chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ファイターズ】松本剛は首位打者を取れるのか?

    2022年7月20日ファイターズにとってショッキングなニュースが流れました。松本剛、骨折...... www.fighters.co.jpこれまでパ・リーグ打率1位をひた走っていたリーディングヒッターがまさかの離脱です。2022年7月20日時点で松本剛の打率は.355そして2位(今宮)の打率がなんと.297パ・リーグの3割バッターは松本剛だけ、という状態での離脱となってしまいました。仮にこのまま順調に回復したとして、彼は首位打者を取れるのでしょうか?今回はその辺りのお話をしていこうと思います。 成績の整理 首位打者の可能性 規定打席 救済措置 まとめ おまけ動画 成績の整理 まずは松本剛の主要…

  • 【2022年版】B'zを入場曲に使っている野球選手一覧

    B'zの曲を入場曲として使用しているプロ野球選手を調査しました(2022年6月時点のデータになります)

  • 【REALFORCE】キーボードを掃除して1年の労をねぎらう【キーボード】

    今年もあっという間に年末となってしまいました。 今年は去年に比べるとテレワークが多く、 自宅のキーボードを叩く頻度も大幅に増加しました。 そこで! 私の愛機「REALFORCE」の労をねぎらうという意味も込めてしっかりとキレイにしましたので、その手順などを紹介したいと思います。 やはり愛着のあるキーボードなので掃除後はすっきりしますし、 来年もよろしく頼む! という気持ちになります。 ちょっとハードルが高いようにも感じますが、 やってみると意外と簡単なのでREALFORCEやメカニカルキーボードをお持ちの方は是非キレイにしてあげてみて下さい! 愛機紹介 掃除に必要なもの 手順 キーボードの写真…

  • 【ファイターズ】2021年度 入退団まとめ(監督・コーチ編)

    早いものでドラフト会議から2ヶ月が経過しました。 この2ヶ月間、正確に言うと11月からですが、 ファイターズはこのストーブリーグの中心にいると言っても過言ではないでしょう。 そう、新庄剛志新監督ことBIGBOSSのおかげです。 監督就任会見以降、BIGBOSSのニュース記事を見ない日は無いと言ってもよいくらいに常に話題の中心にいます。 さて、久しぶりとなる今回の投稿ではそのBIGBOSSも含めた監督およびコーチの入退団をまとめたいと思います。 退団・退任 入団・配置転換 ビフォーアフター おまけ (動画の紹介) 退団・退任 退団_監督・コーチ 栗山監督が今季限りで退任。 しばらくゆっくりするの…

  • 【ファイターズ1位指名】達孝太選手の会見動画やインタビュー記事まとめ

    北海道日本ハムファイターズ1位指名の天理高校・達選手のインタビュー記事や動画などのまとめ。

  • 【速報】ファイターズは過去最多となる13名を指名【ドラフト会議2021】

    さて、2021年のドラフト会議も終わってしまいました。 まだまだ興奮冷めやらぬ、という感じですがファイターズの指名を振り返っていきましょう! 一応【速報】とつけてはいますが、もう11時回っているので正直微妙なところです(笑) ファイターズの指名を振り返る さて!今年の指名を振り返っていきましょう!! 2021年度指名選手一覧 支配下選手は12球団最多の9名。 育成選手も過去最多となる4名を指名し、合計13名の選手の指名権を得ました。 やはり球団としても今のファイターズの状態を重く受け止めていて、 どうにかしなければ! というのが伝わってきます。 なぜかと言うと支配下9名ということは、この人数と…

  • ファイターズのドラフト1位指名が判明!?ドラフト会議2021を無料で最後まで観る方法も!

    さぁ、今年もいよいよドラフト会議の日がやってきましたね! 例年は1位指名を公表する球団も少なくありませんでしたが、今年に限っては西武が隅田君、ソフトバンクが風間君を公表したのみです。 それほどどの球団も迷っているのでしょう。 そんな中、ファイターズの1位指名の報道が流れました。 ノースアジア大明桜 風間君を指名か 気になる2位以下の指名は? ドラフト会議を無料で中継する方法 ノースアジア大明桜 風間君を指名か ファイターズは昨年と違い1位指名は公表していませんが、今朝になってノースアジア大明桜の風間君を指名という報道が流れました。 news.yahoo.co.jpファイターズには「その年のナン…

  • DjangoでJavaScriptの変更が反映されない時の解決法

    いつもはファイターズと、たまにB'zの記事しか書いていませんが、一応なんちゃってエンジニアでもあるので、その辺りの記事も書いていこうと思っています。 今回は、DjangoとJavaScriptに関する記事になります。 開発環境 JavaScriptの変更が反映されない "リロード"で解決 まとめ 開発環境 Windows10 VSCode Django (ver3.1) Google Chrome JavaScriptの変更が反映されない ある日のこと、意気揚々とJavaScriptを更新して動作確認して、よしっ! と思ったら、どうやら今さっきの変更が反映されていない事象に遭遇しました。 更新…

  • 【速報】斎藤佑樹が現役引退

    北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹が現役引退を発表しました。 引退を発表した斎藤佑樹 斎藤佑樹 現役引退を発表 引退後は? 斎藤佑樹 現役引退を発表 北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹が、現役を引退することを本日発表しました。 私としては、このニュースを見た時には驚きというよりも「遂にきたか」という思いでした。以前斎藤佑樹に関するブログを書いて、そこでも期待していることを書いたのですが、残念ながら引退となってしまいました。 shiosuke.hatenablog.com 引退後は? 引退後、彼がどのような道に進むのかはまだ発表されていません。個人的にはこれからも何らかの形でファイターズに関…

  • 【祝】B'z33周年!【めでたい】

    2021年9月21日でB'zがデビューから33年を迎えました! おめでとうございます!! 昨年はコロナ禍の中、5週連続無観客配信ライヴという快挙を成し遂げ(しかも全てセットリストが異なる)、 更に今年は#UNITE01というミスチル、GLAYとの共演!(GLAYはこれから) 純粋に「すげーなぁ」と思います。 これからも長く私たちファンを楽しませてください。 ちなみに我が家の息子は完全にB'zと松本さんと稲葉さんを覚えました。(妻の英才教育の賜物です 笑) 今では稲葉さんのソロの「ジミーの朝」と「Stay Free」を口ずさむまで成長してます! 最後にちょっとだけ、個人的な願望を.... 新曲の…

  • 【2021年版】B'zを入場曲に使っている野球選手を調べてみた

    B'zの曲を入場曲として使用しているプロ野球選手を調査しました(2021年9月現在のデータになります)

  • 【速報】中田翔が巨人へトレード

    北海道日本ハムファイターズの中田翔が本日8/20(金)に巨人へのトレード移籍が発表されました。 中田翔 巨人へトレード トレード内容 なぜ巨人か? 中田翔 巨人へトレード まさかのトレードです。本日中田の巨人へのトレードが発表されました。ファイターズ側からの発表はこのブログを書いている時点ではまだですが、巨人側からは既に発表されています。 www.giants.jp私としては、(前のブログにも書きましたが)即時解雇は無いと思っていたので尚更ビックリしました。あるとしたら、シーズンオフだろうと。まだ1週間ですからね....あまりの早さに驚きました。ちなみに背番号は10番とのこと。(阿部の番号を背…

  • 中田翔の暴行事件について。中田の今後はどうなる?

    ご無沙汰しております。およそ6か月ぶりの更新です^^; さてこの半年間、(野球に関して)色々なことがありました。ファイターズは単独最下位をひた走りってはいますが、ルーキーの伊藤が文句なしの働きを見せてくれたり、その伊藤がオリンピックで活躍したり、苦労してきた高濱が目覚めつつあったり...とネガティブな話もポジティブな話も尽きないのですが、やはりと言いますか、今世間を騒がせているのは「中田」ですよね。 中田翔 同僚への暴力で出場停止 相手は? 気になる中田の今後 最後に おまけ 中田翔 同僚への暴力で出場停止 ニュースが世に流れたのは8/11の事でした。Yahooニュースのトップに、 中田翔 同…

  • 今度はシャトルランでズル?【今日のファイターズ(2月9日)】

    ファイターズの春季キャンプは、初の対外試合となる阪神戦が宜野座で行われました。

  • キャンプ初の実戦スタート!あのルーキーも結果を残す【今日のファイターズ(2月7日)】

    ファイターズの春季キャンプは、土曜日から第2クールがスタート。 そして2日目となる日曜日は、初の実戦となる紅白戦が行われました!

