chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 審判は難しい、、、

    在宅勤務が週2回あるので、体の疲れがあまりなく、勉強は順調にすすんでいます。 が、審判が難しくて、、、 過去問⇒条文⇒青本 この3つで勉強を進めていますが、審判はなかなか正答率があがりません。 でも、ここでくじけてもしょうがないので、繰り返しやるのみです。 娘は、試験勉強中。 自分で勉強できるようになってきたことに成長を感じながら、 私もがんばらねばと思う日々です。 勉強のほかに、気になることといえばやはり健康と美容とお金のこと。 健康は、食事と運動 美容は、日々の努力 お金は、節約と運用 基本的なことはわかっていますが、なかなか徹底的にはいかなくて。 節約については、とにかく100円単位で無駄なお金を支出しないように決めました。 そう心がけると、お財布からあまりお金が出ていかないのが実感できます。 美容は、アラフィ..

  • この先どうなっていくのか

    毎日毎日、先生に怒られたとぶつぶついう娘。 私は娘が話すことをなるべく聞くようにしているので、 娘はなんでもかんでも話します。 たぶん、話すことで気持ちを整理しているのだと思います。 昨日は、先生から、相手をちゃんと見て、考えることをしていないと言われたそうです。 小さいころから、考える力が弱いと思っていましたが、 こつこつ努力ができるので、パターンで体に覚えこませ、ここまでやってきたのだと思います。 高校生にもなると、相手もよく考えるようになります。 その裏をかいて、、というようなことは今の娘には難しいのだと思います。 悩んでいる娘に、こういいました。 たぶんね、考える力が弱いのは、本を読んでいないからだよと。 小さいころから、本を読む習慣がなく、論理的に考えることができないのはわかっていました。 一方、本ばかり読んでいた長女は、 勉..

  • はじめての経験

    つい先日、大事な試合がありました。 1週間前から親子で緊張し、準備万全で臨んだのですが、 なんと1回戦負けという、小学校のときでも経験しないことがおきました。 恥ずかしながら、優勝できるかできないか、ということしか考えておらず、 1回戦負けは全くの予想外。 コロナの影響で、今年の春からことごとく試合がなくなり、 実力のほどもわかりませんでしたが、確実に稽古を積んでいた娘ですので、 当然、それなりの結果を残すものと思っていました。 が、そんな結果に。 でも、負けに不思議の負けなし。 気持ちも実力もおよばなかったのでしょう。 当日は泣き崩れ、私も放心状態。自分の弱さを痛感しました。 今もその気持ちを引きずっていますが、娘は淡々と元の生活に戻っているように見えます。 思えば、これまでがうまくいきすぎたのかもしれません。 うまくいかない状況に..

  • いよいよ四法へ

    条約・不競法・著作権の勉強がひととおり終わったので、 いよいよ四法に入ります。 あと半年でやるべきことは、しっかり詰め込むこと。 大まかな流れや法律の構成はわかっていますが、細かいことの詰め込みが足りてきませんでした。 四法対照を常に片手に。テキストや過去問で定着させていきます。 さて、娘も大事な場面に。 先日の団体戦では課題が残る結果となり、たぶんいろいろ悩んでいることと思います。 勉強は自分との闘い、という要素が強いけど、 スポーツは相手によって、闘い方も変わってくるから難しい。 見守るという姿勢でいたいけど、なんとなく落ち着かない日々。 長女の受験の時もそうだったけれど、見守るというのは結構大変。 自分が頑張る方が、どれだけ楽か。 子育ては楽しいけれど、 心がつらいときもある それが人生の醍醐味だとどこかではわか..

  • 勉強の進み具合

    ブログを書く時間はとれなかったものの、 順調に勉強は進んでいます。 著作権法、不競法はかなり興味が持てたので、ほぼ理解できました! 問題は、条約です。過去問やってると、えっこんなこと聞くの??と思ってしまうことが多々あり。でも、条約をしっかり点数とれるようになったら、かなり楽になると思うので、ひたすら頑張るのみです。 さて、娘はというと、試合が近づいてきて、力が入ってきていますが、 もはや母にできることは、しっかりご飯をたべさせることしかありません。 最近は、外食も少しずつ織り交ぜ、しっかり食べさせるよう心がけています。 朝ごはんはご飯とみそ汁、そしておかずをしっかり食べれるようになってきました。 心配だった長女も、私が手放していくことが大事だと改めて思いました。 子育ては、育てる方も成長していかないと いけないなと感じるこのごろです。 ..

