chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2次元は世界を救う https://subculhassin.hatenablog.jp/

サブカルチャー/ライトノベル関連/アニメ、音楽、一般小説、の感想レビュー、考察など気ままにやっていきます。

友哉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/28

arrow_drop_down
  • 2022年秋アニメおすすめ6選

    大変ご無沙汰しております。湊です。 今回は絶賛放送中の2022年秋アニメ第1話がほぼ出揃いましたので、個人的に面白かった6作品紹介していきたいと思います。 導入部分多少ネタバレを含むと思いますが、ご容赦下さい。 目次 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 作品情報 所感 『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』 作品情報 所感 『チェンソーマン』 作品情報 所感 『ぼっち・ざ・ろっく!』 作品情報 所感 『ブルーロック』 作品情報 所感 『アキバ冥途戦争』 作品情報 所感 まとめ 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 © 創通・サンライズ・MBS 作品情報 原作 矢立肇、富…

  • 【オッドタクシー】全話 感想

    今回は『オッドタクシー』全13話の感想です。 近年稀に見る不作クールと言われた2021年春アニメ。 私も1話は20タイトル以上見たものの最終回まで見れたのは数本と、良作は少なかった印象は正直受けました。 しかしだからこそ際立った名作『オッドタクシー』 1話からもう間違いないって確信しましたね。 ミステリ好きには堪らない作品だと思います。 ※この記事はネタバレを含みます。(ほぼしてません) ©︎P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ 目次 作品情報 見かけによらない人間ドラマ 漫画家 此元和津也脚本 吉本芸人の声優起用 まとめ 作品情報 原作 P.I.C.S. 監督 木下麦 脚本 此元和津也 …

  • 【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】第8話 感想

    今回は『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』第8話の感想です。 日常回から一気に不穏な予感が……。 まさにサブタイ通りの展開に注目です。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会 目次 第8話あらすじ ネタバレ感想 まとめ 第8話あらすじ 《ターニングポイント1》 ルーデウスがボレアス家に来て3年が経ち、エリスたちはルーデウスの10歳の誕生日を祝うためにこっそりとパーティーの準備を進めていた。ルーデウスはエリスたちのサプライズに気づきながらも知らないふり。そんな穏やかな日々に、ルーデウスは幸せを感じていた。そして誕生日当日、ルーデウスの自室には…

  • 【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】第7話 感想

    今回は『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』第7話の感想です。 前回に引き続き日常回ではあるんですが、濃い。 早速振り返っていきます。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会 目次 第7話あらすじ ネタバレ感想 まとめ 第7話あらすじ 《努力の先にあるもの》 10歳の誕生日を迎えるエリス。その日には盛大なパーティーが開かれる予定だが、エリスはダンスが大の苦手。そんな彼女のために、ルーデウスは練習に付き合う。その甲斐あってエリスは次第に上達していく。そして誕生日当日が近づくある日、ルーデウスのもとにロキシーから手紙が届き…。 ©理不尽な孫の手/…

  • 【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】第6話 感想

    今回は『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』第6話の感想です。 エリスと共にガチ誘拐されたことが結果的に上手くいき、家庭教師として就くことを許された前回。 暴力系ヒロインとの日常が描かれていきます。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会 目次 第6話あらすじ ネタバレ感想 まとめ 第6話あらすじ 《ロアの休日》 誘拐事件が幕を閉じ、正式にエリスの家庭教師として働くことになったルーデウス。エリスとギレーヌに算術や魔術を教える傍ら、ギレーヌから剣術を教わるというハードながらも平穏で充実した毎日が続いていた。しかしある日、休みのない授業のストレス…

  • 【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】第3話~第5話 感想

    お久しぶりです。湊です。 ここ最近、忙しく投稿が随分と止まってしまいました。 なんか書くの久々なので普段から更に拙い文章になるかと思いますが、ご容赦下さい(笑) 今回は『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』第3話~第5話の感想です。 3話分あるのでいつもより簡潔にやっていこうと思います。 ※この記事はネタバレを含みます。 目次 第3話 シルフィ初登場回 父としての威厳 第4話 パウロお前って奴は・・・ 第5話 暴力系ヒロイン・エリス まとめ 第3話 ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会 シルフィ初登場回 第2話でロキシーによって外に出れるようになったルディ。 村を一人歩いて…

  • 【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】第2話 感想

    今回は『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』第2話の感想です。 なろうの最終兵器とも呼ばれた今作品。 第1話は素晴らしいアニメーションで完璧な仕上がりを見せてくれました。 ますます期待が高まる注目の第2話、振り返っていきます。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会 目次 第2話あらすじ 転生に至るまで ロキシー師匠との日々 前世のトラウマと向き合う時 ロキシーとの別れ まとめ 第2話あらすじ 《師匠》 3歳という幼さで魔術の才を見せたルーデウスに、家庭教師が付くことになった。不愛想でジト目のロリっ娘なロキシー師匠による魔術の授業で、めきめき…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第15話 感想