  • 注目のルーキーが無念のリタイアか?【今日のファイターズ(2月4日)】

    ファイターズの春季キャンプは、今日が第1クールの最終日! 残念ながら注目のルーキーが2軍合流となりました。

  • 堂々とズルする中田に大爆笑【今日のファイターズ(2月3日)】

    ファイターズ2021年春季キャンプ3日目は、中田選手が300m走がとても印象的でした。動画も紹介しています。

  • 注目のルーキーや期待の若手がブルペン入り【今日のファイターズ(2月2日)】

    ファイターズの2021年春季キャンプ2日目は、期待のドラ1ルーキーがブルペンに入り、その実力を披露しました。

  • 球春到来!ファイターズ2021年始動!!【今日のファイターズ(2月1日)】

    またまたご無沙汰しています。前回は技術よりの内容でしたので、野球の記事を書くのは結構久しぶりな気がします。さていよいよ春季キャンプが始まったということで!またまた久しぶりの本日のファイターズ、もちろん今回は「球春到来!ファイターズ2021年始動!!」です。どうぞ! 2021年の春季キャンプがスタート!! 斎藤佑樹が早くもブルペンで200球! 今川の表情 西川の表情 五十幡のベースランニング 2021年の春季キャンプがスタート!! 本日からファイターズの2021年の春季キャンプがスタートしました!私はリアルタイムでは見ることができないので、録画したものを観ながらこの記事を書いています^^毎年思う…

  • Google App ScriptをVSCodeで書く方法

    いつもはファイターズと、たまにB'zの記事しか書いていませんが、一応エンジニアの端くれでもあるので、その辺りの記事も書いていこうと思っています。 今回は、Google App Script(GAS)に関する記事になります。 Google App ScriptをVSCodeで書く方法 背景 事前に必要なもの 環境構築 補完機能 注意点 Google App ScriptをVSCodeで書く方法 背景 昨年からGoogleスプレッドシートでマクロを組む機会が増えたのですが、職場でVSCodeを使っていることもあり、どうもあの標準のエディタは使いにくいな、と常々思っていました。やっぱり補完機能とか拡…

  • 西川は1年契約で契約更改!【今日のファイターズ(1月21日)】

    ご無沙汰しています。1/12以来の更新です。久しぶりの本日のファイターズ、今回は「西川は1年契約で契約更改!」です。どうぞ! 西川は海外FAを見据え、1年契約で更改 西川は海外FAを見据え、1年契約で更改 本日西川の契約更改が行われ、4000万アップの2億4000万の1年契約ということでした。球団公式から、本日の記者会見の様子もアップされており、そちらを見るとわかると思うのですが、すごくテンションが低いですね。まぁ、夢だったメジャー挑戦が今年は叶わなかったので仕方ないでしょう。本人も、 「これまで味わったことのない挫折」 という表現をしていますし、相当なショックだったことが推測できますよね。こ…

  • 行ってらっしゃい、有原!【今日のファイターズ(1月12日)】

    札幌は全然雪が降りません。歩道は根雪ですが、車道は所々路面が見えてるような状態です。例年でしたら雪まつりの雪が....!!となるところですが、今年は開催中止なのでセーフといったところでしょうか。とは言っても雪まつり、学生時代に道外の友達を案内するのに行って以来しばらーく見てないですね...では本日のファイターズ、今回は「行ってらっしゃい、有原!」です。どうぞ! 行ってらっしゃい、有原! 行ってらっしゃい、有原! レンジャーズへの移籍が決まった有原 先日有原の退団会見が行われました。2014年のドラフトで4球団競合の末、交渉権を獲得し入団。1年目からほぼフル回転の活躍で新人王。その後、調子の波が…

  • 新人合同自主トレがスタート!【今日のファイターズ(1月11日)】

    先日たまには料理(豚汁)しようと思って、諸々の材料を買い込み、レシピ通りに作ったのは良いのですが、鍋の選択を誤ってしまい、かなりなみなみの状態になってしまいました^^;こりゃ経験不足だなと思い、週末は料理しよう、と決意しました。では本日のファイターズ、今回は「新人合同自主トレがスタート!」です。どうぞ! 新人合同自主トレがスタート! 印象に残ったシーン 五十幡と細川のダッシュ 伊藤の所作 今川の笑顔 斎藤佑樹の元気そうな姿 新人合同自主トレがスタート! 2日前の事になりますが、1/9から新人合同自主トレが鎌ヶ谷でスタートしました!残念ながら育成2位の斉藤は新型コロナ陽性という事で不参加ですが、…

  • 新人ぞくぞく入寮!【今日のファイターズ(1月6日)】

    セイバーウォーズ2が復刻しました。(FGO)Sイシュタル持ってないのですが、先の村正ピックアップによるダメージがまだ癒えていないため迷い中です。(諭吉を召還するか...)では本日のファイターズ、今回は「新人ぞくぞく入寮!」です。どうぞ! 新人選手たちが勇翔寮へ入寮! 育成ドラ2・斉藤が新型コロナ陽性 新人選手たちが勇翔寮へ入寮! 2020年度のドラフトで指名された選手たちが揃って鎌ヶ谷にある勇翔寮へ入寮しました。ドラ1の伊藤は、「充実した環境にしてしまうと、だれてしまう」とのことから寝具と野球道具のみを持参とのこと。私服すら持ち込まなかったみたいです。覚悟が凄いですね。そして同じく北海道出身の…

  • 懐かし?のあの人がファイターズ復帰!【今日のファイターズ(1月5日)】

    明後日から大寒波来るそうで...幸いなことに札幌はまだそんなに積もっていないのですが、週末は例年通りの景色になるんでしょうかね~^^;本日のファイターズ、今回は「懐かし?のあの人が帰ってくる!」です。どうぞ! 森山恵佑が球団職員として復帰 森山恵佑が球団職員として復帰 ファイターズ球団職員として復帰する森山 2016年度のドラフト4位入団で、残念ながら2019年で戦力外となってしまった森山恵佑が球団職員としてファイターズに復帰することになりました。2016年の大卒なので大谷と同期という事になりますね。石川県星稜高校⇒専修大というキャリアで、高校時代は強打の左打ち外野手ということで、「ゴジラ2世…

  • 西川はファイターズ残留へ【今日のファイターズ(1月4日)】

    2021年、あけましておめでとうございます。昨年は当ブログを読んで頂きありがとうございました。(年越ししてから気付いたのですが、12/31のブログがちょうど100本目のブログでした)今年も何卒よろしくお願い申し上げます。では今年1本目となる本日のファイターズ、今回は「西川はメジャー移籍ならず」です。(新年1発目にしてはちょい複雑ですが....^^;)いってみましょう! 西川はメジャー移籍ならず 西川はメジャー移籍ならず ポスティングでメジャー移籍を目指していた西川 昨年ポスティング申請を行い、メジャー移籍を目指していた西川。交渉期限が(日本時間の)1/3 7:00という事でしたが、残念ながら契…

  • 良いお年を!

    あっという間に大晦日がやってきました。コロナに振り回された2020年もついに終わりを迎えました。生活様式も一気に変わり、戸惑いながら探りながらという感じでしたが、来年も気を付けていきましょう。そしてこのブログも7月頃から始めて、徐々に見て下さる方も増えてきました。本当にありがとうございます。やっぱり見て下さる方がいるとモチベーションが高まりますね。今回はこのブログのメインであるファイターズとB'zのことを、本当に簡単に振り返って2020年を締めたいと思います。 2020年のファイターズ 2020年のB'z 2020年のファイターズ 去年に引き続きBクラス・5位に沈んだファイターズ。抑えの秋吉が…

  • 有原はテキサスレンジャーズへ!【今日のファイターズ(12月27日)】

    今年も残すところ4日となりました。最近はなかなかファイターズのニュースも無く、このブログも更新が停滞していましたが、ビッグニュースが舞い込んできましたので久しぶりの更新です。 では本日のファイターズ、そう!今回は「有原がレンジャーズと契約合意」です。いってみましょう! 有原がレンジャーズと契約合意! 有原がレンジャーズと契約合意! テキサスレンジャーズへの移籍が決まった有原 ポスティングでメジャー移籍を目指していた有原ですが、この度テキサスレンジャーズと契約合意したことが発表されましたね!めでたい!レンジャーズと言えば、ファイターズからは海外FAで建山、ポスティングでダルビッシュが籍を置いてい…

  • 契約更改始まる おまけ【今日のファイターズ(12月21日)】

    2020年度の契約更改で一番ホクホクだった選手は誰だったのか!?

  • 契約更改始まる その3【今日のファイターズ(12月20日)】

    今日は結構寒かったです。最低気温-9℃!!今年一番ですね....ちなみに喜茂別は-25℃だったとか。もう別世界です。 では本日のファイターズ、今日は契約更改その3です。いってみましょう! 続続・契約更改 12月16日 12月17日 全体の増減 続続・契約更改 今回のその3で最後になります。その1はこちら。(29名が更改) shiosuke.hatenablog.comその2はこちらです。(15名が更改) shiosuke.hatenablog.com12月16日と12月17日で契約更改を終えた選手は全部で10名でした。(その1の29名、その2の15名と合わせて全54選手+FA権の2名 外国人の…

  • プロ野球選手の年俸減額制限って意味あるの?

