chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
*おかあさん食堂*〜はてなブログ〜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/22

arrow_drop_down
  • お知らせ。

    いつも、ご覧いただきありがとうございます♪ この度、Amebaブログにお引越し(というよりは、復帰)することにしました。 以前より、同じ内容を2つのブログに投稿していたため、1つにまとめようと思います。 こちらでご覧くださっていた皆様も、よろしければ、下記Amebaブログで引き続きお読みいただけると幸いです。 *おかあさん食堂* https://ameblo.jp/okaasansyokudou ありがとうございました。

  • ハワイアンなお店でランチ。

    昨日は、ハワイアンなお店でランチ♪ ハニーマスタードチキンを頼んだ次男、ハチミツがかかったポテトを大絶賛。 コーヒーは、フレンチプレスでお願いしたら、濃くて美味しかったです♪ 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 鶏とジャガイモの唐揚げ 定食。

    **昨日の定食は、▫️鶏の唐揚げ、ジャガイモも唐揚げ▫️レタス色々とスプラウト、ミニトマトのサラダ▫️赤玉ねぎのマリネ▫️キムチ▫️ほうれん草とエノキのお吸い物▫️ごはんでした♪*どうしても唐揚げが食べたくなって(笑)漬け込む時間も無さそうだったので、お仕事帰りに唐揚げ粉を買って帰りました。粉が余ったので、ジャガイモを切ってまぶして。スパイシーで美味しい唐揚げ&ポテトでした♪*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • アジのタマネギマリネ乗せ、キャロットラペ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️アジの玉ねぎマリネ乗せ▫️キャロットラペ▫️納豆▫️白菜とエノキのお味噌汁▫️卵かけごはんでした♪*アジに片栗粉をまぶして、揚げ焼きに。前日の、赤玉ねぎのマリネを乗せて食べました。サクサク、さっぱりして美味しい〜。*夫がお仕事で夕飯要らずだったので、シンプルメニューで。納豆と卵かけごはんが大好きな子どもたちで助かりました(笑)*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 豚の角煮、赤玉ねぎのマリネ 定食。

    * * * * 昨日の定食は、 ▫️豚の角煮 ▫️サラダ、ウインナー ▫️赤玉ねぎのマリネ ▫️小松菜、シメジ、豆腐のお吸い物 ▫️ごはん でした♪ * 角切りの豚肉と生姜を、圧力鍋で煮ました。 あとは、煮汁が少なくなるまでコトコト。。。 柔らかくて美味しくできました。 * ウインナーは、賞味期限が近くなったので(笑) * 赤玉ねぎは、スライスしてマリネに。 常にマリネや酢の物があれば嬉しいな〜と思うほど、マリネが好きです。 * ごちそうさまでした。。。 * 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリック…

  • 骨ごと食べるイワシの生姜煮、八宝菜 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️骨ごと食べるイワシの生姜煮▫️八宝菜▫️ジャコおろし▫️3種のレタスのサラダ▫️ごはんでした♪*前日、サバと一緒に買って煮ておいたイワシ。圧力鍋で煮たので、骨ごと食べられます。朝、長男に「今晩はイワシの生姜煮ね」と言ったら、「やった!」と登校して行きました(笑)*スーパーで見つけた、「サラトリオ」。3種のレタスが、一株に植っています。ベビーリーフの中には、辛味のあるものも混ざっているので、子どもたちが食べづらいのですが、これなら大丈夫。色も食感も3種類あるので、おしゃれで美味しい。うちの近くのスーパーにも置いてくれないかな〜。(今回は、魚屋さんが併設されている遠く…

  • サバの味噌煮 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️サバの味噌煮▫️サラダ▫️キムチ▫️椎茸と小松菜のお吸い物▫️ごはんでした♪*お友達から「今のサバは美味しいよ〜」と聞いてから、ずっと食べたかった味噌煮。昨日、サバを買いに行ってきました。立派なサバで、身も柔らかく、思った以上に美味しく出来ました。魚より肉派な次男も大喜びで、ごはんを3杯食べました(笑)サバの味噌煮は、ごはんが進むらしいです。長男も大絶賛。*イワシも綺麗だったので、一緒に買って生姜煮にしました。それは今日のおかずに♪*この2品を作りながら、そのお友達と電話で話していたら、彼女も昨日サバの味噌煮だったらしい(笑)*レタスは、青じそを乗せて、ポン酢でい…

  • レトルトカレー、ツナサラダ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️レトルトカレー〜エビ乗せ〜▫️ツナサラダでした♪*昨日は、急きょ長男の部活もお休みになり、家族でお出かけ。お城へ、早めの桜を見に行ったら、甲冑を着けた人がいっぱい。イベントのステージに出る皆さんだったらしいのですが、私と長男は「何だろうね〜、着いていきたいね〜♪」とワクワク(笑)そのまま見送り、天守閣まで歩いたり、お城の動物園に行ったり。*子どもたちの希望で、新しくできた大きな図書館へ。本好きな人には、天国のような図書館。内装も、イスや設備も、新しくて立派で。TSUTAYAの委託経営なので、本屋さんやスタバも併設。「1週間住みたいよね〜」とか言いながら、子どもたち…

  • お刺身盛り合わせ、チーズ入りスペイン風オムレツ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️お刺身盛り合わせ▫️チーズ入りスペイン風オムレツ▫️ベーコンとインゲンの炒め物▫️枝豆のペペロンチーノ風▫️キャロット・ラペ▫️ごはんでした♪*昨日は私がお仕事だったので、夫がお刺身を柵で仕入れてくれていました。マグロ、サーモン、タコ。どれもとっても美味しかったです♪*となると、居酒屋メニュースイッチ発動(笑)私が楽なようにと、お刺身を買ってくれたのに、結局ごちゃごちゃ作るっていう…ジャガイモ入りのスペイン風オムレツに、ピザ用チーズも加えて。ボリュームがあって美味しかったです。*むき枝豆だと思って、間違えて注文してしまった、生協さんの十勝枝豆(笑)オリーブオイルと…

  • チキンとコーンのシチュー、キャロット・ラペ 定食。

    * * * * 昨日の定食は、 ▫️チキンとコーンのシチュー ▫️松波キャベツの千切り ▫️キャロット・ラペ ▫️ジャコおろし ▫️ジャガイモと油揚げの煮物 ▫️キムチ ▫️ごはん でした♪ * シチューには、鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、コーンを。 * ジャガイモと厚揚げの煮物の中の、ジャガイモだけ余っていたので、油揚げを加えてリメイク。 甘辛のお揚げが美味しかったです。 * ごちそうさまでした。。。 * 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 豚汁、ジャガイモと厚揚げの煮物 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️豚汁▫️厚揚げとジャガイモの煮物▫️ジャコおろし▫️たくあん▫️納豆▫️ごはんでした♪*豚汁には、大根、ニンジン、ゴボウ、椎茸、コンニャクも。豚肉をたっぷり入れて、メインにしました。*ジャガイモを甘辛く煮たのが食べたい!そう思って、作りました。コク出しに、タンパク質を。というわけで、厚揚げ。甘みをプラスするためにも、玉ねぎをたっぷり。少し濃いめの味付けで、美味しくいただきました。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 鶏の照り焼き、ワンタンスープ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️鶏の照り焼き▫️サニーレタス▫️アラメと油揚げの煮物▫️キャベツの浅漬け▫️白菜とニンジン入りワンタンスープ▫️ごはんでした♪*玉ねぎたっぷり、生姜も加えて、鶏肉は照り焼きに。マヨネーズも少し付けると、男子絶賛のお味になりました(笑)*見つけると買ってしまう乾燥ワンタン。マルちゃんのもので、スープも付いています。長男がワンタン好きなのでね。日持ちも長いし、冷蔵庫で邪魔にもならず、スープをちょっとボリュームアップさせたい時に。*「そういうの、使わない人かと思った!」と、よく言われます(笑)(身体に良さそうな事や、食養生、栄養や添加物などの勉強は好きなのでね。)が、便…

