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いつもの今日 http://calmelavie.livedoor.blog/

おもに読んだ本の感想文ですが、そのほか日々の雑記や独学中のフランス語のことなども書いています。

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2020/09/19

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  • 一週間前の桜

    一週間前の桜

    じつに久方ぶりの更新。今年初めてのブログは(もう5月になってしまったけれど)、桜の写真。一週間前、娘と一緒に桜を観に行った。街並みはけっこう葉桜の様相を呈していたのだが、家の近くの温泉ホテルの桜はまだ散らずに残っていた。慣れないスマートフォンで撮った写真

  • 誕生日 66歳

    誕生日 66歳

    いつも、当日ではなく、やや遅れてアップするのだが、今年も、無事、誕生日が訪れた。12月6日、66歳。あと、いくつ歳を重ねるのか、それは定かではない。やがて、終焉の時が必ずやってくる。その日まで、何をするか。何をしたいか。何をしなければならないか。今もまだ、試行

  • 『ユキの日記』 笠原嘉・編

    『ユキの日記』 笠原嘉・編

    「雨の水たまりに広がる輪を見ながら何を私は考えたか? 忘却に、人々の忘却に私はふさわしいと。」(1953年9月15日16歳の日記)ある年、母堂に伴われて病院をおとずれたひとりの婦人に会った。残念ながら、二十八歳のこの婦人と私との治療上のおつきあいはごくごく

  • 『二十五時』 ゲオルギウ

    『二十五時』 ゲオルギウ

    第二次世界大戦。ルーマニア。ファンタナ村。朴訥で正直者の農民ヨハン・モリッツは、ある日、村の憲兵の嫉妬によってユダヤ人とされ、妻子と引き裂かれて強制収容所に送られる。そこから彼の、悲惨で過酷な半生が始まる。キリスト教徒のルーマニア人でありながらユダヤ人キ

  • 『四畳半の物語』 永島慎二

    『四畳半の物語』 永島慎二

                                                  ゆうすげびと かなしみではなかつた日のながれる雲の下に 僕はあなたの口にする言葉をおぼえた それはひとつの花の名であつた それは黄いろの淡いあはい花

  • 『ライオンのおやつ』 小川糸

    『ライオンのおやつ』 小川糸

    人は、生まれてきた以上、いつか、死ぬ。その晩年、そう遠くはない自分の死を悟った人は、何を思い、何を祈り、何を語るのだろう。生きている傍らの人間はその人に接して、何を感じ、何を惑い、何を語りかけるのだろう。瀬戸内海の小島にあるホスピス「ライオンの家」。死の

  • 『オジいサン』 京極夏彦

    『オジいサン』 京極夏彦

    出版当時四十八歳の京極が描く七十二歳の<オジいサン>の一週間。朝起きて、近所を散歩して、アパートに帰る。ただそれだけの話が、なぜこんなに面白いのか……それは僕が、(前期)高齢者の仲間入りをしたからだ、と思う。僕も<オジいサン>になりつつあるから、よくわか

  • 255文字・『びっくり館の殺人』綾辻行人

    255文字・『びっくり館の殺人』綾辻行人

    恐怖はいつも背後から忍び寄る。背筋が凍るのはそのせいだ。肉眼で自分の後ろ姿を見ることはできない。びっくり館には恐怖が宿る。中村青司が設計した館。その館では必ず誰かが殺される。そこに住むのは、祖父と孫と、そして、リリカ。腹話術の人形。(666の映画は「オー

  • 『鰐』 ドストエフスキー

    『鰐』 ドストエフスキー

    ワニに呑まれると、ヒトは何を考えるのだろう。或る夜、いつもの晩酌でいつものように酩酊しはじめたころ、娘がこんなことを訊いてきた。「お父さん、森鴎外ってドストエフスキーも翻訳してるの?」「お?どうしてだい?」「久しぶりに<文スト>読み返していたらそんなこと

  • 255文字・『暗黒館の殺人』綾辻行人

    255文字・『暗黒館の殺人』綾辻行人

    読み終えたとき、喪失感のようなものが湧いた。終わってほしくなかったのだ。延々と果てなく読みつづけたかった……。しかしそれはかなわぬ夢。<亡びてしまつたのは/僕の夢であつたろうか>中原の詩が脳裏に甦る。<海にゐるのは/あれは人魚ではないのです。>人魚。人魚

