chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • イオンモールで思うトナラーとゴルゴ13

    買い物もあり 会社帰りにイオンモールに立ち寄った。 そして、買い物を済ませてから ついでに夕飯を済ませることにし 天丼をチョイスした。 フードコート内は コロナの宣言明け間近なのに まだまだ、ガラガラだ。 が、しかし こんなにガラガラなのに わざわざ私の真後ろに陣取る ファミリー。 トナラーだ。 lonewolf1964.hatenablog.com それでなくても コロナ禍で ファミリーにしても、 どこの誰だかわからない中年男から コロナを感染させられるのは嫌だろうし もちろん、こちらもそうである。 これだけの空席がある中 そんなことを気にしない無頓着さが 私は正直苦手である。 こんな人の隣…

  • ゴールドステータスget!!

    住友生命Vitalityのゴールドステータスが確定した。 私の年間周期は10月-9月で ゴールドステータスを達成するには 24000ポイント以上/1年が必要だが 25360ポイント獲得でクリアとなった。 lonewolf1964.hatenablog.com 運動だけで、年間14000ポイントが必要だが 12000歩以上/1日=60ポイント なので、280万歩以上/1年 が必要となる。 一番うれしいゴールドステータス特典は ホテルズドットコムから宿泊予約をすると 年間5泊まで最大40%割引料金が適用されるのである。 ロングツーリングライダーには この上なくうれしいのである。 あとは、保険料の割…

  • ダム湖へピクニック

    台風の影響で シルバーウィーク最終日は あまり、よろしくない天気予報だったが 何となくいい感じの天気になったので 車でビューンとダム湖へ。 羊は県庁所在地の 地方都市に暮らしているが 15分も走れば 自然環境にIN 大袈裟ではなく 庭みたいなもんだ。 柚子酢の効いた田舎寿司と 太刀魚のすり身天だ。 この酢の効き具合が絶品! せっかく気候のいい季節だし アウトドアを楽しまないのは もったいない。 冬が来る前に 短く そして、切ない秋を 感じよう。 食後は もちろん珈琲タイム。 豆から電動ミルで挽いて 挽きたてを楽しむ。 今日はチェアリングをしなくても ダム湖沿いに整備された 休憩所の東屋が貸し切…

  • ランチツーリング

    秋晴れのいい天気だ。 若干気温も落ち着き 山を目指してバイクを走らせるのに 秋の装いか はたまた 夏の厚着か 迷ったが、 まだ、日中は暑いだろうと思い 後者を選んで正解だった。 いつもは、ソロだが たまにはハイスクール時代の バイク仲間と走るのも悪くはない。 仲間と走ると 走っている時間より 珈琲を飲んで、 だべっている時間の方が長いし それが、またマスで走る楽しさだ。 当初予定していたランチの待ち時間が 我々の忍耐の限度を超えていたので 山里の韓国めしに急遽変更し ドコドコとさらなる田舎道へ バイクを走らせた。 全員が石焼ビビンバを注文し キムチ、冷麺、チヂミを 分け合うことにした。 怪我の…

  • ランチとワイドショー

    ランチの刺身定食を食べながら お店で流れていた バイキングMOREに見入った。 ちょうど、小室さんの話題であった。 ネットニュスのタイムラインにも 次々とスレッドが上がっていく。 有名人と結婚すると大変だなぁ。 若い二人がある意味 純粋に、またひたむきに 言い方を変えると 頑なに、そして意固地に 周囲が反対すればするほど 燃え上がるってのもよくわかる。 そして、古くは貴乃花と宮沢りえや 梅宮アンナと羽賀研二とかを つい思い出してしまう。 小室さんの風貌についても 批判的な意見が多い。 例えばこういう解釈はどうだろう。 お洒落やその他のことには一切、 目もくれず 法律の勉強一筋で 髪は伸び放題。…

  • キャンプ最終日・プラスマイナスで帳尻が合う

    チーズフォンデュとワインとJAZZの夕べが 素敵過ぎて、ワインもそこそこにして 早々にテントに収まった。 そして、寝袋にくるまるなり 寝てしまったようだ。 夜半過ぎ 異常な頭痛で目が覚めた。 ここ数年、酒を飲んだ夜は睡眠の質が悪く 翌日、頭痛や首痛が酷いことがあるが その上を行っていると直感した。 しかし、酒量はほぼ晩酌程度であったが・・ さらに息苦しい。 深呼吸を繰り返した。 どうにも改善しない。 気分転換にトイレに行くことにした。 日頃、目が覚めるのはだいたいは 2時10分 今は2時前。 丑三つ時にトイレに行って、 何かが出ると失神しそうなので 苦しかったが数分待つことにした。 外に出た …