  • サバの塩焼き、アラメと油揚げの煮物 定食。

    * * * *昨日の定食は、▫️サバの塩焼き▫️キャベツの浅漬け▫️焼き厚揚げ▫️アラメと油揚げ、大豆、ニンジンの煮物▫️昆布巻き▫️大根とワカメ、お麩のお味噌汁▫️ごはんでした♪*メインはサバなので、和定食をイメージ。アラメは、ヒジキに似ていますが、食感は細切り昆布。これと、油揚げ、大豆、ニンジンを煮ました。こういうの、ほっこりします。たっぷり作って、お仕事のある翌日(今日)に残してあるので、なんだか安心(笑)*気づけば、大豆製品と海藻だらけでした(笑)*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事…

  • 牛丼、小松菜のおかかレモン醤油和え 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️牛丼▫️サニーレタス▫️オニオンスライス▫️小松菜のおかかレモン醤油和え▫️キムチ▫️豆腐とシメジのお吸い物でした♪*次男のテニススクールの日だったので、パパッとメニュー。つゆだくに出来るよう、お出汁多めに牛肉とたっぷりの玉ねぎを煮ておきました。思いのほか大好評で、多めに炊いたご飯がちょうどなくなりました。*茹でた小松菜は、鰹節と醤油で和えて、レモンを絞りました。さっぱりして美味しい。ポン酢よりもシャキッと酸っぱくて、私好みです。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連…

  • カフェオレ。

    * * * * 小腹が空いたら、ミルク1:お湯1のカフェオレを飲みます。 タイミングを間違えると、お腹いっぱいになるので、夕飯前などは飲まないようにしています(笑) 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 豚バラとキャベツの炒め物、ほうれん草のツナ和え 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️豚バラとキャベツの炒め物▫️砂ずりの柚子だれ炒め▫️ほうれん草のツナ和え▫️キムチ▫️大根、大根葉、エノキのお味噌汁▫️ごはんでした♪*前日の鉄板焼きで余ったお肉たちを、一掃メニュー。豚バラは、キャベツ、ニンジンと共に塩炒め。(塩少なめで。)あとは、焼肉のタレやポン酢など、お好みの味で。*砂ずりは、柚子だれが付いていたので、それで味付け。砂ずり、大好きです。*茹でたほうれん草は、ツナ缶(スープごと)とお醤油で和えました。適当に作った割には美味しかったので、リピート決定。小松菜でも作ってみよう。*昨日は、何ヶ月かぶりに家族でお出かけしてきました。と言っても、天満宮な…

  • 鉄板焼きと檸檬堂。

    * * **昨日の定食は、鉄板焼きでした♪*このところ、土曜日がお仕事なことが多く、晩ごはんのメニューは夫にお任せ。すると、かなりの確率で、鉄板焼きに(笑)*檸檬堂も忘れずに。美味しいのですが、けっこうアルコール度数高め。私は、グラスに少し分けてもらう程度で。。。*仕事の後の焼肉と檸檬堂、最高〜!なんて、おじさんみたい(笑)だけれど、頭も身体も使うお仕事なので、これくらいが丁度良いのです。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 鶏のおろシソポン酢、スパゲティサラダ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️鶏のおろシソポン酢▫️サラダ▫️ツナマヨ・スパゲティサラダ▫️白菜、大根葉、エノキ、豆腐のお味噌汁▫️ごはんでした♪*鶏肉は、塩焼きに。大人は、大根おろしと青じそ、ポン酢でサッパリと。*もう一品欲しいな〜と、スパゲティを茹で。ツナ缶、コーン、パセリ、マヨネーズで和えました。マカロニが無くても、スパゲティのサラダも美味しいですよね。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • カレーライス、焼き厚揚げ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️カレーライス▫️色々サラダ▫️焼き厚揚げでした♪*変な組み合わせだけど、厚揚げの賞味期限が昨日までだったので(笑)そして、厚揚げくらいないと、カレーもごはんも足りなくなるので(笑)*サラダには、サニーレタス、ブロッコリースプラウト、ブロッコリーを。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • ひな祭りメニュー。

    * * **昨日の定食は、▫️海鮮ちらし▫️舞茸と豆腐のお吸い物▫️骨ごと食べるイワシの生姜煮▫️サラダ▫️オニオンスライス▫️桜餅でした♪*我が家は男の子ばかりですが、手抜きお雛様メニュー。お仕事帰り、スーパーでお刺身を物色していると、とても熱心にお魚を選んでいる人が…。幼稚園時代のお友達だった!!(笑)お互いに、顔を見合わせて、大爆笑。そんなこんなで、マグロとサーモンを買って帰り、お家にあったエビも加え、海鮮ちらしに。卵焼きは角切りに、ブロッコリースプラウトも散らして。極太の海苔は、次男が切ってくれたもの。こういうのに、いちいちキュンキュンします(笑)*イワシは、今日のお仕事の疲れを見越し…

  • アジの塩焼き、ほうれん草とニンジンのナムル 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️アジの塩焼き▫️サラダ▫️ほうれん草とニンジンのナムル▫️オニオンスライス▫️カブとほうれん草、油揚げのお味噌汁▫️ごはんでした♪*昨日は、野菜を仕入れた帰りに、その近くのスーパーへ。中にあるお魚屋さんで、美味しそうなアジとイワシを発見。どちらかに決められなくて、結局両方買いました。(それなのに、ワンコインほど!)丸々としたアジは、頭とワタとぜいごを取って、塩焼きに。長男も「また買ってきてね!」と言うほど、美味しかったです。イワシも、生姜煮にして、翌日(今日)のお雛様メニューに加えます。*アマガエルさんのほうれん草は、醤油、ごま油、おろしニンニク、ゴマでナムルに。…

  • 新鮮野菜。

    * * * * 今日は久しぶりに、農家さん直売のお野菜を受け取りに行ってきました〜。 箱から溢れんばかりの、新鮮野菜たち。 エネルギーを分けてもらいました♪ どんな料理を作ろうかな〜。 * 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • サリ麺でラーメン風、シュウマイ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️サリ麺でラーメン風▫️蒸すだけシュウマイ▫️サラダ▫️ごはんでした♪*前日のお鍋の時、皆さんお腹いっぱいで、シメのサリ麺にはたどりつけず(笑)残念そうだったので、昨日、ラーメン風にしてみました。ほうれん草、コーン、ニンジンを乗せて。*生協さんのお気に入りシュウマイ、蒸し器に白菜を敷き詰め、その上で蒸しました。こうすると、くっつかないし、シュウマイのお出汁で美味しい白菜も食べられて、一石二鳥♪*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いしま…

  • キャベツと豚肉のお鍋。

    * * **昨日の定食は、キャベツと豚肉のお鍋でした♪*豚肉、つみれ、キャベツどっさり、ニンジン、シメジでお鍋に。今のキャベツ、甘くて美味しい。。。シメにサリ麺、と思っていたら、皆さんお腹いっぱいだったのでやめました(笑)*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 鉄板焼きと檸檬堂。

