chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もへまま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/23

arrow_drop_down
  • 顔が痒い

    ここ数ヶ月悩んでるオカンです。 まぶたなどの目元や、鼻と口の間がピリピリ痒いです。もともとアトピー性皮膚炎なんですけど、何年も再発せず完治してました。なんで今年突然復活したのかな?かゆやー。先に目元を拗らせて4月に病院に2度行ってマシになってきたところに、鼻の下がピリピリ痒くなってきて、自己判断により目元用の薬を薄く塗ったところ若干悪化しました。そう、やったのは私。その次は化粧水で誤魔化そうと思いつき、ヒルマイルドローションを買ってきて塗ったりもしましたが、目元が再び痒くなり、かつ鼻の下が真っ赤っか🥸病院行けば良いんだけど、待たされるし、なんだかなー!(阿藤快)って、病院行くの渋ってたけど、意…

  • 先月の話

    毎日があっという間に過ぎ去り、気づいたら前の更新からひと月以上空いてました。早い。娘が熱出して家族全員でダウンって、そこそこセオリーどおりな5月でした。このご時世、誰かが熱出すと不安になりますが、保育園に入園した子どもがいる家族にはよくある事のようです。知恵熱だったり、他の子どもの風邪をもらってきたり。免疫ないですからね。 子どもがいない以前は、職場の誰かから「子どもが熱出したので休みます」と連絡が入ると、休み理由のレパートリーが多くあってうらやますぃーってくらいに特に深く考えてなかったです。割と多くあるんだなとは感じていましたが。いざ自分が言う側になると事実頻繁にあるし、まま恐縮です。うちだ…

  • 進化の過程

    最近、Netflixの赤ちゃんを科学するを観はじめました。もっと早く観といたらよかったと後悔するほど面白かったし参考になりました。合間に出てくる様々な家族がええ仕事してますね😊 4/1から娘が保育園に入園したことから、8ヶ月ちょっとで離乳食も3回食に移行しました。娘は結構食べる事が好きなようで思ったよりすんなり移行できたのですが、そのあたりからミルクを飲まなくなってきました🍼ミルクのみの場合は200ml/食でしたが、2回食時には120〜150ml/食になり、3回食時には10〜60ml/食。おーい、これって? もーご飯後のミルクは無しで良いってサイン?本人に聞いても返事はないのでググるわけですが…

  • 離乳食

    離乳食始まると大変ですね。 いやー、ミルクだけの方が楽ちんだったかも。 5ヶ月に開始し、なんとか6ヶ月目の今2回食に移行できたとこです。ぜーぜー。実際、緊急事態宣言中の今はワークショップもあんまりやってなくて、 実際量は足りてるのか? どこまで繊維が残ってても許されるの? ご飯中の飲み物は必要? すり潰したら水っぽい時どうしてる? など、やってみて分からないことが結構ありました。(解決しないまま騙し騙し今に至る。)他人に聞いても結構適当で、3ヶ月からうどん食べさせるくらい気にしない猛者もいて、あまり神経質にしなくても良いのかとちょいと肩の力が抜けました。かつては大人が咀嚼したものをドロっと食べ…

  • 新春

    気づいたら年が明けてました、オカンです。 早いー。光陰矢の如しやー🎍仕事がてんやわんやの中、年賀状準備やしっぽくうどん(年越しはしっぽくが我が定説。)を食してるうちに、あっという間に元旦になり、トイレでほっと一息ついたら生理が復活しました。そーいえば、紅白からの、ゆく年くる年も観なかった。あの急に静まり返る感じが子どもの頃から好きだったんだけどなぁ。 除夜の鐘も聞いた覚えがないし。。今年も慌ただしく過ぎていきそうですが、 せめて日々の楽しみは大事にしたいです。 年末に購入した娘のおもちゃとイブル。 おもちゃはまだ早かったけど、極寒の部屋にイブルを敷いてから娘がずり這い練習を始めました。床冷たか…

  • 行事ごと

    子どもが生まれてから無視できないのが行事ごと。健やかな成長を願った由来があればなおさら、知らぬ間にお祝いを頂いたりもして家族が増えるとゆっくりしてられません。なんか人生ゲームを思い出すなぁ。振り出しと上がりはどんな設定だったっけ。やっぱ出生と死没?他の人はどんなスケジュールでこなしてるのか知らないけど、お宮参りの日が正味キツかったです。写真撮影と神社参拝の2タスクのみだったんですが、記念写真のべらぼーに高い価格設定と、娘を抱えての体力勝負で心身ともに疲労困憊。祈祷中、何か感じたのか大泣きして怒りながらウンコした娘も疲れていたようでその日は夜寝つくのが早かったです。でも、喉元すぎればなんとやらで…

