術的心をもっている?)とは、真逆のメンタリティのタヌキは、登場人物を投影して泣けるまでは逝かないのな。

  • ロードロライド 寒かろうが伊東に干物を食べに行く

    20240224 三連休だが、中日以外は悪天候。もともとは千葉のHIROさんとこでプチ合宿(と言う名の宴会)の予定だったのですが、今回は走れないので中止に。連続行けない記録更新中です。 晴れた中日だけでもと、オキタクさんからお誘いあり、伊東に干物定食を。 いつも通るけど、知らない店やなぁ、とか思いましたが、二月にオープンしたばっかりの店らしい。 ヒモノスキーとしては逝かないと言う答えはない!! 昨日までの雨は止み、快晴。でも気温はモロ冬。買ったは良いが来年までお蔵入りかなとか思っていた電熱グローブと足先カイロを投入。憂いなし! 干物の霊力か、なかなかの大所帯。雨に挟まれ走るのに飢えてたのね。 …

  • 久々に湘南国際村に行く

    20240218 先週の話。 最近約束が無いと早起き出来ないので、程々に起床。天気は悪くないので、出かける。 やはり全く登れていないのは明白なので、ちょっと登り練習出来て時間が予想しやすい湘南国際村へ。 春のように暖かい。来週から冬に戻るとのことだが、気持ち的に悪くない。 ブレーメンで朝ごはん。ダイエットはまだだ。 特に何もなく到着。湘南国際村を三往復して、軽くコンビニ昼食して帰る。 程々乗れたか。 …が、帰って競馬中継みてビール飲む。コレがアカンのや。

  • ネタが無さすぎて禁じ手の2024年1月に買ったコミック

    2024年です。 もう結構たちましたが、今年もなんだかんだ増やしてます。 ハクメイとミコチ 12巻 1年最初の楽しみ、年に一回のハクミコの新刊。 萌えでもなく癒しでもなく。読むとつい美味しい日本酒が飲みたくなるそんな漫画。 新九郎、奔る! 15巻 駿府の跡目争いがのっぴきならないところまで。ようやく歴史の表舞台の話に。 でも伊豆制圧まではまだまだ。 機動戦士クロスボーンガンダム LOVE&PIECE 2 クロスボーンは続くよどこまでも。30周年ってどうなのよ。 まぁ「あの」閃光のハサウェイがアニメ化したんだから、クロスボーンも希望があるはずだ。でもクロスボーンってF91の正当続編なのだが、その…

  • つかれているのよモルダー

    帰宅遅くなり、飯作る気力無くなりマクドによる。 クーポンで頼んだのだが。 セットと単品で。 超えび好きな人… このあと目茶苦茶えびフィレオ食べた…。

  • まったりと舟盛りを食べに行く

    20240217 ロードロ オキタクさんと湯河原に舟盛り定食を食べに行ったよ。 先週のgdgdっぷりから一念発起!…とは行かないのが世の常。一週間カイゼンとは無縁に過ごし、週末。 オキタクさんから誰か居たら舟盛り定食行きませんかとお誘いが。一人ではダレる未来しか見えないので、逝くよ宣言する。…が、今回は意外に釣果が芳しくない。乗鞍関係のスレッドのキラキラ感に霞んだのか? 翌日、DM表明や、ドタ参が数名居るかなと思ってましたが、結果二人旅でした。 二人とも基本上げない(タヌキは上げれない)ので、まったり巡航。境川、134、太平洋自転車道、1号をのんびり。今はこれぐらいが良い。 小田原から一夜城経…

  • ロードロライド 蕎麦と煎餅でチェックメイトだ!

    20240210 ロードロ軍曹さんのお誘いで御殿場におそばと煎餅を食べに行ったよ。 まぁそれだけでは無いんだろうけど。 前日に久々の外走りでのグループライドは不安しかない。 そんな不安感を助長するようにエラく集まった 軍曹 オキタクさん 社長 FJOKさん ASN教官 NGTさん ヅミさん KMTさん シュウちゃんむらっち 青鬼さんアッキー 危険な匂いがするな。 集合場所は最近ちょくちょく使う座間のマクド。寒くなくてとても良い。246沿いで便利やし。 2グループに別れて出発。オキタクさん引きで淡々と巡航…だか、結構キツイ。 乗車量は正義だ…。 一杯一杯なので少しの登りでも効く。 膳場で遅れ、松…

  • シルバーリングが必要だから乗りつづけるのではありません!乗りつづけるからシルバーリングが必要なのです!

    一か月ぶりの更新。正月休み明けにインフルエンザーになり、身動きできなくなりました。その影響で忙しい→体調不良の負のスパイラルで気が付いたら2月の中盤。 乗らないとモチベも上がらずブログの更新もしないと、さらにだらだらのスパイラルナックル状態でした。 そんなこんなでちょっと体調も戻ったころに、もう富士ヒルの申し込み。 何とかアクセス待ち峠を越えて第3スタートで申し込めて、退路を断つことは出来ました。調子は最底辺まで落ち込んでいるので、後は上げるだけだ!(多分) その勢いで、一か月ぶりの外走り。 乗り始めて少し乗り方忘れてる的な怪しい挙動をしつつ、横浜市内へ。気づいたら中華街は春節祭の準備みたいで…

  • ネタが無さすぎて禁じての2023年12月に買ったコミック

    2023年も最後。今年もようさん読めました。 最近の推しは更新が早くて大変。 株式会社マジルミエ 10巻 あれから一年後。きれいごとで勝てないビジネスの世界に帰って来ました。 いつものことですが、みんな読め! ウマ娘シンデレラグレイ 13巻 バンブーとの決着と、ジャパンCの始まり。健康ランド師匠かわいい。 葬送のフリーレン 12巻 過去編。旅の目的ショートカットでは…と無粋なことは言わない。 違う世界線は目的ではないと思おう。 ダンジョン飯 13巻 14巻 はじめの方の巻とはだんだん趣も変わったが、これでおしまい。ライオスは最後までライオスでした。 きれいに終わったと言えるんだろうな。 アニメ…

  • 好きな酒蔵に行く

    あまり日本酒の銘柄とかわからないタヌキですが、好きな銘柄はと聞かれると答えたいのが大澤本家酒造の寳娘です。 ohsawasyuzo.com 灘五郷の西宮郷にあり、散歩で行ける距離。 えべっさん(西宮神社)の初詣ついでに行って来ました。 こじんまりしてます。 事務所でお金を払い、倉庫で受けとります。 ちなみに周辺もみな造り酒屋です。みなお気に入りがあるかんじですかね。 しぼりたて原酒 20度です。濃い日本酒体験が出来ます。しかし重いはずですが飲みにくさがなく、とろっとした飲み口。米の甘味を感じます。含みもありますが嫌な感じはないです。 ちなみにこちらは清酒。 こちらは原酒の原酒。23度です。 ア…

  • 横濱生活4周年

    単身で引っ越ししてきて4周年、5年目に突入しました。 当初の予定では3年で一旦でも戻る話でしたが、どうしてこうなったか関西に帰る目途は全く立っておりません。 幸運なことに遊んでくれる友人に恵まれ、(家族から見放される恐れを除けば)まったく不自由ない生活。いや自由すぎでしょ。 ともかく、遊んでくださる友人方、見放さないでいてくれる家族、必要と言ってくれる会社と、各位おかげで今年ものびのびと(遊び)暮らせそうです。 5年目はどんな楽しいことしましょうか。

  • 今年は結構ガチに家族ボドゲ

    正月の関西行もおしまい 今回は結構家族でボードゲームなど遊びました。最近は息子様にも一切手を抜けない。 コヨーテ 軽めの変則インディアンポーカー。インディアンポーカーらしく、額にカードを当てるのは絵面か悪いので写真無し。負けても残った人の悩み様を見るだけで楽しい。 ドブル 反射系絵合わせ。カードに複数書かれている絵の中で、手札と重なってるものを宣言してどんどん捨てる。一番衰えを感じるゲーム。子供らの反射速度に勝てない、視線移動が辛い。 ピッグテン 場の数字が足して10になるようにカードを順番にプレイ。ちょうど10なら山を獲得。10を越えたら前の手番の人に取られる。 スピード勝負にならないので気…

  • 関西で六甲に行かないことも

    20240105 今年初走り。 六甲なんか寒そうなのと、自転車自体久々で登れる気がしないので、神戸らへんに。 国道2号線で神戸メリケンパーク ちょうど帆船越しに日の出 ポートタワーは工事中 ノエビアスタジアム神戸を横目に スマスイはやはり工事中 久々すぎてかなり新鮮。 明日位は六甲いかないとな…

