chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チョコもなか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/20

arrow_drop_down
  • バレンタイン

    遅まきながら、日曜日は バレンタインで、奥さんが ケーキを買って来てくれました♪ 北浜の五感のケーキ。 チョコー!って感じで美味しかったです。 (写真の赤いベリーの方が好みだった…) 最近は腰は痛みはないけど、 平日は自転車通勤だけで疲れて 走れず、土日に走れたらのんびりペースで ジョグをしています。 なかなか、自転車通勤🚴‍♂️とランニングを 並行してできるまでは体が動かず… 花粉も始まってちょっとお疲れ気味です🤧

  • 春ですねえ

    昨日は朝イチで歯医者🦷 最近たまに腫れる気がしてはや一月 やばいなぁと思ってドキドキして 診察してもらいましたが、幸い ひどくはないようでした。 腫れていない他のところに虫歯が見つかりましたけど😇 そんなわけで朝から緊張したので走りませんでしたが 今日は走りました いつもの公園でしたけど、 バーベキューする人でめっちゃ混んでました。 邪魔にならないように、そそくさと人のいない方へ。 それにしても、バーベキューの人たちは、 みんなテント立ててたけど、こんな天気が良いのに 必要なのかしら。🤔 気温もちょうどいいし、日差しも強くないし。 お子さんいると休むところが必要なのかな? アウトドアを知らない…

  • さすがにすぐには。

    腰の痛みはこの前のラン後も再発せず、 昨日の朝も無事にランニングしました。 そして恐々ですが、腰痛発症前と同じように 自転車通勤🚴‍♀️も再開 時計止め忘れて時間おかしいけど 昨日の朝もランニングしようと思ったら 腰はなんともないけど、疲れが残ってて🥱 走るぞー♪とはならず。 流石にすぐには体もついてこれないようです。 今日は自転車通勤🚴‍♀️だけにして 少しずつやりたいことをやっていきます😆

  • ようやく

    久しぶりに走ることができました。 腰の痛みもなく、一安心☺️ 久しぶりの朝ランだったので 明るくなる時間が早くなってきていることを より実感できました。 まだまだ朝は寒かった😅 後は夜にストレッチして 腰回りを労わろうと思います。

  • 走らなくてえらい

    昨日の雨も止み、 寒くもなく(むしろ生暖かい)、 腰もほとんど痛くない。 (たぶん)痛みを感じずに走れるし、 走りたくてうずうずしてます。 昨日の夜には走る準備もしました。 だけど、今朝になってやっぱりやめました😅 正直まだ何かの加減で痛みがあるのに 誤魔化しても、結局楽しくない時間が 増えるだけだし、走った自分の判断を 後悔するはず。 なので、今日の私、 走らなくてえらい!😆

  • 日常生活まだ遠く

    腰の痛みはだいぶ治まって、 ようやく日常生活に支障が なくなってきました。 それでも、ちょっとしたときに まだ完治していないことを腰が 教えてくれます😭 走ろうと思えば走れるとは 思うけど、ここで走ると結局 走れない時間が長引くのは色々なことで 学習済み。 今週も明後日ごろまでは ランオフで様子見です。 準備運動がてらやっていた 朝のヨガで「痛!」っと ならなくなってから走ろうと思います。

  • そりゃそうだ

    ようやく歩き方が普通になってきた、 と奥さんに言われました。 腰に負担かけないように前屈みにならないように 立ったり座ったりしてたけど、 歩き方も酷かったのか… そりゃまだ痛いわけだ😗 ようやくある程度の時間座って 仕事ができるようになってきました。 座りっぱなしから立つ時が 完全におじいちゃんの動きですが😇😇😇 来週月曜日から元の生活に戻せるように 静かにしていきます

  • 効果あった?

    フォームローラーで痛みが軽くなったので 朝に痛みが消えていることを期待しましたが 流石にそこまで甘くはなかったです。 ただ、痛みは引いてきたのと、 単純に気持ちいいので、フォームローラーでの ぐりぐりは継続してみます。 今日も少しだけ痛みは引いてきて、 どの部分が張っているのかなんとなく わかってきました。ちょっと調べて その辺りをぐりぐりっとやってみて 様子見の予定。 でも、まだ座っているのがしんどい😭 来週には走れるように、安静にしていきます! そう言った矢先に電車捕まえるために小走りして 痛くなってます😇😇😇

