chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おりゅう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/17

おりゅうさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/15 04/14 04/13 04/12 04/11 04/10 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,130サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,938サイト
幼児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,817サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/15 04/14 04/13 04/12 04/11 04/10 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,130サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,938サイト
幼児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,817サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/15 04/14 04/13 04/12 04/11 04/10 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,130サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,938サイト
幼児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,817サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 子供への性教育始めました。小さい子どもへの性教育には絵本が一番!

    子供への性教育始めました。小さい子どもへの性教育には絵本が一番!

    こんにちは、おりゅうです😊 最近は『子供の性教育は早いうちから始めた方がいい』と言われます。 SNSやインターネットで簡単に情報に触れることができる現代 だからこそ、子どもたちには知らない間に性に触れ 間違った認識を覚えてしまうことにつながる恐れがあります。 なのでうちでも早い段階から、 性教育を始めることにしました。 うちでは4歳の子供に性教育に関する絵本で読み聞かせをしています。 小さい子供に性について伝えるには やはりわかりやすい絵本が一番いいと思います😊 性の絵本 みんながもってるたからものってなーんだ? 作者:たきれい KADOKAWA Amazon だいじ だいじ どーこだ? 作者…

  • 『萌の里』のひまわり畑は7月が満開でした!

    『萌の里』のひまわり畑は7月が満開でした!

    こんにちは、お久しぶりの更新です☺️ 2021年の夏も暑い日々が続きますね。 大雨とコロナでどこにもお出かけできない という方も多かったのではないでしょうか。 もうお盆も過ぎて、真夏のピークは過ぎたようです。 朝晩はひんやりと秋らしい風が吹き始めています。 熊本県の西原村にある『萌の里』は初夏にひまわり畑が満開でした! たくさんのひまわりが元気よく太陽の方向をむいて いきいきと咲いています。 暑い夏を元気に乗りきるパワーをもらいました。 毎年9月〜10月にはひまわりにかわって コスモス畑が満開になります。 夏の楽しみ 秋の楽しみ 四季折々の楽しみを 感じながら生きるって 幸せなことですね😊 で…

  • 母の日はカーネーションとストレッチグッズをプレゼント。子供達からのプレゼントは・・・?

    母の日はカーネーションとストレッチグッズをプレゼント。子供達からのプレゼントは・・・?

    5月9日は母の日でした。 みなさん母の日のプレゼントはあげましたか? プレゼントをあげなくても、 日頃の感謝の言葉を伝えるだけでも 嬉しいものですよね。 私は、母の日に カーネーションの植木鉢と ストレッチグッズをプレゼントしました。 高価なものではなくても、 気持ちが大事ですね。 最近は保育園や学校で 母の日の感謝の言葉やプレゼントを子供たちに用意させることが 少なくなったのでしょうか。 子供達から何もメッセージやカードをもらわなかったので 残念です。。 いろんな家庭があるので 配慮されているのかな。 寂しい感じですね。 しかし、思い出したかのように、 次女が 「チョコバナナを作って、ママに…

  • 西原村にある「AMEYA(アメヤ)」のケーキ

    西原村にある「AMEYA(アメヤ)」のケーキ

    職場の上司が誕生日だったので、 みんなでサプライズバースデイをすることにしました。 西原村にあるAMEYA(アメヤ)さんは 店頭で飴細工やパフェを注文できます。 事前予約でケーキも作ってくれるそうなので、 早速予約しました。 季節のフルーツをたくさんのせて、 5号サイズで2800円ほど。 すごく豪華でリーズナブル! イチゴとブドウがてんこ盛りの 可愛いバースデイケーキ! ハーブも添えられていて、 素敵です。 お味は、、、 おいし〜〜〜😍 スポンジがほわほわしていて、 クリームもミルキーで甘すぎず、 ぺろりと完食してしまう美味しさでした😊 季節によってフルーツも変わるそうなので、 また時期をずら…

  • 藤川さんのスクラップアート展見てきました。

    藤川さんのスクラップアート展見てきました。

    藤川さんのスクラップアート展見てきました。 ネジやチェーンなどを溶接して作られている作品は 遊び心満載で 面白い世界観でした! まるでスターウォーズやエイリアンに出てきそうな 異世界の怪物たち。 これが全部ネジなどでできているなんて 発想が面白いですね😊 小さな作品がたくさんあって、 どれも緻密な作りで素晴らしいです。 物語性も感じられて、 子供の頃の気持ちが思い出されますね。 是非大作も期待したいと思います!

  • 孫も喜ぶ!ガリガリ君で綺麗なジュースを作ってみた!

    孫も喜ぶ!ガリガリ君で綺麗なジュースを作ってみた!

    先日、おばあちゃんと孫で 綺麗なガリガリ君味のジュースを 作っていました。 <準備するもの> ガリガリ君(好きな味)1本 ラムネ 好きなだけ 炭酸水 ゼリー(お好みで) <作り方> コップにガリガリ君を砕いていれる。 ラムネとゼリーを好きなだけいれる。 炭酸水をいれる。 以上! 簡単で、綺麗なジュースの完成です! 今回はガリガリ君の色に合わせて ハワイアンブルー色のゼリーを入れています。 お味は、 サイダーですね! ほぼガリガリ君の味です😊 ガリガリ君の味を変えて いろんなバージョンも楽しめそうです! 簡単で美味しいので おうち時間に作ってみてはいかがでしょうか😃

  • 子供と一緒に徒歩10分で行ける隠れたパワースポット『高森殿の杉』

    子供と一緒に徒歩10分で行ける隠れたパワースポット『高森殿の杉』

    こんにちは、おりゅうです。 熊本県高森町にある 『高森殿の杉』 に行ってきました。 少しわかりにくい場所にあるので、 知る人ぞ知る隠れたパワースポットです! 千本桜の展望所に登っていく前の 小さな脇道から入って、 車で5分くらいの所に駐車場があります。 駐車場の周りは赤牛さんが放牧されていて、 のどかな阿蘇の風景を楽しめます。 駐車場から入り口に入り、 急な登り坂を えっちらおっちら登ること徒歩10分。 あれ?道がなくなってる。 と思うと、 いきなり森の中に降りる脇道があります。 道端にはヘビクサさんもお出迎えしてくれていました。 脇道に入ると すぐに、 デデーーーーン!!!! おーーー!!!…

  • 初めて梅干しを作ってみた!

    初めて梅干しを作ってみた!

    こんにちは、おりゅうです! 今年は初めて梅の収穫を体験しました。 清流流れる自然豊かな場所で😊 知り合いの梅の木に小梅がたくさん生っているので 収穫しに行くことに。 実家の庭に生えている梅の実は 梅干しにするには大きすぎるので 梅酒や梅ジュースにする予定。 梅干しにする小梅を探していたので ちょうどよかったです。 小梅が実っている木は8本ほどあって、 たくさんの実が実っていました! 5人がかりで1時間ほど収穫すると カゴ2杯に山盛り5Kgもの小梅が収穫できました! 採っても採っても まだまだたくさんある小梅。 子供が食べるのにちょうどいい大きさです。 たくさんの小梅は 家に持ち帰って 1つ1つ…

  • 熊本県御船町のコストコに行ってみた!初めて行った感想

    熊本県御船町のコストコに行ってみた!初めて行った感想

    2021年4月からオープンした 熊本県御船町のコストコに行ってみました! オープン当初は何時間も並ぶくらい 行列になっていたそうです。 しかし1ヶ月して少し落ち着いた様子。 30分くらいで新規のコストコカードを作ることができました! コストコカードは 本人+大人1人まで同伴可能。 子供はカウントされないので何人でも同伴可能 有効期限は1年間 自動更新されないので1年後に更新手続きをしないといけない クレジットカードはマスターカードのみ使用可能 と言った条件がありました。 コストコカードを持って、 早速店内へ。 店内は倉庫のようにだだっ広くて、 大量の商品が陳列されていました。 カートが大きいの…

  • バーベキューセットを購入して、庭でバーベキューを楽しむ!

    バーベキューセットを購入して、庭でバーベキューを楽しむ!

    今週のお題「おうち時間2021」 GWのお家時間は自宅でバーベキューをして 楽しんでいます。 お庭でバーベキューができるなんて 田舎のいいところですね! 小さいけど、家で楽しむには十分! やっぱり自然を感じながら 炭で焼いて食べるって 心地いいですよね。 焚き火台も用意して、 焚き火をしながら 遊んでいる子供達。 5月ですが、 屋外の夜はまだめちゃめちゃ冷えます😂 最近ファイヤースターターを購入しました! 火打ち石 + 火吹き棒 Ribitek メタルマッチ ファイヤースターター 火吹き 大きいサイズのマグネシウム棒 コンパクトなひふき棒 キャンプ/BBQ/緊急災害などに対応 メディア: その…

  • ホットプレート料理でお家時間を楽しむ!

    ホットプレート料理でお家時間を楽しむ!

    今週のお題「おうち時間2021」 コロナ禍のGWで お家時間が増える中、 やはりお家楽しく安く パーティー気分になれるのは ホットプレート料理でしょう! みんなで料理するだけで なんだか楽しくなりますよね。 うちでは お好み焼き チーズタッカルビ たこ焼き などが登場しました! 初めてチーズタッカルビを作ってみたのですが、 チーズがトロトロ〜と伸びて めちゃくちゃ美味しかったです! 作り方はこちら⬇️ park.ajinomoto.co.jp うちではコチュジャンの代わりに あまり辛くないキムチを使いました! 子供たちも食べれるように 辛さは調整が必要ですね😊 連休中に是非お試しあれ〜!

  • 熊本県山都町にある『幣立神宮』は知る人ぞ知る超絶なパワースポット!

    熊本県山都町にある『幣立神宮』は知る人ぞ知る超絶なパワースポット!

    日本の神社の中でも 最大級のパワースポットと言っても過言ではない。 そんな超絶なパワースポットが 熊本県山都町(旧蘇陽)にある 『幣立(へいたて)神宮』です。 地元の人からは 「幣立さん」と言って親しまれています。 神武天皇の孫にあたる 健磐龍命(たけいわたつのみこと)が 阿蘇に下向した際に この地で休憩され、 眺めがとても良い場所であると 幣を立てたという言い伝えがあります。 鳥居をくぐると、 長い階段が続いています。 登り上がると、 すぐに幣立神社があります。 境内は木々が生い茂り、 木々の間から光がキラキラと差し込み、 清々しい空気に包まれています。 夏でもひんやりと涼しく、 神秘的な雰…

  • 熊本県西原村にある『わらびもちアイス』が絶品なお店「蕨野(わらびの)」

    熊本県西原村にある『わらびもちアイス』が絶品なお店「蕨野(わらびの)」

    熊本県西原村にある 甘味処「蕨野(わらびの)」に行ってきました〜! nishiharakanko.com プルプルのわらびもちと 和風なアイスが絶妙な相性で めちゃくちゃ美味しいです! きなこ味と 抹茶味がありました。 今回はきなこ味をセレクト。 黒蜜をかけていただきまーす😊 爽やかなアイスの甘さと プルプルなわらびもちが合う!! アイスとわらびもちを合わせるなんて 考えた人天才だなー! 今度は抹茶味を食べてみたいなーと思います。 お店はこじんまりとしています。 お庭のガーデンで食べると緑豊かで気持ちいいですよ。 店内には 「わらびもち」 「いきなりだんご」 「サーターアンダギー」なども 並ん…

  • 幸せの4つ葉のクローバー発見!!

    幸せの4つ葉のクローバー発見!!

    幸運を呼ぶ四つ葉のクローバー🍀 を探して、 こんな草原を散策していると・・・ 四つ葉のクローバーは見つからなかったのですが、 すごく綺麗な蝶々を発見! ラッキー! エメラルドグリーンの綺麗な蝶々🦋 なんていう名前の蝶々かな〜 と調べてみると、、 『ナガサキアゲハ』という名前らしい! 引用:よく見られるチョウ - 庭のチョウ 綺麗な蝶々を見れて、なんだかいいことありそう! そう思っていると、 一緒にいた友人が、 4つ葉のクローバーを発見! 超巨大な4つ葉のクローバーを4つもGET! すごくいいこと起こりそうだな〜 と思っていると、 なんと5つ葉のクローバーも発見!!! すごーい! のどかな草原を…

  • 幸運の前兆!?「虹雲」の意味は?

    幸運の前兆!?「虹雲」の意味は?

    先日、 晴天の昼間に 「虹雲」を見ました! 虹雲(さいうん)とは、 雲に映る虹のことで、 見つけた人に 「幸せなことが訪れる」 と言われているそうです😊 見つけたらいいことあるかも* 虹色に染まる美しい雲「彩雲」を探してみよう キナリノ 昼間の晴天に現れやすいそうですよ! 偶然見つけて、 ラッキー。 あ、写真とるの忘れてた! 幸せなことって何かな? 周りの人が 幸せになってくれたらいいなー。

  • 子供たちの引っ越しの際の心理状態と行動の変化

    子供たちの引っ越しの際の心理状態と行動の変化

    3月末に引っ越しをして、 子供達は学校が変わったり 住む場所が変わったり、 お友達が変わることで 子供達は 大きな不安や緊張を抱えているようでした。 そして引っ越しを行う前と後で 心の変化や 行動の変化が 見て取れたので 記録したいと思います。 引っ越しの際の子供たちの心理状態と行動の変化 引っ越し直前 引っ越し直後 引っ越しして1週間 引っ越しして2週間・学校が始まる まとめ 引っ越しの際の子供たちの心理状態と行動の変化 引っ越し直前 卒業式や終業式もあり、 今まで慣れ親しんだお友達と離れることへの 寂しさがMAXな時期。 しかし、新生活にむけて 楽しみな面もある様子で、 お友達に新生活のこ…

  • 南阿蘇にある「明神そば」を食べたってよ!

    南阿蘇にある「明神そば」を食べたってよ!

    子供達が春休みなので、 パパと子供たちで南阿蘇にある「明神そば」に ご飯を食べに行ったそうです。 いいなー! 私仕事で行けなかったー! いいなー! 「明神そば」に行くのは2回目のリピーターです。 海老天そばがとても美味しかったのです。 あ、食べかけですが、 こんな感じです。 エビがおっきい! tabelog.com 十割そばなどメニューはいろいろあるので 試してみたいところですが、 子供達は海老天そばにはまっています。 お店の中はこじんまりして、 落ち着いた雰囲気です。 この「明神そば」の近くには 「明神池」という湧水があります。 その水がすごーーく綺麗なのです。 池には鯉もたくさんいて、 子…

  • 熊本県西原村にあるパワースポット「白糸の滝」

    熊本県西原村にあるパワースポット「白糸の滝」

    こんにちは、おりゅうです。 熊本県西原村にあるパワースポット 「白糸の滝」に行ってきました。 引用:https://www.vill.nishihara.kumamoto.jp/profile/sightseeing/_1242.html 何やら、蛇の伝説があるようですね。 地元の方々が大事に祀られています。 駐車場から遊歩道を歩いて マイナスイオンを全身で浴びながら下ってくると 「白糸の滝」が見えてきます。 高さ20 mと落差は大きくはないですが、 滝の近くまでいくことができて、 滝の勢いや しぶきを感じることができます。 夏場は涼しくて 水も冷たくて 避暑地として最高ですね! 熊本空港から…

  • 熊本移住スタート!熊本移住してよかったこと

    熊本移住スタート!熊本移住してよかったこと

    こんにちは、おりゅうです。 家族で大移動して、 沖縄→熊本へ移住してきました! コロナ禍ということもあり、 飛行機が飛ばなかったり、 なんやらかんやらありましたが、 無事に引っ越しすることができました。 転入・転出届はマイナンバーカードで行ったので、 住民票の登録なども スムーズに行うことができました。 マイナンバーカードあるとなかなか便利ですね〜。 新居は賃貸の戸建てですが、 広々としていて、 大家族で住むには十分。 引っ越し費用は何かと物入りでしたが、 引っ越しをきっかけに新調するものがほとんどで、 子供達は大喜びです。 布団やベッドや自転車、机、制服など 家電製品は譲り受けるものがたくさ…

  • 今年は児童福祉の勉強を頑張ります!

    今年は児童福祉の勉強を頑張ります!

    「今年、学んで見たいこと」は、 児童福祉についての勉強を 今年はやる予定です。 4月から児童発達支援事業所で 働くことになったので、 児童発達について学んでいきたいと思います。 もうすぐ仕事も始まるので、 どんな子供たちに会えるのか ワクワクドキドキしています。 私が働く児童発達支援事業所は 4月からの開設なので みんなで一から作っていく状況です。 保育士さんと看護師さん、そして私作業療法士 児童発達支援管理者さん 4名のスタッフでのスタートです。 わからないことだらけなので、 一つづつ教えてもらいながら、 ゆっくりゆっくり一緒に歩いていけたらいいなと思います。 そして、もう一つは 里親研修を…

ブログリーダー」を活用して、おりゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おりゅうさん
ブログタイトル
おりゅうの子育てLIFE
フォロー
おりゅうの子育てLIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用