  • いまさら明けましておめでとうございます

    2024年がはじまりました。 今年は無事に帰省できノラノラしています。 今年は良い年にと思っていたら、正月から色々起こる&ちょっと体調不良と、素直に書けないまま三ヶ日も終わり。 今年こそは的な熱いなにかは無いですが、愉しく過ごせるレベルを維持できれは。 今年もみなさまヨロシクお願いします。

  • ネタが無さすぎて禁じ手の2023年11月に買ったコミック

    今月は12月にむけての溜めの時期なのか控えめ。 逃げ上手の若君 13巻 2024年にアニメ化が決まった逃げ若。中先代の乱が完結。からの、ごちゃごちゃあって南北朝の始まりまでダイジェストでやっちゃったよ。 歴史上でもカオス過ぎていまいちよく分からないから正解ではあるが。 蒼き鋼のアルペジオ 26巻 タカオ回 話が進みそうで進まない。メンタルモデルのわちゃわちゃを楽しむ。 先月はこんな感じ

  • 忘れ物をとりに行く日が決まる

    2024富士ヒルの日程が6/2に決まりました。 ダレて居た気分にひと鞭はいった気分。 基本ズブいタイプなので、早めからバシバシ叩いて行く必要があります。 が、息切れはしないようにと。 まぁぼちぼちいこか。

  • CWDライド 朝練納に顔だけ出しに行くよ

    20231224 クリスマスです。用事はないですが、有馬記念はあります。 昨日の軍曹サンタライドのダメージで朝ぎりぎりに目覚める。更に体の節々が痛い。朝練納でなかったら即効行くのをあきらめるのだが、さすがに今年最後だしと奮起する。 何とか出発する。自分で自分をほめてあげたい。 昨日に増して寒い。それなりに着込んでいるが、手先足先は感覚がない。 オール電化したいものだ。 集合場所についたら、今日もいっぱいいた。ざっと数えたら20人以上いたが、考えるのをやめた。一緒に走っていた、青鬼さん、KNMKさん、ホカリンも当然いる。 元気すぎ。 今日は、八景まで着いたら少し引き返して、どこか登るとのことだが…

  • ロードロライド 軍曹サンタの激坂プレゼントフォー・ユーin熱海山岳 その2

    20231223 熱海山岳も後半、みんな大好き?MOA美術館へ。 登れない激坂ではないのだが、微妙に長いのが苦しい。重力が魂を引く…。 えっちらのぼる。 景色良いので撮影タイム MOA美術館から下ると見せかけてさらに登る。知っていないと即死だ。 少し道間違ったりしながら、来宮への急坂を下る。 来宮到着時点で11時45分。ここから目的地まで頼朝ライン経由で行くと1時間弱。 さすがに日が落ちて寒くなるので、ここで引き返して湯河原で昼食に予定変更。 英断である。 135号に出ていつものコースで湯河原に。 しかしタヌキはすでに足が終わっているのでまったくついて行けない。 う~ん、熱海山岳に向けて結構温…

  • ロードロライド 軍曹サンタの激坂プレゼントフォー・ユーin熱海山岳 その1

    20231223 暖冬と言われた12月も末になって寒波到来。くっそ寒い。 週末クリスマスイブイブの土曜だというのに、お誘いが。寒いので熱海山岳から熱海プリン食堂へ。頼朝ラインも通るアタオカなコースだ。 でも暇なので参加宣言。 暇人が続々集まる。他人事だが少し心配である。 外にでる。天気はとても良いが空気が刺すように冷たい。DNSするか…と一瞬よぎるが、我慢して出発。近頃なんだかんだ忙しく体は重い。 少し道間違えたりしながら、座間のマクドで集合。関西魂でマックとは決して言わない。確かにこの気候で野外で待つの死を意味するな。 今日の参加者は…サンタがいた… サンタ(軍曹) オキタクさん ヅミさん …

  • 夜のために少し真面目に走る朝練

    20231216 忘年会0次回と言うことで、CWD朝練に行く。 いつも通り一斑はスルー、しようとしたが、無理やり送り込まれる。KMTさん居ないと、代替の立ち位置か…。 久々の一斑なのでとにかく遅れないように。且つ、前に出たら少し蓋しておとすぐらいは老獪タヌキとして許してくれ。 KNMKさんの引きもキツいがヒデオくんの若さ溢れる引きは老体には厳しい。後ろからはSOTAくんに煽られる。 コレが若さか。 並木で前に出る。あとはある程度ひっばったら、あとは叩きあいをみおくる あとは若い者に任せるとしてな、心境。隠居か! ブレーメン。今日まで暖かいので駄弁りは長い。自転車やライドでだらだら話すのもよき。…

  • CWDロングライドに顔見せだけ 忘れないで下さいね

    20231210 神回の次は必ず落ちるときもある。伊東から帰って脱け殻と化す。 しかし、先週も寝坊して、その前も寝坊し、積み上げた実績を無にするため逝かねばならんのです!(いや、そんなに重ないけど) 朝なんとか目覚めたので「参加不明」を「参加する」に帰る。これで、退路を絶った。 山下公園に向かう、三ツ沢公園の登りですでにヤバい。が、なんとか遅刻せずに。 今日の参加者は、KMTさんブログに任せるとして、ガチ度高めメンバー。初心に戻るってこう言うこと? 当然一斑はスルー。昨日アゲアゲの紫鬼さんは元気だ。若者とロードロ魂のメンバーばっかは怖すぎる。 ゲストさんとゆっくり二班と思っていた時が俺にもあり…

  • タヌキライド 今期のネ申回に決定か 伊東に干物を食べに行くライド

    20231209 タヌキが言い出しっぺで伊東に干物を食べに行ってきました。 今週の週末は、天気予報で12月とは思えない暖かさ、天気はとても良い。と、出かけないわけにはいかない条件。仕事の合間にロードロLINEで暇人を探してみる。(ちゃんと働けよ…) オキタクさんから200k以上。OSWさんから地獄めぐりのご希望が。 自分的には目的地ないと嫌だなぁと、3つ提案。 ①沼津の貝殻亭 ②鶴峠、松姫峠、雛鶴峠コース ③大野山から足柄峠、桃太郎 次にLINEみたらASN教官から、伊東まで休憩グルメ無し案…でも伊東もありかぁとか思ったりする。(グルメ無しは…なかったことに…) 珍しく早めに逃げ帰れたので、L…

  • 寝坊したので只乗るのみ

    20231203 日曜は目覚めたら何処か参加表明して出掛けるかなと、あやふやな感じで居たら、やはり寝坊する。 とは言え外は冬の晴れ間なので、勿体ないからモソモソ出掛ける。 山下公園までの時間を計ってみる。引っ越ししてから真っ直ぐ行ったこと無かったな。 そこからなんとなく北上。246まで出てみる。246から中山経由、西谷に抜ける道。なんとなく昼になったので帰宅。 知らない道をうろついただけでした。 帰って飯とビール飲んだら寝てしまう。気付いたらチャンピオンカップは終わっていた。 とてもgdgd… 写真も無いぞ あまりにもなので晩は導入した圧力鍋の試運転だけした。

  • しじゅうだいさいごのいちねんがはじまった

    きがついたらしじゅうだいさいごのとしだ。 歳を重ねたら考えが変わるかと思っていたがそんな事も無く。 人は革新する富野的世界観、ではなく、環境は変わっても、人の本質は変えられない安彦的世界観、のがやはりしっくり来る。 夢が無いように聞こえるが、環境が変わろうと、歳を取ろうと人の意思は変わらない、変える必要が無いっちゅうのは何か希望があります。 などと深夜に一人で飲みつつ考えたりするのも昔から変わらんな。

  • ロードロ有志ライド? 丹沢湖に紅葉狩りに行ったつもりだがタヌキ狩りの間違いだった

    20231202 丹沢湖に少し遅めの紅葉狩りに行ったつもりだったのですが… 12月に入ってすっかり季節は冬。ヅミさんのお誘いに乗って、丹沢湖に紅葉を見に行くことに。 参加者は時間縛りの軍曹さんとASN教官(家庭の事情でDNSになっちゃいましたが)… …以上 結局3人。なんか悪い記憶がよみがえるメンバーだ。 pon3.hatenadiary.jp やはり忘年会明けシーズンなのでしょうか。 瀬谷に集合してスタート。先週とうってかわって刺すような寒さ。 真冬装備にしてきたのが正解だった。 軍曹の生足が目に染みる。 程々ではないペースで巡行。沖縄戦士二人の巡行はタヌキにはすでにインターバル。 吉岡道で…

