chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おきばりやす https://ganbaruki.hatenablog.com

勉強開始前偏差値41!? どこにでもいる高卒母さんが家庭学習を主軸に のんびり息子(お兄)&ちゃきちゃき娘(お嬢)の 二人の私立中学受験をめざします。

勉強開始前、なんと偏差値は41!? 現小六時は算数のみ個別の塾へ。 進研ゼミ中学受験講座を活用しつつ、自宅学習が主軸で、 第一志望校に合格しました。 現小5娘も算数のみ通塾。こちらも進研ゼミ中学受験講座をこつこつこなしています。 家でのバトルはもちろんのこと、 ごく普通の家庭なので、格安で参考書を仕入れたり、努力も欠かしませんよ!

きゅう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/05

arrow_drop_down
  • 夏休み最終日を迎えて。

    ↑いつもクリックありがとうございます♪ 夏休みも最終日を迎えました。序盤と中盤はこちらから。 ganbaruki.hatenablog.com ganbaruki.hatenablog.com お兄編 宿題完了 新学期の単語テストの準備→満点1回あり、ですが、まだ怪しいので引き続き取り組む チャレンジ中高一貫講座→8月号まで終了。数学の赤ペンが未提出。 スタディーサプリEnglish→毎日1時間の取り組みで、連続学習日記録は43日。デイリーレッスンは53まで進み、総学習時間は39時間。 母の感想 受験生だった去年の夏よりも、意欲的に頑張っていた日が多かった気がします。 宿題も、しっかり計画通り…

  • 学力テストの結果

    先日、学校で行われた学力テストの結果が返ってきました。 お嬢は、やったことすら忘れている、遠い…遠い…昔のテストです。 こんなに遅く返したところで、 何人が復習や今後に繋げていくのでしょうね…。 中三までの学力の推移が見れるとのこと。 おそらく、うちは、県外の中学に進学するので、 あと1回分しか推移は追えず。 4年生の時も緊急事態宣言中でテスト自体がなかったので、推移も何も…参考になりません。 一応、復習サイトとかも出来てるようなので、 とりあえずあとでちらっとアクセスしてみようかな。 夏休み延長の臨時休校でタブレット持ち帰ったけど、 タブレット使わず、ドリルやってこい。って。 ぷぷぷ GIG…

  • 夏休み延長

    ↑いつもクリックありがとうございます♪ 夏休みが少しばかり延長されたお嬢。 せっかく終えた宿題がまた少々増えました笑。 まぁ、二学期の先取りのようなちょっとした宿題なので、 処理能力の高いお嬢なら、ささっと終わらせるのでしょう。 夏休み中、私は仕事に行っているので、 お嬢一人で留守番のことが多かったです。 その間、チャレンジや首都模試の過去問など、 いろいろなところに付箋をつけて、今日のノルマとして渡しているのですが、 どれも一生懸命やっていて、 家に帰ってきてから、ほっとします。 ここだけの話・・・ お兄じゃ、半分もこなせなかっただろうな・・・ というような、量です。 あと数日、夏休みの時間…

  • 夏の定番!?オープンスクール

    ↑いつもクリックありがとうございます♪ みなさんこんにちは。 あっというまに、夏休みも終盤。 この夏はも、コロナコロナコロナで、 どこにも行けず、何も出来ず・・・。 せっかくお兄は中学受験終わったのに、 たまに部活があるだけで、ほとんど家の中で過ごすという毎日。 去年と一緒じゃん・・・↓ ganbaruki.hatenablog.com とまぁ、残念がっても夏は戻ってきませんし、 何より、みんなの健康が第一です! さて、お嬢は、どうにかこうにか、いくつか、学校見学に参加してきました。 楽しみにしていたオープンスクールや部活動体験を申し込めたところもあったのですが、 コロナのこともあり・・・キャ…

  • 夏休み中盤

    ↑いつもくりっくありがとうございます♪ お盆休みも終わり、部活も再開。 お兄の夏休みも中盤です。 進捗報告。 夏休みの宿題の8割ほどが終わりました。 残すところ、自由研究のみ。 結構時間とりそうですが・・・頑張ってもらわないと。 スケジュール帳を使って、1週間の中で何を終わらせるか、 計画立てられたのがよかったようです。 ganbaruki.hatenablog.com 毎日の自主学習ノートは、数学の復習が終わり、現在英語やってます。 英語用のルーズリーフに、苦手なライティング対策として英文書いてます。 どうしても、罫線だけのノートだと、大文字小文字の区別がきちんとかけなかったりするので・・・…

