chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まりベス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/28

arrow_drop_down
  • 結婚4年目(真実の愛の言葉)

    皆さま、明けましておめでとうございます。 少し前に4周年目の結婚記念日を迎えました。 飽きっぽい私に相応しく、これまで4年間、毎年毎年がドラマの1章のようで、色んなアップダウンがありながらも、もうまさしく「結婚式でよく言われる『二人三脚』ってこれかぁ…」という展開でお互いを支え合ってやってきました。涙あり、大喧嘩あり、笑いは毎日ありまくりで、本当に結婚して良かったなぁと思う日々です。彼とじゃなかったら無理だな、とも思うし、本当に彼を見つけるまで我慢して探し続けた昔の自分に、「正しい選択だったよ!」って言ってあげたい。探している時は不安だったもの。 記念日は、家で二人っきり。なんといつもの電話相…

  • 特集:結婚相手を選ぶにあたって(2)

    特集シリーズ、結婚相手を選ぶにあたって(1)に引き続き、(2)です。 結婚相手を選ぶに当たっても最終段階、この人と結婚したいかも、と思った時に、考えると良いかもしれないポイント。私の独断と偏見と経験によるものですが、どう思いますか? 結婚したいかも?と思った時に考えたいこと maribes.hatenadiary.com maribes.hatenadiary.com maribes.hatenadiary.com 小さい青いお花も可憐でかわいい。 何度も言いますが、これは「アドバイス」ではありません。 誰かのヒント・参考になることがあれば良いな、私はこう思ったぜ、という話です。 「全然違うと…

  • アメリカで再生治療(PRP)やってみた

    どうした? 実は最近、肩の筋(医学用語:回旋筋腱板、rotator cuff)を裂傷しまして。 肩って、上下右左とぐるぐる回らなければならない筋肉で、それをカバーしてる肩をぐるっと囲んでいるのが、この回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)てやつらしく、それが切れてしまいました。 というのは医者に行って超音波で見てもらってわかったのですが、要は肩が痛みだし、急に上下にあげられなくなり、背中に手を回してブラを外せなくなり、それが1−2ヶ月治らないどころか、寝る際に布団の上に手を置くか中に手を入れるかの高さの差ですら痛みが違うくらいになりまして。動かさなければ激痛はないのですが、ほんの少しの動きで痛いの…

  • 苗字変更したい(米国・完結編)

    結婚したし、苗字を変えたい。 たったそれだけのことに、まさか3年もかかるとは。 日米で変えなければならないので、どっちを先にすべきなのか等を悩んだ挙句に、結婚より少し前から動き出し、まずは日本で名前を変更。 その後、まずはSSAからかと思いきやグリーンカードからだったというすったもんだの後、記事を更新してませんでした。だってグリーンカードが来るのに3年もかかっちゃったので、更新できなかったんですよ!なんで3年もかかったかって?移民局からの説明はなかったので私もわかりません😭。 ・・・ということで、ここからは、グリーンカードが届いた後の話を中心に。 <何はともあれ手順> 結論から申し上げると、日…

  • 特集:結婚相手を選ぶにあたって(1)

    さて、恋愛道の次は、「結婚相手を選ぶにあたって」。 これも1つの総合芸術みたいなものだと思う。 どういう相手を選ぶか、これは、 自分がどういう人間なのかを知るところから始まって、 相手に出会うために行動を起こす行動力から、 自分に合う相手を探すというマッチングスキル、 その相手の気持ちをつかむコミュニケーション力、 さらに関係を続けていくスキル ....など、まぁとにかく色々なアートとスキルを総合した上で、運とタイミングも絡んでくるという世界。 考えたら、相思相愛の相手に出会うなんて、奇跡みたいなものですね。 それについて私が思ったことはこんな感じ。 メキシコのカンクンで見た鳥たち。 結婚と恋…

  • 特集:恋愛道

    最近立て続けに子宮筋腫話で盛り上がってしまいましたけど、このブログのテーマは「素敵な女」の追及と研究でしたので、少し初心に帰ります笑。 とはいえ、どこかでも書きましたが、「どうやったら素敵な女になれるか」については書いていません。だって、そんなの、人それぞれだから。何を素敵と思うか、どうやってそういう存在に近づくか、はむしろ自分の心の中にあることで、自分に向き合うところから始まると信じてます。44年生きてきまして、他人になろうとすることで、他人と比較することで幸せになった人は世界中でも一人も見聞きしませんでしたし。 でも、素敵な女を目指しながら、私が良いなと思ったことや、もっと手探りだった時代…

  • アメリカで子宮筋腫の手術:その5(やってみてどう?)

    アメリカで子宮筋腫の手術をしたのだけど(↓)、 前座編 当日編 手術直後編 回復への道のり 書き忘れてた肝心なことをいくつか。 結局、やって良かったのかどうか? これは、やって良かったと思う。 もちろん私個人の経験をもとに考えると、ですよ。他の人の他の状況下では違う感想かもしれない。 でも、1日中ずーっとお腹がなんとなく不快で痛い、ということがなくなった!これはすごく嬉しい。ほら、例えば針で指を刺しても大した痛みじゃないけど、しばらくずーっと続く鈍痛。あれは嫌でしょう?ない方がマシでしょう?集中できないでしょう?そういう感じ。 加えて、早朝、お腹の不快感で目が覚めることもなくなったし。睡眠不足…

  • アメリカで子宮筋腫の手術:その4(回復への道のり)

    ここまでの話はこちらから。 前座編 当日編 手術直後編 手術後は、ゲロゲロに吐き、夫氏も「泊まりたければ泊まって良いよ」と言ってくれたにも関わらず、ナースは何故か「退院してよし」の言質を医者からとってきた。なぜだ。その基準は何なんだ。まぁ、別に血圧がどうとか、そういう危険な状態ではなかったけども。 で、夫氏の運転で高速を飛ばして30分、夜中の11時半ごろ到着。 午後1時半からの手術で、まぁ夕方6時ごろには帰れるかしらなんて思っていたのは、大外れ。しかも手術を甘く見ており、夫氏と、「帰りは、ちょうどアジア料理が美味しい地域だから、韓国料理を食べようか」なんて話していた私ってば・・・ 韓国料理どこ…

  • アメリカで子宮筋腫の手術:その3(手術直後)

    子宮筋腫があまりに大きくて色々と支障が出ていたので、切ってもらうことにした。その第3話、手術直後編(これまでの話はこちら:前座編と当日編) 抵抗不可 手術室は蛍光灯がもう天国かってくらい点いていて明るい💡。毛穴の奥まで見えてしまいそう。 そこにスタッフが4−5名ワラワラというるので、さっさと終わらせたい私はなぜか、「皆さん、準備できてますかぁー?(Are you all ready?!)」とかシャウトしてました。何をハイになってたんだろう…多分怖かったからに違いない。いわゆる、お腹のところだけがオープンになっていて執刀医がいて、なんかメスとかナイフ類が並んでいるのが視界に入って…という手術は大…

  • アメリカで子宮筋腫の手術:その2(当日)

    アメリカで子宮筋腫の手術を受ける話の第二話(小説かよ笑!)。 前回までで前座までは書いた。 その後、手術の10日前までに、手術前検査(Pre-operation check = "pre-op")を受けることになっており、家から徒歩で5分のお医者さんのところで、血液検査などをやってもらう。この検査は手術を受ける病院でもできるし、いわゆる主治医(プライマリケアドクター)に診てもらって、そっちで情報を共有してもらう、というのでもOK。 前日 「前日は、真夜中で食事は一切打ち切り。飲み物は手術3時間前までで打ち切り。」というのがフォント26くらいの大きな文字でレターにしたためてあったので、日本人よろ…

  • アメリカで子宮筋腫の手術:その1(前座)

    …なんて別に特別な話でもなんでもないのだけれど、とはいえ、Twitterでフォローしてる方のブログを読んでいてなんだかとても心強い気がしたので、私も書いてみる。 全4回。 前座 当日 手術直後 回復への道のり 親が送ってくれた、善光寺の病気快福のお守り。私と夫氏を見守ってくれています。 そもそも 子宮筋腫はもう5年… 下手すると10年くらいはお腹にあったかもしれない。でもせっせと通っていた産婦人科(=GYN)には「大きくなってきたら考えましょう」で済まされてきたし、まぁ別に特に今すぐ何かしないと、という気もしてなかったので、長年放置してきた。 ところが、自分的な観測としては、例の不妊治療後から…

  • 交通事故から10年

    10年前の8月下旬、確か25ー26日あたり。 私は交通事故に遭い、頭を強く打って頭の中で出血し、胸骨も折った。 それがついに10年。 アメリカでの交通事故はなかなかの地獄で、後遺症の激しさから、もう仕事は廃業だろうなと思った。その後のゴタゴタも大変で、多分人生で最も厳しい選択肢を迫られた。とにかくここまで追い詰められたことがないくらい追い詰められていたし、どこにも答えのない、誰も正解がどこにあるのかわからない、未曾有の経験を通過した。本当に追い詰められていたと思う。 それがですよ。 10年後。 当時予想した通り、まだ結局、後遺症はあるのだけれど、それでも、この地球上で最も愛情の深い、誰よりも私…

  • その後夫氏の食育と料理の腕前はどうなったか?