    FGOのクリスマスイベントが始まりましたが、先に5.5章を終わらせました!最終戦はカーマにたいぶ助けられました。これからクリスマスイベントの周回のお時間です!(笑) 本日は、「プロ野球選手の年俸減額制限って意味あるの?」です。 プロ野球選手の年俸減額制限って意味あるの? まとめ プロ野球選手の年俸減額制限って意味あるの? 今年も無事にすべてに選手が契約更改を終えました。この契約更改ですが、主力級の選手になってくるとその金額のアップダウンが大きく取り上げられることも多いですよね。その中で、おそらく皆さん 「これって何か意味あるの?」 と思っているだろうことが、そう 減額制限 だと思います。「〇〇…

  • ゴールデングラブとベストナイン歴代受賞者データ【今日のファイターズ(12月19日)】

    契約更改が全て終わり、いよいよ年明けの新人合同自主トレまで目立った動きが無い時期を迎えてしまいました。(つまりこのブログのネタも乏しくなる時期)過去のドラフトの振り返りとか、セイバーメトリクスの勉強とか時事的ではないネタは多少ストックしてあるので、そちらをちょこちょこ書いていこうかな、と思っています。 では本日のファイターズは、「ゴールデングラブとベストナイン歴代受賞者一覧」です。 ゴールデングラブ賞とベストナインが決定 歴代のゴールデングラブ賞受賞者 歴代のベストナイン受賞者 同時受賞者 ゴールデングラブ賞とベストナインが決定 12/18に今季のゴールデングラブ賞が発表され、ファイターズから…

  • ファイターズの契約更改後の会見が動画に!【今日のファイターズ(12月16日)】

    中田と近藤がベストナインを受賞しました!おめでとうございます。そして12/18にはゴールデングラブ賞の発表が控えています。こちらも楽しみですね!ベストナインとゴールデングラブが出揃ったら、当ブログでもまとめたいと思っていますのでよろしくお願いします。 本日のファイターズは、「契約会見後の動画の紹介」です。 契約更改後の会見動画 12/7、12/8の15名はこちら 12/9、12/10の15名はこちら 契約更改後の会見動画 ファイターズの有料スマホサイトでは契約更改後のコメントなどが見られるのはご存じでしょうか?私もガラケー時代は加入していたのですが、スマホに移行してからは止めてしまっていて、契…

  • 斎藤佑樹の10年間とこれから【今日のファイターズ(12月14日)】

    今日はいろいろ動きがありましたね。宮台がスワローズ入り、鈴木、姫野、高山が育成契約、黒羽根が引退して独立リーグ(栃木)のコーチに。宮台は支配下登録での獲得ということで良かったです!まずは初勝利を楽しみにしてます。 本日のファイターズは、「斎藤佑樹の10年間とこれから」です。いってみましょう! (ちょっと長いです) 斎藤佑樹の10年間の振り返りとこれから 年俸推移 成績の推移 まとめ 斎藤佑樹の10年間の振り返りとこれから 今日はちょっと斎藤佑樹のプロ10年間を振り返ってみたいと思います。斎藤は2010年のドラフト1位で、出身は早稲田大学。(ちなみにこの年の2位は西川遥輝、5位が谷口雄也でした)…

  • ファイターズ新入団選手の背番号発表!【今日のファイターズ(12月13日)】

    新庄獲得の話は無かったようです。結果としては残念ですが、ここまで楽しませてもらいました。 本日のファイターズは、「新入団選手の背番号答え合わせ」です。いってみましょう! 新入団選手の背番号発表! 背番号答え合わせ 新入団選手の背番号発表! 例年ならファンフェスと同時期に行われる新入団選手の記者会見と背番号披露ですが、コロナの影響なのか、今年は本日12月13日に行われました。2023年開場予定の新球場を見学し、会見はその新球場ができる北広島市の市役所で行われたようです。彼らが新球場でどのような活躍を見せてくれるのか、今からとても楽しみですね!さぁ、そして背番号も遂にお披露目となりました!昨日のブ…

  • ファイターズ新入団選手の背番号を考える【今日のファイターズ(12月12日)】

    ソフトバンクが宮台に育成契約の打診をしたそうですね!ファイターズとしても育成契約の打診は行っているので、これでまさかの3球団競合みたいな形になりました。本人は支配下でのお話があれば、ということでしたのでこのままヤクルトかな、とは思っています。 本日のファイターズは、「新入団選手の背番号予想」です。いってみましょう! 新入団選手の背番号はどうなるのか? 現在の背番号 2020年ドラフト指名選手 背番号予想 新入団選手の背番号はどうなるのか? 例年ファンフェスの際に、新入団選手のファンへのお披露目会があるのですが今年はありませんでした。そのお披露目会の前には記者会見もあるのですが、こちらも今年は開…

  • 契約更改始まる その2【今日のファイターズ(12月10日)】

    新庄獲得の動きは見られず...宮台はスワローズが支配下で獲得との話もありましたね!(これを小川の人的補償としてカウントを....笑)それと、吉村GMが新外国人選手の獲得を匂わせる発言をしていました。これが本当だと外国人6人体制となり、確実に誰かはファームです。うまくやりくりできるのでしょうか?それともあれですかね、助っ人外国人・シンジョウですかね?バリ島出身ですし!(笑) では本日のファイターズ、今日は契約更改その2です。いってみましょう! 続・契約更改 12月9日 12月10日 続・契約更改 前回、1回の更改人数が少なくなってきたのでその2はもうちょい後に、と書いたのですが、この2日間の更改…

  • 契約更改始まる その1【今日のファイターズ(12月8日)】

    やっぱりトライアウトのニュースが大きく取り上げられていますね。そしてそのほとんどが新庄の事を伝えています。が、同時にファイターズ、オリックスは獲得に消極的だ、というニュースも流れており、6日間の間に獲得の話があるのかどうか怪しくなってきました。 では本日のファイターズ、今日は契約更改です。いってみましょう! 契約更改スタート 12月6日 12月7日 12月8日 契約更改スタート 契約更改の事は一段落してからまとめようと思ったのですが、1つの記事に全員分の事を書くのは大変ですし、読む側にとっても長くなりすぎるのはあまり良くないと思ったので、一旦今日までの契約更改を書くことにしました。ファンフェス…

  • 新庄を想う【今日のファイターズ(12月7日)】

    日曜日はファンフェスがありましたが、それと同時に契約更改も始まりました。既に若手の何名かの契約更改が終わっています。当ブログでも一段落ついたころにまとめようと思っています。 では本日のファイターズ、いってみましょう! ファイターズの新庄獲得はあるのか? ファイターズの新庄獲得はあるのか? 新庄幻のサヨナラ満塁ホームラン 本日、12球団トライアウトが行われました。恐らく、これまで行われてきたトライアウトの中で最も注目度が高いトライアウトだったと言っても過言ではないでしょう。その要因はもちろんこの人、 新庄剛志 でしょう!トライアウトでは、何と4回打席に立って、1安打1四球1打点と結果を残しました…

  • 鬼才現る!!!【今日のファイターズ_番外編(12月6日)】

    こんにちは!今日はファンフェスということで、新入団選手の背番号発表を楽しみにしていたのですが、タイムテーブル見た感じだとやらないんですかね。 今日のブログは気になるニュースではなく恐縮なのですが、公式が凄い動画をあげていたので、その紹介みたいな感じになります。 では本日のファイターズ番外編、いってみましょう! 打球音で奏でる、狂気のジングルベル 打球音で奏でる、狂気のジングルベル 皆さんご存じでしょうか...数日前にYoutubeに投稿された動画なのですが、もう名前からして常軌を逸しています。 「【打球音】バットで奏でるジングルベル」 最初なんのこっちゃと思いましたが、動画を見て驚愕しました。…

  • ファイターズが久しぶりのFA戦線へ参入か!?【今日のファイターズ(12月5日)】

    轟雷一閃、今のところリンボと綱はスルー案件です。そして、結構ムズイ....宮西が正式に残留を表明しましたね!頼もしい限りです。 では本日のファイターズ、いってみましょう! ファイターズ、FA権を行使したヤクルト小川の調査へ 過去のFA選手 ファイターズ、FA権を行使したヤクルト小川の調査へ ヤクルト小川:小川といえばこのフォーム ファイターズが、国内FA権を行使したヤクルト小川の調査を行うという情報が流れました。まだ調査の段階なので、そもそも交渉の席に着くかどうかも未定の状態ですが、率直な感想としては、 「こっち(小川)か!」 でした。確かに先発投手陣の整備は必要ですが、小川はBランクなので人…

