chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Studycareer https://matomenavi.net/

希望の就職/転職を叶えるなら総合情報サイトStudycareer「スタディキャリア」|就活や転職などの総合情報サイト。就職/転職に役立つ情報をまとめます。

Studycareer
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/28

arrow_drop_down
  • 新型コロナでリストラ!?リストラ後の再就職活動のポイント

    新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない中、会社の業績悪化によって、会社をリストラされてしまった人も出てきています。 政府は経済対策として様々な取り組みを繰り出していますが、全ての人の生活の面倒を見る余裕はありません。 当然、リストラによって離職してしまった人は、早急に新しい仕事を見つけなければいけません。 ただ、これまでに何回かの転職活動をしてきた人でも、リストラ後の再就職活動はしたことない人がほとんどだと思います。 そこで、リストラ後の再就職活動のポイントを解説します。

  • 転職によって年収をアップさせるためのポイント

    転職の目的として、年収アップを狙っている人はたくさんいると思います。 実際、転職によって年収がアップするケースはありますが、厚生労働省の調査(『平成30年雇用動向調査』)によると、37%の人が転職によって給与が上がった一方、34.2%の人が転職によって給与が下がった結果になっています。 勿論、自分がやりたい分野に新たにチャレンジする人や、条件はともかくすぐにでも会社を辞めたい人など、年収アップが最優先の目的ではない人もいるかと思います。 ただ、年収アップを目的にしているものの、なかなか希望の転職が見つからない人もいるかと思いますので、今回は、転職によって年収をアップさせるためのポイントを紹介します。

  • 新卒1年目での転職を成功させるポイント

    今年新卒として新たな一歩を踏み出した新入社員の皆さんの中には、「イメージしていた仕事と違う」「会社の上司や先輩とうまくいっていない」などの悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。 特に、今年は新型コロナウィルスの影響によって、まだ仕事に慣れていない中で、リモートワークをしなければならない状況もあったかと思いますので、例年以上に「もう辞めたい」と考えている人がいるかもしれません。 新卒1年目での転職には、どんなデメリットやメリットがあるのか、新卒1年目でも転職をした方がいいケース、新卒1年目での転職を成功させるポイントをまとめて紹介します。

  • 未経験から介護業界に転職するには

    超高齢社会の日本において、介護業界は慢性的に人手不足の状態となっており、未経験の人でも積極的に採用している企業が多いです。 新型コロナウィルスの影響により仕事を失った人にとっては注目の業界と言えます。 今回は、そんな介護業界がどういった業界なのかを解説し、未経験から介護業界に転職するためのポイントを紹介します。

  • 女性におすすめ!金融事務の仕事とは

    一般事務として働いている女性で転職を考えているのであれば、金融事務をおすすめします。 ただ、金融事務と聞いても、一般事務との違いをはっきりと分かる人は少ないと思います。 そこで、金融事務の仕事内容や働きがい、金融事務に転職する方法をまとめて紹介します。

  • 未経験から金融業界へ転職するには

    銀行が舞台の某ドラマを見て、金融業界に興味、関心のある人は少ないでしょう。 そもそも、金融業界は他の業界と比較しても、年収レンジの高い業界と言われています。 当然、年収アップを期待して、金融業界への転職を考えている人もいるはず。 ただ、「金融業界は専門的な知識が必要で、未経験から転職するのは難しいのでは?」と考え、金融業界への転職を諦めている人もいるのではないでしょうか。 そこで、今回は金融業界の詳細と合わせて、未経験から金融業界へ転職する方法をお伝えします。

  • 未経験からゲーム業界へ転職するには

    子どもの頃から、将来はゲーム会社で働きたいと思っていた人は多いのではないでしょうか。 しかし、ゲーム業界で働きたい人はたくさんいるので、ゲーム業界で働くことを希望しながら、実際にはゲーム業界以外の仕事に就いている人も多いはずです。 いつか機会があれば、ゲーム業界へ転職したいけれども、そもそも未経験でもゲーム業界へ転職することはできるのか、分からない人もいると思いますので、未経験でも活躍できるゲーム業界の職種や、ゲーム業界への転職に必要な資格やスキル、転職活動でアピールすべきポイントを紹介します。