  • Z会が気になる(追記あり)

    お嬢は現在、算数のみ塾通い、 ほかは進研ゼミのオプション講座である、中学受験講座をやっています。 遅れ気味ですが、夏休みでだいぶ追いついてきました。この調子で頑張って欲しいです。 ただ、やはり、親のサポートは必須です。 理解できていないところの洗い出しをしたり、 丸つけがちゃんとできているか見てあげたり。 動画もあるので、見せてあげたりするのですが、 ちょっとやり方が複雑なので、 準備してあげたりする必要があります。 タブレットだったらなぁ…と思うのです、切実に。 赤ペンなどはWEB返却なので、 そんな感じでワークも見てくれたらいいのに。と。 豊富な資金で、中受講座もタブレットにして欲しい!!…

  • 強い味方!

    ↑いつもクリックありがとうございます。最近ランキング上がってきて、うれしいです♪ お嬢、相変わらず進研ゼミ中学受験講座の一行問題がなかなか解けません。 夏休み中に8月号まで追いつきたかったのですが、少々無理そうなので、 一度ストップ。 現在、こちらのサイトにお世話になっております。 www.sansu.info こちらのサイトでは、無料でとても内容の濃いプリントを山ほどこなすことが出来ます。 お兄も、一時期、こちらのサイトにお世話になり、学習していました。 が、あまりにも問題数が多すぎて、時間のないお兄は、 本当に必要な単元のみお世話になりました。 ご覧になって頂ければわかるのですが、 一つの…

  • お兄、開花!?

    ↑いつもクリックありがとうございます。最近ランキング上がってきて、うれしいです♪ さて、のんびりお兄のお話。 英語の宿題で、単語87問(中途半端な数・・・笑)を覚えてくるように、 というのがあります。 前述の通り、とにかく、スペルを覚えられないお兄。 ganbaruki.hatenablog.com もらってきたプリントにそれぞれ日付を記入し、 少しずつ点数を上げていく作戦を立てました。 初回は18点。お先真っ暗・・・。 一週間後の二回目。47点。大幅UP。 五日後の三回目。61点。 というところまで来ています。 テストの間は、自主学習ノートに練習したり、 どうして間違えたのか、分析(aじゃな…

  • お嬢、夏期講習終了

    お嬢、突っ走った夏期講習が終了しました。 運動系習い事ともかぶっていたので、ダブルヘッダーの日もありました。 宿題は、当初の計画よりは最終的にかなり厳しくなりましたが、 ギリギリ終了し、夏期講習突入。 いつもは算数1教科のみでしたが、講習期間だけ4科目。 宿題の丸つけをし、解説をし、演習をする・・・。 その繰り返しだったようです。 毎日お弁当を持っていっていました。 お兄の弁当作りでなれてはいる物の、 お嬢は注文が多いので・・・ちょっと大変さが違いました。 なぜか毎日、かまぼこを入れてほしいお嬢。 久しぶりに、かわいいかまぼこ買いました。 毎日完食してきて、塾での友達とも、いつもより話す機会も…

  • 英語学習

    お兄は勉強が大忙しになる前まで、 自宅でオンライン英会話(我が家はハッチリンクジュニアを利用)を行っていました。 なので、リスニング能力はかなりついていたと思います。 中1になって初めてちゃんと勉強して、受けた英検5級では、 リスニングは9割とれていました。 お嬢も同じようにオンライン英会話をやっていましたが、 まだ学年がちいさかったことと、シャイな性格であまり身につかなかったように思います。 オンライン英会話も向く子と向かない子、いるんでしょうね。 ちゃんと基礎から。だけど、This is a pen!じゃないやつ。 幼稚すぎないやつ。なめ回すように本屋を巡りました。 そして、ついに、 自宅…

  • 一学期の成績表

    気になっている方も多いかと思います。 偏差値38でプラス10程度の私立中学に晴れて入学した、お兄の成績のこと。 中間期末共に、残念ながら平均点には届きませんでした。 提出物なども、親の力を借りながら仕上げたりしました。 授業中、あまりの疲労に寝てしまうこともあったとか…😱 小テストも再テストが多くありました…。 「2」があっても仕方ないんじゃないかと…半ば諦めていたのです。 夏休みで挽回して、また二学期仕切り直しだ!と。 しかしながら、結果をみると、 まだまだ甘いのか、絶対評価なのか詳細はわかりませんが、 中の上。 10段階評価で1番悪いものも含め全て6以上。 もっと悪いと思っていたので、ほっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゅうさん
ブログタイトル
おきばりやす
フォロー
おきばりやす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用