  • 宮西残留決定!そしてあの人が右肘を手術...【今日のファイターズ(12月3日)】

    こんばんは。昨日は頼光の宝具レベルを上げるべく、ガチャッたのですが悲惨な結末を迎えました...宝具レベルは1ですが、スキルは全部10です。凸カレスコ持たせてるので、見かけたら使ってあげてください。(ブログと同じく、しおすけ、でプレイしてます) では本日のファイターズ、いってみましょう! 宮西がFA権行使せず、残留が決定! 玉井が右肘を手術 谷内のヘルニア手術も無事終了 宮西がFA権行使せず、残留が決定! 残留を決めた宮西 宮西が、自身の持つ海外FA権を行使せずに残留することが分かりましたね!正直に言うと、忘れてました(笑)いや、忘れていたわけではないのですが大丈夫だろう、と。前回前々回は、まだ…

  • 寝耳に水、村田が電撃退団!【今日のファイターズ(12月2日)】

    こんばんは。FGO、5.5章の詳細来ましたね。金曜日から!霊脈石も使えるという事で、週末は忙しそうです(笑) では本日のファイターズ、いってみましょう! 村田透が退団へ 支配下登録人数 村田透が退団へ 退団することになった村田 昨日のアーリン獲得のニュースにも驚きましたが、今日はニュースはそれ以上の驚きでした。 「日ハム、マルティネスと村田が退団」 マルティネスは分かるんですが、まさか村田まで退団とは....特に何の予兆も無かったので余計にびっくりです。今季は先発こそ1試合のみでしたが、ファイターズ入団後では自己最多の21試合に登板。防御率だって3.55と、悪くありませんでしたし。球団からも本…

  • ドラ1伊藤大海が漁港で仮契約!【今日のファイターズ(12月1日)】その2

    こんばんは。本日2本目のブログです。 では本日のファイターズ、いってみましょう! ドラフト1位・伊藤大海が苫小牧の漁港で仮契約 ドラフト1位・伊藤大海が苫小牧の漁港で仮契約 ファイターズのドラフト1位 伊藤大海 今年のドラフト1位、伊藤君が今日入団合意に至ったという事で!まずは一安心ですね。気になる契約金は1億円+出来高、年俸は1500万(推定)とのことで、最高評価。ルーキーに過度の期待を背負わすのは気の毒ですが、今のファイターズはなかなかポジティブ要素が少ないもので...すみませんが大いに期待させてください!(笑)ちなみに交渉は苫小牧の漁港で行われたらしいですね。漁港!伊藤君自身も釣りが趣味…

  • 2人目の新外国人!来季も5人体制へ【今日のファイターズ(12月1日)】

    こんばんは。B'zの5週連続無観客ライブが終わり、我が家は絶賛B'zロス中です(笑)そこで、今週末から過去のライブ映像をどんどん観ていこう!と言う話で落ち着きました。初回は、2008年のGLORY DAYSの予定です。 では本日のファイターズ、いってみましょう! 2人目の新外国人、ロビー・アーリン獲得へ 来季の外国人選手 支配下登録人数 2人目の新外国人、ロビー・アーリン獲得へ 新外国人:ロビー・アーリン 今日朝8時くらいですかね、スマホでニュース見てたら 「日ハム 新外国人」 というワードが見えたので思わず目を疑ってしまいました。まさかの新外国人獲得です。2人目となるのは、 ロビー・アーリン…

  • 【必見】オフの主人公・杉谷拳士の爆笑記者会見!【今日のファイターズ(11月30日)】

    あっっという間に11月が終わり、明日から12月へ突入します。今年も残すところ1ヶ月。年末までに1回位行きつけの居酒屋いけるかな? では本日のファイターズ、いってみましょう! 杉谷が海外FA権を行使せずに残留を表明! 訂正と更新のお知らせ 杉谷が海外FA権を行使せずに残留を表明! オフの主人公・杉谷拳士が会見を開き、今季取得した海外FA権を行使せずに残留することを表明しました。 いや、もうのっけからFA権使わないことはわかってましたけどね(笑)それにしても記者会見、面白かったです。もう記者の方も、杉谷が会見場に入ってきた時から既に笑ってますからね。宣言しないことは分かってるので安心して杉谷ワール…

  • 【ネタバレ無し】B'z SHOWCASE 2020 5ERAS DAY5 の感想

    前回Day4のネタバレ無しの感想はこちら! shiosuke.hatenablog.com B'z SHOWCASE 2020 5ERAS 今週が最終回となるDay5でした! 前回のDay4が2009年まででしたので、最後は2010年から2020年、ということになりますね。シングルで言えば、 さよなら傷だらけの日々よ アルバムで言えば、 C'mon から。期間だけで言うと最長ですが、曲数的にはそこまで大差無いかと。(ちゃんと調べてないので、もしかしたら間違ってるかも...^^;) 10月31日からスタートしたこのライブも、あっという間に最終回を迎えてしまいました。スタートした当初は、こんなおな…

  • 来季はどうなる?コーチ陣入れ替えのまとめ【今日のファイターズ(11月29日)】

    B'zの無観客ライブ5日目を観終えました!来週はもうないのかと思うと、一抹の寂しさも....5日間全てめちゃくちゃ内容濃かったので、ブルーレイ/DVD化が待ち遠しいです。年末に向けて、何かしらの発表があると信じてます。...しんじてます?しんじ!! といことで本日のファイターズ、いってみましょう! 高橋信二が1軍打撃コーチに就任 来季のコーチ陣 (11月29日時点) 1軍コーチ陣 2軍コーチ陣 高橋信二が1軍打撃コーチに就任 懐かしい9人お立ち台(確か楽天戦だったような...) 現在ファームのバッテリーコーチ兼打撃コーチ補佐に就いている高橋信二が、来季から1軍の打撃コーチを務めることが発表され…

  • 新外国人(ラッパー兼野球選手)来たる!【今日のファイターズ(11月27日)】

    こんばんは!FGO、5.5章の告知が来ましたね。頼光さんの宝具レベル上げたい.....これは、ピックアップ突撃するしか..!! では本日のファイターズです! 新外国人、ロニー・ロドリゲスと契約! 新外国人、ロニー・ロドリゲスと契約! 先日、新外国人を1人獲るかそれとも他球団の戦力外選手を1人獲るか、ということを書いたのですが、本日新外国人の獲得が発表されました!ロニー・ロドリゲス 28歳ちなみにWikipediaには、スペイン人の名前表記に従って ロニー・ロドリゲス・マルティネス と書かれていました。2人目のロドリゲス、そしてマルティネスが帰ってくるかのような....と言うのは置いておいて、経…

  • 次は誰のレプユニを買うべきか....【今日のファイターズ(11月26日)】

    FGOが2200万ダウンロードということで、紫式部ピックアップが始まりました。嬉しいっちゃ嬉しいのですが、唯一星5で宝具レベル4なんですよね。なので、今回もスルーして次回に期待です。次は何だろ?クリスマス? ではここらへんで本日のファイターズです! 有原のポスティング申請が正式に完了 レプリカユニフォーム問題 有原のポスティング申請が正式に完了 本日、有原のポスティング申請が正式に行われたことが球団から発表されました。これにより、日本時間の11/26午後10時から12/27午前7時まで、メジャーリーグの球団と交渉を行えるようになります。まずは無事に申請が終わったという事で、一安心でしょうか。も…

  • 戦力外通告第2弾 & これまでの入退団選手まとめ!【今日のファイターズ(11月25日)】

    こんばんは!ソフトバンクが4連勝で日本一。今日は巨人が初回に1点取って、おっこれまでとは違うぞ!、と思わせてくれたのもつかの間。その裏にあっさり逆転。ソフトバンク、圧倒的強さでしたね。一時期はそのソフトバンクとライバル関係のような立ち位置だったんだけどなぁ。 さて気を取り直して、本日のファイターズです! 戦力外通告第2弾、今回は4名の選手に これまでの入退団まとめ 戦力外通告第2弾、今回は4名の選手に 本日、戦力外通告の第2弾が行われました。対象は次の4名。 鈴木 遼太郎 宮台 康平 𠮷田 侑樹 姫野 優也 鈴木と宮台は2017年ドラフトの同期(6位と7位)、𠮷田と姫野は2015年ドラフトの同…

  • ダルビッシュのファイターズ復帰は2024年?マルちゃんの去就も。【今日のファイターズ(11月24日)】

    こんばんは。日本シリーズはソフトバンクが3連勝。9回2アウトまで巨人をノーヒットに抑え込んでの勝利という事で、かなり差があるように感じます。ちなみに日本シリーズで唯一ノーヒットに終わったのは、他でもない我らがファイターズです。2007年の中日戦でしたね。山井→岩瀬のリレーの前にノーヒット。しかもこれで日本一を決められました。13年経った今でも、忘れたくても忘れられない、非常に印象的な一戦でした。 さて、本日のファイターズです! 2024年にダルビッシュがファイターズに戻ってくるかもしれない!? マルティネスが退団へ マルティネスの成績を振り返る 外国人の去就 2024年にダルビッシュがファイタ…

