chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なすみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/20

arrow_drop_down
  • 私も病院の口コミを書いたことがある

    インターネット上の地図サービス「グーグルマップ」に投稿された不当な口コミが削除されず利益が侵害されたとして、全国の医師や歯科医師ら計63人が18日、運営する米IT大手グーグルに計約140万円の損害賠償を求め、東京地裁に集団提訴した。 引用:口コミで「利益侵害」、Googleを提訴 医師ら63人 - 日本経済新聞 (nikkei.com) 不当な口コミを書き込むのはよくないことだと思うし、グーグルはこれを放置すべきではないと思います でも、書き込まれた口コミが正当か、不当か、どう判断するんでしょう。 無理な気がします。 解決策は口コミ自体をなくすしかない。 それに、訴えをおこしたのが「医者」って…

  • 頭がおかしくなりそうなほど痒い

    季節の移り変わりを感じています。 ちょっと前まではあんなに寒かったのに、いつの間に部屋着がどんどん薄くなっていく。 朝も寝室の東向きの窓から容赦なく朝日に照らされて室温が上がるのを感じるようになりました。 自分の体(歯茎)でも暖かくなっていることを実感する変化もおきています。 私の前歯は治療すべき状態なんですが、うだうだと先延ばししています。 冬の間は寒かったのでおそらく血管がキュっとして大丈夫だったんですが、最近暖かくなってきたせいか血流がよくなりそのせいでリンパ液があふれて以前水泡ができた部分が再び膨れてきています。 まだ4月なのにこうなら、8月の猛暑になったらどうなってしまうのか。 (a…

  • 緑にカビた敷布団を捨てました (;_;)

    カビさせてしまった敷布団を捨てました。 思い入れのある布団だったので捨てたくはなかった。 しかし、どうすればいいのか困り果て、最終的に捨てることを選びました。 今更ですがこの選択でよかったのかな、、、もやもやしています。 敷布団が緑にカビていた 緑色のカビ? カビた布団をどうするか 布団の寿命を考慮する 選択肢は3つ やっぱり捨てなきゃよかったかな 布団がカビた原因 気が付くのが遅れた理由 もうカビさせない! カビた敷布団の写真 終わりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 敷布団が緑にカビていた 6月のある日、そういえば全然シ…

  • SEOに成功した記事があってよかった

    3月22日から2週間くらいブログを書いていなかったのにブログには1日200~300くらいのアクセスがありました。 それもこれもSEOに成功したただ一つの記事のおかげです。 その記事はコレ。 郵便局から「居住確認のお伺い」という葉書が届いた - なすみの日常ブログ この記事がなかったらおそらく1日のアクセスは100を切っているでしょう。 この記事さまさまです。 あらためてSEOがすごいって感じています。 もっとSEOに沿うような記事を量産したい。 ブログをさぼっていた期間のアクセス数の推移 アナリティクスによる「居住確認」の記事のアクセス数 検索される言葉の流行りすたり ブログから離れていた理由…

  • 弟の入院経過と私の関わり

    3月半ばに救急車で運ばれそのまま入院した弟は現在進行形で入院中ですが、多分そろそろ退院なんじゃないかなって思います。 入院することになった原因については今のところまだ判明していないようです。 そんなにわからないものなのか、、、 入院から現在までの弟の経過 結局面会はせず 一応メールでやりとり ひたすら不安が増強する (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 入院から現在までの弟の経過 3月17日(日) 自宅トイレで前触れなく突然倒れて、トイレ内の何かに顔をぶつける。 自力でトイレから出てくるが、トイレ前で再び倒れる。 トイレから一番近…

  • 日記【引きこもりの2024年3月】

    記事一覧→記事一覧(新しい順) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 弟が救急搬送されて入院してた

    衝撃の事態がおきていた。 弟が救急搬送されて入院したって父から聞かされた。 意識はあり父とはスマホでやり取りもできているようなので、すぐに命の危機というわけではなさそう。 いやー、びっくりした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 弟の入院の経緯 大変だったのはわかるけど、、、 父と話すためには忍耐力が必要 私が弟の入院を知るまで 弟に連絡 終わりに 弟の入院の経緯 (父からの情報) 日曜日の午後2時ごろ 父がリビングにいたとき「ガンッ」と大きな音がした。 その後、トイレから出てきた弟が廊下で倒れた。 トイレから一番近い和室に自…

  • 加速するダメ人間/留守録の声

    今月、まだ一つしかブログを書いていない。 日記もさぼりまくり。 ブログをさぼって何をしていたかというと、前半は別のブログを立ち上げるためにブログデザインをいじったり、アカウントをごにょごにょしたりしていました。 別のブログはこのブログにはあわないと感じるアニメのこととかを書こうと思っています。 後半はマインクラフトです。 半年くらい触っていませんでしたが、久しぶりにやりたくなって始めたら、さあ大変。 初日は朝の9時までやってしまった。 北陸新幹線が開通した日。 体は疲れて、目が乾燥してシパシパするし、目の奥が痛くなっているのに、それでもマイクラをやりたいというアドレナリンが出っぱなしで自分を止…

  • 生きてるだけでストレスフル

    もう3月上旬が終わる。 ひきこもりだとずっと家にいるから1日が長く感じそうですが、全然そんなことないです。 気がついたら1日が終わっていて、10日もあっという間です。 1日数行しか書かない日記の記事も3月に入ってからずっとさぼっているという自覚はありましたが、まさか約10日もたってしまうなんで自分の時間感覚の鈍さにびっくりです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3月上旬の暮らしの出来事 まず、年1回の消防点検がありました。 そのために部屋を片づけ、積もっていたホコリを掃除し、溜まっていたゴミ捨てをしました。 この2行の出来事…

  • 日記【引きこもりの2024年2月】

    記事一覧→記事一覧(新しい順) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 不安で不安でしょうがない

    ブログの内容とはちょっと合わないけど、このイラストが気に入っているので (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 誰かが書いていたんですが、2月頃から春にかけてってメンタルクリニックが混む季節らしいんです。 まさに今、私のメンタルもとっても不安定で自分でもどうしていいかわからない状態なのを思うとその通りだな。 そういえば、昔一度だけメンタルクリニックに本気でかかりたいと思ったことがありますが、あれも2月頃だったな。 散々悩んだ末に、意を決して電話したのに予約が2~3週間くらい先にしかとれないって言われて玉砕した思い出。 受診できないシ…

  • いつものメンブレでいろいろ低下中

    んぎー メンブレってメンタルブレイクの略だそうです。 いろんな言葉が出てきては私を通り過ぎていく。 現在メンブレ状態で自分の状況や考えをまとめる力が低下しています。 なので、ここ最近の出来事で書こうかなと思ったことがいくつかあったのですがブログには書けませんでした。 はじめの10行くらい書いてほっぽった下書きがどんどんたまっていく。 なので、もうなんでもいいから細かいことは気にしないで最近のことを書こうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ちょっと前に変な時間(19時から4時間くらい)に仮眠をとってしまいました。 こ…

  • 【東京リベンジャーズ】8・3抗争までのタイムリープの図&人物相関図

    タイムリープがおもしろくて好き 私がこのアニメをはじめて見たのはYoutubeの無料公開でした。 私はヤンキーが題材のマンガ・アニメは苦手で食わず嫌いしていたんですが、主人公がタイムリープしたり、いろんな謎があるのが面白くって見始めたら一気に見てしまうほどはまってしまった。 殴り合いとか死ねーとかいうのはやっぱりあまり好きじゃないんですが、たくさん出てくるキャラクターがそれぞれ魅力的だし、主人公のタケミチが諦めないで頑張る姿に感動しました。 今回は武道のタイプリープを図にして、目で見てわかりやすくつくってみました。 私はわかりやすいと思うんですが、他の人が見てどうかはちょっとわからないです。 …

  • 【ゆるキャン△リンちゃんのスープパスタ参照】家でつくってみた!!