    今回は『ひぐらしのなく頃に業』第15話の感想です。 羽入を失った梨花ちゃんがあと5回だけ頑張ると決めた前回。 不穏な予感しかしませんでしたが案の定……。 軽くトラウマになる回かもしれません。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 第15話あらすじ ネタバレ感想 怒涛の惨殺ダイジェスト まとめ 第15話あらすじ 《猫騙し編 其の弐》 あと5回だけ、惨劇の運命に立ち向かうことを決めた梨花。次の世界で、部活のメンバーとともに興宮のおもちゃ屋を訪れた梨花は、懐かしい人物との再会を果たす。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 ネタバレ…

  • 【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】第1話 感想

    今回は『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』第1話の感想です。 新作アニメのなかでは個人的に最も期待していた作品の一つであった『無職転生』。 PVの時点でもう察してはいましたが素晴らしい!! 早速内容に触れていきたいと思います。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会 目次 第1話あらすじ 圧倒的cv杉田智和 PVから続く繊細なアニメーション 綺麗な掴みの第1話 まとめ 第1話あらすじ 《無職転生》 34歳・童貞・無職の引きこもりだった男は車に撥ねられ、その一生を終える……はずだった。しかし、男が次に目を覚ましたとき、そこは剣と魔法の異世界で…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第14話 感想

    今回は『ひぐらしのなく頃に業』第14話の感想です。 一週間空けての放送でしたが、なんだか久しぶりな感じがしませんでした。 前回が衝撃だったからかな(笑) 2クール目に突入したひぐらし、どんな展開が待ち受けているのでしょう。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 第14話あらすじ 大石発症・惨劇 羽入完全消滅⁉ みんなでかくれんぼ まとめ 第14話あらすじ 《猫騙し編 其の壱》 圭一たちの活躍で沙都子は叔父である鉄平の元から助け出された。運命のサイコロに導かれる未来は、梨花が切望した結末へと向かっているかに思われたのだが……。 ©2020竜騎…

  • 2021年冬アニメおすすめ3選

    新年あけましておめでとうございます。 ご無沙汰しております。湊です。 いや~気づいたら年越してました(笑) 個人的にコミケがない影響か全く実感が湧きません。 旧年中に1年を振り返る記事も投稿したかったのですが中々時間が作れず……。 まあ何はともあれやってきました2021年。 今年も引き続きアニメ感想記事を中心に投稿していくのでよろしくお願い致します。 早速ですが今回は間もなく始まる冬アニメ(1月~3月)の個人的注目作品をピックアップして紹介していきたいと思います。 是非、参考にしていただければ幸いです。 目次 『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』 作品情報 ひとこと 『ワンダーエッグ・プラ…

  • 【神様になった日】第12話(最終話)感想

    今回は『神様になった日』第12話の感想です。 遂に最終回、終わりましたね。 陽太とひなの運命は果たして……。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project 目次 第12話あらすじ 別れ、そして選択 帰ってきた日常 まとめ 第12話あらすじ 《きみが選ぶ日》 潜入が発覚し、施設から退去することになった陽太。司波からひなが別の施設に移ることを告げられ、何とか頼み込んでひなと過ごす最後の時間をもらう。「一緒に過ごしたあの夏」の思い出話をしながら、陽太は「一緒に暮らしたい?」とひなに問いかけ――。 ©VISUAL ARTS / Key /…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第13話 感想

    今回は『ひぐらしのなく頃に業』第13話の感想です。 いや~面白かったですね~。まずこう言いたくなるほどの展開でした。 正直、訳が分からないんですけどね。 考察班よろしくお願いします(笑) ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 第13話あらすじ 雛見沢大号令 平和な綿流し祭 まさかまさかの急転直下 まとめ 第13話あらすじ 《祟騙し編 其の伍》 沙都子を救うため、ダム計画から続く北条家との因縁を精算し、雛見沢村が鬼ヶ淵死守同盟として団結する。しかし、そんな圭一たちの前に大石が現れ──。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 雛見…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第12話 感想

    今回は『ひぐらしのなく頃に業』第12話の感想です。 前回に引き続き、沙都子のため圭一を主導にみんなで奔走する展開でした。 果たして沙都子の運命は……!! ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 第12話あらすじ もう一度陳情に 第一ラウンド(VS町会) 第二ラウンド(VS鬼婆) まとめ 第12話あらすじ 《祟騙し編 其の四》 圭一の呼びかけで、児童相談所の前には大勢の人が押しかけている。学校だけではない、入江や富竹たちの協力も得て、圭一は沙都子を救うための訴えを続ける。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 もう一度陳情に 冒頭…

  • 【神様になった日】第11話 感想

    今回は『神様になった日』第11話の感想です。 鈴木央人によってひなと再会することが出来た陽太。 しかしもうあの元気な姿はなく、拒絶されてしまう。 ひなは記憶を取り戻すことが出来るのでしょうか。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project 目次 第11話あらすじ かつての彼女はもういない まとめ 第11話あらすじ 《遊戯の日》 ひなを取り戻すことを決意した陽太は、央人の協力の元、ひながいる養護施設に潜入する。ついに再会を果たすが、ひなは完全に心を閉ざしていた。それでもひなの中に、「あの夏、一緒に過ごしたひな」がいることを信じて、陽…

