searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

そらいろさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
そらいろログ
ブログURL
https://sorairolog.com/
ブログ紹介文
プログラミング好きの20代技術者です。 セミリタイヤをするべくコツコツいろいろなことをやっています。 何にも縛られない自由な生活をしたい20代が今考えることをテーマに発信していきたいと思います。
更新頻度(1年)

58回 / 349日(平均1.2回/週)

ブログ村参加:2020/10/02

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、そらいろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらいろさん
ブログタイトル
そらいろログ
更新頻度
58回 / 349日(平均1.2回/週)
フォロー
そらいろログ

そらいろさんの新着記事

1件〜30件

  • ユーザー系と独立系の大きな違い。ユーザーメリットを意識できるか。

    今回はユーザー系と独立系の大きな違いについてお話します。 きっかけは僕自身がユーザー系なのですが、仕事しててこの人ユーザー系で働いてる意識あるの?と感じたことがあったからです。 ユーザー系と独立系の会社でどちらに進むか悩んでいる人の会社選びの一要因になればと思ってます。 独立系は、利益>ユーザーメリット 説明不要かと思いますが、独立系の会社は親会社が基本的になく、仕事は外部の企業のシステム化がメインになります。 特徴としては、お客様が儲かっても自分たちへの利益にならないという点です。 もちろんお客様と繋がりができるので次の仕事に生きてくるケースもあるのですが、大抵は新規開拓を繰り返していきます

  • SWELLの制限エリアブロックの使い道。アイデアをまとめました。

    今回はSWELLに追加された制限エリアブロックのいろいろな使い方を紹介していきます。ログイン、非ログインでの表示コントロールや期間指定での表示コントロールが可能になっています。

  • 【FP2級の早見表】日程/料金/おすすめテキスト/過去問など紹介!気になる情報総まとめ

    今回はFP2級の基本情報をまとめてみました。FP協会、きんざいの選び方。料金、試験日、テキスト、問題集、勉強時間の目安を紹介しています。

  • SWELLで使うプラグインはこれだけ!厳選8選を紹介!

    今回は当ブログでも使用している、SWELLで入れておくべきプラグインを厳選8選紹介します。必須級なプラグインばかりなのでまずは紹介しているプラグインを導入しましょう。

  • WordPressがエラーで真っ白になってしまったときの対処方法。functions.phpを編集した場合

    今回はWordpressで画面がエラーで真っ白になってしまった場合の解決策を紹介していきます。方法はリカバリーモードからの復元とファイルサーバーからの修正になります。

  • SWELLで「この記事は何分で読めます」を作成する方法。ショートコードで使いやすくしてます。

    この記事は約3分で読めます。本文は約1882文字です。 「この記事は何分で読めます」っていうやつやってみたい! あれがあると親切だよね。じゃあSWELLのデザイン性を生かしたやり方で作ってみよう。 今回は「この記事は何分で読めます。」を作成していこうと思います。 ついでに本文のテキスト量も出せるようにしていくので、結構使えるものに仕上がってます。 イメージはこの記事の上の方(アイキャッチ画像の下)にも出ています。 ブロックエディタでデザインを変更できるような作りになるので、SWELLの美しいデザインで「この記事は何分で読めます。」が作れます。 それでは、やっていきましょう。 この記事は何分で読

  • SWELLの便利技。ログイン制限ショートコードで管理者は広告を表示しない。

    今回はログイン限定コンテンツショートコードを用いて管理者の場合は広告を表示しないように設定してみます。自分が見てるときは広告表示されなくてもいいのにと思っていた人は、当記事を参考にショートコードを設定してみてください。結構使っていない人も多いショートコードですが、工夫次第で便利な機能になりますので、ぜひ使ってみてください。

  • SWELLをおすすめする20の理由。人気の理由はメリットしかないから。

    検索して出てくるSWELLのメリットがどこも似たり寄ったりな気がする... 大抵おすすめポイント5選とかだから似てくるんだよね。だからうちはおすすめポイント20選を発表する! 2019年3月までこの世になかったワードプレステーマ、「SWELL」。 今や有料テーマの選択肢において、確実に最終候補へ上がってくるまでに成長しました。 そこまでSWELLが推される理由は何なのか、なぜファンになる人が続出しているのか。 今回は、おすすめできるポイント20選として「SWELL」の魅力を伝えていこうと思います。 全般的なおすすめポイント ブロックエディタが充実 SWELLと言えば「ブロックエディタ」ですね。