    悲しいことに、どうしてもワンパンのパスタが苦手です。 そして貧乏暮らしをしている身としてはスープが余るのも気になります。 私の結論 パスタは別にゆでる 水分を自分好みに調節する

  • やっぱり売ってるプリンは美味しい!

    2月14日(水) 今日はいつものスーパーへお買い物。 2月になってから2回目の買い物ですが、1回目の買い物は牛乳を買ったくらいなので、ほぼ2週間ぶりの買い物です。 あれもこれもと買ってしまい、なんと5,800円も買ってしまいました、、、 一人暮らしなのに。 はじめて買い物カゴを二つ使っちゃった。 この2週間で、野菜や肉、その他食材をほぼ食べつくしてしまったこともあり、家のストックがほぼない状態だったのでそうなってしまいました。 それに、野菜の安売りもやっていて、ジャガイモとか玉ねぎもじゃんじゃん買ってしまったから。 この季節、シチューやカレーでジャガイモと玉ねぎはどんどん消費するし、まだ寒いの…

  • やらなきゃいけないことからの逃避

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近、韓国ドラマ「天国の階段」の記事を量産しました。 文章を書くのもかなり時間がかかったし、図を作成するのも大変でした。 でも、それをしているときはブログにとても集中できたし、やっていて楽しかった。 ストーリーをおさらいしながら泣いたり、ヒロインの病気のことを調べたらこわくなったりしてメンタル上下して疲れもしましたが、でも楽しかった。 書きたいと思っていたことを全てやってしまって、今はなんか抜け殻のような感じがしています。 寝る前に明日はあれしようとか、寝る時にはもう少し作業したかったなって後…

  • 【天国の階段】チョンソの目の病気に焦点をあてたあらすじ

    チョンソの目の病気の経過【天国の階段】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「天国の階段」というドラマは細かい設定は気にしないで見るドラマだとはわかっています。 登場人物の感情に焦点をあてて鑑賞すればいいって。 でも、何かが一度気になるとすごく気になってしまい、それが頭から離れなくなってしまう。 ドラマ内にそのような点がいくつかあって、そのうちの一つが 「チョンソ(チェ・ジウ)の病気のこと」でした。 ドラマを見ながら、あれ?失明するのは5年前の事故のせい?? でも、目のガンも発覚して、治療は眼球摘出って言ってたからそれで失明って…

  • 【天国の階段】人物相関図で簡単に最終回までのあらすじ!

    自分でも驚くほどに天国の階段に沼っています。 特に人物相関図をつくるのが楽しくて、はじめは2つだけのつもりだったのに、最終的に合わせて7コも相関図をつくってしまいました!!

  • 一人暮らしの体調不良、頭痛と吐き気にまいった

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私はメンタルの調子はすぐにおかしくなりますが、体の調子はめったに悪くしません。 ちょっと体調がおかしいとなったらすぐに対処するからです。 市販の薬(風邪薬や頭痛の薬)を飲み、 暖かくして、 食事はとらなくてもいいけど水分はとり、 シャワーは浴びなくてもいいけどうがいと歯磨きはきっちりして、 あとはとにかく寝る。 これで仕事をしていた時も体調を崩して仕事を休むということはありませんでした。 しかし、今回は初動である市販の薬がうちになかった、、、 前回の頭痛の時に飲み切ったようですが、私はそれを把…

  • 肥満度Ⅱの1日の食事と夜中の出来事

    2月3日(土) 10時頃になんとなく目が覚めました。 最近、遮光カーテンをちょっと隙間を開けた状態で寝るようにしたので天気がいいと太陽の光で自然と目が覚める。 そこからうとうとしたり、スマホいじったり、ベッドサイドに置いている兎虎の同人誌を見たりしながらゴロゴロ。 元駐車場の工事が始まったらこの静けさも失われるなって思いながら、あたたかい電気毛布にくるまってぬくぬくしていました。 12時ちょっと前にベッドを出ました。 そういえば今日はお隣さんの生活音が全く聞こえなかったな。 土日でどこかお泊りにでもいっているのかしら。 部屋はひんやりしているけど、外の天気はよい。 カーテンを開けて部屋が明るく…

  • 不安な住環境:眺望が奪われるかもしれない

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は現在、安い賃貸で一人暮らしをしています。 この物件にはいろいろ文句はあるけど、最低限の私の希望はかなっているので良しとしていました。 物件を選ぶときの私の最低限の希望とは、 隣人の音が気にならないこと 眺めがいいこと です。 この二つの条件のうちの一つである「眺めがいいこと」が現在、危機に瀕しているかもしれません。 どうしよう、目のまえに高層マンションが建築されてしまったら、、、 現在のうちの周辺環境を説明します。 私の部屋は東側と北側に窓があります。 東側の窓の方向はマンションの出入り口…

  • 日記【引きこもりの2024年1月】

    記事一覧→記事一覧(新しい順) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 検索からのアクセスがある記事にしたかった

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いつもは日常のことをつらつらと書いています。 思うがままに書いているので検索からのアクセスはあまりありませんでした。 しかし、ちょっと前に書いた郵便局の居住確認についての記事が検索との相性がとてもよかったようで、その記事にグーグルからのアクセスがよくあるようになりました。 検索からのアクセスってすごいなって思った私は、検索からのアクセスが少しでも増えるといいなと思って、今月はいくつかそのような記事をかいてみました。 結果は、、、いまいちでした。 うーん、思うようにはいきません。 SEOを意識し…

  • 【韓国ドラマ】天国の階段:ほとんどあらすじの感想(15~最終話)

    年末の一挙放送で「天国の階段」を見ました。 年末の他のテレビ番組がつまらなすぎてなんとなくチャンネルをあわせただけで、初めはチラ見だったのにどんどんはまって釘付けになってしまいました。 いやー、すごかった。 とにかくいろんなことが詰め込まれているドラマです。 そのいろいろに感情をかき乱されまくりでした。 その余韻は今でも続いていて、これはもうブログに感想を書いて昂る気持ちを昇華させなくてはと思いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「天国の階段」 2003年、韓国のSBSで放送されたテレビドラマ 全20話(日本では22話…

  • 【韓国ドラマ】天国の階段:ほとんどあらすじの感想(1~14話)

    年末の一挙放送で「天国の階段」を見ました。 年末の他のテレビ番組がつまらなすぎてなんとなくチャンネルをあわせただけで、初めはチラ見だったのにどんどんはまって釘付けになってしまいました。 いやー、すごかった。 とにかくいろんなことが詰め込まれているドラマです。 そのいろいろに感情をかき乱されまくりでした。 その余韻は今でも続いていて、これはもうブログに感想を書いて昂る気持ちを発散させなくてはどうしようもないと思いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「天国の階段」 2003年、韓国のSBSで放送されたテレビドラマ 全20話…

  • 億万長者と玉の輿~シーズン2:出演者ごとの感想

    英語のタイトルは「MARRYING MILLIONS」 シーズン2(全21話)、2020年 Amazonプライム、Hulu、U-Nextで配信中 はじめに ブリアナ(21)元レストラン案内係 &ビル(60)不動産王 ジャンティ(44)不動産投資家 &ブライアン(48)建設作業員 デズリー(46)NPO職員 &ロドニー(53)ワイン起業家 ノーニ(48)美容セレブ &リース(30)ミュージシャン ケイティ(23)アルバイトモデル &ケヴィン(30)テック起業家 エリカ(23)インフルエンサー &リック(69)億万長者 ダニー(25)事務職員 &ドノヴァン(25)不動産会社社長 終わりに (ads…

  • 常に頭の片隅にある不安があふれ出しちゃった

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 無職な私ですが「仕事をしなくては」「お金を稼がなくては」と考えない日はありません。 毎日起きて一番に考えるのは「ああ、今日も無職だ。どうしよう」「こうしているうちにどんどんお金が減っていく」ということ。 日中もふと「仕事、、、どうしよう、、、お金、、、」と考えるし、 寝る時も「ああ、今日も無職のままだ、どうしよう、どうしようもない、クズ人間はさっさと死ねばいいのに」ってネガティブなことを考えながら寝る日々。 かといって働くことを考えようとすると思考が停止してしまう。 ネットで探そうと考えるだけ…

