chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
年子兄妹記。 −中学受験は考え中です− https://makomama2020.hatenablog.com/

2025年・2026年 年子兄妹の中学受験「考え中」ママによる記録。 どうせ入れるならと兄妹でSAPIXへ入室。 主に兄妹との勉強について書いています。 毎日試行錯誤している母の心境などもふまえて兄妹の日々を綴っています。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^ 同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、 子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

MAKOmama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/24

arrow_drop_down
  • 【兄妹:小4/小3】学校説明会申し込みはタイピングの速さが大事!?(攻玉社)

    こんにちは、お久しぶりです。最近兄の反抗期と真っ向勝負でブログの余力がありませんでした^^;4年生ともなると、言われた事に何故か反論したくなるものですよね。。。自身の経験を数十年ぶりに思い出したりしています。苦笑 学校説明会 攻玉社:学校説明会申し込み 申し込み敗戦:振り返り 学校説明会 早い学校は本年も学校説明会が始まりましたね!学校説明会にみなさん行っていますか?昨年まではコロナの影響もあり、説明会がオンライン開催だったり、現地開催でも6年生限定だったりという学校様が多かったと思います。なのでまだ高学年に達していなかった我が家は参加権すら無い事が多かったのですが、本年から徐々に間口が広がり…

  • 【兄妹:小3/小2】兄の新4年生が始まって。

    結局、ブログを書く時間が取れず1ヶ月も空いてしまいました;書いていない内に息子はSAPIX新4年生に突入し、兄妹の新年度の習い事スケジュールもスタートしました。もう、実際ドッタバタでした。(ちなみに息子のコースは松竹梅で言うと梅スタートです^^;) 最近の大変だった事 SAPIX新4年生 家庭学習スケジュール 実際どの程度勉強? 感想 最近の大変だった事 1、我が家は小学校をリモート授業選択しうているので、1日中兄妹が家に居る 2、習い事が新しい年度に入り曜日などが一新 3、兄SAPIXが新4年生になり4教科スタート 1は大変というよりストレスですが。苦笑2は予定組んでしまって始まったらこなす…

  • 【兄妹:小3/小2】スキマ時間に耳で暗記する!(言葉ナビ:ことわざ)

    最近我が家はスキマ時間に音声を駆使して暗記モノすり込んでます^^;成果が出始めているので書いておきたいと思います。 前提 言葉ナビ:ことわざ どうやって聞かせているの? いつやるの? 注意事項 最後に 前提 相変わらず読書の嫌いな兄妹です。。。 昨今、面白いコミックはほとんどが早い段階で「アニメ化決定!!」となって、しかもリアルタイムで観れなくてもアマゾンプライムやNetflixで観れるという事で。なのでコミックすら読みません^^;「漫画で覚える」みたいなのも全く興味を示さず読みません。 言葉ナビ:ことわざ SAPIXは新4年生から「言葉ナビ」という本が配られます。(在籍している人には昨年確か…

  • 【兄妹:小3/小2】組分けテスト 新4年(現3年): 当日感想

    兄、昨日組分けテストでした〜。当日の感想を残します。 テスト:直前 テスト:直後 テスト:当日夜 テスト:直前 「最近頑張ってるからイケるでしょう〜^^」といつものお調子ノリノリボーイでした。 確かに年末年始前はかなり頑張っていたけれど…年末年始は兄妹でswitchしまくりで、毎日やっていた事は漢字と基礎トレくらい?^^;内心「おいおい、どの口が言ってんだ;」と母。SAPIXに行く前にカフェでお茶しつつ見直し。母「ねぇ、漢字大丈夫?」息子「大丈夫じゃない訳ないでしょ」母「計算は単純ミス気をつけてね」息子「大丈夫!大丈夫!」 母「……。」今回は息子的にはコースアップ目標。単純にコースアップしたい…

  • 【兄妹:小3/小2】受験は情報戦でもある?

    年末年始、兄は多少勉強してはいますが。。。まぁ正月気分です^^; 来週組分けなのに大丈夫だろうか…(きっとダメ。)昨日もクリスマスにもらったSwitchで兄妹マイクラをゲラゲラ笑いながらやってました。苦笑そんな横で私はやろうと思っていた事をいそいそとやり始め。 何をかというと。。。 ・年間スケジュール立て/カレンダーに打ち込み ・確定以外のスケジュール調べ2月からの習い事の予定はほぼ確定しました!えー、週5日は送迎隊として出動予定ですね^^;それ以外に・今年行く美術館の年間スケジュールをスケジュールに入れ込み。そしてまだ詳しい日程は分からないけれど、調べておいた方が良い事を調べました。・2月に…

  • 【兄妹:小3/小2】明けましておめでとうございます!それぞれの抱負。

    娘(小2)作品 新年ご挨拶 明けましておめでとうございます 昨年はみなさんの記事やコメント、ツイートで勉強させていただき、さらに勇気や元気やパワーをいただきました^^(私からの発信は大したものはありませんが^^;)本年もどうぞよろしくお願いいたします! 新年ご挨拶 兄:勉強始め/抱負 妹:抱負 母:昨年感想 母:抱負 兄:勉強始め/抱負 元旦なのでいつもの量ではありませんが、漢字や計算など基本的な事はちゃんとやりました^^年明けは基礎力トレーニングでスタートです♪日付の所に「1月1日」と書いてあると背筋が伸びますね〜。(親が)ちなみに兄の今年の抱負は。。。・1年間休まず勉強する(全くしない日を…

  • 娘と「庵野秀明展」行ってきました。

    先日娘(小2)と新国立美術館へ「庵野秀明展」を観に行ってきました。会期終了前日に観に行ったので、我が家と同じく駆け込みの方で混んでいました^^; 展示してあるアニメが世代的に娘と全く違うので不安でしたが、ウルトラマンやエヴァはなんとなく知っているのと、フィギアや絵を芸術として観れたようで楽しんでいました^^そんな私も世代で言うとエヴァなのですが、今まで行った事のあるエヴァ展では観たことが無いようなジオラマも展示してあったりして感動しました〜!もちろん今回も図録ゲット^^ 2023公開らしいです!このポスターカッコイイ!! 結局、もう1つ行きたかった「バンクシーって誰?展」行けずー;来年はもっと…

  • 【兄妹:小3/小2】暗記モノ=兄妹は相乗効果。おまけに元素記号。

    最近、兄がやっているモノに妹が乗っかりで覚えていっているのが面白く思えたのでこの記事を書いています。 都道府県の暗記 円周率掛け算の暗記 九九の暗記 こう考えると… 最後におまけ 都道府県の暗記 前の記事にも書いたのですが、最近兄が都道府県やっと覚え始めました。プリントでもやっているのですが、毎朝YouTubeで見つけた「都道府県の歌」を流して一緒に歌っています。そうするとですね、自然に妹も歌い始めて初めて1週間経った現在すでに半分位覚えて一緒に歌っています。笑県庁所在地の漢字はともかく、どこが何県なのかだけでも便乗で覚えられたら良いですよね! 円周率掛け算の暗記 最近兄は「円周率の掛け算」3…

  • 【兄妹:小3/小2】「都道府県」家庭学習。おすすめ教材アリ〼

    現在小3の兄。実は都道府県まだ覚えてません^^;遅いですよねー;「3年の内にやらなきゃ!」と小2から思っていたのですが、兄のヤル気の無さと反抗期もあって結局この時期になってしまいました。最近ようやくエンジンがかかって来たので、ここぞとばかりに都道府県スタート。 総ルビあり・書き順付きドリル! 朝から合唱。歌って覚えよう! ↑が終わったら…次のドリルはコレ! SAPIX生だからこれも紹介! SAPIXの授業でも3年生で全国一周しているので多少の知識はあれど、漢字で都道府県をその場所に書くのは全く出来ていない息子です。なのでこれから始めました。 総ルビあり・書き順付きドリル! 「小学4年生までに覚…

  • 【兄妹:小3/小2】兄、家庭学習計画→実行。

    前回お話しした、幼馴染くんのおかげで、最近YouTube三昧で完全に勉強放棄だった兄のエンジンが少しかかったようです。 計画立てるだけの「計画倒れ」にならないか心配していましたが、毎日決まった時間に頑張っています!なので、今日は我が家(兄:小3)の家庭学習についてお話ししたいと思います。 週間の家庭学習計画を立てる。 計画は一緒に立てる 現実的な計画を立てる 見える化 週間家庭学習予定を実行 週間の家庭学習計画を立てる。 最近全く実行されていなかった家庭学習。実際、基礎トレと漢字を朝やっただけで夕方〜夜は習い事のみでyoutube楽しんでいました; もう注意するこちらも疲弊していたのですが…前…

  • 【兄妹:小3/小2】入室テスト受けるってよ!