  • ファイターズのドラフトを振り返る【2019年編】

    こんばんは。日本シリーズ第2戦もソフトバンクの圧勝でした。しかしかなり一方的でしたね...巨人は初戦を菅野で落とした時点で結構崖っぷちのような気がします。しかも明日からはソフトバンクの本拠地ですからね。さて、今回はファイターズ関連のニュースというわけではなく、過去のドラフトを成績と共に振り返っていこうと思っています。年代別に。初回は昨年、2019年のドラフトです!(すみません、結構長いです^^;) 2019年度ドラフト指名選手 内訳 投手成績 1位:河野 竜生 2位:立野 和明 4位:鈴木 健矢 5位:望月 大希 育3位:長谷川 凌汰 野手成績 3位:上野 響平 6位:梅林 優貴 7位:片岡 …

  • 【ネタバレ無し】B'z SHOWCASE 2020 5ERAS DAY4 の感想

    前回Day3のネタバレ無しの感想はこちら! shiosuke.hatenablog.com 10/31から毎週土曜日に放映される、 B'z SHOWCASE 2020 5ERAS ですが、今週が4回目となるDay4でした! (今回を含めると残り2回)前回のDay3が2003年まででしたので、今回は2004年から、ということになりますね。 今回のバンドメンバーはDay3と同じ予定だったのですが、ドラムが急遽黒瀬さんから田中一光さんへと変更になっています。このあたりの詳細は明らかになっていませんが、体調的な問題では?、という噂もありました。(コロナじゃないことを願います)さて、前回の感想で、「今の…

  • 有原と西川のポスティング、NPB史上初となるか?

    こんばんは。日本シリーズはソフトバンクがエース対決を制しましたね。巨人は菅野で負けてしまうと、正直後が無いのでは、と思っています。それにしても栗原凄かったですね。菅野から4打点。これで一気にシリーズ男になるのでしょうか。 さて、今回はファイターズに関連するニュースが無かったので、気になっていることを調べてみました。 どうぞ! 同一年に同一球団から複数人のポスティング成立となればNPB初 同一年に同一球団から複数人のポスティング成立となればNPB初 ポスティング申請が有力視される有原と西川。ファイターズからのポスティングシステムでの海外移籍成立となれば、2017年オフの大谷翔平以来となります。そ…

  • トレード発表!相手はまさかの....【今日のファイターズ(11月20日)】

    今日はですね、もうお分かりだと思いますが、吉川の事です。朝起きたからまず野球関連のニュースをチェックするのですが、今日は一気に目が覚めました。それくらいの衝撃度でした...では今日の吉川光夫です! 吉川が3度目のトレード!今度は同一リーグのライオンズへ移籍 吉川光夫を振り返る 吉川が3度目のトレード!今度は同一リーグのライオンズへ移籍 あぁ、遂にこの時が来てしまった....吉川が金銭で埼玉西武ライオンズへトレードされることが発表されました。ライオンズの辻監督も「喉から手が出るほど欲しかった」と、どこかで聞いたことのあるようなコメントもして下さいましたし、望まれて行くことになるのでとても良いこと…

  • 西川メジャー挑戦に物申す、に物申す?【今日のファイターズ(11月19日)】

    FGOの今回のイベントですが、ネモとゴッホはスルーです。理由は、両者ともにそんなに(個人的に)刺さらないこと、邪馬台国イベントで石を使い果たした(で結局出なかった)、この2点です。年末年始まで我慢!! では今日のファイターズニュースです! 西川のメジャー挑戦に関して思う事 西川のメジャー挑戦に関して思う事 高木豊さんの動画で、ポスティングでメジャー挑戦の意向を示している西川について言及されておりました。 【山田哲人は性格的に...】今シーズンの大型FA移籍について語りました! 3:40くらいから西川の話題で、その後有原についても語って下さっています。で、何かというと、やっぱり西川のメジャー挑戦…

  • ビヤヌエバと吉岡コーチの退団が決定。松本も..?? 【今日のファイターズ(11月18日)】

    FGOのイベントがなかなか進みません。素材不足で探索がなかなか思うように進まず、といったところです。で、バトルの難易度も結構高く...^^;週末で一気に進めたい所。 では今日のファイターズニュースです! ビヤヌエバと吉岡コーチの退団が決定 ビヤヌエバ成績(1軍) え!?松本が!まさかの空目 ビヤヌエバと吉岡コーチの退団が決定 今日も去就に関するニュースがありました。今日は退団のニュースです。タイトルにもありますが、ビヤヌエバと吉岡2軍打撃コーチの退団が発表されました。ビヤはやっぱり退団になってしまいましたね。まぁ、成績を見るとしょうがないとは思いますが...成績、一応振り返っておきましょう。 …

  • 【ネタバレ注意!】B'z SHOWCASE 2020 5ERAS DAY2 の感想

    B'z SHOWCASE 2020 5ERAS Day2の感想ですが、セットリストのネタバレが含まれています。既にアーカイブの視聴期間も終了し、11/9時点では視聴することはできませんが、それでもネタバレはちょっと、と言う方もいらっしゃると思いますので、ネタバレを好まない方はネタバレ無しの感想もあげてますので、そちらをご覧ください! shiosuke.hatenablog.com さぁ、セットリスト! ↓ ↓ ↓

  • 栗山監督来季続投決定!新コーチも!あとちょっと愚痴も! 【今日のファイターズ(11月17日)】

    ファイターズ検定受けようと思ってテキストは購入してあります。ありますが、全然勉強してません....でも特に受験期限はないみたいですし、ゆっくりやっていこうかなと。受験したら記事にしたいと思います! では今日のファイターズニュースです! 栗山監督の来季続投が決定! 上田佳範がコーチとしてファイターズに帰ってくる! 栗山監督の来季続投が決定! 昨日はバーヘイゲンとロドリゲスの契約延長のニュースでしたが、今日は栗山監督の来季続投が正式に決定したというニュースがありましたね。正直言うと、賛否両論かと思います。否の方が多いかもしれませんね。まぁ、これはしょうがないとしか言いようがありません。球団としては…

  • 【ネタバレ無し】B'z SHOWCASE 2020 5ERAS DAY3 の感想

    Day2のネタバレ有りver書いてる途中ですが、Day3のネタバレ無しverを先に投稿します(笑)Day2のネタバレ無しはこちら↓ shiosuke.hatenablog.com10/31から毎週土曜日に放映される、 B'z SHOWCASE 2020 5ERAS ですが、今週が3回目となるDay3でした!前回のDay2が1998年まででしたので、今回は1999年から、ということになりますね。今回からバンドメンバーが一部変わり、Dr:黒瀬蛙一 さんB:満園庄太郎 さんとなっています。正直に申しますと、私、バンドメンバーには全然明るくなくて、自分が初めて参加した2002年以降のメンバーしかわかり…

  • 朗報!来季契約合意のお知らせ 【今日のファイターズ(11月16日)】

    ツイッターに「大リーグ挑戦」というトレンドが登場してたので、あぁ菅野か有原のことかなー、なんて思って見てみるとロッテの石川がポスティングでメジャー挑戦って出てきました。ビックリしました!そういう話出てたんでしょうかね?全然知りませんでした。....と書いていたら、いつの間にかトレンドが「大リーグ挑戦断念」に変わってました。どうやら断念みたいです...? では気を取り直して(?)今日のファイターズニュースです!今日は嬉しいニュースがありましたね ♪ バーヘイゲン、ロドリゲスと来季契約締結! ドリュー・バーヘイゲンのコメント ブライアン・ロドリゲスのコメント 成績(バーヘイゲン) 成績(ロドリゲス…

  • ファイターズファン必読!賢介へのインタビュー記事 【今日のファイターズ(11月15日)】

    B'zの無観客ライブDay3見終えました!後日ネタバレ無しと、ネタバレ有りの感想を書こうと思います。(Day2のネタバレ有りがまだ作成途中...) では今日のファイターズニュースです! 納得のオンパレード!田中賢介のインタビュー! 監督の勝ちたい形と実際のチームが勝てる形が違った 吉田輝のストレートはまだ 上原は期待できる 若手の誰かが10勝しないと厳しい 内野陣を引っ張る存在がいなかった 納得のオンパレード!田中賢介のインタビュー! 今日は賢介の非常に興味深いインタビューを見つけましたので、そちらをご紹介したいと思います。 www.nhk.or.jp NHK北海道のインタビューなのですが、や…

  • 宮西がチームに苦言?【今日のファイターズ(11月12日)】

    楽天の監督が来季から三木さんから石井GMへ変わるみたいですね!しかもGMはそのまま続行とのこと。しかし楽天も思い切ったことしますねぇ。個人的には、石井GMの能力云々よりも権力が(現場とフロントのトップである)1人に集中する、ということに不安を覚えます。楽天は今年かなり積極的に動きましたからね。来年も動きそうな予感がします....(ファイターズはもうちょっと動こう!) では今日のファイターズニュースです! 宮西の苦言?いやいや、宮西のありがたい一言 2008年のプロデビューから今年まで、なんと13年連続で50試合登板を果たしている鉄腕・宮西ですが、今年はチーム事情から9回を任されることもありまし…

