chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
100年夢庭日記 https://gobuichikun.hateblo.jp/

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

北陸のとある古民家に暮らす猫(名前はボビ)と同居人のスローライフや、和風庭園のガーデニング、身近なグルメなどに関する日記です。

ボビ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/01

arrow_drop_down
  • へなへな

    コロナ騒動で、今までいきつけだった県外の美容院に行かなくなってから1年以上…髪は伸ばしっぱなしの同居人。白髪対策は、市販の白髪染めを初めて買ってみたらめちゃくちゃ安い割にしっかり染まったから、もうこれからは一生これでいいや、と思っていたらしいんだけど… つい先日、洗面台の鏡に白髪染めの液体が少しついていたらしく、そこがいつの間にか染みになってしまって、いくら鏡を拭いても擦っても全くとれなくなっちゃったんだって。それで、自分で自分の髪を染めることに限界を感じた同居人。それで、近所の美容室を調べたら、たまたま目にとまったのがヘナ染めをやってる美容室。今日は暇だったから、その美容室に行くことにしたん…

  • 春が来た♪

    庭を覆った雪が昨日の雨でようやくちょっととけたかなと思ったら、また雪がうっすら積もっちゃった。あ~あ、なかなか松の雪吊りもお役御免にならないな、と思いながら、同居人がふと、松の後ろの梅に目をやったら… 梅の枝に雪がついてる? …と思ってよくみたら、白梅がほころび始めてたんだって!ちょっとウキウキした気分になった同居人。この梅の木は結構なお年で、それなのに去年隣人が強めの剪定をしたもんだから心配してたらしいんだけど、ちゃんと花をつけてくれた♪ まだまだ外は寒くて手水鉢には氷が張ってるけど、電気代はとうとう30000円に届きそうになってさすがにマズイと焦ったけど、春はもうすぐそこ!着実に近づいてい…

  • まるさんかくしかく

    仕事関係のいろんな資格を持っている同居人。その中に、5年ごとに更新しないといけない資格が二つあって、一つは次回更新までに15ポイント、もう一つは10ポイントをそれぞれ貯めなきゃいけないらしい。ポイントは、研修に参加したり発表したりするともらえるんだって。 その二つの資格の更新時期は1年違いだから、まるまる重なってないだけまだマシらしいんだけど、二つの資格は専門領域が近い割に、二つともに有効な研修というのはほぼないから、それぞれのポイントを集めるのが毎回結構大変らしい。 それで、今回は15ポイントを集めなきゃいけない方の資格の更新時期で、更新のための書類を昨年末からちょっとずつ書いているのだけど…

  • シンプル・イズ・ベスト

    ちょっと前に見たTV『ためしてガッテン!』で、たまたまマッシュルームの美味しい食べ方をやっていて、それが本当に美味しそうだったから、いつかやってみたいな~と思ってたんだけど、今日ついにやってみたんだって。 たしか、マッシュルームに塩をまぶして10分くらいおいてから、軸を上にして焼くだけだったような。それで、美味しいスープがマッシュルームから自然に涌き出てきてた気がする… その通りにマッシュルームに塩をまぶしてストーブの上で軸を上にして焼いてみたところ、5分焼いてもスープが…出てこない?でも、切り口つまりマッシュルームの軸の先からだけ、何か透明の液体が涌き出ているような? とりあえず、スープが表…

  • 十人十色?

    先日同居人が職場で事務仕事をしていたら、近くの席の同僚4人が、女性はママになるといかに大変で孤独かという話をしていたんだって。正確には、同僚の1人である男性が、「乳児を育てているママには、現実的にどんな支えがいるのか?」という質問をして、それに対して残りの3人の女性(内1人は第二子妊娠中のママ、もう1人は乳児を育てているママ、残る1人は5人の子どもを育て上げたベテランママ)が自分たちの体験を答えるかたちのやりとりで、時間にしたらほんの15分ほどの雑談だったんだけど… いつもだったら、仕事中の雑談には入ったり入らなかったりの同居人だけど、この時は、同居人は話に入るに入れないまま、かといって仕事に…

  • 侵入経路特定!!