  • 【神様になった日】第10話 感想

    今回は『神様になった日』第10話の感想です。 一気に話が進んだ前回からすぐひなを救いに行く展開に入るかと思いきや、日常パートを挟んできましたね。 央人が陽太に接触しどうなっていくのでしょうか。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project 目次 第10話あらすじ 鈴木央人との日常 ようやく意図に気づく陽太 ひなと再会 まとめ 第10話あらすじ 《過ぎ去る日》 ひなが連れ去られ、必死で探す陽太たちだったが、何の手掛かりも見つからないまま、2学期が始まってしまう。虚無感に苛まれている陽太の前に、央人が現れる。央人は陽太と次第に仲良くな…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第11話 感想

    今回は『ひぐらしのなく頃に業』第11話の感想です。 少し今週はこれまでと違った流れで新鮮味がありました。 沙都子を救うためみんなで葛藤していく姿に注目です。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 第11話あらすじ 狂犬詩音暴走 児童相談所突撃 希望を見出す まとめ 第11話あらすじ 《祟騙し編 其の参》 突然取り乱し泣き叫ぶ沙都子に、どうすることもできない圭一たち。大切な仲間を救うため、自分たちにできることを模索し、互いの主張を衝突させていく。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 狂犬詩音暴走 前回ラスト沙都子発狂の続きから…

  • 【神様になった日】第9話 感想

    今回は『神様になった日』第9話の感想です。 物語が本筋に入った前回から続いて怒涛の急展開でしたね。 鈴木少年のことも大きく明かされた回となりました。 遂にシリアスパート突入です。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project 目次 第9話あらすじ 真実に辿り着く鈴木少年 別れは突然に まとめ 第9話あらすじ 《神殺しの日》 興梠博士の目的を突き止めた央人だったが、研究結果までは突き止めることができなかった。平凡な高校生である陽太が、ラーメン屋を再建したり麻雀大会で優勝したりと、不自然な行動を繰り返していることに違和感を覚え、央人は…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第10話 感想

    今回は『ひぐらしのなく頃に業』第10話の感想です。 沙都子の過去を知った圭一がどう行動していくのか注目です。 気づいたらもう10話、あっという間ですね。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 第10話あらすじ 学校を休む沙都子 また学校を訪ねる男 何もできない圭一 衝撃のラスト まとめ 第10話あらすじ 《祟騙し編 其の弐》 沙都子の辛い過去を知った圭一は、今まで以上に沙都子のことを気にかけるようになる。そんなある日、沙都子が急に学校を休んでしまう。梨花から事情を聞こうとする圭一たちだが……。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委…

  • 【神様になった日】第8話 感想

    今回は『神様になった日』第8話の感想です。 やっと物語が動き出してきましたね~。 少しずつ新たな事実が明かされて、どのような展開になっていくのか楽しみになってきました。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project 目次 第8話あらすじ 興梠博士の夢 父親に会いに行く まとめ 第8話あらすじ 《海を見にいく日》 映画撮影は順調に進み、夏休みも残りわずかに。ひなが言う“世界の終わり”が近づくにつれ、陽太はひなが急に成神家から居なくなってしまうのではと不安を感じるようになる。意を決して、ひなについて両親に尋ねることにするが……。 ©V…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第9話 感想

    今回は『ひぐらしのなく頃に業』第9話の感想です。 謎のまま綿騙し編が終わり新編突入です。 新キャラが続々と登場して面白くなりそうな予感がします。 本編は沙都子メインで話が動いていくのでしょうか。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 第9話あらすじ 謎の人気を誇る新キャラ登場 沙都子と料理バトル⁉ 沙都子がピンチだ!! まとめ 第9話あらすじ 《祟騙し編 其の壱》 圭一は些細な言い争いから、沙都子と料理勝負をすることに。自宅で料理を失敗したところを沙都子と梨花に助けられた圭一は、沙都子の普段見せない家庭的な一面を垣間見ることになる。 ©20…

  • 【神様になった日】第7話 感想

    今回は『神様になった日』第7話の感想です。 まだまだ続く日常回。最後にようやく少しだけ動き出しました。 残りあと5話でどう回収してくるのでしょうか。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project 目次 第7話あらすじ 映画だよ全員集合!! あの名曲が再び 興梠博士との関係性 まとめ 第7話あらすじ 《映画撮影の日》 ついに映画の脚本を完成させた空は、撮影に向けてスタッフキャストを集めるよう陽太にお願いする。陽太はメンバーをかき集め、伊座並や阿修羅、神宮司、天願など大勢のメンバーが参加することに。そして、空が配役を検討した結果、ひな…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第8話 感想

