chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 私が幼児教室をおすすめする理由とおすすめの幼児教室!

    最近三歳になったばかりの我が子。YouTubeが大好きなのですが、その影響で「sorry(ごめんなさい)」「Peek-a-boo(ピーカブー/いないいないばあ)」「Saycheese!!(はい、チーズ)」等、英語を少し喋るようになりました。それ以外にもいろんな種類の歌を歌えるようになったり、興味の幅が広がってきたように感じます。今が一番吸収しやすい時期なのかもと思い、そろそろ我が子にも幼児教室に通わせてあげようかなぁと考えるようになりました。同じように考える親御さんもおられると思います。もちろんまだ必要ないと言う意見もあるでしょうし、塾など行かずに看護師になった親戚もいるぐらいなので、必ずしも必要だとは思いません。けれど、私自身幼児教室は有りだと思っています。だからと言って幼児教室については何も知らない…(;’...私が幼児教室をおすすめする理由とおすすめの幼児教室!

  • おすすめ!!赤ちゃん用ボディソープ~私が選ぶ4つの理由~

    この記事を見てくれている方たちの多くは、初めての子育て、もしくは久々の育児等でどきどきわくわくしながら生まれてくる赤ちゃん達の準備をしていることと思います。私も「お洒落なお洋服を着せたい!!」「インスタ映えしそうな赤ちゃん用品で揃えたい!!」「月齢フォトに使えるものが欲しい!!」など、自分の心が躍るような妄想はどんどん膨らんでいきました。けれど、それと比例して、「肌に触れるものはこれで大丈夫なのか」「これじゃ肌がかぶれるんじゃないか」「寒くないかな(暑くないかな)」などとわからないからこその不安も一緒に膨らんでいきました。特にボディソープや洗剤、食べるものなどは、その子の体質によって合う、合わないがありますので、様子を見つつ対応していくしかありません。けれど、そう言われるとより慎重になってしまい、余計に準備は進...おすすめ!!赤ちゃん用ボディソープ~私が選ぶ4つの理由~

  • 目指せミニマリスト?!

    子どもの時から整理整頓が苦手な私。特にここ数年、「ミニマリスト」や「こんまり」さん。インスタ内でも整理整頓されたお家のアカウントがいっぱいあったりなど、お片付け系が流行ってる今、より自分は向いてないなぁと思うようになりました。それでも小さい子どもやペットがいるのでなるべく綺麗にしなきゃなぁと思うのですが、週に1回の掃除の日でさえ苦痛になってきていました。世の中には毎日掃除する人も居るのに、自分は週1でさえサボろうとしているなんて、本当にダメだなぁとなんとか自分のケツを叩きながら頑張っていましたが、よくよく考えたら掃除って頑張るものじゃないですよね。それに整理整頓が苦手でも苦痛じゃない時代もありました。じゃあなぜ今こんなにも苦痛なのか考えてみました。一つは、片づけている横で子どもが次から次へとおもちゃを出して、散...目指せミニマリスト?!

  • 私の親ってもしかして…。

    子どもが産まれてから、自分の親は周りの友達の親などとは違うのかもと思い始め戸惑い悩んでいました。インスタを見ていたら結構あるあるらしく、距離を置く方もいるみたいで、私もそのうちの一人でした。自分が子どもの時にされたこと。当時は何も思わず、大人になってからもむしろ笑い話にしていたようなことが、子どもが産まれ親目線になると許せなくなる。このなんとも言えない感情を持つ自分はダメなんじゃないかと随分悩み、苦しみましたが、今はなんとか乗り越えました。昔ほど仲が良いわけではありませんが、自分の気持ちに少し余裕が出た感じ。そんなある日。やっぱり自分の親はおかしいのかもと思う出来事がありました。先日子どもへおもちゃを買ってくれるということで一緒におもちゃ屋さんへ行くことに。無事おもちゃを選び、母とレジへ向かったのですが、そのレ...私の親ってもしかして…。

  • 期待させるだけさせて裏切る夫(笑)

    娘も徐々に手がかからなくなり、そろそろ二人目も考えようかとなったのですが、ここまでくるのにも、山あり谷あり。そして、ここまできたのに思い通りにはいかない私たち夫婦のお話をさせてください。元々、子どもは二人欲しいと思っていた私と出来れば三人欲しいななんて思っていた夫。実際子どもが産まれてみると、二人とも軽く考えていたのか思った以上に大変で、赤ちゃん中心の生活に慣れざるおえない私と、環境の変化についてこれない夫との溝は深まるばかりで、つい数か月前まで大喧嘩ばかりしていました。そこから一変して、小さい喧嘩はあるものの、見違えるほど仲良しな私たち!!夫は険悪な時は「二人目は絶対にいらない!」と言っていたのに、今では自分から二人目について話題に出すようになりました。そんなある日、子どもと三人で公園に行ってすぐに、ちょっと...期待させるだけさせて裏切る夫(笑)

