chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • パワーの源

    こんにちは、りぼこです。 私の好きな番組「ねほりんぱほりん」。 この前は国会議員の秘書さんについて深掘りしてましたね~。 すごいハードな仕事で、私には絶対無理だ…と思いました!本当にすごい…! 出ていた秘書さんのストレス発散、頑張れる源は、なんとキムタクだそうです。 どんなにつらくても頑張れる。それを思うとパワーになる。 そんな大好きなものがあるって、すごくいいなって思いました。 大好きな人かもしれないし、 憧れの芸能人かもしれないし、 熱中できる趣味かもしれないし、 人によっていろいろだろうけれど、そんなものを一つでも見つけられたなら、とっても幸せなことなのかもしれないなあ。 生きていくのっ…

  • 【マイホーム】キッチンのショールーム巡り

    こんにちは、りぼこです。 最近の週末は、ショールームをまわっています。 目当てはカップボード!! キッチンにあわせて同じ種類のカップボードで揃えたいなと思っています。 平面図みながら、「カップボードの組み合わせはこれかな~」と前々から考えていたりぼこ。 あれこれ考えて、これだ!という組み合わせを決めました。 けれど! 実際に建築中の我が家をみてみると、コンセントが微妙な位置にあって、考えていたカップボードは置けないことが判明しました!!! 建売だからしょうがないけど、ちょっぴりショックです。 ショールームでアドバイスをもらいつつ、違う組み合わせで検討しているのですが、なかなか難しい。 おおざっ…

  • 【成長記録】1歳7ヵ月の記録

    こんにちは、りぼこです。 いつの間にやら1歳7か月が過ぎていました。 はやい~~~!! 少しずつ、言葉がでてきているような…? 私のことを「まんみ」って呼んでいるような…?? こっちの喋っていること、意味がわかっているんだろうなーと感じることはどんどん増えてきました! マネしているな、と思うことも多くなったので、こちらも言動には気をつけないとな…。 食欲も旺盛で、冷蔵庫に張り付いてよく泣きます。 料理してると、台所でべったり。 なんだかまえよりほっぺが大きくなったようで、触り心地がすばらしいです。。 ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!! ↓ ↓ ↓

  • 【育児】最近よく思うこと

    最近は、娘と一緒に公園に出かけます。 なかなか帰りたがらず、帰ろうとするとベビーカーから脱走。 しかたなく付き合うと、どんどん時間が過ぎていき、今日は結局3時間ちかく公園で過ごしました。 まだ小さいので、滑り台やブランコができるわけでもなく。ただ歩いたり、石ころを拾ったり、地面をいじいじしたりするだけなのに、何が面白いんだろう? それでもまだ、この世界に生まれて1年とちょっとしかたっていない娘にとっては、石ころも砂も、葉っぱも風も、私に見えているそれらとは、まったく違って感じられるんだろうなあ。 娘が生まれるまでは、「赤ちゃんは可愛いだけじゃないんだ」「赤ちゃんのお世話ってとても大変なんだろう…

  • 【ファッション】ド近眼、メガネ探しの旅。

    こんにちは、りぼこです。 年始のセールで買いたかったもの。 それは「メガネ」です! ド近眼なりぼこは、レンズ代だけでもかなり高額になります。 超薄型でキズ防止オプションとかつけると、レンズ代だけで5万超えるくらい…。 なのでセール時に少しでも安く買いたい!! 近眼ゆえの悩み ド近眼の人はメガネ選びで苦労するだろう思うこと、それはレンズを入れると目が小さく見えるということ!! もうほんと、これが一番の悩みのタネです。 レンズ入れる前の試着ではイイ感じでも、レンズを入れてかけると、雰囲気が変わってしまう。。 せっかくのおしゃれメガネが、おしゃれにみえない!…悲しい…!!! なので、少しでも目の小さ…