  • 転職回数が多い人の職務履歴書の書き方

    転職回数が多いと、採用担当者に悪いイメージを与えてしまうのでは、と心配している人が多いと思います。 確かに、転職回数が多いと、採用担当者は「採用しても、またすぐに辞めてしまうのでは」といった考えを持ってしまいます。 しかし、転職回数の多さは消すことのできない事実です。 そこで、今回は、転職回数が多い人向けに、職務経歴書はどのように書けばいいのか、職務経歴書の書き方を紹介します。

  • 営業職の辛い業界と楽な業界

    営業職と聞くと、ノルマが厳しい、飛び込み営業が大変、無理やり売らなければいけないなどのネガティブなイメージが強いかもしれませんが、業界によっては、ノルマや飛び込み営業がない営業職もあります。 今回は、営業職が辛い業界と楽な業界を解説しつつ、現在の営業職が辛いと感じている人のため、営業が楽になるテクニックを紹介します。

  • 第二新卒の転職理由で注意すべき点

    大学や高校、専門学校を卒業後、会社に就職したものの、実際に働いてみて、仕事にやりがいを感じなかったり、社風や人間関係が合わなかったり、別にやりたいことが見つかったりして、転職を考えている人も多いのではないでしょうか? ただ、いざ転職活動をしようと思っても、面接で転職の理由を聞かれた時、どう話せばいいか、分からない人も多いはず。 そこで、今回は職務経験の浅い第二新卒の転職活動に絞って、面接などで転職理由を答える際に注意すべき点を紹介します。

  • ゼネラリストとは?ゼネラリストに向いている人の特徴とは?

    会社の人事評価や、就職の面接などで、「あなたは、スペシャリストとゼネラリストのどちらを目指しますか?」と質問されたことがあるかもしれません。 スペシャリストという言葉は分かるけど、ゼネラリストの意味ははっきりと分からないという人も多いのではないでしょうか。 今回は、仕事におけるゼネラリストの意味や、ゼネラリストに向いている人の特徴、ゼネラリストを目指すために必要なことを紹介します。

  • SE(システムエンジニア)を目指すなら知っておきたい『プライム案件』

    システムエンジニア(略してSE)を目指している学生や、未経験からSEへの転職を希望している人には、是非とも『プライム案件』という言葉を覚えていただきたいです。 なぜなら、就活や転職活動において、応募先企業を決める際の大きな判断材料になるからです。 プライム案件の意味や、プライム案件のメリット・デメリットを紹介します。

  • 未経験からSE(システムエンジニア)へ転職する際の注意点

    成長著しいIT業界にあって、システムエンジニア(略してSE)は人材不足の状態が続いているため、未経験からでもSEに転職することは十分可能です。 ただ、SEを目指してプログラミングなどを勉強したものの、転職活動が上手くいかず、SEになることを諦めてしまったり、念願のSEになったにも関わらず、すぐに退職してしまったり、いわゆる、転職失敗組がいるのも事実です。 今回は、転職失敗事例を紹介しながら、失敗する要因を分析し、未経験からSEへの転職を成功させるためのポイントを紹介します。

  • 物流会社の仕事内容・働きがい・大変なこと

    新型コロナウィルスの感染拡大により、人の往来が制限されている中、我々の生活を支えているのが物流会社です。 そんな物流会社の仕事内容や働きがい、大変なことを紹介します。

  • 医療事務の仕事内容・働きがい・大変なこと

    新型コロナウィルスの感染拡大により、大変な状況となっている医療機関。 そんな医療機関を見て、人のためになるような仕事をしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。 しかし、学生はともかく、社会人が医師や看護師を目指すのは難しいでしょう。 そこで、今回は、医師や看護師としてではなく、医療に携わることのできる、医療事務について、仕事の内容や働きがい、大変なことを紹介します。

  • 製薬会社の仕事内容・働きがい・大変なこと

    新型コロナウィルスのワクチンや特効薬の開発で話題となっている製薬会社。 自分も製薬会社に入って、社会の役に立ちたいと考えている人もいるのではないでしょうか。 そんな人のため、そもそも製薬会社はどんな仕事をしているのか、また働きがいや大変なことは何か、解説します。

