chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • コーヒーミル タイムモアC2紹介

    今回はタイムモアC2コーヒーミル紹介します。豆から挽いてコーヒーを淹れる時はコーヒーミルがかなり重要になるみたいでいかに豆にストレスをかけずに豆を挽けるかでコーヒーの味が結構変わるみたいです。本で得た知識では有りますが今まで何回もコーヒーを淹れてきましたが実際にそう感じる事は多かったです。それでは豆を挽いていきます。 コーヒー豆は均等なサイズに挽かれてる事がいいみたいで今まで使っていた5000円くらいのミルに比べるとかなり均等に挽かられています。今までのミルはハンドルを回していると豆を擦り潰しているという感覚でしたがタイムモアC2は豆を切っているという感覚です。浅煎りの豆を挽いたのですが浅煎り…

  • 年明け初焚き火

    2021年の初野外活動は友人家の車庫から、本当は河原やキャンプ場でやりたかったのですがコロナ感染が心配でしたので人が集まる場所を避けるために友人の車庫で焚き火をする事にしました。出来る事ならコンクリの上でなく芝や土の上でやりたかったです。 今年は丑年という事で牛を食べようという事でオージービーフのサーロイン本当は黒毛和牛といきたかったですが、リモート忘年会などで高めのお酒やお店のテイクアウト、バブアーという高価な服を買い暴飲暴食と衝動買いあらゆる欲を満たしボーナスが消し飛んだ為お馴染みのオージービーフとなりました。 最近は外国のブッシュクラフトのYouTubeの影響で五徳などを使わずに薪に直に…

  • デカ暖 Iwataniカセットガスストーブ感想

    寒くなってきて寒がりの僕にとっては辛いキャンプの季節になりました。今回はイワタニのカセットガスストーブのデカ暖を紹介していきます。キャンプでストーブといったらスノーピークのストーブやトヨトミのレインボーストーブといった石油ストーブが定番となっていると思いますがイワタニのデカ暖はカセットガス(CB缶)で動くストーブになります。デカ暖を選んんだ理由は軽くて小いので運ぶ時楽そうなので選びました。 使いかたは後ろにカセットガスを入れて横のツマミを回してカセットコンロ感覚で点火できます。火力も横のツマミで調整できます。では実際にキャンプで使ってみます。 テントはアメニティドームMを使用してます。点火して…

  • ローストビーフ必勝法

    皆さんキャンプでローストビーフに挑戦して失敗した経験をされた方は沢山いると思います。私も何度も挑戦して焦がしてしまったり中まで火が通らずモチャモチャの生肉を食べたり、逆に火が通りすぎて石みたいに硬いものを食べたり、貴重なメイン食材を無駄にして悲しいキャンプ飯を仲間達と食べテンションが下がった事が何回もあります。しかしこの方法でしたらそんな悲しい思いをする事はもうありません。 必要なものは スキレット蓋付き スキレットを包めるぐらいのタオル オリーブオイル チューブニンニク 塩胡椒 フォーク を準備してください。 まず牛肉ブロックをフォークで刺して表面に穴をあけていきます。その後にニンニク、塩胡…

  • キャンプで朝食 餃子の皮ラザニアとコーンビーフサンド

    朝からヘビーな食事になってしまいました。特に餃子の皮ラザニアは結構キツかったですが僕らがやるグループキャンプでは結構人気のメニューです。ラザニアと言っても挽肉をミートソースで炒めて餃子の皮、チーズを乗せただけの簡単な物です。最後にチーズをバーナーで炙ると香ばしくなるのでオススメです。 グループキャンプですとスキレットで作るのですがシェラカップで作る方が自分専用感が出て気に入ってます。ファミリーキャンプとかで子供に作ってあげると喜ぶと思います。 コーンビーフサンドはマヨネーズと粒マスタードを混ぜた物にコーンビーフとレタスを挟むだけなので包丁も火も使わないのでかなり手軽です。朝食を作る模様を動画で…

  • 長良川でキャンプをしてきました。

    岐阜グランドホテル前長良川の河川敷でキャンプをしてきました。 岐阜市からも近くスーパー、ホームセンターも近くにありますので食材、薪、炭の買い出しなどもテントを建てた後でも行けます。忘れ物もしても15分ほどでショッピングモールにスポーツ用品店があるので忘れ物があっても買いに行けます。場所も広くサイトの間隔も開け易いのでコロナ対策でソーシャルディスタンスもとりやすくなっています。しかしトイレは水洗式ではないのであまり綺麗ではないのとお風呂は車で街中まで行かなければなりません。それを気にしなければフリーサイトで大きなテント建てるのにも場所に困ることが無いのでいざテント建ててみたがロープが張れないそも…

  • ユニフレーム薪グリルSOLO

    ソロキャンプ用に買ったユニフレームの薪グリルSOLOこれから焚き火台を買う方は気になっている人多いと思います。実際一年程使ってみた感想を紹介していきます。 そもそも何故私が薪グリルSOLOを選んだといいいますとやはり見た目がタフで格好いい所です。正直使い勝手とか特に考えずに選びました最初はキャプテンスタッグのカマドグリル、笑‘sのb−6君と悩みましたが薪グリルSOLOの方が薪を入れる開口部が大きく入れやすいと思います。しかし小さい焚き火台なので小枝とかは問題ないですがホームセンターの薪などは大きい為オノやナイフで小さくする必要があります。 ソロキャンプとかですとテント設営後は結構時間があるので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Have fun playing さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Have fun playing さん
ブログタイトル
Have fun playing
フォロー
Have fun playing

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用