  • 厄年は大変だな

    突然ですが、私、今年厄年なんです。今年はコロナのせいで、マスク生活が当たり前になりましたよね。そのマスクのせいなのか、厄年のせいなのか、謎の肌荒れや目の腫れやらがここ数か月続いておりました。間で、地味な病気がちょこちょこあったり、夫もケガしたり、身体以外にも厄年の洗礼をいっぱい受けております。((+_+))特に肌荒れに関しては、本当に滅入りまして、ダイエットも三日坊主が当たり前な私でしたが、もしかしたら食事が原因かもと、食事改善することにしました。まず初めにしたことは、乳製品と、小麦商品を極力取らないことをしました。私カフェオレが本当に大好きで、毎日牛乳で割ったコーヒーを最低でも二回は飲んでいました。小麦も、朝はパンを食べることが多く、お昼もカップラーメンで済ますことの方が多かったので、この食生活をいきなり変え...厄年は大変だな

  • 初めての経験☆

    いつもは日中に買い物を済ますのですが、この間珍しく夕方頃にいつも行くスーパーに行きました。事前に買うものをメモして、一緒に行ったパパと手分けして、「豆腐取ってきてー。」なんて言いながら、順調に買い物をしていると、店内放送が聞こえてきました。この後17時からのタイムセールで、佐賀牛のA5ランクステーキが店頭に並ぶとか!!その放送を聞いた私は、なぜか体が自然に列の方向に向かうじゃないですか(笑)買うものはさっきも言いましたが、メモにして持ってきていました。それは、無駄買いをしないようにするため。だけど、A5が私を呼んでる(笑)一人列に並んでいたら、子どもと一緒にジュースを取りに行っていたパパがやってきました。「佐賀牛のA5ランクステーキのタイムセールらしいよ。一緒に並んで。」っといきなり私が言っても、何も言わず素直...初めての経験☆

  • 理想の休日

    突然ですが、今年の冬、暑くないですか?!むしろ冬って言っていいのかどうか。「寒い」って何?って感じなぐらい、もう12月になるのに全然上着の出番がありません。この間、パパと「あそこ気になるよねー。」と言っていた、家から徒歩5分もかからないうどん屋さんに行ってきたのですが、風は結構吹いているのに、暖かすぎて、その風が心地良いほどでした。そんな暖かさも、いつまで続くかわからないので、暖かい今のうちにたくさん外で遊んでおこう作戦で、この日もパパのお休みがかぶったので、公園に行くことに。その前に先ほども言ったうどん屋さんにお昼を食べに行きました。今の家に越して1年半。もっと早く来たかった!!こんな美味しいうどん屋さんが、近所にあったとは°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°しかも、お子様セットや、子ども用のお椀にフォークまである。暗...理想の休日

  • お節介お義母さんと旦那、義理親戚のてんこ盛り事件(陣痛中から出産後)

    あれはまだ妊娠中の頃。つわりが酷く早期退職をした私は、毎日インスタで、いろんな人の義母について投稿したものを見ることにハマっていました。その中で、出産時にアポなしお見舞い等の、孫フィーバーで困ったと言うお話を見た時に、(うちのお義母さんもやりそうだなぁ)となんとなく嫌な予感がしました。旦那にも「お義母さんさぁ、まだ生まれてないのに陣痛中とかでも来そうやから、やっぱり気使ってしまって集中できないから、生まれてから連絡するようにしてほしいんやけど。」と言うと、旦那は「おかんに限ってそれはないやろ。」と分かってないなぁと思う返事が。(笑)本当こういう時って息子より、同じ女の嫁の感の方が当たるんですよね。ある日旦那は夜勤でいなかったので、夜のんびり一人でテレビを見ていると突然破水したのが分かりました。私はすぐにお母さん...お節介お義母さんと旦那、義理親戚のてんこ盛り事件(陣痛中から出産後)

  • 三回目の正直。やっと出会った優秀子育てグッズ!!

