chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かぼすぶろぐ https://poripu5122.hatenablog.com

15年ぶりにブログ始めてみた。とりあえず練習の雑記ブログ。ちょっとした収益が欲しい(切実)目指せ1万円!!笑

かぼす。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/29

arrow_drop_down
  • 【豆知識】ヴァン・ゴッホと宮沢賢治 2人の意外な共通点

    ソシャゲ大好きのあなた。残念ながらFGOの話ではありません。 目次 オランダの超有名画家ゴッホ 宮沢賢治と糸杉 ゴッホと賢治と銀河鉄道の夜 今日話題の宮沢賢治 オランダの超有名画家ゴッホ オランダの超有名画家ゴッホの絵画には「糸杉」や「星空」が描かれている作品が多くその中に「糸杉と星の見える道」という作品があります。この作品はゴッホが亡くなる約2か月前に絵描かれたもので正面から見て右側に三日月左側にぼやけた輝く星それを左右に分断するように糸杉が書かれていて間もなく死を迎えるゴッホの生と死のオベリスク、象徴としての解釈がされているということです。 宮沢賢治と糸杉 では宮沢賢治とどのような共通点が…

  • 音声配信で宮沢賢治の魅力を伝えたい

    音声配信サービス「stand.fm」を始めて間もなく3週間が経とうとしている。相変わらず毎日楽しんで配信させてもらっていると、音声とともに自分の中の気持ちに変化が現れるのを感じる。 目次 【宮沢賢治を読んでみて】 【星めぐりの歌と永訣の朝の朗読】 【宮沢賢治のすすめ】 【宮沢賢治を読んでみて】 最初は何の気なしに収録したのに、いつの間にやら四六時中考えてしまっているのがこの「宮沢賢治」である。 音声といえば「朗読」や「読み聞かせ」だろうと思い安易に収録した、「星めぐりの歌」が読んでいて自分自身がその世界に引き込まれるようないわゆる没入感があった。変な言い方をすれば悦に浸れる、そんな感じ。 st…

  • 岩手県民 宮沢賢治を語る

    先週の配信で宮沢賢治の「星めぐりの歌」を朗読したところ再生回数があっという間に自分の配信の中で一番の収録となりました。現在進行形でトップを独走中です。ありがとうございます。 目次 【使えるものは偉人でも利用する】 【永訣の朝】 【星めぐりの歌】 【一歩歩けば賢治の世界にいます】 【利用できるものはなんでも利用してやる】 【使えるものは偉人でも利用する】 私の故郷ということもあり、宮沢賢治は身近な存在なのですが、それゆえあまり興味がないという事実。 でもよくよく考えてみると世界的偉人宮沢賢治の故郷に住んでいるのは大きなメリットですね。ゆかりの地や施設が近所にあります。宮沢賢治の作品は方言がそのま…

  • 話題のラジオ配信『stand.fm』を始めて2週間経過した結果

    こんにちわ!かぼすです!ネット収益を少しでも得て楽に生活することを目標に今日も生きています。 先月、YouTubeでお金に関する動画をたまたま視聴したことがきっかけて大急ぎでSNS発信を始めました。(両学長本当にありがとうございます。) 目次 stand.fmを初めて今日で2週間が経ちました やっぱり特徴を出したい せめて利息分だけでも収益が欲しい 戦うには武器がいる 【stand.fmを初めて今日で2週間が経ちました】 すっかりまだまだ初心者です(笑) 収録配信を中心に行っております。 stand.fmは毎日ホントに様々な気付きを与えてくれる、私にとっては強烈にインパクトのあるサービスでした…

  • みんな興味ある?借金3000万円のハナシ

    正確には借金3300万円です。 信用金庫から1500万円 保証協会から1500万円 両親から300万円 どうしようもなくしょぼい事業でこれを返済しています。 これでも住宅ローンを組ませようとしてくる銀行さんはホント怖いです。 3年前にそそのかされてあぶなく契約しそうになりました。 【最初は良かった】 初月で100万円売れたのは業界では結構いい線いってました。 当時は私含め3人でやっていたのですが、そのまま3人でやればよかったんですが欲が出てすぐに人員を増やしました。 その後も2人、3人と増やしていく一方で不穏な空気が流れるんです。 従業員は気づかない経営者ならではの 「あれ?これって見かけだけ…