  • 産後の母体いろいろ

    出産してすぐは切れ痔に悩まされ円座クッションのお世話になりました。 お腹もボヨボヨのままだし、それ以外に抜け毛や肌の黒ずみなど身体のマイナーチェンジに対応しきれずにいた、そんな中。なんということでしょう アフターがビフォアに早戻り〜ずっと妊娠中からくっきりはっきり身体の真ん中に鎮座してた正中線が、なんとなく湯船で擦ってみたら消えました。一番気になってた部分があっさり幕引き。 この流れで他の黒ずみも解消すべく垢擦りタオルを購入してみようかしら。 産後のケアを世の母達はどうされてるのでしょう。妊娠腺予防のオイルはググると結構色々あるのに正中線や黒ずみなど産後専用の美容ケアは見つける事が出来ませんで…

  • 睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足♪

    出産したら周囲からしょっちゅう確認が入るので、どうやら多くの人が通る道のようです。 もちろん子どもの性質にもよると思いますが、我が家もご多分に漏れず寝不足の日々。 以前のように、休みの日に昼頃まで寝るなんて事はいつ再開できるか検討もつきません。とにかく生活リズムを安定させるため、ねんねトレーニング本を読んだりググったりして情報を集め地道に工夫はしていて、途中授乳で30分くらい中断はしますが連続8時間くらいは寝れるようになりました。 ちゅーことで、勝手に工夫した点を発表する事にします。工夫1:朝は必ずカーテンを開けて光を浴びさせる。西向きの家で朝は割と部屋が暗いので、日中も光がさす場所があれば積…

  • ハレルヤ

    唐突ですが、助産師さんは素晴らしい!妊娠初期からコロナ禍にあり、初産でもあるし、まあまあな不安を抱えていました。 ですが、いざその日になると助産師さん達が献身的にサポートしてくれて、その溢れっぱなしの母性に、助産師、まじ神!と、心の中で連呼しまくる出産となりました。分娩中もお腹に乗っかってきて、一緒に「せえの!」とプッシュするという共同作業もあったので、子どもが出て来た時には、なんだかまたこの一体感と達成感を味わえるなら助産師さんになりたいなっと憧れさえ感じたものです。痛みからの解放感でハイになってたのかもな。 あれから数ヶ月経つ今も、娘の子育てを助産師さん達に助けられています。 いつも寄り添…

  • 仕事復帰

    復帰日間近となり心穏やかじゃない女、おかんです。明後日から仕事やー 嫌や、早すぎやろー 出産後2ヶ月での職場復帰て芸能人かよー子育てについて無知すぎた己を呪いつつ、授乳時間をベースに仕事時間を捻出した雑な平日スケジュールを作りました。フレックス制で在宅の週4勤務にしてくれた会社に感謝しつつ、まずはざっくりとしたこのスケジュールでやってみて、無理なところは微調整しながらこなしていくつもりです。 とはいえ、自分とは別の人間である娘は制御不能。グズったらどんどん休みの日が仕事で削られていくんだろうなぁ😅↓良かったらポチをお願いしますーにほんブログ村にほんブログ村

  • バウンサー

    いつも横たわったままで退屈だろうと思い、グズり防止も兼ねて娘にバウンサーを購入しました。 なのに、娘はあんまり気に入っていない様子。 何度座らせてみても泣きだしてしまうので、ウチには不要だったかなと後悔し始めたときにある事に気づきました。 毎回ウンコするやんー💩 うちの子だけでしょうか。 それ以来、便をさせたい時に率先して座らせてます。 理由は分かりませんが、便秘知らずです。 検索してみたところ結構多い事案みたいで、泣きやます効果は期待できないけど快腸グッズとしては使える一品だそうな・・なんでやねん。 ↓良かったらポチをお願いしますー にほんブログ村 にほんブログ村

  • おしゃべり

    生後一か月半を過ぎた娘は、機嫌が良い時にこちらを向いて話しかけるように声を発してくるようになりました。 もう喋ってる?! うちの子、神童やんー! 調べてみると「喃語」というもので、言葉の始まりなんですね。 生まれて間もないのに、もう言葉を発して大人に何かを伝えようとするなんて、なんぼほどコミュ力の高い子でしょうか。 我が家は今ベビーラッシュ。 触ると柔らかくて、みずみずしい。

  • このブログについて

    どうもはじめまして。 2020年7月の終わりに子どもが生まれ、 子育てが始まったばかりの新米オカンです。 日々手探りで子育てする中で感じたことを記録しておきたくてこのブログを始めました。 ゆるいペースで更新していけたらと思ってます。 飲み干して空になったミルク哺乳瓶。 さて、洗うかー

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もへままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もへままさん
ブログタイトル
おかんですよ!
フォロー
おかんですよ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用