chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てれねこどう日誌 https://originalhokkori.hatenablog.com/

おねショタ・創作男女物でWEB漫画投稿しています。 マンガ作業やイラストなどをつづります。

同じ創作活動している方や漫画を読むのが好きな方、 おねショタ・創作男女どんと来いという方に興味を持っていただけるといいな~と思っております。

雨宮もゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/03

arrow_drop_down
  • お品書きとヒロインmixのネットで感じた事を綴ります。

    こんばんは 今回は4/21のオリcomiに委託参加をする お品書きやイベントを参加するにあたって 感じた事を綴ります。 お品書きです。 去年12月に出た時と同じラインナップになります。 ------------------------- さて、今回もオリcomiに参加しますが 前回のTRCと会場が違い PIOさんで行われる ヒロインmixというものに 参加します。 ヒロインメインの作品を テーマーにしているので サークルさんや一般参加の方は 男性読者向きの作品や男性読者が多いイベントとなるようです。 と、いうのはネットの情報で 正直どんな感じのイベントかわからなくて 参加するのは決めても 怖か…

  • 春のお出かけとイラストの進捗

    こんばんは! 先週は桜も満開になって 春の日差しや心地よい気温が 気持ちよかったです。 ここから葉桜になっていくと思うと 新緑が近くなってきますね。 先週お出かけをして、 念願のハンドメイドグッズを ゲットしていました。 今回はそちらを先にご紹介します。 宇宙系のハンドメイドグッズが 商業施設のちょっとしたイベントで 販売していて、 前から興味があり遊びに行きました。 買ったのはこちらの クリアファイルとイヤリングですね。 実は私が欲しいという事じゃなくて 完全に推し活です。 ほっこり姉弟の二人をイメージする宇宙系グッズを探しに来て これかな?というのを見つけたのです♪ 央(あきら)くんは、 …

  • 新刊の ほっこり姉弟 の衣装にめちゃくちゃ迷った話と作品進捗

    こんばんは もう4月になりますね。 今月もあれやこれやしていたら もう3月も終わるのか… 春が来るよ~!と あっけにとられてます。 タイトルにありますが 新刊に載せる最新話の衣装で、 時間かけて悩んだけど やっと決めて描いてますよ~ という話をします。 最新話は夏の話なので 私服を考えている時に ティナちゃんは、 サマーワンピースと 思っていたのですが 資料を集めて、いざ考えだすと うん、あれもこれもいいと 6案くらい出して どれにしよう?と悩んでいました。 衣装の下描きで悩んで、なんとか 2つはいらないと思いましたが まだ4つで悩んでしまう💧 下描きだとぼんやり描いているから 余計迷うんだな…

  • 〇〇を減らして作業改善した事と今年の同人活動を綴ります

    お久しぶりです。 以前の推しチョコから 忙しくてなかなかブログ更新 出来てませんでしたね 用事が重なって 作業もなかなか進まず 歯がゆい日々を過ごしてました ここ最近、自分自身が 以前より集中力や描く勢いが 遅くなったことに気づいたり やる気低迷したりして 困ってました 年齢か何なのかと 思いましたが 気になることを試していったら タイトルにある〇〇の事ですが どうも砂糖の摂りすぎが 原因みたいでした。 要するに年齢で体は変化していて 数年前みたいに 今までのお菓子は体に合わなくなった ということだと思うのですが 情報としてプラスなので 綴ります 砂糖がダメだと気づいたのは ココアとクッキーや…

  • 推しチョコと新刊の進捗

    こんばんは〜 遅くなりましたが、 今回は初の推しチョコを準備して ティナちゃん、央くんに渡して チョコを頂こうかと思いまして 準備してました。 その状況をまずは ブログに綴ります♫ 推しチョコって最近 聞くなあという人に説明しときますね 好きなアイドルやキャラクターなど “推し”にチョコレートを贈るという事ですね 要するに 推しにチョコを捧げる バレンタインですね。 とりあえず、初の推しチョコを 選ぶところから、話しますが 選ぶのめちゃくちゃ 楽しかったです♪ ティナちゃん、 央くんの好きなチョコはなんだろう? ティナちゃんはイチゴ好きだし 央くんはチョコなら何でも 好きだろうなあ〜 と考える…

  • 評価が低い新作漫画の意外な反応とネップリ漫画のお知らせ

    こんばんは! 漫画を二つ脱稿したので 三連休を目いっぱい楽しんでいます♪ バレンタインデー前にのびのびしているのって 久々かな?と思いつつ、 バレンタインデーのお店の綺麗なチョコを 見に行ったりしていました。 バレンタイン会場は見に行くだけで 楽しい気持ちになりますね(*^-^*) 新作のWEB漫画の事や、豆知識と ネップリ漫画情報を書いときますね。 新作のほっこり姉弟ですが 『東京の有名人』ってサブタイトルで名前負けした 漫画かな?と思いましたし あんまりパッとする漫画じゃなくて おねショタ・創作男女好きには刺さりにくいだろうな~ と思いつつ、私が読みたいからという 好きを描く!を貫いて投稿…

  • 【最新作】東京の有名人

    『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 東京の有名人 ちょこっとした漫画ですが お読みいただきありがとうございました。

  • 新作Web漫画とネップリ漫画を近日中に投稿&登録します

    こんばんは☆ はてなブロガーさん、 そしてTwitterの方のフォロワーさんや ファンの方、お久しぶりです。 去年クリスマス頃にブログで綴っていた WEB漫画 ネップリ漫画を 今年に入っても宿題としてコツコツ描いていました。 ほっこり姉弟のWeb漫画は もう完成していて 今週の平日には投稿します。 新作Web漫画を投稿したら pixivリンクを飛ばします また確認して頂けたら幸いです。 ネップリ漫画は、今見直し中で 今週中には登録して コンビニで印刷出来るよう 登録しようと思ってます。 そちらもpixivにお知らせを投稿したら xに情報を飛ばします。 チェックして頂けると嬉しいです。 新作We…

  • アニメ話とネップリ漫画の進捗

    おはようございます! 早い!2月くるの早いよ~と思うこの頃ですが 日々原稿と格闘していたけど 1月には間に合わなかった。 先月は家の事で忙しかったり 用事をこなすのでも時間が食って 原稿が進みにくいのはしょうがないんですが もっと早く描きたいものです。 けど、1月より、2月の方が なんかやる気はみなぎっているので このまま頑張って仕上げる所存です。 --------------- 1月は遅れて秋アニメもぼちぼち 観ながら作業してました。 有名な、『葬送のフリーレン』と 『薬屋のひとりごと』を観たのですが 個人的にはフリーレンの方が 良いなあと思いました。 ファンタジーですが、世界観が しっかり…

  • 新年単色イラストと原稿の進捗

    『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 2024あけおめイラスト 遅くなりましたが 本年もよろしくお願いします。 新年から嬉しい事があった事や 原稿の事なども綴っていきます。 まずは嬉しいことから pixivで、ずっと作品を 読んでくださっている方から その方の描いてらっしゃる オリジナルの子と ほっこり姉弟の央くんを描いてくださりました! www.pixiv.net もしよかったらリンクで観に行ってくださいね^^ とっても素敵なイラストです! まさかオリジナルの双子の兄妹ちゃん達と 一緒に描いて頂けるとは 思わなくて嬉しかったです(*^-^*) 央くんを爽やかかっこよく描いて頂いて お宝になり…

  • 2023年 クリスマスイラスト 【ほっこり姉弟】

    おはようございます。 過去作再掲に評価ありがとうございます。 昨日はクリスマスに参加するオリComiのイベントが 東京流通センターで開催されていて、私の委託で送った 頒布物も並べられたと思います。 賑やかなイベントだったのかなぁと 思いながら、昨日は家でクリスマスディナーを食べ クリスマスのお祝いをしていました♪ イベントに合わせてクリスマスイラストを描いていたので のせときます 今日でクリスマスも終わりですが 皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください クリスマス特別版は明日まで またお気軽に遊びに来てください🎄 terenekodou.booth.pm ここまでお読みいただきありがとうござい…

  • 【再掲】ケーキを持って帰るお姉さん オマケ漫画

    『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 ケーキを持って帰るお姉さん オマケ漫画 ほっこり姉弟が美味しそうに食べていると ほっこりしますね^^ 告知 お店だけでも遊びに来てね~! terenekodou.booth.pm 12/24 東京流通センターで開催される オリcomiにて委託参加するためお品書きも載せておきます。 参加する方が、もしいらしたらお気軽に立ち読みしてください☆ ここまでお読みいただき ありがとうございました!