  • 膝裏伸ばし

    腰が痛くて難儀してます。 前に腸脛靭帯炎になったときは サポーターしても湿布しても何も 効果なくて、唯一良かったのが、 すごいシンプルな膝のお皿の下を一周する 紐みたいなサポーターと膝裏のストレッチでした。 こんなやつの安いの使ってました。 普通の膝のサポーターは全く効果ありませんでしたが こんなシンプルなサポーターを つけたら膝の痛みがなくなって 不思議と走ることができました。 でも、膝裏のストレッチが一番効いて、 即効性は少なかったけど、繰り返してたら 不思議と痛みが消えていきました。 足伸ばして座って爪先触るような普通のやつです。 あくまでも私の場合はですが。 今回もこの辺りの張りのせい…

  • やっちゃった

    前からちょっと調子悪いなとは思ってました。 それでも何とかなるかなと思って、 普通に朝のランニングと通勤に自転車を使って ました。 それが、土曜日の仕事で寒い中 ずっと立ちっぱなしだったのか悪かったのか 軽いぎっくり腰のような症状が出てしまいました。 何回か、腰が痛くなったことがあるので、 今回も安静第一にしてましたが 金曜日に少し無理して走ったのが悪かったのか 昨日よりも今日の方が症状が悪い😇😇😇 せっかく仕事の山場を越えて 気分よく走れる予定だったのに😭 こういう時に無理をすると長引くと 学習しているので、 腰の痛みが取れるまで おとなしくします😭😭😭 もはや座ってるのも辛い😇

  • 今日もゆるゆる

    今日も福澤式でキロ6:30-7:00ペースで 40分ジョグ 日の出が少し早くなってきましたね。 このペースでも毎日走ると結構疲れが残る ことに気づいて、まだまだ体力がないなあと 気づかされました。 明日は仕事で朝早いので休足予定😆

  • おめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 気づけば2ヶ月ほど放置してました。 11、12月はなかなか走れず、よって書くこともないというループ。。。 それでもちょこちょこ走って大阪マラソンの妄走 でバーチャル大阪マラソンを完走したりはしてました。 新年を迎えて早速走ったりもしてたんですが、 たまに走るのがどうしても結構頑張っての ランニングになってしまうのと、 もともと体力つける&お腹を凹ます目的で始めたけど、 すこしは早くなりたい、なので週末だけ走るとなると、 どうしても長い距離を走りたい。 でも、奥さんとの時間も大事。。。 そして頑張るから、走った後の筋肉痛と疲れが結構ひどい。 そんな感じで、走る時…

  • 朝ランとモロッコご飯

    土曜日の昨日は時間切れで走れず。 今日も朝以外は時間ないので、起きてすぐに ランニングしてきました。 ゆっくり浜寺公園を周回 天気のが良いせいか、 散歩をしている方を多く見かけました。 浜寺公園も昨日からバーベキューが 解禁されたようです。 流石に朝からしている人は見ませんでしたが… 南海の特急車両ラピートが浜寺公園内の交通公園にみさき公園から移設されたと聞いたので ついでに見に行ってパシャリ 何度見ても面白い顔してます😆 その後は和歌山に買い物へ。 お昼は以前にも行った風の里のムリーノで 野菜ランチ。今月はモロッコがテーマで クスクスでした 今回もとってもおいしかったです😊😊😊 機会があれば…

  • クロストレーニングって

    初めて、走らずにブログかいてます😅 お腹をバキッと割るために、 平日は走ってはいないんですが、 職場までは自転車で通っています。 天気の良い日限定で、片道10kmを30-40分ぐらい かけて🚴‍♀️キコキコ消費カロリーは行きと帰りで それぞれこんな感じ。 行き 帰り 夏場は死にそうだったけど、 最近はただひたすら気持ち良い😊 色々ランニングのことを調べてると (特に怪我で走れない時) クロストレーニングのことに行きあたります。 自転車や水泳などですが、 そりゃ運動だから、心肺機能の維持とか には結びつくんだろうけど、 ランニングのどれぐらいに相当みたいな 基準ってないんですかね? 自転車で10…

  • なんとなく熊野街道

    週末しか走らないので、ブログが 途切れがち。とりあえず毎週書くことを目標にしよう。 我ながらハードル低い😅 さて、土曜日は用事と天気が悪くてで走らず、 日曜日も仕事があり厳しい。でも走る前提で色々食べたのでなんとかせねば。 ということで、職場から帰宅ラン。 そろそろ別の道で帰りたいということで南海高野線の住吉東駅から鳳まで熊野街道を走ることに。 住吉東駅からなのは、大阪府が配布してる 熊野街道の地図で住吉東から鳳区間 が一区切りになっていたから😁 http://www.pref.osaka.lg.jp/doroseibi/kakusyusesaku/rekishikaidou.html という…