  • 杉谷は海外FA権を行使するの?【今日のファイターズ(11月11日)】

    他球団の動向も続々入ってきますね。中日・大野雄はFA権行使せずに残留、ヤクルト・上田が戦力外、等々。ファイターズもそろそろ第2弾が来そうです.... では今日のファイターズのニュースです! 杉谷は海外FA権行使せず、今年も残留か (耐えるんだ清宮!) 有原と西川のメジャー移籍の話の裏で杉谷のFA権のニュースも出ていました。今年取得した海外FA権ですが、名言こそしませんでしたがニュアンス的には昨年の国内FAと同様行使しないでしょう。それに球団も手放さないでしょう。人気あるからとか笑いが取れるから、とかではなく純粋に戦力として超貴重な役割を担ってますからね、彼は。ピッチャーとキャッチャー以外のポジ…

  • 主将とエース格がメジャー移籍へ!【今日のファイターズ(11月10日)】

    パリーグはレギュラーシーズン全日程を終了し、セリーグも明日の2試合を残すのみとなりました。ファイターズは残念ながら5位に沈んでしまったのでCSは無く、完全に終了となっています。とは言え、まったく動きが無いわけではもちろん無く、これからストーブリーグへ突入です。ファンが気になる話題もたくさんあるので、そちらもピックアップしていこうと思ってます。 有原、西川がポスティングでメジャーへ!? 昨年末からポスティングシステムでのメジャー移籍を訴えていた有原と西川。今年はコロナの影響もあったので、もう1年ずらすかな、なんて思ってましたが、やっぱりメジャー挑戦が基本線みたいです。世界情勢としては最悪のタイミ…

  • 今日のファイターズ(11月9日)

    あっという間に北海道の感染者数が200人を超え、札幌単独でも150人を超えました。GoToキャンペーンからの除外も話に上がっているようですが、そもそもGoToキャンペーンもおそらく原因の1つなのでは...?もちろん観光業や飲食業の事を考えると、一概にGoToキャンペーンが悪いわけではありません。(ハロウィンとか結構人出てたっていう話も聞きますし...)また緊急事態宣言来るんでしょうか。 さて、では最終戦を振り返っていきましょう! 今日のスコア 今期最終登板の上原は無念の3回4失点... HR・打点の2冠へ!中田にHRは出たのか!?

  • 【ネタバレ無し】B'z SHOWCASE 2020 5ERAS DAY2 の感想

    10/31から毎週土曜日に放映される、 B'z SHOWCASE 2020 5ERAS ですが、今週が2回目となるDay2でした!前回のDay1が1993年まででしたので、今回は1994年から、ということになりますね。私は11/8に全部通して観たのですが、個人的にはDay1よりも圧倒的に良かったと思っています。(あくまで個人的な意見です)と言うのも、自分が中学高校時代に毎日浴びるように聴いていた曲がたくさんセットリストに含まれていた、というところが非常に大きいです。やっぱり自分の思い入れのある曲がセットリストに入っているっていうのは、すごく嬉しいですし、テンションも上がりますよね! また、サポ…

  • 今日のファイターズ(11月8日)

    CSはロッテに決まりましたね。勢い的には西武かな、とも思ったのですが最後の最後、直接対決でロッテが交わしました。相性的にも西武有利でしたが、やっぱり何が起こるかわかりませんね。さて、それでは今日のファイターズを振り返っていきましょう!と言っても、今日は1軍の試合ではなく、宮崎で行われているフェニックスリーグです。 今日のスコア 若手投手陣が完封リレー! 野村が止まらない!2安打2打点! 今日のスコア F 3 - 0 D 今日からフェニックス教育リーグが始まりました。開幕はドラゴンズ戦でした。若手投手陣が頑張り完封リレー!幸先の良いスタートとなりました。(とは言っても教育リーグなので、勝ち負けが…

  • 今日のファイターズ(11月6日)

    北海道では明日にも警戒ステージが2から3へ引き上げられるらしいです。まぁ札幌だけで3桁いきそうな勢いですし、季節も乾燥しやすい時期に差し掛かってきているのでしょうがないのかな。これによって、飲食店の営業時間が短くなったり「不要不急の外出」を控えることになったりと、半年前に戻るのでしょうか。行きつけのお店も時短営業したり、デリバリーやテイクアウトを始めたりと苦労していたので早く収まることを切に願います。さて、それでは今日のファイターズを振り返っていきましょう! 今日のスコア 河野は6回4失点で最終登板を白星で飾れず 今日も野村が大活躍!3安打2打点! 今日のスコア F 3 - 4 B ファイター…

  • 今日のファイターズ(11月5日)

    北海道の感染者数が100人を超えました。札幌も90人オーバーです。かなり増えてきました。私が勤めている会社も、明日から急遽一部の社員がテレワークへ再移行する予定です。では、今日のファイターズを振り返っていきましょう!とは言っても今日は試合がありません。が、やはり戦力外通告が通達されたようなのでそちらを書いていこうと思います。 2名の選手に戦力外通告 黒羽根 利規 白村 明弘 2名の選手に戦力外通告 昨日の記事でも書きましたが、今日あたりそろそろ戦力外通告来るのでは、と思ってましたが、やはり来てしまいましたね。これからドラフトで指名した選手が入団するので、必ず誰かが退団することになるのは分かって…

  • 今日のファイターズ(11月4日)

    遂に雪が降りました。さすがに寒い...そして今日のファイターズの試合結果も寒い...「雪が降る 僕の過ち 隠してよ」 By (ダイノジ)大地係長 (長万部にて)では、今日のファイターズを振り返っていきましょう! 今日のスコア 吉田輝大乱調!2回8失点で降板 ヤングファイターズ、躍動 今日のスコア F 3 - 10 L 今日は序盤でほぼ勝負が決まってしまう残念な結果に終わりました。安打数ではファイターズ12安打、ライオンズ9安打と勝っているにもかかわらずこの点差。今年のチーム事情を象徴しているような内容でした。ちなみにファイターズの予四死球は5個に対し、ライオンズは0個。この辺りもですね。それで…

  • 今日のファイターズ(11月3日)

    昨日B'zのライブ見たと言うことを書いたのですが、ファンクラブ経由でチケットを買ったので、ライヴ前のインタビュー動画も見れたんですね。そこでお二人が使ってたマグカップ(ライヴグッズの1つ)がカッコよかったので、今日買いました! これです。陶器製と言うことでレンジでも使用可能。届くのが11月中旬なので、届いたらこれでココア飲もうと思います(笑)では、今日のファイターズを振り返っていきましょう! 今日のスコア 2試合目の先発となる西村が4回3失点、先発適性有り? 今日も野村がマルチヒット、2打点! 今日のスコア F 4 - 5 L 今日は序盤から点の取り合いが続きましたが、7回に勝ち越しを許し、そ…

  • 今日のファイターズ(11月2日)

    昨日B'zのライヴを見ました。↓これです。 shiosuke.hatenablog.comネタバレはしませんが、めっちゃよかったです!!今週のDay2もバッチリ見ようと思ってます。では、今日のファイターズを振り返っていきましょう! 今日のスコア 生天目は5回3失点で今季初黒星 2019年ドラ5・望月がプロ初登板 3外国人が帰国の途に 今日のスコア F 0 - 4 L 今日敗れるとCS進出が完全消滅する、というなかでの1戦となりましたが、結果はあえなく完封負け。7回に満塁のチャンスを作りますが、悲しいかな無得点。CS進出が完全消滅し、残りは来季へ向けての試金石となるような起用になるのでしょうかね…

  • 今日のファイターズ(11月1日)

    今日から11月スタート。となると、今年も残すところ2ヶ月。そろそろふるさと納税の返礼品選び始めなきゃ!では、今日のファイターズを振り返っていきましょう! 今日のスコア 有原5回1失点で8勝目 野村が2安打4打点の活躍 抑え・杉浦という選択肢 今日のスコア Bs 1 - 7 F オリックス6連戦の最終戦、そして今季の札幌ドーム最終戦は大差での勝利。これで今週の戦績を5勝1敗とし、大きく勝ち越すことができました。現在52勝58敗5分けで5位。4位楽天とは2ゲーム差です。残り5試合ではありますが、意外とゲーム差が無いのでこのまま5位で終わるとは限りません! 有原5回1失点で8勝目 先発の有原は2回以…

  • 今日のファイターズ(10月31日)