  • ロードロライド 近所にパン食べ放題ライドは血の味がした

    20231126 246のパン屋アンティーク。ライドの帰り道でよく前を通り、バイキングが美味しいと軍曹さんにも聞いていたのですが、集合場所から近すぎで今まで行ったことがなかったです。(近い店に入れないのはロード海苔あるある) 軍曹さんからそのアンティークに朝バイキングに行くだけどうですかとお誘い。 当然のっかる!! 甘いお誘いには裏があるものなのですが… 昨日と変わり朝から小雨が混じる天気でくそ寒い。 体動かさないと冷え切りそうだ。 そしてブドウ園に集合。みやっちは時間間違えたので、現地パン屋で集合。 ちゅうたかさんは寝坊でDNSだった… このパンバイキング行くだけに乗っかったのは 言い出しっ…

  • ネタが無さすぎて禁じ手の10月に買ったコミック

    今月もフィクションに生きる勇気をもらう ウマ娘プリティダービー うまむすめし 2巻 コミカライズで数少ないプリティー要素のウマ娘。 尊い 新九郎、奔る! 14巻 中央では義政と義尚の争いで幕府の弱体化が進む。関東では太田道灌が誅殺され混迷の度合いを増す。このあたりの歴史はとてもわかり難いが、面白い。小田原北条氏発生の土台ができ始めた。 三日月よ、怪物と踊れ 6巻 完結。最後は少し駆け足だったが、この読後感が藤田漫画の真骨頂だな。 株式会社マジルミエ 9巻 第一部クライマックス。泣ける。みんな読め。 フィクションは私たちに勇気をくれました 来年アニメ化決まりましたが、厄介古参としては少し心配? …

  • 天気が良いのでぶらぶら走ってみるだけだ

    20231125 昨日まで暖かかったのは何処へやら。すっかり朝が寒くなった土曜日。 お約束通り早起きは出来ない。 しかし寒いながらも天気は良いのでもったいなので出かける。特に目的無く相模原方面へ。 ホントに乗るだけなのでだらだら。 城山方面まで行って引き上げ。 そしてブドウ園に誰か来ていないかなと、冷やかしに。 軍曹とだべってオキタクさん来るの待って帰宅。 んで帰って一人で飲む。 使った分は倍補給するスタイル…。

  • ロードロ公式ライド 海鮮丼が嫌いな男子なんて居ません!たぶん

    20231123 海鮮丼を食べに八王子の魚心亭に久々に行って来ました。 久々参加の公式ライド。行くだけなら何時もの集合場所から小一時間ですが、宮ヶ瀬、道志ダム、甲武トンネルを抜けてあきる野から回ります。大いなる遠回り…。 参加者は一杯…ゲストさんとして一般ゲストのFUZZIさん、ゲリラ豪雨のSKIさん、ハルさんのお三方。因みに速いさん組のゲリラ豪雨のお二人は集合場所が本日最後の出会いになりましたが…。 総勢16人…三卓とカウンターのみの魚心亭に流石に入れなさげなので速いさん組と頑張らない組で別れて着き次第食べて解散の方針。フリーダムグループライドに決定。 ゲリラ豪雨のお二人と、ホカリン、青鬼さ…

  • 今週も関西行 久々に六甲に登れど

    今週も家族の用事で関西。 日曜、午前中は空いたので走って良いとのお許しを受け、早朝から… とは行かず、ちょっと遅めのスタート。 かなり寒いかなと危惧していたが、程々。 登りは暑い。 ベストからペット2L 3本位増量しており、登りで全く進まない。 登らないタヌキはただのタヌキだ。 ペースは遅いがかなり必死。そろそろ節制始めないとイカンな。 ベストより10分以上かかり一軒茶屋。 時間遅いので知り合いには遭遇せず。珍しい。 下りで冷えたので、帰りに阪神西宮で御座候。三つ。 だからお前はアホなのだ!

  • 今週末は世界遺産のお城の街に居た

    今週末は親族の法事で夏以来の実家へ 11月乗らないウィーク継続中 代わりに飲み過ぎウィークである。 地元は魚の種類が違うな ちなみに「はげ」と「しづ」です。

  • 関西行自転車成分無し

    連休は家族のイベントのため久々の関西。 娘さまの文化祭に初めて中学に行って来ました。 家とは違う外向きの姿を見るのは面白い。 あと空いた時間は六甲…とはならず、別に止められた訳でも無いのにダラダラとしてました。 まぁ、乗る気の無いときはそれに従うのが嫌いにならない秘訣です。 帰り道、阪神が日本一に。盛り上がる前に関西を脱出出来たようだ。

  • 今週末は色々あったが自転車には乗らない

    今週末、またも土曜に仕事となりグログロして、日曜日位は走りたいなと、脊髄反射でウェルダンライドに逝きますして寝る。 土曜に起きたら、リーダーから先逝きますのLINEが…。 ロングよく見たら土曜だった… 不覚ッ ごめんなさいdnsを送る。 気を取り直すためにむさしの森珈琲に朝パンケーキを食べに。 ふわふわ~(^ー^) …だけど食べごたえは無いですね。 モソモソ仕事しながら、日曜走ると挙げてみる。 MASAさんの三増周回と被るが逝ったこと無いスタンプで集合する計画に。 だらだら班は城山湖、和田峠、牧馬とか走る計画。 頭の中は肉のことで一杯です。 朝起きたら相模原は雨。横浜も少ししたら雨。 スタンプ…

  • 突発性タヌキライド 熱海ら辺に干物を食べに行く 途中まで参加の新しい概念

    20231022 続き ふしみ食堂に11時半までに到着しました。 が、今日の昼からオープンは11時45分からになってました。朝ごはんが遅くまで続いたのか? まぁ日差しが暖かいので店の近くで座り込んで待つ。時間通りにオープン。店は4席テーブルが三卓。こじんまりです。 オープン待ちは自分たちだけでしたが、オープンしたら直ぐに人一杯で帰るときには一時間待ちとかになっていた…ヤバヤバ 干物を目的で来ましたが刺身もセットになった地元定食を頼みます。ご飯大盛で1100円。 久々ですが、コスパ最高。アジも大きくふっくら、干物の薫りも良き。幸せ…。 行きしなは死屍累々だったので帰りは混雑もありゆっくりで。次の…

  • 突発性タヌキライド 熱海ら辺に干物を食べに行く リハビリライドの新しい基準

    20231022 土曜に色々ライドのお誘いがあった金曜の午後。LINE見落として、安易に土曜の仕事を受けてしまったため、少しグログロしていたら、同じ想いを持ったみやっちが日曜何処か逝きましょう(但し計画は無い!)とチームLINEに。 すぐさま反応。一人で朝飯ライドかなと夢想していたこともあり、伊東の干物を思いつき。「熱海(より向こう)に干物を食べに」と返信。 色々大事な情報は隠蔽されている。 暫くしてしゅうちゃんも釣れる。二人ともリハビリライドと希望であるが、ロードロでリハビリライドはリハビリが必要となるライドのことなのは公然の秘密だ。 ここで軍曹から熱海市街の干物定食店の提案。とても良さげだ…

  • 働く前に乗ってやる!

    20231021 土曜日、決まった予定もないので仕事の予定を安請け合いしたのと入れ違いにロングライドのお誘いが。完全に失敗。 昼からの対応だったので、朝だけでも乗っておこうと、ロングライドのお見送りに。 北里のファミマにちょっと早く着く。 さすがに出発の30分前なので、参加者は誰もいないが、お見送りの軍曹がすでにいた…。 次にやはりお見送りのカゼトバ兄さんが来る。参加者より意識高杉。 そんなこんなで、オキタクさん、むらっち、MASAさん、FJOKさん、社長と参加者が揃い出発。 いってらっさい!! んで帰る。 ちょっと気分を変えて、長後街道まで南下して戸塚経由で帰ろうと思うが、知らない道をに入っ…

  • 城ヶ島にお昼ご飯を食べに

    金曜はエライ人飲み会に。 エライ人飲みなので大人しく地味にしておこうと思ってましたが、なんか盛り上がってしまう。 ううっ、宴会キャラと覚えられてしまった…。 よって土曜は一人で酒抜きペース。久々のしぶき亭にお昼しにだけ行きます。 ブレーメン寄って リニューアル後初めてしぶき亭に マグロ丼。おまけの揚げ大根が旨し ほんまにそれだけのライド アルコールは抜けたのでちゃんと入れ直しました。あちゃー