  • チーズフォンデュとワインとJAZZの夕べ

    渋滞するはずだ。 山頂はドライブ客でごった返し、 キャンプサイトは見事に埋まり切っている。 ほとんどはマスクをしているが していない人もチラホラいるし、 ましてや狭い山の上だ ディスタンスなんてものは存在しない。 開放的な空間の中でいるから 何となく安全感が漂っているが 冷静に考察すると もしかして、世間で問題になっている 野外フェスよりたちが悪い?! 検温・消毒なし マスクは他人と交わるトイレ時のみ 感染対策の管理者不在 アルコール飲み放題 ディスタンスなし しゃべり放題 このように考えると 世間がいかにマスコミのイメージに 左右されているかがわかる。 とは言っても、さっきのヤカラみたいに …

  • 小動物のようなヤカラ

    さて、そばめしも食ったし 温泉へ行くか。 この高原から一番近い町まで 40分はかかる。 その町に温泉があるので、行ってみよう。 これも、キャンプの楽しみだ。 ついでに氷も買ってこなきゃ。 随分とキャンプサイトが 密集してきたが、 私のテントの右側のエリアは 帰って来るまで守られているだろうか。 もちろん区画はフリーなので 譲り合いである。 しかし、そこにテントを張られると 俄然、焚き火がやりにくくなるのである。 こうなると、結果的には Snowpeak野郎の動線塞ぎが 結界となってくれているので、 ある意味、感謝である。 蛇のようにクネクネと ヘアピンが続く山道を走る。 時折、対向車が来て ギ…

  • 雲の上の朝

    雲海だ。朝がやってきた。 それでなくても もはや熟睡の二文字は無いのだが 近隣のイビキに悩まされ あまり良く眠れなかった。 しかし、自分もそうかもしれないので 強くは言えない。 風も止んで 見事なご来光だ。 心が洗われる。 キャンパーがやたらと多い以外は 光、風、色、気温 次々と移りゆく風景に 心を奪われる。 忖度無しの気象の変化もまた 魅力的で素敵な高原だ。 まずは、軽く腹ごしらえ。 温かいものを食べよう。 キャンプに欠かせない チキンラーメンだ。 ↓本当はこれがinする予定だったが チキンラーメン&卵&フライドチキンの トリプルチキンのはずだったのだが・・ 珈琲豆をミルで挽いて 朝の珈琲タ…

  • キャンプめし

    やっとのこと炭が起きた。 秋の味覚秋刀魚の炭火塩焼きだ。うまい!!いい具合に焼けてる。体が冷えたので冷酒をコッヘルに入れて燗酒にした。うまい!!風は一向に止む気配はないが勢いが出てきた。 次は鮭とキノコのホイル焼きコイツもいける! 天高く羊肥ゆる秋だ!! そして、今夜のメインディッシュの登場だ。 明日でもいいんだけど保冷が持たないかもしれないのでこの勢いでやるしかない。 牛のフィレステーキだ!! ギフトカタログで取り寄せてこの日のために冷凍しておいた。 味付けは塩コショウのみ脂身もなく3枚ペロリとイケた!!強いて言えば赤ワインでなかったのが残念だ。 お腹もかなり満たされ 息も白くなる夜にお似合…

  • 山の天気と乙女の心は変わりやすい

    台風一過の青空が見えたのも束の間再び白い世界がやってきた。 気温がどんどん下がっていく。ワークマンのこの秋の新作焚き火ダウン「フュージョンダウン フレイムテックモンスターパーカー」を持ってきて正解だ。 周囲が闇に包まれる頃には息が白くなり底冷えがし始めた。しかし!テンションは上がる。 にわかキャンパー達によるテーマパークさながらの雰囲気にやや、嫌気が差してたところだ。この寒さこそ標高の高い、大自然に身を置いてる感ヒシヒシだ。 風が吠え始めた。 しかし、さすがに風が吹くと調理のテンションは上がらない。フリーズドライとかレトルトが良かったかも。。 いやいややるぞ!!ここで羊のようにテントの中で丸ま…