    今日は最近YouTube三昧の兄が少し危機感を感じた話です。 幼馴染みくん 入室テスト受けるって! 入室テスト受けると聞いて 週間学習予定の見直し 感想 幼馴染みくん 息子には幼馴染みが居ます。 生まれて数週間の時からの付き合いで、幼稚園も小学校も違うのですが毎年色んなイベント事を家族ぐるみで一緒に過ごしている仲良しな幼馴染みです。 入室テスト受けるって! 前から話には出ていたのですが、その幼馴染くんが今度SAPIXの入室テストを受けることに。 もちろん同じ校舎の入室テストです。ちなみに幼馴染みくんは私から見てもとても優秀なお子さんです。コツコツ努力が出来るタイプで、さらにママさんも子供にじっ…

  • 【兄妹:小3/小2】SAPIX先生曰く、生徒は2種類いるらしいです。

    先日SAPIXの先生と電話でお話しする機会をいただきまして。 その時に聞いたお話がとても興味ある物だったのでお話ししたいと思います。 2種類とは… ハイペースタイプ スロースタータータイプ 低学年から分かるの? そして我が家の息子は? 2種類とは… まず前提として「どちらが良くて、どちらが悪いというのは無いです」と先生は仰っていたのでそこは重々頭に入れつつ… ハイペースタイプ もう見れば分かるかもしれませんが^^; 低学年や受験勉強の始まる4年生位までの勉強速度が速いタイプです。ただ、先生曰く、長い受験勉強の中で最後までハイスピードを保てる子はほぼ居ないらしく。特徴としては一定学年まではハイペ…

  • 娘と「ゴッホ展」行ってきました。

    娘と美術館デート行ってきました。 ゴッホ展 上野東照宮 ゴッホ展 上野の東京都に術館までゴッホ展!! (↑ゴッホ・シナモンちゃん 可愛い。笑) 残念ながら撮影は禁止だったので中は撮れなかったのですが。。。 お土産に娘と色違いでハンカチ購入♪私はゴッホの顔イラストが入っているのを購入しようとしたのですが、娘が「ゴッホおじさん書いてあるの恥ずかしいから嫌だ…」と。笑なので、ゴッホが住んでいた黄色い家を描いたハンカチに。ちなみに娘が気に入った作品は 1位 青い花瓶の花(ゴッホ)2位 2月、日の出、バザンクール(ピサロ)私の気に入った作品1位 サント=マリー=ド=ラ=メールの海景(ゴッホ)2位 風車「…

  • 【兄妹:小3/小2】先生から見た兄妹。

    SAPIXの先生からお電話頂きました。Twitterでは呟いたんですが、先生の愛が溢れているお話でとてもありがたかったです。息子の場合は図形のお教室の面談もしてきたので、その件も一緒にお話ししたいと思います。※今回のSAPIX先生からの電話は私の方から「兄妹の日頃の授業の様子が知りたい」と連絡した事に対する折り返しです。 兄:図形教室にて面談 先生から見た兄 SAPIXからの電話 先生から見た妹 先生から見た兄 兄:図形教室にて面談 兄は小1の頃から図形(週1/80分)を習いに行っている塾があります。(ちなみに使用しているテキストは玉井式の「図形の極」です)そこの個人面談行ってきました。 3年…

  • 【兄妹:小3/小2】妹転塾、怒涛の手続き

    日曜に家庭内会議で転塾が確定したのですが。方向が決まったのならばと昨日・今日と怒涛の手続きしていました。 (これまでの流れ) 各種手続き SAPIX 個別指導塾 娘の反応 母の感想 各種手続き SAPIX 昨日兄授業の送迎ついでに受付にて退塾届を提出してきました。(最短の11月いっぱいで退塾)提出した時に受付の方に問われ理由を少しお話ししました。そして、退塾届は提出したのですが後ほど先生からお電話いただけるようです。決してSAPIXへ不満があって退塾するのではないので^^;お電話の時はその辺のお話をちゃんとさせて頂こうと思います!(というか兄はこれからも出来る限りお世話になりたいのでー!)そし…

  • 【兄妹:小3/小2】妹、方向決定。

    前回投稿したブログ続編です。 昨日は天気が良かったので家族でサイクリング繰り出してきてました^^そして娘の事で主人と会議しました、車内会議です。我が家の会議はいつも車内なんです。笑大体が遠出サイクリング出かけて、帰りの車内で子供たちが寝るのでその時に大事な話をするんです、変わってますよね〜^^; 車内会議:主人の決定 それぞれの理由 主人の決定を受けて SAPIXへ問い合わせ 車内会議:主人の決定 意見というか…私の話は⚫︎4年生を待たずにSAPIXから転塾すべきか⚫︎もし転塾するなら夏期講習でお世話になった個別で良いのか、他も見るかだったのですが、主人の中ではすでに決まっていました。主人の決…

  • 個別塾へ相談がてら面談に行ってきました。

    先日、娘(小2)の件で相談がてら個別塾に面談へ行ってきました。その時のお話をしたいと思います。 どんな個別塾? 面談内容 夏期講習:塾側の感想 上記を踏まえた上での塾側意見 今までの経緯と現状 明日は。。。 どんな個別塾? 固有名称は控えようと思うのですが。妹は今年の夏期講習はSAPIXと別に個別にお世話になっていました。 今回、相談で面談に行った塾もそちらになります。 形式:1対2/80分授業その時の授業はこんな感じです↓算数8回:苦手単元強化 国語1回:苦手見極め どちらも現在どの程度のレベルなのかを見極めてくださいとお願いしました。そしてそれをふまえて今回の面談。 面談内容 夏期講習:塾…

  • 娘と「蜷川実花展」行ってきました。

    先日、娘(小2)と蜷川実花さんの個展へ行ってきました。本当は土日に日時指定で行きたかったのですが、チケット取れず;会期が11/14までなので「もうすぐ終わっちゃう!」と思っていたら、丁度よく小学校が午前中授業の日が!なので当日券でGO^^ 蜷川実花展 お迎えしました 帰りは甘味を 蜷川実花展 そういえば「上野の森美術館」自体も久しぶりでした〜。(数年前に息子と行った恐竜博以来かも) チケット売り場で多少並んだ位でスムーズに入場。ドカンとお出迎え↓ もうこの時点でワクワクでした。笑この後は8つのコンセプトに分かれていて、お花や自然などの風景モチーフのエリアは娘も大興奮で見て回りながら私のiPho…

  • 女子美祭(女子美術大学附属中学校)

    先日娘と女子美祭へ行ってきました。(女子美=女子美術大学附属中学校・高校) 諦めていたけれど… 当日:女子美祭前 当日:服装や持ち物は? 当日:女子美祭 番外:我が家の楽しみ方 まとめ感想 諦めていたけれど… 今回の女子美祭は予約制になっており、実は気がついた時には満席で泣く泣く諦めていました。(↑これに関しては娘もかなり楽しみにしていたので、もっとアンテナ張ってないとダメだったなぁと反省;) ですが、コロナ感染者数値が下がってきて緊急事態宣言が解除され なんと追加募集が!! 定員50人だけですが追加募集される事になったので、もうその時刻にiPhoneを握りしめ「よーいドンっ!」で申し込み! …

  • 娘画伯のりんご。

    今回から娘の作品も紹介していきたいなと思います^^ 需要はどうか分かりませんが、出来れば見ていただきたい!笑(親バカでございます。。。)そして近々私自身の趣味で作った物の作品もUPしてみようかなと思っているのですが、呆れずお付き合い頂ければ幸いです^^; 娘画伯(小2)の作品。 余談 新しいアカウント作りました! 娘画伯(小2)の作品。 りんご! 娘は幼稚園年長さんの頃に絵画教室に入り、現在も週1で通っています。元々描いたり作ったりするのが大好きで、今年(2021年4月)からはデッサンのお教室にも週1で通い始めました。(なのでデッサンはまだ通い始めて1年未満のヒヨコさん)りんごは初めて体験でお…

  • 【兄妹:小3・小2】お久しぶり投稿です^^ これからは…

    前回の投稿からかなり空いてしまいましたが、ブログ休息中は変わらず兄妹に時間を惜しまず使っておりました^^(お陰様で我が家の兄妹は元気いっぱいです!) なぜお休みしてたの? これからのブログ内容 =改めまして自己紹介= なぜお休みしてたの? なぜブログをお休みしてしまったかというと、いつからか「ブログを書く」という事に追われている気がしてしまいまして;日常は変わらず忙しい中で、ブログを書くという変な義務感のおかげで時間を捻出するのに精神的に追い詰められている感覚になってしまったのです。(こんなところでも私のキャパシティの少なさが。。。^^;)それとTwitterなどでも周りを見れば素晴らしいママ…

  • 【兄妹:小3・小2】女子美術大学付属中学校(入試報告会)

    先日、女子美術大学附属中学校の入試報告会に参加してきました。 日々定期的に気になる学校のHPは覗くようにしているのですがたまたま『2021年度入試報告会』に空きを発見しギリギリ申込み。(全学年対象) 報告会当日 どんな服装? 持ち物 当日内容 ミニ校内見学 まとめ感想 報告会当日 余裕を持って(30分前位)についた私は早すぎたかな?なんて思いましたが、なんだかんだ10名以上いらっしゃいました。8割程が多分来年受験であろう新6年生のお子さん連れ。残り2割程度が親の1人参加でした。中には父1人で参加されている方も。 (娘のために素晴らしい!)昨年からコロナ禍で学校イベントが軒並み中止になっているの…

  • 3月組み分けコース。

    日にちがだいぶ経ってしまいましたが、前回の組み分けは 兄:2コースアップ 妹:ステイ でした〜。 どちらも今回はダメだと思っていましたが、何やら平均点が低かった様です。 とはいえ、兄ですらまだ平均ちょい下ですが^^; 妹の方はまだまだ勉強習慣を身につけるところからですね; 兄は努力が結果に少しづつ繋がっているのかなー? 本人かなり喜んでいました^^ 普段キーっとなっていても、結果を伝えた時の喜んだ表情を見ると勝手に報われた気分になってる母です。笑 妹にも味わって欲しいんだけどなぁー。 勉強外に夢中です^^; (最近うるさく言うのを辞めました。マイペースでも良いからとりあえず基礎力!) 最近、す…

  • 【兄妹:小2・小1】3月の組分け。

    妹の方はなんだか学校っで疲れているようで、ほぼ基礎トレと漢字のみになっていたのでほぼ壊滅的^^; 兄の方は思いの外、伸び悩んだなぁと。 頑張っているのが結果に出ないのは親のせい?; 低学年ですが、さすがに今回の結果は焦る感じでした。涙 ちょっとサピに電話して授業ついていけてるのか、聞いてみよう; コツコツやるしかないんだ〜。 少し重い話ですが。。。 仲の良い叔母にガンが見つかり、結構ダメージ受けている所にこの組分け結果。 自分の精神的な容量は決まっているので、今は子供達の勉強の方を少し気を抜いて良いかもとも思ってます。 (が、もちろん目につく。。。) 読んでいただきどうもありがとうございます。…

