chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本を離れて四半世紀〔もしかして...浦島太郎〕なブログ https://picanha2020.hatenablog.com

海外生活既に27年。年齢的(体力的、気力的)にも、もう限界、現役引退という時期も近づき、最後にこれまでの駐在生活の記憶やら足跡やらでも書き残して置こうかねぇみたいな日記。

ああ、ずいぶん長い旅だった。もうそろそろ...アジアにでも...帰ろうかねぇ...

ぴっか〜にゃ🍖
フォロー
住所
海外
出身
東京都
ブログ村参加

2020/09/20

arrow_drop_down
  • 🇯🇵🇹🇷昭和の『トルコ・ライス』とは、一体全体、なんぞや〜⁉️🤪(トレド/神楽坂)

    にほんブログ村 神楽坂にある『昭和の洋食』のお店。 にほんブログ村 東京メトロの飯田橋駅出口から徒歩1分ほどの場所(坂をちょっと上って左側)にある複合商業施設「ポルタ神楽坂」の 1Fにある緑色の看板を掲げたお店です。 創業から50年を超える、その名も... 老舗洋食店: 『2丁目食堂トレド』 ここで一番推しの、(大人のお子様ランチ)『トルコライス』を頂いてみる。 そーいえば、「トルコライス」って言葉、 昔(昭和の時代)、私が子供の頃、(オヤジの口から)よく聞いたな~。 どうも、これはトルコの料理ではなくなんと⁉️ 長崎発祥の食べ物らしい🤭…トルコ人もびっくり! …昭和の大人が子供だった頃の思い…

    地域タグ:新宿区

  • 🇯🇵激暑っ💦の日本の夏☀️。かき氷🍧を食べに、近所の創業200年以上の『くず餅屋』へGO〜‼️(船橋屋本店/亀戸)

    ...とある夕刻、TVのニュース📺を観ていたら、(超でかい)かき氷🍧を特集する番組で、それが「くず餅で有名な亀戸の船橋屋」で出されている…という場面が... ...これ...すごくな〜い... 私は今、東京スカイツリーの足元、押上にいるので、亀戸は歩いてすぐそこ。 Google Mapで調べてみると、歩いて17分…。 これは行くしかないでしょう!!...。 押上から亀有に向かって歩いて行くと、横十間川(よこじゅっけんがわ)沿に歩いて行くと、天神橋という橋のたもとにこのお店はござった。 うわ...これかぁぁ...すげぇぇ...😵 ※ちなみに、この川🚣‍♂️の名前の由来は、 ...江戸城🏯に対して…

  • 🇯🇵友人と6年ぶりに『旧)築地〔場外〕市場🐟』を彷徨いてみた🐾👣(旧築地場外市場)

    にほんブログ村 数年前に、築地市場が閉鎖し、豊洲に移転...私もここに来たのは、実に6年ぶり... 築地最後の年に、駐在していた🇧🇷ブラジルから一時帰国し、寒い正月にここまで(その年に他界した)父親と最後の食事をしに来たのを覚えている... その後、築地移転案が反対派に押され、二転三転していたところまでは、(地球の裏の赴任地:南米で)聞いていたが... 本市場が移転してしまい、さぞかし廃れてしまっているだろう...とか思いながら、やって来た今回の、 ...『築地(場外)市場』... ところが廃れている事は全くなく、かなり多くのお客が昼食を取りにやって来ており...すごく活況を呈している感じ..…

  • 🇯🇵浅草⛩『東南屋(たつみや):にょろ助🐍』...っていう変な名の不思議な名店🥢...

    にほんブログ村 浅草にて、同時期に🇧🇷元ブラジル・サンパウロ駐在していた仲間たち4人と数年ぶりに会う事になった。店の選択は、浅草に住む私の一存‼️ 一人は、先日、完全帰国してきたばかり。私は今年の2月に戻ったところ。他の2人は一年前に帰国して、そろそろ日本の生活に慣れてきたぐらいの状況。 皆、それぞれ働いている業界は異なり、私以外の3名は食品業界の其々別の会社にお勤めちう。そんな仲間同士で、さて、何を食べようかぁ〜? 浅草なので、やはり「どぜう(ドジョウ)」か⁉️ いや待てよ...ドジョウは好き嫌いがあるのと、あんまり食べた気がしないしなぁぁ... 東南屋のドジョウ鍋 じゃあ、「鰻」か⁉️..…

  • 友人の友人のお店で、🇧🇷カイピリーニャ🍹(洋食亭おおはし🥚/大森駅前商店街/大森駅)

    にほんブログ村 ブラジル時代の友人らで、(ブラジルの飲み物:酒)カシャーサ(サトウキビの蒸留酒)を持ち込んでカイピリーニャを作って飲もうと言われたので、出かけて来た。 外からのお持ち込み。🇧🇷カシャーサ51(シンクエンタ イ ウン)の出来上がり! ここは大森駅🚆(東口)から歩いて、約5分~10分前後…の場所。 大森駅前商店街のミルバという通りをまっすぐ歩いて、その商店街の屋根付き通りを歩き切った右端にある小さな洋食店。 にほんブログ村 実は、誘いを受けた友人の高校時代の友人がこの店のオーナー...らしい... カイピリーニャというキツイ酒を飲もうという誘いだった為、どこかのドヤ街内の汚い酔いど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴっか〜にゃ🍖さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴっか〜にゃ🍖さん
ブログタイトル
日本を離れて四半世紀〔もしかして...浦島太郎〕なブログ
フォロー
日本を離れて四半世紀〔もしかして...浦島太郎〕なブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用