  • 約1年ぶりに遠出した1日を振り返る

    先週、1年に1回の婦人科受診をしてきました。 婦人科受診でのことは前回の記事に書いています。 婦人科受診で言えなかったことをここで言う - なすみの日常ブログ 悔いの残る受診になってしまったので、しばらくそのネガティブな気持ちに心が支配されてしまいました。 日がたち、やっと気持ちが落ち着いてきたように思います。 久しぶりに遠出して、いろいろ思うことがあったのでブログにまとめようと思います。 1週間に1回くらいは近所のスーパーに外出はしていますが、電車に乗って出かけるのは約1年ぶり。 近所に外出するのとは違って緊張感がありました。 出かける準備が苦手すぎる 家を出る1時間45分前に起きたのに、な…

  • 婦人科受診で言えなかったことをここで言う

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回手術になったときもそれまでの受診ではずっと「大丈夫です」「大丈夫です」と言われていたのに、ある時の受診で「5センチを超えています。5センチ以上は手術の適応なので、手術しますか?それとも様子を見ますか?どちらでもいいですよ。手術するなら予約を取りますよ」と突然手術と言われてとてもショックを受けたし、軽くパニックにもなりました。 1年の間に急に卵巣が腫れた可能性もありますが、年単位でだんだん大きくなっていたのかもしれません。 前もって徐々に大きくなっていることがわかっていれば、予測される事態に…

  • 緊張感高く、落ち着かない1日

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1月10日(水) 今日は髪を染める専門の美容室に行こうと決めていました。 昨日寝る時からすでに緊張感が高まっている状態で寝て、起きてすぐ美容室で頭がいっぱいな状態で、すでに落ち着かない。 ほんとは、カットと白髪染めを一度で済ませるために普通の美容室に行きたかった。 しかし、昨日の夜にホットペッパービューティーを検索したら、うちの近所の美容室は全部高すぎる。 カットと白髪染めで7000円台とか、8000円台とか、それ以上とか。 美容室ってそんなに高額だったっけ? 昨年行って、もう2度と行かないと…

  • 億万長者と玉の輿~シーズン2:出演者のその後とやらせ疑惑

    英語のタイトルは「MARRYING MILLIONS」 シーズン2(全21話)、2020年 Amazonプライムビデオ、 Hulu、U-Nextで配信中 ブリアナ(21)元レストラン案内係 &ビル(60)不動産王 ジャンティ(44)不動産投資家 &ブライアン(48)建設作業員 デズリー(46)NPO職員 &ロドニー(53)ワイン起業家 ノーニ(48)美容セレブ &リース(30)ミュージシャン ケイティ(23)アルバイトモデル &ケヴィン(30)テック起業家 エリカ(23)インフルエンサー &リック(69)億万長者 ダニー(25)事務職員 &ドノヴァン(25)不動産会社社長 終わりに (adsb…

  • SEOがうまくいかなくてがっかり

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 普段はSEOは気にせず好きなようにブログを書いています。 そんな記事の中からでもSEOに合致して、検索からアクセスされる記事もあります。 これまでだと、 だいぶ前にかいた「ハローワークからの電話」と 比較的最近の「郵便局から「居住確認のお伺い」という葉書が届いた」 という記事です。 前者(ハローワークの記事)は当初、なぜこの記事に検索からアクセスがあるのかわからず不気味に思っていましたが、SEOのパワーだと気が付いてからは、なるほどこれがSEOかとなんとなくSEOを理解するきっかけになりました…

  • タイミング最悪、トイレ中に宅配便

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1月4日(金) いつものようにゆっくりとした朝です。 ああ、世の中は今日から動きだした? なのに私は新年も無職か、ため息しか出ない。 今日はアメブロのことをしました。 少し前にBLACKPINKの画像を貼るためにアメブロにアカウントをつくりました。 ただメンバーの画像を貼って、かわいー♡って眺めるためだけのブログです。 ふと、だったら別にブログでなくてもいいんじゃ?って思ったけど、いやいやいや、ブログで押し通す。 画像を縦に貼っていくと際限なくブログが長くなってしまうので、横に並べたい。 直感…

  • 【アメブロ】HTMLで画像を並べる方法

    この記事はブログ初心者がネットを検索して、自分のブログで試行錯誤したことをまとめたものです。 正しくない情報が含まれている可能性もありますのでご了承ください。 ここで紹介する方法はアメブロを利用し、パソコンでブログを書いていることを前提にしています。 Step1、並べたい画像を記事本文に貼る Step2、HTML表示の画面に移動 Step3、htmlの画面での作業 1、画像のコードの下に画像を並べるコードをコピーして貼り付ける。 2、画像を並べるコードに画像urlを貼り付ける Step4、画像サイズを調整 Step5、並べた画像を真ん中にしたい おまけ 画像を3個、4個並べた場合の見え方 画像…

  • 【アメブロ】画像サイズの調整で画像を並べる方法

    この記事はブログデザイン初心者がネットを検索して、自分のブログで試行錯誤したことをまとめたものです。 正しくない情報が含まれている可能性もありますのでご了承ください。 ここで紹介する方法はアメブロを利用し、パソコンでブログを書いていることを前提にしています。 Step1:画像を貼る Step2:画像サイズの調整 Step3:スマホで見るときも並べて表示したい場合 Step4:その他 左に寄っている画像を真ん中にずらしたい場合 画像と画像の間に隙間を開けたい場合 画像一覧で画像を見る 終わりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • 今年はどんな1年になるんだろう

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1月1日(月) 目が覚めて、ぼんやりとカーテンの隙間から漏れる明かりを眺めました。 2023年は仕事を始められなかったな、また月日を無駄に過ごしてしまった。 新年になっちゃったな、仕事をしないとだけど、私にできる仕事なんて何にもないんじゃないかな。 なんてダメ人間なんだ、、、と頭に考えが浮かんできて泣いた。 昨日、天国の階段で約4時間泣きっぱなしだったから、まだ目も頭もだるい。 昨日はずっとドラマに気をとられていたけど、今日はなんだか現実的な気分。 あぁ😥 今日は洗濯をすると決めていました。 …

  • ドラマ三昧の年末

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 12月31日 病院で働いている夢をみて最悪の気分で目覚めました。 情報収集ができていないのに働いているから、次に何をするかよくわからず、でも確認するひまもなく忙しくて、不安な気持ちであっちこっち走り回る。 忙しくて、不安で、メンタル崖っぷちの状態の時に目が覚めました。 、、、ああ、夢だったか。 私の脳みそよ、みたくもない夢をみせてくるのやめてくれ。 ほんとにつらいんだよ。 夢くらい幸せな気持ちになるの見せてほしい。 お昼すぎに最悪の気分で起きてきて、散らかった薄暗い部屋の中でぽつんと一人。 た…

  • 日記【引きこもりの2023年12月】

    記事一覧→記事一覧(新しい順) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 誰とも話さないって楽です

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 外出せず、ずっと家にいて誰とも話さないで1日が終わるという生活が耐えられないという意見をコロナの頃によく見たような気がします。 人ってやっぱり誰とも話さないことがストレスに感じるものなんでしょうか。 私は平気です。 強がりじゃないと思います。 誰とも話さないこの生活が楽で楽で、ずっと続けばいいのにと思っている。 誰とも話さないことがストレスに感じる人の気持ちがわからない。 ほんとにわからない。 会話能力低下の自覚あり ここ数年、まともに会話をしていません。 唯一の友達と会ったのも3年前くらいだ…

  • 40代無職ぼっちのクリスマスイブ 2023

    今年のクリスマスに私が何をして、どう過ごしていたか、来年の私が思い返したくなる可能性もあります。 その時に読み返して思い出せるようにブログに残しておくことにしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 12月24日(日) 今年は24日が日曜日だと知り、日曜日には絶対に外出しないと心に決めていました。 浮かれた外の世界にふれたら、ふれたところから私の心が死んでいく。 起きたのは多分11時前後。 昨日のことなのにはっきりした時間を思い出せない。 長い無職生活で脳細胞がほとんど死んだのかもしれません。 24日は私の好きなBLACKP…