  • 【兄妹:小2・小1】兄、国語デイチェで洗礼を受ける。

    気候が暖かくなったり寒くなったりまだまだ安定しませんね〜。 そんな中、私は花粉症がマズイです。 すでに鼻かみすぎて鼻先が赤くなってます。 目が痒すぎて化粧が目の下の部分だけ取れているのではないかと出先で不安になる程です^^; (病院で処方していただいているのにこの状態。。。) 3年生、初デイチェ デイチェ結果 だが、母は理解している 学校説明会にて 3年生、初デイチェ 今週の兄通塾は、新3年生になって国語初デイチェ。 (前回のテキストで宿題として出された分の漢字小テストです) 2年生の時は2週間で覚える漢字が8文字だったのに対して3年生は12文字になりました。 母は最初から壊滅的な点数はいかん…

  • 【兄妹:小2・小1】我が家の朝勉。

    週1更新になっている「年子兄妹記」です。 最近首の症状もあり(狭窄症)無理せず更新になっています。 最近の朝勉 最近の10分読書 結局、朝勉ってどうなの? 最近の朝勉 最近特にコレ!という出来事もなかったのですが、今日は「朝勉」について書きたいと思います。 昨年SAPIXに通塾し初めた頃からする様になった朝勉。 約4ヶ月前に書いた記事とシステムは変わらないのですが (↓昨年の記事コチラ) makomama2020.hatenablog.com 現在は毎朝 ①基礎トレーニング(当日分) ②デイリーチェック2P(妹はデイリーサピックス漢字2P) ③10分読書 をしています。 昨年朝勉を始めた時より…

  • 【兄妹:小2・小1】理科初授業はラクガキ多め。

    兄が昨日初めての「理科」の授業でした〜。 行く前はワクワクしていたいましたが、まずは… めんどくさいと言った社会どうなったの? 原子力発電の原子力って何? 理科授業初日 「疲れた〜」連呼 めんどくさいと言った社会どうなったの? 前回、初めての「社会」を受けて帰宅し第一声が 「社会ってめんどくさいやつだったわ〜」 と言った兄。 (↓記事はコチラ↓) あれから母とマンツーマンで前回頂いたテキストを1日1枚(ソシオスコープ)読み込んでいました。 全てが新しい知識ですが、母がガッツリついたのもあり楽しくなっている様です。 ・青森のトンネルは「青函トンネル」 ・りんごが日本一 ・青森ねぶた祭り ・津軽塗…

  • 【兄妹:小2・小1】新学年始まりました。

    SAPIXでは今週兄妹2人とも新学年始まりました〜。 兄は遂に始まった4教科。 家庭学習のスケジュール考えるのに必死な週でした^^; 家庭学習スケジュール決め 新学年どうなの?(小3・小2) 妹(新小2)編 兄(新小3)編 今日の学習 家庭学習スケジュール決め 今までは母が勝手に組んでいた家庭学習スケジュールで進んできていましたが、今回からは兄妹それぞれと面談し(?笑)話し合って予定組みました。 やはり母が勝手に組んだものだと「やらされている感」が強く、反発も大きいというのと、特に兄は4教科になり「母の感覚で」家庭学習を進めるべきではないと。 (というか、計画的にしなければちゃんと終わらないの…

  • 【兄妹:小2・小1】復習テスト、結果は予想通り。

    数年ぶりにApple Pencil引っ張り出してきまして。 ブログのヘッド変えてみました。 今まで味気ない文字だったので、私の落書きしたひよこ兄妹でも多少味が出た気が。。。笑 大人の勉強ツールって? 兄妹、復習テスト結果 大人の勉強ツールって? なんとなく諦めきれずに(私が)今年何か資格取りたいな〜(←この考えの時点でダメですが)と思って、なんとなくから始めているのですが。 大人の勉強ツールってなんなんですかね〜。 私の学生時は生徒全員にタブレットなんてなくて、もっぱら紙とペン。 女子は大量の文房具(色ペン)持って重たい思いしながら登校していたもんです。 ですが、昨今はもっぱらタブレットとそれ…

  • 【兄妹:小2・小1】兄、復習テストでやらかす。

    ここ1週間Twitterやブログ等で、 2021年度中学受験の方々の奮闘や報告を拝見し感情移入して涙していました。 中学受験を走り切った方々本当にお疲れ様でした!! まだ駆け抜ける方々、桜咲きますように! 心から尊敬し、応援しております! 通塾の無い1週間 小1と小2の兄妹に熱弁 兄やらかし涙目 来週からは新学年 通塾の無い1週間 低学年の我が家は今週はSAPIXがお休みでした。 が! (学年が変わるこのタイミングは絶対何かしておかないといけないよね?) と思い、先取りではなく復習に当てました〜。 漢字学習で思った様に「まだ先取りとかするべきレベルじゃないじゃん」という母の思いから^^; それ…

  • 【兄妹:小2・小1】兄妹は復習テスト終了、母は首がなんてこった。。。

    予定外に記事の更新があいてしまいました; 書きたい事は山ほどあったのですが、私の首がぁ。。。 (会社をクビとかじゃなくて身体の首です) 母の首 兄妹の復習テスト 先生の言葉に救われる(妹) 母の首 実は一昨年辺りから身体に激痛が走る事があり、昨年からは慢性的な首・肩・背中の痛みと共存していました。 病院には通っていて「変形性頚椎症」というやつです。 普段はペインクリニックでブロック注射を定期的に打っていただき、飲み薬と痛い時は湿布でしのいでいたのですが。 たまにどうにもならない(起き上がれない・動けない)程の状態になってしまいます。 今回もそれが発生。 こうなると我が家の日常生活が全く回らなく…

  • 【兄妹:小2・小1】新学年組分けテスト1月:コース決定と帰り道

    一昨日に兄、昨日は妹の組分けのコース基準が発表されました。 新学年のスタートクラス決定〜。 結果は 兄:B→C 妹:Aのまま でした〜。 まぁ、妹がコース上がっていないであろう事は予想ついていました。 兄の方は1コースアップ。 母の本心 新学年保護者会動画 SAPIX帰り道 母の本心 んー、本心を言うと「兄は下手に上がっちゃったなぁ」との思いがあります。 もちろん本人には「頑張ったね」と最初に声をかけましたが、コース毎の点差が3〜4点ばかり。 はっきり言うと下の方のコースは誤差な感じです^^; 1問多ければひっくり返っているような。 高学年になればその1点を必死に取りにいく訳なのですが、低学年…

  • 【兄妹:小2・小1】1人1台タブレット端末配備(公立小学校)

    先日兄妹が学校からプリントを持ち帰ってきました。 今年の2月に配備を完了するらしいです。 え?来月じゃん! 兄妹の通学する小学校は都内公立校です。 そうなるだろうと思っていたけれど、私の中では結構急展開。 (昨日ニュースでも23区のタブレット配備が取り上げられていました) 配布される端末 1人1台端末配布による予想される変化 学校 家庭 感想 配布される端末 配備されるタブレットは iPad セルラーモデル (キーボード付き保護ケース・タッチペン付属) すごっ。 タッチペンってApple Pencil? キーボード付き保護ケースってsmartKeyboard? とか色々気になりますが、これで学…

  • 【兄妹:小2・小1】新学年組分けテスト1月:成績速報(妹)

    いやぁ〜まいったまいったです。 きっと出来ているのは半分位だろうなぁとは思っていたものの、物凄い結果を出してきました。 (もちろん下の方です。苦笑) 結果: 35>国語>2教科>40>算数>45 ええー…っと。 母の言葉としてはあるまじきでしょうが… まぁ、こんなもんだよねって感じでした^^; Aコースで入室している娘。 秋入室なのでたったの2ヶ月やそこら。 そんな急激に上がるわけがないのです〜。 もちろん言いたい事はこれでもかって位ありますが、気分屋色の強い娘はまだまだ学習習慣を身につけたり、集中力を高めてくれって段階ですね。 ただ悔しさはかなりあった様で点数を聞いて「一瞬」目が潤んでいまし…

  • 【兄妹:小2・小1】2年生年間学習法 持って帰ってきました。(妹)

    昨日は妹の通塾の日でした〜。 秋から通塾している娘は国語の授業でやる感じテストをいつも惜しい点数で帰ってきていました。 が、昨日初めて100点ゲット^^ 本人もすごく嬉しそうで達成感を味わえていました!良かった! 一昨日の兄と同じく、1年生の国語最終日で、残すところ算数と復習テストの2回です。 ちなみに年間学習法とはなんぞや?というのは兄の方の記事で書いていますのでコチラ↓ makomama2020.hatenablog.com 算数 国語 年子あるある 妹の授業中 算数 2年生は九九や長さや重さの単位計算が出てきますね〜。 あとは立体への理解でしょうか。 何がともあれ大事な「基礎」を学習する…

  • 【兄妹:小2・小1】新学年組分けテスト1月:成績速報(兄)

    昨日は成績速報でしたね〜 みなさんどうでしたでしょうか? 結果報告(総合) 算数 国語 2教科を見て 大問1 字の汚さ 読解 怒り大爆発 兄と反省会 Twitterなどを見ていると、偏差値が60に届いた!届きそう!などなどよく拝見しますが、我が家は何歩も及ばず! というかスタート地点に居るのか?という感じでした。 むしろ国語に至っては平均に届いていないという恐ろしい結果に! ちなみに採点前の感想はコチラ↓ makomama2020.hatenablog.com じゃ…じゃあ結果報告。 結果報告(総合) 偏差値:算数・国語 35<<国語<40<<<50<算数<55 偏差値:2教科 40中間付近 …

  • 【兄妹:小2・小1】3年生年間学習法 持って帰ってきました。

    2年生授業もあと2回 新学年が始まるにあたって 3年生年間学習法 ポケット図鑑 遂に近づいている4教科 テキスト整頓 2年生授業もあと2回 昨日は兄は通塾の日でした〜^^ 今回も「お友達作りのために早めに行く!」と言って、授業30分前には到着。 授業直前には「ままがんばるね」とメールを送ってくれました^^ 昨日の授業は国語だったのですが、2年生最後の国語だった様です。 残りは2年最後の算数と月末にある復習テストで2年生は終了し、来月からは新学年・新コースでのスタートです。 新学年が始まるにあたって 来月から新しい学年になるので、 ・年間スケジュール ・3年生通塾の手引き ・3年生年間学習法 を…

