chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/04

arrow_drop_down
  • マイクラで高層ビルを作る ⑤ [Minecraft #74]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで高層ビルを製作していこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com 高層ビルの制作は#38の「高層ビルを作る④」の記事以来なのでかなり久々です。制作は7ヶ月ぶりでした。 そして、作る場所は、高層ビルやタワマンが並ぶ一角です。 土台はこんな感じ。床材は、内部が目立たないように暗い色にしました。 まずは1階から作っていきます。今回は灰色のコンクリートと灰色の羊毛をメイン建材として使用していきます。 2階と3階を作りました。 これまで建築した高層ビル同様、ガラス部分は、内側に壁を作り、がらんどうな内部があまり見えないようにし…

  • ロマンスカーミュージアムに行ってきました!!紹介&感想 [訪問記]

    こんにちは!Yo-craftです。 2021年4月19日、神奈川県海老名市に小田急の博物館・ロマンスカーミュージアムがオープンしました。 名前の通り、小田急の歴代のロマンスカーが展示されている施設です。 オープンから既に2ヶ月経っていますが、先日、ロマンスカーミュージアムに行ってきたので、今回はその紹介と感想を書いていこうと思います! 海老名駅に到着! ロマンスカーミュージアムに入館! 歴代ロマンスカーが勢揃い! ジオラマも壮大でした! 他の施設の紹介! まとめと感想 海老名駅に到着! ロマンスカーミュージアムの最寄駅、海老名駅に着きました。 ロマンスカーミュージアムは駅のすぐそばにあります。…

  • マイクラで長屋の商店を作る [Minecraft #73]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラで長屋の商店を作っていきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com 作る場所は商店街のアーケード沿い、#63で制作した八百屋の隣です。 まずは土台から。3つの店が入る予定です。 壁を作りました。前面には骨ブロックとアカシアの木材を使用して、他の面と比べ明るさを出しています。 屋根を作りました。周りの雰囲気に合わせて地味な雰囲気に抑えました。 背面を作りました。あくまでひっそりとした感じです。 最後に前面に装飾を加えれば完成となります。左から、呉服店、古本屋、料亭の設定。外から見える部分には軽く内装を作っていますが、手抜きなので紹…

  • シムシティ日記 #20 環境に良い都市を目指して!

    こんにちは!Yo-craftです。 今回もSIMCITY BUILDIT進めていきます! ↓前回の記事はこちら www.yo-craft.com タイトルには「環境に良い都市」となっていますが、現在我が都市では、電力施設と工場において、公害が発生している状況にあります。 今回は、まずそれらの公害をなくしていこうと思います。 まずは電力から。黒くなっている部分が公害の範囲です。住宅には影響ないので正直放置していても問題ないのですが、せっかくなので無くしていきましょう。 #18で大学を建設したことで、建設可能になった核融合発電所。ここでようやく建てたいと思います!核融合発電所1つでかなりの電力供給…

  • マイクラでモノレールの新駅を作る [Minecraft #72]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでモノレールの駅を作っていきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com モノレールの駅は以前、#25と#26で「洋玖駅」を制作しています。なのでモノレールの駅は今回で2回目の制作となっています。 作る場所は#69で作った川のそばです。 道路の上をモノレールが通っているので駅も道路の上に作ります。 まずはホームから作ります。相対式2面2線の構造です。洋玖駅と同様ホームドアを設置しています。 続いてホーム階の壁を作ります。色合いは、洋玖駅に合わせていきます。 そして改札階部分も作りました。駅の内装は作らない予定です。 続いてバスタ…

  • マイクラでコンビニが入るビルを作る [Minecraft #71]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで雑居ビルを作っていきます!テナントにはコンビニが入ります。 ↓前回の記事です。 www.yo-craft.com 作る場所は電気街の一角です。商店街のアーケード入り口のビルの隣となっています。 まずは1階部分から作ります。前述の通り、1階のテナントにコンビニを作りました。建物脇に商店街のアーケードにつながる脇道も作っています。 2階以降を作っていきます。今回、建材として樹皮をはいだ樫の木材を使用していきます。 そのまま5階まで作りました。今回のビルは5階建てとなります。 最後に装飾を加えれば完成となります!屋上やビルの壁面に看板を設置してい…

  • シムシティ日記#19 市長コンテストとランドマーク建設!