  • 【再掲】ケーキを持って帰るお姉さん②

    『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 ケーキを持って帰るお姉さん お姉さんのドジっぷりと 弟の励ましで前向きになる所が好きですね あと、マフラー弟(ショタ)は イイ!と思うを詰めた漫画です(*‘∀‘)

  • 【再掲】ケーキを持って帰るお姉さん①

    再掲ですが もし初めて読む方はお楽しみください 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 ケーキを持って帰るお姉さん

  • 【期間限定の再頒布】クリスマス特別版のサンプル

    ほっこりお姉さん と ツンデレ弟の クリスマス特別版のサンプルです。 terenekodou.booth.pm クリスマス特別版が再頒布開始となりました。 お店に遊びに来ていただけるだけでもうれしいです♪ また、過去作を再掲していきますので お楽しみに♪

  • 新作イラストや新作Web漫画の進捗

    こんばんは クリスマスシーズンになりましたね🎄 とりあえず、同人活動の進捗を 綴ります。 オリcomiの委託ですが 早いうちに頒布物を発送して、 なんとかイベントの取り組むことは 終わらせました! 発送開始時期の2日目の午前中には 送ったし、 委託組の中でも早い方じゃないかと 思うくらいです。 委託作業は早くにやっとかないと 原稿に差し支えるから なんとか終わらせてホッとしてます。 そうだ、 Xに飛ばした はてなブログリンクのポストにも 書いたのですが クリスマス特別版の 再頒布の告知をしたら、 1巻をお迎えしてくださった方が いらして… 遅くなりましたが ありがとうございます。 もしかしたら…

  • BOOTHのクリスマス特別版のお知らせ

    こんばんは 今月20日から頒布する クリスマス特別版の詳細とお品書きです。 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 BOOTHお品書き 20日から26日まで割引セールするので また、お店に見に来てもらえるだけでも 嬉しいです。 -------------------------------- 後日 クリスマス特別版のサンプルを 再掲したり 過去作ですが、 クリスマス特別版の お姉さんバージョンの ケーキを持って帰るお姉さんの 再掲も行います。 まだ読んでない方や 久々な方はぜひぜひ気軽に 読んで頂けたら幸です 賑やかなクリスマスをお楽しみください☆

  • 『ほっこり姉弟』の新作のお知らせと同人イベント委託参加のこと

    ブロガーさん達こんばんは そして、ファンの方々お久しぶりです。 今月はちょっとした 同人活動をするので お知らせを込めて エックスにもリンク飛ばしました クリスマス🎄に YOUさん主催のオンリーイベントに委託参加します。 (サークル参加じゃなく委託です) 12/24 東京流通センター オリcomiにて参加します。 委託する本は既刊と過去のポストカードです。 (詳しいことはコチラに載せてます) 来年の新刊の事を書いたり サークルカットも もしよかったら見てね~♪ ↓ ↓ ↓ ↓ originalhokkori.hatenablog.com TRC(東京流通センター)の イベント委託参加と合わせて…

  • 来年の新作ネームとイベントの事を書きます。

    こんばんは~ 12月は1週間過ぎて 街はクリスマスの雰囲気も増してきましたね。 私は昨日、漫画のレッスンで見てもらう 来年に入稿するほっこり姉弟の 新刊用のネームを忙しい合間に仕上げて 久々に漫画の先生に ネームを見てもらっていました。 少し創作活動の振り返りを書きますが 次の新刊に載せる新作は、 かれこれ2019年には大体頭の中で出来ていて 今年の6月にはプロット・セリフ集のアナログ版を書いていたのです。 そこから夏に描いた新作小話や 秋頃からはDL版の頒布準備・そして10月の告知漫画と 忙しい日々を過ごして、新刊の事は一旦置いていたのでした。 今年の最低限の同人活動は11月には終わらせたの…

  • プレゼント絵のことを綴ります(ファンアート)

    お久しぶりです 忙しい日々を過ごしていて ブログはなかなか 更新できなかったのですが 少し時間を作って 先月書いときたかったものを 綴ります。 10月らへんに言っていた 親戚の子へのプレゼント絵のことですね。 先月グラフィックさんから家に届いて 額縁も準備したいなと、 届いたイラストを見たら いい感じに印刷してもらえて ホッとしました。 とりあえず、 プレゼント絵のファンアートをペタリ 呪術廻戦の「懐玉・玉折編」の 夏油傑と五条悟です OPとED両方良くて どっちにしようかと悩んだ末 OPの爽やかさをイメージした イラストにしました。 もしお時間ありましたら OPの動画観てくださいね。 www…

  • 【創作活動】私が同人誌を頒布する理由【同人作家】

    こんばんは 昨日は寒かったですね。 お昼でも寒くて底冷えするので 足のぬくぬくグッズを出して 防寒していました。 まだ11月だよね!? 12月じゃないのに、お昼間も寒いってどういうこと!?Σ(゚Д゚) と驚きました。 皆さん体調崩されていませんか? 急な気温の変化で体調がしんどい人は 身体を労わってくださいね。 さて、タイトルの事を話していきます。 去年からイベントに出てポストカードを頒布して 今年も既刊を頒布しました。 創作活動の私の活動する意味や 志を考えていました。 とりあえず結論から言うと 私は本を売るためや評価を得るため それに儲けるために 同人活動をしていません。 私の作品を 対価…

  • やっとこ落ち着いてきました。

    お久しぶりです。 秋深くなったと思ったら 気温が急に寒くなって 冬が近づいてきましたね。 告知漫画を読んでくださった方 お店に遊びに来てくださった方々 ありがとうございました。 頒布が落ち着いてから 予定が入っていたので そちらに集中していました。 忙しくてなかなか衣替えとか出来てなくて ゆるゆるでもいいから、今月少しづつ 片づけていこう!と思っています 先に、 創作活動のささやかな目標を 達成してよかった~(*^-^*) という事を書いときます。 今年の目標は既刊の本を頒布と 告知漫画を描いてDL版も頒布する 最低限それは絶対する! と決めていたので 今月初めに目標達成となりましたね ノルマ…

  • 【お知らせ】DL版0巻の頒布は今日で終わりです~!

    お久しぶりです もう11月になって3連休最後の日の晩になりましたね。 Twitterの方もお越しくださった方、 どうもです~。 頒布物のお知らせになりますが 先月に頒布開始となった0巻が本日晩に頒布終了という事で 記事書いときます。 もしご興味ある人は、 お店まで遊びにいらっしゃるだけでもうれしいです♪ terenekodou.booth.pm pixivの前回の告知漫画拡大版はこちらに #おねショタ 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』既刊の告知漫画 - 雨宮もゆのマンガ - pixiv ------------------------------ 今日の午後にホッとしたことを書きます。 前…

  • 【告知漫画】既刊のDL版のお知らせ漫画

    ほっこり姉弟に既刊の事を 紹介したり、しゃべったりして もらいました ブログは、ここまでです。 拡大版はこちら #おねショタ 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』既刊の告知漫画 - 雨宮もゆのマンガ - pixiv BOOTHもリンク貼っときます お店だけでも遊びに来てね☆ terenekodou.booth.pm 今回の告知漫画のことで 感想つづりました 興味ある方は読み進めてください 先に、お礼を言っておきます。 近日中のお知らせを Twitterにリンクを飛ばしましたが ファンの方でコメントくれた方 ありがとうございます。 いつも作品を仕上げるのに 時間がかかりますが それでも待っていて…

  • 近日中に新作の告知漫画を投稿します

    こんばんは! 前回の記事など スター押してくださった方々 ありがとうございます。 今原稿で立て込んでいますので また落ち着いたらブログに訪問します。 そして Twitterから来てくださった方々は お久しぶりです。 もうすぐで告知漫画が 投稿となりますので 詳細を綴りますね。 告知漫画は、2パターンあって ○簡易版 ○拡大版 があります 当初は、簡易版しか 頭に無かったのですが 下描きを描きだしたら、 こういう展開もありかな?というのが 出てきたため ショートバージョンと ロングバージョンを描いてます。 簡易版はブログに 拡大版はpixivや各投稿サイトに 持っていきます。 簡易版はブログのリ…

  • 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』0巻1巻サンプル

    既刊のサンプルを投稿します 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 0巻サンプル (※本文24Pになります) 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 1巻サンプル (※本文40Pになります) --------------------------- 1巻は流れの形を崩したくなくて、 ラストの方にカラー表紙を持ってきました。 また、告知漫画の詳細など 後日投稿します。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • プレゼント絵を入稿しました