    1つ前の記事で「感染者が過去最多を更新」と書いたのですが、本日また最多更新となってしまいました。今日は81人だそうです。これは3桁いくのも時間の問題ですね....GoToキャンペーンの影響もあるのかな、と。では、今日のファイターズを振り返っていきましょう! 今日のファイターズ Bs 1 - 6 F 今日はやっぱり浦野ですね。7回2アウトの状況でマウンドに上がり、ストレート、ストレート、フォークで空振り三振にとり、現役最後のマウンドを終えました。ドラフト時は1位候補にも挙がりましたが、スカウト評によると「ムラっけがある」とのことで、実際には2位での入団。(十分凄い)確かにムラっけがあり、良い時は…

  • 今日のファイターズ(10月30日)

    新型コロナウイルスの感染者が最近また増えてきました。北海道も10/30に69人と一日の感染者としては過去最多を記録し、明らかに第3波が来ています。季節はこれから冬になり、乾燥する時期に入っていきます。これまで以上に感染対策を意識して生活していかなければ。 では、手短になりますが昨日のファイターズを振り返っていきましょう!(タイトル"は今日の"ですが....) 今日のファイターズ Bs 3 - 2 F マルティネスが先発。打線は幸先よくエース格の山岡から2点を先制しますが、その後沈黙します。結局このまま山岡に完投を許してしまいました。山岡の意地を見ました。敵ながらナイスピッチングでした。一方のマ…

  • 今日のファイターズ(10月29日)

    ファイターズ vs オリックス 吉田 vs 吉田の勝負は吉田の勝ち!

  • 今日のファイターズ(10月28日)

    皆さん野球漫画って読まれますか?昔は父の実家にあったプレイボールや、母の実家にあった光の小次郎を読んでいましたが、最近はBUNGOにはまってます。主人公は中学生でシニアリーグの話で、先輩の進学先の高校や主人公・文吾をスカウトするために色々な高校が登場するのですが、三本松学舎だったり青森真田だったり和正社だったり、どこかで聞き覚えのある名前が結構出てきます。とても中学生とは思えない容姿体格のキャラがたくさん出てきますが、それも含めて大好きです。内容も王道と言うか、熱い展開で次の展開がめちゃくちゃ気になります。 BUNGO―ブンゴ― 24 (ヤングジャンプコミックス) 作者:二宮 裕次 発売日: …

  • 今日のファイターズ(10月27日)

    ドラフトから一夜明けました。道産子ファイターズファンの間では、今川君人気が爆発していることでしょう!そりゃあの号泣会見見たらファンになりますわ。札幌ドームでどでかい花火をぶっ放してもらいましょう! さて、今日のファイターズを振り返っていきます! 今日のファイターズ 今日から敵地京セラドームでオリックスとの3連戦。先発は何と西村!!その後、金子、加藤、ロドリゲス、堀、玉井、宮西と繋いでいるので完全にブルペンデーでしたね。気がかりなのが金子で、7球投じた後異変が生じ一旦ベンチへ下がり、そのまま交代となりました。今年の金子は体の異変で降板することが多く、ちょっと心配です。モヤに2ランこそ浴びたものの…

  • ドラフト会議2020が終了!ファイターズは育成を含む8名を指名!

    ドラフト会議2020 ドラフト会議2020が終了しました。新型コロナの影響で、これまでとは違う様式のドラフト会議でしたが皆さんはどう感じたでしょうか。私としては、思いの外違和感なく見れました。これからは今回みたいな形式が主流というか、スタンダードになっていくのでしょうね。(一度生で見てみたかった...) さて!早速ファイターズのドラフトを振り返っていきましょう!! 1位 伊藤 大海 投手 苫小牧駒澤大学2位 五十幡 亮汰 外野手 中央大学3位 古川 裕大 捕手 上武大学4位 細川 凌平 内野手 智辯和歌山高校5位 根本 悠楓 投手 苫小牧中央高校6位 今川 優馬 外野手 JFE東日本育1位 松…

  • 今日のファイターズ(10月23日)

    最近B'zよりも稲葉さんのソロをよく聴いています。2016年にリリースされた「羽」という4曲入りのシングルがあるのですが、4曲とも名曲なんですよね~。購入当初は、龍が如くが好きなこともあってBLEEDばかり聴いていましたが、最近は「水路」が好きです。曲順的に最後の4曲目なのですが、何というか心地よいエンディング感があって落ち着く感じがあります。「過去を変えたいなら、今を重ねるしかない」という歌詞も染みます。良い曲。 稲葉浩志 / 水路 さて、今日のファイターズを振り返っていきましょう! 今日のファイターズ 今日から敵地仙台で楽天の3連戦。初回に幸先よく2点を先制し、その後も4回にビヤヌエバのタ…

  • 今日のファイターズ(10月22日)

    職場でRaNiミュージックと言う、洋楽と邦楽がランダムに流れ続けるラジオがかかっているのですが、本日B'zの「兵、走る」が流れました!お昼休憩時間だったのですが、テンション上がりました。外食しないで良かった。ちなみにこの「兵、走る」が演奏された「Whole Lotta New Love」ツアー、我が家は第2子出産間近だったため参加は見送りましたが、上の子を実家に預けて妻と2人で映画館上映を観に行きました。(リアルタイムじゃなかったけど)非常にライブ向きの曲ですよね。 B'z / 兵、走る -Tour Digest- では今日のファイターズを振り返っていきましょう。 今日のファイターズ 今日はソ…

  • 今日のファイターズ(10月21日)

    鬼滅の刃の映画が凄いらしいですね。鬼滅の刃、全然内容を知らないのですが、このタイトルを聴くと不滅のフェイスが思い浮かびます。ご存じですか、不滅のフェイス。正式名称は、「BURN-フメツノフェイス-」です。もう12年くらい前の曲ですね。懐かしい。大学時代の曲です。確か化粧品のタイアップだったような気がします。(化粧品タイアップと言えばFIREBALL) B'z / BURN -フメツノフェイス- 今日のファイターズ 今日はソフトバンク2戦目でしたが....結果は無残にも1-9で敗戦。バーヘイゲンは序盤、ランナーを出しつつも粘りの投球を見せていましたが5回に2失点。7回に2アウトを取るまでは良かっ…

  • 今日のファイターズ(10月20日)

    楽しみにしていたライブが中止になってしまいました...このご時世なのでしょうがないですよね。分かってはいるのですが、残念...でもオンラインライブをやるみたいなので、そちらの方で参加出来たらな、と。さて、今日はファイターズの振り返りのみです! 今日のファイターズ 今日から札幌ドームで今季大幅に負け越しているソフトバンクとの3連戦。ファイターズはソフトバンクとの相性の良い上沢を立てての1戦となりましたが、その上沢が5回に捕まりこの回だけで5失点。3回の2失点と合わせて、5回7失点の大乱調。今回も前回に続いての背信投球となりました。今のファイターズにこの点差を跳ね返すことができる力が残っているはず…

  • 今日の野球ニュース(10月19日)

    岩隈選手が引退を表明しました。長い間本当にお疲れさまでした。

  • 今日の野球ニュース(10月18日)

    さぁドラフト会議まで残り1週間ですね!ファイターズは、大方の予想では早稲田の早川君だろうという見方が強いですが、例年以上に過去の実績を重視するという方針も明らかになっていることから、対抗馬として苫小牧駒大の伊藤君もあると思っています。(というか指名してほしいです)あとは、同じ苫小牧の高校生・根本君とかね。まぁ正直彼はソフトバンクが指名するんじゃないかなと思ってます。何となくですが....(ファイターズはあまり地元とか重要視しないからな~)さて、では気になる野球ニュースに移りたいと思います。 東海大、野球部員が大麻使用!? いやぁ、さすがにびっくりしました。しかも単独ではなく、複数人数とのこと。…

  • 今日の野球ニュース(10月15日)

    ロッテの岩下君は何やら円山で飲んでたという噂が...円山かー。確かにすすきのと違ってガヤガヤしてないし、落ち着いた雰囲気もあり良い所ですよね。私も好きです、円山。特に南側。ファイターズの助っ人外国人もあのあたりに住んでいるみたいですし。以前、地下鉄でルイス・メンドーサを見かけたことがあって、円山公園駅で降りてました。でかかったな、メンドーサ。元気かな。さて、今日の野球ニュースです! ファイターズ、1位は大学生投手! ようやくファイターズのドラフト1位の情報も出てくるようになりました!毎日チェックはしているのですが、なかなか出てこなくて。今年のファイターズは、「大学生投手」を1位指名するようです…

  • 今日のファイターズ(10月14日)

    今日もファイターズの振り返りのみです!チェンウェインの話とかドラフトの話とか書きたかったのですが、また今度!オリックスが近大・佐藤を1位明言。中日が中京大中京・高橋を1位明言しましたね!楽天も投手2人、野手1人みたいなことも言ってましたし、これからどんどん各球団の牽制が流れていきそうで楽しみです。 今日のファイターズ 今日のバーヘイゲン、最高でしたね!8回無失点、10奪三振、2四球。特に言うことないです(笑)常時150km/hを超えるストレート(ツーシーム)と変化の大きいカーブ。そして時折混ぜるフォーク。昨日も書きましたが、今最も信頼できるピッチャーと言っても過言ではないのでしょうか。来年も残…