  • 2021年

    新しい年になりました。 今年は引っ越しするし、復職もするし、子どもは保育園に入園と、環境が変わる年になりそうです。 きっと慣れるまではバタバタな生活。 育休中は、比較的穏やかに育児できていたけれど、今年は気持ちの余裕がなくなってしまうかもしれません。 そんな新しい生活の中で、少しでも穏やかな気持ちで過ごしたり、余裕をもって周りに接していきたい、というのが今年のテーマです。 生活面に関しては、ついで掃除を習慣化して、「汚さない」ことを意識したいです。 散らかった部屋に帰宅すると、なんだかどっと疲れてしまう。しかも汚れがひどいほど、気持ち的に掃除のハードルが上がってしまうので、毎日のちょこちょこ掃…

  • 【マイホーム】オプション工事、どこまでやる?

    こんにちは、りぼこです。 マイホームの外観は完成しました!! 嬉しいな~~!! なかに入らせてもらいましたが、日当たりもよく、眺望もよく、夫も満足そうでした。 日当たり・眺望最重視の夫は、「この建売を今見つけたとしても、即購入するな!」と言っておりました。満足できるお家が見つかってよかったね。 そろそろ引っ越し準備や、オプション工事について検討しています。 必須なオプション工事 ①網戸設置工事 ②エアコン設置工事 ③カーテンレール設置工事 →一番悩んでいるのは、エアコン設置工事。壁に穴をあけるので、ちゃんとしたところでやってもらいたい、という気持ちが強いです。 で、質重視!のエアコン設置業者に…

  • 【成長記録】1歳6か月の記録

    こんにちは、りぼこです。 娘が1歳6か月になりました。 1歳6か月検診も無事終わりました。 検診までにもしかしたら歩くようにならないかも…と思っていましたが、スタスタ歩けるようになってて一安心。 でも、歩行の検査では、小児科の先生に抱えられ、数メートル離れたところに移動させられたのですが、そこから一歩も動かず泣くばかりでしたが。 ただ、これまでの検診はいつも大泣きして身長などもうまく測れなかったのですが、今回はほとんど泣くこともなく「成長したなー!」と思いました。 意味ある言葉は、まだほとんど発していませんが、こちらの言ってることを分かっているんだな、と感じることは増えました。 最近は「お風呂…

  • 【ファッション】オータムじゃなくてサマーだった話

    こんにちは、りぼこです。 前々から気になっていた「パーソナルカラー診断」をうけてきました。 どういった色が似合うか?肌をきれいにみせるか?というのが分かると、これからの服選びが楽になりそう。 自己診断は「オータムタイプ」。 日に焼けやすく赤くならずに黒くなるし、 色白ではないし…。 夫と比べても、肌が黄色っぽかったので、オータムではなくとも絶対イエローベースだと判断していました。 なので私のクローゼットは、ベージュ&茶だらけです。 けれど今日の診断でわかったのは、ブルーベースの「サマータイプ」。 かなりびっくりしました。 診断を受けてみると たくさんのドレープをあてて診断するのですが、はじめは…

  • 【マイホーム】エアコン設置にあれこれ悩む

    こんにちは、りぼこです。 最近進めているのは、エアコン工事の下調べ。 壁に穴をあけるので、すごく重要な工事ですよね! 「誤って柱に穴をあけられた!」なんて記事をネットでみると震えます。。 設置業者もしっかり選ばないといけないんですね。もっと簡単に考えてました…。 そしていまさら気づいたのが、室外機の設置位置。 玄関前に設置することになりそうで、ちょっと悲しい…。。 建売なので、エアコンのコンセントの位置もすでに決まっているのですが、2台ほど室外機が家の前についてしまいそうなんです。 コンセントの位置を変更できないか、ダメもとで聞いてみようかな?とも思ったのですが、そうするとお隣さんの庭に向けて…