    今回は『ひぐらしのなく頃に業』第8話の感想です。 綿騙し編もあっという間に完結ということで、時の流れが本当に早いです。 特にこの第8話はとても短く感じました。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 第8話あらすじ 梨花ちゃん行方不明 園崎本家での一幕 聞かされる悲劇 まとめ 第8話あらすじ 《綿騙し編 其の四》 祭具殿に入ってしまったことを後悔する圭一は、鷹野や富竹のように自分も鬼隠しに遭うのではないかと怯える。そんな中、村長に続いて新たな行方不明者が出てしまう。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 梨花ちゃん行方不明 19…

  • 【神様になった日】第6話 感想

    今回は『神様になった日』第6話の感想です。 引き続き日常パートが続いています。 全員集合の夏祭り回、たまには男の友情もいいですね。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project 目次 第6話あらすじ 夏祭りに行きたい メインキャラ全員集合 あの時のリベンジ まとめ 第6話あらすじ 《祭の日》 近所の神社で夏祭りが開催されていることを知ったひなは、連れていくよう陽太に懇願する。さらに、「夏祭りは大勢で楽しむもの!」と言い張り、伊座並や阿修羅たちを誘うことを提案する。気乗りしない陽太だったが、結局夏祭りの誘いの電話をかけることになる。…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第7話 感想

    今回は『ひぐらしのなく頃に業』第7話の感想です。 綿流し祭当日の険悪な雰囲気、どのルートでもこれは変わらないようですね。 常にびくびくしながら観ています(笑) ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 第7話あらすじ 祭具殿に侵入 問い詰められる圭一 梨花ちゃんブチ切れ まとめ 第7話あらすじ 《綿騙し編 其の参》 詩音に誘われて綿流しの奉納演舞を抜け出した圭一は、偶然出会った鷹野の提案で、不可侵の祭具殿に忍び込む。そこで、圭一は雛見沢の恐ろしい伝承を聞かされる。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 祭具殿に侵入 第6話の華麗な…

  • 【神様になった日】第5話 感想

    今回は『神様になった日』第5話の感想です。 ついにギャグパートの終わりが見えつつありますね。 それにしても前回とのギャップがありすぎて同じアニメか一瞬疑いました(笑) ※この記事はネタバレを含みます。 ©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project 目次 第5話あらすじ 伊座並さんちの家庭事情 お父さんとグルメ 母から幸せの大魔法 まとめ 第5話あらすじ 《大魔法の日》 伊座並杏子は、幼い頃に母親を亡くしていた。母の命日が近づき、父を墓参りへ誘うが、仕事を理由に毎年断られてしまっていた。そんな伊座並家を心配したひなは、陽太と伊座並家に向かい、何とかして伊座並の父を外…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第6話 感想

    今回は『ひぐらしのなく頃に』第6話の感想です。 先週から始まった綿騙し編、平和な日常からまたもや不穏な動きに……。 個人的な予測より速い展開で進んでいきます。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 第6話あらすじ 詩音か魅音かどっち?(2回目) ヤンキー現行犯(笑) デザートフェスタinエンジェルモート 詩音と夜デート 綿流し祭前日設営 怪しい富竹&鷹野 まとめ 第6話あらすじ 《綿騙し編 其の弐》 不良に絡まれた圭一を救ったのは、詩音と雛見沢の住人たちだった。詩音は戸惑う圭一に、ダムの工事計画と闘い勝利した、雛見沢村に代々受け継がれる団結…

  • 【神様になった日】第4話 感想

    今回は『神様になった日』第4話の感想です。 だーまえの大好き麻雀回でした。 これ、賛否両論ありそうですよね~。 まあ個人的には終わり良ければ全て良しだと思ってます。 この奇想天外な回が後々どう効いてくるのか楽しみです。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project 目次 第4話あらすじ 興梠博士の調査 天願賀子に会いたい インチキ麻雀いざ開幕 まとめ 第4話あらすじ 《闘牌の日》 陽太が美人弁護士・天願賀子のファンであることを知ったひなは、陽太の名前を使い、天願が主催する麻雀大会「リベルタス杯」のネット予選で勝ち抜き、本戦への出場…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第5話 感想

    今回は『ひぐらしのなく頃に業』第5話の感想です。 先週の悪夢のような惨劇から謎のまま新編突入ということで正直戸惑っています。 ひぐらしには惑わされてばっかりです(笑) ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 第5話あらすじ ループの片鱗 部主催ゲーム大会 魅音か詩音かどっち? まとめ 第5話あらすじ 《綿騙し編 其の壱》 昭和五十八年六月のある日、圭一は魅音とレナからの電話で興宮へ呼び出される。部活の一環としてゲーム大会を楽しんだ圭一は、参加の謝礼として、意外なプレゼントを手にする。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 ループ…