    今朝、といっても10時半くらいのことだけど、かすかな鳥の羽音で目が覚めた同居人。お布団の中の私は同居人のお腹の横あたりで爆睡中。これはもしかして…いやいやいや、あれはつい先週の出来事だし、今回は庭で遊んでいる鳥の羽音かもしれないし、ボビも反応してないし…と無理やり自分を納得させて、再び目をつぶった同居人。 それでも、廊下から時折聞こえる羽音…寝室には、明け方に同居人が私のために15センチほど開けてくれた障子があって、同居人は私を起こさないように寝た姿勢のまま慎重に、そーっとその障子の隙間から廊下を伺ったんだって。 そしたら、羽音はやっぱり廊下の左から右、右から左と聞こえて、障子の隙間からは見え…

  • なんだか忙しい一日

    忙しいという字は「心を亡くす」と書くから、そうならないようにしたいと常々思っている同居人。だけど、年度末に向けて仕事がどんどん忙しくなってきているのは、気のせい? でも、今日はまだご飯を食べる時間はあったし、トイレに行く時間はちょっと微妙だったけど、眠くなる暇もなかったのは逆に良かったのかな…にしても、早朝6時~夜の9時まで働いて、それでも仕事が終わらなくて1時間余分に働いて、このままいくと夜中の12時すぎまで目を爛々と輝かせて働いてしまいそうになったから、自制して半ば無理やり帰宅したんだってよ。 世の中には、不労所得があって働かずとも悠々自適に暮らしている人たちもいるし、仕事はほどほどにして…

  • 気づいたら一日中パジャマ

    今日の同居人が一日でやったことといえば、片手で足りる。せっかくの貴重な休日なのに、ほんと人生薄く生きてるな~って自分で思うんだって。一週間の疲れがたまったとかで、私が枕元にお届け物(ライオンの人形)をしても全く気づかず爆睡してる隣人は放っておいて、お昼前に起き出した同居人は、まずいきなり、 チャーシューを作りはじめたよ。もう今年に入って何回目?今回はニンニクを入れずに、生姜をたっぷり入れたのがポイントらしい。なんか、特に食べる予定はないんだけど、チャーシューを作ると精神的に落ち着くらしい。だから、作ったチャーシューは隣人に全部あげるんだって。同時に、石油ストーブで温泉卵ができるかどうかを実験し…

  • 笑ってはいけない考

    今日、ひょんなことからプロレスラーの蝶野夫妻のなれそめや夫婦関係についての記事を目にすることがあって、同居人は考えさせられたらしい。 蝶野夫妻といえば、昨年大晦日の『ガキ使・絶対に笑ってはいけない』に夫婦そろって登場して、同居人はその時初めて、蝶野氏の奥さんがマルティーナさんというドイツ人なんだと知ったらしいんだけど、その時の映像というのは… 最初に、仮面ダンサーに扮したマルティーナさんがダンスの後に月亭方正氏に自分のパンティを自らプレゼントして自らキス→その後、実はマルティーナさんは蝶野氏の奥さんだということがわかり、奥さんが「セクハラされた」と訴えたことから蝶野氏がメンバーを調査→方正氏の…

  • 美味しい金貨

    同居人が好きなポテチは、カルビーの「しあわせバタ~」と、同じくカルビーの「堅あげポテト香ばしにんにく味」。隣人が好きなポテチは、断然、湖池屋の「のり塩」。 子どもの頃、同居人の家にはおやつを食べる習慣がなくて、甘いものの美味しさがわからず、たまに食べるお菓子は、しょっぱい系の方を好んでいた記憶があるらしい。 同居人が社会人になった頃に登場した堅あげポテトは、ガリガリした食感が同居人の好みにぴったりで、ブラックペッパー味の堅あげポテトを見ると、当時それをテーブルの真ん中に広げて、つまみながら女子トークをしていたことを思い出すらしい。 堅あげポテトにはいろんな味があるけど、期間限定のものが多くて、…

