chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hiizumix
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/05

arrow_drop_down
  • うっかりポチッてしまった【無性に無駄遣いしたい】

    今週のお題「自分にご褒美」 はてなブログの今週のお題は「自分にご褒美」だそうです。 はて、最近なにかご褒美を買ったりしたかな?なんて逡巡してみますが、全然まったくご褒美なんてのは思い当たらず。 コロナ禍なのでコト消費は難しいですし。モノ消費といってもテレワークが多くなったのでスーツとか靴とかにお金かけても仕方ないし、外出の機会が減ったので私服は買わないし、デブるので美味しいものも控えているし、特に生活に困っているわけでもないしで、ぶっちゃけ欲しいものもなく。 とはいえ「自分にご褒美」と言われると無性に無駄遣いしたい気持ちになります。ちょっとだけお仕事を頑張ったので賞与評価が上々だったというのも…

  • 資産公開12/06 投資の必勝法【いまはやってない】

    42才のリアルとして資産を公開してみます。 元本 : 5,727,597 円 (先週差分 +58,151 円) 評価 : 6,931,336 円 (先週差分 +262,574 円) 口座銘柄評価額評価損益 つみたてNISAeMAXIS Slim 先進国株式インデックス712,931+114,930 つみたてNISAeMAXIS Slim 新興国株式インデックス575,770+85,658 特定口座eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1,925,489+336,005 特定口座iFreeレバレッジ NASDAQ1003,717,146+667,146 コロナバブルでかなり資産が伸びて…

  • noteからはてなブログに出戻りすることにした

    しばらくnoteで記事を書いてたんですが、ちょっと思うところがあり、はてなブログに戻ることにしました。なんというか、はてなブログのほうが居心地が良いと言うか。 一言で言えば、noteは陽キャ向けのブログサービスなんだと思います。なので、世相に皮肉を言ったり、オタクカルチャーに言及したり、生々しいお金の話だったりは全然好まれず。能天気に「コレが楽しかった!」的な話には多くのいいね(note用語ではスキ)がつきます。 いや、はてな民が陰キャだと言うつもりはないんですが(笑) noteにマイルドヤンキー感を感じてしまったのです。 僕は田舎育ちで、大学からはずっと都会で生活しています。 いまこの文章も…

  • 移転しました

    noteに移転しました。 note.com

  • 資産公開10/18、auカブコム証券で15,000ポイント貰える

    42歳のリアルとして資産を公開してみる。 元本 : 5,377,096 (先週差分 +7,320) 資産 : 6,116,935 (先週差分 +185,600) 口座銘柄評価額評価損益 特定口座eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1,752,560+263,076 特定口座iFreeレバレッジ NASDAQ1003,213,629+363,629 つみたてNISAeMAXIS Slim 先進国株式インデックス647,865+75,465 つみたてNISAeMAXIS Slim 新興国株式インデックス502,881+37,669 米国大統領選挙前で相場が荒くけっこう乱高下をしている感…

  • 体重公開10/17、毎日飲みながらでも痩せる食事

    42歳のリアルとして体重を公開してみる。 今週の体重先週差分トータル 85.8kg-1.35kg-5.45kg 一週間で1kg以上減るならいいペースだろう。健康診断までおよそ2ヶ月あるので、そこまでに80kg切れるとうれしいな。 さて、ダイエットで重要なことといえば何を差し置いても食事だ。むかしダイエットしたときは、朝昼晩の工夫うんぬんとかいうレベルではなく、食事らしいものは月一回程度、それ以外はプロテインとビタミン剤だけで過ごしていた。んで、4ヶ月で30kgくらい痩せたと思う。人間、そんな食生活でも意外と生きていけるらしい。まったくオススメできないけど。 痩せたいとは思うけど、さすがにそんな…

  • EAの功罪-3 EAは桃源郷を語る

    昨今、DX(デジタル・トランスフォーメーション)という言葉が賑わっているが、実は過去にも似たようなデジタル化の潮流があった。いま思い出すのも恐ろしい、そして、もう二度と関わり合いたくないEA(Enterprise Architecture)である。 先般、EAというIT開発方法論の概要を述べ、こと日本企業においては組織力学が働くことからなかなか理想通りには行かないことをお話した。 ≫ EAの功罪-1 理想のIT開発論とその現実 - 新鮮? ≫ EAの功罪-2 地獄への道は善意で舗装されている - 新鮮? 今回はEAの功罪として功の部分、EAの良い部分に触れてみたいと思う。 EAは企業全体のウォ…

  • 好きなことだけして生きてくと決めたの

    42歳のリーマンに刺さった漫画・アニメを紹介しよう。 40歳は不惑の年と言われる。不惑とは「人生の方向性が定まり迷いがなくなる」ということらしい。つまり、40歳になったら人生の迷いがなくなるとのことだ。 え、いや、全くそんなコトなく、毎日「さて、これからどうやって生きていこうか・・・」なんて考えふけってしまうのだが、僕は異端なのだろうか。。。 まあ、なんにしろ世知辛い世の中だ。 DXだのデジタル化だのいわれるが、結局、会社に行って給与を貰わないと生きていけない。これだけ機械化とか人工知能化とかが進んでいるのなら、そろそろ全人類が「労働」から開放されてもいいんじゃないの?仕事なんてエンタメだけで…