    私は密かに2020年、結婚してすぐに夫氏の食育、そして料理術の向上に手をつけている。今日は、それが3年半経ってどうなったか、ご覧に入れましょう。 これまでの歩み まずはこれまでの歩みをどうぞ。 2020年9月には、「野菜も一緒に食べるないとダメだよ!」という味覚道の修行の結果について書いています。 maribes.hatenadiary.com 2020年10月には朝ごはんを作ってくれたらしく… maribes.hatenadiary.com 2021年1月にはブルーエプロンでの修行の効果を書いてますね。 maribes.hatenadiary.com そしてかれこれ3年後。 3年後、彼はどう…

  • 結婚するまでに必ずやっておきたいこと

    最近、なかなか書く時間がとれないくらい、千手観音どころか千手足観音くらいに人生回してまして。てなわけで、若干音無しの構えになっててごめんなさい! 確実にくる危機 でですよー。 結婚したい相手が見つかったら、「結婚するまでにやっておきたいこと」。 これはですな… あんまり人それぞれ、てことはなくて、結構全員に当てはまる気がするんですけど、 「ヤバい状況、困った状況、お互いに意見がぶつかる状況」など、何かしらネガティブな空気が流れる状況を経験しておく、のが大事なのではないかと最近思います。 というのは、友情でもそうですが、絶対に確実に「えええ!??」という状況は人生において発生する。外的要因、つま…

  • ソウルメイト・ソウルキャット

    ちょっと久しぶりになってしまったけれど、みなさま、この春をいかがお過ごし? さて、今日は、最近ワタクシがすこーし久しぶりに動揺した件について。 なぜか最近、夫氏は私に色々と語りたいらしい。普段友人がいる場合には聞き役かエンターテイナーとしてのベシャリが多く、自分語りはしないのに、私と二人きりだと、延々3時間くらい私に話してくれる。過去のこと(同じ話含む😂)。今思ってること。これで今週は寝不足になったくらい。どうしたのかな? で、どうやら、今彼の中で流行ってるテーマが「ソウルメイト」ってやつらしく、何度か、「私のことを、彼のソウルメイトだと思っている」ということを、やんわりと、それからもう少しハ…

  • ワシントンDC近郊のスーパーにある日本食材

    在米20年強、ずっと私が見つめてきたものといえば… スーパーで売ってる日本食材!! ですわ。 それも、アジア系スーパーではなく、そこらへんのアメリカのチェーンのスーパー。日本でいうところの、シャレた輸入品が売ってる成城石井ではなく、セイユーとか、小田急OX的な、駅前とか街なか、家の最寄りの行きつけのスーパーでございます。 これがですね、肌感覚にして、ミシェル・オバマが食関連のキャンペーンを始めてから、ワシントンDC近郊のスーパーもだいぶアジア系食品を取り入れるようになりまして。昔はアジア系の多いカリフォルニアの中華系スーパーに行ったって売ってなかった食品が、最近はフツーに手に入りつつあるんです…

  • 死について

    しばらくご無沙汰でございました。いかがお過ごしですか? 実は4年ぶりの日本に急に帰国することが決まって弾丸トリップでした。 理由は祖母のお葬式。 これがですね、私は人生で初めてのお葬式で、人生で初めて、近しい人の亡くなった姿を目の前で見て、手で触れて、お見送りした経験だったんです。(夫には「君はlate bloomerだね」って言われましたが、何も咲いてないぜおい。) 初めてみる、よく知ってる人の命が終わった姿。 映画やドラマで見るのとは全然違う感覚。ほっそりして生前の顔とも随分違ったし、氷のように冷たくなってたおばあちゃん。デヴィ夫人みたいでびっくりするくらい美しかったです。みんなでお花を埋…

  • 夫婦間のアレコレ💢は万国共通!

    最近、インスタにハマっておりまして。 ツイッターを見てると暗くなることが多いのですが、インスタを見てるとこの世の中、ユーモアと才能に溢れた人が一杯で楽しくなるし、もっと自分も芸を磨かねばと頑張る気にもなります。 そんなインスタですが、面白いと思うトピックの1つが、男女(特に夫婦)間のアレコレ。これを見てると、夫婦間のアレコレは万国共通だなと思うことが多くて笑っちゃいます。 例えば… 母親はマルチタスク View this post on Instagram A post shared by The Blackman Family (@theblackmanfamilyofficial) 父親が…

  • 愛は不断の努力(愛を伝える5つの方法)

    ひゃっほーーーい! 今日は28歳男子とモールデートでご機嫌でございます😂。 デートっぽいことってなんでこんなにテンション上がるんだろう? やっぱりデートはいくつになっても大事です、男性諸君。 結婚した後でも、手を抜くなかれ。 てまぁ、今日のは仕事つながりの友達とのハングアウトだったんですけどね。 さて。 私たち、無事に結婚してまる3年が経ちました。知り合って6年半。 小さいお祝いはDCのダウンタウンの居酒屋で。お刺身と日本酒と日本の居酒屋メニューはご馳走でした。 かれこれ3年、私たちの関係はずっと変わりませんが、周囲の環境や私たちの人生に影響してくる色んな事象によって、良い時もあれば、「またか…

  • できないかどうかは自分で決める

    さて1月も始まったばかりですが、年末から既に新年モードで飛ばしてた私にとっては、もう2月くらいの気分。飛ばし過ぎて、久しぶりに交通事故の後遺症の頭痛がぶり返しました😅。 助手席だったのですが、頭を打って脳震盪を起こした交通事故後は、メリメリと激しい頭痛で寝ても薬を飲んでもまったく効かず、劇薬のような強い薬(お医者さんが処方するやつで、赤いプラスチックの容器に入ってた)を飲むと今度は8時間は起きれないしで、ほぼ機能してませんでした。医者には治らないと言われたので、考えた末に退職して中南米旅行に出るという荒療治で自力で治したものの、たまにふとしたことで戻ってくる様です。 ていう長い前座は置いておい…

  • 謹賀新年:今年も守りたいもの

    明けましておめでとうございます。 皆さまお正月はいかがでしたでしょうか。 御多分に洩れず、新年の目標など決めましたでしょうか。 今年は年末に買い出しに行けず、冷蔵庫にあるもので作ったので、質素な京風のお雑煮になりました。それでもこれがないと始まらない! 2023年は ">私はといえばですね… 色々ありますが、 "> ">今と今の気持ちを大切にする "> ">を今年も忘れずにいたいと思います。 "> ">ここ数年、あまり詳細は書けませんが、これは絶対磐石、と思っていた人、もの、ことが、まさかのガラガラと崩れていくのをいくつも見ました。またか、まさか、の連続。 "> ">「ゆく川の流れは絶えずして…

  • 人生43年目にして手にしたもの

    ってやだわー。43歳って書いたけど、あと1ヶ月以下で44歳になるのよね。オホホ… 今わたし、信じられないくらい幸せです。 結婚してるからとかじゃなく… 子供がいるからじゃなく(いないし)… やっとやっとやっと、人生で初めて完全に自由だから。 人生、こんなに自由に生きていいんだ、 やりたいことやっていいんだ、 本当に本当に、やってみたかった夢みたいな夢を追ったっていいんだ、 追うのは自由なんだ・・・ こんなに心が軽くて楽しんでいいんだ… そんなことに気づいたから。 えぇ怖かったですよ。一歩を踏み出すのは。 だからちょろっとずつ、崖の端っこに近づくみたいに一歩ずつ歩いていって、そしてえいってジャン…

  • 天使たち

    さて、以前もちょっと書きましたが(↓)、 maribes.hatenadiary.com 私の夫氏ったら、もうアドバイザーかコンサルタントかってくらい、男友達たちから毎日、電話がかかってきて、話を聞いている。中には付き合いの長い女友達までいる。1日に複数の友達から電話、というのはよくあるし、うちに来る子もいる(実は今も一人家にいる😂)。 彼は、話をじっと聞くのと、ジャッジメンタルじゃない(人をすぐに「こう」と決めつけない)し、すぐにアドバイスしようとしないので、みんな話しやすいのだと思う。だから気持ちはわかる。 しかしなー。家計が心配な妻としては、 仕事しろぉぉぉ!!!! ていうか、その能力を…

  • ザ・ボディガード

    ほわーーーーーっ! まぁ最近鬼忙しくてもう、どんだけ精一杯全部やっても回せないくらいでして、ブログが1ヶ月に1記事という事態に。ガビョーン。 で、またひっさしぶりに出張して来ました。今回は北の方に日本からいらしたクライアントに同行して通訳行脚だったのですが、なんと、オバマ大統領とか歴代の大統領のボディガードを務めた経験のある州の警察官が滞在中ずっとエスコートしてくれまして。 これが、さすがボディガードだけあって、背は190センチで、彼の肩幅は大きな盾みたい。定年まであと数年と言ってたけど、そんなの関係ないくらい声も顔もシルベスター・スタローン似で素敵。 こんな感じ。 しかも! ものっすごく細か…

  • 母の気持ち

    うちの母は、多分、世界で最も敵に回さない方が良い種類の人だと思う。なぜなら、彼女は愛する家族を全力で守ることにかけては天下一。怒り狂った時の母は、さながらドラゴンが火を吹いてるかのようだ…と子供ながらに思ったことがあるくらい。多分、私と弟に危害を加えようものなら、まぁそいつは生きてはいられないだろう…と本気で思えるくらいである。数々のエピソードは母のために控えておくが😂😂😂。 でも、実は私は20代の頃などは、そうやって母が全力で私に1ミリも危害が加わらないように守ってくれたことは、私にとって良くなかったのではないかと思っていた。 小学校1年生の時に若干意地悪い友達がいた時も、当の私はなんとなく…

  • 結婚:結婚に必要なもの

    ブログを始めてから、だいたい1週間に1回、ないし10日に1回程度は更新していたのですが、ここのところすっかり途絶えてしまいました。というのも、猛烈にやることが多すぎて、ブログをゆっくり書いて校正する余裕がなかったんですね… なんせ、当家は現在、私の人生始まって以来のとんでもな状態が発生しておりまして。いや、私の人生はいつもドラマ付きなんですが、 夫と結婚して、ドラマは倍になりましたわ。 夫と二人で、「なんか映画みたいだね…😅」というシーンが次から次へとやってくるんですね。私たち、全然この点に関しては、補完性のある関係じゃない。二人で普通に2倍になってる😂😂😂。おい〜。 もうすぐハロウィン。ダイ…