  • 【マイホーム】外壁にちょっと後悔…

    こんにちは、りぼこです。 家の工事、どんどん進んで、外観はほとんどできあがりました! 思っていた以上に早くて、びっくりです。 そんないまになって少し後悔していることが…。 外壁の色をもっとしっかり検討すればよかった!!!! 外壁の色をおまかせ りぼ家は建売なので、一応外壁の色は決まっていました。ただ、購入のタイミングが早かったため、希望があれば外壁の色を変更することができました。 実際のサンプルもみせてもらったりもしました。なのですが、なかなか家になった時のイメージがつかない。 濃い色のほうが汚れが目立たないかなあ?と思ったのですが、実際サンプルをみると、濃すぎる?いや、面積が大きくなるからち…

  • 【育児】自分の幼稚園時代の「連絡ノート」を読んで

    こんにちは、りぼこです。 久しぶりに実家に帰省したときに、発見しました。 自分が幼稚園の時の「連絡ノート」。 母親と幼稚園の先生とのやりとりを記したノートです。幼稚園での生活の様子や、家での様子、子どもに対する心配事などが書いてありました。 妹と一緒に読んだのですが、二人とも思ったことは同じ。 うーーん、「三つ子の魂百まで」とはよく言ったものですね…! 私も妹も、小さい頃から根本的な性格は変わらないなあーってひしひし感じました(笑) 連絡ノートには、幼稚園での集団生活になかなか馴染めないことへの心配が書いてありました。 外へ出たいのに、教室の入口で遊んでいる友達に「どいて」と言えなくて、そのま…

  • 【マイホーム】最近、わくわく!

    こんにちは、りぼこです。 家の工事は着々と進行中。 家の完成を楽しみに思う気持ちが、最近増してきてます! 3Dシュミレーターで家具の配置を考えたり、 インテリアショップのサイトを眺めたり、 YouTubeでいろんな方のルームツアー動画をみたり。 わくわくな気持ちになれます。 はじめは家を欲しいという気持ちが薄かったので、こんなに楽しみになるなんて、自分でもびっくりです。 住宅購入に乗り気じゃなかった頃 最初は、そこまで「家が欲しい!」という気持ちになれなくて、家探しも(夫はわからないですが)本気にはなっていませんでした。 もともとマイナス思考で、すぐ不安になってしまう性格の私。なので、「家を持…

  • 【成長記録】1歳5か月の記録

    こんにちは、りぼこです。 今回のブログは、娘の成長記録です。 1歳5か月にして、ついに歩き出しました。 歩き出したら、楽しくなってきたようで、最近はまったくハイハイをしなくなりました。 それはそれで寂しいですが、少しずつ成長しているんだなあと嬉しくなります。 この両手をあげながら、よたよたと歩く姿も、あっという間に見れなくなってしまうんだろうなあ… にこにこした顔で、私のところに歩いてきて抱きついてきてくれると、すごく胸がいっぱいになります。 こんなに幸せな気持ちにしてくれて、どうもありがとう。 保育園に入園するまで、毎日たくさん遊ぼうね。 歩けるようになったから、外にもたくさん行きたいです。…

  • 【保活】保活情報の備忘録

    こんにちは、りぼこです。 今回のブログは、いつも以上に自分のための備忘録となっています。 私の住んでいる市の保活情報のまとめです。 小規模園に通園となった場合は「卒園後の進級先」として、連携園が設定されている。ただし、連携園の枠には限りがある。 小規模園卒園後に連携園への進級を希望した場合は、ほかの園への利用申請を市に提出できない(←役所確認)。 市のHPにある、「各園の受入予定数(4月入園用)」の枠数は、連携園として設定してある枠は除いてある。ので、連携園からの進級者で、枠が全部埋まる!ということはない(←役所確認)。 小規模園等の卒園児はランク引き上げ。 転居を伴わない認可保育所からの転園…