  • ネタが無さすぎて禁じての9月に買ったコミック

    ハクメイとミコチ 11巻 一年一回の楽しみハクメイとミコチ。 スタートから追っかけてたからもう11年もたつのか… 萌えではなく癒しです。 逃げ上手の若君 12巻 鎌倉奪還からの落ち展開。がぜん面白くなってきた。 尊氏のキャラ造形があながちフィクションでないのが恐ろしい。マジ説明困難と言うのが最近の歴史学での人物評価。 しかし、史実ではここから敵味方がわけわからんカオス展開になるのを少年誌でやるのだろうか。 葬送のフリーレン 11巻 マハト編おわり。バトルものより、幕間の単発の話がフリーレンらしいなぁと思うタヌキは変わってるのか。 三日月よ怪物と踊れ 5巻 エルシィの真実と、最後の戦いへ。最終巻…

  • 修善寺の応援ライド脱走兵

    20231008 修善寺エンデューロの応援ライドに同乗して熱海で逃げ帰ってきたよ。 内容はこれが全てだ。 軍曹のお誘いで修善寺エンデューロの応援に。しかし最近連チャンで走ると確実にダメになるので、途中離脱を予告。昼過ぎから少し用事もあるし。 参加者は 軍曹 オキタクさん OMRさん 青鬼さん むらっち 社長 FJOKさん MURさん タヌキ お見送りにコレさんが。怪我の具合も良くなってきたとのことで良かった。 なんの集まりかわからん? しかし、なにか大事な事を忘れているような…。 そうだ、軍曹、エンデューロの助っ人では…。聞いてみたら自走で参加するから10時までに到着必要と…。 なんと言うか……

  • カフェライドたりえるか

    20231007 快晴 だが、寝過ごし。 とにかく用意して家を出る。 東神奈川在住時はそのまま海側が鉄板であったが、意外と海遠くなり、とりあえずが16号方面に。 とりあえず宮ケ瀬に出ることに。 北里ファミマを越えて相模川の方へ。 小倉橋のピクトグラム跡に新しい絵が貼ってある。しかし写真とか撮らない。 オープンイベントに来たGurachicoに行ってみる。何グループかローディ。 アイスラテと御代わりにアイスコーヒー おかわり100円は嬉しい。 ちょろっと会話したら関西の人?と言われる。そら、わかりやすいわな。 次の当てもないのだが、先日行けなかったまんじゅうに決める。 道志まで無茶渋滞。なにがあ…

  • 2023ロードロ合宿 西伊豆らへんの廃校宿泊施設に行くよ さあラスボスだ?

    20231001 二日目スタートです。 まずは海岸線への下りから、心配していた雨も通り過ぎ、少し路面がウェットな以外ええ感じです。 海岸線に出て、伊豆一の走ったことのない西伊豆方面スタート。開始時は上り下りはあるがまだ町ン中です。 少し海岸に道を外して、無駄に激坂通って元ルート復帰したりするのもロードロ風味。 しばらくして、土肥金山跡に到着。佐渡に次ぐ金山だと知ったのは後から調べて。 コンビニで補給した後だったのもあり、あまり何もせずダラダラしていた。 ここから、次の目的地の函南ゲートウェアまで。沼津に抜けるまで補給なしです。 MASAさんグループに入り淡々と進む。インターバル能力は激落ちなの…

  • 2023ロードロ合宿 西伊豆らへんの廃校宿泊施設に行くよ 幸せのスパイラルinやまびこ荘

    20230930 続き 今回は洗濯不要で準備してきたので、後続を待ってから出発する組で。仁科峠から林道を下る。ちょいオーバーランしつつも集落にある廃校跡やまびこ荘に到着。 懐い感じの学校です。 温水プールもあるので大半は泳ぎに行きましたが(元気すぎ…)、タヌキは疲れたので風呂入ってだらける。 夕食はまだ先なのでフライング宴会開始。 ビールが染みる。晩御飯前なので控えめ? そして、晩御飯。 魚の美味しさはともかく、2升炊きの釜を2つ喰い尽くすイナゴのようなおっさんたち… 部屋に戻り宴は続く。 自主(アルコール)トレのお陰で、このラウンドは先行勢に張りつくことが出来たぞ! ちなみにタツヤさんの差し…

  • 2023ロードロ合宿 西伊豆らへんの廃校宿泊施設に行くよ ひろがるスカイ!西伊豆

    20230930 恒例のロードロ合宿です。今年の企画はMASAさん。忙しい中をホンマ頭が下がります。 今年の行き先は西伊豆の山んなかの廃校あとが町立の宿泊施設になっている所。西伊豆は未体験ゾーンなので楽しみ… …などと言う余裕はなく、まじマトモに走れるんか?な、コンディションですがな。 集合は小田厚終点近くのセブン。帰り道によった記憶はありますが場所認識は薄い。深夜で道迷いやすいので早めに出る。16号で同族の事故現場、秋になると多いですが幸先はよろしくないな。 何故か走ったことの無い本厚木経由の最短ルートを選ぶ。なぜソコでリスクをとる? 川原で砂利道になったり、工事で道が途切れてたりと、結局ギ…

  • どどどどどーすんの!

    気がついたら来週、ロードロ合宿ライドで伊豆に逝きます。 しかし、引っ越しやら、期末やら(サボリやら…)で全くのって無いぜ。 最後の土日に期待するが、天気はビミョー。 土曜日はタツヤさんにマスイクラ丼合同ライドのお誘いを受けました。 これで乗れるぜ!&初めてマスイクラ丼逝けるぜ! …と思いきや雨で延期に。ちなみに日曜日からメニュー復活だったみたいです。マスイクラ丼が食べられなくなる呪いでも受けたのだろうか…。 しかたが無いからローラーでも…とはせずに、ただだらける。 日曜は晴れ。気温も低くライド日和。昼からの予定まで時間があるので、いつもの三浦一に。 山下公園もすっかり秋の匂いに。いや臭い…? …

  • HINEMOS ROKUJI

    会社帰りに駅で試飲してたので色々飲んでしまい、一本買う。 カクテルのようにフルーティーな日本酒。 スパークリングで柑橘系の爽やかさ。 おっさんの一人飲みには不似合いだが旨い。 小田原の森山酒造場の製造。 小田原って色々美味しいなぁ。

  • 関西に帰ったものの

    娘さまのお誕生日祝い(ちょろっと外食したり、ケーキを買ったりぐらいだが)に夏以来の帰省。 関西に帰ったら当然六甲…とは今回は為らず、なんかだらだらして終了。 スマブラの相手をひたすらした以外何してたんだろう。 堕落の道は続くよ

  • 来年の富士ヒルまで二百と六十二日しかないのだ

    来年の富士ヒルクライムはまだ日程等は出ていませんが、六月第1日曜だとしたら6月2日(大安)になるんでしょうか。 今日から数えて262日。直ぐのような、まだまだのような。宇宙戦艦ヤマトで言うと、まだ中間目標点バラン星にあと9日の時点。劇場版でカットされた中継ぎの回ぐらいです。(要するに中だるみの時期な) タヌキも雑事の忙しさにかまけてすっかりデバフがかかりまくっています。 復旧不可能になる前に、ちょっとはモチベーションを戻さないとね 来年の富士ヒルの日まで二百と六十二日 二百と六十二日しかないのだ!! …このネタ、日数を変えたらたまに使えるな…。

  • ネタが無さすぎて禁じ手の2023年8月に買ったコミック

    今月もどれも面白かったので◎ 株式会社マジルミエ 8巻 規制緩和派の企みに対し先制攻撃に。今巻も胸熱展開。タヌキの今一番推し。 メイドインアビス 12巻 最深7層に向かい新たな白笛との共同作戦。なれはて村編はかなり難解な話が続いたが、5層までのノリが戻ってきた。どっちかと言うとこのノリのが好き。 ドリフターズ 7巻 久々すぎてどんな話だったか忘れてたが、あまり気にせず面白い。義経、まさかの。ヒラコーさんなんかウマにはまってるし…。 ぼっち・ざ・ろっく 6巻 日常回?やはり大槻さんは良い。

  • 忘れかけている何かを引き摺り戻される

    そうだったよ、銅なんだよ…

  • 色々心機一転

    3年以上そのままだったブログのタイトルを変えてみた。 3年半前、急転直下で転勤が決まり、その記録を残そうと「六甲タヌキ横濱ニ上陸ス」としたのですが、すっかり関東慣れして当初の空気感ではなくなってきたとか。 転勤時から暮らしていた東神奈川から引っ越した(神奈川区のままですが)とか。 ちょっとブログの内容がマンネリ化してきたかなぁとか思ったとか。 まぁ理由は複合的ですが。 来年の目標は間違いなく富士ヒルのリベンジなのですが、すぐ気が抜けてしまうええ加減な性格なので、ちょっと縛りになるようなテーマにしたらちゃんとするかなとこんなタイトルに。 元ネタはソフトウェア工学かじった人なら名前は聞くけどちゃん…