  • 婚活:eharmonyのアルゴリズム

    先日、ショッピング用のメアドを整理してたら、婚活アプリのeharmonyから何か広告メールが来ていた。おーおー、懐かしいな! eharmonyは、(アメリカでは)言わずと知れた婚活アプリ、それもガチで結婚したい勢用のやつである。以前、新聞に記事も書いたし、ここでも書いたけど(↓)、eharmonyは結婚率の高さでも、それなりにデータがある。 maribes.hatenadiary.com ていうか、まだ私のメアドが登録されてるんかい… という話でもある。なんせ、これをやってたの、15年くらい前??! 15年くらい前・・・ 私のブログにたまに悪役として登場する😂、私をひどい目に合わせたにっくき2…

  • 6周年記念

    私は記録魔なので、どうしてもと言われれば、大学以降については、大抵のちょっとした何かがあった日の記録は引っ張り出せる。もとはと言えば、将来偉くなって自伝を書くときに、きちんとした日付やデータがあった方が良かろう… という、我ながらお前誰だよwというツッコミしかない思いつきからである。それもかなり若い時のwww。 そういえば、「20歳前後になったら、社交会デビューするもの✨」という漠然としたイメージも持ってたな😂。その日は待てど暮らせど来ず、シンデレラのようなドレスを着ることもなく、途中で「あれ、おかしいな」と気づくわけだが。まぁ私は基本的に日本を出るまでは、現実的なビジョンを持って生きていると…

  • 好!トレジョの冷凍食品最前線!

    メリカ、食はマズし!!お惣菜が売ってるデパ地下はなし!! ・・・という、アメリカの食事情のあるあるが塗り替えられる時が、ついにやって来たようである。 そしてそれは、日本食材店の発展でも、Hマートの値下げでもなく、期せずしてトレジョからやって来たのである!! いや、最近のトレジョ(私は勝手にTJと呼んでいる)、攻めてます、攻めてます、奥様っ!!!耳寄り情報ですぜ。トレジョはどうやら地域性もあるみたいなので、全米ではないかもしれませんが、少なくともDC界隈(DC、MD、VA)では、トレジョがアジア系の冷凍食品のラインアップを強化しているようなのです。 それでは一気にご覧に入れましょう・・・ 1. …

  • Talentiは2度美味しい

    アメリカってなんでもでかい。 アイスクリームもガロンで売ってるし、どれもこれもあんま〜いのだが、なんていうか、太りそう… ウフフな美味しさ そんな中で、アホみたいに大量でなく、ちまたでも評判でうちでも特に美味しいと思っているのが、Talenti(タレンティ)のアイスクリーム! うちで流行りのフレーバーはこちら。 ピスタチオ(私) ラズベリー(二人とも) ココナッツ(二人とも) ミントチョコ(夫氏) しかも、ポイントは、ラズベリーとココナッツを半分ずつすくって、両方を同時に食べる!!!濃厚なココナッツと、酸味の効いたラズベリーが抜群のコンビネーションで舌の上でとろけます。 こちらが当家のおすすめ…

  • 不妊治療:苦渋の決断

    今週はコロナか単なる夏風邪か、ぶっ倒れておりました(でも仕事も家事も夫が釣ってきた魚捌くのもやったけどね😂)。いやなかなかこんなひどい風邪にはお目にかかれないな。 さてさて… 2020年5月から始めた不妊治療ジャーニーですが、一旦お休みとしたいと思います。夫の治療に専念するため。 詳しくは書きませんが、夫氏は最近、体の不調で苦しんでいて、見ていて辛いんですね。私にとって、子供のいない人生なんて、正直本気では想像もしてなかったことです。でも人生で一貫して私の中でハッキリしてたことは、 愛する人と一緒に生きる人生を生きたい でした。 これは、自分の仕事よりもエゴよりも何よりも大事で、神様に「1つだ…

  • 結婚:若い時に知りたかったこと(2)

    結婚に関して、若い時に知りたかったこと前回↓の続き。 maribes.hatenadiary.com 2)結婚がゴールではない付き合い方もある 私は男と女、惹かれ合う性がおりなす世界をとても芸術的で奥が深くて面白いと思っている。恋の駆け引きも、flirtも1つのアートだとすら思っている(ちなみにこの英単語の日本語訳はクソである。意味を理解してない、恋愛センスも経験もない人が、よくわからずに当てはめただけに決まってる)。 でも、子供の頃から見聞きした「恋愛」というのは、 「好きな人ができて💓、両思いになって💘、恋人同士になって👫、手をつないでキスして✨、数年後に結婚する👰🤵。めでたしめでたし!㊗…

  • 結婚:若い時に知りたかったこと(1)

    夏は夜。 今は、バルコニーでほぼ真っ暗の中、隣の家のランプの明かりだけで、虫たちのラブソングを聞きながら、ブログを書いてます。黄昏時と、この夏の夜の生演奏が大好き。 さてさて、最近、こちらのブログ↓を読む機会がありまして。 note.com わかるな〜と思いつつ、私も2つだけ、結婚観に絡んで、若い時に知りたかったな、という点について書いてみる。 1)結婚ってこんなに素晴らしいもの えっとまだ結婚して2年半の若輩者だけど、そしてこれから色んな山あり谷ありなのだとは思うけれど、今のところの感想として、「えーこんな良いもんなんだったら、もっと早く言ってよー!!」です。はい。 以前も書いたけれど↓、と…

  • なくても生きていける言葉

    今日は少し前に書いて温めておいたものを。 最近、日本もアメリカも、巷の議論はもうありとあらゆる方向に暴走して収拾がつかないように見えるけれど、そんな時だからこそ、思うことがある。 すごいオネエ 年末、たまたまこんなYouTubeにぶち当たった。YouTubeもオツなものを提案してくるな。 www.youtube.com このオネエ、すごい。小学校を卒業した春に新宿2丁目に行き、16歳で新宿2丁目でお店構えてママになったとか、めっちゃやり手の経営者やん!どんだけの才能。しかもインスタも拝見しましたが、めっちゃ可愛いじゃないですか(フォローした!)。2歳年下みたいだけど、お肌の手入れは私より上だわ…

  • アメリカで美味しく食べれる魚・自前調達編

    アメリカ飯が不味い問題はしばしばTwitterで論争になるのを見かけますが、アメリカでも、そこまでお金をかけなくても、美味しい魚にありつける方法はあります。 それは… 自分で釣ってしまうこと!! この国の長所でもある、溢れる大自然を活用して、近くの貯水池や湾に行ってみると、夏の緑が眩しくて、釣りをしなくても十分に楽しめます。夫氏はここ数年で腕を上げ、今では食糧調達班として活躍するまでになりました。 私は忍耐強くないので釣りませんが、釣りをする夫の横でスケッチをしています。そうやって過ごす時間もステキ💕 この草原を抜けて、森を通った先にある海岸で釣ります。ちょっとしたハイキングもできちゃいますね…

  • 不妊治療:卵ちゃん、がんばった🥲

    これまでのあらすじ(小説か!😂) 2020年の5月から動き出した不妊治療。 1年目は、SGF(DC近郊では大手のクリニック)に4ヶ月も放置されたため、2年目は保険会社を変えてクリニックもCCRMに変更してやり直し。交通事故の後遺症があったので脳神経科からOKをもらった上で、さぁ始めようとしたらまさかの保険会社がちょっと待ったコール!保険会社と3ヶ月バトったのち、やっと2021年10月に初のサイクルに挑戦(その間に挑戦した助成金は落選)。採卵は9つという好成績を収めるも、受精後1週間で全滅。涙を飲んで2回目をと思ったら12月でクリスマス休暇からの1月は保険会社が仕切り直すらしく、またも待ったをか…

  • 過食症だった話

    ここ数日の食事。 在米20年の人間は何を食べてるか、というと、こんな感じ。 は〜これが美味いんだな〜💕 ゴーヤーチャンプルーに、オクラの酢の物に、ご飯の上に自家製ご飯ですよを乗っけたもの。翌日の夜は、ごぼうを揚げて甘辛くしたやつと、お豆腐のニンニクラー油がけ。 そう、基本的に、結構野菜中心で、和食が多いんですよ。 自家製ご飯ですよが、美味しくて悶絶です。すぐ作れます! cookpad.com 食にまつわる昔の話 今の私は不妊治療の影響でだいぶ体重が重いんですが、体は健康そのもの。 でも実は、留学で渡米した時は、過食症を抱えていました。日本で大学生の時にストレスから過食症になり、衝動的に大量にパ…

  • モロヘイヤスープが食べたい!(中東のスーパーへ行ってみよう)

    さて、少し前に、急にモロヘイヤスープが食べたくなってしまった日があった。 うちは母が新しい物好きで、珍しい食材でよく料理してくれたので、子供の頃からたまに食べてたスープである。エジプトの野菜で、クレオパトラも好きだったとか。 で、どうしよう。 そんなものはアメリカ人にはニッチすぎてDC近郊のスーパーには売っていない。困った。 てことで、"international market" "DC"で検索してみると、お近くにそういうスーパーがあるではないか。そりゃそうだ、アジア人がアジア食料店に群がるように、中東の人だって、自分たちの食材を求めて三千里してるに決まってるじゃないか。ワシントンDCの素晴ら…