    お久しぶりです! 秋のイベントなど楽しい季節に なりましたね。 私はバタバタしている10月 ですが 何とか親戚の子の プレゼント絵を仕上げました~! 描いてる時に 人様に差し上げるので、 グラフィックさんの いい感じの記念品に印刷してもらって プレゼントしたいけど、 余計に渡すのが遅くなる💧 なので 親戚の子に遅くなっても (来月になっても) いいか聞いたら 大丈夫との事で、 気さくな返事に安心して その分、丹精込めて描いて 今週に無事入稿となり✨ ホッとしました。 親戚の子からオッケーもらったら 来月以降に、 ブログでも描いたイラストを お披露目しますね。 久々の2次創作で、 楽しく描きまし…

  • 線画完成までに悩みと向き合ってました。

    こんばんは! 10月になりましたね~。 (私の中ではとうとうなったという感覚です) 朝晩は冷えて、日中は過ごしやすくなりましたね。 ミニ扇風機がいらず 食べ物がおいしかったり秋が本格化している最中 私は必死に線画を描いていましたよ(;^_^A 他の取り組むことも始まったので 漫画を一旦置きつつ やるべきことをしてました。 焦ったのが、 他のやることで エネルギー消費があるのと 新たな悩みが出てきたりもして 睡眠時間が伸びて漫画作業が思うように進まなかったこと ですね(;^ω^) 先週の土日で、 通常なら完成させれる線画が 昨日の午前にやっと線画が全部終わって (月曜は疲れて早寝して 2日オーバ…

  • 告知漫画の作業進捗

    こんにちは 気温が秋めいて、朝晩がひんやりしてきました 秋服も活躍する頃ですね。 今週は平日がなかなか線画進まなくて 前回言っていた絵の練習の記事は落ち着いたら書きます。 とにもかくにもこの休みに 必死に線画の遅れを挽回するように頑張っています。 とりあえず半分以上は線画を描いてバックアップしました。 残りは...! 美味しいシーンの線画に入っていきます! 可愛い央くん・ティナちゃんのふんわり絡みを ワクワクな気持ちで描いていきますよ(*'▽') 央くんの線画と少しベタしたのを貼っておきます。 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 告知漫画の 線画 さて、線画楽しんできます~!

  • アヒルちゃんと絵の練習ノートの達成記録

    こんにちは! まだまだ暑い日々が続いていますが 3連休の空気は嬉しくなりますね。 私は休みには、いつも朝散歩や 今年は6月くらいから始めたランニングを続けて (今は秋ランニングになりましたが) 体力づくりをしながら絵を描き続けています。 まあね、体力作りの下地は 私にとって絵のプラスになるので 習慣化しています。 その散歩に 今朝から相棒が付いてくれることになりました。 こちら! 自転車につけるアヒルちゃんです♪🦆 自転車につけるアヒルちゃん 実際にチャリにつけて走ったら ヘルメットのプロペラがクルクル回って癒されます♪(*'▽') テレビで紹介されていて可愛い!と思ったら 百均で買えるとの事…

  • 夏休みの終わりごろ…

    ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 花火の雰囲気ラクガキを投稿します。 夏休みの終わりごろに 花火をしている義姉弟 最後に線香花火をしている所です。 しっとりとした絵が描けて良かったです。 こちらも聴きながら絵を観ると 何だか雰囲気に浸れます。 www.youtube.com ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • ラクガキの進捗と、音楽のこと

    こんばんは もう9月になってだいぶ経ちましたね。 今月から 天候のちょっとした変化に気づいてました 7月より日が沈むのが 早くなってますよね。 7月は19時でも明るかったのですが 9月になって 18時30ころには暗くなってきますし、 ここのところ蒸し暑さも8月より ひどくなくて過ごしやすくなっています。 秋は確実に来てるんだなあ と思うこの頃です。 9月から原稿の合間に ラクガキをぼちぼち描いていて ラクガキの時に聴いていた作業用の曲の聴き比べをして 楽しんでました。 平成の曲ですが 大塚愛さんの 『金魚花火』を聴いて 今の歌い手さんが歌った『金魚花火』を聴いてました。 www.youtube…

  • 最終の過去作の振り返りと新作の予定(*'▽')

    こんばんは☆ 前回のブログを読んでくださった方々 評価くださった方々、ありがとうございました。 かなり変わった内容になっていたかと思いますが 私の中の完成原稿の考えはまとめられたかなと思います。 ブログも下手でも発信しないと言いたい事を もっとお伝え出来ないので 浮いているとは思いましたが、あえてチャレンジしてみました。 読んでくださった方々 本当にありがとうございます。 --------------------------- さて、過去作の振り返りと言いますか ありがたいなぁということを綴っておきます。 6月にTwitter休んで、他やることでバタバタしていて 2か月以上は新作投稿が出来なか…

  • 面白くなくても原稿を完成させる事で得られること

    こんばんは☆ 今回は創作話と私の考えをつらつらと書きますね。 今回の創作話のテーマは 面白くない原稿をどうして完成させた方がいいの? 評価も得られないし悩むことが多いし意味ないのでは? という悩みに対して あくまで個人的かつ同人作家の視点で 仕上げる理由について書いていきます えと、前から紹介しようと思っていた本と共に 書きますね。 『ずっとやりたかったことをやりなさい』 ジュリア・キャメロン著 『ずっとやりたかったことをやりなさい』 結構長く愛読しているから本も汚くなってきていますね(;^ω^) 25年以上アーティストやクリエイターに読まれている 創造的に生きられて創作活動を続ける在り方が書…

  • ホッと一休みです

    こんばんは☆ 前回の新作漫画を読んでくださった方々 ありがとうございました。 originalhokkori.hatenablog.com ココアヨーグルトドリンクは、 アレンジも出来ますし すごく簡単なので ご興味ある方は作って 飲んでみてくださいね(*^-^*) レシピ用に作ったココアヨーグルトドリンク 最近個人サイトやブログもOKの創作系サーチに ブログを登録したところ たくさんの方が来てくださってとてもありがたいです。 しばらくブログのみで活動するし ブログ登録は出来るみたいだから 思い切って登録してみたら 思ったより興味を持ってもらえたようで 良かったなぁと思います。 新作漫画も投稿…

  • 【最新作】『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』ココアヨーグルトドリンク

    『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 ココアヨーグルトドリンク 久々の小話です。 よろしくお願いします。 前へ originalhokkori.hatenablog.com 初めての方はこちらへ originalhokkori.hatenablog.com

  • 近日中にほっこり姉弟の最新作をブログに投稿します。

    『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』新作カット こんばんは☆ Twitterにもリンク飛ばしたので お久しぶりな方々、どうもです。 タイトル通りに 近日中に 最新作の小話をブログやTINAMI マンガハックなど一部の投稿サイトに 投稿します。 ※pixivには今回告知のみで 最新作は投稿しません 今回は、既刊の告知漫画でなく 私の漫画に慣れるためのリハビリ漫画で ちょっとした小話です。 詳しくはコチラへ originalhokkori.hatenablog.com Twitterには最新作の記事ブログの リンクを飛ばしますので 興味ある方は こちらまで遊びに来てくださればと 思います♪ どうぞ…

  • 線画は終わってトーンに進んでいます

    こんばんは 今台風が各地に来ていますが 皆さんは大丈夫ですか? 私の所は明日から台風が上陸するから 明日は仕事が休みとなりました。 午前中に買い物に行ったら スーパーでは一時的に入場制限をかけられていて 皆さん、台風の前に買い物している人が多い感じでしたね 明日は家に籠りながら 出来るようなら原稿もぼちぼち進めたいと思います。 ------------------------ そういえば 今期アニメはあまり観たいのが無くて 適当にアマプラで今期作品を遅れて観てみたのですが 『わたしの幸せな結婚』を何気に観たら 予想以上に面白くてびっくりしました。 かなり前から人気の漫画だったので数年前に試し読…

  • 夏の創作話と花火大会や漫画の進捗

    こんばんは~♪ 暑い日々が続きますね。 日常の創作関連の話をしようかなと 思います。 私は仕事は大都会に出て働いて いるのですが、 観光客の多い駅は 夏休み真っ只中だから 親子連れが多いんですよね 身長差の絵描きあるある でしょうが、 お母さんと小学生の息子さん連れを お見かけしたら ほっこり姉弟と理想に似た 身長差の親子連れなら 体格差や仕草などまじまじと 見てしまいます。 (姉弟はなかなかお目にかかれないので…) 他には 今は海外の旅行者も多いから 浴衣を着た海外の親子連れを見かけて 小さい男の子もいたので ありがたい!と見つめちゃいましたよ 海外の方の浴衣姿は映えますね。 なかなかハーフ…

