chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Canyon買っちゃった https://canyaon.hatenablog.com/

CANYON Ultimate CF SLX 8.0 Di2を買っちゃいました。当面発注から納車までを紹介したいと思います。その後どうしていくかは未定です。。。

CaNYAon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/17

arrow_drop_down
  • ペダル式パワーメーターFavero Assiomaにシマノペダル対応モデルが!

    こんにちは~ 梅雨が明けてから暑い日が続く中、久々の投稿です。 身体上は一応元気でやっておりますが、精神的には昨年の事故の事後処理でズタボロです。 そんな中、Faveroから新しいお知らせが! cling.favero.com 今までLookクリートでしか使えなかったAssiomaがシマノクリート互換に! が、この記事を良く見るとAssiomaのペダルシャフトのみの販売で、ペダルボデーはお手持ちのシマノペダルそのものを使う模様。 しかもデュラエースグレードは対象外みたい。 ペダルボデーがない分、価格はお値打ちの$584と6万円位。 両足計測でこの値段でシマノクリート装着の方には朗報なんでは? …

  • 【ペダル型パワーメーターFavero Assioma】国内展開インプレ by Cyclowired

    こんにちは~ 愛用しているペダル式パワーメーターFavero Assiomaが、国内展開されることになったことを以前紹介しました。 canyaon.hatenablog.com 本日紹介記事同様Cyclowiredにてインプレ記事が掲載されたので、こちらも共有しておきます。 www.cyclowired.jp 先日ファームウェアがアップデートされ、日本語対応、並びに自動キャリブレーション対応となりますます使いやすくなりました。 ちなみにインプレ記事ではサイクリングダイナミクスが見られるようですが、ワタクシのGarmin520ではいまだに非対応のようです。 早く530に買い替えろ、ってことなんで…

  • 1月の振り返り

    こんにちは~ 久しぶりに1月を振り返ってみます。 1月 おしい! あと7km走っとけば良かったよ! でもマァ1月初め頃は1hrで26km位しか走れなかったんだけど、昨日は30kmに到達出来る様になり、大分心肺機能、脚力とも上がってきた感じ。 パワー的には200wで走行出来てはいないけど、180wなら何とかって感じ。 こんな感じで少しずつ元に戻って行けば良いな。 先週末には事故相手の保険屋とまた電話で話したんだけど、ようやく少し進展しそうな感じ。 早く道筋が見えると良いな。 今日はそんなとこです。 ではでは~

  • 【ペダル式パワーメーター】Favero Assioma 国内展開開始~!

    こんにちは~ ご無沙汰しております。 引き続き在宅勤務、自主リハビリ中です。 歩行は普通に出来るようになったが、股関節の曲げ、開きはまだ2/3程度。 医者からは回復は順調、2km程度のジョギングならOKと言われましたが、走る習慣がないので実施せず。 次回診察は2か月後の3月予定です。 チタンボルト3本で固定されていますが、ボルトを外す場合は1年後の秋ごろに手術が必要だとか。 症状によっては外さないまま、と言う選択肢もあるそうだがどうしようかな。 また手術してリハビリ数か月、と言うのも大変だし、、、 相手の保険屋とは話をしてるんだが、肝心の相手に連絡つかず(電話は居留守、LINEは既読スルー)、…

  • 【祝】リハビリ通院終了~

    こんにちは~ 大変ご無沙汰しておりますが、日々見に来て下さっている方々、誠にありがとうございます。 ショボいリハビリ練習記録を公開しても意味がないので、ブログから離れていました。 退院してからは当初週2回、4週目からは週1回、隣町の病院までリハビリに通院しておりました。 45分のリハビリに、往復1.5hr程を掛けて。 内容的にも、もう家で出来るよな~、と思い始めてたところ、12/9の主治医との診察で、年内で通院してのリハビリはもう良いんじゃない?と言われ、あと1回予約してるのでそこまでで良いか、と聞くとOKとのこと。 先週12/16のリハビリで、ようやく通院のリハビリは終了しました。 ただしば…

  • 自転車再開許可Get!