    * * **昨日の定食は、鉄板焼きでした♪*昨日は朝から夕方までお仕事だったので、その間に夫が材料を仕入れてきてくれていました。厚切り牛タン、最高〜。檸檬堂も(笑)もちろん、1本は飲めないので、半分ずつで。でも、3種類飲んだから、けっこう飲んでいますね(笑)*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 肉野菜炒め、里芋の田楽、ワンタンスープ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️豚肉とキャベツの炒め物▫️サラダ▫️蒸し里芋▫️ワンタンと野菜の中華スープ▫️ごはんでした♪*スーパーの冷凍コーナーで見つけた、ワンタン。長男が、ワンタン食べたい!と言っていたので、買ってみました。白菜、ニンジンと一緒にスープに。お肉もたっぷり、味もしっかりしていたので、子どもたちにも大好評。*里芋は、皮ごと蒸して、つるんと皮をむいて。田楽味噌をかけました。里芋、好きなんですよね〜。蒸してからだと、手も痒くならないので、また作りたいと思います。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっ…

  • すき焼き、スパゲティサラダ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️すき焼き▫️スパゲティサラダ▫️ごはんでした♪*白菜、大根、ニンジン、エノキ、シメジ、お豆腐も入れて、すき焼きに。白菜、山のように入れたのに、あっという間になくなりました。*マカロニが無かったので、スパゲティを半分に折って茹でました。ニンジン、枝豆、コーンを加えて、賞味期間がもうすぐな、ツナマヨのパスタソースで和えて。間違いないサラダ(笑)*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 鮭フレーク入り卵焼き、ベーコンとジャガイモのホットサラダ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️アジの一夜干し▫️鮭入り卵焼き▫️コンニャクの田楽▫️ベーコンとジャガイモのホットサラダ▫️ちぢみほうれん草と舞茸のお吸い物▫️ごはんでした♪*冷蔵庫一掃メニュー(笑)昨日はお仕事でしたが、次男がベーコンを炒めたり、コンニャクを串に刺したりと助手を務めてくれたので、意外と盛りだくさんに♪*前日に、マヨネーズ少な目で和えたジャガイモだけ、ポテトサラダから取り置いて。温め直して、炒めたベーコンを混ぜ込みました。ベーコンの塩気を計算して、ジャガイモを薄味にしておくのがコツかも?これは、リピート決定です。*瓶入りの鮭フレーク、賞味期間が迫っていたので、卵焼きの中心に置いて…

  • 竜田揚げ、そぼろ入りの高菜 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️鶏の竜田揚げ▫️ポテトサラダ▫️そぼろ入りの高菜(頂き物)▫️白菜、ニンジン、エノキのお味噌汁▫️ごはんでした♪*祝日で、料理スイッチが切れていました(笑)でも、唐揚げが食べたくなって、竜田揚げに。*そぼろ入りの高菜、初めて食べましたが、ご飯が進みます♪甘辛くて、鷹の爪がピリッとしていて。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • お好み焼き 再び。

    * * **昨日の定食は、お好み焼き(再び)とごはんでした♪*写真すら使い回しで、すいません(笑)日曜日に多めに焼いてくれた(夫が)お好み焼きと、足りない人はごはんで。次男のテニススクールでバタバタする月曜日は、助かります。*なんだか最近、ご飯が適当な気がします…。自分の興味関心が、そこまで向いていないというか。今までが普通より、エネルギーを多めに注いでいたような?(趣味の1つが料理なので、そりゃそうなんですが。)こういう変化の先に何が待っているのか、これが何を意味するのか、じっくり観察するのも好きです。(変な趣味(笑))*いつも、何の参考にもならない(目分量なので、レシピすら書いていない)普…

  • 夫が焼くお好み焼き。

    * * **昨日の定食は、夫が焼くお好み焼きでした♪*キャベツが美味しい季節、お好み焼きも美味しい♪我が家のお好み焼きは、粉はつなぎ程度じゃないかというくらい、これでもか!とキャベツがたっぷり。そのせいで、ひっくり返すのが一苦労。(バラバラになりそうになる…)まあ、キャベツを切るのもひっくり返すのも夫なんですけどね。(自分の苦労みたいに書いているけれど(笑))美味しくいただきました。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 寄せ鍋。

    * * **昨日は、寄せ鍋でした♪*子どもたちのリクエストにより、お鍋+シメにサリ麺。ということで、豚肉、鶏つみれ、白菜、ニンジン、シメジ、エノキでお鍋にしました。最近、お鍋を食べると、暑くて寝付けない事が多く(笑)ここ2年くらいで、代謝が良くなったからかな〜。まあ、良いのか悪いのか?野菜もたくさん食べられて、美味しかったです。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 豚のガーリックステーキ、マカロニのツナマヨ和え 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️豚のガーリックステーキ、ポテトサラダ、サニーレタス▫️菜の花の黒酢玉ねぎドレッシング▫️マカロニのツナマヨ和え▫️豆腐とワカメのお味噌汁▫️ごはんでした♪*昨日は、いつもよりお仕事が長かったので、簡単メニューで。そんな時のための、生協さんの便利食材。お肉は、漬け込んであるので、焼くだけ。スパイシーで、子どもたちにも好評でした。*マカロニとコーンは茹でて、賞味期限が近いツナマヨ(パスタソース)で和えました。間違いないお味(笑)パスタソースも、スパゲティだけじゃなく、マカロニやジャガイモと和えても美味しいですよね〜。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜…

  • 菜の花のおひたし、キャベツと豚肉のスタミナ炒め 定食。

    ** 昨日の定食は、▫️キャベツと豚肉のスタミナ炒め▫️ポテトサラダ、サニーレタス▫️菜の花のおひたし▫️大根、シメジ、お麩のお味噌汁▫️ごはんでした♪*ほろ苦い菜の花、好きなんです。人って、春先は苦い物を食べて毒出しをするらしいですね。ふきのとうや山菜などなど、そう言えば!な食材が沢山。*生協さんで、野菜のお麩を買ってみました。カボチャやほうれん草で色が付いています。美味しかったので、また買おうかな〜。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • タラちり鍋 定食。

    * * **昨日の定食は、タラちり鍋でした♪*産直で買った黄芯白菜に椎茸、ニンジン、タラでお鍋に。あとは、ブロッコリーとサニーレタスのサラダ、高菜乗せごはんなど。シメは、乾麺のうどんを茹でておいて、それをお出汁に加えました。昨日は、本当に寒かったので、ぴったりなメニューでした。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 鶏の照り焼き、豆腐の高菜明太乗せ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️鶏の照り焼き▫️サラダ▫️きんぴらごぼう▫️豆腐の高菜明太乗せ▫️小松菜と椎茸のお吸い物▫️ごはん▫️デザートにいちごでした♪*昨日、遠くの大きな産直に、イチゴを狙って行きました。箱買いして、1パックはばあばにお裾分け。もちろん、野菜もたくさん仕入れました。*肉厚の椎茸と新鮮な小松菜は、お吸い物に。椎茸は、いつも半日くらい干してから保存しています。これだけで、日持ちが全然違います。*新鮮ブロッコリーも、美味しかった♪*美味しいお豆腐をいただいたので、高菜と明太子を乗せて、贅沢に。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参…

  • 鮭の西京焼き、春キャベツの鮭マヨ和え 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️鮭の西京焼き▫️太めのきんぴらごぼう▫️春キャベツの鮭マヨ和え▫️明太子▫️豆腐とエノキのお味噌汁▫️ごはんでした♪*まさかの、鮭かぶり(笑)作った後に気付きました。美味しいから、良しとしよう。*賞味期限が迫った、瓶詰めの鮭フレーク。お出汁で茹でた春キャベツに乗せて、マヨネーズをプラス。茹でたお出汁は、お味噌汁に。(キャベツの栄養と甘みを、残さずいただきました。)鮭フレーク、我が家では珍しいので、子どもたちが大喜びでした。*きんぴらは、ささがきではなく薄切りで。噛みごたえ満点で、野菜の味がよく分かります。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜…

