chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ものくろのいず https://monochronoise.hatenablog.com/

様々な検証を行っています。 目標、コメント欄で議論が活発に行われること

謎の幻獣 味噌樽片手になめているのが発見されれてるとかいないとか

ささちー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/29

arrow_drop_down
  • エアコンとサーキュレーターと加湿器のベストな組み合わせ

    寒くなってエアコンをつける機会が増えてきた。 エアコンの設定温度を上げると暑く感じ、下げると寒く感じる。 ちょうどいいと感じる温度にならないことが存在する。 そこで、エアコン、サーキュレーター、加湿器のベストな組み合わせで最も快適な組み合わせを探してみた。 エアコンのみ エアコンとサーキュレーター エアコンと加湿器 エアコンとサーキュレーターと加湿器 結果 エアコンのみ エアコンのみの時、天井と床の温度差が激しく、頭は暑く足が冷たいと少し感じられた。特に立った時、頭が暑い。 28度の時、寒く感じ、30度でちょうどいいかなと感じた。 エアコンとサーキュレーター エアコンのみの時より設定温度が低く…

  • ソシャゲの楽しめなくなる原因

    ソシャゲに手を出してはやめ、手を出してはやめといくつものソシャゲを渡り歩いてきた。 複数のソシャゲをやってみて少し文句がある。 ソシャゲの多くは基本料無料でゲームが出来、気楽に遊ぶことができる。 がっつり系のゲームが好きな人からは嫌われる傾向にあり、多くの問題点が指摘される。 個人的に気になったのが、辛すぎるレベル上げとそれに付随する問題だ。 辛すぎるレベル上げ ソシャゲの多くは、長く遊んでもらうために素材集めやレベル上げなど多くの課題をプレイヤーに課すことが多い。 レベルを上げないとストーリーが進まなかったり、良い報酬がもらえなかったりといったデメリットが存在し、仕方なくレベルを上げることに…

  • 全ての素数をかけた時にできる数は、偶数、奇数のうちどちらか?の反論が納得できない

    全ての素数をかけた時にできる数は、偶数、奇数のうちどちらか? という問題が昔、魔法使いと黒猫のウィズと言うクイズアプリで出たらしい。 そして、その問題で複数の異論がでたようだ。 ネット上で調べても反論に納得できなかったので、今頃になって、ささちーが考えようと思う。 ちなみに、ささちーは算数や、数学が得意という訳ではない。 奇数派の意見 偶数派の意見 どちらの場合もある派の意見 どちらでもない派の意見 結論 ささちーは偶数だと思う。 奇数派の意見 ”・ 2×3×5×7×11×…=(2-1)×3×5×7×11×… ←奇数 +(3-1)×5×7×11×… ←偶数 +(5-1)×7×11×… ←偶数 …

  • レッテル張りから抜けさせない世界

    議論をすることは、非常に有意義で我々の世界をより良くするために必要なことである。 しかし、議論には天敵がいる。 レッテル張りだ。 レッテル張りをすることで相手に悪い印象を与え、議論を有利で有るかのように見せる。 インターネット上でよくレッテル張りの応酬を目にするが、 レッテル張りが行われることで、議論は進まず、議題とは関係ないことや、非常に表面的な結論に陥ってしまう。 若い世代は投票率が低く、 教育などで、政治に興味を持ってもらおうと努力が行われている。 しかしながら、政治に関わる人々やその周辺ではレッテル張りが横行している。 そんな中、若者に政治に興味を持てと言うのはささちーには無理である。…