    この間、外食先で「最近ずっとマスクしとるから、俺コロナになってから風邪ひいてないわ。」「それ分かる!!」と言う、大学生達の会話が聞こえてきたのですが、子どものいるうちは、理解できない案件。((+_+))なんなら、絶賛風邪ひき中です。(笑)子どもって、熱がなくても、咳や鼻水がまあまあ長い期間続いたりするので、その間に子から風邪が移る鉄板ルーティン(笑)けれど、自分が風邪をひくのは正直どうも思わないのですが、子どもの風邪、特に鼻水が厄介でめんどくさいんです。まだ小さい子どもは鼻をかむことも、鼻水が喉に流れた痰も上手に出せません。今でこそ、軽く鼻を「ふん!」と出来るまでなりましたが、うちの子は冬生まれなので、鼻水については新生児の頃から格闘してきました。そんな時にお世話になってきたのが、「鼻水吸引器」です。最近買い替...三回目の正直。やっと出会った優秀子育てグッズ!!

  • 私の結婚式のいやぁ~な思い出

    数年前、私は結婚式を挙げました。結婚式を挙げるまでに義理両親(主にお義母さん)といろいろなトラブルがありました。まず前提としてのお話。結婚式に対して憧れもありつつ、私たち夫婦は当初結婚式をする予定はありませんでした。結婚式にお金を使うぐらいなら新婚旅行で使いたいと思っていました。何より二人とも、貯金がほとんどなかったのも理由の一つでした。そんな考えを持ちつつ、両家顔合わせの時、お義父さんから結婚式はしてほしい。ということ、それにあたり、多少なりとも援助はすると言われました。私たちは「援助してもらえるならしようか」ぐらいの感じで、私の両親も「できれば、娘のウエディングドレス姿を見たいけど、うちはそこまで援助できないので、お義父さんが援助してくださるなら助かります。」ということで承諾しました。援助してもらうとは言え...私の結婚式のいやぁ~な思い出

  • パパvsいやいや娘のある日の話

    うちのパパは仕事がシフト制の為、月に何日か平日に休みがあります。普段は私が娘を保育園に連れて行くのですが、パパがお休みの日はパパに送り迎えをお願いしています。今日もいつものようにパパに娘をお願いして、私は先に仕事に向かったのですが、今日の娘はいつもよりご機嫌ななめで、少しでもお気に召さないことがあると、泣いて怒っていたので心配していました。お昼に一旦お家に帰った時に、パパに「あの後どうだった?」と聞くと、予想外の面白い答えが返ってきました。こだわりの強い娘は、普段自分で洋服を選んでいたのですが、今日は洋服を選ぶこともせず、パパが「これは?あれは?」と、お気に入りの洋服を見せても「あれも嫌!これも嫌!服着ない!!」と駄々をこねて泣いていたようで、このままではらちが明かないと思ったパパは、先に自分の着替えを済ませま...パパvsいやいや娘のある日の話

  • ハッピーバースデー!パパ♡

    先日はパパの数十回目の誕生日でした。(あえて年齢を隠す笑)なので、いつぶりかの夫婦水入らずのデートへ行ってまいりました(*^^*)ずーっと待ちに待った、夫婦で大好きな「鬼滅の刃~無限列車編」を見に行きました。予約開始日にはネットニュースにもなってた、サーバーのバグで夜中の0時開始から3時半まで粘りましたが、全然サイトに入れず、次の日の仕事の合間に頑張って、なんとか午前中の内に予約完了!!(私の住んでいるとこは田舎のため、イオンシネマしかないので必死。笑)どうやら、映画特典の漫画と塗り絵が貰えるらしく、それがサイトに集中した原因らしいです。私たちも無事に2冊ゲット!!肝心の映画の感想は…。とにかく映像がきれいで、煉獄さんとあかざの戦いシーンの描写が本当に良かった!まるで自分が子どものときに見た、悟空対フリーザの戦...ハッピーバースデー!パパ♡

  • 生まれ~て、は~じめて~♪のランチと公園に行きました(*^^*)

    今日は久々にパパのお休みがかぶったので、家族みんなで少し離れた大きい公園に行くことになりました。お天気も久々に快晴。せっかくなので、お洗濯してから出掛けることにしました。これが結果的に良かったのか、悪かったのか…。予想外のハプニングが!!洗濯も終盤に差し掛かってきたころ、洗濯機の様子を見に行くと、なんと床が水浸しに(◎_◎)!! 焦った私はすぐにタオルで拭きましたが、いっこうに水気がなくなりません。よく見てみると、扉側から水が出てきているのが確認できました。調べてみると、扉のパッキン?が壊れた模様(汗)結局、交換にしても修理にしても諭吉さんが複数飛んでいくらしく、見に来てもらうにも数日かかるとのことだったので、買い替えることにしました。パパの友人に電気屋で働いている人がいたので、すぐに電話してもらい、そこからと...生まれ~て、は~じめて~♪のランチと公園に行きました(*^^*)

  • 2歳児のダイエット事情?!

