chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
菜乃
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/02

arrow_drop_down
  • 初めてのレポート提出

    前回の投稿からずいぶんと間が空いてしまいました…。 西洋史概説Ⅰのレポートに苦戦していたためです。入学してから約1ヶ月…。 11/7(土)に、やっと初レポートを投函してきました!長かったです。 どう書けばいいのか、わからないことだらけで。 トライ&エラーを重ね、なんとか完成。 4000字弱の手書きレポートです。文献からの抜粋や要約ではなく自分の考えを書くべし、とのことでしたが、そもそも歴史のレポートにおいて「自分の考え」とは何なのか? という次元から始まり…。・具体的なテーマが与えられていても、問いを立てなくてはいけないのか? 何を問えばいいか?・参考文献の候補が多数ある中で、どれを選ぶのか?…

  • 教科書たち

    教科書が届きました。文学部学士課程、計30冊! すごい量だ。一通り、ぱらぱらとめくって眺めてみました(難しそう) いよいよ始まるんだ…少しの緊張と共に、胸が高鳴ります。 履修予定&興味のある科目を選抜し、リビングの本棚に並べました。 残りはとりあえず別室へ。学士入学で、英語が仮認定のレポート免除なので、他教科のレポートから始めます。 まずは西洋史概説Ⅰを。『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』で予習していたので、呑み込みやすい。 どちらも少しずつ読み進めているところです。 そう、今発売中の『芸術新潮』が、「王と女王の英国史」という特集で。 立ち読みしてみたら、読み応えあるし絵も観られるし…

  • 履修計画パズルを始める

    履修計画を立て始めてみました。塾生ガイド等が届かないと、どの科目がどの群かわからないなぁ…と思っていたのですが。 検索してみたら、慶應通信wikiのサイトに、群付き、配本年度別の科目の一覧が掲載されていました。(ありがとうございます)なのでExcelで作成開始。 文学部3類の学士課程です。…PCの画面って写真に撮りづらいのですね。さらに左側が欠けていますが、年度列、試験の年月の列を設け、そしてA〜F群毎に科目名と単位を入力し、右端の列で単位の累計等を計算しています(これまた撮影範囲から欠けています…) 聞いてはいましたが、群の縛りがあるので、考えるのがなかなか難しいですね。 パズルのようです。…

  • 履修計画パズルを始める

    履修計画を立て始めてみました。塾生ガイド等が届かないと、どの科目がどの群かわからないなぁ…と思っていたのですが。 検索してみたら、慶應通信wikiのサイトに、群付き、配本年度別の科目の一覧が掲載されていました。(ありがとうございます)なのでExcelで作成開始。 文学部3類の学士課程です。…PCの画面って写真に撮りづらいのですね。さらに左側が欠けていますが、年度列、試験の年月の列、そしてA〜F群毎に科目名と単位を入力し、右端の列で単位の累計等を計算しています(これまた撮影範囲から欠けています…) 聞いてはいましたが、群の縛りがあるので、考えるのがなかなか難しいですね。 パズルのようです。 理想…

  • ことはじめ

    諸先輩方のブログより、テキストが届くまでの間に英語の復習をするとよいとのことだったので、お薦めされていたEvergreen(旧Forest)で学習中です。表紙の新緑の色合いとキラキラの箔がとても綺麗で、それだけでテンションが上がります。 それにとてもわかりやすい。 つるつるの紙質も好き…。 高校の時、世界史をあまり詳しく学んでいなかったので、世界史のお勉強も。 最近話題になっているこちらを買ってみました。『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた作者:山崎 圭一発売日: 2018/08/18メディア: Kindle…

  • 大学生になりました

    慶應義塾大学通信教育課程 文学部第3類合格することができました。 慶應通信生の方々のブログを、これまで夢中になって読み耽り、私もここで学びたい! と強く願ってきました。 私もブログをスタートしてみます。 会社員であり、小学生と保育園児の子供たちの母でもあり、これから今まで以上に忙しい生活になるかと思いますが、 あせらず自分のペースでゆったりと、学問に思う存分に浸かろうと思います。 同じく大学へ通えることになった、大好きなジルーシャ・アボットの言葉より、幸せになるための秘密について。 それは「今」を生きることです。過去を悔やみ続けるのでもなく、未来を憂うのでもなくて、今のこの瞬間から最大限のもの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、菜乃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
菜乃さん
ブログタイトル
Nano-log 慶應通信文学部の旅路
フォロー
Nano-log 慶應通信文学部の旅路

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用