  • 同性愛パラドックス~なぜ同性愛が淘汰されなかったのか~

    LGBTの話題がたびたび上がり、旬な話題である。 そんなLGBTなど性的マイノリティに対する疑問が浮ぶ。 性が生まれて、初期のころはLGBTはマイノリティではなく、 同性愛者など性的マイノリティは異性愛者と比べて単純に考えて子孫を残し辛ため、 世代を重ねるにつれて徐々に淘汰されていったはずだ。 しかし性が生まれて長い時がたった現在、なぜ性的マイノリティはなぜ多く存在するのか? その中で同性愛について考えたい。 子孫を残すうえで同性愛はどんなメリットがあるのだろうか? 同性愛自体にメリットが存在する場合や、 同性愛者が異性的な特徴を持っているなど、同性愛者が異性愛者と比べ統計的に何らかの特徴を持…

  • BMIランキング(低体重、肥満)

    BMIそれは女性を惑わす魅惑の数字 そこでBMIランキングを作った。 ちなみにBMIの計算方法は 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) である。 また、 18.5未満が低体重 18.5以上25未満が普通 25以上が肥満 らしい 目玉おやじ ナナちゃん 太宰治 アシモ ドラえもん ガンダム 奈良の大仏 ゴジラ(シンゴジラ) 参考記録 戦場ヶ原ひたぎ ブルック 出来れば、BMIが高そうな人型のキャラクターや低そうな人型のキャラクター、ランキングに入れたら面白そうな人型のキャラクターなどを教えてほしい。 目玉おやじ (https://chachart.net/)より それぞれの項目の順位でグラフにし…

  • アップルシリコンは凄いのか?

    前置き アップルがアップルシリコン、Apple M1というCPU?(SoC(CPUなどをまとめたもの))を搭載したノートパソコンを発表した。 そんな中、アップルシリコンを絶賛する記事が大量に生産された。 本当にそうなのか? 比較的Windows信者のささちーが軽くCPU性能を確認してみようと思う。 前置き 仮定 比較 まとめ 結論だけが知りたい方は"まとめ"まで飛ぶことをオススメする。 仮定 こちらの動画でシネベンチと言うベンチマークでApple M1はデスクトップのCore i7-7700Kと言うCPUとより少し高いスコアだとこの動画では言っている。 このCPUはインテル第7世代と言うもので…

  • 恐竜好きが好きそうな現生生物

    恐竜は多くの人を魅了し、根強いファンが多く存在する。 しかし、恐竜は絶滅してしまった。 そこで、恐竜好きが好きそうな現生生物を選んでみた。 爬虫類編 恐竜は爬虫類から分岐した生物である。 昔は巨大な現生の爬虫類というイメージが強かったのではないかと思われる。 恐竜の名前に使われるサウルスはギリシャ語でトカゲを意味することからもこのことが伺える。 そんな爬虫類の中から恐竜好きが好きそうな現生生物を選んだ。 ワニ 現生の爬虫類の中でワニは最も恐竜に近い生物である。 恐竜好きにアンケートを取れば、たぶん、特に年齢層が高ければ一番になると考えられる。 ワニは古くから恐竜研究に欠かせない生物であったと考…

  • 名古屋の繁華街、栄のエリアと特徴

    東京では渋谷、原宿、表参道など地域によって特徴があり、その情報は様々なメディアで流れてくる。 大阪でも、心斎橋、アメリカ村、日本橋など特徴のある地域の情報をインターネットで調べることができる しかし、名古屋はどうだろう?名古屋はそんな情報をあまり目にしたことがない。 そこでささちーが名古屋の最大の繁華街は栄を何となく説明したいと思う。 実は栄といっても定義が色々だが、ざっくりと説明していきたい。 雰囲気や傾向が似た隣接している地域をまとめた。 久屋大通公園 繁華街 大津通+広小路+周辺 栄三丁目(ナディアパーク周辺?) 大須 大須アーケード内などの主要地域 電気街? 歓楽街 錦 プリンセンス大…