  • 春キャベツと豚肉の白湯鍋。

    * * **昨日の定食は、春キャベツと豚肉のお鍋でした♪*我が家の皆さんが大好きな春キャベツと豚肉、水菜、ニンジン、エノキで白湯(パイタン)鍋に。鍋キューブで簡単♪*シメは、いつものサリ麺。サリ麺が好きすぎて、5個入りのを常備するようになりました(笑)*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • アジフライ、からし高菜 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️アジフライ、サラダ▫️明太子▫️やまやのからし高菜▫️ふろふき大根▫️ごはんでした♪*夫がいただいた、やまやさんの「からし高菜」を開封〜。今までで1番美味しい高菜でした♪実家の香川では、ほとんど高菜を食べた事が無かったのですが、美味しいですね〜。明太子もお家にあるので、このところ白ごはんが進みすぎます(笑)*大根は、ふろふきに。圧力鍋で煮てから、蓋を開けて煮詰めました。*デザートは、バレンタインの頂き物のチョコレート。夫は毎年、色んな方から頂くので、私が喜んでいただいています(笑)*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに…

  • 博多の水炊きをお家で。

    * * **昨日の定食は、水炊きでした♪*またまた福よか箱より、とりスープと鶏のモモ肉を使って、水炊きを作りました。白菜より水分が出づらいかな〜と思って、キャベツをメインに、水菜、ニンジンも。鶏肉がぷりぷり、お出汁もコクがあって。*シメは、スープにニンニクとお塩を加え、サリ麺で塩ラーメン風。こちらも、スープも美味しくて大満足。*あとは、明太子ごはんなど。福岡は、美味しいものがいっぱいなんですね〜。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • さば明太、ハンバーグ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️さば明太▫️ハンバーグ▫️ポテトサラダ▫️サラダ▫️舞茸と豆腐のお吸い物▫️ごはんでした♪*福よか箱から、さば明太とハンバーグを食べました。さば明太は、焼くだけ。初めて食べましたが、美味しい!焼けた明太子がプチプチしていて、サバと合う。*ハンバーグは、レンジで温めるタイプで、3個入り。大人は半分ずつ、子どもたちは1個ずつ。こちらも濃すぎず、でもデミグラスソースはコクがあって、美味しかったです。福よか箱、クーポンが出ている時は本当にお得なので、またお願いしようかと思っているくらいです。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキング…

  • 手羽元の唐揚げ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️手羽元の唐揚げ、サラダ▫️クルミとレーズンのクリームチーズ和え▫️小松菜と油揚げのお吸い物▫️ごはんでした♪*出来上がって、「あれ?これだけだった?」って思いました…。唐揚げを作ると、いっぱい作った気になります(笑)*ボウルにザザーっと2袋のお肉を開けたら、片方は手羽元だった!ちょっとビックリ(笑)鶏ももだと思っていたのでね。そのまま唐揚げにしましたが、美味しかったです。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 手羽元と大根の煮物、麻婆豆腐 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️手羽元と大根の煮物▫️麻婆豆腐▫️サラダ▫️長ネギ、大根、エノキのお味噌汁▫️明太子乗せごはんでした♪*手羽元と大根を煮ると、何でこんなに美味しいんだろう。。。(笑)少し焼き付けてから、圧力鍋で煮て、蓋を開けて煮詰める。冬は、しょっちゅう圧力鍋が登場します。*麻婆豆腐にもお味噌汁にも、長ネギたっぷり。煮物にもお味噌汁にも、大根。楽ちんメニューでした。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • ほうれん草とトマトのペペロンチーノ、バルサミコ酢でドレッシング。

    * * **今日のお昼は、ペペロンチーノとサラダ♪バルサミコ酢でドレッシングを作ったので、レタスが黒い…(笑)*ウインナーとミニトマト、アマガエルさんのほうれん草で、ペペロンチーノ。作りたてのパスタって、何て美味しいんだろう。。。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • カレイの煮付け、エネルギーいっぱいの野菜 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️カレイの煮付け▫️サラダ▫️ほうれん草のおひたし▫️マカロニサラダ▫️ウインナーとキャベツのコンソメスープ▫️ごはんでした♪*アマガエルさんのお野菜を仕入れたので、ブロッコリーもほうれん草も登場。出来るだけ、そのままで味わいたいので、茹でるだけ。それなのに、目が覚めるほど甘かったりして、やっぱりエネルギーのある野菜は違うな〜と。*レモンが沢山あるので、空き瓶に、▫️レモン果汁▫️オリーブオイル▫️ハーブソルト(普通のお塩でも)を入れたら、蓋をしてふりふり。このドレッシングが、ガツンと酸っぱくて美味しい。。。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*…

  • チキンカツ、ゆで鶏 定食。

    * * ** 昨日の定食は、▫️チキンカツ▫️鶏胸肉のゆで鶏▫️かまぼこの明太子のせ▫️鶏皮ポン酢▫️白菜とシメジのお吸い物▫️ごはんでした♪*昨日も、福よか箱より、チキンカツと胸肉を料理してみました。チキンカツは、肉厚で、パン粉が大きめなので、ザクザク美味しかったです♪*胸肉は、茹でたらそのまま冷めるまで、お鍋ごと置いておいて。皮は、鶏皮ポン酢に。(これがまた美味しかった!)お肉はスライスして、お好みの味で。わさび醤油やポン酢、柚子胡椒、明太子を乗せても。我が家はちょうど今、レモン使い放題(笑)なので、いろんなところに登場。もう、なんて贅沢♪*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*…

  • 福よか箱 〜もつ鍋、明太子 定食〜。

    * * **昨日の定食は、▫️もつ鍋▫️かまぼこの明太子のせでした♪*金曜日、夫が頼んでおいた「福よか箱」が届きました。夫のルーツは福岡県。(おじさんやおばさんが住んでいらっしゃいますが、じいじが就職で福岡を出たので、夫は福岡生まれではないのだけど。)福岡を応援という事で、頼んだそう。もつ鍋セットに明太子、ハンバーグ、鶏肉、チキンカツなどなどが入っています。*その中から、もつ鍋と明太子を。トッピングも色々付いていて嬉しい。お出汁も美味しく、もつもプリプリ、シメのちゃんぽん麺も美味しくいただきました♪*明太子も最高。福岡に行ったつもりで、美味しいものを色々楽しめるのは良いですね〜。さて、今日はど…

  • ハマチとタコのお刺身定食、高級生食パン。

    * * **昨日の定食は、▫️ハマチとタコのお刺身▫️サラダ▫️納豆▫️焼き厚揚げ▫️小松菜と椎茸のお吸い物▫️ごはんでした♪*お仕事帰りにスーパーへ行ったら、美味しそうなお刺身が。柵で買って帰って、切り身にしました。*夕方、私の師匠(勝手にそう思わせていただいていますが(笑))に無農薬レモンをたっくさん頂きました♪早速、タコのお刺身に添えて。タコに、柑橘類とお醤油を付けるの、大好きです。はー、しばらくレモンを、お料理に存分に使える幸せ。。。*昨日、夫が美味しい食パンをいただきました。奥様と私も飲み会仲間(笑)夫婦共に、お世話になっています。今朝、早速朝ごはんにいただきました♪*ごちそうさまで…

  • ぶりの照り焼き、餅巾着と大根の煮物 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️ぶりの照り焼き▫️カニカマとキュウリのマヨ和え▫️ポテトサラダ▫️餅巾着と大根の煮物▫️白菜とワカメ、エノキのスープ▫️ごはんでした♪*ブリは、子どもたちのリクエストで照り焼きに。お魚よりお肉派な次男も、これは大好き。*最後のお餅、やっぱり餅巾着に。甘辛く煮ました。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 新しい靴下、片方完成。

