chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モラハラ日記 https://blog.goo.ne.jp/moraharadiary

「やっぱりこれって普通ではないよね。」を辿ると、その先には『モラハラ』という言葉がありました。

モラハラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/05

arrow_drop_down
  • 久しぶりの投稿で、またお金の話 笑。

    こんにちは。またまたお久しぶりです。2024年となり、あまりの時間の経過の早さに驚いています笑。前回は子供の受験の話で終わっていますね。まもなく1年経過しますが、元気に楽しく過ごしているようです。(よかった~、これが一番うれしい)娘は奨学金を借りて生活しています。奨学金+自分のバイト、で暮らしていると夫には伝えていますが、実は私から仕送りもしています。(奨学金とバイトだけでは切り詰めても厳しいですよね。)バイトしてくれているだけでもありがたい。さて、今回もまたお金の話です。入学して少し経ったころ、夫から『子供の合格通知を出せ』と言われました。学資ローンを借りると言い出しました。その額約600万。借りられるだけ借りる魂胆。私は思わず絶句しました。。。しかしジャブってみます笑。「娘が全部(進学先に)持っていっ...久しぶりの投稿で、またお金の話笑。

  • 子供の受験 お金の話

    ご無沙汰しております。ブログを書くと、なんとなく落ち込むので投稿は少なめ。そんな毎日だけど投稿したいときもあります。今回はそう、大事な事。【お金】の話です。お金の価値観って大切。結婚直後、すべてに近い財産を持っていかれた私は【お金の管理=夫婦2人で管理】ではないと学びました。最近は結婚後も夫婦別財布というところも多いようですね。どんな形であれ、資産形成は必要だと感じています。「給料が少ない」という言葉はよく耳にしますが、私が住んでいる都市は全国でも所得の少ない県として有名。ですので今春、子供の大学進学には数十年前より計画を持って取り組んでいました。(私の場合)子供が生まれたと同時に保育園、小中高、大学等節目の目処がつきます。ですので出産と同時に大学進学用の資金から用意してきたわけです。(笑)(私の性格から...子供の受験お金の話

  • 母の日

    こんにちは。 先日は母の日でしたね。みなさんは楽しく過ごされましたか。私も子供たちに優しくしてもらいました(笑)。子供たちはいつも優しくしてくれるので、特に母の日は必要ないくらいなんですけどね笑。 さて夫は『母の日』が大嫌いです。 ・最近は父の日がないのに、母の日だけがある・(世の中が)母は偉大、母には感謝せよ!と言わんばかりに騒いでいる・子供たちが母にのみ『ありがとう、ありがとう』という一日が目障り・幼稚園・保育園・児童館等で、母の日のみにプレゼント的なものを作成させる 等など、挙げていくとキリがありません。テレビや街中で『おかあさん、ありがとう』的なものが流れていると内心ヒヤヒヤする時もあります。※これを聞いて子どもたちが母の日の話題を出すと、さらにヒヤヒヤ。 それでなくても『母の日』は嫌なのに、夫の機嫌の...母の日

  • お久しぶりです、と 焼肉の日。

    前回の投稿より、かなりの時間が経過してしまいました。お元気ですか。私は元気です。このブログを書く事で『心を落ち着かせる』つもりでしたが、時には『自分を傷つける』事になってしまう事もあり、それを考えていたら時間が経過していましました。  モラハラと感じる事はたくさんある、しかし全てを取り上げていたら『実は私が人の悪口ばかりを言っているのではないか。。。』と、思ってしまう時もあり非常に難しく考えてしまう事もあります。(↑アッ、すでにこの考え方がよくなかったりするのかな?)-----------------さて先日、家族で焼肉へ行きました。夫のお祝いと称しての焼肉です。食事へ行くとなると、絶対『肉』をリクエストされます。 店では終始ごきげんの夫。お酒も飲み、肉を頬張ります。『焼くのが面倒』と、肉焼き係を放棄した夫。(...お久しぶりです、と焼肉の日。

  • 良い人って本当に良い人なのか。

    良い人って本当に良い人なのか。外にいると、夫はいつも笑顔。なぜか私の横に必ずいて、話しかけてきます。私の知人は一言『旦那さん、優しくてよい人だねー。』夫は知り合いでもない人からよく思われたくて、一生懸命。子供のイベント等に行ってママ達と話したくても必ず隣には夫。夫がママたちと話し出す。『旦那さんがいると話しにくいよねー。』という話題が出ても席を外さない夫。夫がいると話題に入りたくても発言しにくくて、笑っているだけの私。夫が外で良い顔をすればするほど、相談相手はいなくなります。ちなみに帰宅すると家で暴れてます。良い人って本当に良い人なのか。

  • 「これってどうなの。」がきっかけ。

    こんにちは。いきなりですが、モヤっとしています。モヤっとしている、と言いながら笑っているうちは大丈夫。これが笑えなくなると心底つらいです。 「人に話をすると楽なのに。」と言われますが、真剣に話せる相手なんていません。どうして?同じ思いをした人にしか理解できないつらさがあるからです。 それはモラハラ。暴言で人を心底傷付けてしまうという、恐ろしい暴力です。 忘れるように、忘れるようにと楽しい事をたくさん見つけ出しここまで来たのですが、ふとした瞬間に何かが始まる、起こる、勃発する、それがモラハラです。 実際に暴力をふるわれるのは怖いけど、誰が見てもわかる傷が残ります。『モラハラだって録音すればいいじゃん』と言われるかもしれませんが、それは突然起こり、そして録音したところで誰かに相談しても「へー、大丈夫?大変だね。」で...「これってどうなの。」がきっかけ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モラハラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モラハラさん
ブログタイトル
モラハラ日記
フォロー
モラハラ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用