    こんにちは!Yo-craft です。 今回も、SIMCITY BUILDIT進めていきます! 割と久々の更新です。 ↓前回の記事はこちら! www.yo-craft.com 今回はまず、タイトルにもあるように、市長コンテストを行っていきます。 市長コンテストは「シムシティ日記#5」で当時レベル11だった時に登場したものです。 現在レベル32ですが、ここまで放置していたプレイヤーも珍しいのでは!?ずっと放置してたんで今更ですがやっていきます。 市長コンテストは、アサインメントを達成すると手に入るポイントで他のプレイヤーと競争をする、というものです。 様々なアサインメントがあり、好きなものを選択し…

  • マイクラver1.17の新ブロックで住宅を作る [Minecraft #70]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、住宅を制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com 6月9日にマイクラの大規模アップデートが行われました。ver1.17です。 アップデートで様々なブロックが追加されたわけですが、今回住宅を作る上で、それらのブロックを使用していこうと思います! まずは土台から作ります。 新ブロックとして、玄関までのアプローチに方解石、駐車場に原鉄のブロック、庭にこけカーペット、ポーチライトにディープスレートのタイル壁を使用しています。(ブロックの表記はマイクラPEに基づいています。)縁側の滑らかなディープスレートの階段はあとで別のものに差し…

  • マイクラで川を作る [Minecraft]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで川を作っていこうと思います。 ↓前回の記事 www.yo-craft.com 当ワールドでまともに水辺ができるのは今回が初となります。 前回、モノレールを南に延伸しましたが、そのエリアに作ります。ちょうどこの道路とモノレールの高架と橋で交差させます。 こんな感じで川を作るために地形を削ります。川幅的に大規模過ぎず、小規模過ぎずといった感じです。 そしてそれを暫定的に長く伸ばします。 水を注水。地味に時間がかかりました。 そして橋を架けます。 橋のデザインがなかなか決まらず何度も作り直した結果、このような感じに落ち着きました。 そして、川沿い…

  • マイクラで本屋を作る [Minecraft]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで本屋を作っていこうと思います。 と、その前に、別で行っていたモノレールの延伸について紹介します。 今のところ、このワールドには洋玖駅しか存在しませんが、今後新たに駅を作ろうということで、まずはモノレールを延伸させています。 商店街がある南側に伸ばしていて、それに伴って道路や商店街のアーケードも伸ばしました。これによって商店街の全体像が見えてきた気がします。完成まではかなり遠いですが。 今後はこの、新たに制作しているエリアがメインになってくると思います。 このエリアでは、前述の通り駅の製作と、商店街を超える過去最大の大規模制作を行っていく予定…

  • 影MODで見るリアルなマイクラ都市!総集編 後編 [Minecraft]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回も、前回に引き続き、影MODによるマイクラ都市の総集編を行なっていきます!後編です。 ↓前編はこちらから。 www.yo-craft.com 前編では洋玖駅北口側を紹介しました。後編の今回は南口側を紹介していきます! それでは紹介に入ります。今回も使用させて頂いた影MODはESBE 2Gです。 まずは、洋玖駅南口駅舎です。北口の駅ビルと比べてこちらはこぢんまりとしています。 駅前はこのようになっています。 商店街のアーケード入り口があり、商店街の入り口は現状3箇所作っていますが、こちらは商店街の北側の入り口です。 そしてこちらが西側の入り口。ここら一帯は…

  • 影MODで見るリアルなマイクラ都市!総集編 前編 [Minecraft]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、これまで当ブログで制作・紹介してきたマイクラ都市・洋玖市に、影MODを導入してみたので、リアルになった都市の全貌をご紹介したいと思います!総集編です。 このような振り返り?のような記事は記事数が50を突破した際に軽くやったのですが、この記事をもって記事数がちょうど100になるんですよね。それもあってこれまでのマイクラ建築を見直すにはちょうど良い機会だと思いました。 前編となる今回の記事では、洋玖駅北口のエリアを。後編では洋玖駅南口のエリアを紹介していきます! また今回、ESBE 2Gという影MODを使用させていただきました。 それでは紹介に入ります。…

  • シムシティ日記 #18 トーキョー・タウンと大学建設!

    こんにちは!Yo-craftです。 今回もSIMCITY BUILDIT 進めていきます! ↓前回の記事はこちら! www.yo-craft.com 今回は、時系列的には遡るのですが、前回紹介したシティー・オブ・トゥモローの建設などと同時並行で進めていた事柄について紹介します。 まずは、トーキョー・タウンの話題から。レベルは29の時に遡ります。 part15でトーキョー・タウンの住宅が解禁されて以降、これまでの記事内容と同時並行でちまちまと住宅を建設していました。そのアップグレードの変遷を紹介します。 最初は和風の一軒家の見た目をしています。 それが、このような広告の目立つ中小ビルとなり・・・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yoさん
ブログタイトル
Yo-craft 〜マイクラ現代都市制作記〜
フォロー
Yo-craft 〜マイクラ現代都市制作記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用