  • 最近読んだ本 20230801~0815

    夏は今さら王の薪の呪いで読めてない。 世界で一番透きとおった物語 色んな意味でやられた…。透きとおってるわ…。

  • これと言って何もしない盆休みのKS活動は

    娘さま、息子さま共に用事が重なり、家族で出かけることが無かった盆休みKS活動としてはボドゲの相手をしたぐらいか? ドブル どのペアも一つだけ同じ絵が被るようになったカードを使う絵合わせゲーム。自分の山の一番上の札と場札から被る絵を探すが、他人により場札は常に変わる。写真記憶が劣化してきたタヌキはとても遅くなった。息子さまにボコられる。 ウボンゴ ブロック型タイルを組み合わしてお題の形を作るゲーム。閃きが落ちても、思考の段取りで何とかなるので脳が経年劣化しても対抗できる。息子さまに逆襲。 SET PRESIDENTfamilyで度々取り上げられる、有名進学校に行かせたい子供に与えたい意識高い系御…

  • 夏休み第二ラウンドもやはりだらだら六甲

    20230811 なんとか休みまでにOHが終わったので、帰宅と同時に受け取り、翌日早速六甲へ。 ハンドルが滑らかなだけでもテンションあがる。…が速くなるわけはなく。頂上の住人にご挨拶できる。暑すぎて一本で終わり。 20230812 少し早く出る。日が出るまえはまだ心地よい。アライグマを発見するが撮影は出来ず。逆瀬川から一本、甲寿橋から一本のぼり帰宅。 20230813 少し早く出る。今日はアライグマは道路の真ん中にいた。跳ねられないことを祈る。 休みでだらけていることもあり体が重い。 夏のハンデ重賞なら斤量大杉で惨敗(馬体重急増?)あまり知り合いに会わなかったこともあり、直ぐ帰宅。 14日から…

  • 家から歩いてすぐの所にこんな癒しがあったとは

    家から歩いてすぐの反町に地ビールのブルワリーがあり、それも店頭で飲めるとは imakana.kanaloco.jp あまりにも暑く、昼からビール飲みに行きてぇと調べたら、むっちゃ近所でした。 早速行く。 エールとIPAとスタウトの三種がありボトルで持ち帰りがメインですが店頭で立ち飲みできます。 当然三種とも。どれもうまいが、個人的には暑いときはエールがとても良い。 リピ決定だな。

  • ロードロライド カフェ要素しか無いカフェライド

    20230806 ロードロで、Cafe&Cozy Cabin Gurachicoのオープンイベントに行って来ました。 cafegarachico.com 今回は乗鞍試走やレース、レース明け、単純に忙しい、など重なりメンバーは オキタクさんタカチュウさんNGTさんタヌキ おっとり系ロードロメン? 後行程とか、昼移行殺人的に暑いので軽く走ってカフェ直行です。 カフェは串川橋から三増方面にちょっと行った所で、オープン0900。ちょっと時間潰します。相模川沿い、河川敷、中津川近辺のどこか(この辺で既にわからん)、宮ケ瀬、ダム、服部牧場、あいかわ公園 あいかわ公園の噴水に飛び込みたいが、デロデロでカフェ…

  • 完全レストペースでブドウ園に餌付けされに行った話

    土曜は早朝から走ろうかなとか思っていましたが、金曜晩に中央林間で飲んでるという話を聞き、フラフラ合流。オキタクさん、軍曹、たかちゅうさんと中華屋飲み。 餃子とから揚げは正義だ。 で、朝は程々の時間まで寝ていたので、少し暑くなってから出撃。 10時ごろにブドウ園にブドウを受け取りに行く約束をしたので、それまでぶらぶらする。 あまりに早すぎなのも何なので、保土ヶ谷カントリーをぐるぐるしたがあまりに暑く3周でギブアップ。 少し早めだがブドウ園に向う。 軍曹のブドウ園で実家への貢物を手配し、自分用のブドウを受け取っただけでなく、ドリンクやアイス、野菜まで頂く。至れり尽くせり。 ミヤッチが10時に来ると…

  • 関西に帰ったらどちらかと言うとボドゲなのだ

    関西に帰って特に旅行とかに行くわけでもなく、下手したら(しなくても)ダラダラしてるだけだと思われてます。 が、唯一の家族サービス家族ボドゲをしてました。 まじかるベーカリー 魔女見習いのパン屋さんのハートフルなカードゲーム…では決してなく、二回パン焼きに失敗するとクビになるブラックパン屋で、困難なパン焼きを押し付け合い、自分以外をクビにするか、魔法(イカサマ)を使いパンを焼ききるかを競うチキンレース系カードゲーム。 難易度を隠匿したパン生地を押し付け合い、ヤバいときは早退して逃げ、相手が失敗するように魔法のメモを破り捨てる。 とっても対人なゲーム。 昔は娘さまに息子さまがカモられてましたが、今…

  • ネタが無さすぎて禁じ手の2023年7月に買ったコミック

    今月は結構重なって出た。どれも盛り上げっていていい感じだ。 逃げ上手の若君 11巻 とうとう鎌倉帰還。史実だとここが少年漫画的にピークなのだが…。ここから鬱展開とかないよな。 三日月よ怪物と踊れ 3巻 4巻 藤田先生にごめんなさいしなければいけない。 2巻までは、前の黒博物館シリーズからパワーダウンだなと思ってました。 が、3巻で少し、4巻でドカンとシフトアップ。そうだよ、こんな藤田漫画が読みたかったんだ! 1巻を読み直し伏線張られてたのにも気付く。重ねてごめんなさい。 蒼き鋼のアルペジオ 25巻 群像の帰還、イオナの復活、蒼き艦隊再集結でやっと話が動く…かと思ったがやはりメンタルモデルを愛で…

  • 最近読んだ本 20230716~0731

    新幹線は一番の読書時間。ビール代と思えば1冊など安いもの。 逆ソクラテス 伊坂幸太郎 新幹線に持ち込む本が無いので、一番売れてるので買う。伊坂幸太郎は初めて。小学生を主人公にした決めつけをひっくり返す連作。良き読後感。 思考のレッスン 丸谷才一 文系(文学部)論文を書くための本。以前読んだときは2章までの文学論で挫折したが、読了。 文学評論についての思考の進め方と言う内容だが、資料や課題に対する取り組みかたなど気になる箇所は多々。 しかし、思ってた内容とは少し違ったかな。

  • 関西に戻ったら、当たり前のようだが。

    20230727 今年は夏休みが短めで二回。 あまりにも長いと社会復帰が困難になるので、短め複数のが良いと感じる。 関西に戻り、やることは六甲参り。 相変わらずパターンに乏しいが、今風に言うとタイパが良いので。 平日なので人はあまりいない。 一本目はSST強度。二本目はダンシングしばりで登る。 九時越えたら暑すぎて溶けるなぁ。 帰りしな、変速不調と、前から気になってたヘッドゴリゴリを見てもらおうと、ひるからお店に。そのままオーバーホールに出してしまい、今週の六甲はここまで!

  • 暑いので三崎港で朝食を…そんなに上手く行くとでもおもったか!