    * * **新しい靴下、片方完成しました♪*作り目は、初のジャーマンツイスティッドキャストオンという方法で。伸縮性があるのに、ソックブロッカーから外してもカッチリしていて。私好みな感じなので、これからはこの編み方でいこう!*しかも、甲から足首までは模様編みで。これも、初のチャレンジ。この模様、可愛いな〜。*この糸は、カメレオンカメラですが、段染めぽくないというか、グラデーションぽくないので、模様編みを入れたくなりました。このカラー、また買おうかな、と思うくらい好きです。*というのも、上手く編めたら、あるお友達にプレゼント(という名の押し付け(笑))しようと思っていて。医療従事者として、お母さん…

  • 鶏の塩焼き&照り焼き、インカのめざめのポテトサラダ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️鶏の塩焼き&照り焼き▫️ポテトサラダ▫️白菜とシメジのお味噌汁▫️ごはんに自家製梅干しでした♪*昨日はお仕事だったので、パパッとメニュー。薄力粉をまぶした鶏肉を、2つのフライパンで焼きながら、「塩焼きと照り焼き、どっちが良いかな〜?」と、子どもたちに聞いたところ、「両方!」とのこと(笑)というわけで、2種類。*ポテトサラダは、インカのめざめで作ったら、サツマイモ⁉︎な色。そして、とっても甘みがあるのです。このジャガイモ、好きなんですよね〜。*食後は、お茶を点てたいと言う次男にお願いしました。幼稚園で毎週習っていた茶道。(保育のカリキュラムの中にあったのです)何年経…

  • 恵方巻き×2種、煮麺 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️恵方巻き×2種▫️イワシの一夜干し▫️煮麺でした♪*恵方巻き、今年は焼肉&レタスと、卵焼き+カニカマ+キュウリの2種。時間の都合で、早めに巻いて、食べるまで時間があるので、生物は避けておいて。次男は、自分のは自分で巻いていました。私は、1本半でお腹いっぱいになったので、半分長男に助けてもらい。恵方巻き丸かぶりも、食後に豆まきもして、無事立春を迎えられました。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • ほうれん草入りカレーライス 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️ほうれん草入りカレーライス▫️ゆで卵のサラダでした♪*次男のテニススクールの日なので、カレーにしました。ほうれん草も加えて。*ごちそうさまでした。。。*今日は、節分。2日だと、何だかしっくりきませんが(笑)花粉症のおかげで、頭も身体もシャキッとせず(くしゃみも鼻水も目の痒みもほとんど無いのに、身体はだるいという…)、巻き寿司もどうしようかな〜と思っています。とりあえず、お薬もらいにいかなきゃ〜。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • タラちり鍋、セセリの塩焼き 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️タラちり鍋▫️セセリの塩焼き▫️サラダ▫️ごはんでした♪*水菜、白菜、ニンジン、タラのお鍋を、大根おろしとポン酢で。なぜか、長男が好きなタラちり鍋(笑)私は大好きですが、中学生にしては渋い好み…。*セセリは、鉄板焼き用に買ってきたけれど、余ったので翌日に。セセリ、好きなんですよね。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 鉄板焼きと檸檬堂と。

    * * **昨日の定食は、鉄板焼きでした♪*夫が食べたいのと、長男がお肉をたくさん食べるようになったのが、父としては嬉しいらしく、週末は鉄板焼きが多くなりました(笑)*キムチ、レモン、サニーレタスもりもりで。夫が、食前酒の梅酒を添えてくれました。(プチ外食気分(笑))*そして、話題の檸檬堂。夫が5種類買ってきました。そのうち3種類を、半分ずつ飲みましたが、美味しかった♪鬼レモンは、アルコール9%だったので、私にはキツかったけれど…定番レモンとはちみつレモンは、美味しくて危険(笑)*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、…

  • 肉じゃが、サツマイモのバター焼き 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️肉じゃが▫️サツマイモのバター焼き▫️ほうれん草とウインナーの炒め物▫️自家製ピクルス▫️舞茸のお吸い物▫️ごはんでした♪*我が家の肉じゃがは、料理用の清酒をたーっぷり入れて作ります。昨日も美味しくできました。皆さん2杯ずつ食べて。多めに作って良かった。。。*前日の、ほうとうに入れたサツマイモを、多めに蒸しておいたので、残りはバター焼きに。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • ほうとう、セセリとキャベツの炒め物 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️ほうとう▫️セセリとキャベツの炒め物▫️卵かけご飯▫️たくあんでした♪*生協さんで、ほうとう(生麺とお味噌のセット)を見つけたので、頼んでおきました。里芋、ニンジン、シメジ、京あげと一緒に煮込んで。麺好きの我が家、皆さん大喜び。肌寒い日にはぴったりでした。昔、祖母が讃岐うどんを手打ちして、打ち粉がついたまま野菜と煮込んだ「打ち込み」を作ってくれていたのを思い出しました。一度も茹でずに煮込むので、塩味がしっかりしていて、トロッとしていて。祖母が小さな妹をおんぶして、体重を増してから、袋に入れた生地を足で踏んでいたものです(笑)*初めて食べたのに、とっても懐かしい味で…

  • 新しい靴下、片方完成〜。

    * * **またまた、片方完成〜♪前回と同じかかとで。でも、それだと満足できず、つま先を新しい編み方にしてみました。*今回の糸は、水色やピンクが入っていて、可愛い感じ。グレーとピンクの境目を編みながら、「この2色合うわ〜、可愛いわ〜」と何度も思う(笑)ズブズブと、靴下沼にハマっていますが。でも、1足編み終えるたびに、新しい技やコツを習得できて、しかもスピードアップしていて嬉しい。。。*さて、もう片方も編もうっと。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 鶏の唐揚げ、マカロニサラダ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️鶏の唐揚げ、サニーレタス▫️マカロニサラダ▫️自家製ピクルス▫️昆布巻き▫️大根とシメジのお吸い物▫️ごはんに自家製梅干しでした♪*昨日はお仕事だったけれど、唐揚げが食べたくなって、一念発起で揚げました(笑)楽しく過ごせる仲間のおかげです。子どもたちも、大喜び。*昆布巻き、お正月に届いた5本セットがまだ数本残っていて。ま、賞味期限は5月までなので、のんびりいただきます。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 餅巾着と長ネギの煮物、塩サバ 定食。

    * * * * 昨日の定食は、 ▫️塩サバ ▫️サラダカブラとニンジンのピクルス ▫️サラダ ▫️餅巾着と長ネギの煮物 ▫️しょうゆ豆 ▫️白菜、シメジ、豆腐のお味噌汁 ▫️ごはん でした♪ * アマガエルさんの美味しいサラダカブラとニンジンを、ピクルスにしてみました。 これが美味しい! 簡単なのに美味しいので、また作ろうと思います。 * 少しだけ余っていたお餅。 餅巾着にして、甘辛く煮ました。 * ごちそうさまでした。。。 * 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 靴下 完成〜♪

    * * * * 初めての「かかと」の編み方にチャレンジした靴下、完成しました。 * 最初の片方は、とっても時間がかかるけれど、もう片方は早い早い(笑) ちなみに、opal毛糸で編みました。 このカラーも好きだな〜。 * この「かかと」、編みやすくて仕上がりも綺麗(当社比(笑))なので、次もこの編み方で編んでいます。 しかも、片方がほぼ完成(笑) * ソックニッティングを始めたおかげで、新たな出会いや、新しくやりたい事も色々でてきました。 こんなに熱中できることがまた増えて、1日が48時間あればいいのに。。。と思う、幸せな今日この頃です。 * 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキング…