  • qwopをクリアしたい~遺伝的アルゴリズム編~

    皆さんはQWOPというゲームを御存じだろうか? www.foddy.net キーボードの"q","w","o","p"のキーを使い陸上選手を走らせるゲームである。 このゲームは物理演算?を使用しており、非常に難しいゲームで有名である。 ささちーはそんな難しいQWOPをクリアしたいという衝動に襲われてしまうのであった。 1章 ささちーの限界 2章 ニューラルネットワークか?遺伝的アルゴリズムか? 遺伝的アルゴリズムの説明 3章 遺伝的アルゴリズムでQWOP 4秒でどこまでいけるか? 6秒でどこまでいけるか? 10秒でどこまでいけるのか? まとめ 最後に 1章 ささちーの限界 ささちーがやってみた…

  • 叡王戦の主催者が不二家だと発表されたのでケーキを買いに行った。

    将棋に叡王戦(えいおうせん)というタイトル戦が存在する。この叡王戦は近年新しく出来たもので今までニコニコ動画で有名なドワンゴが主催していた。しかし、ドワンゴが叡王戦から撤退するとの決定が発表され、将棋ファンの間で今後叡王戦がどのようになるのか注目された。 その後、「ペコちゃん棋戦」誕生!将棋・叡王戦の新主催者は洋菓子の不二家という発表された。 将棋のタイトル戦は対局時間が長く食事やおやつにも注目があつまる。 ということでささちーが不二家に行き叡王戦で食べられそうなケーキを食べてきた。 1章 ケーキを買いに行く 訪れたのは西洋菓子舗 不二家 名古屋栄三越店、名前が少し違って、都会にあるとなれば大…

  • FPS、初心者脱出の方法

    FPS(ファーストパーソン・シューティング)が脳にいい可能性がある!!と言う報告を見てFPSを始めることになるのだが、一方的に刈られる日々であった。 そんなささちーがキルデスが1を越えたので、最も効果があったんじゃないかと思うことを共有したい。サンプル数はささちーのみであるので個人的な感想である。 キルデスは敵を倒した数と自分が死んだ数の比率で、キルデスが1であれば平均的に自分が1回死ぬ間に1人の敵を倒していることになる。 エイム編 方法 この方法の意味 反動編 方法 この方法の意味 結果 最後に エイム編 エイムはFPSでは敵にレティクルや銃身を合わせる行為である。 レティクルは照準を合わせ…

  • チェスと将棋とバグハウス

    バグハウスは4人でプレイするチェスで、将棋と同じように取った駒を使うことができる。さらに、コミュニケーションが非常に重要で将棋にない新たなゲーム性が存在する。そんなバクハウスを将棋にも移植したいのだが、、、

  • 日本一食べ物が美味しい地域

    日本一食べ物のおいしい地域はどこだろうか?いろいろな地域が聞こえてきそうだが、今回はこれについて考えていきたい。 まず結論としては、日本一料理がおいしい地域は名古屋である。 すまんー、完全に地元びいきである。 ということで、「本当にすみませんでしたー」ということで、どのようにこの様な結論に至ったのか見ていこうと思う。 日本一食べ物がおいしい地域の道しるべ 文化の連続性 自分住んでいるの地域の料理が一番おいしい 都会のほうが料理がおいしい可能性 日本一おいしい料理を決める基準 日本の人口重心 日本一食べ物おいしい地域は? 世界一料理のおいしい地域 世界の人口重心は イギリスの料理はまずい 最後に…

  • ディープラーニングなんて大嫌い

    ディープラーニングをご存じだろうか?、「知ってるー、ai(人工知能)が深いんでしょー」、100点である。では深いとは何なのだろうか?、浅いディープじゃないaiもあるのだろうか? 第一層 主なai(人口知能)の説明 遺伝的アルゴリズム サポートベクターマシン ニューラルネットワーク 第二層 ニューラルネットワークの歴史 第三層 ディープラーニングなんて 第一層 主なai(人口知能)の説明 aiと呼ばれるもの代表的なものを挙げてみた。 遺伝的アルゴリズム 生物の進化をまねて作られたものだ。優秀なものだけが子孫を残すことができる。悲しい世界。名前がカッコよすぎて心をくすぐられる。 サポートベクターマ…