  • 幸せはストーブの前に

    今日は隣人の父親(同居人からみたら義父)の受診の付き添いで、病院を3軒もはしごしたんだって。同居人としては、飲み屋のはしごは楽しくて好きだけど、病院のはしごは微妙だったらしい。 始めに、すべての病院に先に診察券を出しにいって、混み具合を偵察。それから、比較的空いていて診察も早い皮膚科から受診→やや混んでいたけど診察もゆっくりで薬の分包にも時間のかかる内科を受診→一旦、調剤薬局にここまでの処方箋を提出→空いていたけど17時までに入らないといけない眼科を受診(ギリギリセーフ)→眼科の薬は処方箋を薬局にファックスしてもらって→最後にまとめて薬局で全ての薬を受けとったらしい(これもギリギリセーフ)。 …

  • 謎がいっぱい、古民家暮らし

    昨日の出来事があったから、今日の同居人は廊下にでてからキョロキョロと慎重にあたりを確認。普通、家の中でこんなにあちこち確認しなきゃいけないことってないよな~と思いつつ… 昨夜寝る前にも、隣人にシジュウカラのことを話しながらふと思い出したことがあったらしい。それは、昨日同居人がシジュウカラと出会う前に廊下で見つけて、何かわからないけど拾って保管していた謎の物体の件。その直後にシジュウカラを見つけて、目が点になった同居人…夜になるまで、すっかりその物体のことを忘れていたらしいけど、話しながら急に思い出して、もしかしたらこれが侵入経路のヒントになるかもしれないと思ったらしい。 物体の色は黄色。少し弾…

  • 小さな侵入者

    今朝、といってももうほとんどお昼の12時近くだったけど、「よし!起きるか…」ってようやくお布団から這い出した同居人。私はというと、早起きして同居人の枕元に朝のお届け物(ライオンの人形)をしたあと、一緒のお布団に潜り込んでうとうとしていたんだけど、同居人がようやく活動を開始したから一緒に起きることにしたの。 同居人に続いて廊下に一歩出た瞬間、私はすぐに異変を察知して、廊下をリビング方向に猛ダッシュ。鈍い同居人は、「なに?なんで逃げるの?どうした?」って、恐々後ろの廊下を振り返ってたけど、まだわからないらしくて、また私を見つめて「何もいないよね?」と確認。やがて、私がジーッと見てる方向を同居人も一…

  • メジロの巣と文鳥の卵

    先日ミゾレ(文鳥)が落鳥して以来、残されたロイヤルミルクティが、これまで2羽でいつも入っていた巣に全く入らなくなってしまったんだって。気分転換に新しい巣に取り替えてあげようと思ったら、古い巣には案の定、卵が入っていたんだって。これ、擬卵(卵の産みすぎによる体力消耗を防止するために入れる偽物の卵)じゃなくて、本物の卵。 そもそも、2羽の巣には卵が常時何個かあって、ミゾレかロイヤルミルクティのどちらかが卵を産んで、一緒に温めていたみたい。でも、いつも無精卵で、しばらく温めても孵らないから、たまに巣の外にポイっと卵が捨てられてたんだって。 大抵の卵はその時点で割れてしまっていたけど、たまに奇跡的に割…

  • 松の救出

    今日は2週間ぶりに隣人がやってきたから、庭の入り口にある、雪で埋もれた松周辺の雪かきを二人でがんばったんだって。松は雪に挟まれてすっかり凍りつき、雪吊りも歪んでいる状態。枝の雪をどかしたら、縄がもっとゆるんで、グラグラになったらしい。隣人は「下の方の枝は折れてるんじゃないか?」って心配していたから、折れてないことがわかってちょっとほっとしたんだって。支柱の長さを延長して、ゆるんだ縄の結び目をもう一度しめ直してピンとはったら、松が喜んでいる気がしたんだって。支柱のネジを回しているときに、指先についた松の香りが爽やかなこと!あんなに重かった雪がすっかりどかされて軽くなったし、葉っぱに日の光が当たる…

  • 好きなチャーシューレシピ

    去年、初めてチャーシューを手作りしたら普通に美味しくて、作り方も案外簡単だということがわかった同居人。それ以来、時々スーパーでかたまりのお肉を見ると、血が騒ぐんだって。今日は、少し前に買ってあったバラ肉を、出勤前にチャーシューに調理していたよ。だいたい1時間半あればできて、あとは半日以上冷蔵庫で味を染み込ませれば完成。同居人がいつも使っているのは、こじまぽん助氏のチャーシューのレシピ。なんでかというと、レシピが簡単でわかりやすいということもあるし、その文章が所々面白いし、なんとなく励まされながら作る感覚があるから。例えば、お肉を茹でた後の焼きの行程で「強火でジューッとね!」とか、そのあと余分な…