  • なぜ未経験はWeb系エンジニアを目指すのか。あえて過酷な道を行く選択について考える。

    Web系エンジニアになりたい人が多くなった現在ですが、Sierの側からするとなぜそんなに人気があるのかよくわからない時があります。ベンチャー系が多く技術変化の速度も多いWeb系エンジニアは、将来どうなっているか全く見えないです。華やかなイメージを抱いている人向けに少し捻くれた考えを提示します。

  • 【SWELLで遅延読み込み】Analytics/Adsense/Twitterを使ってもサイト速度を早くする方法を紹介。

    CWVが注目されるようになって久しく、サイトの表示速度を重要視する意見が増え始めました。このページでは、サイト速度の表示速度を遅くする原因の一つである、「第三者コードの影響を抑える」方法を紹介します。第三者コードの影響を最小限に抑えるためにどうしたらいいかと言うと、タイトルにもある通り「遅延読み込み」になります。ちょっと難しいですがコードの記述が必要になってきますので、よく読んで参考にしていただけたらと思います。

  • 【SWELL】高速化した方法を紹介!「PageSpeed Insights」で90以上獲得してます。

    今回は「SWELL」高速化の方法を紹介したいと思います。入れるだけでもそこそこの速度が出るSWELLですが、少し対策をすると爆速になります。当記事で消化している7つの対応を行えば大抵のWebサイトで90以上のスコアを出すことができるかと思います。

  • こんなかにブログ伸びてないのにSEO対策が情強だと思ってる情弱いる!?いねえよなあ!!?

    SEO対策について発信するインフルエンサーを信じ切って、腐っていくブログ初心者を何人も見てきました。正直言って「SEO対策」はオカルトで情弱ビジネスです。この情弱ビジネスの巧妙なところは、お金を取られたりしないから騙されているのに気づかないところと嘘がバレにくいところです。

  • Webプログラミングの基礎が学べるおすすめ参考書を紹介【現役エンジニア推薦本】

    今回はWebページを開発する際に主に使われる、「HTML」「CSS」「JavaScript」「PHP」「Ruby」についておすすめ参考書を紹介していきます。「Progate」などの学習ツールや動画での説明も多くなってきたプログラミング学習ですが、やはり知識の多さでは参考書がダントツだと言えます。さらにステップアップしたい人は参考書でさらに学習を積むことをお勧めします。

  • ドメインパワー?何それおいしいのな状態だけど僕は元気です。

    一応ドメインパワーについて、お話しておきます。ドメインパワーとは、高めると検索エンジン(主にGoogle)の検索上位を狙えるサイトのレベルのようなものです。「ドメインパワー」ガーとか「SEO」ガーという人は本質はき違えている可能性が大なので、どんなブログだったら自分が読むのかを再度考え始めることをお勧めします。

  • ブログは何文字書けばいいのか?結論:文字数はどうでもいい。むしろ減らす努力をしろ。

    今回のテーマはブログは何文字書くべきなのかと言う話になります。僕もブログ始めた当初は2000文字は書かないとSEOに響くと信じ、やたら長文のブログを書いていた時期もあります。皆さんもおそらくSEOがらみで文字数を気にされているのかと思いますが、逆に質問します。2000文字のブログ読みますか...?

  • SEが紹介するこれから始める人のプログラミング用パソコンの選び方。

    今回はこれからプログラミング学習を始める人向けにどんなパソコンを選ぶべきか紹介します。 調べるとごちゃごちゃ書いてあるサイトが多くよくわからないものも多いので、ここではシンプルに行きます。 おそらく1分前後で読めると思います。 OSの選び方 OSの選び方ですが、これはどちらでもいいです。 iOSアプリやMacアプリを作りたい場合は、必然とMacになります。 それ以外であればWindowsの方が安価に高性能なパソコンを手に入れることができるのでお勧めです。 どっちでもいい。 CPUの選び方 Intelなら「Core i5」、AMDなら「Ryzen5」以上で問題ないです。 グラフィカルなゲーム制作

  • 【SWELL】カテゴリページを自由にカスタマイズする方法を紹介!