    20230726 今日は会社休みですが家族は用事で帰って来なくて良いと許可され(見捨てられ)た、ので同じく暇そうな後輩のNくんを誘って三崎港の朝御飯が美味しい店にいくことに。 misaki-stayle.com 先週土曜に一人で行ってみようかなと調べた時、店主さんが流行り病。FBを見たら水曜に復帰(予定)と 三崎港で朝0600から店を開けてるので涼しい内に帰れるぜ。 会社でその事話して行くことになりました。 集合は本郷のファミマに0400、流石に家出るのはまだ夜ですが、結構蒸し暑い。日が出たら危険な予感。 とは言え何事もなく、Nくんと本郷で合流。 環状四号で16号に。ちょっと寄り道して船越の海…

  • ロードロライド ちょっとね、夏の裏ヤビツでヒルクライムなどしてきましたの

    20230723 結構久しぶりのロードロ公式ライドです。試走のあちらでは無くよかったよかった。 pon3.hatenadiary.jp 今回はゲスト様2名、リピーター様2名を含む大勢です。がんばってリストアップしたぞ。 オキタクさん MTNGさん 社長 FJOKさん コレさん 監督 イネキンさん ヒロさん NGTさん ヅミさん 軍曹 みやっち むらっち ぐっさん あっきー タヌキ …のロードロメンバーに リピーターの あつしさん HRNさん ゲストの MURさん TKHさん 21人って大杉… 北里のファミマの休憩スペースは満員。なんかすんません。 大所帯なので、初めに簡単にブリーフィング。ゲス…

  • 最近読んだ本 20230701~0715

    雨降ったり、帰省したり、ひきこもったりすると読書は捗る。 まぁ暇つぶしだしな。 やる気が上がる8つのスイッチ ハイディ・グラント・ハルバーソン 本の話に書いた通り、あまり心に響かなかった。タヌキの性格的には回避重視なんだろうが、当然獲得の要素もそれなり。さらに評価、成長軸もどちらかではなく、どちらも顔を出すのがヒトやないかな。性格占いに良くある手法なのかな。 GRIT やり抜く力 アンジェラ・ダックワース 才能ではなく、継続する力と言うのはいいと思う。がこの直後に読んだ冒険の書の能力至上主義とかぶってしまう。ある意味この本も答えはない。 「自分メディア」はこう作る! ちきりん 送料合わせで買っ…

  • 夏休み直前帰省で久々にボードゲームを堪能した話

    義父の法事で夏休み前に関西に帰る。近頃、子供たちはスマホやSwitchやでボードゲーム熱冷めたんかなと思ってましたが、今回は色々遊べました。 もじぴったんもともとはゲームボーイだったかの、クロスワード風カードゲーム。場に出ている言葉の列と手札で言葉を作り、手札を全て使いきった人が勝つゲーム。義父の法事で集まった親族も交えて。息子様もハンデなしの3文字以上しばり(2文字と3文字は以外に差が出る)語彙の多さで年寄りにもアドバンテージがあり、なかなかガチバトルに。序盤に長い単語で逃げ切りタヌキが勝利。接待プレイはしない。 トランプババ抜き、ジジ抜き、変則七並べなどやりました。ババ抜き、ジジ抜きは対人…

  • 何故書くかを再定義する

    気付いたらこのブログも三年半以上初めは束の間の関東生活の記録のつもりで始めました。 ロードロに寄せてもらい、ロード趣味が再燃し、ライドネタがメインになります。ロードロのライドは基本毎回必死なので書くことには困らなかった。 当時は、友達のKMTさんに影響されて、毎日更新を目指しました(お互いに今は頓挫)、書くネタに詰まります。興味のあること、ないことについて色々書く。テーマはどんどん迷走していく。 毎日更新が目的化して、だんだん楽しく無くなってくる。 何回目かの更新失敗の末、毎日更新は頓挫。無駄すぎる記事は無くし、書けるペースに移行。 その結果、今は、ロードバイク、読書がメイン。漫画、競馬がサブ…

  • ネタが無いから本の話 冒険の書 Al時代のアンラーニング 孫泰蔵

    アマゾンノンフィクション一位、ビジネス書界隈のブログとか、書店の平置きとかでちょっと気になっていた一冊。 「答えようとするな。むしろ問え」とAI時代の学びについての問いかけ。 「勉強する意味」を考え、「学び」について考え問う道筋を「冒険」に例え、子供の概念の発見から、管理教育の発明、それを効率化していく中でのライフステージと言う縛りへ。 過去の本の作者たち(教育を形作ってきた者たち)との対話と言う形で振り返り世界をよくするための発明が、本質の摩耗と時代の変化の中で縛りに変わっていくことを紐解いていきます。 ・すべての子供に教育を与える使命。 ・学び、遊び、働きが三つに分割されれてしまったことに…

  • 二か月ぶりの六甲は…

    20230715 今週は久々に関西に戻ってきています。 当然六甲に行くのですが、帰省中に遊びまくるわけにもいかないので、早朝だけ。 アデクトさんにも久々なので、なんとなくはじめは乗りづらさ。 やはり28c→23cは全く感覚が変わる。しばらく平坦でならす。 1本目、逆瀬川で向かい風、信号ストップでハナからやる気なし。 途中溝にアラーイさーんを見つけたりしつつ。(写真は撮れなかった) 雲の中に突入。 ピカチュウはゲットできず。 ほぼ小雨の一軒茶屋はさすがに人はいなく、すぐに下る。 2本目、はぁはぁ倶楽部本隊がスタート撮影始めているのに合流。一緒にだべりながらダラダラ登る。 一軒茶屋で記念撮影に入っ…

  • モチベーションの維持についてのタヌキ的見解

    先週に8つのスイッチなる本を読んだが、スイッチの場所はいつも見つからないと言うのが感覚。 ベースの方針は類型化できるかも知れないが、そのONの方法は毎回違っている。暗い部屋で灯りのスイッチをゴソゴソする感覚。 とにかく活動して不完全燃焼でもエンジン掛けてみる。コレはちょっと気分が乗らなくてもグループライドの呼び掛けに答える。参加希望したらDNSにはパワーがいるので。走り出したら大体気分は良くなる。あと気楽に会える人と話すとモチベーションは回復しやすいと感じる。あまりにダメな時もありますが。 なんか刺激をインプットしてみる。テレビ、映画、本、漫画、音楽など表現の力に頼る。新しいものも新鮮味が甦る…

  • 軍曹ライド 甲府のほったらかし温泉にカレーを食べに行く未遂

    20230709 ロードロ軍曹さん久々の企画で甲府にカレー食べに行くに参加しましたが、 DNFしました~。 おしまい! …ちゅうわけにもいかんので、顛末です。 先週久々に夏風邪を引き、なかなか回復せず、先々週にアルコール抜きに三浦行って以来のライド。 …だったんですが、金曜に駅の階段で左足をグネる。 土曜は昼間安静にして、夜にローラー回して見たら何とか痛みなく乗れそうなので何とか逝くのです。 天気予報は微妙ですが、雨はとりあえず大丈夫そう。しかし蒸し暑い。北里のファミマまででかなり体力を吸われる。 途中、昨日デスライドってたヅミさんが抜いて行く。後ろに乗せてもらう。KMTさんも合流しつつ、到着…

  • ネタがないから本の話 やる気が上がる8つのスイッチ ハイディ・グラント・ハルバーソン

    いまいち期待はずれでした。 あくまでもタヌキの感じたネガ内容なので、この本好きな方は以下は読まないでね。 人をタイプ別で分けて各々のモチベーションを上げるためには的な宣伝だが、実質タイプ分けされるのは二つのフォーカス(獲得か回避)だけで、あとはいまいちな考えかどうか、自信の有無だけで、どちらかというと困った人アーキタイプな内容。 やる気に関わるのは二つのフォーカスだけで、獲得は誉める、回避は(建設的に)批判する。(英語の批判的は「クリティカル」なのでちょっと意味的にはずれるかな) あとは、いまいちな考え(評価を求める思考)を改める方法と、スキル身につけて自信を持てっちゅう話でした。 8つに分け…

  • ネタがないから本の話 GRIT やり抜く力 アンジェラ・ダックワース

    流行りものの自己啓発本。 期待してたほど心に染みなかった。 タヌキの主観でちょっとネガ内容なので、この本がいいと思った人は以下は読まないでください。 まぁ帯からやりすぎ、人生を変える最強・最速のメソッドって、才能や無くじっくりやったもんが勝つって内容やのに最速は嘘やん。 ちなみにメソッド的な話は結構ない。 GRITに付いての研究の説明がほとんどでまあ読みきれる位か。読んだからと言ってやり抜く力が付くのかは別の話と思った。多分作者は才能と努力の成功の差異を分析した内容で書いたのを自己啓発本化して微妙な内容になったのではと邪推してみる。 GRITを身に付けるには以下の事柄。内容は結構まっとう。 ・…

  • アルコール抜きに三浦に行く

    20230625 最近は飲んだ次の日は動けないことが多いが、この日はは珍しく稼働したのでお昼ごはん目当てで出かける。 15時30分の宝塚記念出走までに帰る予定なので、自ずと三浦方面。 いつもの感じで、ウェルダン朝練コースでブレーメン。リミッター外れてるのでパンの種別は気にしなくて良い。 やはり旨し だらだらしてたら時間がなくなってきたのでとりあえず湘南国際村に向かう。 そして登らずに逗子に抜けて帰る…。 なんとかアルコールは抜けたか。 そして、宝塚記念の出走に間に合う。まぁこういう日もアリだと言うことで。