  • パワポは世界を変える

    はてなブログで「タグ機能」がリリースされたそうな。タグ機能というと、Noteみたいな感じを目指しているのだろうか。だとすれば、近い将来、同じタグをつけている記事を自動でリコメンドする機能などもきっと実装されるのだろう。はてなブログは記事と記事との間のリンクがあまりなく、はてな内を周遊することがほとんどないので、今回の機能拡張はいい感じだなと思う。 さて、そんなタグ機能で初回のお題がいくつか出されている。 そこで今回は「#エンジニアのキャリア」について書いてみようと思う。 結論から言えば、パワポエンジニアはオススメだよ。という感じである。 つまみ食いのエンジニアキャリア まず僕のエンジニアのキャ…

  • 技術よりも人間力が大事だそうな

    10月01日、東京証券取引所の株式売買システムであるarrowheadが故障し、株取引が丸一日できなくなったとのことだ。原因はストレージサーバに搭載しているメモリのハードウェア故障。本来、待機系の機械に切り替わるはずが、設定ミスにより切り替わりができなかったとのこと。 まあ、あるある。 永久に壊れない機械はないので故障は避けられない。避けられないので、壊れたら違う機械に処理を逃がす仕組みを入れている。こういった仕組みをフェイルオーバという。このフェイルオーバは、なぜだか、どれだけ試験をしてもイザというときにキチンと動かない。僕自身、それで過去に何度も痛い目にあった(笑) さて、そんな東証の障害…

  • EAの功罪-2 地獄への道は善意で舗装されている

    昨今、DX(デジタル・トランスフォーメーション)という言葉が賑わっているが、実は過去にも似たようなデジタル化の潮流があった。いま思い出すのも恐ろしい、そして、もう二度と関わり合いたくないEA(Enterprise Architecture)である。 前回、EAというIT開発方法論の概要を述べ、砂上楼閣で対艦巨砲的なプロジェクトが何故か実施にまで進んでしまうお話をした。 ≫ EAの功罪-1 理想のIT開発論とその現実 - 新鮮? 今回はそのつづきの「EA 開始後の顛末」を話そう。 EA 開始後の顛末 さて、絵に描いた餅のEA計画にGOサインが出るとどうなるだろうか。 まず経営層からの指示にもとづ…

  • 資産公開10/11、S&P495はTOPIXと変わらないらしい

    42歳のリアルとして資産を公開してみる。 元本 : 5,369,776 (先週差分 +7,321) 資産 : 5,931,335 (先週差分 +55,114) 口座銘柄評価額評価損益 特定口座eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1,744,216+254,732 特定口座iFreeレバレッジ NASDAQ1003,040,689+190,689 つみたてNISAeMAXIS Slim 先進国株式インデックス644,998+76,598 つみたてNISAeMAXIS Slim 新興国株式インデックス501,432+39,540 トランプ氏のコロナ騒ぎで市場が荒れていたが落ち着きを取り…

  • 体重公開10/10、痩せない豚は幻想を捨てろ

    42歳のリアルとして体重を公開してみる。 今週の体重先週差分トータル 87.15kg-0.15kg-4.1kg 一時期、86kg台まで落ちたんだけど、昨日の夜あまりにストレスフルだったのでマックで気絶食いをしてしまった。反省はしてないけど、思った以上に数値として現れてビックリだ。 さて、いま取り組んでいるダイエット方法を共有しよう。 手法としては、テキーラ村上氏の「痩せない豚は幻想を捨てろ」という本を参考にしている。この書籍は、いままで何度もダイエットに取り組んでも、挫折し諦めてしまうデブ、いや「豚」に向けて書かれたダイエット本だ。 その内容は「確実に痩せるダイエット方法」として「糖質をとるな…

  • EAの功罪-1 理想のIT開発論とその現実

    すこし昔の話をしよう。 昨今、DX(デジタル・トランスフォーメーション)という言葉が賑わっているが、実は過去にも似たようなデジタル化の潮流があった。いま思い出すのも恐ろしい、そして、もう二度と関わり合いたくないEA(Enterprise Architecture)である。 EAとはなにか EAとは「業務とITの最適化」を目指し、企業内のすべての業務とITについて、数年後の「理想姿」をあらかじめ計画したうえでIT化を進めていくべきだ、という考え方である。代表的な適用事例としては米国財務省や国防総省、そして日本の電子政府構築などがある。ある程度の大企業では一度は取り組んだ方法論だろう。 業務のムリ…

  • 防振りはプロレス

    42歳のオッサンに刺さったアニメを紹介しようと思う。 サラリーマンをやっているとジワジワとストレスが貯まってくる。会社からの「やるべきこと」と自分の「やりたいこと」や「できること」のギャップだったり、ギスギスした上下関係だったり、世知辛い損得勘定だったり。 そんなストレスフルなときは、適当にお酒でも嗜みながら、何も考えず「スゲー」と思える作品が合っている。今回はそんな作品のひとつ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」を共有しよう。 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』第2弾PV 通称「防振り」。内容は題名…