  • 昔の恋人たち

    昔の恋人たちに未練は一切ないのだが、たまに近況が気になる瞬間がある。 一度愛した人たちだから、親しかった古い知り合いに対するような気持ちは持っているようで。 どうしてるかな・・・どこかで元気にやってるかな。 その後の彼ら で、ちょっと調べてみたら(それぞれご活躍でググればすぐ出てくるっていう…😂)、まぁ各自、人生の時間を着実に重ねているよう。残念だが、ほうれい線とか白髪とか、なかなかに歳を取り、若い美しさはない。でもそれはこっちも言えた義理ではないな。二人ともが若さが前面に出ていた時期というのは、それなりに貴重な時間を一緒に過ごした、ということでもあったのだな。 でも、歳の取り方を見てみると、…

  • 不妊治療:貧血とむくみと推し

    発表します。先週土曜日、生まれて初めて貧血になりました(多分、これを貧血というんだと思う)。 むくみと貧血と踊るホルモン 金曜の夜は友達ゲームを見ていて寝るのが遅くなり、その割に翌日は早朝7時半にクリニックの予約が入っていて、5時間睡眠で車で高速を120キロと比較的ぶっ飛ばし(ちなみに当地の平均速度は100キロ)、1分で採血🩸🩸🩸終わって、車飛ばして帰って、そのまま日本語会話の夏期講習クラスを教える朝キツめのスケジュール(週末なのに!)。をこなしたまでは良かったのですが、その後昼寝しようと思ったら朝飲んだコーヒーが効いてしまって寝れず、ベッドでゴロゴロしておりました。 はー。 で、ふといい加減…

  • 簡単レシピ:禁断のアボガドサラダ

    久しぶりに簡単レシピをご紹介。 いつもながら、私のレシピは超簡単にして適当。それこそがポイントです。とりあえずパパッと美味しいものを作りたい人向け。 今日のは・・・ダララララララ… 🥁🥁🥁…パーン!! 禁断のアボガドサラダ! 見てるだけで生唾が。 これが美味しいんですわ。 3分でできるし、 翌日の体力回復具合といったらありません。私の中ではもはや薬の部類でもあります。生のニンニクのピリッとした辛さが、むしろアクセント。たまに、無性に食べたくなるやつです。そのまま食べてよし、トルティーヤに挟んで食べてよし、ステーキタコスなどに合わせてよし! では、まずはレシピ(って言えるのか笑)から。 <い…

  • 不妊治療:前座も厳しいぜ😅

    は〜 なかなか厳しいですな、不妊治療! 今回は前座、つまり次の生理(サイクル)が始まる2週間くらい前から薬(Estradiol…エストラディオルってなんか化粧品みたいな名前😂)と注射(Ominitrope)で下準備をするという方法なんですが、、、 もーーー 常に吐き気がして、 下腹部に違和感・重い感じがして既に妊娠中みたいに張ってて、 気分はPMSで、 今日に至っては微熱レベルに体温が上がっててぼーっとしてます。 既にかれこれ10日くらいか? しかも本サイクルはまだ始まってもいませんぜ? というわけで、今日は3つ細切れに仕事がありましたが、途中は全部寝て過ごしました。体が重くて熱くてだるくて何…

  • 不妊治療:薬を買いたいだけなのに(3)

    とにかく、IVFでナースが注文したという薬が2ヶ月も買えない。何がどうなった話だったのか、泣く子も禿げるそのストーリーの詳細に興味がある奇特な方はこちらからどうぞ・・・ 第一ラウンド。ナースが薬を注文。しかし私の医療保険屋が許可している薬局以外に注文したため、医療保険がおりず、薬屋から薬だけで4000ドル強と言われる。いやいや最初の2回は自費分は1回総額500ドルくらいだったし、そんなはずないだろう。保険屋に確認後、「私の保険の場合は、CVSケアマークという薬局でなければ保険が降りない」ことを発見。ナースに連絡し直して、CVSケアマークに注文するよう依頼。 第2ラウンド。薬局から「準備できたか…

  • 不妊治療:薬を買いたいだけなのに(2)

    こちら、前回(↓)からの続き。 IVFも3回目、いつも通り医薬品を買おうとした私は、医療保険・医療業界の沼にハマり、2ヶ月間も買えないでいた。 maribes.hatenadiary.com 結論:何が問題だったのか(知っておくべきこと) 今回の顛末から学んだアメリカの医療・医薬品業界の片鱗はこういうこと。 特別医薬品の注文には、①注文と、②事前承認、の2つの流れが必要。①注文は、医者→薬局→保険屋→薬局→私、②事前承認は(薬局→私→)医者→保険屋→薬局という流れ。どうやらナースは①は得意のようだが、②になるとコケる。この「事前承認」というのは、医者が保険屋に対して「なぜこのケースは医療保険が…

  • 不妊治療:薬を買いたいだけなのに(1)

    さてさて、久しぶりの不妊治療。 少し休んでいたのだけど、6月の生理から再開の予定で4月から動いてました。 今回は薬をさらに増やし、全部で8種類。通常は生理日から開始のIVFを、生理10日前から動き出すという方法に切り替え。 ところがですよ… 薬が買えない無限ループ 4月半ばにナースが「薬をオーダーしておいたわよ!」と言ってから、結局薬が手元に届いたのは6月18日。生理日から19日〜21日目という次のサイクルにギリギリ間に合った!!!この2ヶ月の間、最低10回以上、これのために電話をかけ、メールで連絡して、タライ回されてきた。 コトの顛末を長くなるので一言で言うと(詳細は(3)をどうぞ)、 ナー…

  • 週末のことなど

    夫氏は今週末は、LAに出張。 出張は珍しいので、なんだか新鮮。もう初めて子供を飛行機に乗せる勢いで、心配しながら見送ってきた。 夫氏と正式に付き合ってまる5年。 以来、私たちは会話しなかった日はそのうち多分10日以下。 なぜなら、夫氏が必ず1日の終わりには電話してくるから。同じ市内に住んでいようと、隣の隣の建物だろうと、日本、メキシコ、ロサンゼルス、世界のどこにいようと。彼は絶対に電話してきて、1日がどうだったかを二人でおしゃべりする。基本的にはビデオで。話さなかった日は、喧嘩した時と、移動中とか寝落ちしたとかで不可能だった時のみ。 これがまた、私は一度もそうしてくれと頼んだことはない。 そし…

  • 浮気の原因はどこにあるのか

    Twitterで「こんなにダイエットして毎日メイクしてスキンケアしてるのに、旦那に浮気された!」というのが流れてきた。そのアカウントはダイエットとかスキンケア情報を流すのがメインだった模様。 そうかぁ… 浮気されるって本当に辛いよね。愛していれば愛しているほど、耐え難い。誠に遺憾ながら経験あるので、その痛み・怨念に近い嫉妬の気持ちは少しはわかる、と思う。 しかし、ダイエットして毎日メイクしてスキンケアしてたら浮気されないんだったら、女優が浮気されるなんて、あんまり起こらなそうよね。みなさん、とってもお肌が綺麗できっと一般人以上に外見にはファッション含めて気を遣ってらっしゃるでしょうし。 確かに…

  • 故郷と書いて夢幻と読む

    職業上のウォームアップとして、最近歌をよく歌っている(どんな職業か気になりますねぇ… まだ秘密です😂)。私の声の高さからか、日本の童謡が一番歌いやすいし、歌詞が美しいので気に入っている。昔、由紀さおりと安田祥子の歌を散々聞いて育ったこともあるかもしれない。 意外と身に沁みるのがこちら。 出典:https://www.uta-net.com/song/13892/ コロナでもう3年も帰国できてない。きっと実物はビデオ電話で見るよりも年老いているであろう父や母のことを思い、学生の頃からの友人に会って楽しく過した時間は夢のようで、今も心を巡る。小鮒を釣ったことはないが、忘れがたき故郷。とはいえ、「志…

  • 一番高価な贈り物

    うちは現在、絶賛山あり谷ありの谷、それもものすごい切り立った渓谷を、二人して前進している。落石を避け、危険な動物を察知して避け、水飛沫をあげる急流に流されないように、手をつないで離れないように頑張って進んでいる感じ。 私もこんな人生の危機を迎えようとは思ってなかったが、でも二人で乗り越える危機はそれはそれで楽しい。いや〜しかし、やばい。なかなかやばいな〜。やばいんだが、絶対に数年後には家を買うので、そこを目指して二人で頑張るのは楽しいぞ。 さてそんなわけで、残念ながら色々手一杯であるため、人にあまり高価な贈り物はできない。 しかも私の周りのお世話になっている人たちは、既に結構お金には困ってない…

  • ついに辿り着いた情熱大陸!