  • 【神様になった日】第3話 感想

    今回は『神様になった日』第3話の感想です。 先週の引きからシリアス展開も考えましたが、ギャグ全振りでしたね~。 まだまだ前置き段階が続きそうな感じがしました。 だーまえラーメン好きだな~(笑) ※この記事はネタバレを含みます。 ©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project 目次 第3話あらすじ 空ちゃんを救え ラーメン屋再生計画 天才ハッカー鈴木少年 まとめ 第3話あらすじ 《天使が堕ちる日》 空の所属する映研部OGの神宮司ひかりは、母が経営するラーメン屋を手伝っている。しかし、ラーメン屋の経営は傾いており、借金の取立て屋から逃げる日々を送っていた。神宮司を心配す…

  • 【呪術廻戦】第4話 感想

    今回は『呪術廻戦』第4話の感想です。 前回までで登場人物紹介的なプロローグが終わり、呪胎戴天編に突入です。 ようやく物語が動き出して来たなと思います。 急展開に一時も目が離せません。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 目次 第4話あらすじ バカでもわかる伊地知解説 戦闘開始!! 両面宿儺降臨 まとめ 第4話あらすじ 《呪胎戴天》 少年院で起きた緊急事態に、虎杖、伏黒、釘崎が派遣される。任務は、いずれ特級呪霊に成り得る呪胎とともに取り残された生存者の確認と救出。乗り込んだ虎杖たちは、無慈悲な現実に直面する。直後釘崎の姿が消え、残された虎杖と伏黒の隣には、特…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第4話 感想

    今回は『ひぐらしのなく頃に業』第4話の感想です。 ついに公式から完全新作であると発表されました。 やっぱそうですよね~まだ見返した方がいいんじゃないかと葛藤しています(笑) 十分面白いんですが、旧作履修済の方が考察は捗るかもしれません。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 第4話あらすじ 寝付けない圭一 梨花の呼び出し レナ襲撃、グロすぎる・・・ 病室で目を覚ます まとめ 第4話あらすじ 《鬼騙し編 其の四》 日に日に疑心暗鬼を募らせる圭一は、朝迎えに来たレナと顔を合わせることができず、学校を休む。それでも仲間であるレナを信じたくて葛藤す…

  • 【IWGP】『池袋ウエストゲートパーク』第3話 感想

    今回は『池袋ウエストゲートパーク』第3話の感想です。 余談ですが、最近更新が疎かになってきました。出来るだけ毎日投稿したいんですが……。 そして第3話、そんな毎日投稿ってワードもお馴染みの時勢に合わせた内容でした。 どのような展開をしていくのでしょうか。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©石田衣良/文藝春秋/IWGP製作委員会 目次 第3話あらすじ 人気ゼタムーバー 本当の目的 まとめ 第3話あらすじ 《ゼタムーバー@芸術劇場》 動画投稿サイト「ゼタ・ムービー」の人気投稿者・140☆流星からボディーガードの依頼がきた。対立するライバル投稿者から脅迫を受けているので守ってほしいという。流星の話…

  • 【神様になった日】第2話 感想

    今回は『神様になった日』第2話の感想です。 またまたギャグ満載でしたね~(笑)前回以上だったかもしれません。 そんな何気ない日常のなかにも何か仕込んでありそうなので気が抜けませんね。 それではじっくり振り返っていきます。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project 目次 第2話あらすじ OP&ED映像初公開 ひなを受け入れる両親 伊座並さんと付き合いたい! 杏子との過去 有名映画パロディ連発 貫禄のピアノ演奏シーン 父親の嫌な予感 まとめ 第2話あらすじ 《調べの日》 ひなが遠い親戚であることを母・時子から聞かされた陽太は、成神…

  • 【呪術廻戦】第3話 感想

    今回は『呪術廻戦』第3話の感想です。 ついに釘崎野薔薇の登場、メイン回です。 また癖のありそうなヒロインですね~(笑) そしてラストには衝撃のテロップが!!最後まで見逃せません。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 目次 第3話あらすじ 3人目の一年生 廃ビル実地試験 衝撃のラスト まとめ 第3話あらすじ 《鉄骨娘》 3人目の一年生、釘崎野薔薇を迎えに行く虎杖と伏黒、五条。そのままとある廃ビルへ向かい、五条は虎杖と釘崎に、廃ビル内に潜む呪霊を祓ってくるよう課題を与える。ビル内、二手に分かれて呪霊を探し始める虎杖と釘崎は、子どもを人質にとる狡猾な呪霊と対峙す…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第3話 感想

    今回は『ひぐらしのなく頃に業』第3話の感想です。 第2話では新作ではないかということが明かされました。 初めてひぐらしに触れる私は旧作を観ようか迷いましたが、このままのフラットな状態で観ていこうと決心しました。 今のところ初見でも十分楽しめる作りになっていると思います。 (初見である私の意見です。) ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 第3話あらすじ 綿流し演舞の後 圭一をたずねる刑事 新たな情報 あの名シーン再び これがホラー まとめ 第3話あらすじ 《鬼騙し編 其の参》 綿流しの演舞が終わり、圭一はレナに連れられて沢に降りる。村の守り…