    普通にブログをやっていれば気にならないのですが、サイト型のWebページを作製しようとした際には記事の一覧とかが出ないほうが良いという人も多いかと思います。でも、いざカテゴリーページを編集しようとしても、投稿ページや固定ページと違ってどこから変更するべきかよくわかないですよね。今回はこのカテゴリーページのカスタマイズ方法についてご説明していきたいと思います。

  • WordPress業界騒然。SWELL高速化でテーマ論争完結か。

    昨今のブログブームにより、WordPressテーマ界も熾烈な顧客獲得競争が続いておりました。 2021年8月19日にSWELL開発者の了さんがツイートした下記の内容により、最強のWordPressテーマ論争に終止符が打たれそうです。

  • 選んでよかったSWELL!購入して1年経った現状をレビュー!

    SWELLを使い始めてからもう1年が経ちました。 ブログから離れていた期間もありましたが、別でやっていたWebコンテンツの制作では長らくお世話になっています。 結論から言います。 僕が選ぶ最強のWordPressテーマはSWELLで決まりです! ↓SWELLを見に行く↓ SWELLはこちら! WordPressテーマで悩んでいるならSWELL一択 WordPressテーマと言えば数多くありますが、おすすめのものはと言えばだいぶ数が絞られます。 中でも僕が群を抜いていると考えているのが「SWELL」です。 使えば分かる使用感なのですが、それを言葉にするのが大変難しいです。 少し前までは体験版があ

  • プログラミングの独学挫折率は9割!?もうスクールに行け。

    大手スクールなどがプログラミングの挫折経験についてアンケートを取ったところ、なんと9割の人が挫折経験を持っているという結果になったようです。 最近は「Progate」や「ドットインストール」などの安価な教材が多く存在しており、学習しやすい環境は整っていると感じていたので、この結果にはびっくりしています。 今回は学習環境が整っているプログラミング学習において挫折率が9割を越える理由について考えていきたいと思います。 一応結論だけ先に述べてきます。 結論:大手プログラミングスクールに通うこと。以上。 プログラミング学習で挫折する理由 一人で学習を行っている 一人で学習を進めている人が大半であると思

  • 最近プログラマーになりたい人が増えている気がする件について。少し前は3K業界でした。

    こんにちは、システムエンジニアをやっているそらいろです。少し前からの兆候ですが、どうもプログラマーやエンジニアになりたいという人が増えてきているようです。中には30代や40代から未経験で挑戦しようと考えている人も多くいます。少し昔の話では、IT業界自体が3K(きつい、帰れない、給料が安い)と言われ避けられていました。確かに残業が突発的に発生することも多々ありますし、その割には給料がなかなか上がらず大変な業界であることは間違いないです。なのになぜか最近はプログラマーになりたい人がわんさか溢れかえっているという状況になりました。今回はなぜ最近になってプログラマーになりたい人が増えてきたのか考えていきたいと思います。

  • ブログ100記事達成!稼げる?稼げない?リアルな結果を報告します!

    本日ついにブログ100記事を達成しました!誰が言い始めたことかは分かりませんが、ブログを始めた初心者がまず目標にするのがこの100記事という壁です。毎日投稿を心がけても3ヶ月以上の期間を要するため、それまでに挫折してしまう人が多いのが現状のようです。よく聞く話として、「100記事書けば稼げる」とか「100記事書いても稼げない」などの意見があります。今回は実際に100記事にたどり着いたからこそ語れる、リアルな話をしていきたいと思います。ブログ100記事を目標にしている人はぜひ参考にしてみてください!

  • 【感想】『Web系エンジニアになろう』をSier勤務が読んでみた。普通におすすめでした。

    今回は「21世紀最大の職業 Web系エンジニアになろう AI/DX時代を生き抜くためのキャリアガイドブック」という本を読んでみました。この本はWeb系エンジニアを目指している人、Web系エンジニアの働き方に興味がある人向けの内容になっています。僕はSier勤務なのでIT業界や技術系の話には少しばかり自信があったのですが、Web系エンジニアと言う業種がどのようなものか興味があり読んでみることにしました。結論から言うとすごいためになります。Web系の働き方や必要技術、Web系企業への就職方法などが1冊にまとめられていることで、総合的な情報を得ることができます。初学者の方にはぜひ手に取って読んで頂きたい内容になっています。

  • 【if編】思考停止は条件分岐が複雑だから?条件は簡潔に考える!【プログラミング的思考】

    プログラミングの知識手法をマインドに落とし込んで紹介するプログラマインドのコーナーです。今回はif文が複雑になる原因と思考停止に陥る原因を関連付けた紹介をしていきたいと思います。if文を書いていると、コンパクトにまとめようとして理解不能な記述になってしまうことが多々あります。見た目がきれいにまとまっていた方が達成感があるので、気分的には満足なのですが。笑ただ読めないコードは保守性に欠けるので、できれば避けたいところです。解読するのに時間を使ってしまい工数を無駄に使ってしまうということになりかねません。思考についてもif文のように複雑な形にしてしまうと何が問題なのかが見えづらくなってしまいます。

  • PV・CTR・CVRとは?ブログ初心者が知っておくべき数値について紹介!

