chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YOSHITOMI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/29

arrow_drop_down
  • 週刊ニュースまとめ(2020年10月11日)

    【旧ソ連:政治】キルギスでデモ隊が政府庁舎を占拠キルギスの首都ビシケクで5日から6日未明にかけ、与党が圧勝したとされた議会選の結果に抗議するデモが起きました。数千人規模とみられるデモ隊は政府庁舎に突入して占拠、放火したほか、実刑判決を受けて収監されていたアタムバエフ前大統領を解放しました。保健省は、1人が死亡、約590人が負傷したと発表しました。 【台湾:外交】台湾立法院が米との国交回復を外交目標に台湾の立法院は6日、蔡英文政権に米国との国交回復

  • 週刊ニュースまとめ(2020年10月4日)

    【ロシア:安保】日ロ首脳が電話協議 露軍がクリール諸島で演習菅首相とプーチン大統領は29日、電話協議を行いました。ロシア軍の東部軍管区は29日、クリール諸島(北方領土と千島列島)で、敵の上陸部隊による攻撃を想定した軍事演習を開始したと発表しました。加藤官房長官は29日の記者会見で、24日に事前通告を受けた際に外交ルートを通じて抗議したと明らかにしました。日本側は、演習が行われることを知っていて、同じ日に首脳の電話協議を行ったということになりますね。 

  • 週刊ニュースまとめ(2020年9月27日)

    2週間分です。菅内閣が発足し、習近平国家主席とも電話会談を行いました。米中は、ティックトックとウィーチャットに関する大統領令が、米司法によっていずれも差し止められています。 【中国:外交】習主席がEU首脳とオンライン会議中国の習近平国家主席は14日、EU首脳とオンライン会議を行いました。EU首脳は、中国の少数民族のウイグル族やチベット族に対する人権抑圧に懸念を示しました。香港の国安法をめぐっても協議し、EU側は香港の

  • 週刊ニュースまとめ(2020年9月13日)

    【中国:経済】8月の輸出額は9.5%増中国税関総署が7日発表した統計によると、8月の貿易額は前年同月比4.2%増の4115億9300万米ドルでした。プラス成長は6月から3か月連続。8月の輸出額は9.5%増の2352億5920万米ドル、輸入額は2.1%減の1763億3380万米ドルで、貿易収支は589億2540万米ドルの黒字となりました。 【中国:経済】中国がデータ安全の世界基準を提唱中国の王毅外交部長は8日、北京で開催された世界のデータガバナンス

  • 週刊ニュースまとめ(2020年9月6日)

    3週分です。【日本:経済】第2四半期のGDP 年率換算27.8%減内閣府は17日、4-6月のGDP実質成長率は年率27.8%減少したと発表しました。リーマンショック後の2009年第1四半期の年率17.8%減を大きく上回り、四半期ベースで戦後最大の落ち込みとなりました。 【米中:政治】米が元CIA職員をスパイ容疑で逮捕米司法省は17日、中国のスパイとして活動した疑いで、元中央情報局(CIA)職員のアレクサンダー・マー容疑者を14日に逮捕した

  • 週刊ニュースまとめ(2020年8月16日)

    2週間分です。米国による対中デカップリングの動きが続いています。通信事業への制限、ティックトック米国事業の売却命令、孔子学院の宣伝機関認定、香港要人への制裁など。 【中国:災害】洪水の被災者は3817万人中国応急管理部が4日発表した7月の自然災害状況によると、長江流域などで発生した洪水による7月の被災者は延べ3817万3000人、死者・行方不明者はあわせて56人に上りました。直接的な経済損失は1097億4000万元となりました。&nbsp

  • 週刊ニュースまとめ(2020年8月2日)

    【日中:外交】日中外相が電話会談茂木外務大臣と中国の王毅外相が29日、中国側の呼びかけで電話会談を行いました。新型コロナウイルス感染の影響で止まっているビジネス客などの人的往来再開に向け、早期に調整を進めていくことで一致しました。茂木大臣は、尖閣諸島沖で中国公船が領海侵入を繰り返している問題を提起し、中国側に改めて慎重な対応を求めました。また、香港国家安全維持法の施行について、香港の民主的な発展や日本企業の経済活動を妨げると懸念を伝えました。日本では、茂木大臣が中

  • 週刊ニュースまとめ(2020年7月26日)

    米中のきな臭い話が続きます。ヒューストンと四川の総領事館の閉鎖は、米中対立のレベルがまた1段上がったといえるでしょう。 【米中:外交】ヒューストンと四川の総領事館が閉鎖米国は21日、テキサス州ヒューストンにある中国総領事館の閉鎖を要求しました。ポンペオ米国務長官は「スパイ行為や知的財産窃盗の拠点」になっていたと指摘しました。これをうけて中国政府は24日、成都市の米総領事館の閉鎖を命じました。お互いにウィーン条約に抵触しないのか疑問です

  • 週刊ニュースまとめ(2020年7月19日)

    【香港:コロナ】新たなコロナ感染防止策を発表香港のキャリー・ラム行政長官は13日、緊急記者会見を開き、新型コロナ感染防止対策を発表しました。民間企業などには在宅勤務の実施を呼びかけたほか、公共交通機関利用時のマスク着用の義務化、夜間の店内飲食禁止などを決めました。香港は感染者の再増加に歯止めがかからず、香港海洋公園(オーシャンパーク)と香港ディズニーランドは、15日から一時休園すると発表しました。 【英中:経済】英国が5Gからファーウェイを排除

  • 週刊ニュースまとめ(2020年7月12日)

    【香港:経済】6月の香港PMIは改善英調査会社IHSマークイットが6日発表した6月の香港PMIは49.6で、前月の43.9から5.7ポイント改善しました。一方で、7月に入って香港の新型コロナ陽性者数は再び増加に転じており、経済への影響が出てくると思われます。 【香港:政治】国家安全維持委が初会合香港政府は6日、香港国家安全維持法に基づいて設立した「国家安全維持委員会」の初会合を開き、香港警察による捜査手続きを定めた実施細則を決めました。内

  • 週刊ニュースまとめ(2020年7月5日)

    【中国:香港】「香港国家安全維持法」が採択・施行6月30日、中国全人代常務委員会で「香港国家安全維持法」が採択され、即日施行されました。●「香港国家安全維持法」のポイント 犯罪行為と処罰(第20~30条)国家分裂罪:最高刑は無期懲役。武力の行使または武力による威嚇の有無を問わず、犯罪となる。扇動、幇助、教唆、支援した場合、10年以下の懲役。国家政権転覆罪:最高刑は無期懲役。扇動、幇助、教唆、支援した場合、10年以下の懲役。テ

  • 週刊ニュースまとめ(2020年6月28日)

    【中国:香港】全人代常務委で香港国家安全法案の審議が再開中国の全人代常務委員会の会議が28日から始まり、「香港国家安全維持法案」の審議が再開されました。常務委が半月に2度も会議を開くのは極めて異例とのことです。 【香港:デモ】7月1日のデモも不許可に香港警察は27日、香港の英国から中国への返還記念日にあたる7月1日に民主派団体が計画していた大規模デモについて、新型コロナウイルスの感染防止を理由に禁止することを決定しました。 

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YOSHITOMIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YOSHITOMIさん
ブログタイトル
国分寺から世の中について考える
フォロー
国分寺から世の中について考える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用