  • 11~15日目 毎日のくらし

    毎日ブログを書こうと思っていましたが、 なんやかんやあると、ブログに手が付けられませんでした。 日にちを記入していると、あっという間に5日間くらいは経ってしまうことを実感します。 たいていの人はそうだと思いますが、 ごはんをたべ、電車にのり通勤し、仕事をし、買い物をし、 日々のルーティンであっという間に一日は過ぎていきます。 日々のルーティンは生きていくために必要なことであり、 それ自体がとても意味のあること。 ただこなす、というのではなく、意味合いを持って過ごしていきたいなと思います。 娘も、部活が日々のルーティンの一つですが、 毎日を大事にしてほしいなと思います。 毎日の積み重ねが、大きなものにつながるから。 私のほうも、勉強をルーティンに入れると、少しずつ進めていても、 数日かかさず進めていれば、目標としていたことがクリアできるものだと実..

  • 9,10日目 回転ずし

    試験が終わったので、久しぶりに回転ずし。 はま寿司は激込みだったので、銚子丸へ。 久しぶりのお寿司はやっぱりおいしい。 それにしても、よく食べるようになりました。高校生らしく、空揚げも頼んで。 主人も、ビールが美味しいと嬉しそうでした。 外食も、お店側が努力してくれているから、徐々にできるようになってきました。 お店側の努力に感謝感謝です。 食事後は、ドンキホーテヘ。除菌シートや日用品がやっぱり安い! ドン・キホーテはやっぱり、遊びの要素があって買い物も楽しいです。 さて、勉強の方は、著作権は一通り理解できたと思います。 過去問も2週したので、あとは細かい条文読み込みを週末やって、 いよいよ来週からは不競法の勉強を始めます。 苦手な条約は、毎日コツコツ。 ランチタイムに、過去問や一問一答に取り組むというスタイルに。 勉強は..

  • 8日目 緊張する夜

    明日が定期試験の山場らしく、なんか緊張しております。 一通りやったけれど、テストでできるかどうか、 ほんとはちゃんと理解していなんじゃないか、などつぶやいています。 母としては、それほど試験に向き合うことができるようになったことは、 中学のときから比べると成長したなあと思ったり。 娘が勉強しているので、 私も勉強しようという気持ちになります。 今週はとにかく著作権。 著作隣接権についても、だいぶ理解できるようになりました。 仕上げとして、一問一答タイプの問題集を。 こういうのをやってみると、案外知識に抜け落ちがあるのがわかります。 繰り返し繰り返しやって、定着させるしかありません。 昨日の夕飯は、娘が勉強していたファミレスでそのままごはん。 99円の白ワインが何とも言えず美味しかった!! 物の値段って、受け取り方次第だなあと思いつ..

  • 7日目 改正著作権法

    娘は試験中ですが、稽古は1時間だけやって帰ってきます。 明日は暗記科目らしく、ひたすら暗記していました。 私は、引き続き著作権。 電車の中で、改正著作権法の情報を読みました。 スマホがこれだけ普及してく世の中。 誰もが簡単に、日本全国、さらに世界まで情報を発信できる世の中。 著作権者や著作隣接権者の権利を守る法律は、時代に合わせてどんどん変わっていくことと思います。 「著作権改正」と検索したら、Youcubeで解説が簡単に見れる時代。 どのチャンネルを選ぶかは、見る人次第ですが、 伝えられる情報の内容が正しいのかを見極めていかなければなりません。 思春期から「スマホ」が必須のツールとなった娘たち。 最近思うのは、私世代の常識と大きく違っているのではないかということ。 だから、私の常識で縛ることのないように努めていかなければ。

  • 6日目 オフでした

    試験前ということで今日はオフ。 朝ゆっくり寝れるのは、小さな幸せ。 でも、遅く起きると一日があっという間に。 主人の実家から送られたさつまいもを大学芋に。 ちょうどいい甘さで、2本分の大学芋があっという間に減っていきました。 主人も会社がお休みで、長女も家にいて、次女もオフ。 家族が全員揃うともちろんうれしいですが、みんなと会話しているだけでも 時間がどんどん過ぎていき、家事をこなしているとあっという間に1日が終わりました。 当然、勉強は進まず泣 来年は絶対合格したいので、休日もなんとか時間を確保したいものです。 著作権は、概要は理解しているので、 時間があるときに、TVや動画サイトにおける著作権の諸問題を調べるべく、 ネットを見ていました。 テレビでのものまねで楽曲を使用する場合は楽曲の著作権者に承諾を得る必要があるけれど、 ものま..

