searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

寿夏夢(コトブキナツム)さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
kotobook’s diary
ブログURL
https://kotobook.hatenadiary.com/
ブログ紹介文
サイト運営に関する知っ得情報やアニメのレビューなどをしています。いずれもちょっとした時間に書き溜めているので、誤字脱字はもちろん、支離滅裂な発言のオンパレードです。許してヒヤシンス。
更新頻度(1年)

6回 / 67日(平均0.6回/週)

ブログ村参加:2020/09/25

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、寿夏夢(コトブキナツム)さんの読者になりませんか?

ハンドル名
寿夏夢(コトブキナツム)さん
ブログタイトル
kotobook’s diary
更新頻度
6回 / 67日(平均0.6回/週)
読者になる
kotobook’s diary

寿夏夢(コトブキナツム)さんの新着記事

1件〜30件

  • 原神楽しすぎて人生で初めて原稿を落としてしまった

    いや、ほんと、クライアント様には申し開きが出来ないというか、スケジュールに余裕のある案件で良かったんですが、人生ではじめて原稿を落としました。 実は昨日から『原神』というゲームをやっておりまして、仕事もその間にちょこちょこ進めていたわけなんですが、ゲームに熱中するあまり納期を見間違えてしまいまして、夕方連絡が来て急いで仕上げました。でも内容がかなり濃いものだったので間に合わなかった…。本当に申し訳ない。 と、懺悔はこの辺で、許してもらったことにして。(反省は本当にしてます) 僕を沼にはめた『原神』というゲームが最高に面白いです。まだ始めたばかりなので全然写真撮っていませんが、取り敢えず撮ったの…

  • 【Cocoon】デフォルトのトップページをお洒落カスタマイズ【WordPress】

    どうも、みんなのアイドルです。 先日、下記の記事でお話ししたトップページのカスタマイズをしました。と言っても、やったのは固定ページにショートコードを貼っただけですが…。 でも個人的に凄く良い感じになったので紹介していきます。 まずは結果から。 ↑変更前のトップページ ↑変更後のトップページ ただの一覧表示…なんですが、画像のサイズを変えたり、カラムを2カラムにしてデザイン性を出しました。サイトを見てもらった方が早いですね。 居ないとは思いますが、真似したい方はHTMLを下記に貼っておきますので、それをコピーして、固定ページにペーストすれば完成です。あ、真似する場合は自己責任でお願いします。 ―…

  • チーター(ハッカー)の楽園、BFVのお話

    どうも、みんなのアイドルです。 今日はブログではなく、趣味でやってるゲームの話です。 僕は最近BFVというFPS(人を銃でやっちまう)オンラインゲームを買ったのですが、0.9試合に1人はチーターが居て、正直、ゲームを全く楽しめていません。ちなみにチーター(ハッカー)というのは、端的に言えば、外部ソフトウェアを使って、ゲームの中でめっちゃ強く、場合によっては無敵になる行為をはたらいている人のことです。(日本では電子計算機損壊等業務妨害罪に問われる) 以前やっていたCS:GOという同種のゲームもチーターは多かったんですが、あっちは3試合に1人くらい(でも試合は糞ゲーと化す)で、BFVはほぼ毎試合チ…

  • サイトのカスタマイズ(デザイン)ばかりが気になってしまうのよ

    ブログやサイトを運営していると遅かれ早かれ気になってくるのが、サイトのデザインです。それはユーザーの目線に立った有益なものであったり、はたまたちょっとしたこだわりを反映させるものであったり様々です。 ただ、いずれにしても、サイトを運営し始めてから3カ月くらいは使っているテーマのデフォルトのデザインで良いと思います。なぜなら、記事がヒットしないとそもそも誰もサイトに訪れないから。 「でもお前めっちゃサイトのデザインいじってるじゃんwww」 そう、僕はサイトのデザインめちゃんこいじってます。特にトップページを。それこそ記事と違ってトップページなんて読者の99%は訪問しないのに、です。でも、これには…

  • ブログの収益化を考えると人は馬鹿になる

    どうも、みんなのアイドルです。 突然ですが、収益化について考えるのを辞めようと思います。別にあふぃを辞めるってわけじゃなくて、グラフを見たり、色々工夫したりするのを辞めます。 成果が出ないとかじゃないんですよね。ぶっちゃけ、以前運営してた雑記ブログよりはよっぽどいい方向に向かってますし、それこそ先数年頑張ればかなりの成果が出ると確信しています。ただ、先数年頑張ることと収益に執着することって別問題だと思うんですよね。 いわゆるブログ飯を将来的に考えている人でも、最初から「俺はブログで生活する!」って思考の人は少数だと思うんですよね。まずはお小遣い程度だとか、そもそも収益化は二の次で情報の共有に重…

  • 【Cocoon】グーグルアドセンスが部分的に表示されなくなる現象について【ワードプレス】

    どうも、みんなのアイドルです。 先日、グーグルアドセンスの審査終了しまして、早速広告をひっつけました。 「うんうん、しっかり表示されて…ん?」 アドセンスの広告を貼り付けて割とすぐに反映はされたんですが、どうやら一部分のみ不具合?が起きているようで、広告が表示されずに空白になったり、そもそも表示されなかったりします。※全部ではなく、一部分のみです。体感的には全体の半分くらい。 画像で見てみるとこんな感じです。 本来は赤枠で囲った部分にダブルレクタングルのグーグル広告が表示されるはずなのですが、見事に空白です。 他にも… シェアボタンの下にリンクユニット広告が表示されるはずが、こちらも空白となっ…

  • ブログ運営で収益を出すなら『ドメインパワー』はマジで必須なのよ

    どうも、みんなのアイドルです。 突然ですが、『ブログ(サイト)は運営期間が全て』です。実はここ最近、他所のブログやサイト(主にアニメ系)を片っ端から漁っておりまして、あることに気づきました。 それは、検索結果上位に表示されるのはブログを開設してから3~5年程度のブログで、中位に表示されるのは開設から3~10年程度のブログ、下位に表示されるのは出来たてほやほやのブログだということです。 「何を当たり前のことを…」 と思いますでしょ?でも考えてほしいのは、上位や下位に表示されているブログではなく、中位に表示されているブログです。もちろん例外はありますが、この中位に表示されているブログというのは大半…

  • ご挨拶ですよ

    クラウドソーシングサイトを中心にエンタメ記事のライターをしている、寿夏夢(コトブキナツム)と申します。ちなみにライターは副業で、本業は秘密です。はてなブログは知り合いから「記事のポートフォリオ作った方がいいよ」と言われ安易な気持ちではじめました。 ぶっちゃけポートフォリオは面倒で作る気起きないので、このブログでは僕が運営しているエンタメサイトの成果報告や日常の疑問などを記していこうと思います。 とは言いつつ…クライアントさんにこれを見て仕事キャンセルされたら嫌なので一応言っときます。仕事の発注にあたってポートフォリオが必要なクライアントの方はお手数おかけしますが僕が運営しているサイトをご確認く…

カテゴリー一覧
商用