  • 3000万円借金の暴露。stand.fmのつながり。

    standFMというアプリがあります。 個人でラジオ配信できるいわゆる音声配信サービスです。 このstandFMを初めて2週間たつ訳なんですが、ブログ、Twitter、standFMでそれぞれジャンルが迷走しております。 そんな中、今日のラジオのライブ配信でこんな話になりました。 「皆さんにお聞きしたいんですけど、どんな話が聞きたいですか?」 「私のどんなことに興味があるか知りたいです。」 そして私は告白しました。 「ぶっちゃけ言うと借金が3000万円あって全然返せていないです!!」 「マネジメントが下手すぎて全然人を管理できない」 「雑魚経営者なんです!!」 「自分はやっぱりプレーヤーから逃…

  • 寿命を縮める「座る」はやめましょう

    リモートワークが推進されるよりも以前から座っている時間が最も長い人種として日本人が挙げられるそうです。 このブログを読んでいる貴方も現在座っているのではないでしょうか。 座っているときの人間の下半身はほぼ無可動無緊張の状態で、そのバランスは体幹の筋肉に依存します。 慢性痛に苛まれ、血流は滞り、心疾患や関節痛、メンタルヘルスの異常をきたす原因となります。 一本で寿命を5分30秒縮めると言われる喫煙と同様で、座位は1時間で22分寿命が縮まると言う研究がオーストラリアで発表されています。 一日平均9時間は『座る』ことに費やしている現代人にはその習慣の見直しが必要です。 目次 【座っている状態のメカニ…

  • 【食欲の秋】食べ過ぎではなく栄養不足が太る原因!?

    秋から冬にかけて体重増加が気になりますよね。 「ちょっと食べる量を減らそうかな」 そう思ってもなかなか抑えられない食欲。 気づけば以前より太ってる? 実は『あるホルモン』と『ある栄養素』の2つの作用で食欲を抑えられることが分かっています。 目次 【やせたいのに食べちゃう原因】 ①【脂肪細胞から放出されるホルモン】 【レプチンの作用】 【太った人の場合】 ②【実は栄養不足で太る!?】 【タンパク質ををたくさん食べる】 【朝のプロテイン補給で血糖値の上昇をゆるやかに】 【やせたいのに食べちゃう原因】 ダイエットをしようとしてもどうしても食べ過ぎてしまうには様々な要因がありますが、ここでは意思や決意…

  • 【糖質ゼロでも250kcalを超える罠にご注意】

    糖質ゼロのアルコール飲料には見知らぬカロリーが表示されています。気になる糖質や脂質はたしかに“ゼロ”なのに500mlで250kcalを超える理由とは!? 実はアルコール太りにくい、それなのに脂肪が蓄えられるには「ある理由」があります。

  • 【驚愕】実は「糖類ゼロ」ではダイエットは出来ないっていう話

    ダイエットや減量の際に、カロリー制限は必ずと言っていいほど必要ですが、中でも「糖類ゼロ」を謳った商品が魅力的に見えます。「糖」といえば宿敵「炭水化物」これがゼロときたら思わず手を伸ばさずにはいられません。 しかし良く商品を見てみると 「糖質ゼロ」と「糖類ゼロ」の2つのパターン があることにお気づきでしょうか? 今回はカロリーゼロとは違う、 糖質ゼロや糖類ゼロの違いの罠について解説します。 上手に理解してダイエットに役立てましょう。 こちらは音声配信もしています stand.fm 目次 【糖類ゼロ=糖質ゼロではない】 【こういうケースがあります】 【逆のパターンもあります】 【ちなみに無糖とは】…

  • 【100kg➡75㎏のダイエットに成功した話。】

    はい。本当に同じ人です。 これは説得力ありますね。栄養と運動を上手に活用するのがダイエットのキモとなるお話です。 糖質制限だけしていてもダイエットははかどりません。ダイエットの進め方を4つのセクションに分けてお話ししたいと思います。 【ステップ①】まずは30分の連続した運動から! 【ステップ②】やせる栄養を摂ろう! ・基礎代謝を計る ・同じカロリーでもやせやすい栄養を摂ろう 【ステップ③】写真を撮ろう! ・「素人のバットの振り方しか見たことがない人はプロ野球のようにバットを振れません。自分の理想とする体と実際の自分の身体を比べて見てください」 【ステップ④】筋力を爆発させる! ・私は市営ジムに…