  • 車の評論家がよく勘違いしている加速と出力(馬力)とトルクの関係

    車の評論家がよく勘違いしているので、加速と出力(馬力)とトルクの関係を数式を使わずに説明しようと思う。ただ、車に限定したものではない。 ちなみに、トルクという言葉についてどうこう言うつもりはなく、トルクの数値が車などの加速と直接的な関係があるかを説明したい。 1章 ミカンを投げてみる 2章 車の場合 トルクの場合 出力(馬力)の場合 3章 結論 4章 最後に +α章 トルクと出力(馬力)と少しの数の力を借りる トルクの説明 出力(馬力)の説明 パワーウェイトレシオの説明 1章 ミカンを投げてみる 分かりにくいかもしれないが出力(馬力)はパワーともよばれ単位時間当たりにエンジンやモーターから出て…

  • 冬だからもう一度考えたい、マスクの効果は?

    新型コロナウイルスが発生して以来、マスクに効果があるのか話題に上がることがあると思う。そこで、マスクの効果について見ていきたい。 今回はコロナウイルス、インフルエンザウイルスは空気感染はしないので飛沫感染に限定する。 マスクの効果に対して強いエビデンスがないなどと言われるが、マスクの効果にとは何なのだろうか?そこで次の3つに分けたい。 1、物理的にマスクが飛沫を防ぐことができるのか? 2、マスクをすることで医療従事者の感染リスクを下げることができるのか? 3、一般の人々が日常生活でマスクをすることで感染のリスクを下げることができるのか?または、社会全体的にリスクを下げることができるのか? 物理…

  • ps5のロード時間で気になること

    次世代機であるps5やxboxsxではレイトレーシングなどにより奇麗になったグラフィックと同時にロード時間の短縮にも注目が集まっている。そんな中、ps5は一部のyoutuberに対して先行体験が行われ、多くの動画がyoutubeなどによって出回っている。 そんなps5のプレイ動画でキャラクターが死んでからのリスタートがとても速くなっており、キャラクターの死亡から再び操作可能になるまでの時間が死亡や再生、その間の演出のうちにほぼロードが収まっており、ストレスのないゲーム体験が期待できそうだ。 しかしながら、動画を見ていて気になったことがある。それは、リスタート以外のゲームを始めるときなどのロード…

  • アルメニアvsアゼルバイジャン

    アルメニアとアゼルバイジャンがナゴルノ・カラバフをめぐり対立している。 アゼルバイジャンは聞いたことあるが、よく知らない、他の地名も聞いたことが無いため、もはやFFである。(ゲームファイナルファンタジーで独自の単語を使いすぎて分かりにくなっている)(パルスのファルシのルシがパージでコクーンとは (パルスノファルシノルシガパージデコクーンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科) そこで調べたものを少しまとめたい。 経緯、ナゴルノ・カラバフが住民投票によりアゼルバイジャンから、アルメニアに帰属返還したことで、アゼルバイジャンとアルメニアが対立することになる。 ただ、以前から幾度となく両者がナゴル…

  • 奈良のシカは飢えているのだろうか?

    コロナの影響で観光客が減少し、可愛い奈良のシカたちが飢えている。そんなニュースを目にするが、大丈夫だというニュースも同時に存在し、いままではそんなに心配していなかった。しかし、次の記事を見てから心配になってきたのである。 観光客戻った奈良で、口から泡を吹くシカを目撃!…身勝手な餌やりが原因か 愛護会は「本当にやめて」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース そこで、奈良のシカが飢えているのか調べてみることにした。時系列はバラバラである 1章 奈良の鹿愛護会の証言 「せんべいはおやつ。シカは飢えていません」(上記のyahoo!ニュースより) なるほど、語感で納得できる感が凄いのである。 よ…

  • 株には手を出すな!!