  • 漫画の作業報告~☆

    こんばんは あっという間に8月になりましたね。 真夏になって夏バテにならないように気を付ける日々です。 7月は前から予定を組んでいた身近な人の集まりに行って 久々にいろんな方とおしゃべり出来て楽しかったです。 何となく自分は、自己投資して学ばれている方とは 自然と話が合うなぁと思うこの頃ですね。 --------------------------------- 漫画も描いていたのですが、体調が何となく本調子じゃないのと きっちり寝てしまうサイクルに入ってしまって ゆるゆると描いていました。 おかしいな、背景とかもっと早く終わるように 同人作家さんに人気のお高い背景用ソフト使ったりしても こん…

  • 2本分の漫画の下描きが出来ました

    こんばんは☆ セミも鳴き出して、本格的な夏が始まりましたね。 前回の記事にスター押してくださった方、 読んでくださった方々ありがとうございます。 自己満ブログになったかもしれないけど きちんと自分なりの考察をまとめれて良かったです。 前回の関連でpixivのぞいたら市川推しの お上手な絵師さんを見かけて あ、やっぱり市川くんの良さが わかる人はわかるんだ~と思いましたね。 -------------------- さてさて 3連休の最中、前からちまちま描いていた マンガ2本分の下描きがやっっっと終わりました~! ひゃほ~い(*'▽') 2本目の下描きの時に、予定が急遽入ったり やっと休みと思っ…

  • 【僕ヤバ市川など】男の子キャラの色気を感じる二つの理由【考察】

    こんばんは! 過去記事の紫陽花のイラストに たくさんのスターありがとうございます。 通りすがりの方が見てくださったのかいつもよりたくさん観て頂いて感謝しています。 以前のアニメ感想のブログにもスターくださった方本当にありがとうございます。 さてさて、ブログタイトルにもありますが男の子キャラの色気についてですね 私はオタクではありますが長年オリジナルWEB漫画を描いている同人作家です。 僕ヤバのアニメを観ていたら市川くん色気ない?ってアニメ観ていて思ってググったら、 僕の心のヤバイやつ 市川京太郎 (公式よりお借りしました) 一部の方でかわいいとか色気あるという情報を見ました。 同じ現象として、…

  • 他ラブコメ作品と比較しつつアニメ僕ヤバの感想を書きます。

    こんばんは 前回言った通りアニメ僕ヤバの12話迄を視聴した感想を 書こうと思います。 さらっと私の自己紹介をしますがオタクではありますが、5年以上オリジナル漫画を描き続けているそこらへんにいる同人作家でもあります。 同人作家目線でかつ、あくまで個人の感想で僕ヤバの感想を書こうかなと思うので気楽に読んで頂けたらと思います。 僕の心のヤバイやつ (公式より画像お借りしました) あらすじ 東京都目黒区洗足を舞台に、 陰キャの中二病少年・市川京太郎と陽キャの美少女・山田杏奈の 2人が織り成す恋模様を描いたラブコメディである。 (ググりました) 作品詳細を観たい方は公式をどうぞ https://boku…

  • 2023年版 ほっこり姉弟の紫陽花イラスト

    こんばんは! 以前の進捗の記事にスター 押して頂きありがとうございます。 イラスト完成したので 投稿します。 2023年版 紫陽花と義姉弟 今回はティナちゃん、 央くんの関係性を意識して 描きましたね。 2019年はキラキラな 紫陽花イラストとしたら 2019年版 ほっこり姉弟 紫陽花イラスト 2023年版は落ち着いた、 けど光りもあるイラストという感じでしょうか? イラストを描きながら 次の漫画の下描きも同時並行して 描いていたので 完成するのは遅くなったけど 今月中には新作イラストを投稿出来て ホッとしました。 ーーーーーーーーーー 次回の記事なんですけど、 アニメ感想をしようかなと。 春…

  • 近況と進捗など

    お久しぶりです。 イベントも終わって家のあれこれでしばらく創作活動を 小休止していました。 ぼちぼち家の事も片付いてきたので、 久々にブログが綴れてうれしいです♪ イベントの方はこちらですね(念のため過去記事貼っておきますね) originalhokkori.hatenablog.com イベントで、同じジャンルが好きな作家さんとも出会えたりと 嬉しいことがあったりもしました。 ただ、オンラインなので、当日は会場にはいかず (会場に行かない選択ができるのもオンラインのいい所♪) 遅刻ペーパーの漫画を描いたり、0巻と1巻を頒布ということで フォロワーさんやファンの人達にTwitterにて既刊の想…

  • イベント準備と創作のアニメの雑談☆彡

    こんばんは! 前回の投稿から一週間 経ちましたね〜。 前回はTwitterのフォロワーさん向けに 投稿しましたが、 はてなブログでも ブロガーさんに漫画やブログを読んでもらったり スター押していただいたりありがたいです。 ブログもマイペース投稿ですが 付いてきてくださる方々、ありがとうございます(*'▽') -------------------------- 既刊修正は 最終見直しに入っております。 表紙とか修正に時間かかるかと思いましたが、 早い目に修正済んでホッとしましたよ。 そんな感じで 入稿準備を取り組んでます。 今のところ見せれるのが Booknook vol.2で配布されていた …

  • いつも支えてくださっている皆様へ

    こんばんは☆ 今日は、家族からプレゼントしてもらったガラスペンを使って 母の日に向けて母に手紙を書いていました。 ガラスペンって使いやすいし楽しいですね♪ さてさて、本題ですが Twitterに今行けてないので、ブログの方から ファンの方やフォロワー様に気持ちを込めたものを 綴っておきます。 今回も同人活動の情報をpixivからTwitterにリンクを飛ばしましたが コメントくださったファンの方、ありがとうございます。 ずっと待っていてくれて本当に嬉しいです^^ それから、ニコニコ静画のほっこり姉弟の漫画紹介してくださる ファンの方もありがとうございます。 Twitterの検索で見つけて、温か…

  • オンラインイベントに参加します

    お久しぶりです! 前回の漫画にたくさんのスター ありがとうございます。 久々投稿で、イベント告知です。 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』サークルカット 5月28日 にピクトスクエアで開催されるオンラインイベントのBooknook vol.2に参加します。 その時に今まで通販をしていなかった既刊の修正したものを頒布します。 またイベントの情報はpixivやブログTwitterには直前頃に浮上して情報を流します。 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 ラクガキ バタバタっとした告知ですが よろしくお願いします。

  • 寒い日だけどココアはいつもより甘い・・【完成版】

    イラストから出来た下描きを 完成漫画として仕上げました。 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 寒い日だけどココアはいつもより甘い・・ ---------------------------------------------------------------------------------------- 前へ originalhokkori.hatenablog.com

  • ライブ配信の振り返り

    こんばんは!原稿の方は遅いなりに、線画終わって、トーンに突入しようという感じですコンテストは12日に締め切りなので、時間が許すまで描き込んで投稿するつもりです。 コンテスト自体が眠っている未完成原稿 (描きかけのやつでも可)というものなので、気楽に漫画は描こうと作業してますね。-----------------------------先日ライブ配信しまして 振り返り書いていきます✏ あっ、もし、ブログから配信に来てくれた方いらしたら ありがとうございます。 実はpixivやTwitterで告知しましたがいつもより反応良くなくてマイナーの同人作家だし、ライブ配信といっても観ようとは思わないんだろ…

  • 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 ライブ配信のお知らせ

    ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 イラスト ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 イラスト アップ版 告知もくもくライブ配信のお知らせ3/8㈬ 20時からpixivスケッチにて『ほっこりお姉さん とツンデレ弟』最新話 ウェブ漫画の無言配信を行います(しゃべらず ただひたすら原稿しています)数時間ほど行いますのでご興味ある方は、pixivスケッチをチェックして頂くかフォローして頂くとライブ配信が始まれば通知が来るので、フォローしていただければと思います www.pixiv.net 無言で黙々と描いてますので作業のお供や、絵を描くの観たいなという方はお気軽に遊びに来てください ------------…

  • 新作イラストの一部持ってきました

    こんばんは~☆ 何とか告知絵出来たので一部貼り付けときます ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 イラスト一部 pixivスケッチでのライブ配信は、 来週水曜の晩に行いますまた後日ブログに新作イラストとライブ配信の詳細を書きますので ご興味ある方はチェックしてください ーーーー 原稿は、まさに今キャラの線画祭りです。 完成原稿じゃなくていいけど、それなりのものは描きたいので楽しんで描いてきます! ここまでお読み頂きありがとうございました!