  • 保育園の申込しました

    こんにちは、りぼこです。 4月入園の申込書を提出してきました。 無事に入園できますように…! 保育園の希望順位付け 申請書には、保育園を希望順に記載するのですが、どうするか悩みました! 雨の日や、電車が止まってしまったときはどうするか、とか、いろいろ考えると悩ましい。。 riboko.hatenablog.com いろいろ悩んで…決めた順番はこちら!! ①家から徒歩10分以内で通える認可保育園 ②家から徒歩10分以内で通える小規模園 ③隣駅から徒歩3分以内の認可保育園(電車登園) ④隣駅から徒歩3分以内の小規模園(電車登園) ⑤隣駅から徒歩5分以内の認可保育園(電車登園) ⑥職場と反対方向の隣…

  • 人生で一番穏やかな時間

    こんにちは、りぼこです。 育休も半分以上が過ぎました。仕事復帰のことを思うと、とても緊張します。。 お休みをいただき、とってもありがたかったです。 穏やかな時間だった育休期間 思い返すと、私の人生の中で一番といっていいほど、幸せな期間だったように思います。 娘は(いまのところは)育てやすいタイプの子であったし、実家のお世話にもなっていたし、思っていた以上に心のゆとりがありました。 時間に追われることもなく、大きな心配事もなく、日々を過ごせるって幸せなことだなあって、めちゃめちゃ感じた期間でした。 この何年間は、転職のこと、結婚のこと、仕事のこと、出産のこと、いつも何かしら心配事や不安な気持ちが…

  • 将来の夢は?って聞かれるの嫌だったな

    こんにちは、りぼこです。 子どものころ、卒業文集とかで「将来の夢」って書く欄ありませんでした? 私、あれが嫌で…。何もなりたいものなんかなかったし、聞かれてもすごく困って。 もっと大きくなってからも、将来の夢って特になくて、なんとなく考えるのが嫌だなって思ってたんですよね。 でも最近、そうやって考えないようにしてたのって、もったいなかったな!って思いました。 将来の夢=わくわくするもの そう思うきっかけは、あるテレビ番組でのインタビューをみてからです。 おうち訪問みたいな番組で、すごい豪邸が紹介されてました。で、MCの人が建主さんに「どうやったら、こんな立派な家が建てられたんですか?」って聞い…

  • 私の好きな服のカタチ

    こんにちは、りぼこです。 モノを減らしたいのは、暮らしやすくしたいから。 服もそうで、過不足なく、選びやすく、自分に似合っている、そんなクローゼットにしたいなあと思います。 自分に似合う形や好きなテイストって、そんなに多くはないし、自分にとっての定番のカタチをつくりたいなあ。 定番化したい服 いまの時点で、私の定番服にしたいと思っているのは、以下のものです。 このカタチを定番服として、色を増やしたり、素材を変えたりして、組み合わせしやすい枚数まで増やしたいな、って思います。 いまは各枚数が偏っているような気もするので、クローゼットをまた見直してみようかな。 最後までお読みいただき、ありがとうご…

  • 保活と住宅購入と

    こんにちは、りぼこです。 家を買うタイミングって、やはり結婚や出産が多いのかな、と思います。 りぼ家もやはり出産がきっかけとなりました。 で、「いつまでに」家を買うかってことも、みなさん何となく決めてたりするのでしょうか。 大きな買い物だし、焦らず「これがいい!」と納得できる物件が見つかるまで、時間をかけてゆっくり探せばいいや~、と考えていた私。 転校はさせたくないので、小学生になるまでには見つけられるかなーってぼんやり思っていました。 探し始めはそんな感じだったのですが、でも、最終的には「子どもの入園までに決めたい」と考えるようになりました。 保活と住宅購入 私の住んでいるところも待機児童問…

  • 雨の日の登園、どうする?