  • 【トニカクカワイイ】第2話 感想

    今回は『トニカクカワイイ』第2話の感想です。 いよいよ初めての夜を迎えるナサと司。 いったいどんな展開が待ち受けているのでしょう。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会 目次 第2話あらすじ ドンキでお買い物 いよいよベッドイン そしてあくる朝 まとめ 第2話あらすじ 《初夜》 婚姻届を提出したナサと司。夫婦となった二人が迎える初めての夜、ナサの部屋に二人分の生活用品はなく、司は一人ホテルへ泊まりに行こうとする。しかしナサは司を引き止め、共に買い物へと出かけることに。そうして始まる新婚生活だったが、リラックスした司の表情、パジャマ姿、寝顔、初めてみる…

  • 【IWGP】『池袋ウエストゲートパーク』第2話 感想

    今回は『池袋ウエストゲートパーク』第2話の感想です。 第1話の掴みとしては少し物足りなさを感じた先週でした。 今週からまた新キャラが登場するなかでどのような変化があるか注目して見ていきたいです。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©石田衣良/文藝春秋/IWGP製作委員会 目次 第2話あらすじ 新たなカリスマ ブラック企業のカレー屋 病室でまさかの遭遇 まとめ 第2話あらすじ 《西一番街ブラックバイト》 ある日、池袋にもう一人のカリスマが舞い降りた。名前は尾崎キョウイチ。彼が率いる『レッドエンジェルス』は瞬く間にメンバーを増やし池袋で勢力を広げていた。そんな中、『レッドエンジェルス』と悪名高いブ…

  • 2020年秋アニメ 第1話 ランキング トップ10

    今回は絶賛放送中の2020年秋アニメ第1話の振り返りをランキング形式でやっていきます。 なるべく早めに出したかったんですが、私用で忙しく遅くなってしまいました。もう10月入って二週間経ってますね(汗) 私が観たのは10月13日時点で22作品です。いや~こんなに1クールで観たのは久しぶりかも、今期はやはり豊作かもしれません!! では早速やっていきます。まだ今期観れていない方、何観るか迷っている方の一つの指標になれば良いと思います。 あくまで個人的評価となりますのでそこはご了承ください。 目次 第10位 所感 第9位 所感 第8位 所感 第7位 所感 第6位 所感 第5位 所感 第4位 所感 第3…

  • 【神様になった日】第1話 感想

    今回は『神様になった日』第1話の感想です。 遂に始まりましたね~。待ちに待った、ほんと待ちました(笑) 5月のアニメ化発表からずっと楽しみにしていたので嬉しいですね。 まずは放送開始おめでとうございます!! ※この記事はネタバレを含みます。 ©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project 目次 第1話あらすじ これぞだーまえ節 ひなとの邂逅 予知を見せ始める Key伝統の野球回 麻枝准&やなぎなぎ まとめ 第1話あらすじ 《降臨の日》 高校三年生の成神陽太は、受験勉強の息抜きに公園でバスケをしていたところ、修道服を着た少女・ひなと出会う。ひなは陽太に「我は全知の神で…

  • 【呪術廻戦】第2話 感想

    今回は『呪術廻戦』第2話の感想です。 先日、2クール放送が決定しました!!おめでとうございます!! これだけ人気の高い作品となると早々と決まりますね。 ただ制作のMAPPAさんが今期『体操ザムライ』、12月から放送の『進撃の巨人』と3作品掛け持ちとなるので少し心配ではありますが、頑張ってほしいです。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 目次 第2話あらすじ 五条先生参戦!! 地獄への選択肢 自分の意志で まとめ 第2話あらすじ 《自分のために》 見知らぬ部屋で目を覚ます虎杖は、目の前にいた呪術高専の教師・五条 悟から自分の“秘匿死刑”が決定したと告げられる…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第2話 感想 まさかの展開⁉

    今回は『ひぐらしのなく頃に業』第2話の感想です。 いやー冒頭から急展開で古参ファンの方々は驚いたんではないでしょうか。 私はほぼ初見なので何がなんだか(笑) 旧作を一気見するかこのまま見るか考えものですね。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 第2話あらすじ まさかの完全新作 第1話のラストから・・・ 怪しい富竹 主題歌OP&ED まとめ 第2話あらすじ 《鬼騙し編 其の弐》 かつて雛見沢村で起こったダム工事にまつわるバラバラ殺人事件のことを知った圭一は、その日以来、まるで自分を見張るようなレナの視線に気づき、得体の知れない恐怖に苛まれる…

  • 【トニカクカワイイ】第1話 感想 これがオタクの理想⁉

    今回は『トニカクカワイイ』第1話の感想です。 今期のラブコメ枠筆頭ですね。ていうかこれしかラブコメないかも(笑) こういうアニメはあまり考えてみなくていいので好きです。 『ハヤテのごとく!』の原作者ということもあり注目です。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会 目次 作品情報 第1話あらすじ キチガイ主人公ナサ トニカクカワイイ司ちゃん まとめ 作品情報 原作 畑健二郎(小学館「週刊少年サンデー」連載中) 監督 博史池畠 シリーズ構成 兵頭一歩 キャラクターデザイン 佐々木政勝 アニメーション制作 Seven Arcs 第1話あらすじ 《結婚》 大…