  • 今日のファイターズ(10月13日)

    10月もあっという間に中旬です。今日はファイターズの振り返りです。ホントはドラフト会議の事とかも書きたかったのですが、諸般の事情により後日にしようと思います。とか言いつつちょっとだけ。ファイターズ、1位指名に近大・佐藤の可能性も、というニュースも出ましたね。うーん、と思いましたが、今年は予想が断トツでムズイので全然わかりませんねー。ではさくっと振り返っていきましょう! 今日のファイターズ 今日から西武3連戦。これまで西武戦負けなしの上沢と、ファイターズとはあまり相性の良くない高橋光のマッチアップ。....でしたが、上沢は今日も初回から失点。ヒット、ヒット、四球で満塁のピンチを招くと犠牲フライで…

  • 今日の野球ニュース(10月11日)

    さすがに朝は暖房点けないと寒く感じるようになってきました。雪虫も飛び始めましたし、そろそろ冬ですねぇ。今日は「野球ニュース」です。 ヤクルト五十嵐、現役引退へ ヤクルトの五十嵐選手が現役引退を決断したというニュースがありました。正式発表はまだですが、近日中に球団から発表があるとのことです。それにしても41歳だったんですね。そしてなんと留萌出身。私としてはソフトバンクで投げていた時のイメージが強いです。早い直球とナックルカーブに結構苦しめられた印象。23年間ってすごいですよね。メジャーも経験してますし。お疲れさまでした。ちなみに1997年のドラフトでは、 川上憲伸 (中日1位) 井端弘和 (中日…

  • 今日のファイターズ(10月10日)

    ちょっと、タイトルを「今日のファイターズ」に変更してみました。ピックアップするニュースが無いときはこのタイトルで行こうと思います。 今日のファイターズ 今日はファイターズ有原、オリックス山岡という両エース級のマッチアップ。なかなか動かないだろうな、と思ってたら2回に渡邉が初球のインコース真っすぐを一振りでレフトスタンドへ!さすが直球破壊王子。有原の登板時は打線が沈黙し、中盤以降に逆転されるパターンがよく見られましたが、今日は中盤に得点出来たことが勝利に大きく繋がったと思います。と言うのも、ファイターズもオリックスもともに、出塁→併殺というパターンが多く、流れを掴み切れないまま中盤を迎えてました…

  • 今日の野球ニュース(10月8日)

    今日もファイターズの振り返りだけです!(まだ眠い...) 今日のファイターズ マルちゃんは4回途中4失点で無念の降板...しかも球数もほぼ100球ですからね、投げすぎですよねー...要所要所での四球が響いた印象です。昨日のバーヘイゲンも4四球でしたけど。打つ方は岸相手に、球数は投げさせたのですが沈黙し、近藤のタイムリーのみでした。中田がスタメン復帰したのですが、残念ながら4タコ。今日はあまり良い所がなく敗戦、といった形でした。しかし、マジで岸のストレートは一級品ですね!美しい。ストレートだけでお金取れると思っています。悔しいですが、岸はマジで良いピッチャーなので皆さん見てください(笑) 岸孝之…

  • 今日の野球ニュース(10月7日)

    今日はファイターズの振り返りだけです!(眠い...) 今日のファイターズ いやぁ、やっぱり涌井はなかなか打てませんねー。そんな中、樋口が横浜高校の大先輩から札幌ドーム初ヒットを打てて良かった!これは見てる我々以上に、本人が一番嬉しいでしょう!おめでと!ボーロンも最近ようやく調子を上げてきていて期待が持てるようになってきました。そして投げる方では、バーヘイゲンも球数かさんだけど6回まで良く投げてくれました。残念ながら最後は辰巳のファインプレーもあり、サヨナラとはいきませんでしたが今日の展開で引き分けなら御の字でしょう。明日はマルちゃんと岸のマッチアップ。それにしてもこの3連戦、則本→涌井→岸、っ…

  • 今日の野球ニュース(10月6日)

    昨日は特に気になるニュースはありませんでしたが、今日はやはりあの件が気になります。ということで本日の野球ニュース(と本日のファイターズ)です。 ロッテ、主力選手含む11名が新型コロナ陽性 先日ロッテの岩下投手が新型コロナ陽性が分かり、本日球団から他の選手やスタッフPCR検査結果の報告が発表されました。結果は以下の主力選手含む11名(選手7名、コーチ1名、スタッフ3名)が陽性、とのことでした。 鳥谷敬 内野手 藤岡裕大 内野手 三木亮 内野手 荻野貴司 外野手 清田育宏 外野手 角中勝也 外野手 菅野剛士 外野手 かなりの人数なので、クラスター扱いになるのでしょうか。また、陽性ではありませんが以…

  • 取り消し?意外と知らない野球のルール(ボーク編)

    9月23日のソフトバンク-オリックス戦で一度宣言されたボークが取り消されたことを覚えていますか? shiosuke.hatenablog.com 今回は意外と知らないボークのルールについて説明していこうと思います。 ボークとは ボークとなるプレー 今回の対象はどのプレー? ボークの取り消し まとめ ボークとは 我々が良く見るボークは、セットポジション時に完全に停止しないで投球を行った際のボークだと思います。来日したばかりの助っ人外国人投手が最初にぶつかる日本野球の壁としてお馴染みのやつですね。そしてこのボークが宣言された時、ランナーは自動的に1塁進める権利を得ることができます。っていうのは野球…

  • 今日の野球ニュース(10月2-4日)

    少し間が空いてしまいました。なので、週末の野球ニュースからいくつかピックアップしていきたいと思います。(ちょっと長いかも) 梨田さん、解説現場復帰! 4月に新型コロナウイルスに感染し、一時は重体だった梨田さんが10/4のオリックス-楽天戦で解説者として現場復帰されました!一時は本当に危ないのではないかというニュースもあり、とても心配していましたが無事回復し、5月中旬に退院。退院後はリモートでの出演がメインでしたが、今回晴れて現場復帰とのこと。いやぁ無事復帰ということで本当に良かった! ロッテ岩下、新型コロナ陽性 梨田さんは感染から回復→現場復帰、ということでしたが、本日10/4にロッテの岩下投…

  • 今日の野球ニュース(10月1日)

    10月になりました。もうすぐ娘の1歳の誕生日。ちょっと小さめで産まれた娘ですが、今では毎日元気いっぱいに歩き回ってます。本当に子供の成長って早いものです。自分で動けなかった時期が懐かしく感じます(笑)では本日の野球ニュースです。(とは言っても今日は野球ニュースよりも、東証取引停止のインパクトがでかすぎた...) ヤクルト歳内が5年ぶりの白星 ついこの間四国アイランドリーグからNPBに復帰したヤクルトの歳内が7回無失点の好投で、5年ぶりの白星を挙げました。しかもなんと、先発としては初勝利。2011年のドラフトで阪神に2位で指名された歳内。この年の高校生ピッチャーと言えば、個人的にはこの歳内と楽天…

  • 今日の野球ニュース(9月30日)

    今日で9月も終わり、今年も残すところ3ヶ月になりました。10月は野球ファンが待ちに待ったドラフト会議がやってきます。コロナ禍でなかなか候補選手の視察へ赴けない中、各球団はどんな作戦を打ってくるのか非常に楽しみです。それでは今日の野球ニュースです。 NPBの補強期間が終了 本日9月30日をもって、今年のトレードや育成から支配下登録できる期間が終了しました。本来は7月30日なのですが、今年はコロナの影響でスタートが遅れたこともあり2ヶ月ずらした9月30日が期限となっていました。目立つのは巨人、楽天の2球団。この2球団間だけで3例ものトレードが成立しました。そして最もインパクトが大きかったのはロッテ…

  • 今日の野球ニュース(9月29日)

    あっという間に9月も明日でラストです。月並みですが早いもんですね。冬はもうすぐそこです。さて、今日も野球ニュースをピックアップしていきます! 楽天、巨人・田中貴也を金銭トレードで獲得 いやー、両軍ともに積極的ですね!(巨人は金銭だけど)明日9月30日がトレード期限のなか、楽天が巨人から田中貴也捕手を金銭で獲得しました。楽天と巨人のトレードは今年で既に3回目!1回目:池田駿(巨) ⇔ ウィーラー(楽)2回目:高田(巨) ⇔ 高梨(楽)3回目:田中(巨) ⇔ 金銭楽天は嶋が移籍した今季、太田が頭角を現してきていましたが、残念ながら今月26日にケガで離脱。以下、下妻・堀内・石原がいますが、いずれも出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しおすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しおすけさん
ブログタイトル
しおすけぶろぐ
フォロー
しおすけぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用