    こんにちは、りぼこです。 来年には引っ越しして、新しい場所に移るのですが、そこから通える保育園についていろいろ悩んでいます。 想定している通園ルート 通えそうな保育園を複数ピックアップしているのですが、通園ルートは大きく分けると下の3パターンになりそうです。 ①家→(徒歩5分)→保育園→(徒歩10分)→最寄り駅→会社 ②家→(徒歩8分)→最寄り駅→A駅→(徒歩5分)→保育園→(徒歩5分)→A駅→会社 ③家→(徒歩15分)→保育園→(徒歩5分)→B駅→会社 1番入りたい園は、もちろんルート①で通える園なのですが、②と③でどちらのルートが通いやすいのか、迷っています。 ルート①について 保育園まで…

  • 夫婦で一致しなかった、物件の希望条件

    こんにちは、りぼこです。 建売購入まで、なかなかに時間がかかり、夫と希望条件を洗い出したりして、お互いの求めるものがだんだんわかってきたという経緯があります。 そして、夫婦の価値観があまりあわないということも…笑 私たちの物件に対する条件を、記録として残しておきたいと思います。 ↓↓以前の記事にも、簡単に条件を書きました↓↓ riboko.hatenablog.com 手当たり次第に不動産を見ていた時期 家を探しはじめた頃は、希望エリア(エリアだけは夫婦で意見が一致していた)で気になるものがあれば、現地にいっていました。 探し始めの頃は、不動産屋の敷居が高く感じ、現地をウロウロしたり、販売会を…

  • バッグのお直ししました

    こんにちは、りぼこです。 7年前に購入した、お気に入りのショルダーバッグ。 最近はめっきり出番が少なくなっていました。 一番の理由は「ショルダーベルトが少し長い」こと。 背が低い人のあるあるだと思うんですが、ショルダーのひもを一番短く調整しても、それでも若干長いことが多々あるんですよね。 冬場の厚着の季節はそこまでじゃなくても、夏になると薄着になるので、長さが余計に気になる…。 ショルダーベルトを短くお直し いつかやろうと思いつつ、ほったらかしにしていたショルダーベルトのお直しをしてもらうことにしました。 お店に持っていき、短くしてほしいと相談。 ショルダーベルトを短くするには、一般的にはベル…

  • 1歳4か月の記録

    こんにちは、りぼこです。 ブログを始めたので、娘の成長記録も定期的に残していきたいと思います。 歩き出すのが遅いみたいで、まだ一人で歩きません。歩けそうな感じなんだけどなー!ビビりなのかな? 私が座っていると、いつも足の間にすっぽり入り込んでくるのが、とても可愛いです。 自己主張がだんだん強くなってきて、「気に入らなーい!!!」っていう感じで泣くことが増えました。 この前までふにゃふにゃしてたのに、いつのまにやら赤ちゃんっぽさがなくなりました。 子供の成長、あっという間です。 このまますくすく、元気に大きくなってね。 お読みいただきありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。ポ…

  • 地盤調査後の心配事

    こんにちは、りぼこです。 建売を購入したりぼ家ですが、更地での購入だったため、契約後に地盤調査が行われました。 結果をきいて、ちょっと不安になることが…。 地盤改良工事は必要 地盤調査の結果、改良工事を行うことになりました。 私は地盤が強いところに住みたかったので、ハザードマップ等、調べられる範囲で地盤が強いエリアの家を購入しました。 しかし、前にもブログにかいたとおり、購入した家には、擁壁があります。 以前、購入を検討した別物件があるのですが、地盤が固いエリアだったにもかかわらず、その家は地盤改良をして建ててありました。 地盤が弱くなった原因は、擁壁のようです。 擁壁工事のために、一度土を掘…

  • 高額英語教材DWEを購入した話

    こんにちは、りぼこです。 有名な英語教材、DWE。かなり迷って…購入にいたりました。買ってから、半年くらいたったかな? 購入するまでの経緯を、まとめておきたいと思います。 有名教材DWE DWEについて、私は出産するまで全く知りませんでした。知ったきっかけは、産婦人科からもらったサンプル品のなかに、教材のチラシが入っていたからです。 もらった当初は気に留めていなかったのですが、その後、荷物を整理していた時に再び目にして、なんとなーくネットで検索してみたんですよね。 そしたら、かなりの有名教材であることが判明。教材を使っている人のブログやまとめサイトがたくさんありました。なんだか評判も良さそう……