  • 【100kg➡75㎏のダイエットに成功した話。】

    はい。本当に同じ人です。 これは説得力ありますね。栄養と運動を上手に活用するのがダイエットのキモとなるお話です。 糖質制限だけしていてもダイエットははかどりません。ダイエットの進め方を4つのセクションに分けてお話ししたいと思います。 【ステップ①】まずは30分の連続した運動から! 【ステップ②】やせる栄養を摂ろう! ・基礎代謝を計る ・同じカロリーでもやせやすい栄養を摂ろう 【ステップ③】写真を撮ろう! ・「素人のバットの振り方しか見たことがない人はプロ野球のようにバットを振れません。自分の理想とする体と実際の自分の身体を比べて見てください」 【ステップ④】筋力を爆発させる! ・私は市営ジムに…

  • 【第4話 接骨院開業で初月100万円売り上げた理由はデートだった】

    接骨院で特徴を出せるのは「技術」だと思いがちですが、私が思うに一昔前より多く接骨院の技術進歩はめざましく、正直どこもそんなに変わらないように思います。 そんな中で出せる特徴は「接客」だ思います。 特に「会話」です。 それはまるでデートように、気になるあの子へのアプローチするときみたいに情熱的で繊細である必要があります。 【100万円売り上げるために重要なのは会話の技術】 【痒い所に手が届く会話】 【治すとかおこがましい】 【治すのではなく“導く”】 【100万円売り上げるために重要なのは会話の技術】 セラピストに必要な要素として次のものが挙げられます ①サイエンス ②アート デートで重要なのは…

  • 【第三話 36歳おじさんは独立開業している】

    ちょっと小話から。 昨日からstand.fmという音声配信アプリを始めました。 正直ブログより楽しいですw 楽しいというか簡単ですね! さて、今日もブログの積み上げですが、今日は針灸接骨院の開業についてお話します。 完全に自分語りなので全く有益ではないです。ご了承ください。 【針灸接骨院を独立開業するまでの経緯】 【どんな思いで独立したか】 【独立の実際】 【やりがい&嫌なこと】 【これから】 【針灸接骨院を独立開業するまでの経緯】 そもそも針灸接骨の資格というのは「はり師」「きゅう師」「柔道整復師」の3つの資格が必要で、3年の就学が必要です。 学校の卒業試験をクリアし、国家試験を合格すると資…

  • 【整骨院、整体院、接骨院の違いって知ってる?】

    第二話「36歳おじさんは、針灸接骨の免許を持っている」 巷にあふれている整骨院、整体院、接骨院。 ご利用したことのある方もいるのではないでしょうか?腰痛や肩こりは多くの人が悩んでいる体の痛みといえます。 そんな時、病院と合わせて選択肢にあがってくるのが整骨院、整体院です。 「整骨」「整体」「接骨」の違いはご存知でしょうか? 第二話「36歳おじさんは、針灸接骨の免許を持っている」 【整骨(せいこつ)&接骨(せっこつ)は同じ】 【整体院は無法地帯】 【理学療法士が整体院を開いているパターンが増えている】 【上手な利用方法】 【正直な意見】 【整骨(せいこつ)&接骨(せっこつ)は同じ】 まずはここか…

  •  【常に考える力を意識するメリット】

    第一話 「36歳おじさんは考えることが好き。」 早速なかなか難題なタイトルを書くことになりました。「考える力」を意識している人は周りにいますか? 私は周りからよく「なんでそんなこと考えているんですか?」「何を考えているのか良くわかりません」などど冗談交じりに言われ、ちょっと寂しい思いをしています。 私の言う考えるとは悩むことではありません。考える力は 「課題を見つける」「考える」「実行する」 ことで、ただ脳裏に思えばいいという訳ではありません。 今日は考える力を少し紐解いてみようと思います。 第一話 「36歳おじさんは考えることが好き。」 【考えたものは形にする】 ①他者に話す ②ブレインダン…

  • 自分の話題を全部記事にする

    poripu5122.hatenablog.com 前回こういう記事を書いて、自分のジャンルを羅列して組み合わせてみたところだったが、ふと思った。 「とりあえず全部ひと記事ずつ書いてみよう」 と。 一応改めて羅列すると ・考えることが好き ・はり灸接骨の免許を持っている ・開業している ・店舗運営で月100万円以上売り上げている ・20㎏のダイエットに成功 ・栄養を考えるのが好き ・お酒が好き ・良くおつまみ作る ・本を読む ・痛みについてくわしい ・接骨院業界の闇を知っている ・3000万円借金している ・禁煙に成功している ・○○の経験が2回ある ・田舎暮らし ・筋トレに詳しい ・国家試験…