  • 外出ストレスと体力の限界

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 12月20日(水) 今日は買い物に行くぞ!と昨日から気合を入れていました。 ウエルシアデーでバター、スーパーの水曜日のポイント3倍デーで卵や豚肉を買うこと。 ガスレンジの単一電池を取り換えないといけないし、柔軟剤(ハミングの無香料)もなくなりそうなので買っておかないと。 昨日は福太郎の10%オフを目当てに外出したのに、今日も外に出るとは、考えるだけで疲れちゃう。 2日連続の外出がこんなにストレスに感じるなんて、やっぱりもう私が社会復帰するのは無理かもしれない。 どうしよう。 11時30にベッド…

  • 1年ぶりの婦人科受診が今から憂鬱

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1月の中旬に1年に一回の婦人科受診のために病院に行きます。 それが今から憂鬱でなりません。 行きたくない。 でも、行って診察してもらわないとそれはそれで不安でたまらなくなる。 やっとのことで11月の終わりに予約の電話をして第一のハードルはクリアしたものの、病院に行くまでにやっておきたいことや、病院に行くこと自体がストレスなので憂鬱でしかたありません。 まず、この肥満体を医者であっても見られたくない。 ましてや婦人科のあの椅子。 ほんとにあの椅子どうにかならないのかな。 憂鬱すぎる。 患者を診る…

  • 節約になっているのか確認してみた【手作りおやつ】

    お菓子大好きなんですが、無職のニート、貯金暮らしなので節約できるところは節約したい。 ほんとは売っているお菓子を買って食べたい。 そのほうが美味しいですから。 しかし、そんなことは言っていられないし、とりあえず私でもできそうなお菓子作りにトライしてみています。 あまりレパートリーはないですが、これまで作ってみたお菓子がほんとに節約になっているのか確認してみようと思います。 材料費だけでなく光熱費もかかっていますが、それはどう計算していいかわかりませんでした。 プリン 蒸しパン 一番簡単なレンジでチンするドーナツ 焼きドーナツ パウンドケーキ 高くて諦めた材料 お菓子作りのために準備した物品 お…

  • ゴルフや競馬の番組/ツイッターの人々

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 12月9日(土) 今日は何時に目が覚めたっけ? 意識しないとどんどん忘れていく。 ベッドから起きたのは? お昼前なのは間違いないけど、具体的に何時なのか思い出せない。 記憶力が悪すぎて自分でもひくわ。 もう社会に出て行けそうもない。 生活はどうすんの? どうしようもないんですよ、神様、あの世に私を連れて行ってください、お願いします。 土日の昼間のテレビ番組 土日の日中のテレビ番組はろくなのがない。 でも、テレビをつけていない空間がどうしても無理。 なのに、バラエティばっかりで最悪なんですけど。…

  • うちの前の歩道を歩くときに思う事

    12月6日(水) 今日、目が覚めたらもう11時過ぎていました。 いつもは9時ぐらいに一度は目が覚めるのに、なぜ?と思ったんですが、おそらく生理のせいだと思います。 生理の時って異常にだるくて眠いから。 ベッドから出たのは12時30すぎでした。 自分が悪いんですがこんなに遅くに起きるとすべてのやる気が失せてしまう。 しかし、今日は絶対に買い物に行ってお米を買ってくるのだ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); それにしても腰が痛い。 また運動不足による腰痛か?と思ったんですが、多分これも生理のせいだろうと思います。 全然なんともない…

  • パウンドケーキをかじりながらため息

    12月4日(月) 7時頃に自然と目が覚めました。 最近、カーテンを少し開けて寝ているのでその隙間から朝日がちょうどよく部屋に入ってくる。 夏のこれでもかって紫外線を浴びせてくるのと同じ太陽の光が季節が違うだけでこんなに違うとは。 早く目が覚めたのは昨日寝る時にゴミ捨てをしないといけないなと思いながら寝たことも原因だと思う。 今、ベッドから出れば収集車が来る前に確実にゴミ出しできるけど、ベッドから出る気力がない。 寒いし。 結局、ダラダラし続けてゴミ捨てはできず、おきたり寝たりを繰り返して12時すぎにベッドから出ました。 あー、なんてダメなんだ。 (adsbygoogle = window.ad…

  • 自分が間違い電話したことがショック

    本日、1年に1回の婦人科受診のために病院に電話しました。 9月の終わりごろからずーーーっと、電話しなきゃ、電話しなきゃと思っていたので、そんな日々が終わりをつげて心底ほっとしています。 それなのに、今、とてもストレスを感じてつらい気持ちです。 病院にかける前、間違い電話をしてしまったから。 ちゃんとメモを見て、数字を一つ一つ確認してかけたはずなのに、番号を間違えていました。 なんで間違えるんだよ、私、、、 もう、いやだ😢 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 電話は個人宅につながり、「はい、○○です」と女性の声で返答がありました。…

  • 実家に行って父の様子をそっと確認

    11月27日(月) 10時台に起床。 晴れていていい天気です。 今日は実家にカップ麺をもらいに行きます。 ついでに業務スーパーによって、おにぎりをゲットしてこよう。 ずっと家の中にいるので外がどのくらいの感じなのか全くわからない。 外に出てみたら、思ったよりも暖かくてびっくり。 さらに日なたは暖かい! 歩いていたら汗がにじんできました。 月曜日の昼間だというのに業務スーパーはそれなりに混んでいました。 平日なのになんでこんなに人がいるんだろう? おにぎりは残り少なかったですが、ツナマヨと鮭と昆布を一つづつゲットできました。 ギリギリセーフ。 それから実家へ寄ってカップ麺をゲットしました。 久し…

  • 説教(パワハラ)中に倒れた新人時代の話【元看護師の体験談】

    看護学生時代に強い口調にさらされて突然倒れるという経験を2回しました。 症状からみて、おそらく迷走神経反射で一時的に脳貧血になり失神してしまったという状態だと思われます。 とはいえ、あれは稀な出来事であり、そう簡単に再び倒れることはないだろうと思っていました。 なのに、病院に就職して2か月で2回も倒れるなんて、自分で自分に驚きです。 息ができなくて死ぬかと思った3回目 就職してからの大変な日々 お説教ばっかり またあの感覚 息ができない もう倒れることはないと思っていた4回目 パワハラ女のせいではない5回目 自分を守るための説教(パワハラ)対策 パワハラ時間を短縮させるにはどうすれば 受け流す…

  • 説教(パワハラ)中に倒れた看護学生時代の話【元看護師の体験談】

    病院に就職し、先輩から説教(パワハラ)をくらう日々。 就職してから2か月で2回、同じ先輩からのパワハラ中に倒れました。 さすがに2回も自分のせいで私が倒れたことを目の当たりにしてヤバイと思ったようで、それからは少々パワハラの濃度が薄くなったような気がします。 私は看護学生時代にも一方的に強い言葉を浴びせられたことが原因で2回倒れたことがあります。 ストレスが高まると倒れやすいという性質のようです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); たまたま調子が悪いだけだと思った1回目 学校の授業中に倒れた 強いストレスを受けると倒れやすいと…

  • 新人教育ではなくいじめだろ?【元看護師の体験談】

    私が病院に就職し、2か月とちょっと経過した6月のある日、 チームリーダーの先輩Aから「そういえば、○○さんのサマリはどうなってるの?」と言われました。 え、、、サマリって何ですか?と心の中で思った私。 言葉に出さなかったのではなく、Aの威圧感に質問をすることができませんでした。 「もう少しで○○さん転院だよ?」と続けて言われましたが、そんなこと言われてもサマリが何なのか知らんのですが? そういえば半月くらい前にAから「○○さんのプライマリー(担当)をあなたにつけたから」と言われていました。 プライマリーが何なのかわかっていませんでしたが、断れる雰囲気でもなかったので「はい」と返事をした記憶があ…