  • 高原キャンプの登場人物は揃った

    食べてばかりで お腹が空かないので 辺りを散策してみた。 台風一過の素敵な青空が 大草原に広がる。 草に綴りこむ雲の影が まるでタイムラプス映像のように 草波の上を流れていく。 嵐の風の中 単独ジムニーでトップで乗り付けた ソロキャンパー女子。 至って普通のファミリーSnowpeak。 ソロキャンプの何たるかが わかっていそうな同世代らしき紳士。 ディスタンスを割り込み ハンマーでひたすらペグを打っている Snowpeak野郎カップル。 そして、夜になって 私とソロキャンパー紳士のわすがな間に トイテントのような小さい寝処を確保した アニメ風女性キャンパー。 強風で女の子に見せ場がない Col…

  • KYでトナラーなキャンパー

    あまりの風に 牛さんもまだ、出番待ち状態だ。 到着から3時間ほど経って 車も増えてきたところで 何とか風も止んできたし 既にテント設営に 取り掛かる人達も出てきた。 よし、まずは朝飯だ。 パンをかじってる間に 雲も切れてきた。 こりゃあ、遅れをとるな うかうかしてられんゾ。 急ぎ、設営に取り掛かった。 マイ・ハウス完成! 他のキャンパーの設営を見てると とにかく風にやられてる。 あるあるなのが カップルで彼女にいい所を 見せられない男である。 風には勝てない。 こちらは、既に設営記念で プシュッ!だ。 羊の隣もカップルだ。 そんなに若くはない。 Snowpeakのフル装備だ。 スポーツ店のディ…

  • 台風一過のソロキャンプ

    予想通り、台風は行っちまった。 「朝を制するのは連休を制す」だ。 予定通りの時間に出発し 高速に乗った。 何しろ人気のスポットである上に コロナの影響で 通常より限られた範囲の テントサイトになるらしい。 人より一歩先の行動をしなきゃ。 目的地へ続くローカル道に入り SE7ENでお決まりの朝の珈琲。 順調すぎて こりゃあ、予定より早く着くな。 山に入り ワインディングロードには 台風の爪痕である折れた木が 所々、道路に横たわっている。 時折、霧雨が降ったかと思えば 木々の間から陽光が射し込む。 驚いたのは 「虹だ」と思ったら 何と、虹の下を潜るように 走っていく。 虹をくぐるのは初めての経験だ…

  • ソロキャンプと不満買取

    連休は人混みを避けて 山の上でソロキャンプ。 きっと台風一過で 秋晴れが期待できるだろう。 食材の鮮度を言えば 前日の買い出しが望ましいが 思わぬ品切れ等で 代替えが利くものはいいとしても 必要不可欠な物が買えないと テンション下がるので 事前の買い出しを決行した。 案の定、 いくつかは品切れで買えなかったので 改めて出直しだ。 lonewolf1964.hatenablog.com 前回のソロキャンプは “潮騒の聞こえる夏の夜”が テーマだったが 今回は “満天の星空に包まれる夜”が テーマだ。 リアル報告は随時していくつもりだ。 ・・・・とは言っても このブログは1億分の数人しか見られてい…

  • 食欲の秋

    営業制限の止まない居酒屋で 渾身の刺身定食。 ブリ、カツオ、マグロ 油料理が多いランチの中 ウレシイメニューだ。 ワクチンの影響と思われるヘルペスは 疱疹も減少し、痛みもほぼ無くなってきた。 ヤレヤレである。 しかしながら、楽しみにしていた しまなみ海道ウルトラウォーキングは 延期となったし、 週末の連休はソロキャンプに変更だ。 食欲の秋だし、メニューも考えなきゃ 先日はお家で芋煮会をやり 秋の味覚を堪能したところだ。 キャンプ地を選ぶのも一苦労 キャンプ場でなくてもいいんだけど まぁ、色んな意味でキャンプ場がいいかな。 基本的な条件は 無料もしくは一泊1000円以下 ロケーションがいいこと。…

  • ワクチン副作用?!続き+コロナ禍

    「3日後にもう一度来てください」 「もう二度とここには来ない!!」 と、啖呵を切ったからには 他の病院に行くしかあるメェ。 出勤前に番取りをして、 午後に会社を抜け出し受診に向かった。 最初にこの病院に来なかったことで そもそもプライドの高い職業の方を 傷つけてはいけないと 「仕事場に近い所へたまたま行ったけど 説明や対応が不十分で あそこへは二度と行かないんですよ」 と、聞かれてもいないのに ここが優れてることを匂わせる 前説をしてみたが、 あまり関心はなさそうだ。 前の病院で「ヘルペスの疑いアリ」と 言われたことは伏せて ネット検索で学んだ ヘルペスの痛みと言えば「ピリピリ」 と言うヒント…

  • ワクチン副作用?!