  • 作業合間に作ったもの(作業中のテンションです)

    こんばんは! なんか、 ちょこちょこ読みに来て くださっている方いるみたいで‥ ありがとうございます✨ 賑やかしとして ちょっとしたもの載せときますね~ 作業中に間に合わせに修正したラフと 秋めいたもの載せときます。 ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 ラフガキ お姉さんが言う 今日のてれねこ とは? ほっこり姉弟の世界で ネットに上がる てれねこのイラストの事です 今回は季節外れですが 今日のてれねこ をお楽しみください 秋のてれねこ合唱団! 秋のてれねこ🐈 可愛いですよね^^ 皆で楽器弾いてる所がキュンと来ます ※てれねこ は私が描いていなく 家族が描いているラクガキを使用させていただいてい…

  • 弟のラクガキできました~♪

    おはようございます!ブログにスターありがとうございます励みになります✨久しぶりに漫画を描くということでかなり創作パワーが戻ってきていてラクガキ描きたい!とかほっこり姉弟の世界観に飲み込まれている状態ですよ😃ということで、祝日に描いたラクガキ載せときますね 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 萌樹 央(もえぎ あきら)ラクガキ 久しぶりに央くんのラクガキ描いたな〜✨急ぎのラクガキなので2時間かからないラクガキです。私にはワンドロは遠い夢のやり方ですね。創作パワーが満タンでテンション上がってますね。ティナちゃんは、今回の原稿で真心込めて描くから、ラクガキはやめときます。けど、モクモクライブ配信の…

  • 一日遅れの猫の日イラスト🐈

    こんばんわ~! 昨日は猫の日でしたね。 ということで、可愛いなぁというものを先に 猫の日の話題!じょもにゃん! 23年前に福島県郡山市の遺跡で見つかった、 ネコの形をした縄文時代の出土品。 この愛称が「じょもにゃん」に決定しました。 ※ヤフーニュースより抜粋 可愛いですよね~(*'▽') 今朝テレビで観てキュンっと来ました♪ 発掘した人も、こんなかわいいにゃんこ型の土器が見つかった時は 嬉しかったんじゃないかな?と勝手に妄想しちゃいましたよ^^ 一回生で このじょもにゃんを見てみたいな~。と思ったし 夢ですね~♪ ----------------------------------------…

  • お久しぶりです。新作漫画の事です

    こんばんは! 前回のコンテスト応募イラストを観て頂いて ありがとうございました。 今回はTwitterにも記事を飛ばしたので お久しぶりな方はどうもです! フォロワー様で コンテスト?何?知らないよ?という方は、 こちら読んでね originalhokkori.hatenablog.com とりあえず、タイトルにある通りに 前回コンテストに応募した ほっこり姉弟のイラストに付随した マンガが急遽できて 忙しい中描こうか?迷っていましたが ぼちぼち描いていこうかな?と思います。 Twitterの方々にはあまり詳しく話してないのですが (去年バタバタっとお休みしちゃいましたからね😓) 私は今は創作…

  • コンテスト応募してきました

    こんにちは お久しぶりな投稿ですね 前回の記事にスター沢山ありがとうございます。 イラスト描いている方とかに興味を持って頂き嬉しかったです。 タイトル通りにイラストコンテストの応募してきました。 何とか間に合ってホッとしています。 応募した作品を貼っておきますね。 寒い日だけどココアは温かい・・ 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 イラコン応募作 義姉 「はい、ココア」 弟 「えっ!?」 雪が降る寒い日に、 義姉が二人分の 飲み物を買ってきたので、 温かいお茶かと思ったら 飲みたかったココアを 選んでくれ 欲しい飲み物を当てられて 驚いている弟です。 さて、問題です 姉は弟にココアを 買って…

  • イラスト完成しました~♪

    こんばんは イラスト完成したので 完成したものをペタリしときますね~。 お正月にうさぎのお雑煮(猫もいるけど)を見て 癒されている姉弟です^^ ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 2023年 年賀絵 何とかイラスト描けてホッとしました~。 イラスト製作途中は線画の時点で、これは可愛いんじゃないか?と 思いましたが、 塗っていって加工らへんになって、 本当に可愛いんだろうか? ずっと見ているとわかんなくなってきた。。 となったので、これはかわいい絵だし 完成させることが大切~!と自分を洗脳しながら 描いていました。 長時間絵を観続けていると 可愛いのかわからなくなってくるんですよね(;'∀') そ…

  • イラストの進捗です

    おはようございます。 今日は土日で残ってしまっていたイラストの続きを 早朝から描いていました。 今現在で10割中8割まで描いた感じです。 とりあえず線画の一部をペタリしときます。 ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 年始イラスト 途中線画 あともう少しなので、明日にはpixivやTINAMIなど 御無沙汰~な投稿できますかね(*^-^*) 今回のイラスト完成して投稿したら 応募したいイラストコンテストあるので 急ぎで頑張ります。 また完成版は後日ブログにも投稿しますね~

  • イラスト完成したのでアップと進捗

    こんばんは いま、次のイラストの背景描いていて 煮詰まってきたのでブログ書いています。 前回のイラスト出来ました。 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 萌樹 央(もえぎ あきら)イラスト テーマは爽やかで パキッとしていているイラスト なんだかアニメのOPにあるやつみたいだ をテーマーにしました。 央くんの手の形を頑張ったなぁ~と覚えております。 ------------------------------------ 今、今日と明日にかけて新作イラストの背景を締め切りとして 設定していて その背景の一部を投稿しときます イラスト途中の背景 もちろん ほっこり姉弟のイラストですが 背景もきっ…

  • 遅くなったけど、もうすぐでイラスト仕上がります

    こんばんは☆ タイトル通りに、央くんの単品イラストが 仕上がりそうになっているので 切り取ったのをペタリしときます。 ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 単品イラストの一部 他の事も取り組んでいるので創作絵は後回しになるのが もどかしいですが、今はしょうがないですね~ イラスト自体は背景もあるイラストなので 見直し済んだらマイペースに投稿します。 さて、急いでお風呂入って睡眠取って また明日から取り組むこと頑張っていきましょ~。

  • ティナちゃん絵完成しました。

    こんばんは~☆ 前回の記事にスターをつけてくださった方ありがとうございます✨覚えていただいていてありがたいです(*´ω`*)ティナちゃん絵が完成したのでペタリしときますね。 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』いちご大福とティナお姉さん 季節感ないですが、練習で描いてる背景と女の子で✨久しぶりに創作のカラーイラスト描いてホッとしましたよ。 -----------------------明日から休みです~♪ この三連休は、お正月休みに出来なかった家事をこなしつつ、絵をめいっぱい描きたいです。年始絵と同時に描いてるらくがきのラフをペタリしときます 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 萌樹 央(も…

  • 本年もよろしくお願いいたします

    めちゃくちゃお久しぶりです! 9月の同人イベント以降、Twitterに新作投稿してから忙しかったり、家のことしなきゃ〜とか、 なんだか日々があっという間の日常を過ごしてました。 お正月休みで他の絵の練習しながらぼちぼち創作イラスト描き出してホッとしてます。 ーーーーーーー 去年を振り返ると 〇長年描く!と思っていた ほっこり姉弟の 山場のお話を完成させ 春ころにTwitterにてファンの方に新作を読んで頂けた! キリのいい所まで描けて作者としては長年のプレッシャーから解放された気分でした。 4年以上、本当にやり切った気持ちでいっぱいになりました。 まだまだ、シリーズは続きますが、 最低限ここま…

  • イベント申し込みしてきました。

    こんばんは☆ なんとか…なんとか イラスト完成させ、イベントに申し込みしてきました~!! お盆前なので、他の取り組むことや準備もある中 今日の午後から必死に5時間かけて、着色の残りから加工まで ただひたすら締め切りに向かって描いていましたよ~。 とりあえず前回の下描きから… ほっこり姉弟 サークルカット 下描き ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 サークルカット(完成版) こんな感じで仕上がりました!! 実際のイラストは一部をカットしたものなので サークルカットと雰囲気違いますが また後日お披露目ですね。 イベントに出したのは、このサクカに文字入れしているので また賑やかな感…

  • 11日にはサークルカット絵を完成さすぞ~!