  • 【兄妹:小2・小1】新学年組分けテスト1月:採点前答案(兄)

    組分けテストの成績結果速報なのですが、誘惑に勝てずに昨晩採点前答案を見てしまいました^^; (妹の方は採点前答案は無く、土曜に成績結果速報) 前回の確認テストでは「算数<国語」だったのですが、今回は逆転で「国語<算数」は確定。 詳しくは考察していないのでザックリとですが、ケアレスミスしてそうな気配満々でした〜。 算数 国語 明日、採点後成績速報 頭の中はバレンタイン 算数 多分足し算と引き算を間違えてしている部分がありそう。 回答欄が複数だけど1問として採点の問題は何個も惜しい!というのもありました。 ただ、回答用紙はほぼ埋めているし、自己報告で聞いた通り最後の2問のみ空欄でした。 時間内にこ…

  • 【兄妹:小2・小1】SAPIX中心に2021年を組み立て中。

    年始になると「何か今年は身につけたいな〜」と思いつつ毎年挫折している母です。 実は今年も何か資格勉強したいな〜と漠然と思ったのですが。 (果たして兄妹の学習や習い事のサポートと家事と両立出来るのか…?) と考えた時に、直ぐに出来る!と思わなかったのであっさり諦め。 何もしない訳では無いですが新しい事を始めるのではなく、今まで継続している事のブラッシュアップしようかという事です^^(良く言えば。笑) 1月は忙しい! 家庭学習の組み立て 習い事の週間スケジュール決め 習い事送迎について一悶着 生活がSAPIX中心に 母の内緒話 1月は忙しい! 1月ってこんなに忙しいんだなぁーと思っているここ数日で…

  • 【兄妹:小2・小1】新学年組分けテスト1月

    組分け前、兄妹 組分け後、妹 組分け後、兄 帰り道、兄妹 組分け前日、家庭学習(1/10) 組分け前、兄妹 ようやく気を揉んでいた新学年組分けテストが終了ー! 妹が先に9:30〜、兄は10:15〜で被っている時間があるので両方連れて出発。 行きの車内では妹は緊張の面持ちでしたが校舎まで兄と送り届け、妹を待っている間は兄とカフェへ。 母:緊張してるー? 兄:全っ然!してないし〜 と言いつつ、持ってきていたサピ漢と実験対決シリーズを交互に読む息子。 (緊張してるな。。。笑) 兄も時間になったので、校舎へ。 校舎入り口までしっかり手を握り、送り出してからは何度も振り返って手を振りながら教室へ入って行…

  • 【兄妹:小2・小1】緩み切った組分け3日前(1/8 家庭学習)

    組分けテスト3日前という状況なのに冬休みに緩んだ生活を脱する事が出来ていません; 学校が始業式を迎え、朝の勉強と10分読書は習慣的に起きたらこなしてくれるのですが…。 それ以外の部分は習い事が完全始動していないのに、学校と習い事がフルである日より家庭学習が少ない; やれやれです。。。 すでに組分けテストも3日後に迫っているのに呑気なものです。 新学年に上がったら理科社会が始まるのに、先が思いやられます。 小2の男子とはまだまだこれ位なのかなぁ; 最近反抗心も芽生えて生意気ですし^^; (まぁ人間の成長には必要な事だと理解しつつもイラっ) 3日前からジタバタしてもしょうがないので粛々と計算と漢字…

  • 【兄妹:小2・小1】年末年始はOtrio!(オートリオ)で楽しみました。

    オートリオとは? 兄妹とオートリオ! オートリオの良い点まとめ◎ 年末年始に遊んだゲーム達 冬休み1番兄妹と一緒に遊んだゲームはこれでした〜 なんで3つもあるの?と思うかもしれませんが、1つが我が家ので他2つは兄妹それぞれの幼馴染みへのクリスマスプレゼントです^^ 東大王の伊沢さん率いるクイズノックのみなさんが紹介している事で初めて知り、旅行に行けず家で過ごす事になる年末年始にピッタリだと思い購入しました! 【東大生の遊び】超進化◯✕ゲームしてみた【4人同時プレイ】 オートリオとは? プレイヤーは2人〜4人。 ルールはいたって簡単で勝ち方は3パターン。 1、同じ色、同じサイズを揃える。 2、同…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習 1/6

    今日は始業式でした〜 と言っても午前授業で給食も食べずに下校なので、まだ冬休み中とあまり変わりませんが^^; 兄は本年の習い事も今日始動です。 (妹は明日始動) なので母の送迎隊も今日から始動! 料理よりも送迎の方が「今年もスタートした!」という気持ちになりました。笑 明日も午前授業で「お昼はマックが食べたい!」とか兄妹で大騒ぎで盛り上がり。 最近兄妹ゲンカも激化していますが、ワイワイしてテレビ視聴もイタズラもワガママもまだまだ一緒です^^ 今日の学習 【兄:小2】 学校宿題 基礎力トレーニング:3P 漢字トレーニング:4P 10分読書:2 習い事:図形 【妹:小1】 学校宿題 基礎力トレーニ…

  • 【兄妹:小2・小1】明けましておめでとうございます。

    遅ればせながら… 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年末年始みなさんどうお過ごしだったでしょうか? 私は年末年始ほど朝から料理を作っている日はなく、さらにあーだこーだと手のかかる兄妹で疲れた年末年始でした^^; ブログも夜に書こうと思いつつ結局寝落ちしてしまいを繰り返し、気がつけば6日。 来年の正月料理はもっと作らなくて良いもの買い溜めておこうと固く決意! 兄妹の冬休み 読書習慣づけ継続中 来週、SAPIX組分けテスト 新年ご挨拶 兄妹の冬休み 兄妹は本日が始業式で、実質12日間の冬休みだったのですが。 学校の少ない冬休みの宿題は2日間で終了。 その後、休み前…

  • 【兄妹:小2・小1】我が家のクリスマスプレゼント。

    昨日はクリスマスでしたね! イブは誕生日会だったので夕食作りましたが、クリスマスはピザ! あとケーキ!! 手抜き万歳です。笑 クリスマスプレゼント 兄へ 娘へ 主人と父へ クリスマスプレゼント 我が家はもうサンタクロースさんは信じておらず^^; (海外のどこかにお仕事として居るとは思っている) プレゼントは両親からもらう物という認識です。苦笑 まぁ、その分感謝して欲しいですが^^ 兄へ ⚫︎エアサンドバッグ 本人希望で両親からです。鬼滅の刃の日輪刀のおもちゃと悩んだようですが、こちらを選びました。 ストレス解消に良いかも! ⚫︎カーネギーおじさんに教わるシリーズ2冊 私からです。 前回の1冊目…

  • 【兄妹:小2・小1】家庭学習管理用のダイアリー購入。

    年賀状 クリスマス準備は着々と 家庭学習管理用 ダイアリー購入 私のスケジュール管理と「なんでもメモ帳」 MIDORI 2021年版 MDダイアリー(A5) 1日1ページ 意気込み。。。? 今日の学習 年賀状 昨夜は眠い目擦りながら年賀状書き終えました〜。 なんとなく印刷のみだとさみしい気がして、毎年宛名と一言だけは手書きで書いているのですが。 自分の分と兄妹それぞれのお世話になっている先生方に書いただけでなんだかんだ大量です。 なんとか今日投函出来たという事で、元旦に間に合うので良かった^^; クリスマス準備は着々と 今日は24日でクリスマスイブですね! 朝からAmazonさんの箱が続々と届…

  • 【兄妹:小2・小1】某学校説明会から漢字先取りへの疑問、家庭学習悩み中。

    あーだこーだと最近色々ありましたが、勉強はストップしていませんでした。 最近の学習 某学校説明会にて 漢字の先取り 冬休み・年明け組分け対策 最近の学習 ・漢字 デイリー(コピー複数枚) ・算数 デイリー計算1P ・算数 基礎力トレーニング ・国語 デイリー文章問題1P ・読書 10分 ・習い事 は毎日やっていました。 その他市販のドリル系はここ1週間色々ありましたので、一旦ストップ。 テキストは良いものなんだけれど、なにやら先取り漢字の効率が悪い気がする。。。 そして、最近ここ数日で思ったのが子供達の「語彙力」の無さ。 某学校説明会にて そして先日、某学校の学校説明会をWEB参加しました。 …

  • 【兄妹:小2・小1】兄、自力で問題解決!(人間関係)

    10日も記事を書くのが空いてしまいましたが、例の兄の問題解決に1週間費やしていました。 (というか、私の精神状態が他が手につかない状態だったのですが;) ちなみに問題自体はコチラです↓ makomama2020.hatenablog.com それから1週間経過して問題を兄が自力で解決したので記しておこうと思います。 先んじて、ブログやTwitterなどで心配してお言葉いただいた方も、心の中で案じていただいた方も、本当にどうもありがとうございました! 前回の記事後 時間があれば2人で話し合い D・カーネギー「人を動かす」読み聞かせ 問題解決前日 問題解決当日 直前 問題解決当日 直後 問題解決後…

  • 【兄妹:小2・小1】兄、泣きながら悩みを訴える。

    一昨日・昨日とブログ更新を止めてしまいました。 今回は兄の事で頭から離れない(むしろそれ一色)になる事があり…。 どうしても書く気分になれませんでした。 悩みが発覚 じゃあどうしたい? 先生と電話 母の考え 悩みが発覚 実は、兄が新しく知り合った子とお友達になる方法を悩んでいる事が発覚。 泣きながら話されました。 とりあえず詳しくお話を聞き落ち着かせました。 3人の子から意地悪なジェスチャーをされたり、痛くない程度ですがトイレ等で軽く小突いて来たりしている様です。 兄は親の私から見てもまだ擦れておらず、嫌だと思う事をされても(もちろん嫌だとは感じますが) 「そんな事しないで(言わないで)お友達…