  • 謹賀新年

    謹賀新年

    2021年の元旦は、いつも通り、二日酔いに始まった。前年に引き続き、友人から頂いた福島の名酒『笹正宗』。美味くて美味くて……呑みすぎた。1年前にもほとんど同じような写真を載せたが、これは今年の画像。昨日一晩で約4合と、缶ビール5缶開けてしまった。僕は酒豪

  • <高齢者>の仲間入り

    <高齢者>の仲間入り

    一週間前の日曜日、12月6日、とうとう高齢者の仲間入りをしてしまった。 前期高齢者 ~ 65歳から74歳まで。後期高齢者 ~ 75歳以上。この分け方はおそらく日本の医療制度に関わる区別だけで、他に重要な要素はないようだ。65歳で、すでに枯れ果てて恍惚とし

  • 255文字・『暗闇の囁き』綾辻行人

    255文字・『暗闇の囁き』綾辻行人

    冒頭から繰り広げられる少年たちへの虐殺。腕が……、腹が……、首が……。ひとり生き残った少年は、やっとの思いで我が家に辿り着く。しかし、なぜかそのまま父親に幽閉される。そして闇が、――暗闇がその子の家に帷を降ろす。ひとり死に、ふたり死に、さんにん、よにん

  • 255文字・『緋色の囁き』綾辻行人

    255文字・『緋色の囁き』綾辻行人

    「次は暗黒館」と云って娘が持ってきた文庫本の量に驚き、ちょっと簡単には読めそうもなく、予定を変更して借りたのが「囁き」シリーズ。まずは『緋色』。赤い、朱い、緋い血の色。<悪いことをしたら死刑になるのよ。>赤いクレヨン握りしめ、少女は人形を塗りつぶす。み

  • 255文字・『黄昏の囁き』綾辻行人

    255文字・『黄昏の囁き』綾辻行人

     黄昏時は逢魔が時。この世とあの世の昏いはざまで、凶々しい魔物に出会う時間。なのに、夕暮れ、遊びに夢中の子供たちは気にもしない。「ね、遊んでよ」新規参入者も現れよう。「これあげるから」――やがて始まる連続殺人。「忘れていないよね」――やはりあの時、彼ら

  • 『黒猫館の殺人』 綾辻行人

    『黒猫館の殺人』 綾辻行人

    北海道・霧の阿寒。その森に佇む一軒の館を、3人の男が訪ねる処からこの物語は始まる。館の名前は「黒猫館」。設計は、あの中村青司。もちろん、どこかに隠し扉などの仕掛けがあるはず。確かに、――あった。が、しかし……。「仔羊(ラム)ですが、お口に合いませんか」館

  • 『時計館の殺人』 綾辻行人

    『時計館の殺人』 綾辻行人

    女神は沈黙の獄舎に繋がれている 一九九二年八月五日 処刑のその日 時間(とき)は果て聖堂に七色の光射し 地を揺るがす叫びの中にお前たちは聴くだろう 沈黙の女神の ただ一度の歌声 美しき

  • 『人形館の殺人』 綾辻行人

    『人形館の殺人』 綾辻行人

    読み終わって、ニーチェの言葉が思い浮かんだ。「怪物と戦う者は自ら怪物とならぬよう気をつけたまえ。あまり長いあいだ深淵を覗き込むと、今度は深淵のほうが君を覗き込む」(「善悪の彼岸」)。例によってこの本を貸してくれた娘は、読後の感想を「予期せぬ絶望感」と表現

  • 『迷路館の殺人』 綾辻行人

    『迷路館の殺人』 綾辻行人

    最後の最後で「まじか!」と、脳髄が折れそうになったらしいのは、この本を貸してくれた我が娘。<作中作>という魅惑的なスタイルで綴られる連続殺人の物語。後書きが最初に置かれた小説は初めてだ。迷路だらけの平面図。映画「シャイニング」に描かれた庭の迷路が

  • 『十角館の殺人』 綾辻行人

    『十角館の殺人』 綾辻行人

    20年ほど前に旧版で読んだ。のちに娘に貸して、彼女をアヤツジにのめり込ませるきっかけとなった本。先日、その娘から借りて(?)久しぶりに再読した。面白かったという記憶はあるのだが、ストーリーもトリックも忘れている。だから新鮮な気持ちで読み始め、やっぱり覚え

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