    ジェイソンも喜ぶ 13日の金曜日! いや〜 今日は半ドン。かれこれ3週間ぶりくらいに、やっと一息つけそうです。週末は土曜は他州での結婚式出席、日曜は歓迎会、とまたも休めませんが… ここのところ多分20日くらいは休みなしでやってきたので、過労死寸前でブログも書けてませんでした。 でも!! どうやら人生は好転している模様。 最近見つけたラッキーアイテム。連理の枝、比翼の翼、そして双頭のマッシュルーム!!😂 労働はしたくない。 私のキャリア人生を振り返りますと、大学院のあと、ワシントンDCには、目的と目標を持って、自分の意思で、トランク1つで乗り込んできました。それから10年、血湧き肉躍る仕事を夢中…

  • 女は美学

    このブログのテーマである、「女の生き方」。結局、出産というオプションがある女性の人生双六の進め方は、本当に多種多様で難しい。 早くに結婚して子供を産んでおくも良し。その後離婚して違う人と連れそうも良し。 キャリア街道まっしぐら、というかやりたいことをやりまくって30代を謳歌した後に結婚するも良し。 この選択には、環境もあるし、個人の性格もある。結婚よりもやりたいことがハッキリ見えてる人もいれば、恋愛ゲームが大好きな人もいるし、結婚にもセックスにもキャリアにもさほど興味のない人もいる。そもそも子供を産む選択肢がない人もいれば、障害を持つ子供を持つこともある。 結局、正解があるようで全然ない。むし…

  • 女は美学

    このブログのテーマである、「女の生き方」。結局、出産というオプションがある女性の人生双六の進め方は、本当に多種多様で難しい。 早くに結婚して子供を産んでおくも良し。その後離婚して違う人と連れそうも良し。 キャリア街道まっしぐら、というかやりたいことをやりまくって30代を謳歌した後に結婚するも良し。 この選択には、環境もあるし、個人の性格もある。結婚よりもやりたいことがハッキリ見えてる人もいれば、恋愛ゲームが大好きな人もいるし、結婚にもセックスにもキャリアにもさほど興味のない人もいる。そもそも子供を産む選択肢がない人もいれば、障害を持つ子供を持つこともある。 結局、正解があるようで全然ない。むし…

  • 読了:『女子の人間関係』

    最近、ふと思うことがあり、水島宏子著『女子の人間関係』という本をAmazonでダウンロードしてしまった。1日で読了できる程度の軽い本で、個人的には初っ端というか、根本的なところで同意できない部分はあるものの、全体的にはそれなりに「なるほど」と学ぶことがあり、色々と線を引いてみた。 嫌な「女」 この本の主論は、いわゆる嫌な女(男性の前でぶりっ子するとか、恋人ができると態度が変わるとか、群れたがるとか、感情的に敵・味方を決めるとか、陰口が好きだとか…)は、心に傷を負った女であり、それをどう対応するかが鍵で、可能であればその傷を癒してあげられればベスト、ということだった。(この本ではそういう「女性特…

  • 別れは必然的な選択かもしれない

    最近、周りで何人かの人が別れを経験したのを見ている。 グダグダで別れるだけでも1ヶ月を要した男性もいるし(彼が最後まで引きずってた)、突然別れがやってきた人もいる。 必然だったかもしれない 私ももう本当に数え切れないほど別れを経験したので、その痛みはわかるつもり。自分で振ったこともあれば、振られたこともある。30過ぎた別れは「また結婚できなかった」という現実も突きつけられ、「私はこの先本当に結婚できるのだろうか」と悲しくてヤサグレたこともある(ちなみに、その後ろくなことがなかったので、やさぐれるのはオススメしない)。 兎にも角にも、別れる時に毎回、私の心の中で最終的に落ち着いた落とし所は、 「…

  • 結婚は戦い

    幸せな結婚。 大好きな人と結婚して、子供ができて、家族が繁栄してみんなで暮らしていく。 ぼんやりといつからか持っていた、幸せな家庭のイメージ。 最近、これって意外とそんなに簡単に手に入るものではないのではないか、という気がしている。 私の友人にも、少なくとも外から見たら幸せそうなカップルはもちろんいるのだけど、苦労している人の方が多い気がする。 子供もいて離婚した女友達。結婚しなかった女友達多数。結婚してすぐ別居した女友達。若くに子供を産んで結婚・離婚をした後、ずっとシュガーパパを探している女友達。 一回り年下の女の子に振り回されて、もう10回くらい別れたりヨリを戻したりしている男の子。もう2…

  • レシピ:獅子唐ビーフでごはんがススム君♬

    素敵な女研究部へようこそ! 今日は久しぶりのレシピ紹介です。 その名も獅子唐ビーフ©️!✨ なんて単純なネーミング😂😂😂 でもこれが大好きなのはダーリンなので、シンプルイズベストってことで、彼が言い出した呼び名をそのまま採用。このレシピは私の思いつきで、どこかで見たものはないので、とりあえず©️させていただきます😂。 ごはんがススムくんな獅子唐ビーフ 私のレシピは基本、 「すぐできる&適当」 がポイント。こう見えても人生を楽しむのに忙しいので😂、丁寧に分量測ってうんたらという作業はよっぽど気合を入れて予定しないとできない性格でして。そういうわけで、レシピも超適当ですが、味は受け合いますぜ。これ…

  • 不妊治療:題も思いつかない

    不妊治療2回目。 卵子は前回よりも多く採れ、前回よりもちょっとだけ受精した数も多かった。のですが、結局、最後まで生き残れる卵さんはありませんでした。この年齢にしては卵子は多く採れてるというのに。でも前回よりも予後が良くなく、1週間は腹痛で寝込んだ上、昨日・今日で、交通事故当時の後遺症の頭痛が数年ぶりにぶり返してしまいました。いくつ頭痛薬を飲んでも、24時間経っても治らない、メリメリと頭が割れそうな頭痛が。何もできない。判断も鈍ってTwitterでは余計なことを呟いてしまうし。 で、ここで一旦お医者さんと今朝ほど作戦会議しましたが、3回目やってダメだったら、卵子ドナーの方を勧めるとのこと。そっか…

  • ワシントンDC事情:DCはネバーランド

    ワシントンDCってどんなところなのか。 以前、とある女性弁護士の方が、「DCでは、小さいコミュニティの中で全てが決まっている!これを打破しなければならない!」という感じのことを息巻いて、孤軍奮闘していた。まぁ、ぱっと見はそういう風にも見えるかも知れない。 ワシントンDCというのは、政治・政策・外交が展開する、永田町のような小さな地区であり、その周りに軍事産業や研究所や大学といった関係プレイヤーがメリーランド州とバージニア州に散らばって、一つの知的コミュニティを形成している。 ここにいるタイプの人は各国ともざっくり、 外交官(日本の場合は、各省庁からの出向者も含まれる) メディア関係者 様々な民…

  • 不妊治療:2回目採卵は結構キツい(+宇宙人のおまじない)

    ここ数日、実は何もできていない。 ほぼ寝ているか、携帯握りしめてあらゆるニュースやTwitterを読んでいるか。 いや、私もこういう生産性のない日ってすごく嫌なんですが、なんせ採卵してから腹痛が止まらない。集中できないし、寝ても覚めても痛い。左の卵巣をぎゅーっっと握りつぶされているみたいな痛さ。普段飲まない痛み止めを飲んでも全然効果なし。お腹はパンパンに張ったままで、なんなら青あざがいくつもあるし、まだセトロタイドという注射を続けている。 あまりに痛いので今日は真っ昼間から夫に運転してもらって、クリニックに舞い戻り、超音波で診てもらうも、特に何もない、と。今回はエストロゲン値が高かったので、子…

  • 不妊治療:殿は個室で

    土曜のはずだった採卵第2ラウンドは月曜朝、明日の朝に決定。 手術前の最後の注射は今まで2週間で打った40本近い注射の中で、一番痛かった記憶。でも手術中の麻酔でものすごく深い眠りに落ちて、目覚めがめちゃくちゃ幸福感に満たされてたのも覚えている。実はちょっと楽しみですらある。とりあえず終わったらまた呑めるし。 さて、私が手術室であられもない格好で爆睡している間、我が殿は何をしてらっしゃるのかというと、男性が唯一できる貢献、つまりフレッシュなブツを病院の中の個室でご準備なされるのである。ちと書くのははばかれるとはいえ、この唯一の貢献のチャンスで真っ当な量と品質のブツをこさえることができなければ、股間…

  • 不妊治療:オフィスのトイレで

    さて、不妊治療はすったもんだの末(→毎回すったもんだなので、最早詳細は忘れました😅)、第2ラウンドがやっと開始になりました!本日7日目。 今回は、ピルで生理日を調整してからの開始。ピル服用中は毎日吐きそうで辛かった。でもさすがに2回目ともなると、ルーティンにも自己注射にも慣れ、会議前に5分で手早く注射液を調合して打ったりできるようになっている。人間の慣れって本当に怖い。 しかしクリニックの方も忙しいのか、2回目だから安心しているのか、インストラクションがめちゃくちゃ簡潔になっている。1回目は修学旅行のしおりかってくらい詳細な日程表と注意書きが数ページのPDFで来たのに、2回目はメールで数行もし…

  • 30代の独身女子に告ぐ

    なんて物々しいタイトルつけてみましたが… 30代をほぼ独身で過ごしたキャリア女子として、これだけは言い残しておきたい… という話でござるので、まぁそう身構えずに。いや何が言いたいかというとですね、30代独身女子よ… 悪いことは言わん。とりあえず、卵子凍結しとこか。 (フォントこれ以上大きくならんのか、ちっ) もうこの一言に尽きる… 30代は楽しくて楽しくて仕方ないんだけど(あ、それは40代もよ)、とにかく可能な限り前半にこれだけはやっておけと。キャリアが楽しければ楽しいほど、生きるのに必死なほど、恋愛が楽しければ楽しいほど、とりあえず卵子凍結しておいてくれ、妹たちよ… 「不妊治療があるから大丈…

  • 不妊治療:各種サービスはマネジメントするもの

    さて、不妊治療はどうなったか?もちろん今年も前進あるのみです。 12月はクリニック側のクリスマス休暇、1月は医療保険の更新1ヶ月目ってことで、「アメリカでの不妊治療は、12月と1月はほぼ治療を受けられぬ」という教訓を学んだところまではアップデートしました。 アメリカの医療保険は、オバマ保険の場合、秋に翌年の医療保険を更新・変更する機会があり、翌1月から新しい医療保険になる。去年の医療保険は値上がりしていたけど、可能な限りIVFのプロセスに支障をきたさないよう、これを選択。その功がそうしたかどうかはわかりませんが、2月に入ってやっと医療保険会社から「不妊治療やってヨシ」の承認が出ました(医療保険…