  • 【兄妹:小2・小1】読み聞かせは必ずしも児童書でなくても良い(今日の学習12/8)

    読み聞かせ 着眼点が面白い 必ずしも児童書でなくても良い 今日の学習 【兄:小2】 【妹:小1】 読み聞かせ 今日は遅くなってしまったので触りだけですが。 最近、兄に本を読み聞かせています。 読み聞かせていると言っても童話ではなく、東大王で有名な伊沢拓司さんの「勉強大全」です。 (ある意味伝記?^^) 私が読んでいたら意外にも兄が興味がある様だったので。 (クイズで見た事あるからかな?) もちろん、小学2年生には難しく理解できない言葉が多々書かれていますので、その度に分かりやすい言葉に母が置き換えて読み聞かせています。 着眼点が面白い 読み聞かせをしたら、母も面白くなってきました! 何がかとい…

  • 【兄妹:小2・小1】悔し泣きしていたらしいです(今日の学習12/7)

    兄の打ち明け 母の考え 今日の学習 【兄:小2】 算数 国語 漢字 その他 【妹:小1】 算数 漢字 今日本当は全く違う事を書こうとしていたのですが、兄が寝る前にかけ算についての話をしてきました。 普段は学校どうだったかを聞いても「楽しかった」や「面白かった」で終わらせるのですが、今日は珍しく。 今日からかけ算の筆算とわり算を少し導入し、楽しかったのか打ち明けてくれました。 兄の打ち明け 兄:実は学校で九九が始まった位の時の話なんだけど。 学校でかけ算みんなの前で1回だけ7の段の答えを8の段で言い間違えちゃって、周りのみんなに「全然ダメじゃん〜7の段と8の段って違うよ?分かってるー?」って何回…

  • 【兄妹:小2・小1】自慢された→わり算やる。(今日の学習12/6)

    自慢をされた事で割り算に興味 ドリル購入 家庭学習の組み直し ついでに購入 今日の学習 【兄:小2】 【妹:小1】 自慢をされた事で割り算に興味 兄がここ1週間、しきりに 「わり算ってさ〜、難しいのー?」 「わり算って3年生?」 など、割り算について聞いてくることがありました。 (おや?) 不思議に思い聞いてみると… 母:もしかして「わり算」興味あるの?? 兄:うんー。 母:何かあったの?? 兄:だって、〇〇(クラスメイトの女の子)が公文でわり算やってるらしくて、解けるんだ。しかも自慢までしてくるんだよ。 母:あー、公文はどんどん進むからね〜。え?公文戻りたいの? 兄:ちょっとそれも考えたけど…

  • 【兄妹:小2・小1】2人ともよく頑張っているね!(今日の学習12/5)

    学校頑張っているようです 兄、自ら取りかかる 算数検定(申込みできるらしい) 今日の学習 【兄:小2】 【妹:小1】 学校頑張っているようです 今日は久しぶりに学校へ行く用事があり内心(なぜ雨なんだ〜;)と思いつつ学校へ。 兄妹の担任の先生にもお話を伺えて有り難い機会でした。 兄妹は学校で頑張っている様で 「学習も学校生活もとても頑張っています。褒めてあげてください」 と言葉をいただきました。 (安心したー。) 自粛明けから学校もドタバタで、休み時間や給食の時間も削られている中で新しい単元を失速しないままにこなしてきているのも、新しいお友達との付き合いもよく頑張っていると改めて思いました^^ …

  • 【兄妹:小2・小1】低学年でも学校説明会を機に。(今日の学習12/4)

    SAPIX主催学校説明会(申込み) わが家の経緯 「中学受験」へ夫婦の第一歩? 今日の学習 【兄:小2】 【妹:小1】 SAPIX主催学校説明会(申込み) 毎週金曜日マイページの更新がされてメールが来ます。 マイページは塾生個人の成績結果や推移からテスト申込みやイベント申込までほとんどの事が解決します。 (塾生1人に対して1つのアカウントなので、わが家は兄妹それぞれマイページがあります) 最近は毎週のように「SAPIX主催学校説明会」のお知らせが。 高学年だけではなく、対象が小1〜小6。 とても良い機会だと思いつつも日々の生活に追われ、 (まだ小学1年・2年だしなぁー) という思いも働いて申し…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(12/3)

    今日の学習 【兄:小2】 【妹:小1】 今日はもう眠いーzzz おやすみなさいー。 今日の学習 【兄:小2】 学校宿題 算数:基礎力トレーニング 漢字:デイリー3P/陰山メソッド3P 読書:20分 PC教室 図形宿題 【妹:小1】 学校宿題 算数:基礎力トレーニング/デイリー1P 漢字:デイリー9P 読書:10分 絵画教室 読んでいただきどうもありがとうございます。 もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^ 同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、 子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 にほんブログ村

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(12/3)

    今日の学習 【兄:小2】 【妹:小1】 今日はもう眠いーzzz おやすみなさいー。 今日の学習 【兄:小2】 学校宿題 算数:基礎力トレーニング 漢字:デイリー3P/陰山メソッド3P 読書:20分 PC教室 図形宿題 【妹:小1】 学校宿題 算数:基礎力トレーニング/デイリー1P 漢字:デイリー9P 読書:10分 絵画教室 読んでいただきどうもありがとうございます。 もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^ 同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、 子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 にほんブログ村

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(12/2)ハリナックス(針なしで綴じる)

    針なしホッチキス 分からない事は先生に 今日の学習 【兄:小2】 【妹:小1】 針なしホッチキス 先日、翌日の準備についての記事を書いたら「針なしホッチキス」の事を教えていただきました〜。 (↓翌日の準備記事) makomama2020.hatenablog.com 毎日消費して当日には必要無くなるホッチキスの針。 針なしは気にはなってはいたのですが、昔ながらの慣れ親しんだホッチキスにしがみついていました^^; ですが、コメントいただきAmazonのサイバーフライデーがあったのもありで購入! もっとお高いと思っていたのですが、実は約600円! もちろんピンキリですが、安心のコクヨさんです^^ …

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(12/1)いざという時頼れる兄。

    ただいま!行ってきまーす! Amazonサイバーフライデー 今日の学習 【兄:小2】 【妹:小1】 ただいま!行ってきまーす! 学校から帰って来て、兄妹で出て行きました^^; 火曜日が今週から完全オフ(2人とも習い事一切無し)になったので、先週金曜の時点でお友達と遊ぶ約束をしてきた兄。 今日は朝から 妹:私も行く!ねぇ、いいでしょ?お兄ちゃんー!いいでしょいいでしょ?(いいでしょ×10回位) 兄:じゃあ一緒に行ってもいいよ〜 兄がお友達と遊びに行く時は何処にでもついて行きます。笑 何歳まで一緒に遊べるかな〜? 帰る頃になって 兄:〇〇(妹)が疲れちゃったから迎えに来てー; と電話。 途中まで迎…

  • 【兄妹:小2・小1】先取り漢字で達成感。

    集中できないよ! 先取り漢字で達成感 集中できないよ! 母はどう時間短縮して勉強を進めていくかを考えて試行錯誤している訳ですが。 今朝は計算の基礎力トレーニングをやっている間に都道府県を読み上げる音声を流してみました。 兄:もう!集中できないよー! 確かに。笑 計算しながら流しても覚えられるわけないと思いつつ、やってみないとね〜と思って流してみたら怒られてしまいました^^; そして母は笑ってしまいました。 いや、でも物は試しですから^^ 先取り漢字で達成感 今朝の兄は達成感を味わえました。 先日始めた3年生の先取りですが、今朝1ユニット目の確認テスト。 文字数で言うと、新しい漢字20文字です。…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/30)今月も1冊終わらせる事が出来ました。

    今年もあと1ヶ月 基礎力トレーニング 美容院 今日の学習 【兄:小2】 【妹:小1】 今年もあと1ヶ月 いよいよ今日で11月も終わり、今年も残すところあと1ヶ月になりましたね! 正に来年受験のお子さんを持つ方々のブログを拝見していると、数年後のわが家を重ねて考え何とも言えない緊張感と焦りに襲われます; 挑戦される方々、本当に応援しています! (これ位しか言えなくて情けないですが。。。) そして支えている父母の方々、本当に尊敬しています。 基礎力トレーニング 今日で11月が終わったので、毎日やっている基礎力トレーニングもまた1冊終わらせることが出来ました。 基礎力トレーニング(2人分) 入室スタ…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/29)昭和記念公園サイクリングコース。

    休日サイクリング 今日の学習 【兄:小2】 【妹:小1】 休日サイクリング 今日は昭和記念公園へ行って来ました〜。 昭和記念公園にて。 何回も行っている昭和記念公園ですが、サイクリングコースは初めてでした。 サイクリングの人用の入口がありました! (何度も行っているのに気がついていなかった自分に驚きです) 公園自体は混んでいませんでしたが、サイクリングなので密はなく〜。 ですが、わが家にはちょっと物足りなさを感じるコースだったかもです^^; コースの道は舗装されているのでとても走りやすかったですよ! 今日の学習 なんとか解説動画視聴まで追いついた〜^^; 【兄:小2】 算数:基礎力トレーニング…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の宿題(11/28)

    休日 SAPIX通塾時間 今日の学習 【兄:小2】 【妹:小1】 休日 今日はゆっくり昼近くまで寝てしまいました~. 起きたら主人がせっせと掃除機をかけ洗濯機を回してくれていました^^; 感謝。 サイクリングは明日。 朝8:30には出発すると言われたので早く寝なくては! 今日通った国立競技場 休日こそ解説動画見たりしなくてはいけないのに今週は母も気合が入らず、休日中には終わらず繰り越しになりそうです。 SAPIX通塾時間 そういえば来年の習い事の曜日決めを考えていたら息子が寄ってきて 兄:良いな〜〇〇は(妹は)サピの授業短いんでしょ? 母:10分ね!だけど妹も来年は貴方と同じ時間やるんだよ^^…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/27)算数検定忘れてました。