  • 楽しいことは二人分 悲しいことは半分

    こんにちは、りぼこです。 毎週楽しみにしていたドラマ「半沢直樹」が終わってしまいましたね。 楽しみがなくなるので、寂しくなります。 花ちゃんのセリフ ドラマのなかで出てくる花ちゃんのキャラクターがすごく好きで、そこにいつも癒されていました。明るくておおらかで、理想の奥さんだと多くの人が思ったはず。 最終回、花ちゃんの言葉が、すごく印象的でした。 だったらいっそのこと辞めちゃえば。銀行員だけが仕事じゃない。そりゃ再就職なんて簡単にはできないかもしれないけど、その間、私が稼ぐから。 何があったかは知らないけどさ、直樹は今まで十分すぎるくらい頑張った。 仕事なんかなくなったって生きていれば何とかなる…

  • 秋服がほしい

    こんにちは、りぼこです。 最近は、ぐっと涼しくなってきましたね。 いつもこの時期は、着ていくものに困ります。毎年秋がきているのに、毎回困ってしまうのはなぜだろう…。 羽織りものでカバー 秋になると、仕事着としては、インナーは夏物の半そでで、その上からジャケットを着て過ごすことが多いです。 でもお休みの日は、さすがにジャケットは着ないので、着ていけるものが一気になくなります。 去年はどうしていたかなあと思い返すと、「シャツワンピース」と「パーカー」を羽織って過ごしていたことを思い出しました。そしてそれらを捨ててしまったことも思い出しました…。 今年は違うものにチャレンジ 去年着ていたシャツワンピ…

  • ご機嫌になれる時間を増やしたい

    こんにちは、りぼこです。 皆さんは趣味がありますか?時間を忘れて夢中になるようなことってありますか? 私はここ最近、そういう没頭する時間を過ごしてないなあと感じています。 子どもの頃は好きなことがたくさんあった 誰でも子どもの頃は、時間を忘れて没頭したことって、結構あると思うんですよね。私はよく、好きだった漫画を丸写しして遊んだり、ピカピカの泥団子つくりに精を出したりしてました。 その頃は、ただただ楽しくて、気がついたら時間がたっていた!って感じでしたが、いつからか、そういう時間の過ごし方をしていないなあ、とふと思いました。 「無駄な時間」じゃないかを気にするようになった 成長するとやるべきこ…

  • 狭い洗面所問題

    こんにちは、りぼこです。 家の間取り図を見ながら、頭を悩ませていること。それは洗面所の収納です。 建売の洗面所って、収納がないこと多いですよね。りぼ家もそうです。 タオルの収納、どうしようか…。 バスタオルって、何枚あればよいの? そもそも、家族3人、バスタオルって何枚必要なんでしょうか。 洗濯の頻度や、毎日交換するかで、変わってきますよね。 私としては、ただでさえ狭い洗面所に、ごちゃごちゃモノを置きたくないし、洗面台の引き出しに入るだけのタオルで、なんとかならないかな…と思ったりしてます。 バスタオルはかさばるし、いっそ全部フェイスタオルにしちゃえばいいんじゃん!?って思うのですが、夫は体を…

  • 家を買った今、思うこと

    こんにちは、りぼこです。 家の工事、着々と進行中です。 この週末は、新しく住む町を散策してきました。住宅街なので、特に何かあるわけではないのですが、「このルートからでも駅にいけるのか」とか「こっちのルートがアップダウンがなくて歩きやすいな」とか、小さな発見があって楽しかったです。 家を購入して思うこと 新しい生活へのワクワクや、ローンの不安などももちろんあります。 でもそれだけでなく、「生活の基盤がついに固まったんだな」というこれからへの覚悟と、「人生の大きな選択はほとんど終わったのかな」という少しの切なさがあります。 家を買ったということは、簡単には引っ越せないということ。これから新しい仕事…