  • 5日目 久しぶりの姿

    今日は久しぶりに部活を見に学校へ。 マスクをしての練習ですが、みんな元気に活動していました。 遠征ばかりの日々だったのに、 まさかこんな事態が起こるとは思いもしなかった1年前。 でも、時は流れ、1年前の娘よりは体も心も確実に成長しているのだと実感しました。 帰りは久しぶりに外食。 サラダバーをとるのに手袋、マスクという感じでしたが、 そんな不自由さは大したことではなく、 家族でおいしいご飯を食べれることが何よりうれしいことでした。 夜は、塾で個別面談。 長女のときからお世話になった塾。 私が、勉強についてはやや前のめりで、独りよがりに考えてしまうところ、 こちらの塾は、信頼しておまかせできるので、私も引き気味に見守ることができます。 話は変わりますが、つい先日長女がお財布を無くすという事態に。 まだ出てきてはいないのですが、なくしたことで..

  • 4日目 えがおのちから

    私が言うのもなんなんですが、娘はとてもよい笑顔をします。 笑顔について調べてみると、 素敵な笑顔だな、と思えるのは目が笑っていることと口角がしっかりあがっていることだそうです。 たぶん、この二つをしっかり満たしているので、とても良い笑顔になるのだと思います。 キャプテンになり、いろいろ悩むことも多いようですが、 あなたにはその笑顔があるから大丈夫よ、と心でつぶやいています。 さて、勉強の方は、 昼休みに条約の勉強をすることにしました。 量が多く、はてしないかんじに思える条約は、 コツコツやるしかないのではないか、と考えました。 特にPCTが苦手ですが、とにかくコツコツ。少しずつ。 進めていきたいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 3日目 サラダチキン

    中間試験まで1週間を切ったので、ファミレスで数時間勉強とのこと。 中学の時は、手取り足取り試験対策したものでしたが、ずいぶん成長しました。 リクエストのサラダチキン。 塩こうじでつくってみました。 これは簡単。しかも、市販のプレーンの味に近い。 鶏むね肉をたいらにたたいて、塩こうじでもみこみ、ビニールに入れて一晩おき、 沸騰したお湯で1分ゆでたあと放置して1時間。それだけです。 低たんぱくでお安い鶏むね。これは定番になりそうです。 勉強の方は、ひたすら著作権。 著作人格権と著作権については、ほぼ身についてきました。 メインの特実商意を詰めていく前に、 条約・著作権・不競法をひととおりやっておきたい。 条約、特にPCTの細かい規則が苦戦中。でもしっかりとれるようになれば、 かなり大きいのはわかっているので、ひたすら詰め込みます。 勉..

  • 2日目 手づくり鶏つくね

    2日目。 血気盛んになってかえってきた。 いろいろ悔しいことがあったよう。 そんなときはしっかり食べて切り替えよう。 タンパク質の多い鶏肉をできるだけ多く。 今日は鶏ももを叩いて、豆腐を混ぜてつくねに。 娘のリクエストで作ったサラダチキンは、 レシピ通りに作ったものの、いま一歩。 次は塩麹バージョンで挑戦です。 夕飯後は試験勉強。すぐに眠くなってしまったけど笑 私は著作権の勉強。 著作権の勉強が一番苦がない。 身近なのとたぶん問題の難易度が低い。 著作権は何とか満点取りたいので、細かいところもしっかりおさえたいところ。 過去問→テキスト→条文で、10月中旬までに完璧に仕上げていきたいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 気持ち新たに

    コロナ禍という未曾有の事態に、自衛心からか、守りの気持ちになっていた日々。 健康診断で運動不足が明るみになり、いかに動いていないかが明るみになると、 やっぱり私は守りではなく、全力で挑戦していく人生にしたいと思いました。 時を同じくし、コロナ禍でも部活を頑張る娘は、いろいろ悩みを抱えて、それが体調にも影響。 でも、病院で大きな病気ではないと分かると、吹っ切れたように気持ちが切り替わったように。 娘はインターハイ出場、 私は弁理士試験、 決して遠くはない目標ですが、簡単ではない目標です。 娘の食事とマッサージだけは手を抜かず、 あとは自分の勉強に取り組みます。 暗記力は学生の頃のようにはいきませんが、工夫を凝らします。 娘には自分で解決する力を。 今日も何となく体調が優れず、学校を休もうか迷った挙げ句、 自分で学校には行くことを決めました。 娘..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ここららママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ここららママさん
ブログタイトル
全力挑戦の8か月
フォロー
全力挑戦の8か月

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用