  • ブログ継続のためにやること知ること

    【ブログのジャンル選定に行き詰まる】 ぶっちゃけた話、金が欲しい。 サラリーマンで日々に疲弊しているわけではない。 私は一応しがない店舗の経営者をしている。 けれども現状の業界にうんざりしている。 そしてなにより自分にはマネジメントが向いていない。 これは、やってみて分かった事でもあるから、ある意味いい経験だと思う。 しかし、ここまで向いていないとは思わなかった。 そういう意味では、現時点で付いてきてくれている従業員さんは、聖人か何かではないかとも思える、本当にありがたい。 個人で稼ぐ時代だとよく言われる昨今。 インターネットでお金を生み出すにはどうしたらいいのかやっと勉強を始めた。 どんな形…

  • 今日の晩酌

    ブログがどのように機能するかいまだによくわからないのでもう着飾らないでひたすら書くのがいいかもしれない。 テーマも定まらないので書きながら形成していく。 タイピングが遅すぎるのでそもそも書かないと何も良くならない。 毎日欠かさずやってることがいいとのことなので、晩酌でも挙げてみようと思う。 私はそもそもビール日本酒派なのだけれど最近はレモンサワーにハマっている。 いっぱい飲みたいのでレモンサワーをレモン炭酸水で割って飲む貧乏飲み。 でもこれガブガブ飲めるので結構気に入っている。 おつまみは夕飯のおかずの残りからチョイス。 ①白身魚のタルタルソース ②ピーマンのおひたし ③チャプチェ 仕事から帰…

  • 【足でクイックルワイパーをかけたらスクワットみたいな効果を感じた】

    今週のお題「運動不足」 記事書こうとしたらまさかのお題!びっくりww こんにちは!かぼすです!! 今日は運動器の専門家!接骨院の先生である私が実際に日常生活で取り入れている体の動かし方、痛みの対処方法の第1弾を解説したいと思います! 今日ご紹介するのは 【足でクイックルワイパーをかけたらスクワットみたいな効果を感じた】 皆さん運動していますか? コロナ禍もあり(そうでなくても?)運動していない人多いんじゃないでしょうか? 筋トレ界隈ではBIG3という言葉があります。とりあえずこの3つの筋肉を鍛えていればOK!といった部位を指します。 その中に下半身の筋肉「大腿部」があります。 この大腿部は人体…

  • 【デスクワーク】腰痛対策のストレッチ4選【注意すべき点は?】

    こんにちは!かぼすです!! 今日は腰痛対策についてまとめてみました。 日本人の痛み訴え堂々不動のナンバー1の腰痛症。 特にデスクワークやドライバーで長時間の座位による腰痛でお悩みの方は多く、「どこを伸ばせばいいの?」「その方法は?」「この腰痛大丈夫なのかな・・・」などの疑問にお答えします。 【伸ばす場所はここ!!実は腰じゃない?!】 【その1 広背筋】 【その2 股関節 】 【その3 お尻 】 【その4 大胸筋 】 【危険な腰痛もある!!その名もレッドフラッグ腰痛!】 腰痛には危険兆候として以下の項目があります。 【腰痛の真犯人は別にいる!?】 考えられるのは腰痛は被害者であるということ。 【…

  • 男梅シートがデスクワークのおやつに最適。ダイエットにも。

    今週のお題「好きなおやつ」 こんにちわ!!かぼすです!! 今週のお題という機能を初めて使ってみたいと思います。 私のお気に入りはズバリ「ノーベル 男梅シート」です!! これは本当に大好きです。 なんというか・・・ほぼ毎日食べています(笑) 絶対デスクのすみっこに置かれていますね。 切れていると妻が買ってきてくれます。ありがたい。 このお菓子にハマったきっかけはダイエットの時ですね。 口の中で長持ちして甘くなく当然カロリーも低い。 ダイエットにはスルメもいいんですけど、さすがに仕事中は匂いが気になりますもんね。 あと似たような商品に「梅ねり」っていうのがあります。 これはこれでおいしいのですが …

  • 秋キャンプの寝床【妻の神キャンプ場】

    こんにちわ!!かぼすです! 今回は先日9月21日に行ってきたソロキャンプの際に使用した秋キャンプ使用の寝床の詳細を書いていきたいと思います。 秋の夜は冷え込みます。 快適な睡眠はキャンプにおいて何より重要かも!!? 【当日の詳細】 【使用道具】 ハイコット クイックキャンプ フォールディング キャンピングベッド エアーマット KOOLSEN エアーベッド マイクロフリースのブランケット 羽毛布団 湯たんぽ 【テント内完成図】 【感想】 ・良かったところ ・悪かったところ ・対策 【キャンプ場紹介】 妻の神キャンプ場 おすすめ! 【当日の詳細】 場所 岩手県 松尾八幡平 妻の神キャンプ場 気温 …