  • 夜の雪かきタイム

    最近、仕事から帰って来てからの、夜の一人雪かきにはまっている同居人。 1週間前は、車の出し入れに必要なかなり切羽詰まった雪かきだったし、そのあとは、日中に職場で氷を割るようなハードな雪かきをして疲れているところにさらに家でも雪かきをしなきゃいけなかったりでしんどかったらしいんだけど、この二~三日は雪が溶けてきてシャリシャリだから、でっかいアイスを掘っている感じでちょっと楽しくなってきているらしい。 夜だから、近所の目を気にせず、雪を思いきり雪山に放り投げられるし、なにより、何も考えずに無心にできるのが良いんだって。それに、運動嫌いな同居人にとっては、結構いい運動になっていて、体幹に効いてる感じ…

  • 五目中華の謎

    同居人が、心身弱っているときや栄養をつけたいときに必ず食べたくなるのは、町の食堂にある五目中華そば。「五目」というけど、そこの食堂の五目中華は具だくさん。以前、食べながら具の種類を数えたら、12種類もあって驚いたらしい。でも、今日食べながらまた数えてみたら、さらに一種類増えていたみたい。 具は結局12種類なのか、13種類なのか、また今度食べながら確かめようと思っているんだって。とりあえず、備忘録として書き留めておくと… ①海苔、②生卵、③ハム×2、④チャーシュー、⑤花麩×2、⑥鶏肉、⑦豚肉、⑧干し椎茸、⑨白菜、⑩人参、⑪長ネギ、⑫メンマ×10くらい、⑬かまぼこ…以上! たぶんこれで全部だと思う…

  • 無駄のない食べ物

    落鳥したミゾレのことを考えたり、雪との格闘を考えたりすると、ちゃんと何かを作ろうと思えなくなっている最近の同居人。こんなときこそ、栄養をとらないといけないことはわかっているのだけど…ミゾレを埋めてあげるまでは、なかなか落ち着かない感じなんだって。ただ、ロイヤルミルクティが、昨夜に比べれば少し落ち着いてくれたのがせめてもの救いらしい。 そんな同居人の昨夜の晩御飯は、アボカドディップつきのナチョス。ディップ(ソース)とチップスがそれぞれベルギーとギリシャだったか、とにかく別々の国で作られていて、それが製品として一体化していてちょっと新鮮だったらしい。しかも、容器がちゃんと食器も兼ねられるように、合…

  • 晴天にミゾレ逝く

    今日、同居人が仕事に行く前に文鳥の餌やりをしようとしたら、お水の容器の手前でミゾレ(文鳥の名前)が落鳥しているのを発見。もう、その時には既に冷たくなっていたんだって。 少し前から、ミゾレが外にでてこないな…と思って気になっていた同居人。でも、巣の中で卵を抱いているのかも…と思って、無理やり覗かなかったことを後悔。同居人が雪にかまけているうちに、もしかしたら病気で弱っていたのかも…と思うと、ロイヤルミルクティ(残された一羽)が鋭い声で鳴くたびに、胸が痛むらしい。 しかも、この雪で地面がなくて、ミゾレを埋めたくても埋められない。仕方がないから、タッパーに入れて寒い玄関に置いて、雪がとけるのを待つこ…

  • 珍道中

    昨夜、今朝と、がんばって雪かきをして、家の車まわりを万全の除雪状態にして、今朝の6時出勤に備えた同居人。4時過ぎに起きるつもりが、アドレナリンが出すぎて2時すぎに目が覚めてしまったらしい。普段なら、職場まで飛ばせば車で片道10分だけど、「念のため…」と言って30分前の5時半には家を出ていったよ。 途中の道が凍っていたのは想定内。路面が氷でガタガタだから、運転しているうちに酔いかけたらしい。途中からは、出勤途中の除雪車が前方に入ってきたから、国道に出るまではしばらく後ろをついていったんだって。ノロノロ運転だけど、こうなるだろうことも想定内。 警戒していた国道もほぼ除雪されていて、あとは職場に通じ…