    記憶にはないが1週間程前だろうか額に違和感を感じた。 感覚的にはどこかにぶつけた後のような違和感だ。もちろん、ぶつけた記憶はない。 「まぁ、そのうち治るだろう」と、放っておくことにした。 しかし、日常生活の中で傷口に触れることもありその度に、結構な痛みが走ったしこぶのようになっていることもやや気がかりであった。 1週間が経ち、痛みが増してきたのでさすがにマズイなと思い。病院に行くことを決め、自撮りをして、初めて傷口をマジマジと観察してみた。 2穴の傷口が3か所ほどあるように見えた。2穴ということは虫か?ハサミを持った虫となるとムカデか?!いやいやいくら何でも3か所も顔を噛まれて気が付かないほど…

  • ワクチン副作用?!

    記憶にはないが1週間程前だろうか額に違和感を感じた。 感覚的にはどこかにぶつけた後のような違和感だ。もちろん、ぶつけた記憶はない。 「まぁ、そのうち治るだろう」と、放っておくことにした。 しかし、日常生活の中で傷口に触れることもありその度に、結構な痛みが走ったしこぶのようになっていることもやや気がかりであった。 1週間が経ち、痛みが増してきたのでさすがにマズイなと思い。病院に行くことを決め、自撮りをして、初めて傷口をマジマジと観察してみた。 2穴の傷口が3か所ほどあるように見えた。2穴ということは虫か?ハサミを持った虫となるとムカデか?!いやいやいくら何でも3か所も顔を噛まれて気が付かないほど…

  • 久しぶりのBikeRun

    九州ロングツーリングから戻って リアタイヤがツルツルなのと 8月の長雨やコロナの自粛なんかで おおよそ1月は バイクに乗っていなかった。 この日は コーナーのほぼない 直線道路が続く道をチョイスし アメリカンバイクに相応しい 普段はあまり口にしない ジャンク・ランチを 目指して走ることにした。 途中の道の駅で お決まりの珈琲タイム 残念ながら、 スキッとした青空ではないが まぁ、雨よりはいいだろう。 出発時はコロナ自粛で 交通量も少なく、やや気が引けたが いる所にないると感じたところだ。 基本的に孤独なライダーは 人と接することはほぼないのである。 「不要不急は自分で決めるもの」 オリパラ大臣…

  • 副反応ほぼほぼ無し

    2回目のワクチン接種を終え 来たるべき発熱に備えたものの 際立った副反応はない。 しかしながら 腕の痛みは1回目の接種より 間違いなく痛く 普段より早く眠りについたが 寝返りのたびに痛くて 目が覚める状態だ。 しかし!! 草木が眠る丑三つ時 手のひらが火照ってきた。 心なしか体も熱いぞ 来た!!発熱だ!! 手元のリモコンで灯りをつけ 検温した。 ・・・えっ? なんと?!平熱以下^^; その後も気を緩めることなく 会社も いつでも早退できる態勢を 取ってはいたものの・・ 副反応は起こらず。 本来は身体が拒絶すべきところを 何も起こらないことに それはそれで 寄る年波と、枯れていく身体を思って 寂…

  • ワクチン接種

    備えあれば憂いなし。 今日、2回目のワクチン接種を終えた。 羊は高い、痛い、恐い 全て苦手である。 インフルもワクチンは打たない。 注射を打つ時は 打たれる手と逆の手を だいたいは、つねる事にしている。 献血は人の為だから 別次元である。 下手すりゃあ死に至る。 しかし、感染しても 今や死に至る確率が拡大している。 天秤にかけて 人に迷惑はかけられないと思い 打つ決意をした。 しかし、前夜は突然の飲み会で とりあえず 飲んだ。 1回目は思いの外 あっけなく終わった。 「そんなに垂直に刺したら骨に当たります」 「骨にはアタリマセン」 「いや、しかし、肉厚くないし…」 そんなやり取りをしている間に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lonewolfさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lonewolfさん
ブログタイトル
『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー
フォロー
『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用