  • お好み焼き、甘いニンジンのサラダ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️夫が焼くお好み焼き▫️豚バラ、砂ずり炒め▫️サニーレタスとニンジンのサラダでした♪*土日の余り物、一掃で。お好み焼きは、夫が多めに焼いておいてくれました。鉄板焼きとお好み焼きで余ったお肉たちも、焼きました。*昨日受け取りに行ったお野菜の中に、葉っぱ付きのニンジンが♪甘いと聞いていたので、生で食べてみたかったのです。皮をむいた瞬間に、良い香り!そんなニンジン、初めて。噛めば噛むほど甘くて。今度はスティックで食べたいな〜。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあ…

  • 農家さん直売野菜。

    * * **お願いしていたお野菜を、受け取りに行ってきました♪今回は、初めてのニンジンと長ネギ、前回とっても美味しかったほうれん草とサラダカブラも入っていて、またまた福袋気分♪どんな料理にしようか考えるのも楽し。*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 夫が焼くお好み焼き。

    * * **昨日の定食は、夫が焼くお好み焼きでした♪*土曜日に使ったホットプレートをクローゼットに片付けず、また鉄板メニュー(笑)*キャベツたっぷり、焼きそば入りで。みなさん、2枚ずつぺろり。あと1枚ずつあるので、今夜食べます。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 鉄板焼き 定食。

    * * **昨日の定食は、鉄板焼きでした♪*お仕事から帰ったら、買い出しが完了していました(笑)ありがたい。。。*鉄板焼きと共に、前日のカレーきんぴらと、頂き物のフルーツピクルス、梅酒を。フルーツピクルスでお口がリセットされて、お肉が沢山食べられました。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 次の糸は。。。

    * * **次の靴下は、この糸に決まり♪*#おかあさん工房#編み物 #crochet #knitting #tejido #ハンドメイド#靴下編み#sockknitting * 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 手羽元とゴボウの甘辛煮、レンコンのカレーきんぴら 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️手羽元とごぼうの煮物▫️マカロニサラダ▫️レンコンとニンジンのカレーきんぴら▫️しょうゆ豆▫️ごはんでした♪*手羽元とゴボウ、ニンジンは、圧力鍋で甘辛に煮ました。「ゴボウとニンジン、美味しい!」と、子どもたち。お肉もホロホロで、食べやすかったです。*レンコンとニンジンは、普通のきんぴらにしようかと思ったのですが、手羽元と味がかぶるので、カレー味で炒めました。ちょっとスパイシーでした(笑)が、これもアリだな〜と。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)…

  • 新しい多肉植物。

    * * *お世話になっている方から、プレゼントをいただきました♪ハオルチア、大好きな多肉です。*我が家のお庭は、アロエや火祭り、若緑や朧月などは、モリモリ伸びたり増えたり。でも、ハオルチアの仲間とは、相性が良くなさそう。なので、この子は屋内の明るい所で、大事に育ててみようかと。*久しぶりに、新入りの多肉が増えて、嬉しいな〜♪* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • カブと豚肉の煮物、しょうゆ豆 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️カブと豚肉の煮物▫️手作り牛すじコロッケ▫️白菜と水菜のおひたし▫️しょうゆ豆▫️舞茸と豆腐のお吸い物▫️ごはんでした♪*色合い地味めですが(笑)大きなカブ、豚バラ大根のイメージで、豚こまと一緒に煮てみました。落ち着く味。。。*しょうゆ豆、ご存知ですか?私の故郷、香川の郷土料理です。確か、そら豆を炒っていたら、熱くてはじけたお豆が、醤油の壺に飛び込んだ…というコマーシャルを、小さい頃に見た気がします。甘辛くて、美味しいそら豆。給食にも出ていました。たまに、生協さんで見かけたら買ってしまいます。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村の…

  • 新しいかかとの靴下、やっと片方完成。

    * * **はー、やーっと片方編めました、新しい形のかかとの靴下。。。*編み方を間違った部分も分かり、今度は正しい形に。初めてなのに、お手本と違う太さの糸(opalで編みたかったので)を使ったものだから、目数を変えなければならず。何度、編み直したことか…(笑)でも、そのおかげで、この太さの糸で編む靴下のレシピが完成〜。メモしたので、次回もこの編み方で編んでみようと思います。*失敗は成功のもと、とっても嬉しくなって、前回失敗&編みかけで置いておいた、もう片方も完成間近です。*それにしても、このカラー好きだなぁ。ますますソックニッティングにハマりました。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブロ…

  • 手作り 牛すじコロッケ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️自家製 牛すじコロッケ ▫️水菜のおひたし ▫️カブの塩昆布和え▫️豆腐とシメジのお味噌汁▫️ごはん▫️りんごでした♪*昨日のクイズの正解は、コロッケでした〜。前日の牛すじも、細かく切って入れて。ジャガイモは、荒めにつぶして、ひき肉たっぷり。昔から好きなお料理サイト、白ごはん.comさんのレシピを参考にさせていただきました。*余ったら冷凍しよ♪と、コロッケ屋さんのように沢山作りましたが、そんなに残らなかったので、今日の晩に食べてしまおうと思います…(笑)余計なものが入っていなくて、牛すじや玉ねぎの甘味と、しっかり味のついたジャガイモ&ひき肉で、ソースも要らないくら…

  • 何を作っているでしょう?

    * * **午前中は、ここまで。あとは、お昼を食べてから〜。*大きさ比較のため、ティースプーンを置いてみましたが…。どっさり(笑)*さて、何を作っているでしょう?答えは、明日の朝!(笑)*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 牛すじとコンニャクの甘辛煮、サバ缶と白菜の重ね煮 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️牛すじとコンニャクの甘辛煮▫️サバと白菜の重ね煮▫️カブとベーコンのコンソメスープ▫️納豆▫️ごはんでした♪*煮込みもの3種(笑)寒いのと、食材の都合で、こうなりました。圧力鍋、2回稼働。*牛すじとコンニャクは、圧力鍋で甘辛く煮ました。大人は七味を振りかけて。少しだけ余ったので、今日はこれをアレンジします。本当は、昨日がそのメニューの予定でしたが、「牛すじが余ったら、入れると絶対美味しいよね!」と思い立ち、急きょ逆にしました。*白菜の上に、サバ缶を乗せて、お酒とごま油を振りかけて蒸し煮。一昨日、夫がテレビを見ようとしてチャンネルを変えていたら、この料理を作っていて…

  • おかあさん工房 納品日記。

    * * **1月19日、納品日記です。*先ほど、レッグウォーマーを納品させていただきました。前のとは色違いですが、こちらも可愛い配色です♪光の具合で、なかなか実物と同じ色合いに、写真を撮れないのですが、オレンジや深い緑が入っていて、思ったほど派手派手ではなくお使いいただけるかと。。。まだまだ寒い日が続きますので、足元も暖かくお過ごしください。*同時に、少しだけお店の棚のレイアウトも変えてきました。今は新しく並べたい商品の試作に、文字通り試行錯誤しています(笑)それも楽しかったりするのですが、昨年からは新しい分野(棒針編み)に挑戦していることもあり、なかなか納品のペースがゆっくりです…今年1年か…

  • 鮭と白菜の蒸し焼き、ほうれん草とニンジンのナムル 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️鮭と白菜、キノコの蒸し焼き▫️ほうれん草とニンジンのナムル▫️サニーレタスと水菜のサラダ▫️厚揚げと大根の煮物▫️ワカメとお麩のお吸い物▫️ごはんでした♪*昨日のクイズの正解は、鮭と白菜、キノコの蒸し焼きでした〜。すいません、大したものじゃないのに、コメントまで頂いて…(笑)(とっても嬉しかったです♪)クッキングシートに、白菜→鮭(甘塩)→舞茸→シメジ→バターを少し、の順に重ねて、キャンディ状に包みます。少しお水を入れたフライパンで蒸し焼きに。お好みで、ポン酢やお醤油をかけて。鮭も野菜も、とっても美味しかったです。セリアさんのペーパーも可愛い。。。子どもたちは、「…

  • 今日のメインは何でしょう?