  • 雪かきの合間に

    今日の同居人は気合いが入っている。なにしろ、明日は朝6時から仕事だけど、すごい雪だから、車を無事出して職場までたどり着けるか不安だから、今日中になるべく雪かきを頑張らないといけないんだって。 だけど、昨夜遅くも帰ってから雪かきをして通路を確保したはずなのに、今日の昼にはほとんど埋まっていたらしい。ってことは、今日頑張っても、明日の朝にはまた埋まってるかもしれないってこと。だから、明日も4時起きで頑張るつもりなんだって。 同居人のやり方では、広い通路を作る時や大量の雪を一気にどけたい時は「ママさんダンプ」っていう幅広の雪かき専用シャベルを使うけど、コンクリートが出るまできっちり雪をどかしたい時と…

  • ヒーロー

    今回は、やっぱり年末年始の雪よりもすごい量で、気温が氷点下だから雪質もより細かくてサラサラ。朝になって、同居人は積雪量と質をしっかり確認してから、昼過ぎまで私と一緒に二度寝。どうせ、午前中も降って積もるんだろうし…って思ったら、こまめに雪かきするのが面倒になったんだって。 そうして、仕事の一時間前に、ようやく雪かきスタート。同居人の雪かきの手順は次の通り。まず、玄関から駐車場を横切って車までのびる通路を確保。→そのあと、車を公道まで出せるようにする。→それから車の上に積もった雪を落とす。→最後に、郵便やさんのために、公道から玄関までの通路を作る。 私はその間、ずっとストーブのところにいたけど、…

  • 湯タンポ3号登場

    今日からまた寒波がきて猛吹雪になるって聞いて、今度はどれだけ雪が積もるのか、庭側のゆらゆらガラスが強風で割れたりしないか、心配になっている同居人。 それに関連して、最近気になるのは、夜寝ている時の首、肩まわりの冷え。「頭寒足熱が良い」とは言うけど、あまりに冷えて目が覚めちゃうんだって。 なぜそんなに冷えるかというと、頭上の窓(出窓タイプで、内側には障子)から入ってくる隙間風が原因じゃないかと思っているらしい。ちょっとでもお布団から出ている部分はもちろん冷えるし、お布団の口が少し開いてるだけでもそこから風が入るから、冷える。だから、お布団を手繰り寄せてぴったり口を閉めたら大丈夫だけど、寝返りを打…

  • 猫と着物

    同居人の今年の抱負の一つは、着物を自分で着られるようになること。それを意識してか、今日はまた着物を着ていたよ。着物を着るのは、今年になってからこれで2回目。1回目に1人で着た時は2時間近くもかかったけど、2回目は慣れたらしくて30分ちょっとで着ていたよ。 ただ、やっぱりあちこちちょっと変になったらしくて、でも直す時間もなく、午後からは着付けのレッスンだったからそのまま出かけたんだって。でも、車を運転したり乗り降りしたりする度にどんどん着崩れていって、笑いが止まらなかったらしい。そのまま着付け教室に行って先生に泣きついたら、先生からは自分で着物を着て教室まで来たことを誉められたらしい。 同居人に…

  • 年賀状じまいについて考える

    同居人が大晦日に送った年賀状は、首都圏にはようやく昨日届いたみたい。そして、九州には今日。 前回のお正月は、結局年賀状が間に合わなくて全部寒中見舞いをお返ししたからか、それともコロナや年賀状離れの影響からか、今年はちょっと少なめだったらしい。で、今日以降に来るのは、きっとお返しの年賀状。 すごく仲良かったのに今では連絡先もわからない人や、当時はそこまで仲良しってわけじゃなかったけど、ずっと毎年年賀状をやり取りしてる人もいて、同居人は毎年ちょっと不思議な気持ちになるらしい。だけど、たまに年賀状が新しく増えると、それはそれで嬉しいらしい。 一方、もともと年賀状が嫌いな隣人は、年々枚数を減らして、今…