  • 【IWGP】『池袋ウエストゲートパーク』第1話 感想

    今回は『池袋ウエストゲートパーク』第1話の感想です。 20年以上前の小説で実写ドラマ化されていて非常に有名な作品です。 そのため前からとても楽しみにしていました。 原作未読、ドラマ未視聴の私が感想を書いていきます。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©石田衣良/文藝春秋/IWGP製作委員会 目次 作品情報 第1話あらすじ カラーギャングと池袋 時代設定はどうなっているのか ミオンを助ける主人公達 まとめ 作品情報 原作 石田衣良 監督 越田知明 シリーズ構成 志茂文彦 キャラクターデザイン 谷口淳一郎 アニメーション制作 動画工房 1998年9月 『池袋ウエストゲートパーク』刊行 2000年4…

  • 【過去アニメ紹介】『メジャーセカンド』第1シリーズ

    今回はアニメ『メジャーセカンド』の第1シリーズ(全25話)を紹介します。 私は『メジャー』無印の大ファンでした。アニメは勿論、原作漫画も全巻読了しています。 しかしセカンドはどうせ蛇足になるだろうと先入観で観ていませんでした。 ですが想像以上に評判が良く、丁度アニメの第2シリーズが放送中なので最初から観てみようと思い立ちました。 そしたら全然止まりません。あっという間に追いついてしまいました(笑) ©満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro 目次 作品情報 前作キャラ多数登場 主人公・茂野大吾 最強遺伝子・佐藤光 メインヒロイン・佐倉睦子 卜部とアンディ まとめ 作品情報 原作 満田拓也…

  • 【呪術廻戦】 第1話 感想

    今回は『呪術廻戦』第1話の感想です。 週刊少年ジャンプ、話題の人気作とあって制作も非常に力が入っており注目していました。 第1話からファンの盛り上がりが凄く、Twitterのトレンドを賑わせていました。 私は完全に初見なのでどれほどの完成度になっているか楽しみです。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 目次 第1話あらすじ オシャレOP 超人高校生・虎杖悠二 じいちゃんの最期 伏黒恵との出会い、急展開 まとめ 第1話あらすじ 《両面宿儺》 並みはずれた身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁。祖父が死んだ夜に呪術高専一年の伏黒 恵と出会う。彼は、虎杖の持つ“呪物”を…

  • 【ひぐらしのなく頃に】第1話 感想 狂気の始まり

    今回は2020版『ひぐらしのなく頃に』第1話感想です。 ついにひぐらしリメイクが始まりましたね。 今まで触れてこなかった大人気コンテンツなので嬉しいです。 果たしてどんな物語が始まるのでしょう。 ※この記事はネタバレを含みます。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 目次 開幕の惨劇 一転して日常ほのぼのパート レナの寄り道 探る圭一 真実に踏み込む まとめ 開幕の惨劇 いきなりグロイですね~。ホラーを隠す気一切なし。まあ最初からわかってた方が安心かな(笑) 凶器を振りかざしていたのは主人公の前原圭一に見えましたね。 なぜ彼がこうなってしまったのか。それがこれから解き明かされるの…

  • 2020年秋アニメ個人的おすすめ3選

    今年も残り三か月、夏の終わりを感じる季節となりました。 今回は、いよいよ始まる秋アニメ(10月~12月)の視聴予定の作品のなかから注目3作品ピックアップして紹介していきたいと思います。 今年も最後のクール、豊作の予感!! 目次 『神様になった日』 作品情報 ひとこと 『呪術廻戦』 作品情報 ひとこと 『ひぐらしのなく頃に』 作品情報 ひとこと 他の視聴予定作品 『神様になった日』 ©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project 作品情報 原作・脚本 麻枝准 監督 浅井義之 キャラクター原案 Na-Ga キャラクターデザイン 仁井学 アニメーション制作 P.A.WOR…

  • 【雑記】【野球】趣味の話

    今日は私用で疲れたので雑記です。 趣味の話をします。 とは言っても普段アニメの感想をあげているので、アニメが趣味の一つだということはわかると思います。 ですがもう一つ私の大きな趣味、それは野球です。 学生時代からずっと野球をやっていました。一応レギュラーで出ていましたが全然上手くはなかったです(笑) 今はやる方より観る方が趣味になっています。 プロ野球も普通に観ますが、高校野球メインのアマチュアファンです。 ドラフトの時期になるとそればっかり気になりアニメを見るのをついつい忘れてしまうほどで(笑) 今年は残念なことに甲子園が春夏ともに開催されませんでした。しかし独自大会や交流試合を開いてくれて…