  • 老化の原因・セクシーさの根源

    「40過ぎたら、急にガクッと来るわよ」 とは前の会社の美人で鬼マネージャーな先輩の言。 「へー そーっすかー怖いですね〜」と自分には関係ない話のように聞いていたが、どうやら私も御多分に洩れず、老化とは無縁でいられないらしい。くそぅ。 エネルギーがない 去年の夏、うちはどうもシックハウスなんじゃないかという気がする時期がありまして。 数週間ほど、寝ても寝ても疲れが取れない病気になったかのよう。お風呂に入っても、14時間寝てみても、毎日ミックスジュースを飲んでも、冷房のない部屋に寝てみてもダメ。 とにかく、砂かけババアでも背負ってるんじゃないかってくらい体が重く、肩こりもあり、そして何より、これは…

  • 世界は白だと思えば白く見え、黒だと思えば黒く見える

    最近、小さく結構落ち込んでおりました。 まぁ落ち込むに値するあれやこれやには連日事欠かない日々でして。逆にいうと、それでも昔ほど動揺せず、平常心を保ち、自分の心を守れるようになった分、なんだかずいぶん強くなったなぁ、とも思ったり。 それこそ、小さいことでは、「お誕生日おめでとう〜♬」と盛大にメッセージをLINEで贈った友達の返事が既読無視だったり。他に色々微妙なことが続いてた中にこういうことがあると、「なんか距離置かれてません?」なんて思っちゃったりするわけです。いや、かなり確信があるんだけど、実際はこの友人たち、多分今自分だけで精一杯で、かつ歳とって忘れっぽくなり始めてるに決まってる😂😂😂😂…

  • まだまだ青い私をこれからもよろしくお願いします

    1月は、結婚記念日に続いて私の誕生日。 ついに、43歳になってしまいましたぁ〜!!! これを読んでいる20代の諸君、BBAと言うなかれ。 いや私だってまさか自分が人並みに歳をとるなんて、知りませんでしたよ。脳内イメージは20代の時のピチピチで数々の男性のハートを鷲掴みにしてきた😂当時のままですが、過ぎ去る時間のなんと平等で残酷なことか…キエェェッ!! とかまぁそんなことはどうでも良いんですが、私は自分の誕生日は楽しくやりたいので、今年はバーチャルリアリティ(VR)の戦闘ゲームをみんなでやろうってことにしました。それが聞いてくださいな… 夫が記念日にくれる、珍しく本音で愛の言葉を綴ったカードは宝…

  • 他人の人生について

    よく、人と比較したがる人がいる。 「人と比べて自分は…」という場合もあれば、「〇〇に比べたら、あなたはマシ」という場合もある。私はこういう論旨展開に、ものすごい反発を感じる。 人生ってそんなに1つか2つの要素だけを外から見比べて、どっちがマシ、なんて判断できるんだろうか?流石に40ともなれば、人生はもっと複雑でややこしいことくらい、わかってくる。 ある知り合いはお金持ちだ。親が残してくれた資産で、ホテル暮らしをしている。 彼の人生は、今、政府から支援してもらって生きているある別の友人よりもマシだろうか?お金でどうにでもできるんだから、やっぱり貧乏な友よりもマシで、子育てだってしてないから、時間…

  • 結婚:夫の仕事における能力

    さて、最近は不妊治療ばなしばっかりだったので、ちょっと久しぶりに恋愛道の話に戻ろう。恋愛道(&結婚道)もこのブログの大事なテーマ。 昔、私の友人で、なかなか彼ができない人がいた。当時彼女は30代後半。彼女はすごく優秀でデキる女なのだが、ある時なぜ恋愛がうまくいかないのかについて、自分で「彼と比べて競ってしまう」のが問題点だと言っていた。ほーーん、なるほどねぇ。 それはわからないでもない。私は自分の彼と競争しようとは思わないけれど、男性の職務については、恋愛に忙しかった頃も、ある時から「自分がよくわかっていない世界」の人を選ぶようにはしていた。以前、ある元彼と私の職務分野がある程度被っていて、彼…

  • 新年のご挨拶と2022年の目標

    新年、明けましておめでとうございます。🎍⛩🌅 皆様は、どこでどのように過ごされましたでしょうか。 地球上、どこにいようと、今年は皆様の夢が叶う、素晴らしい1年になりますよう、お祈り申し上げます。 アメリカの元日 私の方は、年末に普段行かない日本食材店に行ったところ、小松菜と昆布巻き(たらこ入り)、そして伊達巻をせしめ、もう天にも登る気持ちでお正月を迎えました。小松菜ってありそうでないんですよね、なかなか。生たらこ一腹が18ドルで、たらこ入り昆布巻きが9ドルという値付けには納得行きませんでしたが、とにかくやはり胃が幸せというのは、本当にありがたい。もちろん、夫にもお節料理を出しましたが、本格的な…

  • 不妊治療:またも医療保険システムに翻弄される(が、めげない!)

    みなさん、TBSのドラマ『日本沈没』、見ました??? 私はネットフリックスで見ましたが、もう号泣でしたよ、色んなシーンで… 色々と思うところがありすぎて、私の中で地殻変動が起きたくらいです。 またテーマ曲がすごく良いんですよ… タラララ〜 タリララ〜 って刺さります。 ちょっと映像の20世紀を思い出すテーマ曲の雰囲気がまた良くて。 ドラマや映画って、本当に色んな役割の人が協力してオーケストラのように作り上げていっているんですね。感情をグッと盛り上げる音楽を作る人、見るひとの心を揺さぶる役者の人、声や音楽をまとめて形にする音響の人、みんなに知れ渡るようプロモーションする人、ビジョンを描く監督さん…

  • 夫の所業

    夫は人に自分のことをあまり話さない。それよりも人の話を聞く方に回ることが多い。でも、どうやら最近、少しずつ明るみに出てきた夫の姿が、なんか神々しくて、少しだけ、どうして私と結婚したのかな、と思ってしまう。 感謝祭の料理中、彼母との話題は夫のことが中心だった。自分の母親を見ている限り、母親というのは息子が大好きなので、一番適したテーマだろうという直感で話を聞き出したのだが、そこで、実は夫が高校時代と大学時代にテレビに出たという話を聞いた。高校時代は成績を表彰されて、大学時代は何か発明したらしい。実母にすら当日までその話をせず、病院のナースである彼母は、報道を見るのに間に合わなかったそうだ。知り合…

  • 不妊治療:12月は鬼門

    さて、その後不妊治療はどうなったか? いや、もちろん続行です! なんせ、42歳っていうと、不妊治療の成功率データがまともに出てる最後の歳。今まで見たデータは、43以降はなぜか「それ以上の方」みたいな感じでまとめられてることが多い(そして成功率も目も当てられないくらい低い)。戦々恐々。なんせ私は1月には世間一般的な数え方によると43歳に突入してしまうのだ。😱😱😱😱😱 しかも40から42半ばまでは30代の勢いでこれて結構余裕だったのだが、不妊治療始めて以降、どうも劣化が加速化している気がする。大好きなキックボクシングは「激しい運動」に入るので、不妊治療中だからやめたのが問題なのか。それとも女性ホル…

  • 嫁、初めて感謝祭をホストする:メニューと反省点

    は〜 感謝祭ウィーク、終わってしまいました。 私は今年、嫁として初めて夫の家族4人をわざわざニュージャージーから来てもらってホストするという大役を仰せつかっておりましたので、もはや実質月曜の夜から感謝祭ウィークの準備を始めておりました(仕事?は?何それ😂)。しかも家族ホストが木曜で、土曜には友人同士でやるフレンズギビング(Friendsgiving)にまで参加することになっており、もはや頭の中は感謝祭対応でいっぱい。 しかもフレンズギビングの方はビーガン(肉も魚も卵も食べない)が半分以上という面倒なヤツ。ご両親も豚肉と鱗のついてない魚介類(と彼父は牛肉も)は食べないとあって、もう何出せばいいの…

  • カミングアウトその後

    私の男友達の一人が、以前カミングアウトして、ちょっとビックリしつつ勇気をもらった話は以前書いた。もしかしたら、自分はゲイなのかな、と思うから、ちょっとその線で調べてみる!ということだった。 maribes.hatenadiary.com その後、彼はどうなったか? 実はこの宣言をした数ヶ月後に電話してみたら、何かの趣味を通して知り合った女の子と数ヶ月間付き合い、既に同棲し始めていた。オイ😂。カミングアウト宣言したことで、なんだか心の重荷が取れたようで、それだけでスッキリしてしまったそう。結局彼の場合、「ゲイなのかもしれない」という疑問を抱えたままでいることが苦しく、それを言葉にしてしまうことで…

  • 妻が浮気しない理由

    しばらく前に、ひっさしぶりの出張があった。初めてのニューオーリンズ!コロナで自宅に閉じ込められて悶々としてたので、出張はめたくそ楽しかった。事前にニューオーリンズのコロナの状況を調べたら危険極まりなかったが、それでも夫と二人のために命をかける覚悟で決めた。まぁ行ってみると、案ずるより産むが易しで、さほどでもなかったが。何よりも久しぶりの飛行機、久しぶりの旅。私は飛行機の中にいる時が最も頭が冴えているし、昔から大好きなのだ。ニューオーリンズも初めてだったが、事件満載でありつつも、楽しかった。 そこでふと考えたことがある。妻が浮気しない原因だ。 それはやっぱり、夫との関係が最高の関係であり、そして…