  • 離職率の高い業界と低い業界

    就活や転職活動をしている人にとって、離職率は非常に気になるところでしょう。 そもそも、離職率はどのように計算しているのかを解説し、離職率の高い業界と低い業界を紹介します。

  • コロナに負けるな!飲食業界からの転職にオススメの職種や業界

    新型コロナウィルスの感染拡大を受け、多くの飲食店が営業時間を短縮し、中には閉店を決断する飲食店まで出てきています。 飲食店のオーナーは大変な思いをされていると思いますが、飲食店で働いている人たちにとっても、大変な状況でしょう。 営業時間の短縮に伴い、給与が大幅に減ってしまった人や、解雇になってしまった人、そもそも飲食店自体が閉店してしまったために職を失った人など。 飲食店で働いている、もしくは、働いてきた人のため、飲食業界からの転職にオススメな職種や業界を紹介します。

  • SE(システムエンジニア)として活躍できる人と、活躍できない人の特徴

    成長著しいIT業界において、システム開発や運用を行うシステムエンジニア(略してSE)の存在は大きく、今後も様々な分野でSEが活躍するのは間違いないでしょう。 ただ、営業の中に営業成績の良い人と、営業成績の悪い人がいるように、SEの中にも活躍できる人と、活躍できない人がいます。 今回は、SEとして活躍できる人と、活躍できない人の特徴を分析し、SEとして活躍するためのポイントを紹介します。

  • フリーランスSE(システムエンジニア)のメリットとデメリット

    近年、フリーランスのシステムエンジニア(略してSE)として働く人が増えています。 これは、フリーランスSEとして働いていきたいと考える人が多いこともありますが、多くの企業が、正社員として採用するより、プロジェクト単位で業務委託をした方がリスクを抑えることができると判断していることも影響しています。 今後もこういった傾向は続きますので、フリーランスSEの仕事がなくなることはありません。 現在、SEとして企業に勤めている人や、これからSEを目指している人に、フリーランスSEのメリットやデメリットを紹介します。

  • SE(システムエンジニア)の平均月収&年収と人月単価

    急速に成長しているIT市場において、システムエンジニア(略してSE)はどのくらい稼ぐことができるか、気になるところだと思います。 今回は、SEの平均月収&平均年収を紹介すると共に、SEの給与の原資とも言える、人月単価について解説します。

  • SE(システムエンジニア)の仕事とは?SEに向いている人はどんな人?

    システムエンジニア(略してSE)とは、ITシステムの構築や運営を行う人です。 システム開発会社に勤務し、クライアントの依頼を請け負うSEもいれば、サービス提供会社に勤務し、自社サービスに携わっているSEもいます。 また、会社に所属せず、フリーランスで仕事を請け負っているSEもいます。 IoTやAI、ブロックチェーンと、常に進化し続けているIT業界において、SEは非常に重要な存在ですが、人材不足が続いている状況で、未経験者でもSEになれる可能性は十分にあります。 今回は、これからSEを目指す人のため、SEの具体的な仕事に中身や、SEに必要なスキル、SEに向いている人の特徴などを紹介します。

  • 後悔しないために!保育士の転職のポイント

    近年の待機児童問題により、保育園や保育士の少なさがクローズアップされ、それと同時に、保育士の離職率の高さも注目されるようになりました。 保育園を辞めて、別の保育園に転職するのではなく、全く異なる職種に転職する人も多いようです。 ただ、子どもが好きで、保育に関わる仕事がしたいとの志をもって、せっかく保育士になった訳ですから、本当は保育士を続けていきたいと考えている人もいるはずです。 そこで、今回は、保育士を続けていきたいと考えている人のため、保育士の転職を成功させるためのポイントを紹介します!