  • 最近びっくりしたこと

    たいていは刺激のない平和な毎日を送っている同居人だけど、たまに普通に暮らしているだけなのにびっくりすることが起こるらしい。 移住前にこの家を出入りしていた頃にびっくりしたことは、トイレの引戸を開けたら上からヤモリが降ってきて、同居人の首筋に着地したこと。ひんやりした感触は今でも忘れられないらしい。当時は家中がヤモリだらけだったから、一日に3匹つかまえて外に放すこともよくあったらしい。最初の頃は、ヤモリをつかまえる度に「可愛い」と喜んでいた同居人だけど、大きなヤモリに噛まれたり、キーッ!って鳴かれたりするうちに、今ではすっかりびびってる。 移住してすぐ、リビングで蛇を発見した時も、かなりびっくり…

  • 今年の抱負は?

    同居人と私の今年の抱負は、ダイエット。同居人は5キロ痩せたいんだって。私は5キロ痩せたら体重がなくなってしまうから、とりあえず5キロジャストを目指そうかな。それでも、アビシニアンのメスの体重を軽くオーバーしてるみたいだけど、まあ許しておくれ♪ で、隣人の今年の抱負は、庭園管理士の資格をとることなんだって!それと、貯金だってさ。すごいね~。庭園管理士の資格は通信教育でもとれそうで、樹木医とかに比べたら簡単みたいだけど、それでも覚えることがきっとたくさんあるよね。とった資格は、この庭ですぐに活かせるから、ぜひぜひ頑張ってほしいね! 同居人も、ダイエット以外に何か資格関連で頑張ってみるか?英検?漢検…

  • 乾杯っちょらい!

    昨年は最後までバタバタで、年越しそばも冷蔵庫に入ったままで、おせち料理も数の子の塩抜きしかやってないけど、何はともあれ、こうして新年を迎えることができて良かったな…目覚めてすぐ、新年一発目の私のお届け物(ライオンのぬいぐるみ)を枕元で見つけて、同居人はこう思ったらしい。庭はすっかり雪に埋もれたので、もはや同居人は外に出る気なし。雪吊りと雪すかし(雪かき)のしすぎでダウンしている隣人はそっとしておいて、友人からのメッセージに目を通していると、母子2人暮らしなのに10人前くらいの豪華な手作りおせちをテーブルに並べた写真があって、こんなにぐうたらしてちゃいけない!って急に覚醒したらしい。それで、お昼…

  • 雪吊り職人

    年末年始に大雪が降るというので、数日間家の中に引きこもる気満々で、食糧を買い込んできた同居人。一方の隣人は、「雪が降る前に、全部の木の雪釣りをする!」と張り切って、たくさんの縄を購入。前回の積雪の時に弱いと思った部分を中心に、さつきなどの低木は縄できゅっとしばり、少し大きな木は支柱から縄で枝を上の方に吊り上げて、暗くなるまで一人で庭を駆け回っていたよ。そうして、高い木を除く全ての木を縛ったり吊ったりして、手をあちこち傷だらけにして帰還した隣人を見て、同居人がまず思ったことは、「…雪吊り職人だ!」ってこと。そういえば、同居人がこの家を買う前に、母屋の南側にあった小屋(その年の台風で倒壊→撤去)に…

  • アラジンのストーブ

    我が家には石油ストーブが2台ある。一つは、スイッチ押すだけで簡単に点くタイプ。もう一つは、アンティークグリーンの、アラジンの石油ストーブ。同居人のお気に入りは、もちろん後者。 アラジンは、同居人が京都時代からずっと愛用してるから、かれこれ15年以上の付き合いになるらしい。一度、熱い天板で火傷したことがあるし、芯を替えたり掃除したりといったメンテナンスも面倒なんだけど、それでも同居人は変わらず大好きなんだって。だけどこれまでは、リビングに私がいるから、天板の上に飛び乗らないか心配で、使用を避けていたらしい。でも、年始の寒波到来&大雪予報を聞いたから、停電した時のために灯油を買ってきて、試しに久し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボビさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボビさん
ブログタイトル
100年夢庭日記
フォロー
100年夢庭日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用