  • コミュニケーション:その前提、違うかもしれません

    Twitterでよく、ものすごいひどい夫の愚痴を見ることがある。釣りなのかもしれないのだが、例えばこんなの。 「妻を求めたら断られた。産後何もせずに手伝わなかった恨みがある、と。たかが数年の寝不足くらい、母親ならみんなやってるのに。(中略)コミュニケーション力ないので再婚できるとも思わないので、こんなんならゴミ出しくらいしておけば良かった。どうすれば挽回できますか」(ゴミ出し程度で状況が変わると思ってるってどうよ…) 「嫁の出す冷奴が、生だったw」(え、まさか一度沸騰させて冷ますとか期待してる??) こんなやつ、私だったらもう、根性から叩き直すか、無理なら即三行半だな。何様だと思ってるんだろう…

  • 不妊治療:さよなら卵たち

    今週火曜の遅めの朝、携帯を見たら、CCRM(不妊治療クリニック)から電話が2回、留守電が1つ、そしてメールが届いていた。2回も電話ってなんだろう。慌ててとりあえずメールを見てみた。 「Unfortunately(残念なことに)」がまず目に飛び込んでくる。あぁ、この単語はいつも不合格だったり不採用だった時に、前置き的に持ってくる不吉な単語なんだよな。そして「none(一つも〜ない)」という単語が続き、それは、残念ながら1つも卵は生き残らなかったというメッセージだった。 採卵の翌日にかかってきた電話では、「9個の卵が採れて、うち7つが成熟しており、2つは無事受精した」という話だったのに。ゼロってど…

  • 夫プチ介護で考えたこと

    その昔、お金の知識が豊富な少しぽっちゃりした日本人のおばさんがいて、税金関連で色々と教えてもらっていた。自分のことを「俺」と言い、アメリカ人の夫を「おサル」と呼んでいた(おサルは日本人女子にモテるらしい)。 国際結婚の先輩として恋の相談もしていたようで、私は当時デートしていた身長が6フィート2インチ(188センチ)の人のことで悩んでいた。ギリシャ彫刻のようなその人は起業もしてたのですれ違いばっかり。ところがおばちゃんのアドバイスは、「そんなやつと結婚したらどうなると思う?介護のことを考えな。身長差が40センチ近くの大の男を支えたり、ベッドから移動させたり、できると思うの?重いよ?」だった。 ま…

  • 不妊治療:アメリカで不妊治療する際に大事な点など

    とりあえず採卵が終わったところだけど、私の体験から考えた、アメリカでの不妊治療に関して大事なポイントを一旦まとめてみました。 クリニックから見た朝焼け。クリニック参拝は朝が早いんですよ… よく頑張った。 クリニック選びは大事!そしてアメリカだけに、クリニックを指定してくる保険会社選びが大事。最初に通った全米最大手のSGFは、何から何まで対応が遅く、こっちがフォローアップしないとダメで、さらに失礼な人や礼儀を欠く態度が多くて、本当にイライラしました。体の負担もストレスもマネジメントの量も半端ない不妊治療において、これは大きなマイナス要因。SGFの評判の悪さはいろんな方面から聞いていたのですが、当…

  • 不妊治療:採卵の巻(DAY15)🥚🐣

    不妊治療も15日目、もうここまで来たら、あとは採卵するのみ。 お腹はもう妊娠5ヶ月くらいに膨らんでて重いし、もうチャチャッと採卵してもらいたい。 当日は 朝日の中を珍しく早起きの夫氏と一緒にドライブし、CCRMに到着。いつもとは違う部屋に通されると、そこはいわゆる病院の手術室の手前の部屋。カーテンでいくつか仕切られている中に、患者さんがいるんだろうなという感じ。 (アメリカにしては)こんな立派な手術ガウンは初めてってくらいのを着せてもらい、点滴をつけられた。この点滴用の注射は、この2週間で合計30本以上打った注射の中でも、お尻に打ったトリガーショット並みに痛く、うめいてしまった。(ちなみにトリ…

  • 不妊治療:気分は雌鶏🐓(DAY 13)

    初めての不妊治療1サイクル目。 目下、私のスケジュールは不妊治療を中心に回っている。 妊婦体験中 以前書いたブログで(↓)、お腹が出てるのは妊娠しているからではなく、不妊治療中ということもあると聞いた、と書いた。 maribes.hatenadiary.com やっとその意味を理解した。 もう余裕で妊娠5ヶ月くらいにはお腹が迫り出している。重い。生まれそう🤣🤣🤣!!!しかもパンパンに膨らませた風船のようになってるので、脂肪分がブヨブヨと乗っかっているのとは見た目が結構違う。どう見ても妊婦。そりゃぁ、知らなかったら勘違いしてまうわなぁ… 思わず、下からお腹を持ち上げてしまい、この先妊娠しなくても…

  • 不妊治療:蜂の巣で切腹で鬼忙しい(DAY8)

    始まったら止まらない、不妊治療も8日目! いやーこりゃ大変ですわ。 なんせ、IVFのサイクル中の2週間は、前日に明朝(早朝)の予定が決まる日々で、それが私のスケジュールの中心。それも数日おきに!これはほんまに、リモートワークだからジャグリングできてるだけで、9−5の仕事だったらどうやって、突然早朝仕事ができなくなる言い訳を作ったら良いのだろう。 注射で蜂の巣 日本は点鼻薬もあると聞いてますが、こちらでは自己注射が主流。DAY3の夜以来、朝と晩の2回の注射に加え、1日おきに参拝しているCCRMでも採血で注射。注射できる部位は限られているので、私のお腹にはもうシャブ中かよってくらい、あざができ、赤…

  • 不妊治療:いきなり開始

    定期的に書いてたブログですが、誰か神様に当家は火の車ってご注進したのか、ものっすごく突然仕事で忙しくなり、ニューオーリンズなんぞに出張したり、出張から帰ってきたら彼のマブダチが転がり込んでたり、夫の誕生日会したりしてる間に、少し時間が経ってしまいました。心配してくれた人、ありがとう! さて、そうんなんですよ、表題の通り。 ただいま、初の不妊治療開始から4日目。本当は良い感じに仕事を片付けたあと、ちょうど週末に入ってから生理がきて不妊治療開始、になるはずだったんですがね、もちろん仕事のデッドラインが重なりまくってる時に予定外に早めに来ちゃったりするわけですね。そういうわけで、今週はすったもんだ、…

  • オレ様の心理学

    人の心というのは、つくづく、わからないというか面倒くさいというか、ひねくれているというか、合理的じゃないなぁ、と思う。もっと合理的だったら世の中スッキリするのに、感情ってやつが絡んできて、話をややこしくさせ、世の中の矛盾を作り出す。 その代表が、我が最愛の夫氏。 私より若いくせにオレ様。 お互い様だが、「人からごちゃごちゃ言われる」というのが大嫌い。 タンパク質系料理担当の彼は、よく、肉やら魚やらに塩胡椒をしている。 これが、ご丁寧に肉の15センチくらい上から、料理家のように指をこするようにして塩胡椒をまんべんなくふりかけていくので、絶対にまな板からはみ出した塩胡椒がキッチンカウンターにパラパ…

  • 不妊治療:やっと開始?🎉

    2020年5月から始めた不妊治療クエスト。 フィクションじゃないだけに、全然読めない展開に毎月ドキドキの展開。 これまでのあらすじは、右のテーマの「ベイビー大作戦」を見てもらうか、こちらの記事をどうぞ。 maribes.hatenadiary.com 医療保険ブロックその後 結論から言うと… 勝ちましたーーーーーーーーーー!!!💪😭😭 意味不明な理由で保険適用を却下してきたケアファーストですが、病院からの抗議後、IVFについては一部適用、医薬品は全種類に対して適用ということになりました。あぁ… 長かった。もちろん医療保険屋が自分で言ってきた「8月6日」の期限は全然守られず、3回ぐらい電話して「…

  • 恋愛ブレイクスルー(男女の間のコミュニケーション)

    過去の恋愛を振り返ると、ある時点から恋愛が進化したなと思えるブレイクスルーポイントがある。それは、「男性は女性ではない」ということの意味を理解し、男性とのコミュニケーション方法を変えた時。あの瞬間から、男性と付き合っている時のコミュニケーションがとても楽になった。 とても単純で当たり前なのだけど、20代の私はこれを理解していなかった。「男性は女性ではない」ということは、体の作りが違う、というだけでなく、(これは一般論だけども)思考回路も違うし、コミュニケーションの仕方も違うということなのだ。 ❤️愛されてる証拠❤️ 当時の私はまだまだお姫様思考で、ちやほやしてもらうこと、が愛されることだと勘違…

  • オンラインで物を売り買いするコツ

    さて、やたら「一応とっておく」夫のせいで、断捨離はまだ続行中。Amazonで買って使わなかったものとか、返せば良いのに「一応」と思ってる間に返却期間が過ぎたりしてるじゃない。私の家事の1つにこれらを売るかあげるかする、というのが加わったじゃないか。こちとらスッキリした家が好きなのだ。てなわけで、やたら知らん人とコミュニケーションする機会が増えているけど、あぁオンラインデートやってた時を彷彿させるフラストレーション。詐欺(多分)もいるし、失礼なやつもいるし、よくわからないが消える(ghosting)やつもいる。 というわけで、今回はオンラインで物を売り買いする時のちょっとしたコツをまとめておいた…

  • 不妊治療:助成金に応募する件

    1回平均200万円のアメリカのIVF。*1 しかもIVFに保険が効く州のはずなのに、まさかの保険会社は却下。 40代では6回やって打率3割。 6回やったら1200万円。やっぱりローン組んじゃうのか。いや家のローンは少なくとも持ち家が手に入るけど、IVFは何回やってもできないものはできないので、何も手に入らないことだってある。どんだけ…。 でもピーピー言ったってしょうがないので、助成金(グラント)に応募することにした。もしもあきらめることがあったとしても、やれることはすべてやってなければ悔いが残る。 応募できそうな助成金 元ガン患者や退役軍人向けなど、自分が対象外のものを除き、締め切りがまだ間に…