  • これがSEOか

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私はブログを書くときにSEOを意識して書くことはありません。 SEOが何なのかもフワっとしか理解していないので、具体的に何をどうすればいいのかがわからないのです。 なので私のブログには検索からのアクセスはあまりありませんでした。 唯一「ハローワークからの電話」という記事がたまたまSEOと合致したらしく、検索からのアクセスはずっとこの記事がダントツのナンバー1でした。 しかし、最近はSEO効果がなくなってきたのかあまりアクセスがなくなってきたように感じていました。 ところが最近、新たにSEOに合…

  • 無理しないストレッチで腰痛改善中

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ここ1週くらい、腰痛に悩まされる日々を送っていました。 無理しないストレッチでやっと改善してきて、だいぶ楽になりました。 あー、つらかった。 あの状態が続いたらどうしようってすごく不安になりました。 今回の腰痛は明らかに運動不足のせいでした。 運動というか、日常生活で体を動かさなすぎるせいだったと思います。 腰痛がおきる前の数日間、私はほぼ動きませんでした。 パソコンの前に座りっぱなしか、ラグの上で寝転がるかのどちらかでした。 いつもなら料理のために少しキッチンに立ったり、家事のために多少は体…

  • マンガを通販しただけなのに疲れました

    久しぶりに通販をしたんですが、なんか疲れました。 マンガを4冊購入しただけなのに、なんでよ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガを購入する場合、いつもはハピタス(ポイントサイト)を経由してセブンネットショッピングで購入しています。 ポイントサイト+ナナコのポイントを2重でゲットできるので、少しでも節約したい私はちまちまとチリツモしているわけです。 それにセブンネットショッピングで購入するとセブンイレブンで受け取ることができるからです。 最近、宅配便を自宅で対面で受け取ることがストレスなので、コンビニ受け取りができることが…

  • そんなアイデアがあると知ってしまったことがこわい

    ※1 《大口病院点滴殺人初公判》“白衣の堕天使”久保木被告の計画殺人の真実「急死させるために使った“ワンショット法”」 文春オンライン ※2 大口病院連続点滴中毒死事件 - Wikipedia (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この事件を知って私が一番怖いって思ったのは、そのような考えや方法があるということを知ってしまったということ。 そのような考えとは、自分の業務の負担を軽くするために患者を殺そうと考えること。 そのような方法とは、点滴から消毒剤を注入するという行為。 私は働いていた時、患者さんを殺そうと思ったことはあり…

  • パワハラの巣窟(病院)で新人がコロされたと知って思い返した過去のこと

    そろそろ何かブログに書きたいけど、何を書いていいかわからないと思いながらぼんやりネットの記事を眺めていました。 タイトルが目に留まった瞬間に、心臓をギュっとつかまれて、自分の周囲だけ空気がなくなったように息が苦しくなった記事がありました。 MBCニュース 20代男性看護師の自殺は「労災と認めて」遺族が国を提訴 「深夜までレポートで慢性睡眠不足」鹿児島 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2022年4月に仕事をはじめ、5月に自殺、、、 言葉がありません。 国家試験に受かり、さあこれから頑張るぞと思って入職したことでしょう。 そ…

  • 夕方のニュースは1時間でいいのでは

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夕方のニュースって3時間くらいやっているけど、長すぎるために時間を埋めるためにニュース番組でやる必要のない内容までやっていて見る価値が低下していると思います。 夜にやっているニュース番組はどれも1時間くらいでやってるし、3時間は長すぎる。 ローカルな弁当屋とかラーメン屋とかお肉屋のコロッケとかの内情などニュースで取り上げる必要があるのかしら。 それなのにバカの一つ覚えのように毎日毎日やっていてうんざり。 どのニュース番組も必ず「特集」とかいって「人情なんとか」とか「地元に愛されるなんとか」とか…

  • つらいニュースが重なって

    9月と10月の初旬までいまだかつてなくブログを書いていましたが、やる気が急にプツっと切れてしまいました。 季節の変わり目で天気が不安定だったことや、安楽死について取り上げたテレビ番組を見て気持ちが暗くなったことがきっかけだったんだと思います。 そしたら次はイスラエルでテロが起こりました。 あまりのことにショックを受け、そこからの展開に心が影響を受けまくり気持ちがつらくってブログを書く気にならなくなってしまった。 つらくなるなら見なければいいのでしょうが、世界がどうなってしまうのか気になってしまい、ワイドショーやニュースをチェックせずにはいられない。 テレビでやっていない時間帯はツイッターで検索…

  • ドキュメンタリーを見て

    何日か前に安楽死を取り扱ったのドキュメンタリー番組が放送されていました。 深夜の放送だったので録画するつもりだったのに、すっかり忘れていました。 好きな同人作家さんの作品年表を作るのに夢中になっていたからです。 番組を見逃した理由が、くっそどうでもいい作業をやっていたからなんて。 もうそろそろ寝ないとと思ってテレビを消そうとしたときに、あ!!!!と思い出してチャンネルをまわしました。 最後の5分しか見れなかった、、、 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 見逃したのが悔しくて、なんとなくYoutubeで「安楽死」と検索してみたら、…

  • 知らなかった2次創作界隈のローカルルール

    昨日はお気に入りの作家さんの2次創作作品の年表作成で1日が終わりました。 なかなか大変だけど、細かい作業は好きなので楽しい。 こんな作品もあるんだな、読んでみたいなって思いながら作っていました。 もう少しきれいにまとめられたらブログにのせたいなって思いました。 そして、今日はこの春夏に購入した兎虎の同人誌をブログで紹介しようと記事を作成していました。 どの作家さんも良くって、本を読み返しながらの記事作成なので全然すすまない。 にやにやしながら文章を考えて、これも楽しかった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかし、夜中になり…

  • 趣味で1日が終わった

    10月6日(金) 昨日は郵便局、その前はスーパーと2日連続で出かけました。 今日は絶対に外に出ないで家でリラックスしていたい。 晴れているけど暑くなく、適度に涼しいし、適度に乾燥していて過ごしやすい日でした。 ずっとこんな天気だったらいいのに。 そんな日に私がやっていたのはただ時間を潰すだけの作業でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 表づくり この夏、タイバニアニメに影響され、2次創作熱が暴走し、同人誌を爆買いしてしまいました。 その中ですごく好きになってしまったお気に入り同人作家さんがいて、その人の出した同人誌を全て把…

  • どこに並べばいいんだか

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 10月5日(木) 今日も朝、日がさしていなかったので部屋が暑くらず中途覚醒しないでしっかり眠れました。 9時台後半くらいに目が覚め、その後うとうと。 11時頃におきました。 今日は昨日郵便局から届いた「居住確認のお伺い」のはがきを郵便局に持っていく予定。 ついでに近くのスーパーでお弁当を買って、100均で日用品も買ってこよう。 昨日でかけたばかりで、今日も出歩くのはだるいけど、仕方なし。 郵便局、混んでる、最悪。 スーパーもなんか人がいっぱいだな。 久しぶりに混みあった場所に行って疲れたな。 …

  • 郵便局から「居住確認のお伺い」という葉書が届いた

    昨日スーパーから帰ってきて、郵便受けを確認したら郵便局から葉書が届いていました。 「居住確認のお伺い」と書いてあります。 何これ? ひょっとして何かの詐欺? この物件に引っ越してきて数年経過していますが、これまで郵便物はきちんと届いていました。 それなのにいまさら居住確認とは何で?? はがきは本物か?偽物か? なぜ居住確認されないといけない? 返送しないといけないの? 記入方法がわからなくて調べました はがきを郵便局に持参しました 郵便局のホームページに記載しておいてほしい (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); はがきは本物か?偽…

