chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
考えるお母さん**大学受験を見守る (旧)塾に行かずに公立難関高校合格 2021 体験記 https://fumiax.hatenablog.com/

2022春「塾に行かずに公立難関高校合格 2021 体験記」を終了し、次は子どもの大学受験を見守る日々を書いています。

塾なしで公立難関高校に入学した子は、現在次の目標である難関国立大を目指しています。子育てはあっという間だし、私の記憶力はどんどん衰えていきます。 残り少なくなってきた親の役目、頑張っている子の日々の記録残していきます。

ふみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/06

arrow_drop_down
  • 英検の準備

    今日は9月30日ということで、高校生活の半分が終了です。 時間の経つのが早いですね、あっという間に半分終わってしまいました。 そして、英検の日程も迫ってきました。 まだハガキは届きませんが、会場が近くだといいな。 さて肝心の準備の方ですが。 前回、「燃え尽き症候群」になっていると書いた子ども。 fumiax.hatenablog.com その後は、少しずつ動きだしました。 といっても、相変わらず学校の課題の数学がメインで、あとは小テストに合わせた勉強ぐらいですが。 そして、英検の方は家ではライティングだけ、毎日1題ずつやっています。 英検分野別ターゲット 英検準1級ライティング問題 (旺文社英…

  • 学校行事終了後の気持ちの切り替え

    やっと、やっと、学校行事が終わりました。 高1、高2と、多くの時間をこの行事の準備に捧げてきましたが、それがやっと終了しました。 直前期は、早朝から夜遅くまで集まりがあって出かけてることも多く、やっと帰ってきたと思ったら、家にいる時は常にブーブーとLINEのマナー音が鳴り続けているような状態でした。 9月はもう家で勉強どころではなく、出かけているか、家でぐったりしているかのどちらかで(気がつくと床に転がって眠ってました)、こんなことで大丈夫なのかしらと親の私はずっとやきもきさせられていました。 一方、学校行事は、素晴らしいものだったらしく。 行事本番前後では、一緒に活動してきた同級生たちをたた…

  • 定期テストの結果

    今日は、期末テストの結果のお話。 期末テストの結果が少し前に出ました。 クラスの順位は3位、中間より1つ下がりました。 学年順位はクラス順位にクラス数を掛けた数字と同じぐらいぐらいだったので順当。 実技教科や受験に使わない教科も含まれる成績なので、全科目合計の順位はみてもあまり意味はないかな。 下がったけど、特に子どももなんとも思ってなさそう。 教科別にみると。 数学の点が良かったので本人は一桁順位も期待していたみたいですが、どうやらいつもより優しかったようで、思ったほどいい順位ではなかったみたいです。数2も数Bも学年全体の10%ぐらいの位置。 現代文は、クラス1位、学年2位でした。 現代文は…

  • 共通テストトライアルと英検

    先週、早くも河合塾の共通テストトライアル一式がメール便で送られてきました。 共通テストトライアルに申し込んだ話はこちらに書いています。 fumiax.hatenablog.com 受験日は10月2日(日)自宅受験 (申し込みは9月22日15:00まで 高2・1生対象 無料受験) いまのところ10月2日は予定がないようなので、その日に受験する予定です。 3教科とはいえ、国語80分、英語(リーディング)80分、英語(リスニング)30分、数1A(70分)、数2B(60分)とトータル320分、5時間20分。 おすすめ時間割例をみると、朝9時に開始しても、終わるのが夕方16時10分です。 模試の準備とい…

  • 高2の秋 すでに500日を切っている

    夏休みが終わるとあっという間に時計の針が進んでいきます。 4日前にたまたまネット上で目にした言葉、 「2024の共通テストまで、あと500日」 そして、今日は、あと496日。 (2023の共通テストまでは、あと132日) 496日が長いのか短いのかよくわからないですが、でもカウントダウンされると急に焦りを感じますね。 子どもにも言いました。 子どもはちょっと驚いて、そして嫌そうな表情を浮かべたので、これはいかん!と思って、慌てて「でもまだ高2だから!」とフォローしておきました。 来年の秋は、どんなカンジなのでしょうね。 子どものメンタルさえなんとか保っていられたら、私も大丈夫な気がするのですが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふみさん
ブログタイトル
考えるお母さん**大学受験を見守る (旧)塾に行かずに公立難関高校合格 2021 体験記
フォロー
考えるお母さん**大学受験を見守る (旧)塾に行かずに公立難関高校合格 2021 体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用