    * * **下ごしらえ、完了!今日のメインは、何でしょう?*答えは、明日の朝。。。(笑)* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 夫が焼くたこ焼き。

    * * **昨日の定食は、夫が焼くたこ焼きでした♪*子どもたちのリクエストにより、たこ焼き。買い出し→材料の調理→焼き→片付け、全て夫が。申し訳ないので、食後のコーヒーだけ淹れさせて頂きました(笑)*このところは、どこかに出かけることも、外食することも無くなったけれど、今思えばそれが普通なんだろうな〜と、ふと思ったり。やっと基本に戻ったというか。ま、私には針と糸さえあれば、いつでもどこでもニコニコ(ニヤニヤ?(笑))できるので、幸せな人だな〜。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします…

  • すき焼き 定食。

    * * **昨日の定食は、すき焼きでした♪*白菜と大根が沢山あるので、すき焼きに。糸こんにゃくとエノキ、しみしみの大根が好きです。(お肉は?(笑))あとは、焼き豆腐、お麩、お肉。しめは、もちろん うどん。長男が本当に沢山食べるようになったので、ますます作るのが楽しいです♪*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • チキンのコーンクリームシチュー、甘いほうれん草のベーコン炒め 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️チキンのコーンクリームシチュー▫️ほうれん草と舞茸、ベーコンの炒め物▫️松波キャベツとニンジンの蒸し煮▫️卵かけご飯でした♪*またまた次男にお手伝いいただいて、シチューを作りました。玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、鶏肉、コーン。自分で作ると、一層モリモリ食べます(笑)危うく、昨日は帰りの遅かった夫の分が無くなるところでした…。*アマガエルさんのほうれん草、「甘いですよ〜」と教えて頂いた通り、本当に甘い!えぐみも無く、いくらでも食べられるほうれん草でした。まだあるので、ナムルかおひたしにしようかな。*昨日は年明け最初のお仕事だったので、パパッとメニューで。冷蔵庫に野菜…

  • お鍋と、今日のお昼。

    * * **昨日の定食は、大根おろしとポン酢でいただく、さっぱりお鍋でした♪*豚肉、鶏つみれ、白菜、ニンジン、水菜、エノキ。シメは、うどんで。*2枚目は、今日のお昼。お仕事帰り、買う物があったのでセブンイレブンに寄ったら、炭火焼き風のサラダチキンを見つけて。お家の野菜色々と合わせてみました。オリーブオイル、塩、レモンを絞って。タンパク質を積極的に摂ることにチャレンジ中なので、サラダチキンはありがたい。美味しかったです。ヨーグルトもタンパク質。食べるのが遅くなったので、これくらいで。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ…

  • 靴下編み、失敗?

    * * **新しい「かかと」の編み方にチャレンジした靴下、片方が完成しました♪*しかし…。かかとの部分のつなぎ目の角度が、なんだか左右で違う‼︎お手本は45度くらいなので、そちらが合っていると思うのですが。*まあ、そんなに簡単に習得できないよね〜と、笑えました(笑)もったいないので、このまま置いておいて。もう片方を編み終えた時に、編み直すかどうか(気力があるのか⁉︎ 新しい糸と遊びたくなるだろうな…(笑))、考えようと思います。*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 豚肉と松波キャベツの炒め物、サラダカブラのサラダ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️豚肉と松波キャベツの炒め物▫️サラダカブラとサニーレタス、ブロッコリーのサラダ▫️わさび菜のおひたし▫️シメジのおろし和え▫️白菜と豆腐のお味噌汁▫️ごはんでした♪*あまがえるさんから購入したお野菜、色々使ってみました。サラダカブラ、初めて食べましたが、柿のように甘い!切りながら味見をしたら、止まらなくなりそうでした(笑)ブロッコリーも、茎が甘くてびっくり。松波キャベツも、やっぱり美味しい。。。美味しい野菜を育てるのは、本当に大変だと思うので、それが出来る方を尊敬します。。。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加し…

  • 新鮮野菜を直売していただきました。

    * * **今日は、お野菜を取りに行ってきました。*初めてお願いした「あまがえる」さん。農家さんなのですが、隣町のお花屋さんに野菜セットを配達してくださるというのを、インスタで知り。野菜好きで、色んな所に野菜を買いに行く私は、とっても魅かれて♪今回、初めてお願いしてみました。*季節の野菜をおまかせ(◯◯円セットという風に、セットのお値段は決まっています。お値段は、ここで書いてよいのか分からないので、直接あまがえるさんのインスタをご覧ください♪)で、ということで、「何が入っているかな?」と、ワクワクしながら運転(笑)福袋みたい♪*受け取ったら、大好きな松波キャベツや、サラダカブラ、ほうれん草、サ…

  • 牛肉とゴボウの甘辛煮、素麺サラダ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️牛肉とゴボウの甘辛煮▫️素麺サラダ▫️わさび菜のおひたし▫️シメジとエノキ、豆腐のお味噌汁▫️ごはんでした♪*牛肉とゴボウ、コンニャクは、圧力鍋で甘辛く煮ました。加圧後、煮詰めて。ご飯が進みます。*素麺とエビ、枝豆、コーンを茹でて、マヨネーズで和えました。「合わなさそうだけど、合う!」と、長男の感想(笑)スパゲティだと太すぎるし、マカロニは無いし…と、思いつきましたが、美味しかったです。*ごちそうさまでした。。。*昨日の靴下の記事からフォローしてくださった方のインスタを訪問させていただくと、写真の全てに見覚えが…。なんと、最近YouTubeのチャンネル登録をさせて…

  • 新しい「かかと」。

    * * **新しい「かかと」の編み方を習得♪初めての形なのに、穴も開かず、私としては綺麗に編めて、とーっても嬉しい(涙)そして、この糸の模様の可愛さにも萌えております。。。(笑)*その上、クリスマスに買ったソックブロッカーも、初めて使えました。(木製が欲しかったけれど、もっと上手に編めるようになった時のご褒美にしようと思っています(笑))*少しずつ、一歩ずつ、前進、前進。。。それを実感できる編み物は、私の暮らしに無くてはならないものの一つです。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします…

  • シュウマイ、春雨スープ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️シュウマイと蒸し野菜▫️ご飯の友 色々▫️ニラの卵炒め▫️春雨と野菜の中華スープ▫️ごはんでした♪*生協さんの大粒シュウマイ、白菜とニンジン、エノキと共に蒸しました。足りなさそうだったので、写真を撮った後、ウインナーも加えました。下に敷いた白菜のおかげで、シュウマイも取りやすく、シュウマイのお出汁を吸った白菜も美味しく。*春雨は、小松菜、ニンジン、玉ねぎ、シメジと一緒にスープにしました。春雨、大好きです。*夫が頂いた美味しい昆布の佃煮、生協さんのたくあん、自家製梅干し。これで、ご飯が3杯いけそうでしたが、我慢しました(笑)*ごちそうさまでした。。。*〜*〜*〜*〜…

  • 鉄板焼き。

    * * **昨日の定食は、鉄板焼きでした♪お家にお篭り第2弾(笑)長男が、ずいぶんお肉を食べられるようになったので、お肉を焼く夫も嬉しそうです。2日間、学校の都合やあまりの寒さ(外で活動するので)に、部活もお休みでしたが、今日は行きました。焼き肉パワーで、頑張れ〜。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • くら寿司のテイクアウト。