  • 私と母の親子関係に思いをはせる

    10月3日 今日も暑いと感じて朝、一度目が覚める。 窓を開けると外からは涼しい風。 半分寝ているような状態でリビングのほうの窓も開けて風が通るようにすると、スーッと寝室の気温も下がっていくと感じられる。 10時過ぎくらいに半覚醒くらいになってからは2度寝できず、現実と夢のはざまをふらふら。 意識がはっきりしたのは11時30くらいかな。 昨日の夜中に食べた蒸しパンがまだお腹に残っているようで、全く空腹感なし。 久しぶりにジャーマンポテトをつくる。 涼しくなってきたので料理をする気力が少しだけアップ。 何もする気になれず1日中スマホかパソコンかテレビかゴロゴロしているだけ。 夕食は考えるの面倒だか…

  • 記者会見ってどうにかなんないのかな

    10月2日(月) 朝方、部屋が暑くて目が覚めました。 夏ほどではないけど、まだ朝日が強い。 窓を開けると外の風は涼しい。 扇風機をかけて2度寝。 起きたのは11時30くらいかな、今日もゴミ捨てができなかった。 冷蔵庫に保管している梨の皮(食パンの袋2袋分)を捨てたかった。 お徳用の豊水を買ったんですが、美味しくないのにあたってしまいほんとテンションがさがる。 起きてからは新しく始めたブログの作業。 昼食はサンドイッチ。 ベーコンを切らしてしまったので、具材はレタスと卵で。 おやつはチョコミントアイス。 チョコミント大好き。 歯磨き粉の味って言ってる人いるらしいけど、は???意味不明なんですけど…

  • お菓子作り永遠初心者の成功&失敗例

    先日、お菓子作りを大失敗しまして、どうやっても食べることが無理だったのでその残骸を泣く泣く破棄しました。 美味しいものを食べるために頑張った時間と労力、そして材料費。 全て無駄にしました。 悲しすぎる。 動画で見ると簡単そうに見えるし、その通りにやっているのになぜ失敗するんだろう。 以前も簡単そうだなと思ってつくったのに、出来上がりは散々なものになってしまったことがあります。 動画投稿者に騙された気分です。 もちろん動画投稿者は騙そうと思ってはいないでしょう。 でも、その動画を見て作る人のなかには初心者がいるということを意識してレシピを紹介して欲しい。 まあ、できる人というのはできない人の気持…

  • ブログの速度改善を試行錯誤のその後&その他ブログのこと

    スマホから見るブログがあまりに重いので少しでも軽くしたくて、2、3日かけて試行錯誤しました。 ブログが重いので速度の改善を試行錯誤 - なすみの日常ブログ こんなに頑張ったのに、PageSpeed Insightsでの測定値では変化なしという残念な結果でした。 ガッカリ。 ただ、この作業を終えた直後は体感では少々改善したような気がしていました。 でも、気のせいだったみたいでスマホから見るとやっぱり遅いし、広告やはてなスターが表示されません。 私のやったことって意味なかったかな😞 速度改善の効果? 更にやったこと(速度改善の効果は不明) その他 記事内広告のコードが表示されない不具合をやっと解消…

  • さとるのことで頭がいっぱい【呪術廻戦感想+自分語り】

    ひとつ前のブログで呪術廻戦のことを書いたばかりだというのに、また呪術廻戦のことを書きます。 前回はアニメのことでしたが、今回は本誌のことです。 だって、これが書かずにいられるかってのよーーーー。 水曜日に早バレを見てしまいました。 その時から、あの事実を心が受け入れないという状態でずっといました。 絵の上手い人が創作した偽物だという可能性もあるじゃないですか。 そんなことはないとわかっているのに、だって、あんな展開、到底受け入れられない。 そして、ついに日曜日の夜中。 (゜-゜) ちょっと、無理なんですけど、、、 無理なんですけど!!! さとるがし、し、しんじゃうなんて。 はじめに見たときはと…

  • 今年の夏のアニメはすごかった

    40代になってもアニメが好きなんて、大きな声では言えない。 客観的にみればやっぱりちょっと、、、って敬遠されると思うし。 この夏は呪術廻戦と、文豪ストレイドッグスにこれでもかってやられました。 呪術廻戦は映画からの懐玉・玉折で、だいぶ心をズタズタにされたし、 文ストは文ストで、ぶんぶん振り回してくるし。 無職転生も見るつもりだったのに、心の余裕がなくなってしまいリアタイを断念しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 文豪ストレイドッグス5期 文スト5期、発売されたばかりの最新刊を追い越して、更に本誌も追い越したらしいです。…

  • プリン大成功!!安くできるのに美味しくてうれしい!

    プリンが作りたいっ! 作りたいのっっっ!!! ということでYoutubeでレシピを調べてみるとマグカップと電子レンジで簡単に作れるという動画がたくさん見つかります。 しかし、動画のコメント欄を見ると、 カラメルを作るときにマグカップが割れたとか、 甘い茶碗蒸しになったとか、 固まらなかったとか、 失敗したというコメントがたくさん並んでいて、私には無理、、、って思うようになってしまいました。 あれから半年以上、私でもできそうなレシピを見つけたのでトライしてみることにしました。 そしたら、大成功!!! うれしい~~😭 参考にした動画 【革命】絶対に失敗しない。食べたい時にすぐ作れる!レンジでなめら…

  • ブログが重いので速度の改善を試行錯誤

    少し前から、スマホで自分のブログを見たときに広告、はてなスター、ブックマークが表示されないことが気になっていました。 でも、コレ関係のことは苦手分野です。 なので、お得意の見て見ぬふりを決め込んでいました。 しかし、ずっとその状態でいいはずもありません。 ブログを書くことが楽しくなってきていましたが、それを中断してでも解決の道を模索することにしました。 結果からいうと、 スピードの速さは数字上では変化はありませんでしたが、 体感では改善されたように思います。 まだ改善の努力は必要な状態です。 なぜ、広告・はてなスター・ブックマークが表示されないのか。 一番に思いつくのはブログが重いこと。 パソ…

  • 新品のラグに汗が染みこんでいく...

    暑いんですけど!!! なんなんですか👿!!! もう9月も半ばだというのにおかしいです。 今日もあまりの朝日の暑さに7時前に目が覚めました。 でも、電気代がかさむのでもうエアコンをかけたくありません。 朝日が強すぎてカーテンは開けられませんので、カーテンは閉めたまま窓を開けました。 外の空気は室内の温められた空気よりは少々マシという程度。 窓をあけると少しはいいですが、それでもあ・つ・い!! うちは寝室もリビングも東向きなんですが、どちらかというとリビングのほうが暑さはマシです。 寝室は約6畳だけど、リビングはその奥にキッチンや廊下、玄関もあるからそのおかげで寝室よりは暑くなりにくいようです。 …

  • シンクに永遠に洗い物がある

    キッチンに行くと、いつも洗い物がシンクにあることがストレスです。 いやいや、あんたが洗わないからだろって自分で自分につっこんではため息をついていまう。 だってー、洗い物って洗っても洗っても永遠に出続けるからうんざりなんですよ。 1日分の洗い物を洗わないだけでキッチンが荒れているように見えちゃうし。 同じ「洗う」でも、洗濯は毎日しなくても気にならないのに、食器等は毎日洗わないといけないのはナゼだ。 私はこのように洗い物が嫌いで嫌いでしかたがないんですが、実家の父は洗い物は特に気になるような作業ではないようです。 実家のキッチンはいつも整然としていてキレイに保たれています。 洗い物を1日放置すると…

  • 何と言われようとポイントは貯める

    9月10日(日) 1度目が覚めてから2度寝して、ベッドでうだうだ。 11時頃に起床 今日こそ買い物に行きたいけど、日曜日だし混んでたらいやだな。 シーツ類を根こそぎ洗濯したいけど、今日はベッドパット1枚+普段着で我慢 午後はYoutubeで億万長者と玉の輿を鑑賞、やっぱり面白い 16時頃、ドラッグストアとスーパーへゴー でも、今日はポイント10倍デーじゃなかったのでがっかり スーパーで食パンとお弁当を購入 なにもかもが高い カルピスとホットケーキミックスも買いたかったけど、いつも行くスーパーのほうが安いから今日は断念 どうやら食欲増大期にさしかかったみたいで、食欲が大変なことになっているからア…