    こんばんは☆前回の熱中症や自律神経の記事をスターしてくださった方読んでくれた方ありがとうございました。暑い時期はまだまだ続くので熱中症には、お気をつけください。---------------------先週土日は、漫画の描き文字や、背景を描いていて漫画2本のうち 1本の漫画背景は終わらせました(マンガ一本の背景は、今まで自分で描いた背景コピペ祭りで早くに終わりました)あと、グッズのイラストの背景を描いてました。イラストの背景も、休み中は常に背景描いていたので、イベント近いし時短も込めて3Dを使ったらザッとした背景の線画が1時間未満で終わって驚きました3Dすごい!時短が必要な時は必須ですね。です…

  • 夏の暑さに負けずに絵を描く方法(クリエイターさん向け)

    こんにちは☆ 一般の人やクリエイターの方にも情報としてプラスかな?ということで今の時期に為になる情報を書きます。 今回の記事では 自律神経を整えると絵の作業も ゆくゆくプラスになるよって事と 今 皆が気にする熱中症対策の事綴ります。 ----------------------- 私が春頃自己投資で お世話になった先生が教えてくれたのですが、 自律神経を整える事で 不安が少なくなるし健康的に生活できるから自律神経を整えるためにこの食べ物がイイよとか睡眠の大切さを教わりました。 なんだかモヤモヤして作業がなかなか進まない… いらすとや クリエイターも自律神経のこと気にしたり特に この猛暑は熱中症…

  • ロケハンと原稿の進捗

    こんばんは☆彡 今週仕事帰りにイベントで販売するグッズに 一枚描く背景で どうしても資料いるのと、雰囲気を味わうため、 某有名テーマパークにロケハン行ってきました。テーマパークのロケハンは初ボッチ参加で、どうなるやら?と思ってましたが、結果的には良かったですちなみに 私は、少しのシーンでも実演やロケハンした方が、 作品描く時の集中力が違います。 (あくまで個人の感想です)過去記事に実演の大切さを実感したこと書いてます originalhokkori.hatenablog.com 今後 原稿やイラストでテーマパークを使う事もあると思うので 写真素材を集めとくためにも、高いチケット代を払い、 撮影…

  • 木漏れび絵の一部と漫画の進捗

    こんばんは☆ 土日は原稿の下描きの修羅場っていて 遅くなりましたが 本日に木漏れび絵が完成したので 一部を投稿しときます。 『ほっこりお姉さん とツンデレ弟』木漏れびイラストのお姉さん 央(あきら)くんも隣にいますが、 一部だけブログで先行して掲載しときますね。 またTwitterに持って行くイラストです。 --------------------- 土日は秋の同人イベントに参加する際 新刊は出せないけど代わりのものならと思い、 代わりのものに載せる 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 の新作漫画の下描きをしていました。 とりあえず、土日で2本分の漫画の1本の下描きは仕上げ 今朝は朝から2本…

  • 休日の間に合わなかった絵を描いてます

    こんばんはこの前の記事に評価ありがとうございます。 忘れないうちにピクシブの新作イラストリンク貼っときます #おねショタ 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』弟詰め2 - 雨宮もゆのイラスト - pixiv 6月、7月は央(あきら)くんを たくさん描きました😄------------------------------休日に仕上げたかったイラストが、やっぱり時間掛かって仕上げられず今週は、残りの宿題を必死に取り組んでる状態です(• ▽ •;)イベントに(秋に同人イベント参加します)関係ない絵なのに、時間かかりすぎて気持ち焦るけど、絵は仕上げたいしもう手を動かすことにしました💦背景は、時短で前に…

  • 夏のイラストとまとめとラクガキ投稿します。

    こんばんは なんかもう明日からお休みで 平日は早いなぁと思います。 今回は文章は少ないですが 過去作の夏らしいイラストや セーラー服弟を中心に 出来立てほやほやのラクガキとかも投稿しときます。 ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 夏のイラスト・ラクガキ集✒ ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 イラスト チョコミント 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 夏のおねショタ 姉弟イラスト 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 萌樹 央(もえぎ あきら)イラスト 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 萌樹 央(もえぎ あきら)イラスト ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 萌樹 央(もえぎ あきら) ラフラク…

  • お久しぶりです。創作活動復帰しました。

    お久しぶりです。 生きています。 3月の投稿依頼、ブログをガッツリ休んでいました。 なんか、ブログ読者の方増えているみたいで 私のマイペースブログに興味を持って頂きありがとうございます。 とりあえず4月は、Twitterにて 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』の最新作を投稿し 最新作を全投稿してから、 しばらく休んでいました。 理由を話すと 私、この『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』略して ほっこり姉弟は、4年半以上ずっと描き続けていて (ブログも休みはしましたが、裏ではずっと漫画描いていました) 特に、最新話の前編後編は、背景、小物・モブなど 自分自身を成長させるため、あえて素材は極力使…

  • 後編の原稿が見直し段階に入りました!

    『ほっこり姉弟』ただいま報告イラスト☆彡 皆、ただいま!! ------------------------------------- お久しぶりです!! この三連休のおかげで、見直しまでこぎつけました~!!!(*´▽`*) 三連休に、修羅場でただひたすら原稿描いてたよ~! 冬中は原稿しか頭になかったから、 もうすぐで完成かと思うと嬉しくて堪らない!!! 明日にはTwitter戻るので、さっきまで告知用のモノクロイラスト描いていたけど 原稿以外のイラスト描けるだけでも心躍りました♪ 明日から告知イラスト三昧と、Twitterに過去作のRTしていって… することいっぱい! でも、今週中には新作投…

  • 後編の原稿の進捗を綴ります

    こんばんは 諸々の事をこなす事で 少しバタバタしていましたが落ち着いてきてホッとしています。 とりあえず原稿はまだまだ修羅場ですが サブキャラ終わって、今はメインにぼちぼち取り掛かっています。 ラフですが、大人の線画が終わり、嬉しくて描いたものを ペタリしときます。 後編の大人組が終わり描いたラフラクガキ なんとか大人が終わり。。 そうです! メインのティナちゃん・央くんの線画に取り掛かっています!! お父さん・お母さんも描いていて楽しいのですが 基本、私は少年少女を描くのが好きなので サブキャラ描いているときに アナログの練習絵も 大人を描く波を切りたくなくて 推しキャラは しばらく描かずに…

  • アレクお父さんの絵の成長を見てみよう!

    おはようございます もうすぐ二月で焦りつつも 前ブログで書いた、アレクお父さんの超特急で描いたものを持ってきました。 そうそう アレクお父さんは、キャラ説明すると 央くんのお父さんでドイツ人の 陽気で変わった人です 前回のモノクロ絵と共に お父さんの成長ぶりを 見てみましょう~! 令和元年のアレクお父さん はい 前回のイラスト(ラクガキですね) そして、今年描いたアレクお父さん 2022 1月に描いた アレクお父さん かなり成長したんじゃないでしょうか(*'▽') もちろん、イケメンやおじさんがお上手な絵を描く方と比べたら まだまだ拙いですが、 自己成長で見ると、確実に成長していると思います♪…

  • 作業集中のためダラダラモード改善 と お父さん絵の練習

    こんにちは☆ 前回のおねショタ推し語りにスターありがとうございます! 好きな事を語るって本当に楽しいですね~♪ さてさて、去年前編を投稿してから3週間くらいたって 見事にダラダラモードが板についていて まずは無駄な時間を見直したり、後編の原稿の予定を細かく決めていました。 予定は同人手帳を使い とにかく、こんな感じ? と いつ終わるか予想を立てたら (予想を立てるだけでも 結構時間食い焦りましたが(;^_^A) 3月中には終わると判明してホッとしつつ 今現在、サブキャラの小人が終わって、ぼちぼちサブキャラ線画に入って うん。予定より遅いね!ってことで 急がないといけない状況です。 作業時間確保…

  • わたしの推し おねショタや義姉弟もの 推し語り☆

    こんばんは! 特別お題「わたしの推し」をテーマーに 今回は好きな事を語りつくしますね! このブログでは何度も語っていますが 私の推しはジャンルですおねショタや義姉弟ものが好きです。 あまりにも好きすぎて4年ほど前から おねショタ・義姉弟もののほのぼの癒しの同人作品 WEB漫画(全年齢)を描き続けています。 ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 イラスト 上のイラストが私の描いている作品の『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』です ご興味ある方に 1話リンクを張り付けておきます。 originalhokkori.hatenablog.com 思い起こせば おねショタ&義姉弟ものの良さに気付いたのは安西…