    算数検定(数学検定) 妹通塾 妹通塾中の兄 今日の学習 【兄:小2】 【妹:小1】 算数検定(数学検定) わが家の場合は受けるとしても学年相当ですが、一応昨年も受けています。 今年は…すっかり忘れていました^^; (あ!そうだ!!) と思い出し慌ててHP確認。 年明けの検定日なんですが、 (提携受験会場でならまだ募集してるじゃん!) と申し込もうとしてスケジュール確認。 学校が土曜授業アリでしたー; えぇぇ; まぁしょうがないですね。。。 学校の授業もコロナ自粛でおせおせですものね; 今回は諦めて4月のに挑みたいと思います〜。 妹通塾 漢字がぁー。 デイリーチェックは2問間違え^^; 間違えた…

  • 【兄妹:小2・小1】兄妹は語彙力、母は信長。

    兄妹・母が最近読んでいる本 兄妹 母 今日は妹の通塾日〜。 兄妹・母が最近読んでいる本 兄妹 ともかく語彙力アップ!強化!です。 どちらも「マンガで」と書いてありますが、下記の写真の様な感じでちゃんと説明文章もついていますし、これで語彙力や文章力がつくなら万々歳です^^ (10才までに覚えたい事だらけですね〜^^;) 先日SAPIXでことわざを学習してきた兄はこの本が面白くなっている様です。 意外な相乗効果ですね! 思い出した様に朝の読書時間に読み始めました。 語彙力強化! 10才までに覚えたい言葉1000 10才までに覚えたい1200の言葉 母 織田信長の時代小説ですが、今までとは違う角度か…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/26)

    明日はいつもより忙しいからもう寝なくては〜; 今日は昼寝しそびれてしまってクタクタです^^; おやすみなさい〜。 今日の学習 【兄:小2】 学校宿題 算数:基礎力トレーニング/デイリー1P 漢字:デイリー2P/陰山メソッド4P/音読 読書:10分 【妹:小1】 学校宿題 算数:基礎力トレーニング+直し 漢字:デイリー3P/陰山メソッド4P/音読 読書:10分 読んでいただきどうもありがとうございます。 もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^ 同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、 子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたしま…

  • 【兄妹:小2・小1】勘違いヤロウにならない為に。

    てんさく教室 なに書こうか? プライド高し 一歩間違えたら勘違いヤロウである てんさく教室 SAPIXで「てんさく教室」と言うのがありますね。 課題があって、それに対しての出来事や気持ちを作文して提出するというあれです。 初めて採点されて返却された時は表裏に先生のコメントがびっしり書いてあってビックリしました。 ありがたい事に褒めちぎってくれていたので兄も嬉しそうでした^^ なに書こうか? 兄は今回まだ2回目なのですが、今回のお題は 「家族やお友達に対してこんなことがあるんだ・できるんだと驚いた事」 (↑今手元に無いので文章通りじゃないですがこんな感じだった気がします) 母:何書こうか?何思い…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/25)翌日の準備。

    翌日分プリント準備 母にはお昼寝が必要 今日の兄通塾 今日の学習 【兄:小2】 【妹:小1】 翌日分プリント準備 明日の分のプリント印刷まで辿り着き、ようやく1日終了〜。 兄妹の翌日分プリント用意。 写真のは兄妹の3ターン分をホチキス留めしてます〜。 毎回ホチキスで止めるのもなぁと最初は思っていましたが、留めないとプリントがバラバラになってしまうのでホチキスぱっちんです。 (クリップとかだと付けたり外したりでめんどくさいのです^^;) もし時間に余裕があったら追加で印刷。 この一連を働きながら家事もしつつこなしている方々を本当に尊敬します。 心底頭が下がる思いです。 母にはお昼寝が必要 私は最…

  • 【母】美術館・博物館(古代エジプト展行きたい…)

    好きなこと みなさん今年は好きな事出来ていますか? 私は趣味の物作りは家で出来るものではありますが、兄妹の学習を確立してからほぼ時間が取れていません^^; 元々好きなことは色々あるのですが、 ・物作り(時間無し) ・美術館/博物館(←ココの話します↓) ・本(朝の子供と10分読書のみ) ・映画(最近兄妹と鬼滅観た位) などなど。 唯一毎日続けているのはこのブログのみになりつつあります。 美術館・博物館の2020年 今年の美術館・博物館はやはり違いましたー。 私が兄妹の学習で時間がなくなったに関係なく、コロナの爆発的拡大・自粛要請などで観に行こうと思っていたものはほぼ中止か延期。 私は毎年最初の…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/24)個別塾最終日。

    最近の妹 そして今日個別塾の最終日 色々ツッコミたい SAPIX 今日の学習 【兄:小2】 【妹:小1】 最近の妹 SAPIXへの転塾のため、今までの塾にさよならをという成り行きですが、1ヶ月ほど重複している期間がありました。 SAPIXが始まり、ここ数回は個別塾への気持ちが切れてしまっていた娘。 母的には妹の性格も踏まえて、授業直前の「今日は休むー」には「休むのは絶対ダメ!」を突きつけつつ気持ちの面は (新しい事が始まって、まぁしょうがないか。SAPIX一本化に集中してくれるなら良いか。。。) という思いました。 そして今日個別塾の最終日 行く前、 母:今日は最後なんだから「どうもありがとう…

  • 【兄妹:小2・小1】自分でもセット!日常おすすめ「タイマー化」

    タイマーを日常に導入 実際使用しているタイマー スタディタイムの機能 わが家のタイマー使用法 タイマーを日常に導入 我が家は結構時間で動いています。 自粛前まではそんな事なく結構なぁなぁに過ごしてしまっていたのですが^^; SAPIXへ転塾が決まり生活リズムの大幅改善も伴い、色々な事を導入してきました。 その中の1つが「タイマー化」です。 (たまに寝坊している人間が書いてるとは思えない内容ですが。笑) 実際使用しているタイマー ちなみに兄妹が使用している時計はコチラ。 セイコークロック スタディタイム 陰山英男先生モデル 100マス計算「影山メソッド」の陰山英男先生ですね。 この方の書籍を小学…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/23)3連休最終日は疲労困憊。

    三連休最終日。 2日間出かけたので、今日は兄妹の終わらせたい課題を頑張りました。 兄妹は合間で休憩して遊んでるけれど、母はその合間に家事してるんです〜。 まぁ、今日は朝遅めに起きてしまいましたが^^; 5人分の3食のご飯におやつも用意して、平日よりもなんだか疲れました。 やれやれ〜 疲れた!寝よう!おやすみなさいー 今日の学習 【兄:小2】 算数:基礎力トレーニング(2日分) デイリー1P 漢字:デイリー1P 陰山メソッド4P+音読たくさん 【妹:小1】 算数:基礎力トレーニング+直し デイリー2P 解説動画視聴 国語:デイリー1P 解説動画視聴 漢字:デイリー2P 影山メソッド1P+音読たく…

  • 【兄妹:小2・小1】漢字学習(今後の進め方、予定)

    漢検申込み 最近のわが家の漢字学習 漢字の学習パターン ①学年相当の漢字を終わらせていく ②4年生までに6年までの漢字学習を終わらせる 新学年までのわが家の進め方 兄:3年生を先取り 妹:1年生を仕上げる 1日の内にする漢字学習まとめ 目標 漢検申込み 学校から申込み用紙を持ち帰ってきました〜。 漢検申込み 兄妹の学校は準会場になっており、希望者だけ平日の学校後に校舎で受験する事が出来ます。 (なんて楽なんだ!) 返却も学校であるので、息子の場合緊張感がある様です^^ 最近のわが家の漢字学習 最近漢字ネタが多いですが、兄妹で開始しましたよ〜。 デイリーサピックスにプラスしての毎日ドリル。 音読…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/22)水辺の紅葉が綺麗でした。

    水元公園 今日の学習 水元公園 三連休2日目、水元公園へサイクリングへ行ってきました。 行く場所を前もって決めていない時など、わが家にとって「困った時の水元公園」です。 天気が良かったせいか大勢の人が。 サイクリングには支障はないですが、遊具エリアは特にごった返し! 遊具エリア沿いに出ている屋台も長蛇の列。 わが家が帰ろうとした昼過ぎ頃には、駐車場もビックリするくらいの長蛇の列でした! でもみんな外に出たいですよね; サイクリングは走行していて、ほぼ他の方との接触ないですからオススメですよ^^ 水元公園は野鳥を見る場所も多数あります。 観察窓からなかなか綺麗な紅葉が見れたのでパシャリ。 水元公…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/21)都道府県いちばんかるた。

    三連休初日 本屋さん(1回目) 本屋さん(2回目) 都道府県いちばんかるた(るるぶ) 読みあげ音声つき! 今日の兄妹用に購入した本 今日の学習 三連休初日 今日は3連休初日でしたね〜お天気にも恵まれ。 ですが週末恒例サイクリングは明日の予定で、今日は 「付録目当ての本は買いません」 「漫画は買いません」 「朝の読書用の本を買います」 と言って家族で書店へ。 本屋さん(1回目) 最近本屋さん大好きです!母が!! 大型書店なんて行ったら何時間でも居れます^^ ただ、もちろんそれは1人の時。苦笑 連れていると居れませんね〜。 結局家族で書店へ行ったのですが、その時は滞在20分程度で兄妹のものだけ購入…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/20)災難日だが、小2男子はまだまだ可愛い。

    今日は妹が通塾でした〜。 科目勘違いしていて「漢字デイリーチェック」ありませんでした^^; 妹SAPIX通塾日 ウキウキな兄 兄の災難 今日の学習 妹SAPIX通塾日 娘の場合はSAPIX通塾日は学校が終わってから家に帰る時間はないので、学校近くまでお迎えに行き直接通塾しています。 お腹が空いてしまうので途中コンビニでおやつを買って車内で食べさせ。 その時に兄がおやつ+家まで送ってもらう為に便乗乗車してきます。 (相乗りタクシーのようだ…) 小学校→コンビニ→自宅近くで兄下車→妹SAPIX そして、妹の通塾日は一旦帰宅してもほとんど家に居れる時間がないので私は塾の近くのカフェで待機しています〜…