  • そりゃ痩せないわ(私の1日の食事)

    いつものようにお昼前に起床。 昼食はいつもいっしょくたになってしまう。 11時すぎ、今日最初の食事。 8枚切りのトーストに卵、レタス、ベーコンをはさんで食べる。 写真をとるために開いたままにしているのではなく、折っても開いてしまうので、食べる時に折り曲げて手で押さえながら食べる。 アイスコーヒーのときは薄まらないように氷もコーヒーを凍らせたものを使ってます。 少し牛乳を入れて飲むのが好き。 食後のデザート。 チョコミントアイス大好き。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 15時30頃、小腹がすいたのでおやつ。 お菓子も何もないの…

  • 「暑いから無理」はもう言い訳に使えない

    9月8日(金) 目が覚めると、肌寒い。 雨で気温も下がるとは知っていたけど一気に季節が移り変わったかのようです。 2度寝して11時30頃に起床。 久しぶりにあったかいコーヒーをいれた。 ブログを書いたり、ユーチューブやツイッターを見たりして過ごす。 16時すぎ、突然強い眠気に襲われる(天気のせい?) 18時30までぐっすりでした。 2時間30も昼寝したら夜絶対、眠れない。 涼しいので久しぶりにパスタを食べる。 何もせず1日が終わる いつものことだ ゴミ捨て 2時頃ベッドに入るけどやっぱり全く眠くなくてずっとスマホをいじり寝たのは多分3時とか4時頃。 (adsbygoogle = window.…

  • 満腹なのに食べ続けてしまい苦しい

    9月7日(木) 久しぶりにエアコンなしで寝ました(扇風機はありで)。 朝方ちょっと暑くて一度目が覚めましたが、エアコンを入れるのは我慢して2度寝。 11時30頃に起床。 パンがないので何回も作って失敗なしだった蒸しパンをつくったんですが、はじめて失敗しました。 牛乳を入れすぎてしまい、膨らまなかった。 ボウルをキッチンスケールの上にのせて順番に材料を入れたので、取り返しがつかなかった。 でも、なんとか食べることはできたのでセーフ。 今日こそ買い物に行かないと、 少し曇っていて気温も高くないので、昼間に行っても大丈夫そう。 と思いながらゴロゴロ。 16時近くに重い腰を上げてやっと外出。 お菓子と…

  • 全ては肥満のせいかも

    9月6日(水) 9時頃に目が覚め、いつも通り2度寝 11時前にエアコンをきり11時30頃起床 SNSや動画サイトをみながらゴロゴロ 買い物に行こうと思ってたのに、めんどくさくなって結局いかなかった おやつがないのでいつものドーナツを手作り 数日ぶりにシャワーを浴びてスッキリ 文豪ストレイドッグス鑑賞 2時すぎにベッドに横になり、寝たのは多分3時ごろ ちょっと湿気が気になったけど、エアコンなしで寝ることに。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この夏、全然痩せなかったな。 暑さがピークの頃はだいぶ食欲は落ちたから、ちょっとは痩せた…

  • 昨日の日記

    9月5日(火) 9時頃に一度目が覚め、2度寝 11時30頃に起きる 枕カバーやバスタオル、掛布団カバーを洗濯 興味深いユーチューブチャンネルを見つける 昨日は頭痛で全然ブログが進まなかったので、今日こそはと頑張る 歯茎からへんな味の体液がにじみ出続けるので、ずっと味覚が変 今日は頭痛なし 2時頃にベッドに移動、エアコンなしでも寝れそうだけどエアコン使用時の快適さを覚えてしまったので電源いれる。 スマホをいじり続け、電気を消したのは3時30頃でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 朝起きて一番に食べるのは梨。 起き抜けにはあ…

  • 季節の変わり目で昼夜逆転が悪化

    9月4日(月) 7時頃、目が覚める 天気が悪い 二度寝したり、ベッドでうだうだしていて起きたのは12時すぎ(エアコンを切ったのは11時30頃) 頭が痛くて体もだるい 動画をみたりツイッターを見たりしては、ウトウトするを繰り返す 洗濯したけど、午後からは断続的に雨が降り部屋干しをするしかなくなる 夜になってやっと頭痛が落ち着く 起きるのが遅かったし、頭痛で午後もずっとウトウトしたので全然眠くならず、寝たのは5時すぎでした。 最悪の昼夜逆転生活 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨日は1日中頭痛がしていて、そのせいか体もだるくて起…

  • 日記【引きこもりの2023年8月】

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 8月30日(水) ゴミ捨て、ラグの洗濯、キッチンの床掃除 ゴミ捨てのために早起きしたら目が覚めちゃって2度寝できなくなってしまった。 でも、午前中は東向きの窓からの日差しで暑くて暑くて何もできなかった。 8月29日(火) キッチンの掃除 今日は部屋を全体的に掃除して、キッチンのシンクと排水口もきれいにしました。 キッチンの床もやるつもりが力尽きてできなかった、、、 それにしても体を動かすと汗がすごい。 何度もフローリングに汗をたらしてしまった。 8月28日(月) 洗濯、シャワー 今日はゴミ捨て…

  • 他人の不幸に引き寄せられる

    8月ももう終わりなのに、全然涼しくならない。 一番暑いときと比べればましだけど、まだまだ過ごしにくい暑さでぐったりしています。 ブログに書こうかなと思いつくことがあっても暑いからいいやってなってしまい今月もあんまりブログを書けなかった。 書かないでいると何をかけばいいのかわからなくなってしまうので、どうでもいいことでもどんどん書いていきたいって思っています。 でも、思うだけで行動できていません。 今月は1日だけ突出してアクセス数があがりました。 この記事を公開した日です。 nasumi-my-life.hatenablog.com これまでもこのようなネガティブな記事をたまに投稿してきたんです…

  • 私って万引き犯!?

    一昨日の夜、スマホをいじろうとしたら知らない番号から着信があったことに気が付きました。 フリーダイヤルではなく、私の住む地域の市外局番からはじまる番号です。 なんだろうと思ってネットで番号を検索したら、私がその日お買い物をしたドラッグストアの番号でした。 お店から電話がくることなんて普通ありません。 忘れ物かな、購入品に関することかな、、、、、あ!!!すぐにピンときました。 急いで財布の中のレシートを確認たら、電話がきた理由がわかりました。 財布にあったのは電子マネーにチャージしたレシートだけで、お支払いをしたレシートがないのです。 私、お会計をしていなかったのです。 そこのお店は、 商品のス…

  • あの頃の悪夢をいつまで見るんだろう

    最近、2日続けて働いていた頃の夢をみました。 もちろん悪夢です。 最悪な気分です。 寝る前や起きているときに働いていた頃のことを考えたり思い返したりしたというわけでもないのに、突然、夢にみました。 悪夢ってだいたい目が覚める直前にみます。 で、打ちのめされてどうしようもなくなって、精神的に追い詰められて後がないって状態のときに覚醒する。 覚醒直後はどんな夢を見ていたかはっきり覚えているし、朝いちばんから最悪の気分になりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1日目の夢は、 まだ点滴が続くのに、もう点滴は終了だと思い込んで抜…

  • 最近のアニメってエモーショナルすぎる

    これまで私が見てきたアニメって、 事件が起きて、ナゾをといて、犯人を逮捕して一件落着。 みたいなわかりやすいものがほとんどでした。 ヴァイオレットエバーガーデンとかハガレンとかもあったけど、あの時はそこまで自分のメンタルに入り込んでくる感じではなかった。 (でも、今見たら多分かなりヤバイとは思います) 歳をとって涙もろくなったことには自覚があります。 加齢でメンタルも弱くなったのだろうか。 わたくし、まだ、呪術廻戦2期5話「玉折(ぎょくせつ)」をひきずっています。 あれから、すぐるとさとるのことを考えない日はありません。 心が壊れていくすぐる、 誰がどうしたらすぐるが闇落ちせずにすんだのかとか…