  • 漫画描きの 新年の取り組みたい事や年始目標

    こんにちは(^^♪ 前回の2021年振り返り記事を読んでくださった方々 スターを押してくださった方 ありがとうございました。 後編の本番原稿に入る前に、下準備として ゆるゆると去年のレッスンで先生から教えていただいた 商業模写背景の見直しをしたり・描いたり 背景写真トレスをしていました。 去年からの宿題が残っている感覚で 原稿に取り掛かる前に取り組んで、宿題こなしたい気持ちで作業していました。 とりあえず、ジョヴァンニ・ワークスさんの背景練習用に配布されている 写真トレス出来るデーターを元に線画を頑張った背景写真を ペタリしときます。 背景写真トレス練習 線画メインのもの そして、建物が線画だ…

  • 新年挨拶と去年の振り返り

    去年はお世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 年始に喪となったため簡易に挨拶させていただきます。 親戚のお葬式でしたが、今のご時世は田舎は県外の方は すぐに受け入れることはできないという事で 家族は式に参加し 私は家にいるという形になりました。 コロナ前では考えられないことですよね。 年始に訃報が すぐ入り家族が参加できて良かったと思いました。 今オミクロンが爆増に感染者増やしていて、数日遅ければ 参加できなかっただろうな~と思うし、タイミングの良さに ホッとしています。 そういえば、前回の記事にたくさんのスターありがとうございました。 ブロガーさんたちにも見守ってもらえてたんだな…

  • 本番原稿は見直し段階に入ったので 明日ころTwitter戻ります

    こんばんわ~!! もう12月の下旬に入っていますね~。 久々ブログ更新できてむちゃくちゃ嬉しいです!!! まだ完成ではないのですが、 原稿はトーン貼りざっと終わって 見直し段階に入っています(*^-^*)✨✨✨ むちゃくちゃ大変で死にかけたけど キャラクターがイキイキするのは テンション上がって嬉しいです~♪♪ とりあえず、冒頭のティナちゃん・央(あきら)くんをペタリ☆ 本番原稿の主役さんたち♫ 今回は外での出来事を描いているので、ティナちゃん・央(あきら)くん 新衣装です! 衣装は去年考えて設定して 今年の年末にお披露目になるとは~! でもでも、前から描きたかったチョーカーした二人が描けたし…

  • 本番原稿の進捗と新作投稿日を報告します

    こんばんは紅葉もう見頃でいつも11月下旬と覚えていたのに今年は早いと驚いてます(;^ω^)最近いいことがあってブログでは投稿してないほっこり姉弟のハロウィン漫画を漫画投稿サイトに投稿したら思いのほか評価がよく 作品を楽しんで頂いている コメント頂けて嬉しくなりました。ありがたいなあ🤗ブログには、来年にハロウィン漫画投稿出来たらと思います。____________土日、なんとかサブキャラ終わらしました୧( ˃◡˂ )୨ヤッターーー! 折角なので新作に出てくる サブキャラのイベントっ子の女の子をペタリ☆ 本番原稿のサブキャラ 今は主役の小物や装飾品描いています。私は美味しいものを後回しにする方なの…

  • モブ モブ モブ! 峠は越えました

    しばらくぶりです!原稿でいっぱいいっぱいで、なかなかブログ更新出来なくてすみませぬ💧とりあえず日常の事で、漫画みたいな事が起こったからなんとなく書きます〜( ╹▽╹ )休日は、朝さんぽを習慣化しているのですが、大きい公園にチャリ乗って行って公園でゆるゆる散歩して自然の空気を吸って気分転換するんですよいつものように、公園ついて、チャリを降りて散歩しよー♪としたら頭にポトッと鳥のフンが落ちてきてマジか!?(;´Д`)と驚きました💦散歩出来ないのが悔しいけど、はよ帰って髪洗ったり服チェックしないと(・_・;)というか、漫画みたいな事本当に起こった!と困惑と驚きを感じつつ、急いで家に帰りました。すぐに…

  • 【ハロウィン番外編】シスターなお姉さん と ヴァンパイアの弟

    ほっこり姉弟のハロウィン番外編漫画シスターなお姉さん と ヴァンパイアな弟これ描いた当時は 勢いで描いたので、急に始まって急に終わります(;^ω^) ご了承ください 番外編 ハロウィン漫画1番外編 ハロウィン漫画2番外編 ハロウィン漫画3お読み頂き ありがとうございました。 ◆ ◆ ◆ こちらのハロウィン漫画の 作者なりの感想書いときます ご興味ある方は お読みください

  • 【ハロウィン】ほっこり姉弟のハロウィンイラスト!

    もうすぐハロウィン🎃!ということで、 ハロウィンイラスト投稿しときます。 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 ハロウィンイラスト近日中に番外編として、 ハロウィン漫画を投稿しますので よしなにです☆

  • 作業途中ですが バテバテ状態です(;´∀`)

    こんばんは☆ この前のラフで申し訳ない練習報告に スター沢山ありがとうございました。 さてさて、タイトル通り なんだかへばっています。 ここは、隠さずに書いてもいいかなと思いブログに綴ります。 あっ、でも私はめちゃ単純人間なので、 しばらく経てば、また元に戻る人ですので、 今はぐたっとしている状態という感じでお読みください☆ ---------------------- へばる原因は、3カ月間 本気で背景と小物を描いた疲れと そして、今モブを描いている作業量の多さにばてています。 先週の土日は一面モブを結構頑張って描いていました。 作業報告に、前に出したモブ下描きから モブ下描き モブ線画 こ…

  • キャラ練習(練習ノート)やラクガキを描きました

    こんばんは秋らしく涼しくなりましたね。皆さん衣替えしましたか?私は、最近の自分の中の衣替えリサーチで 10月初旬までは、半袖でも大丈夫と記憶していたので 原稿集中して、衣替えは後回しに していました。やっと落ち着いたので ぼちぼち衣替えを週末にしようと思います。今月中には衣替え済ませる感じで ゆるくいく気持ちです。 - キャラ練習した、 アナログのものをのせます ほっこりお姉さん 練習絵ほっこりお姉さん2枚目練習コチラを描いていました。 2枚目はティナちゃんいっぱいだし ちょこっと央(あきら)くん載せるとしたら 面白いな~♪と思い遊んじゃいました(*'▽')♫ □ □ □なんで、こんなラフなも…

  • 今月の予定

    こんばんは☆ 家のお金管理など、レッスンのため出来なかった 家のもろもろをこなしていました。 そういえば、先月は忙しすぎて、出来なかった 予定を書いときます。 10月予定 基本は本番原稿 を集中して描きますが 今月ハロウィンなどありますし、過去作のほっこり姉弟のイラストや漫画も 投稿したいなぁと考えています。 イラストやラクガキは、今描きだしているものや、下描きを描けるなら 描いていきたいなとは思っていますが、これも本番原稿の進み具合に合わせて 描いていくので、まったりやっていく感じです。 pixiv投稿も出来ればやろう!の ゆるゆるした感じです。 練習絵はアナログですが、準備までできているの…

  • レッスンの振り返りと本番原稿の進捗を綴ります。

    こんばんは 昨日レッスンがあったので しばらく修羅場と化していました。 ただ、いつもの修羅場で変えたことがありました それは 同人作家さんのクリエイターの長続きする方法の動画があって 視聴したんですよね。 その方が言うには 8時間睡眠はとった方がいい とのことで、確かに6時間未満の睡眠はしんどいしなぁと 頑張って7時間は睡眠時間を取るようにしたり生活改善を試みていました。 試してみたら、6時間未満睡眠の時の 日中の仮眠時間が無くなって動きやすいし、脳もはっきりしているなぁと 発見があったりです。 まぁ、考えたら当たり前なのですが、 原稿気になりすぎていたんですよね。 身体は労わらないと、長期の…

  • ティナお姉さんイラスト完成しました。

    こんばんは! ティナお姉さんのイラストが…! 完成しましたよ~(*^▽^*) どうぞご覧くださいましっ!! 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』ティナお姉さん ひゃーーーーーーっっ!! なんといいますか、ラストのキラキラ使用の加工に入ってから キラキラ度がアップして、自分のキャラどうこうというよりも 客観的に観ても ティっティナちゃんかわええ~♡と惚れ惚れしちゃいました。 これってイラストレーターや漫画描きあるあるで、 前に漫画家さんのライブ配信で 漫画家さんがイラスト仕上げて、絵のクオリティの良さに驚かれて キャラクター可愛い!とテンション上がっていて、 作品がイメージ以上の出来になると、感…

  • すとろべりーぷりんす(すとぷり)イラスト完成しました

    こんばんは! 先週の祝日は、 親戚の子にプレゼントする版権イラストを 描いていました~! とりあえず描いたものをペタリ☆ すとろべりーぷりんす 版権イラスト すとろべりーぷりんす (すとぷり)より ころんくん・莉犬くん描きました 親戚の子から、すとぷりを教えてもらって 同じ萌え絵系統だから、イラスト描けるね!と思って プレゼントで描いたものです。 版権イラストは時間かかるだろうなと思っていたのですが やっぱり時間はかかりましたね~(;^_^A でも、すとぷりの事知れたし、絵の勉強にもなったり 今の子供さんの人気なコンテンツに触れれて良かったです。 歌い手さんの莉犬くんは前から知っていて 歌とか…

  • ほっこり姉弟 ラフやラクガキの加工遊びしていました

    こんばんは☆ 前回のブログ書いた後、ほっこり姉弟の ラクガキやラフの加工で遊んでました。 今回はラクガキの加工遊びをブログで載せていきますね。 萌樹 央 (もえぎ あきら)ラクガキ こちら、央くんのラクガキです。 これを加工で遊びたいと思い、遊びつつ冒険したのがコチラ 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 萌樹 央(もえぎ あきら)ラクガキ こんな感じです。 素材集とか昔からいろいろ買ったものの中で 前から使いたいなと思っていた、プレート調の素材を使って 面白くアレンジできました♪ ◆ ◆ ◆ そして、絵の練習で 水の中の浮遊をテーマに描いたものを ラフ+加工で遊んでみました。 それがコチラで…

  • お久しぶりです!背景ほぼ終着点です~!

    お久しぶりです! しばらく更新できていませんでしたが スターなどありがとうございます。 後編の背景を描き切り 見直して、 後は前編の背景の見直しを残すところまで こぎつけました。 背景は10割中9割まで、もうゴールまでそこまでです! おおお~!早めに終わらせたい~! -------------- ◆レッスン振り返り レッスンの開始ギリギリの間際に原稿データー出しても大丈夫と 先生が言っていて 早い目にデーターは出したかったのですが そうもいかなく原稿が難航して、レッスンギリギリに 原稿データーを送ってチェックしてもらいました。 色々細かいところの修正とか教えてもらいました。 そして、先生から …

  • 原稿修羅場突入です~♪

    こんばんは 週末のほっこり姉弟の漫画にスターや 背景の記事を読んで頂きありがとうございます! 背景の方は、4年近くシリーズ描いていても なかなか、背景を前向きに捉えれないところあって 意識を変えるためにも、書いてみました。 良い意味で、自分の中でまとまって良かったです。 なんといいますか、 これもブログをゆるく楽しく続けるコツと思っているのですが ブログも評価あるじゃないですか 私はですけど 評価無くても、読んで頂けるのは アクセスでわかるので、 感謝だなぁって思っています(^^♪ 前行っていたデッサンの教室の生徒さんの会話で Twitterで いいね!など、評価がないと 人気の絵師さんに相談…

  • 背景を楽しく描く!考案してみました その2

    こんにちは♫ 長かったので前回の続きです。 originalhokkori.hatenablog.com あっ、前回の背景の記事にスターありがとうございます(^^♪ 背景絵とかあまり興味ない部分もあるかと思うのですが それでも読んで頂けてありがたかったです☆ さてさて 前回のおさらいとして 背景を楽しく描く!個人的な考えをまとめますと ・生活感あふれるものを描く場合は 海外の関連動画を視聴して気分を盛り上げよう! ・いつも描かないものを描くからこそ 普段しない気分転換法を取り入れよう! ということでした。 そして背景を楽しく描く!アイデア残りを書いていきます。 背景のイメージって 絵のクオリ…

  • ほっこり姉弟の ほのぼのしちゃう! トーク4コマ☆彡 その2

    『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 ほっこり姉弟の ほのぼのしちゃう! トーク4コマ☆彡 番外編 その2 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 番外編 2-1 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 番外編 2-2 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 番外編 2-3 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 番外編 おまけ 番外編今回でラストです♫ お付き合いくださりありがとうございます。 今回の番外編 めちゃくちゃ 漫画タイムキララっぽいと個人的に思っています。 ブログで何回も書いていますが キララっぽいおねショタって あるにはありますが、全年齢のものって少ないんですよね~。 なので私が読みた…

  • 背景を楽しく描く!考案してみました

    こんばんは🌙 前回の絵の練習記事に たくさんのスターありがとうございます。 練習地道に頑張ります~♪ 9月が近づきつつ、気持ち急ぎながら 本番原稿の背景頑張っております。 さてさて、 修羅場時の背景の記事を読んで 背景に苦戦している自分自身を感じ、 この苦しい を 背景楽しい!!✨ とシフトチェンジして描いていきたいと思いました。 なので意識を変えるにはどうしたらいいものか ここ最近ずっと考えていました。 とりあえず先に、描いた背景の一部をペタリ☆ 本番原稿のスーパー背景 背景は都合上 一部見える感じにしています ご了承いただけたらと思います。 見てもらってわかるかと思いますが 皆さんも日常で…

  • 絵の練習報告

    こんばんは☆ この前クリエイターと孤独の事をブログで投稿しましたが originalhokkori.hatenablog.com 思ったよりスターを頂いたり、ブクマしていただけたり 驚きました。 ありがとうございました。 まだまだ文章は至らない部分が多く 時間を取って書き直したりした記事でしたが 漫画やイラストでもそうですけど ブログも下手でも発信していかないと 書きたい事を伝える力は育ちませんから ポエムみたいなものになったかもですが あえて失敗するつもりで投稿しました。 何か伝わったものがあるのかな?と思いますし 皆様のプラスになることがありましたら 幸いです✨ -------------…

  • ほっこり姉弟の ほのぼのしちゃう! トーク4コマ☆彡

    『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 番外編 ほっこり姉弟の ほのぼのしちゃう! トーク4コマ☆彡 ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 番外編 表紙 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 番外編 1 『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 番外編 2 次回続きます 前回の漫画はコチラ originalhokkori.hatenablog.com

  • (絵師・同人漫画描き) クリエイターの孤独 と とらえ方

    こんばんは☆ 雨が続くこの頃ですが 皆さんの所は大丈夫ですか?私の所は大丈夫です今日雨降るかと思ったら午後から晴れて、雨用の準備したんだけどなあ(^_^;)と、思いましたが久しぶりのお日様浴びてホッとしました✨ ------------------------- 一応さらっと 自己紹介的に… 私はオリジナル作品で 4年近くシリーズもののWEB漫画(同人誌)を描いているものです。 さて、本題にいきますが 私自身、ラインのやり取りする方はいますが 実際に会っておしゃべりする クリエイターの方はいません。 でも、そのかわり作品作りに力を込めていて 充実している日々です。 自分自身の事を ふと見降ろし…

  • 今月残りの予定📝

    こんばんは('ω') 昨日のブログを読んで頂いてありがとうございます✨ 先週はお盆の準備で、掃除メインで動いたので なかなかブログまで手が付けれなかったので (フリーじゃなく家族いるんでね(;^ω^)) 今週は多めにブログ更新 しようかと考えています。 さて、8月も後半に差し掛かって残り 15日となりました。 ブログのしたい事、まとめたので メモをペタリします。 8月残り15日のブログ2週間予定 めも ・本番原稿の背景ですが、先週は時間の都合上あまり作業出来ないので 下準備していた背景をどんどん描いていきます。 そして、楽しく背景の事を綴った記事を更新しようと考えています。 ・折角の夏休みでも…

  • 義姉弟作品を萌え語り☆ (はめふら…×や異世界転生もの少女漫画)

    こんばんは☆彡 お盆の恒例行事が終わり、平日は掃除メインに頑張っていました。 やっと好きな事が出来て ホッとしています♪ さてさて、ブログ更新楽しく書いていきます~♪♪ --------------------------- 今期夏アニメは、面白いものが個人的に少ないですが 2期継続のものが面白いですね^^ その中でも個人的に面白いと感じるのが 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』公式より はめふらですね! 去年からアニメをしていて 一言でいえば逆ハーレム物ですが 主人公カタリナの人間力が素晴らしく …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雨宮もゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
雨宮もゆさん
ブログタイトル
てれねこどう日誌
フォロー
てれねこどう日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用