  • オンラインハーフマラソン

    先週10km 走った土曜日は小雨模様でしたが、 翌日の日曜日は天気☀️ 山形まるごとハーフに登録してたので、 走るなら今日!ということでハーフ以上の距離で、 今まで走ってない、面白そうなところを考えて 紀州街道の始まりの高麗橋から羽衣駅まで 先日走った紀州街道の北側をカバーすること。 高麗橋はちょっと行きづらいのと、南海の回数券 が余っているので、天下茶屋で降りてそこから 大阪シティサイクルの自転車を借りて行くことに。 電動アシストで漕ぎ出し楽ちん! え、こんなに楽にスピード出るの? この辺りにこんなお店があるんだ!などと 楽しくサイクリングしました。 約5km を25分ほどで到着。 お値段1…

  • これはまずい

    間が空いてしまいました。 先週の土曜日は天気がイマイチ。 山形ハーフに登録してたので、ハーフを 走ろうと思ったんですが、今一つ気分が乗らない… 同じところをぐるぐるハーフ走るのは、 苦痛に感じるタイプなので、やはり知らない ところをテクテク走りたい! こういう時はやっぱりマイコースの浜寺公園へ。 特に計画立てずに1時間ぐらい走ろうかなとスタート! 走りはじめは、ゆっくりでしたがだんだん楽しくなって、結果的には10kmを結構頑張って走ってました😅 その日には体組成を測ってきたのですが、 衝撃の事実が。 体幹部に筋肉がなく、脂肪たっぷりなことが判明😇 脚の筋肉は同年代平均より多め、 脂肪少なめで嬉…

  • 初サンマと紀州街道ラン

    同じところを走るのは、飽きてしまうので なるべく知らない場所を走りたい人です。 ちょうど南海の休日回数券があまっていたので、 南海でどこか行って家までのランにしようと 地図を見て考えて、紀州街道を辿ることにしました。ちなみに奥さんは貝塚にできたクリケット🏏 場に観戦へ。後でYouTube 見せてもらったけど 結構面白いかも。 どうも紀州街道は鶴岡あたりから熊野街道と一緒になるらしいけど、その辺りは適当に😅 仕事場からウォーミングアップがてら走って 住之江駅まで、そこから南海本線で泉佐野へ。 走り始めたのは良いけど、どうも一本道を間違えてたようで、地図を確認しつつ、 どうにか紀州街道へ。 貝塚の…

  • 反省

    ブログの更新日と走ってる日は 若干ずれているので、もう落ち着いたのですが、 先日狭山池に行ったその日の夜から お腹がいたくなり、トイレから出れず かれこれ1週間調子が悪かった。 焼き鳥食べて、アホみたいに飲んだ。 その2日後に長い距離走って免疫が弱った?、 その2日後にまたそこそこ走ったのが原因? 間違いなく飲み過ぎが原因だな… ようやく復活してきたので、 浜寺公園で少し体を動かしてきました。 走り慣れてるところは落ち着く☺️ この前の狭山池の反省点は、 夕方から走り始めたのにライトを忘れたこと。 秋分も過ぎたのだから、夕方走る時は ライトを持たなきゃダメだ。 自分への備忘録として書いておこう…

  • 狭山池

    奥さんが友達とランチ&映画で不在なので、 今日は長い距離を走りたいなあと 昨日の夜から地図と睨めっこ。 家から適度な距離で行ったことが ないところと考えて、 狭山池へ行くことに。 朝から良い天気だけどすぐに走りたいなあと 思いつつ、朝ごはん食べて掃除、 ベランダで土いじりをして午後からスタート。 狭山池といえばブログでよくお見かけする人たちの ホームグラウンドなので、どんなところか ワクワクしながらゆっくりランニング。 キロ6:30ぐらいを目安にすすみました。 走る前に見た吉田香織さんの走り方のコツ を思い出してやっていくと楽にキロ5:40 ぐらいで進めることも。 しかし、南大阪の横移動(東西…

  • 初ブログ・帰宅らん(いそぎ)

    初めましてのブログです。 大阪在住のおっさんです。 3年前ぐらいから走り始め、フルマラソンは5時間から 今ではもうすぐサブ4も狙えるくらいに、ゆるゆるとやってます。 走った記録はガーミンに残しているけど。その時思っていたことを ブログに書き残してみようと思います。 今朝はお休みなので7時前まで布団でだらだら。 奥さんはヨガ、私は前夜飲み過ぎで半分死人(笑)。 堺市駅そばの鳥よしさん、安くてめっちゃ美味しかった。 その後和歌山のめっけもん広場に野菜と果物を買いに行き、帰りに 風の里にも寄ってみました。売ってるものはめっけもんと同じかな。 ただ、カフェのランチがすごく美味しかった!野菜で旅する?だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チョコもなかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チョコもなかさん
ブログタイトル
チョコもなかジャンボランニング
フォロー
チョコもなかジャンボランニング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用