  • 部屋の模様替え

    季節も秋に差し掛かり、日中も大変過ごしやすくなってきたので環境を整えようと自室の模様替え&大掃除をしてみました。 サッシの掃除 床掃除 我が家の掃除機はマキタのスティックタイプ【makita CL181FD 充電式クリーナー 18V】 床掃除&棚掃除 掃除 サッシの掃除 まずは窓サッシを掃除します。 先ほども申し上げましたが田舎の住宅なのでサッシには虫の死骸などが蓄積します。。。 主に春先のカメムシが。 他にも土ぼこりなどもたまるのでクリーナーとブラシでゴシゴシ。 このクリーナーかなり気に入っていて頑固な汚れをいとも簡単に落とします。 本当は台所の油汚れに効果的てきめんですが今回はサッシに使用…

  • 100万円欲しくて禁煙してみた

    【経緯】 ・youtubeでお金についての動画がおすすめに出てきた ・将来への貯金が欲しくなった ・資産形成が必要 ・資産形成には元になるお金が必要 ・まずは家計の見直しから 【現状】 ・禁煙16日目 【困難】 ・仕事中手持無沙汰になる 【経緯】 ・youtubeでお金についての動画がおすすめに出てきた www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ・将来への貯金が欲しくなった 日々の暮らしには何不自由ないがこの先このまま安泰に暮らせるのだろうか。 体力と精神を削って働けるのはいつまでなんだろうか。 単純に楽に暮らしたい! ・資産形成が必要 お…

  • 【秋田】男鹿水族館GAOに行って全部の水槽撮ってきた【男鹿半島】

    2004年にリニューアルして以来シロクマ(ホッキョクグマ)の豪太くんが人気を博した秋田県の男鹿水族館GAO。 私もリニューアル当初から幾度となく足を運びました。 今回は全水槽の個人的なイチオシ生物とその様子をとらえてきました。 主な見どころはホッキョクグマの他にアザラシ、アシカペンギンなど愛嬌たっぷりの海獣の他に、エントランスすぐに設置してある「男鹿の海大水槽」があり約40種2000匹の生物が展示。秋田名物の「ハタハタ」も展示されています。 ちなみにハタハタ、めっちゃおいしいです。 施設内にはレストラン(お昼限定)や売店がありお土産も充実しています。 毎月各種イベント開催中!! 男鹿の大水槽 …

  • 今日の質問

    仕事をしていると患者様から実に様々な質問をいただきます。 その中には多くの方が誤解しているであろうことも多く含まれ、それについて書いていこうと思ういます。 キーワード 変形性関節症 ロコモティブ症候群 カルシウム タンパク質 ビタミン 運動 健康寿命74年 不健康寿命13年 自立した生活 丈夫にするには 【質問】 「骨が曲がってきたんだけど治らないかしら?やっぱりカルシウムとか摂ればいいのかしらねぇ?」 【答え】 「カルシウムだけで骨は治らない」 「えぇ!!そうなの!!?」 【解説】 骨の成分にはカルシウムが含まれています。しかも人間の身体ではカルシウムを生成することはできないのでカルシウムは…

  • 【ネタが欲しい】自己紹介します!!

    ブログを書くにはとりあえず自己紹介からってことでそれを記事にしてみます。 名前はぽりぷ(poripu)と言います。ネット上ではほとんどこのハンドルネームで20年くらいやってます。 ぽりぷの由来は熱帯魚のポリプテルスという品種から来ています。古代魚と言われる種類で当時は爆発的な人気がありました。 私もポリプテルス・エンドリケリーを2匹、スポテッドガーを1匹、ポリプテルス・セネガルスを2匹、ポリプテルス・オルナティピンニスを1匹飼ってました。 1983年11月生まれのさそり座B型猪年というなかなか破天荒な星のもとに生まれました。 岩手県花巻市出身であの有名な菊池雄星と大谷翔平の出身校花巻東高校の卒…

  • 何ブログ書く?

    文章力を学びたくてライティング?色々種類はあるみたいだけどとりあえず書く。 でもとりあえず書くってのがダメらしいね。 何を狙って書くか。 結構難しい。ブログは10年前に毎日書いてたことあるし、楽しくできたらいいな。

  • てすと

    てすてす

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かぼす。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぼす。さん
ブログタイトル
かぼすぶろぐ
フォロー
かぼすぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用