    * * **昨日の定食は、お寿司でした♪*緊急事態宣言の動向を鑑みて、3連休もお家でのんびりしようね〜ということになり。外食やお出かけを控える代わりに、ちょっと贅沢しようと、くら寿司のテイクアウトにしました。*次男は、違うお店のテイクアウトより、くら寿司が好きらしく。何の違いかは、よく分かりません(笑)*一進一退な状況ですが、イコール不幸でもなく。その時その時の小さな幸せを見つけながら、気長に暮らしていこう。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 手羽中と大根・コンニャクの煮物 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️手羽中と大根、コンニャクの煮物▫️サラダ▫️納豆▫️たくあん▫️小松菜と椎茸のお吸い物▫️ごはんでした♪*昨日も寒かったので、手羽中と大根、コンニャクを煮ました。寒い日は、じっくり火を通した物が食べたくなります。*たくあんと納豆が好きな長男。それだけで、モリモリご飯が食べられるらしく、昨日もおかわりしていました。健康的?安上がり?(笑)*ごちそうさまでした。。。*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 葉牡丹。

    * * **昨日、野菜を買いに産直へ行ったら、お店の外に並んでいたこの子たちと、目が合いました(笑)小さな葉牡丹。1本ずつで売られていて、間引いたものだからか、とてもお安く。2本連れて帰りました。*グリーンの観葉植物は3つありますが、このピンクがあるだけで、部屋が華やかになった気がします。*長持ちしそうですし、大事にしようと思います。*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 豚汁、ワサビ菜とレタスのサラダ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️ハマチのお刺身▫️ワサビ菜とレタスのサラダ▫️コンニャクの炒め煮▫️サツマイモのバター焼き▫️豚汁▫️ごはんでした♪*雪もちらつく寒い1日。もう豚汁しか、思いつきませんでした(笑)豚肉、ゴボウ、ニンジン、大根、サツマイモ、豆腐。大人は七味を振って。たくさん作ったので、朝ごはんにも登場。*昨日は、野菜を買いに産直へ行ったら、近所の漁港でとれたハマチの柵が新鮮でお安く♪お刺身だけは、タイミングというか出会いだな、と思うので即決。やっぱり美味しい。。。お魚大好きなので、町内にいくつも漁港があるなんて幸せですね。*ワサビ菜も、産直で。ピリッと、ワサビのような辛味のある野菜…

  • カレーうどん。

    * * **次男は始業式の今日、冷え込みました。なので、2人でカレーうどん♪温まりました。。。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • 次男特製チキンカレー 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️チキンカレー▫️色々サラダ▫️いちごヨーグルトでした♪*昨日は、次男の冬休み最終日。お兄ちゃんは始業式&部活に行ってしまったので、退屈なご様子。「お昼から、お母さんは何する〜?」とか、「今から(一緒に)何しようか〜?」と言うので、「カレー作る?」と聞いたら、ノリノリに(笑)野菜の皮むきや、玉ねぎを炒めたり、ゆで卵の殻をむくのをお願いしました。おかげで、いつもより美味しいカレーが完成。一石二鳥でした♪*今日の生協さんの配達までは、買い物せずに過ごそうとやりくりしたら、ずいぶん冷蔵庫がスッキリ。どうにかなるもんです。そろそろ、食材を仕入れないと。*ごちそうさまでした。…

  • いなり寿司弁当。

    * * **今日は、中学校の始業式。午後は、そのまま部活なので、お弁当持参でした。*というわけで、お家にある物で、簡単にお弁当。*明日は、小学校の始業式。だんだんと日常らしくなってきました。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • アジフライ、アメリカンドッグ 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️アジフライ、ミニアメリカンドッグ、サラダ▫️松前漬け▫️たらこの昆布巻き▫️コンニャクの田楽▫️白菜とシメジのお味噌汁▫️ごはんでした♪*アジフライを揚げるついでに、何か揚げるものはないかな〜と思って。(揚げ物あるある(笑))ウインナーの賞味期限が近かったので、ホットケーキミックスも使って、アメリカンドッグに♪急にやる気スイッチの入った子どもたちが、お手伝いしたくなり(笑)、わちゃわちゃしながら作りました。久しぶりに食べたら、美味しかったです。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっ…

  • 天津チャーハン、ワンタンスープ 昼定食。

    * * **今日の昼定食は、▫️天津チャーハン▫️ワンタンスープでした♪*長男は、今日から部活。外なので、冷え冷えの身体を温めるためにも、あんかけの天津チャーハンに♪チャーハンに卵焼きをかぶせて、麺つゆ、合わせ酢、砂糖、醤油で作った、簡単あんかけを。*玉ねぎ、ニンジン、グリーンピース、ネギの入ったワンタンスープも添えて。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • ウェア第3弾。

    * * * * 年末年始は、せっせとこちらを編んでおりました。。。 ウェア第3弾の、ベストです。 * ひとまず、後ろ見頃が完成♪ 最初は、少し針が太かったせいか、思い通りに編めず…。 2回ほど、ほどきました(笑) * これから、前見頃。 薄さが、春用な感じなので、気長に編みたいと思います。 * この糸、このカラーを見た時、こういうベストが思い浮かんだので、想像通りで嬉しい。。。 ま、まだまだ先は長いので、どうなるか分かりませんが(笑) * 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • レンコンとウインナーの塩炒め、豚肉の味噌漬けとキャベツの炒め物 定食。

    * * **昨日の定食は、▫️豚肉の味噌漬けとキャベツの炒め物▫️レンコンとウインナーの塩炒め▫️ポテトサラダ▫️松前漬け▫️大根と豆腐、油揚げのお味噌汁▫️ごはんでした♪*レンコン、縦に切ると食感が良いので好きです。レンコンだけ塩を振って炒めて、最後にウインナーを。長男が、「ウインナーとレンコン合うね!」と申しておりました♪*お正月に続き、冷蔵庫にあるもの一掃メニュー。そろそろ買い物に行こうかな〜。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

  • いなり寿司、だし巻き卵の昼定食。

    * * **今日の昼定食は、▫️いなり寿司▫️だし巻き卵▫️白菜とワカメのお吸い物でした♪*あっという間に冬休みも終わりそうです。あと数えるほどしかない子どもたちとのお昼ごはん、今日はいなり寿司♪炊き込みご飯用の乾燥野菜(ゴボウ、ニンジン、レンコン、椎茸)をご飯と一緒に炊いて。寿司飯にして、お揚げさんに詰めました。あさっては、長男がお弁当(始業式の後、部活)なので、何個か冷凍しました。*ごちそうさまでした。。。*今日は、日常を取り戻すべく、掃除機→洗面台→洗濯機の掃除→お昼ごはん準備。編み物は、集中するため&やりすぎ防止のために、1時間タイマーをかけて(笑)お仕事がお休みの日は、1時間編んだら…

  • キャベツたっぷり白湯鍋。

    * * **昨日の定食は、鶏肉とキャベツたっぷり白湯鍋でした♪*昼もチキンだったのに、夜も鶏肉のお鍋(笑)野菜がたっぷり食べたくて、キャベツを沢山と、ニンジン、エノキを。味付けは簡単に、鍋キューブを使いました。これと、サラダを食べて、シメはサリ麺♪美味しくいただきました。*ごちそうさまでした。。。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、*おかあさん食堂*〜はてなブログ〜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
*おかあさん食堂*〜はてなブログ〜さん
ブログタイトル
*おかあさん食堂*〜はてなブログ〜
フォロー
*おかあさん食堂*〜はてなブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用