  • 第二回ロードロ安全講習 実走編+α

    20230624続き 座学を終えて、実走での練習に。5人ぐらいのグループわかれて、猿ヶ島を抜けて土山峠、宮ケ瀬湖を目指します。 タヌキは2班。むらっち、アッキー、KNMKさん、コレさん。なかなか厳しめメンバーです。 でも今日は「安全に」「ばらけないペースで」のはずだ! 猿ヶ島までは道も広いし、ある意味まったり。しかし猿ヶ島から道全然わかんねぇぜ。 とにかく前を見失わないことが最優先に。集落を走るのでさらに安全に気を付けます。 何だか気づいたら県道64号にこのあたりで、地味にペースアップが始まります。 KNMKさん先頭で、平均出力が上がっていく。最近の睡眠不足が堪える。 …とか思っていたら、さら…

  • 第二回ロードロ安全講習 座学編

    20230624 第二回のロードロ安全講習です。 ※先週風邪ひいて、なんか更新気力がなくなっていたので今更ですが、スマソ。 クラブロードロは「大人」の部活ですので、やはり無事に帰宅してナンボ。残念ですが自転車はコケるものなので、事故は絶対に起きないことはありえないのですが、重大事故を起こさないためにも、安全に対する取り組みは必須と思います。 話した内容ですが、ロードロはグループライドが活動の中心なので、安全なグループライドを行うために必要な事を確認しました。 そんな内容を、むらっちが、ロードロメンバー限定で見れるようつべのコメントとしてきれいにまとめてくれていたので、転載を快諾してもらいました…

  • ネタがないから本の話 1973年のピンボール 村上春樹

    村上春樹の久々の新作が出たからと言うわけではないが、なんとなく。 ちょこちょこ村上春樹に手を出しているが、感性としては初期の方が好きなようだ。 三部作の二作目なので最後まで良くわからんかったが、サラッと読めるのはいつもの感じ。色々メタファーに溢れてるんだろうがあまり考えずに読む。たまにはこんな読書もいいかも。 ちなみに双子の姉妹、208と209の番号呼び、不思議系のイメージで頭の中はこうとしか変換されない…

  • ネタが無さすぎて禁じ手の2023年1月以降買ったコミック

    ネタが無さ過ぎるというか、最近ネタが無いと書かないので、5か月ぶり。えらく溜まっている。 今回も感想とか。 株式会社マジルミエ 6 株式会社マジルミエ 7 タヌキイチオシのマジルミエの新刊。まあまあ良いペースで刊行されるのも有難い。越谷さんの話の決着と、京都編。いろんな意味で企業エンジニアに刺さる話。理想郷過ぎるけどな。 蒼き鋼のアルペジオ 24 話が相変わらず進まない。メンタルモデルを愛でる漫画。 葬送のフリーレン(10) 黄金郷のマハト編続き。スピード感の無さが売りの作品だが、少し引っ張りすぎかな…。 逃げ上手の若君 10 中先代の乱、キャラの深堀も続き盛り上がる筈だが、少しパワーダウンを…

  • ロードロタヌキライド なぜ登るのかに対する反知性的な答

    20230617 続き アザミラインを走り初めます、がオキタクさんは先にスタートして行ってました。開幕ダッシュの先の先? 鳥の絵までは一見なだらかな坂が続きます。前回わかったことはここで脚を使うと高確率で後半攣る…。 タイム狙いの、むらっち飛び出します。ヅミさんとコレさんも続きます。 監督も飛び出していきます。 今回はタイムとか全く狙ってないので、社長とほかりんと淡々と登ります。 道際の演習場からはパンパンと発砲音。アザミラインらしい風情があります。 しばらくしたら監督が降りてきました。四人でのぼります。ほかりんは酒続きで不調と言いますが、そう言いながらいつも千切り捨てられるので、適当に相槌を…

  • ロードロタヌキライド アザミラインよ、私は帰って来た!

    20230617 とても希少なタヌキ声かけライドで、二年ぶりにアザミラインに行って来ました。 前回アザミに行ったのは始めて行って途中リタイアしたのか悔しくて二日連続でアザミに行った時。 以来近寄らないようにしていましたが、富士ヒルの影響(憂さ晴らし?)で、帰りしに行きたいなーとか話してました。 アザミラインはスバルラインと違い、THE 激坂。標高高いこと、区間が妙に長いこと、も相まって坂好きなら越えるべき壁的な場所です(ほんまか?) 前回登りきりはしたのですが、二日目であったのとくそ暑かった(八月末)ので、激坂区間終わった所で両足つって足付き(横倒し?)一度しています。 やはり足付きなしで登っ…

  • しくじりタヌキシリーズ ワンパターン朝ごはん考

    晩御飯は何だか程々に考えていますが、それ以外は?という話。 朝御飯はバリエーションを考える努力をやめています。ストックが無かったり、時間が無さすぎたりする時以外は平日、休日変わらず同じメニューです。 こんな数品目 白湯 寝起き食前に、ぬるま湯を二杯を飲みます。丁寧女子のようですが、腸活&目覚めに効きます。冷たくなくても目覚めます。奥さんに言わせると二杯は多いんじゃ?とのこと。 混ぜ物ヨーグルト 普通の無糖ビフィズスヨーグルトに、生クルミ、素焼き大豆をトッピングし、甘味にリカバリープロテインをスプーン一杯。ザクザクした食感で食べごたえがあります。たんぱく質、オメガ3脂肪酸、ビフィズス菌など吸収。…

  • しくじりタヌキシリーズ 減量したいが腹一杯食べたい対策

    タヌキは元々そこそこ食べる習性があるので、無理に食べる量減らすと間食(エサ探し?)をしてしまいます。料理は料理サイト見たら作れる程度の腕ですが、単身者なので誰かに文句言われることも無いので、怪しげな自炊料理で減量してました。 自炊生活継続の秘訣として以下を守っています。 ・全品合わして、調理を実働30分以内に抑える。・材料の値段は控えめに。・バリエーションにこだわらない。・冷凍レンチンが可能なモノは何日分か作る。・炊飯器とか電子レンジのようなほっとける調理を多用する。・時短のため調理器具はパラレルで使うよう計画する。・保存の効く食材を活用する。・そのまま食べれるものは活用する。・お惣菜も活用し…

  • 久々に戻ってきただらだらした日常

    日曜日は朝から曇天。今までのタヌキなら曇り空の如くだらだらしておしまいの日なのですが、まだ富士ヒルの後悔が燻っているのか何だか無駄にしてはいけないような罪悪感が。 こんなメンタルは百害あって一利なしな事は周知なので、意識して崩す。 図書館に行くついでに欲望を満たす。 我慢していたベアーズダイナーに行く。てりやきバーガー旨ぇ 封印していたミスドに行くドーナツ旨ぇ あとは軽くランニング。この辺は罪悪感の軽減に他ならないのか。 まぁ富士ヒルリベンジまで後一年。長い闘いを気長に頑張るか。

  • 推し馬だらけで幸せな悲鳴

    2023安田記念 すごいメンバーが揃いました。 ・二連覇がかかり、鞍上戸崎圭太でG1連勝をも狙うソングライン(2022安田記念、2023ヴィクトリアマイル)・騎手は絶好調、短期免許の有終の美を飾るかダミアンレーンを鞍上にセリフォス(2022マイルチャンピオンシップ)・実力は十分G1惜敗続きのシュネルマイスターにルメール(2021NHKマイルカップ)・令和のサイレンススズカがマイルに挑戦、ジャックドールに武豊(2023大阪杯)・白いアイドルホースだが実力十分、トップジャッキー川田を鞍上に4つめのG1をねらうソダシ(2020阪神ジュベナイルフィリーズ、2021桜花賞、2022ヴィクトリアマイル)・…

  • CWDライド ある意味いつもの朝練

    20230610 週末は雨予報。まぁ梅雨やからしゃあないではありますが、土曜は少しは持ちそう。 そんな日にウェルダンの朝練が土曜日に変わったので行って来ました。 土曜日だから参加者は…とか思いましたが、カウント諦める参加者でした。もう、誰来てんのかわからん。 ブログよんだSWNさんから、富士ヒルいじって大丈夫と聞かれる。悔しいもののまぁネタとしては上物なのでカムカムです。 今日は元々はリーダー、KNMKさん、NSMRさんで合宿バスの下見をする予定だったこともあり、三浦海岸まで軽くと。 富士ヒルからの改善でもあり、速い組と走れるなら可能な限り。という事で一班で。先頭はやはりKNMKさん。富士ヒル…