  • 『デカダンス』 感想振り返り 後編

    【前編】 subculhassin.hatenablog.jp ©DECA-DENCE PROJECT 目次 最高潮の盛り上がり サブキャラの活躍 一方のメイン2人 過去の踏襲、王道展開 総括 最高潮の盛り上がり デカダンスログイン画面からの始まる第7話。 やっぱりゲーム画面ってだけで熱くなるんですよね。 SAO1期1話の時と同じ感覚でした。 カブラギが復帰したデカダンスはタンクに大穴が開きガドルが侵入する事態に。 一時的に対処するもいつまた入ってくるか分からない状況。 ナツメたちタンカーは穴を塞ぐため協力していく。 終盤のナツメとの再会は名シーンです。 カブラギは諦めないナツメに救われたと伝…

  • 『デカダンス』 感想振り返り 前半

    今回は『デカダンス』の感想振り返りです。 夏アニメが始まった時、PV観て一番刺さった作品でした。 しかし2話まで観て溜めてしまっていましが、友人に勧められ一気見しました。 いや~面白かったですね~。なんで追って無かったんだろう。自分の感性が間違っていなかったと安心しました(笑) ©DECA-DENCE PROJECT 目次 作品情報 現代アニメーションの暴力 衝撃の第2話 ナツメの飛躍的な成長 不都合な世界 バグ矯正施設 前半まとめ 作品情報 原作 DECA-DENCE PROJECT 監督 立川譲 シリーズ構成・脚本 瀬古浩司 キャラクターデザイン 栗田新一 アニメーション制作 NUT 現代…

  • 【かのかり】2期決定おめでとう!! 感想振り返り

    今回は『彼女、お借りします』の1期振り返りをしていきます。 ですがまずは改めて、 TVアニメ第2期制作決定おめでとうございます!! いやーありがとうございます!! 物語の進みからして既定路線でしたが、正式に決まってよかったです。 © 宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会 目次 作品情報 主人公のクズさ 聖人水原千鶴 ヤンデレ?の気配 IFルート希望 がんばれ!!墨ちゃん まとめ 作品情報 原作 宮島礼吏(講談社「週刊少年マガジン」連載」 監督 古賀一臣 シリーズ構成 広田光毅 キャラクターデザイン 平山寛菜 アニメーション制作 トムス・エンタテインメント 主人公のクズさ 1話から…

  • 【俺ガイル完3期】第12話最終回 ネタバレ感想 俺の青春が終わるとき………

    今回は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第12話最終回の感想です。 正直最終回だけの感想を書くのはなんとも中途半端なんで迷いましたが、衝動が抑えきれず記事にします。 私自身、アニメもそうですが、原作1巻からの大ファンでして、ついに終わってしまうんだという寂しさでこの最終回を観るのに2日も要してしまいました。 原作14巻(最終巻)が終わるときもそうでしたが、好きな作品が終わるというのはなかなか堪えるものですね……… 詳細な原作、アニメの感想記事はまた後日、出したいと思うので今回は率直な今の気持ちを綴りたいと思います。 ©渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完 目次 …

  • 【過去アニメ紹介】『氷菓』感想レビュー

    目次 はじめに 作品情報 氷菓というタイトル アニメ(ラノベ)とミステリーのコラボ 繊細な映像美 えるたそがかわいい まとめ はじめに ©米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会 今回紹介するアニメは『氷菓』です。 何を思い立ったのか、急に日常系が見たくなって見返しました。 丁度、同じ京アニ制作の『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が絶賛公開中なのでいい機会だと思い、紹介します。 改めて見返しても全く見劣りしない作画で、OPから感動しました(笑) 作品情報 原作 米澤穂信(〈古典部〉シリーズ) 監督 武本康弘 シリーズ構成 賀東招二 キャラクターデザイン 西屋太志 アニメーション制作 …

  • 『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ネタバレ感想

    ついに2020年9月18日に公開された『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』本当におめでとうございます!!!!!!!!!!そしてありがとう!!!!

  • Just Because! 小説 感想/紹介

    初めまして、友哉(ともや)と申します。このはてなブログが初ブログの初心者です。稚拙な文章が続くと思いますが、そこは目を瞑って暖かく見ていただけると幸いです。 主にサブカルチャーの代表格のアニメ、その原作のライトノベルを中心に情報発信、感想、考察等々やっていきたいと思っています。 Just Because! (メディアワークス文庫) 作者: 鴨志田一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/11/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る そこで今回、私のブログ初投稿にして初感想レビューする作品は、2017年秋アニメ(10月~12月)で放送のアニメの原作小説…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。 運営者情報 運営者:友哉ブログURL:https://subculhassin.hatenablog.jp 個人情報の利用目的 当ブログでは、メールでのお問い合わせやコメントの際に、お名前(ハンドルネーム)・メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合があります。 これらの個人情報は、質問に対する回答や必要な情報をご連絡するために利用し、それ以外の目的では利用しません。 個人情報の第三者への開示 個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。・本人のご了解がある場合…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、友哉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
友哉さん
ブログタイトル
2次元は世界を救う
フォロー
2次元は世界を救う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用