    普段私は平日週5の17時半まで働いています。そこから保育園にお迎えに行ってお家に着くのが18時頃になります。うちの子はまだまだおっぱい大好きで、手を洗ったらまずはおっぱいタイム!!今日保育園であった出来事を聞きながら、授乳するので、まあまあ時間を食われます。酷い時は30分ぐらいだらだら飲むので、そこから夕飯準備に入ると最短でもやっぱり出来上がりは19時頃。育ち盛りで、体力おばけな我が子にはさすがに遅いらしく、「お腹ペコペコ。おかち(お菓子)くだしゃい。」と催促されます。授乳を無理やり辞めてみたりしましたが、夕方にはお腹が空いているようで、状況が変わったとしても、夕飯が出来上がる前に必ずお菓子コールが。(汗) 最初は気にせず、お菓子をあげていたのですが、コロナの影響で自粛を余儀なくされた辺りから、我が子の身体に変...2歳児のダイエット事情?!

  • 私とパパの誰得な馴れ初め話

    こんばんは(*^-^*)私たち夫婦は普段は結構仲が良いほうだと思います。付き合い始めって、普通はなんでも一緒にしたい!てなるところが、私たち夫婦は同じ空間で各々が好きなことをして過ごしていても苦じゃない。お互い背伸びせず、心地いい関係でいれました。どこの家庭もあるあるだと思いますが、子どもが生まれてそんな関係も変わってきて、子どもが大きくなるのに比例して、大喧嘩の回数も増える。こないだも、パパと盛大に喧嘩をしました。最初はほんの些細なこと。仲直りはしても、毎度毎度、売り言葉に買い言葉でどんどんヒートアップしていく喧嘩に、心が疲れてきたので、今日は久々に初心に戻るつもりで、パパとの馴れ初めでも書こうかなあと思います。 今だから言える!パパのナイス!!な行動 パパと出会ったのは当時働いていた職場でした。私が先に働い...私とパパの誰得な馴れ初め話

  • お義母さんからのはじめての洗礼

    普段ネットサーフィンならぬインスタサーフィンが趣味の私。今日も気付けば、トータル1時間ぐらい見ていました。お洒落なコーデやインテリアを載せているインスタグラマーさんや、行ってみたいカフェを探したり、来週のご飯は何にしようかなぁ~なんて考えながら、レシピを探してみたりと、グーグルで検索するよりもインスタグラムで探すことの方が多いのですが、その中でも特に夢中になって見てしまうのが、「嫁姑問題」。 イライラするのを分かっていてどんどん見てしまうほどの中毒性。そんな私にも「嫁姑問題」って言っていいのかわかりませんが、思わず「えっ?!」って、思う出来事がいくつかありましたので、順に書いてみようかなぁと思います。 まずは初級。家族総出で突然の…!!まだまだ子どもが生まれる前のお話。私たち夫婦は結婚をする前に同棲することにな...お義母さんからのはじめての洗礼

  • おすすめ!!西松屋ブランドのお風呂用知育おもちゃ

    最近、子どもとのお風呂の時間で困っていることがありました。 日々大きくなるにつれて体力も有り余っている我が子は、お風呂でもしっかり遊びたいらしく、いかに早く寝床までもっていけるかを考えて動いている私にとって、このお風呂の時間はタイムロス(-_-;)平日の夜はいつもバタバタで、なかなか構ってあげられていない罪悪感が出てきて、早くしてほしい気持ちはありつつ、お風呂で一緒に遊ぶようにしていました。 けれど、いざ遊ぼうとなってやることは大体おままごとやごっこ遊びでいつもと同じ。遊びの内容がマンネリ化しているので、そろそろ私も限界だ。 お風呂に置ける玩具の種類、数も限られるし仕方ないよなぁと今日も我が子に付き合う私… そんなある日最近ご無沙汰だった西松屋ブランド「SmartAngelおふろでぺったん!あいうえお」を指さし...おすすめ!!西松屋ブランドのお風呂用知育おもちゃ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エミコのわくわく子育てさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エミコのわくわく子育てさん
ブログタイトル
gooブログはじめました!
フォロー
gooブログはじめました!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用