  • 人生で最も良かった決断

    42歳なので、それなりに色んなことについて場数は踏んできている。成功もあるけど、失敗の数も多い。でも失敗のおかげで成功が成り立っていることも理解している。私の42歳はそんな歳。 まだ人生の途中ではあるが、人生で最も良かった決断のいくつかについて振り返ってみたくなった。 死ぬかもしれない うちから車で3時間くらいのところに、オーシャンシティという海辺の街があるのだけど、10年前くらいに、そこで溺れたことがある。泳いでいたら、ものすごい引き潮で、波に掴まれたみたいに数秒で一気にぐわっと沖まで流されてしまった。私は泳げるがそこまで得意でもない。慌てて遠くにいる小指ほどの大きさに見える人たちに手を振る…

  •  感情ベースの人の扱い方(シンパシーとエンパシー)

    42歳ともなると、今までの友人関係にも色々と変化があるもの。去っていく人もいれば、深まっていく友情もある。 ちなみに感情ベースとロジックベースの違いの説明はこちら(↓) maribes.hatenadiary.com 私の仲の良い女友達たちは、みんなロジックベース寄りの人が多い。物事を論理的に考え、客観的に分析して冷静に解決方法を導き出すタイプ。感情にどっぷりハマるのは苦手で、ドラマクイーンが大の苦手。話をしてみたら、みんな「冷たい」「そういうんじゃない」という反応を食らったことがあり、ちょっと傷ついてもいる。しかも私の友人たちは特に、心に正直な人たちで、「嘘でもお世辞を言う」よりは、「真実と…

  • 不妊治療:高すぎる!で、アメリカ人はどうしてるの?

    不妊治療、着手してから早1年3ヶ月。アメリカの医療システムに翻弄されて、結局まだ、実質的に「治療」という段階に漕ぎ着けていない私たち。治療したってこの年齢じゃ厳しいのに!どんだけだよ、アメリカの医療システム! これまでのあらすじ 前回までのあらすじ(ドラマかい!😂)はこちら(↓)。要は土壇場になってケアファースト(保険)が、「IVFをやっても赤ちゃんが産まれるとは限らない」という意味不明な理由で却下してきたので、病院側が抗議してくれているところ。 maribes.hatenadiary.com 現在8月6日、ケアファーストは明日までに「保険でカバーしてくれるのかどうか」を決定することになってい…

  • 夏は彩り豊かにスムージー!

    ワシントンDCの夏は蒸し暑い。東京を彷彿とさせる、サウナ並の湿気と30℃を余裕で超える暑さは、妙に「これぞ夏」という気がして好きではあるが、とにかく暑い。 そんな夏の朝ご飯はスムージー!冬は冷たいジュースを飲むのはお腹が冷えるのであまり好きじゃないのだけど、実はスムージーを飲んでいる間は、 1)炭水化物(特に小麦系)の摂取量が減る(→体調が良くなる!体が軽く感じる) 2)数種類の野菜と果物を多めに取れる 3)彩りの鮮やかさに気分が良くなる ということで、栄養が偏りがちなアメリカ生活にはもってこいである。スルッと飲めるし、コップ2杯飲めば結構お腹は一杯。友人曰く、スムージーを飲んでいる時期は肌が…

  • 結婚して変わったこと

    夫と知り合って丸5年が経ち、そして結婚してから1年半が過ぎた。子供がいないと、結婚生活といっても、そんなに大きく変わらないかもしれない。大人二人だし、恋人同士の同棲とそんなに変わらないんじゃないかな。 と思ってたのだけど、意外とじわりじわりと変わっていっている気がする。 カップルの在り方によって、もちろん変化の仕方も違うと思うのだけど、こんな感じ。 カップルの中だけで完結する コロナで毎日一緒にいることもあるけど、夫はなんせ大親友みたいな存在で、そして運命共同体でもある。だから当然、日々起こる事件も一緒に解決し、そして最初に共有するのは夫。今までは友達に話してたことが、夫と話すことで問題は解決…

  • アメリカで楽しく断捨離しよう!(2)

    部屋がスッキリしてると心もスッキリする(夫には当てはまらないが、私にとっては!)。そんなわけでここのところ断捨離の嵐。ただ単に捨てるのは好きじゃないし、やるなら誰かの役に立つか、お金になる方法の方が、同じように時間を割くのでも全然楽しくなってくる。今回は前回(↓)の続きから。 maribes.hatenadiary.com 5)古着を自分で売るならPoshmark こちらは私も最近見つけて、これから試す段階ではあるのだけど、未使用もしくはセカンドハンド(古着)を自分で売るなら、Poshmarkというのがある。ここはまだ覗いてみたばかりだけど、ジュエリーから洋服、果てはコスメまで結構良さそうなも…

  • アメリカで楽しく断捨離しよう!(1)

    目下、当家では絶賛断捨離祭り開催中。 私も使えそうなものは「一応とっておく」方ですが、まぁまぁ夫のコレクション具合と言ったら、それを凌駕する凄まじい量。ものすご広いわけでもない家でこんなに物をとっておいたら、ろくなことがありません。素敵な女の澄んだ心はスッキリした部屋から! でも、ただ使わないから捨てる、というのは私の美学に反する。自分の視界からは消えますが、ゴミにしてしまったら、どこかの国か地域のゴミの山を増やすのに加担することになるのは、自然を愛する身としては心が痛む。そして、どうせなら、お金になるか、誰かが確実に使ってくれるか、という方法が最もやりがいがある断捨離!!!ではいってみましょ…

  • 不妊治療:姑息な保険会社に忍耐の日々

    さてさて、「1週間後どうなるのか?」と匂わせておきながら、もう1ヶ月近く経っている例の不妊治療。どうなってんのと思った方もいらっしゃるかもしれません。いや私も思ってました😅。 結局妊娠はしておらず😭、ストレスで遅れて到着した生理がちょうど来ました。一方、IVFの承認を「これをやっても赤ちゃんが確実に生まれる証拠がない」という私とは無関係の理由で却下してきた保険会社(ケアファースト)に対して、「担当医が保険会社に決定を覆すよう、訴えてくれる(appeal)」という話でした(↓)。 (上記、書きながら、これだけでも十分、噴飯物だと思うんですが😤😤😤) maribes.hatenadiary.com…

  • 意外と身近なマリファナ問題

    先日アメリカの百均を探索していたら、マリファナ用のドラッグテストが、妊娠検査薬の隣に売っているのを発見した。もちろん1ドル。どうやらマリファナは一度吸うとしばらく体に残るらしく、職業上麻薬検査などが要求される人は、おうちで自分で検査するためにこんなものがあるらしい。 こちらがマリファナ用ドラッグテスト。壮観です。 そもそも隣のDCは数年前に合法になったので、今では堂々と歩きマリファナしている人もいるし、メトロの電車内でも匂いが漂ってきたこともある。マリファナは匂いが強いので、すぐにわかるのだ。ちなみに私はこの甘ったるい匂いが大っ嫌いで、副流煙ならぬ、副流マリファナ問題を香害として提起したいくら…

  • 感情ベースの人、ロジックベースの人

    最近発見したことなのだけども、この世には感情ベースで話す人と、ロジック(=論理)ベースで話す人がいるようだ。他にも種類があるかも知れないし、両方の言語を話せる人もいるようだけど、この2分類は大きい。そしてそれぞれ、同じ日本語でも、全然違う言語を喋っている。 私は女性だけれど、ロジックベースなので、論理を組み立てて物事を分析的・客観的に考える方を好む。基本的にハッピーなので、ハッピーでない時は感情的にどうしたこうしたではなく、「どうやってこの問題を解決するか」の分析と戦略に集中している。解決すればハッピーになれるから。元からこういう頭だったのか、それとも経験によって、泣いてみても、「あぁなんて辛…

  • カップルの数だけ愛の形がある

    世の中、まぁ色んなカップルがいる。 外から見ている分には、「どうして結婚したのかしら」と思うようなカップルや、「もう見てるだけで美しくて本当に理想的!」など、とにかく色んなカップルがいる。週刊誌などを見れば、そのカップルが意外と簡単に壊れたり、誰かが勝手に書き立てたありもしないけど興味をそそる話があったりして、それに対してこれまたハイエナのようにたかってしのごの批判している人たちを見ることができる。 外から見て他人の人生にいちゃもんをつけるのは、中学生でもできることなんですけどね。まぁセンセーショナルな話は気になるもの。それに有名人でなくても、周りのカップルについて色々考えることもある。 でも…

  • 婚活アプリの攻略方法など(結婚したい場合)

    いつも「婚活アプリ」という表現にはちょっと引っかかりながら、日本語として通っている単語として仕方なく使っている。英語では「dating app」という。「デートアプリ」とでも訳すかな。なぜならこちらでも書いたように、「人と出会って付き合う目的」は人それぞれ(その人の人生の段階ごとにそれぞれ)であって、必ずしもみんなが結婚するために誰かと付き合ってるわけではないので、「婚活アプリ」と言ってしまうと、それを錯覚してしまうように感じる。 まーとにかく、だ。 今回は、結婚したい場合のデートアプリの攻略方法の1つについて。 マインドセット みんなデートアプリで「ついに初めて会う」となった時、どんな心構え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まりベスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりベスさん
ブログタイトル
素敵な女研究部・アメリカ編
フォロー
素敵な女研究部・アメリカ編

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用