  • 【兄妹:小2・小1】それぞれに合った「する/しない」

    なんだか蒸し暑いですね〜; この間しまった半袖Tシャツを引っ張り出して来ました; 準備は着々と 漢字、学校進捗度 妹、先取りさせるか考え中 準備は着々と 先日購入した陰山英男先生の漢字ドリル、着々と用意進んでますー。 makomama2020.hatenablog.com (裁断!!) 陰山メソッド 三年生の漢字/二年生の漢字/書き順プリント 私の準備と同時進行で兄はもうやり始めました〜。 兄からするとドリルについている音読プリントを何秒で言い切れるかタイマーセットして早口で言うのはとっても楽しいようです。 「ママ!10秒で言えたよ!!」 と自慢げです。 兄はこの辺の要領良いので少しづつですが…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/20)やりたくないを納得させる難しさ。

    今日妹は絵画教室でした〜。 実は先週から不穏な空気だったのですが^^; 絵画教室までの経緯 事の顛末 母の考え 娘と母の話し合い…話し合い? 今回思ったこと 今日の学習 絵画教室までの経緯 私自身はあくまで趣味レベルですが、色々な物を作ります。 (最近兄妹で忙しいので作っていたが正しいですが) 芸術系の学校を出たとかではないのですが、普通にビーズなどを使用したアクセサリーから少しコアな物作りまで4種類位はかじっています。 なので道具やら材料やらが沢山ある環境で育った娘も影響を受けてか「作る」や「描く」が大好きです。 それもあって娘は週2で絵画と物作りを両方教えてくださるお教室へ。 事の顛末 今…

  • 【兄妹:小2・小1】「自分のためになんないじゃん」

    クラスメイトは朝勉していない 自分のためにならないじゃん 10歳のきみに贈る、心を強くする26の言葉 兄の感想に母も勉強 クラスメイトは朝勉していない 「ママー、学校で聞いたんだけどみんな朝勉強してないんだって」 (バレたかー) なんとなく本人も分かっていたけれど、クラスメイトに聞いてちゃんと知ったのでしょう。 まぁいつかは分かるとは思っていましたが、その日は突然に。 そこからの会話はこうです。 母:ん?誰かに聞いたのー? 兄:うんー、何人も聞いたんだけどみんなしてなかったよ。 母:そっか、じゃあ良かったね! 兄:どうして?? 母:だってみんながやってないのに〇〇は朝も頑張ってるって事は、その…

  • 【兄妹:小2・小1】昨日の学習(11/18分)寝落ちは悲惨。

    昨日子供の寝かしつけでついつい寝落ちしてしまいました; アラームが鳴り、朝起きたら… テーブルの上には丸付けをしていないプリントの山。 台所のシンクには山積みの食器類。 そして更新していないブログ。 (わー、やってしまったぁー…) と思いつつ、慌てて丸付けしていないプリントの山は床へ下ろし、兄妹の朝の課題を用意。 ドタバタな朝でした^^; あと、寝落ちしてしまうと子供の就寝後の自分時間を損した気分です。。。 寝かしつけの時は普段からコクコクと寝落ちし気味な時がありますが、気をつけなければー; 反省; 昨日の学習 【兄:小2】 学校宿題 算数:基礎力トレーニング+直し 漢字:デイリー2P 陰山メ…

  • 【兄妹:小2・小1】連続1ヶ月間、書く事が出来ました。

    まず、ブログを1ヶ月続けられた事が嬉しいです。 いつも読んでくださっている方々がいるのもとても嬉しいです! ありがとうございます^^ きっかけ 目的 母の鼓舞材料にもうってつけ もしかして相乗効果? 他の方との共有 これから きっかけ 「ブログって続けられるのだろうか?」 と自分の継続力を疑いまくりでしたが、連続31日書けました^^ 始めたのは受験ブログランキングに入っているあるブロガーさんの記事を見て始めてみたくなったという単純なものです。 それと、兄妹が生まれてからのこの8年は私の人生の中で間違えなく1番濃いものでしたが、日記などの記録をつける暇はありませんでした^^; なので今までと違う…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/17)漢字ドリル到着。

    昨日の午後に発注した漢字ドリルが今日到着しました。 便利な世の中になりましたね〜 色々見たのですが、購入したのは陰山メソッドの陰山英男先生のものです。 シンプルな作りでとても良いと思います。 白地に黒の字のみです。 ただ、我が家のようにノートは取らずドリルのみでするにはコピーは必須ですね。 (まずは裁断しようかなぁ…) 2種類のドリルを購入したのは中身が連動しているからです。 そして単純に書き順を正しく学んで欲しいから。 明日やり方考えてスタートする準備まで出来たらいいなぁ。 やり始めて少ししたらまたレビュー書きたいと思います^^ 今日はビックリするほど学校の宿題(半分は字の汚さによる直し)が…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/16)3年生売れてるのでしょうか?

    昼間は本屋さんに行ってきました。 行ったのに何故か3年生の物が結構無い; 大きい本屋さんまで行かなかったからだけではなく、色んなドリルですっぽり売れてたんですよね3年生。 しょうがなく他学年用の物を一通り見て、帰ってきてからネットで発注。 明日届くので楽しみです。 結局本屋さんで購入したのは、 おしり探偵のお父さんの若かりし頃のお話だという新刊でした。 いつもより楽しそうに読んでる^^; やはり子供は好きですね〜。 それにしてもおしり探偵の父まで本になるとは。笑 今日は色々あり、子供たちの幼馴染ボーイを夜までおあずかりだったので、ドタバタでした〜。 前もって分かっていたので、習い事もお休みに。…

  • 【兄妹:小2・小1】ノートを使わない漢字学習。

    漢字の暗記に関して 最近の漢字勉強 1,毎日2枚はする。 2,習得度合いで過去問も混ぜる。 3,分からなかった漢字は調べさせる。 4,ホワイトボード暗記法で一問一答! ※この漢字学習の注意点 先取り学習については思案中 漢字の暗記に関して まだ学習文字数が少ない事もありノートに書いて練習するという事をしていません。 以前にやってみたこともあるのですが、困った事に本人達が「昔ながらの真っ白のノートにひたすら何回も書く」というのが嫌いなのです^^; なのでやってもただただ「書かされている」という状態で覚えようとしませんでした。 (↓そして痛い目を見ました↓) makomama2020.hatena…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/15)白地図を買ってしまいました。

    母の方が上手です。逃げてもダメですー。 ついつい買ってしまいました。 SAPIXの白地図トレーニング 今日の学習 母の方が上手です。逃げてもダメですー。 休日サイクリングから帰宅して直ぐに今日分の学習を始めようと思ったら2人で逃亡しました。 が、母の方が上手です。笑 それも踏まえて、昨日は学校の宿題をやらずに他のをさせていました。 学校の宿題やらずに学校行けないですからね^^ ついつい買ってしまいました。 最近、兄がついに来年新3年生で社会・理科が始まる事に怯えている母です。 前にも書きましたが、うちの兄はそっち系に全く興味なく。 積み上げてきたものが無いもので、朝の10分読書で都道府県に関す…

  • 【兄妹:小2・小1】休日はお台場〜豊洲サイクリング。

    昨日家庭学習を頑張ったおかげで、朝から恒例のサイクリングへ。 今日はお台場から豊洲へ向けてサイクリングしました。 天気にも恵まれ海がキラキラ。 日に当たるところは上着なしでもいけるくらいでした^^ お台場〜豊洲 お台場 綺麗ですね、撮影しているのがiPhone8なのが悔やまれます。 道がとても整備されていて、茅ヶ崎や千葉の房総の方と違い海が目の前に見えるけれど砂の上を走らなくて済むので安全で子供と一緒に走りやすいです^^ 今週も週末を楽しめました。 発売当日に主人の新しいiPhone12miniが届いて羨ましい限りです! 写真がびっくりするほど綺麗で、そして軽い! (私の8と比べればそりゃそう…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/14)さよならシャトル。

    題名がなんだかどっかの歌にありそうですね。笑 ようやく週末だ〜と思ったらもう1日終わってしまいましたー。 今日は家で過ごしていました。 物置掃除をしていたら昔のバドミントンラケットが出てきたので兄妹とワイワイ。 10分ほどしたらラケットについていたシャトルが2つとも綺麗にご近所さん宅の家と塀の間にinして終了〜^^; 猫が通る位の幅しかないので諦めます。涙 私自体も公園でちょこっとやった事のある程度ですが、子供とできる日が来るとは。 休日家に居て何もしないのはと思って思いつきでやったのですが、面白いですねバドミントン^^ 最近とても疲れてはいるのですが(自分で言っちゃう母です)身体を動かすのは…

  • 【兄妹:小2・小1】いつでも一問一答!ホワイトボード暗記法。

    暗記モノを覚え途中だったり間違えた時どうしていますか? ⚫︎ホワイトボード暗記法 ⚫︎私の思った利点 ⚫︎注意点 (ここかなり大事です!!) ⚫︎最後に うちの兄妹はまだ低学年で暗記すべき量もまだ少ないのでこんな方法をとっています。 ↓全体を見るとこんな感じです↓ わが家のホワイトボード。 ホワイトボード自体は問題を一緒に解いたり、問題解説したりしています。 (前に書いた1日の家庭学習スケジュール表もここに貼っています) makomama2020.hatenablog.com で、話を戻すと…。 ⚫︎ホワイトボード暗記法 (適当に命名しましたが^^;) ホワイトボードの上の部分に100円ショッ…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/13)

    今日は妹の通塾中に1人で頑張って終わらせてくれていました〜 よくがんばりました^^ 今日の学習 【兄:小2】 算数:基礎力トレーニング+直し デイリー1P 漢字:デイリー2P 国語:デイリー1P 読書:10分 【妹:小1】 算数:基礎力トレーニング+直し 漢字:デイリー1P 読書:10分 通塾 読んでいただきどうもありがとうございます。 もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^ 同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、 子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 にほんブログ村

  • 【兄妹:小2・小1】それは頂点じゃなくて直角です。

    先日、夕食中に下校後終わらせた兄妹の学校の宿題をチェックしていました。 兄の算数の宿題は図形の初歩でした。 ・三角形の定義 ・正方形の定義 ・長方形の定義 ・直角 ・辺 ・頂点 などなどの穴埋め問題。 そうしたらなにやらあやふやな様子。 (オイオイ、直角聞かれてんのに頂点て書いてある…) 他に「この中から長方形を選びなさい」では、 (ん?平行四辺形も長方形に選ばれちゃってるね…) その日の夜は、予定していた課題を無しにして母と図形の名称確認。 兄は習い事で図形行ってるわけですよー。 名前でつまずくとか。涙 教科書に沿って一通り確認。 そうしたらですね、こういうところには本当に気をつけないといけ…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/12)迎えに来て見てよ!約束ね!