  • あー久々にかなりつらい

    今回のつらい気持ちのきっかけとなったもの 呪術廻戦2期5話「玉折(ぎょくせつ)」を見てメンタルが打ちのめされ、 友達からのメールで自分の現状を客観的に考えてつらくなり、 芸能人の結婚報告(にこるん、羽生君と立て続けに)で完全につぶれた 特に1と2。 3は単体ならどうってことないけど、1と2のあとだったからとどめをさされた。 一つだけならまだ耐えられた。 でも、私の許容範囲は狭いので二つ以上は無理でした。 昨日、シャワーを浴びながら突然「あー、なんかつらいよー」って涙があふれてきてしまった。 どのように自分の感情をコントロールしたらいいのかわからない。 ただひたすらにつらい。 (adsbygoo…

  • 梨であがり、お祭りでさがる

    日曜日、お買い物に行きました。 メインの目的はスーパーに麦茶パックを買いに。 あとは、私が買える価格になっていれば梨を買って、ファミマで梨のサクレをゲットしに。 あまりの暑さで、ここ最近は日中に買い物に出るのは自殺行為と言っていい。 なので仕方なく日が沈んだ19時くらいに家をでました。 水曜日にスーパーに行ったときは1個250円以上する梨しか売っていませんでした。 さすがに高すぎて手が出なかったんですが、今回は7個で1200円で売っている梨があったので買ってしまった。 大きさは小ぶりだし、安いとは言えない値段ですが、うちの周辺ではおそらくこの辺が下限だと思います。 私は一番先に出回る幸水が好き…

  • 日記【引きこもりの2023年7月】

    日記【引きこもりの2023年7月】 - なすみの日常ブログ

  • 「目を貸して」を禁句にした先輩

    ツイッターがXになってしまいました。 中身がそのままなら呼び名はなんでもいいんですけど、ツイッターという名称や青い鳥に慣れ親しんでいたので、非常に違和感を感じてしまう。 それにしても、イーロンはXがかっこいいって思っているみたいだけど、私はありきたりでつまらないと感じます。 ツイッターのほうが個性的でよかった。 たった一人のこだわりで、みんなのものを好き勝手にするなんてなんなんでしょう。 かつて私が働いていた病棟での出来事に似たことがあったなということ。 一人のスタッフのこだわりで、他の人はなんとも思っていなかったことが変更になったことがありました。 今、思い返してもあれは何だったんだろうって…

  • 暑さに心も体もやられています

    ここのところ暑すぎて、暑いってことしかブログに書くことがありません。 この話題はもう飽きました。 うんざりです。 でもそれ以外に書くことがありません。 だって暑いから!!! 暑いなかにずっとると具合が悪いし、エアコンかけっぱなしでも具合が悪い。 もうどうすればいいのかわからず、またメンタル不安定気味です。 あまりの暑さにエアコンを消せません。 エアコンを使い始めた頃は9時頃には消してたのに、だんだん時間が伸びて12時になり、昨日なんて16時頃までエアコンを消せずにいました。 テレビも見れず、パソコンも使わず、食事もせず、ただひたすらベッドに寝転んでスマホをいじるか、マンガをよんでいます。 ずっ…

  • 滝汗がどうにもならない私の1日

    目が覚めたのは多分8時すぎ。 東向きの窓から入ってくる朝の太陽の日差しが強すぎて、寝室は朝が一番暑くなる。 ひさしがないから、直射日光がガンガンにあたる。 この建物を設計した人間は住む人のことを全く考えていないなと思うと朝からイライラする。 エアコンを使うようになってからはエアコンのおかげで暑くって朝目覚めるということはなくなっていましたが、ここ数日はそれを貫通する暑さで参っています。 暑くってうっすら目が覚めるけどまだまだ眠くって、扇風機の電源を入れて2度寝。 10時頃に、あー寝たーって目が覚めました。 太陽がだいぶ上にあがったようで朝よりも室内は暑くなくなりました。 窓から外を覗くと夏の日…

  • 暑すぎて何もできん

    あー、暑い。 暑いという言葉しか出てこない。 あまりの暑さにエアコンの使用時間も伸びております。 7月初旬は19時~翌9時頃までだったけど、今は19時~翌12時とか13時までつけてる。 もう電気代がーとか言っている場合じゃない命の危機を感じる暑さで、節電?知るか!って思ってしまう。 とはいえ、24時間使うとなるとやっぱり電気代が気になっちゃうんですけどね。 私、世の中があんまりにも節電節電言うからそれに洗脳されているんだと思う。 テレビから節電は当たり前って繰り返し刷り込まれたせいだと思う。 節電と熱中症を防ぐ行動という相反する行為をどうやって両立させんだよ、って怒りすらわいてくる。 エアコン…

  • 一晩のエアコン代

    あまりの暑さについに今年の夏、はじめてエアコンを使いました。 夜の19時から翌日の9時までエアコンをつけていたんですが、いやー、快適快適。 気持ちよく眠りにつけたし、暑さで無駄に朝早く起こされることもなく十分な睡眠がとれました。 エアコンて1回使ってしまうとそれ以降は使わずにはいられません。 ここまで電気代節約のためにエアコンを使わずに頑張ってきましたが、ここからは電気代が爆上がりすること間違いなしです。 一晩の電気料金 一晩使ったら電気代ってどれくらいかかるんだろうか。 私が契約している電力会社では月、週、日、時間別に自分の電気使用量を見ることができるので、それを見てみました。 1日ごとのグ…

  • 昨日の頭痛は熱中症だったのかも

    昨日の夜、ものすごい頭痛におそわれました。 いやー、あんなにひどい頭痛は数年ぶりで非常にまいりました。 血管がぶち切れてしまうんじゃないかってくらいギューっというかグリグリというかズキズキというか、そんな感じで痛かった。 いつもなら痛みがひどくなる前にロキソニンを飲むんですが、昨日は大丈夫かなって様子を見ていたら突然どうしようもないくらいに痛くなってしまった。 私はたまに頭痛がするときがありますが、頭痛もちと言うほどではありません。 疲れがたまっている時や風邪の前兆で痛くなるくらい。 痛みもいつもは我慢できるかできないかというギリギリの痛みで、ロキソニンを飲まなくても大丈夫なときもあるし。 で…

  • 夜の熱中症のギリギリ手前

    あー、暑い。 昼間はまだ大丈夫だけど、夜が暑くてつらい。 わたしんちの夜が暑い原因の一つは窓を閉め切っているから。 窓を開けていられれば、外はまだ意外と涼しいので耐えられると思うんです。 でも、ムシが入ってくるかもしれないと思うとどうしても不安で窓を開けていられない。 テレビを見ていたら夜間の熱中症に注意って言っていました。 私もまだエアコンを使い始めていないので寝ているうちにいつ熱中症になってもおかしくない状況です。 暑くて寝つきも悪いし、朝も東向きの窓からの日差しが部屋を熱して暑くて目が覚めちゃう。 それでも、どうしてもエアコンを使うことに抵抗がある。 限界まで我慢してじゃないと使えない。…

  • 日記【引きこもりの2023年6月】

    アメブロではこの記事より長めの日記を書いています。 ただの日々の記録なので面白くはありませんがよろしくお願いします。 ameblo.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • アドセンスの広告制限と暑さのせい

    他の人のブログでたまに見かけていたアドセンスの広告制限。 他人事だったんですが、私のブログにも制限がかかってしまいました。 ガーン。 ショックです。 最近、マイクラとタイバニの2次創作漁りに夢中でブログはさぼりがちでした。 だから今月はブログの記事も少なくて、それと比例してアクセスも少な目なのに。 なのに無効なトラフィックの問題でアドセンス広告が制限されてしまいました。 アドセンスやアナリティクスで調べればもう少し詳しくどこが問題だったのかわかるようですが、それをやる気力がないです。 放っておけば制限もそのうち解除されるっぽいので、放置しておくしかないかな。 気が向いたら調べてみようと思います…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なすみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なすみさん
ブログタイトル
なすみの日常ブログ
フォロー
なすみの日常ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用