  • 世界を変えたのは疫病だった

    今年度のはじめからずっとテレワークを続けている。 僕の職業はパワポエンジニアなのでテレワークでも全然仕事はまわっている。VPN + RDP環境のため、パワポのレスポンスが悪くてイライラする事もあるが、まあ、半年以上続けていたら慣れてしまった。 テレワークというと、しばしば生産性うんぬんといったことが話題になる。上がるという論陣をはる人もいれば、下がるという論陣をはる人もいる。僕自身で言えば、むしろ効率化したことのほうが多い。 技術系イベントがオンラインになったので、半日つかわなくてもよくなった 社内の打ち合わせで会議室を用意しなくても良くなった(万年、枯渇していた) 相性の悪い上司と顔を合わせ…

  • 前例主義とDX

    日本学術会議で推薦した6人が任命されなかったとのことで物議を醸している。 ブログで政治を語るとロクなことにならないので、この件自体への考えは述べない。というか、学術会議うんたらとか僕が関与できる領域ではないので、誰が任命されようがされまいが知ったことではなく関心がないのが正直なところ。 ただ、このニュースで印象的なのは「前例主義」だ。政権の思惑とかは置いておいて、推薦したら任命するという前例があり、その前例を崩すだけでもニュースになる。 一方で、DX(デジタル・トランスフォーメーション)を進めるという話もある。世界に比べ日本のデジタル化は遅れているので、さっさとデジタル化を成し遂げて、諸外国に…

  • 自己アピールにはSTARフレーム

    さて、この時期になると上期評価のための作文をすることになる。専門的な言い方をすればMBO(Management By Objective)とかいうやつだ。この作文ができないと、芳しくない評価となりお給料が少なくなってしまう。僕自身はこれ以上、出世したくないなぁ、、とは思いつつも、あまりに低い評価だとイライラしてしまうので、給与評価用の作文はちゃんと書くようにしている。 このMBO作文だけど、なかなかに難しい。 評価を気にして「オレすげー」だけを書き連ねると、技術系イベントでよくある「うちの製品はとにかくすごいぜ!他社なんか目じゃないぜ!だから買え!」を延々と聞かされるかのような作文が出回ること…

  • 資産公開10/04。懐具合が気になる

    42才のリアルとして資産を公開してみる。 元本 : 5,362,455円 資産 : 5,876,221円 (先週差分 +599,806) 口座銘柄評価額評価損益 特定口座eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1,703,468円+213,984円 特定口座iFreeレバレッジ NASDAQ1003,065,591円+215,592円 つみたてNISAeMAXIS Slim 先進国株式インデックス625,236円+60,836円 つみたてNISAeMAXIS Slim 新興国株式インデックス481,926円+23,354円 金額的にどうなんだろ。あるのかないのか。上記以外に現金と勤めて…

  • 運動に判断はいらない

    今週のお題「運動不足」 運動してますよ。 もともと陰キャ&出不精なので、テレワークになって家から全く出ない日々を過ごしていた。それはいいのだが、そんな状況だと、たまに近所のスーパーに行っただけで息切れするようになってしまった。。。ある意味入院患者みたいな感じだ。 とはいえ、家から出るのも面倒くさい、もとい、コロナが怖いので、家でできる運動としてNintendo SwitchのFit Boxingをやっている。リングフィットアドベンチャーも持っているけど、個人的にはFit Boxingがお気に入りだ。 Fit Boxingはやることが少ないので続けやすい。はじめるときもコントローラを手にとって数…

  • 体重公開10/03、健診までにやせる

    最近がんばっていることとして「ダイエット」がある。がんばっているというと少し語弊があるか。「太る努力」を辞めることに執着している。ガチに筋トレしてブロッコリーとサラダチキンしか食べないとかではなく、無理やりお腹を満たすとかを辞めているレベルの話。毎日お酒も飲んでるし。 ダイエットは外向けに進捗状況を宣言すると成功するとか言われるので、体重記録でも載せてみよう。 今週の体重 : 173cm 87.3kg (先週差分 -1.35kg トータル -3.95kg) まあ要はデブな訳だ。デブ乙。 ダイエットを語る上で、過去の体重遍歴でも振り返ってみる。 20才 58kg。細マッチョ。 25才 75kg。…

  • ブログ始め

    いろいろな本を読むにアウトプットが大事だという。思えば、最近はインプットばかりでアウトプットを全然していなかったし、テレワークで暇になったので、ここはひとつブログをはじめてみることにする。 そういえばむかしブログを書いていたことがある。そのとき思ったのは、毎日文章を推敲していく中で、自分の考えとか状況とかを客観視することができる機会なんだということ。これは意外な発見で「ブログって有益なんだな」と感じていた。資格試験とかで忙しくなってしまい、なんともなしに辞めてしまったのだが。 そのときの反省がある。有益な反面、かったるい。「誰かの役に立つことを発信しなきゃ!」と意気込んでしまっていた。それが変…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiizumixさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiizumixさん
ブログタイトル
新鮮?
フォロー
新鮮?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用