  • ミニマリストの妄想本棚

    こんにちは、りぼこです。 一軒家を建てたらやりたいことがありました。 それはお気に入りだけを集めた本棚をつくること!! 本を読むのが好きですが、現在はアパート住まいでスペースがないため、購入しても読んだら売ってしまい、手元にはほとんど残していません。そもそも購入することも少なく、図書館で済ませています。 たくさんの本や大きな本棚はいりません。でも、戸建てに引っ越したら、これまで自分が読んで「これは手元に残したい」と思った、お気に入り本だけを集めた本棚を置きたいなあ…と考えています。 お気に入り!厳選本リスト どんな本をおこうかなあと考えるとわくわくしてきます…!!手元にない本が多いので、少しず…

  • 住宅ローン、変動金利と固定金利どっち?

    こんにちは、りぼこです。 建売を契約し、いま考えているのは住宅ローンのこと。変動金利がよいのか、固定金利がよいのか、とっても悩ましい問題です! 住宅ローンについて、まずは勉強 住宅ローンについて、何も分からなかったりぼこは、まずは勉強から始めます。さっそく本屋で買ってきて読んだ本はこれ! 『家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本』 『住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本』 はい、りぼこの損したくない気持ちがめちゃめちゃわかりますね。 でも本当に読んでよかったです。とても勉強になったし、住宅ローンの選び方の指針が自分のなかでハッキリしました。 住宅ローン選択の判断基準 本のなかで…

  • ファッションスケッチ

    こんにちは、りぼこです。 雑誌やドラマをみて、「この格好かわいいな~!」って思ったものを、メモ代わりにブログに残していこうと思います。 少し前の「知らなくていいコト」というドラマの、吉高由里子さんのファッションがとってもかわいくて好きでした。 色は適当ですが、こういう感じ。 タートルやストールのボリュームある首元、ゆったりシルエットのコート、短めベルトにしたレザーショルダー斜め掛け…。とても私の好みで、かわいいな~~!って思ってました。 少しずつ涼しくなってきて、ニットとか着れるようになるのが楽しみです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。ポチ…

  • 通勤バッグ、優先するのはやっぱり軽さ?

    こんにちは、りぼこです。 モノを減らして、シンプルに暮らしたい!という思いがあります。 服はかなり減ったのですが、どうしても減らせない、いや、むしろ増えてるのが…バッグです。 バッグが好きなんですよね~~~!! 自分への戒めも兼ねて、必要なバッグを見直そうと思います。 これまでの失敗 私の好きなバッグはかなり偏っていて…。レザーのシンプルなバッグが大好きです。 土屋鞄やゲンテンのオンラインショップを眺めるの大好き!自分へのご褒美に買ったレザーのショルダーバッグ。通勤で使っていましたが、 重い(バッグ本体で850g) 雨の日に使えない という理由で、だんだん使用頻度が減ってしまいました。 通勤バ…

  • 建売住宅、買いました

    こんにちは、りぼこです。 実は、建売住宅を購入しました。 建売住宅ですが、更地の状態で契約したため、現在建設中です。 家を決めるまで、なかなか時間がかかりました。大きな買い物、やっぱり難しい! どんな家を買う?物件の希望条件の洗い出し 不動産を見て回るうちに、希望条件も固まってきました。 駅徒歩15分以内 日当たり良好 地盤が強い 保育園、小学校が徒歩10分以内 細かな条件はまだまだあるんですが、夫婦それぞれ「これはゆずれない!」とした条件です。 …条件、そんなに多くないですよね? でも希望エリアが決まっていたりぼ家、この条件で探すと予算オーバーばかりでした…。 予算をあげる?それとも… 新築…

  • 自己紹介

    はじめまして。 家族3人(夫、私、娘)で暮らしています。 ブログを始めたのは、毎日があっという間に過ぎていって、いろいろ思うことや出来事があっても、すぐに忘れてしまいそうだったからです。 自分の頭の中を整理するためにも、ブログをやってみようかなと思いました。 できれば長く続けていきたいな…!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りぼこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りぼこさん
ブログタイトル
りぼ家の記録
フォロー
りぼ家の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用