  • ダービーの驚愕

    2023日本優駿 先週の三冠牝馬に繋がった結果に続き、無傷の二冠馬の誕生が期待されました。皐月賞馬ソールオリエンスが一番人気。対抗は皐月賞本命ファントムシーフ、皐月賞二着タスティエーラ、青葉賞直行 東京負け無しスキルヴィング。ホープフルステークス勝ち馬ドゥラエレーデ。皐月の勝ちっぷりからソールオリエンスが頭ひとつ抜けていますが、オークスより混戦模様。 あと色々気になる点、ダービーはテン乗りは勝てない(ファントムシーフ、タスティエーラ)、青葉賞直行は勝てない(スキルヴィング)、横山弟のF4の時に似ている(ソールオリエン)、逆神 粗品さんが買っている(ソールオリエンス)… まじ悩む。 そして、当日…

  • しくじりタヌキシリーズ どうやって富士ヒルに望んだか

    よく、成功の秘訣とか、一流になるためには的な自己啓発モノありますが、成功には秘訣は存在せず、常時に落とせる人のみ成功はあると思ってます。(だから普通の事と思い気付か無かったりする) 逆にそういったものアウトプットする人は成功に届かなかったため別種の成果を必要としている、とか…あるものの、実施した活動を批判的(クリティカル)に評価出来るのが(良い意味で)成功から離れた強みではと思います。 そういう意味で上手くいかなかったサンプルとしてこの4ヶ月ほどの活動を評価してみようと思います。 富士ヒル参加を決めた時点でスバルラインの最速タイムが91分(ストラバなので500m程短い)でした。自走でしたが、シ…

  • 2023年 Mt富士ヒルクライム 初出走記 客観的振返り

    昨日までは、主観で書いてみたのですが、少し視点を離して計画と結果から2023富士ヒルを客観的に振り返ってみます。 走行計画と実績時間 シルバー取得のために、走行計画を立てました。 富士ヒルのサイトには以下のような目安の図が貼りだされています。実際これを自転車に貼っている方も多く見掛けました。 これによるとフィニッシュの目安時間を74分に設定しています。 実際試走したとき、10Km刻みのポイントはわかり難い(ポールが立っているが意外と中途半端な位置に10Km刻みがあったりした)ので、わかりやすさを考えて1合目、2合目、3合目、4合目、奥庭駐車場でマイルストンを置きました。 時間はシルバー取得の富…

  • 2023年 Mt富士ヒルクライム 初出走記 落日編

    20230604つづき 痛恨の極み。しかし一度落ちたペースは上がらない。 多分、見るからに堕ちていたのであろう。後ろから抜いていく方がロードロジャージを見て声をかけてくれる。 超久しぶりにお会いするYSL先生でした。シルバーあきらめたので引きますよと。 まだ諦めれないタヌキはなんでもすがるのだ。YSLさんに出会って引いてもらえなければ奥庭駐車場迄で完全に折れてました。 奥庭駐車場を越えて最後の平坦へ。シルバー目指しましょうと声かけてくれる方、前を引いてくれる。YSLさんとトレインに乗る。 追い風もあり、脚を止めれる。一息つく。…が、少しペース的には楽過ぎる。前に出るか、このまま温存して最後の坂…

  • 2023年 Mt富士ヒルクライム 初出走記 当日編

    20230604 朝三時に起床。夜何度か目覚めたのも含め熟睡とは行かず。枕変わるとツライ子なので。少し首も痛い。ヅミさんのようにマッサージ用品は、ありだな。 朝御飯は炭水化物中心で。ご飯、パンをミックスするのは炭水化物の種類で吸収タイミングに差があると昔なんかで見たから。 トイレはいまいち。緊張してるとアカンのはいつもの事。やはり緊張している。ベストでは無いかも知れないが、まぁ午前中は大丈夫だろう。 あつしさんとヅミさんは黙々と準備&アップを進める。でもそんなピリピリしてない。レース強者の方々と泊まれたのはとても面白いことだ。 さぁ出発! 富士山はムチャキレイ。言い訳出来る要素全く無いベストな…

  • 2023年 Mt富士ヒルクライム 初出走記 前日編

    富士山からの帰宅後、友人方に憂さ晴らしに付き合ってもらい、良い感じに心も晴れたので、振り返ってみる。 20230603 出発当日、先週までの予報では台風通過で日曜も朝まで雨と成っていましたが、1日前にずれて土曜日昼からは雨上がる予報。日本各地で吊られたであろうてるてる坊主の成果なのか。 いつもの朝食。いつもの準備後。いつもの体重測定。できるだけ特別なことはしないように心がける。 当日に目標にしていた61kgを切る。 なんだか計量にバッチリ合わすボクサーのようであるが、そこまで計算したわけではない。ちょっとうれしい。 最後に一押しと言うか軽いスイッチ入れに、一時間程ローラー。貯まっている水星ちゃ…

  • 4ヶ月に対する46秒の怠慢

    富士ヒル終わりました~! …と、テンション高く始めるのは少し難しい。 結果としては、初の富士ヒルですが、シルバーリングは届きませんでした。 あと、46秒。 台風予報から一転、開幕アナウンスでも珍しい快晴。台風明けとは思えない路面状況の良さは運営の努力のたまもの。ロードロの皆さまのおかげで快適に移動、前日を過ごし。 仕事もぼちぼちで疲労もたまってなく。 整体の先生に、病院の先生のおかげですこぶる良い調子で。 外来の不安を全て除いて望むことが出来ました。 よって、100%自分の実力不足ですやん。 四ヶ月で出来る範囲でやりましたが、46秒届かないと言うのもなかなか凹むものがありました。 しかし、四ヶ…

  • 富士ヒル前日譚

    富士山来ました。 明日は早いのでダイジェストです。 なんとか目標の61kgをきりました 奇跡か晴れました。 はじめてきましたが、すごい人 今日はこちらに宿泊 学校みたいでたのしい。 ほうとうでカーボローディングです。 さぁ、ふじだぁ あしたにつづく

  • 気が付きゃ週末だよ

    台風接近で全国的に雨の週末。案の定富士ヒルの天気は不安です。 少しずつ予報はずれて大雨は回避出きるかもに成ってきましたが。 今年は忙しさもぼちぼちで、体調的にはできる範囲で整えた感覚。 まだまだ出来そうなことは山ほどありますが、今のリソースとQOL維持の範囲で鑑みると良しと思おう。 なんとかシルバーに届くかは、当日の頑張りと状況に因るんですが、合宿みたいな感じでもあるので楽しもうの気分のが大きいです。 富士ヒルと言うか6月のイベントは初めてですが、昨年10月の箱根のが難しかったのに比べると、思ったよりはスケジュール調整しやすいのでアリですね。 ともかく …とか言ってたら、台風はなかなか厳しい状…

  • オークスの衝撃

    2023 牝馬優駿 競馬の祭典、ダービーとオークスがやってきました。 牡馬、牝馬とも三冠馬の可能性を噂される二頭。ソールオリエンスとリバティアイランドの走りが注目されます。前走、皐月賞と桜花賞でレベチの末脚を見せつけられたので、まぁ期待しないのがおかしいかな。 二頭ともスタートで手間取り後ろからの競馬で最終直線でごぼう抜きと、脳を焼かれる競馬でした。 オークスは桜花賞と大きく面子は変わらず、大きな距離延長が吉とでるかです。 パドックでリバティアイランドは少し入れ込んでいるように見えましたダービーとオークスはゲートがスタンド前の為、3歳馬には緊張を強いられる環境。川田Jから異例のスタート直前の静…

  • 富士ヒル一週前に何とする

    20230527 エントリーから気が付いたら4か月手前。とうとう来週に迫ってきました富士ヒル。 pon3.hatenadiary.jp 今回は比較的準備してきたのですが、シルバーリングには微妙に届くか届かないかの感じ。独走で75分切れていたら自身出来たのですが…。 まぁ前週に無茶しても意味はありませんが、できることをしようと… 輪行で富士山行ってみるものいいかぁとか思っていたら、金曜の提示後に予定していた課員の面談が思いのほか長引き、さらにそのあとに金曜日中と約束した見積思い出し… 気付いたらエリアの最終火気やん! さすがに4時台に起きて輪行する元気もなく 7時前に椿ラインに向かって出発。 天…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさんさん
ブログタイトル
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない
フォロー
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

六甲から横浜上陸して、はや3年、すっかり関東に染まりつつあるタヌキ親父です。 富士ヒル初挑戦ながら、万全で望めたと思いましたが、シルバーに47秒届かなかったことを一年引きづるブログです。

フォロー