    最近夜の家事が終わると一気に失速してボーッとして気がつくと日を跨いでしまっています。 その内寝坊しそうな予感…。 今日は息子の習い事はPCの日でした。 週1で1時間しか行っていないので、本当に身につく速度はカメさん。 もはやリフレッシュに行ってるのでは?と思うところなのですが^^; でも本人が行きたいと言って始めたのと、現代社会の中では絶対に身に付けるべきスキルではあるので続けさせています。 (今でも1番楽しい習い事のよう) なんでも、最近はスクラッチという子供向けに有名な教育用プログラミングでゲームを作っているようで。 ここ数ヶ月、行きも帰りもお教室まで行っていなかったのですが、 兄:今日は…

  • 【兄:小2】新コース初日、見える景色は変わらなかった様です。

    昨日、息子が新コース初日でした。 コース変わるの自体が初めてなのに、時間がギリギリになってしまいドタバタな感じで入室。 (大丈夫かなぁー…?) との母の心配は他所に、戻ってきた時はあっけらかんとしたものでした。 ただ、前の息子とちょっと違うなと思ったのは周りを観察していたようです。 兄:Aから上がったの僕以外は3人だった〜。授業自体はAとあんまり変わらないよ。 うんうん、その感想を言えただけで母は嬉しい。 今までは周りなんて全然見ていなくて、感想を聞いても「忘れた」「わかんない」だったのに。涙 ちょっとした成長の変化だと思いました。 ついでにその日の国語でやったお話を聞きながら帰宅。 ただ、や…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/11)

    今日はどっと疲れたので学習内容だだけ〜 おやすみなさいー(パタリ) 今日の学習 【兄:小2】 算数:基礎力トレーニング 漢字:デイリー1P 読書:10分 通塾 学校宿題 図形について確認 (↑ここでどっと疲れました) 【妹:小1】 算数:基礎力トレーニング+直し デイリー1P 漢字:デイリー3P 読書:10分 学校宿題 読んでいただきどうもありがとうございます。 もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^ 同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、 子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 にほんブログ村

  • 【兄妹:小2・小1】スケジュール管理は結局ペーパー。

    1日のスケジュール管理(家庭学習)ってどうしていますか? 私は今まで他の受験生を支える先輩ママさん方のブログを参考に、ホワイトボードにマグネットでというタイプでやってみていました。 100均でマグネット買ってきて〜 ラベル作るやつ買ってきて〜 と、一生懸命作ったのですが。 我が家は2人居て同時進行だからかなんだか効率悪い…。 そして、これだと致命的な事が判明。 「やる事がザックリすぎる」 最近思ったのがですね、やはりザックリ「この時間は国語デイリー」じゃ駄目な訳ですよ。 (気がつくのが遅い私です。。。) 結局やる時にそれぞれに指示を出すなら、やはり最初からもっと具体的に示すべきで。 母自体もそ…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/10)子供も大人も遊びは大事。

    今日学校からの帰宅予定時刻になると、窓の外からかなりご機嫌な兄妹の大声が。 (帰ってきたな!) と思い、驚かせる準備をしていたのですが(これたまにやります^^;)帰宅早々に 兄:クラスメイトの〇〇くんの家で遊ぶ約束したから行ってくる! 妹:私も一緒に行ってくる! (えー!?大丈夫なのかなぁー…;) 小2同士が決めた口約束です。 学校で約束して帰ってきているので、絶対に了解を得ていない約束です。 慌てて先方のママさんに連絡させていただき。 いや、小学生がお友達と遊ぶって普通だと思うのですが、やはり今年は例外で。 自粛になったりで、今年度お友達の家に遊びに行くのは初めてでした。 (結局、公園やお友…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/9)「天然」ってなに?(人)

    うちの息子は結構「天然」だと思っていて、周りからも「天然だね〜」と言われる事もあり。 今日も「天然だなぁ」と本人に言ったところ 兄:なんとなく分かるような気もするするんだけど、天然ってなに? えっとー… 確かに、マグロの天然か養殖はというのはざっくり説明出来るけれど、人に対しての「天然だね」はニュアンスですよねー。 即ネット検索^^; 「天然ってこんな人」 「これに当てはまったら天然」 のようなサイトを多数見たのですが、ほとんどの内容が当てはまっていました! (長所も短所もこんなに当てはまる事ってある!?って思う位です) 内容を読んであげたのですが、最終的に本人も 兄:天然って俺じゃん! と言…

  • 【兄妹:小2・小1】兄妹の朝スケジュール。(朝ルール/独自注意点アリ)

    朝の学習なのですが、みなさんどの程度しているものなのでしょうか? 我が家は最近、妹も朝勉を開始し兄妹でやっています。 ↓平日は基本的に毎日コレです↓ 6:30 起床 6:35 計算:基礎力トレーニング 漢字:デイリーサピックス1P ー終わってからアニメ観ながら朝ごはんー 7:30 読書:10分 7:50 身支度を済ませ登校 最近までは漢字は含まれていなかったのですが、もう2月でSAPIXは新学年に入るという事で。 もう3ヶ月しかないので、さり気無く漢字を1P増やしたら何も反発が無かったのでしれっと追加。 自分の頃と比べたら、低学年なのに頑張っているね!と褒めてあげたい位なのですが、みなさんどの…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/8)休日は多摩湖サイクリングロード。

    休日だぁー!と思ったら、土曜授業があったので日曜のみであっという間に終わってしまいました〜。 今日は朝から出発して東京都東大和市にある 「多摩湖サイクリングロード」 へ行ってきました。 ほとんど曇りでしたが、最初だけ光がさしてくれたのでちょうど綺麗に見えました。 多摩湖サイクリングロード(貯水池) 貯水池なのでトンガリ建物が建っていてとても印象的で綺麗です。 サイクリングロード自体は子供達にはかなりのアップダウンで、ギアも付いてないのに良く頑張ったね!という感じで^^; 丸々1周ではなくショートカットしての1周でしたが、妹の方は最後の方は疲れ切って眠くなり、車に乗ったらバタンキューでした。 (…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/7)今日は頑張りました、母ぐったり。

    今日は学校が午前中あったので出かけませんでしたが、そのかわり2人とも勉強頑張りました〜。 明日出かけるために! (週末どっちかは自転車積んで出かけて、サイクリングです^^) 今日改めて思ったのが、平日の家庭学習はやはりやるページまで指定しないとダメですね〜。 週末にしわ寄せが半端なくとてもしんどい事になっちゃうのと、やはり毎日やる事に意味がある。 (ちなみにその2人の学習についている私もぐったり) これからExcelで家庭学習組み直してみよっと^^; 学年が上がる2月までにはもう少し安定させたいです。 今日の学習 【兄:小2】 算数:基礎力トレーニング+直し 漢字:デイリーサピックス1P 国語…

  • 【兄妹:小2・小1】読ませたくてウズウズ。

    朝読書中ですー。 10分って何気に早いようで結構読めます。 自発的に読めるようになるまではまだですが、習慣化ってやはり良いですね 兄妹も10分間読める様になってきました。 次の本は何にしようかなぁ? 色んなものを読ませたくてウズウズしてしまいます^^ 今気になっているのはコレです。 面白そう!今日にもポチッとしてしまうかもしれません^^; 今日は土曜だけど登校日。 (しんどいー…) みなさん良い1日を^^ 読んでいただきどうもありがとうございます。 もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^ 同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、 子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれれ…

  • 【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/6)行き帰りはまだまだ良いか。

    兄妹の通塾はまだ低学年なのもあり電車だと乗り換えもあるのもあり、車で送り迎えをしています。 そして「今から帰宅しても自宅滞在30分弱だなぁ〜」となった時は近くのカフェで待っている時もあり。 1人時間はネットサーフィンしたり、ブログ書いたり、兄妹の日々の家庭学習予定を考えたりしていますー。 1人時間はなんだかんだありがたいけど、来年あたりお兄ちゃんは帰りだけでも電車乗れるかなぁ〜。 なんて半分思いつつ、行き帰り楽しいしまだ一緒で良いかなと半分。 (どちらにしても臆病だから来年は多分むり^^;) 今日の学習 【兄:小2】 (朝) 算数:基礎力トレーニング 漢字:デイリーサピックス1P 読書:10分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MAKOmamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MAKOmamaさん
ブログタイトル
年子兄妹記。 −中学受験は考え中です−
フォロー
年子兄妹記。 −中学受験は考え中です−

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
年子兄妹記。 −中学受験は考え中です−

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

年子兄妹記。 −中学受験は考え中です−

2025年・2026年 年子兄妹の中学受験「考え中」ママによる記録。 どうせ入れるならと兄妹でSAPIXへ入室。 主に兄妹との勉強について書いています。 毎日試行錯誤している母の心境などもふまえて兄妹の日々を綴っています。

フォロー