  • WEB面接(オンライン面接)対策まとめ!WEB面接における事前準備やマナー、注意点とは

    今年は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、就職や転職の多くの面接が、直接対面式の面接ではなく、WEB会議システムやビデオ会議ツールなどを活用した、WEB面接(オンライン面接)に切り替わっています。 確かに、感染症対策の観点でいえば、直接会わずに画面越しで会話ができるのは最適です。 ただ、新型コロナウィルスが終息したら、WEB面接はなくなるのでしょうか。 企業にとっては、面接に欠ける時間やスペースの削減だけでなく、遠隔地の優秀な人材の獲得に繋がるという大きなメリットが生まれることから、新型コロナウィルスが終息したとしても、WEB面接を継続する企業は多いと思われます。 今回は、WEB面接の事前準備や面接時のマナー、ついついやってしまいがちな注意点を紹介しましょう!

  • 営業職から異なる職種への転職!タイプ別の向いている職種とは

    自らの努力がすぐに結果に現れる営業の仕事にやりがいを感じる人がいる一方、各個人に課せられる目標やノルマ、取引先や得意先とのコミュニケーション、不規則な勤務時間などにストレスを感じ、営業職以外の異なる職種への転職を考えている人もいるはずです。 ただ、いざ異なる職種への転職をしようと思っても、営業職の経験しかないために、異なる職種への転職を躊躇してしまい、結局は同じ営業職への転職を繰り返してしまう人も多いはず。 今回は、営業職から異なる職種への転職を考えている人向けに、タイプ別にオススメの職種を紹介し、更には、営業職だからこその転職活動でのアピールポイントまで紹介します!

  • 転職活動で一歩リード!職務経歴書の「活かせるスキル・知識」に書くべきこと

    転職活動を行っていく上で、履歴書・職務経歴書で自身をアピールするのは大変重要なことです。 特に、新卒の採用とは異なり、即戦力としての採用となる中途採用においては、これまでにどのような職務を経験し、どのようなスキルや知識を身に付けてきたのかを把握する職務経歴書は採用担当者が最も重視する書類です。 今回は、その職務経歴書の中でも、採用担当者が注視する「活かせるスキル・知識」の項目にどのような内容を書くべきか、解説します!

  • 転職したい!でも、お金が心配。。転職にまつわるお金の話

    今の会社では頑張って働いても、給料が大幅にアップする訳でもなく、いっそのこと、自分のことをしっかり評価してくれる会社に転職しようと思っても、気になるのはお金のこと。 当然、今の会社で働きながら、転職活動ができればベストですが、実際は、日々の仕事に追われ、転職活動に時間を費やすことは難しく、今の会社を辞めてから、転職活動に本腰を入れようと考えている方も多いはず。 そういった方のため、じっくりと転職活動をするためには、どのくらいの貯金が必要なのか、転職にまつわるお金の話をしましょう。

  • 苦手克服!朝礼スピーチが上手くなるコツとネタ探しのヒント

    朝礼で社員が持ち回りのスピーチを行う会社が多いようですが、そもそも人前で話すことが苦手だったり、毎回毎回話す内容を考えるのが苦手だったり、自分の番が回ってくるのを苦痛に感じている方もいるのではないでしょうか。 できることなら朝礼スピーチは避けて通りたいと考えている方には、なぜ朝礼スピーチを行うのか、その目的を理解した上で、朝礼スピーチが上手くなるコツや、ネタ探しのヒントを学んでもらい、明日からの朝礼で活かしてもらいたいです!

  • 「自分は能力不足かも?」と感じている方、必見!能力不足を感じてしまった時の解消法

    新卒で働き始めたばかりの方、転職したばかりの方、新規プロジェクトに携わったばかりの方、管理職になったばかりの方など、特に新しい環境で働いている方の中には、「自分は能力不足かもしれない」と感じてしまっている方がいるのではないでしょうか? そう感じてしまうのは別に恥ずかしいことではありません。 むしろ、そういった方は責任感が強かったり、成長意欲が高かったりする方ほど、そう感じてしまうようです。 ただ、あまりに能力不足と思い込み、悩んでしまうと、だんだん仕事がつまらなくなってきたり、上司や同僚に迷惑をかけているという自責の念を覚えたり、やがては会社に行くこと自体が苦痛になってしまったりすることがあります。 そこで、今回は「自分は能力不足かもしれない」と感じてしまっている方に向け、その解消法をご紹介します!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Studycareerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Studycareerさん
ブログタイトル
Studycareer
フォロー
Studycareer

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用