    今回はブログを収益化する際によく聞く「PV」「CTR」「CVR」について紹介します。ブログ収益化時の3つの指標PV  … ページが表示された回数。CTR … ページ表示に対する広告クリック数の割合。CVR … ページ表示に対する広告成約数の割合。これらの指標の見方を理解しているのとしていないのでは成果に大きく関わってきますのであまり理解していない人は、この際に参考にしていってください。収益が落ち込んだ時やリライトを行おうと思った際には絶対必要になってきます。それぞれの特性を理解して使いこなせるようにしましょう。PVとはPVとは、ページビューのことで「ページが表示された回数」という意味です。つま

  • プログラミングを独学する際のロードマップを紹介!プログラミングは誰でもできます。

    今回はプログラミング独学のロードマップということで書いていきたいと思います。プログラミングを知らない人からすると何から勉強したらいいか分からないかと思います。今回紹介するのは「Web系言語」の学習方法です。比較的簡単に始められ教材もあふれかえっているので初心者向きの言語になります。後半では、「就職活動」「転職活動」「副業」向けの学習方法を紹介しているのでぜひ参考にしてください。

  • 3分動画で学ぶドットインストールを紹介!初心者におすすめするその理由は!?

    ドットインストールとは、プログラミング初心者向けの学習サイトになります。特徴は3分動画でプログラミングを学習できる点です。3分に伝えたいことが収まっているので、テンポよく学習を進めていけます。動画の本数は6000本越えで、すべて3分換算すると18000分(300時間)ものコンテンツ量になります。おすすめポイントとしては、「学習できる知識の幅が広い」「3分動画ですき間時間に学習可能」「開発環境を自分で作成してコーディングする」といったところです。ぜひ参考にしてみてください。

  • プログラミング入門におすすめなProgateを紹介!プログラミング学習の登竜門!

    Progateは2020年現在、180万人のユーザーを抱える初心者向けのプログラミング学習サイトです。スライド形式の説明を確認してからコードを書くという学習を繰り返して基礎を身に着けていきます。特徴としてはコードを書く際に開発環境を自分で用意する必要がなく、Webブラウザ上ですべて完結させることができる点です。またプログラミングというと難しいとか勉強が大変というイメージが付きやすいところですが、全体を通してポップなデザインに仕上がっているので、堅いイメージが抜けて未経験でもスタートしやすくなっています。無料の会員登録さえしてしまえば、数分後にはプログラミング勉強できてしまいます。

  • paizaラーニングはプログラミング学習に向いてる?現役エンジニアにもおすすめでした。

    今回はpaizaラーニングについて紹介しようと思います。Progateやドットインストールの知名度が高すぎて埋もれがちなサービスですが、プログラミング初心者向けの学習サイトになります。学習教材や演習問題の数が豊富なので、このサイトを極めるだけで相当なコーディングスキルを身につけることができます。アニメや漫画が好きな層を狙っているのか、いたるところに2次元のキャラクターが出てきます。声も声優さんが担当していたりととてもクオリティが高いことに驚きます。楽しくプログラミング勉強を進めたいと考えている方は是非参考にしてみてください!paizaラーニングとはまずpaizaラーニングとはpaizaというI

  • CODEPREPで無料のプログラミング学習!手軽に始められるのでおすすめ!

    今回は無料でプログラミングが学べる、CODEPREPというプログラミング学習サイトを紹介していきたいと思います。開発環境を用意せずにWebブラウザ上で学習が完了するタイプのプログラミング学習サイトが最近増えていますが、このCODEPREPもWeb上で完結させることができるサービスになります。穴埋め形式で進めていき、少しずつ作成しているものが完成していくようなイメージになります。言語によっては有料級の内容になっているので、これからプログラミングを始める人にはお勧めです!

カテゴリー一覧
商用