    1章 始めに 楽して儲けたい、そんなとき思い浮かぶのが株である。大金を儲けている人がいるというのは憧れるだろう。さらに、投資を進めるニュースなどを目にするとやってみようかなと思う人がいるかもしれない。そんなこれから始めてみようかなという人に向けてあえて株に手を出すなというテーマで書いていこうと思う。 2章 プラスとマイナス 株を始めた場合、株の値動きにより儲かったり、損をしたりする。それ以外に配当や優待を得ることができる、配当は出資者に対し利益を分配するものだ。つぎに、手数料が必要で証券会社などによって異なるが、取引をするごとに払う必要がある。株の値動きによる利益がゼロだった場合、配当が手数料…

  • 名古屋を輪切りにしてみた(人口)

    (jstratより、内側から5km,15km,40km,60km,80km,100km) 名古屋駅を中心の円内の人口をグラフにしたらとても綺麗になったのである。 (縦軸 人口 単位1000万人、横軸 距離 km 0kmが名古屋駅 半径1kmごとに計算 名古屋駅から主要都市の駅までの距離 一宮16km、豊田26.5km、岐阜28.5km、四日市33km、岡崎35km、津59km、豊橋64km、浜松93km) これが名古屋を1kmごとに輪切りにしたグラフであるが、非常にきれいに人口が増加している。最初出力されたときは計算ミスをしたのではと、再チェックしたほどだ。しかし、間違いはなかった。 (円が広…

  • 都市圏とは?~転生もの風の都市にあてはめたら分かりやすくなったけん~

    1章 都市圏とは? 都市圏は、中心都市と社会的、経済的に連携している周辺の都市、地域を指して使う。 多くはこのような説明がされているが、非常に曖昧で分かりにくい。ただ都市圏自体が曖昧なのだ。都市圏ははっきり区切れるものではなく連続につながる都市、地域の広がりを指している。そのため、都市圏を測る場合、何か人為的に基準を設け範囲を決める必要がある。都市圏に関する代表的な統計情報に都市雇用圏がある。 2章 転生ものによく出てくる街で例えてみた! 転生ものによく出てくる城壁で囲まれた都市をイメージしてほしい。まず、城壁で囲まれた部分が都市である。城壁外にも、小さな町が近くに存在する。この小さな町は、中…

  • 野球の最適な打順とは?

    贔屓の球団が弱すぎる。そんなストレスがたまると気になりだすのが打順である。そこで、最適な打順について調べたいのである。ちなみに、ささちーは野球の専門家ではないし、野球をやったことすらない。 最適な打順を知りたい 野球には多くの指標があるが、単純化するために、打率のみに限定し、打者の打率は、32%, 30%....16%の九人で計算させた。打率に従い4/3塁打を打つ。あと、計算量削減のためいろいろ行ったため、正確じゃない。 その結果のベストな打順はこれだ!! 打順 打率(%) 1番 24 2番 26 3番 28 4番 32 5番 30 6番 22 7番 20 8番 18 9番 16 大体セオリー…

  • 赤味噌(豆)の味噌汁の塩分は米味噌の味噌汁に比べ高いのか?

    味噌汁を飲むときに塩分が気になることがあると思う。赤味噌(豆)は色や味的に塩分が多そうなのである。そこで、米味噌の味噌汁と塩分量を比べてみたいと思う。 原料の塩分量を比べても、味噌汁を作るときにどの程度使用するかで、塩分量が変わってくる。さらに、個人によっても味噌汁の濃度が異なる。 そこで、ある程度公平に比較するため、各社の即席味噌汁で比較してみた。 結論としては、赤味噌(豆)の味噌汁は米味噌の味噌汁と比べて塩分量はほぼ同じか、わずかに、少ないのようだ。 1.永谷園のインスタント味噌汁での比較 (マルコメのホームページより) あさげ、ひるげ、ゆうげのカップタイプの塩分量は、 18.1g当たり …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ささちーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ささちーさん
ブログタイトル
ものくろのいず
フォロー
ものくろのいず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ものくろのいず

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー