chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シュウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/17

arrow_drop_down
  • 運動は良い事尽くし

    今日はジムが休みの日である為、近くの寺をグルっと一周ランニングして来ました。ストレッチと筋トレも寺のベンチで少しやりました。私は週に1〜2回ジムへ行って運動する事を習慣にしているが、やはり運動の効果は絶大ですね。 定期的な運動は生活習慣病の予防や健康の維持、高齢者の場合は介護予防に効果的であるとも言われています。分かってはいても、なかなか実行出来ず、運動不足を感じている人も少なくないと思います。 そもそも人間は他のどう動物と同じように「体を動かす」という仕組みを持っていて、これは「食べる」のと同じくらい、生命維持に必要な事だとも思います。そして、人間は持っている機能を使わないと驚くようなスピー…

  • 自己肯定感の高め方

    自己肯定感とは 自分自身を理解し認め、自分の価値を感じたりする感情のことである。 「自分は何をやってもダメだ。」「他の人達は凄いなあ。良いなあ。」「今の自分に満足出来ない」 このように、セルフイメージが低いと自身の心に悪い影響を与え、喪失感や虚無感を感じる事が多くなります。 また、チャレンジ意欲も低下し、何をしても諦めやすくなってしまいます。 自己肯定感は誰しもが持っている感情であり、人生を楽しむ為にも大切な要素であるとのこと。そういった感情には波があるので、まずは今の自分自身の状況や状態を認識(自己認知)する事が大事らしいです。 自己肯定感が低い人の特徴 過去のトラウマを引きずっている 他人…

  • 自己実現に向かって

    自分が何のためにどこへ向かって生きているか、という事を真剣に考えてみる。 「マズローの欲求階層説」をご存知だろうか。 誰しも聞いた事はあると思うが、かつての人間心理学で主流であった精神分析と行動主義とは異なる「第3の勢力」として主体性、創造性、自己実現、成長促進といった人間の肯定的側面を強調した人間観に基づく心理学理論である。 生理的欲求→生命を維持したいという欲求安全の欲求→安心できる生活空間の保証社会的欲求→誰かに認められたい自尊欲求→自分を高めていく自己実現の欲求→自分が大切とするものの発見。価値ある存在の認識。 人間は自己実現に向かって絶えず成長する生き物なのである。 つまり本当の意味…

  • 幸せに生きる為に

    人生転機の外的要因については前記事で述べたが、私は骨折をして自宅療養している際に身近な人が突然死にて亡くなり、あまりの衝撃で気持ちが不安定になりかけた。 ただでさえ、右足の内出血と浮腫で痛みが壮絶だったのに加えて、心にも過大なダメージがのし掛かった訳である。 それからしばらくはマイナスな思考が脳裏をよぎる事が多かった。モチベーションもなかなか上がらなったが、右足だけはなんとかしなくてはとリハビリに励んでいたのもあり、少しずつ自身の健康とメンタル管理に意識を向けるようになった。 骨折前までの自分と比べて変化があったのは以下である。 煙草を止める。 早起きをする。 日記を書く。 煙草は膝の痛みで吸…

  • 転換期のサイン

    人生の転機には外的要因と内面的要因がある。 (外的要因) 病気や事故 妊娠や出産 リストラや倒産 就職や転職 引っ越しや転勤 失恋や離婚 交際や結婚 人の死 「外的要因」では自分自身の生活環境に大きなへ変化を与えるのがほとんどであるが、人生の転換期と理解し変化する為の行動をとれるかどうかは、「内面的要因」の方が大事である。 「内面的要因」とは、気持ちの変化である。 自分は1年間、目の前の問題に対して悩み考え行動した事で、今までの自分とは違う自分になったような感覚を体験した。 それもそのはず、今までのルーティンを捨て去り、新しい事にチャレンジしたり、楽しみ方を変えたのだから。 やはり悩んで考える…

  • 人生転機

    最初の記事は「人生転機」について簡単に述べる。 人生の転機というものは人によって時期が異なるが、一般的には1年前から前兆があり、目の前の抱えている課題に対して考えたり悩んだりするのだと言われている。そういった苦悩の期間を乗り越えて一歩ずつ前に踏み出す事が出来れば、今までとは違った景色が見えて新しい始まりが待っていると自分は思う。 2020年4月頃より新型コロナウイルス感染拡大が猛威を振い、今までの生活様式と一変した事で、数多くの人々が戸惑い、心を悩ませ、苦渋の決断に強いられた事だと思う。コロナ禍という状況によって、人生転機と感じた人は多いのではないだろうか。自分もその1人である。正確にはコロナ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シュウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シュウさん
ブログタイトル
充実した日々を送る為の心理的考察と、幸福を感じる為の他愛のない日常
フォロー
充実した日々を送る為の心理的考察と、幸福を感じる為の他愛のない日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用