    こんにちは~ 今月初めに事故後一か月の話を挙げた後、書くことがなく放置していました。 canyaon.hatenablog.com たまたまアクセス解析を見たら、こんな状態なのに、日々50~100人の方々が訪問して下さってました。ありがとうございます。m(_ _)m 昨日病院にリハビリに行った際、嬉しいことが有ったので久々に書くことにしました。 マァ表題に書いちゃってるんですが、遂に自転車乗っても良いよ、と医者のお墨付きが出ました。 このところ暖かい日が続いているので調子が良く、片手杖を使わないで自力で歩くようにはしてたんですが、よもや自転車OKのお許しが出るとは! そのリハビリでは早速エアロ…

  • 大腿骨骨折から一か月

    こんにちは~ 今日は朝から良い天気の中、退院後2週間ぶりに執刀医の外来診察が有るので、家を8時スタート。所々渋滞の中、何とか時間までに着くことが出来た。 診察前にレントゲン撮影し、その写真を見ながら執刀医から話を聞く。 手術部位(ボルト装着)は問題なし、懸念点の骨の壊死の兆候も見られず、骨折、ひいては手術後1か月としては問題なしとのお墨付きを頂く。 調子はどうか、と聞かれ、日によって好不調の波が有る、というと、最近冷え込んできたので、患部を風呂で温めるように、とシャワーから風呂OKを頂けた。 車の運転もオートマならOKということで、これでスポクラに車で行き、風呂とサウナで温まることができるよう…

  • 10月の振り返り

    こんにちは~ いつの間にか11月になってしました。 10/4に事故で大腿骨骨折してしまったので、振り返りはまるで意味がないけど、一応。 お寒い限り ライド4回、うちローラー2回、外ライド2回 約150km 5hr だって。 以降4週間ライド(どころか運動)なし! 今日も病院にリハビリに行ってきた。 脚の調子も先週水曜から土曜は調子良かったが、昨日、今日とイマイチ。 早く良くなると良いな。 今日はそんなとこです。 ではでは~

  • ようやくジロデイタリア完走

    こんにちは~ 当地はライド日和の良い天気だが、一歩も外に出ずに終わった。 1時間ごとの室内散歩と30分程度の筋トレ以外では、GCNでジロデイタリア追っかけ再生を見ていた。 今日で追い込みをかけ、1週間遅れでようやくジロを完走した。 先週の入院中は暇だったので、ステージ翌日には前日のレースを見終わっていたが、退院して自宅にいると、なかなか難しかった。 この後はJ-Sportsでブエルタエスパーニャの追っかけ。 明日は予定なしという頭でいたんだが、マンションの理事会が有ることを忘れていた。 これでまた数時間拘束されるので、ブエルタが進まなくなる。 今回が役員としては最終回なので仕方がないな。 今日…

  • 今週も終わりです

    こんにちは~ 今日は在宅仕事が微妙に忙しく、午前中はTeams会議、午後は書類作り等で追われたので、健保への申請は進まなかった。 とは言え、大体1時間に5分間の部屋内散歩と、1日30分ほどの筋トレはこなせたんだが。 明日から週末だが特にやることはない。 しいて言えば、遅れて追っかけ再生しているジロデイタリアを完走(あと3ステージ)するのと、既に始まったブエルタエスパーニャに手を付けること位かな。 あとは上述したルーティーンはちゃんとやらねば。 今日はそんなとこです。 ではでは~

  • 治療費高いので健保へ申請

    こんにちは~ 脚の回復が遅いので、1時間ごとに室内を歩き筋肉が固まらないようにしています。 canyaon.hatenablog.com リハビリに行くと、リハビリ士に強制的に動かされるので、動きが良くなったような気がする。治療費は高いが、、、 canyaon.hatenablog.com それは健康保険を使っていないからなんだが、このままでは破産(笑)するので、遅まきながら健康保険組合に申請を出すことにした。 第三者の行為による傷病届 だが、必要書類や全4ページと記載内容がなかなかハードルが高い。 しかしこれが無ければ入院費255万円と、リハビリごとに1万円かかってしまうので、なんとしてでも…

  • 1週間ぶりに病院へ

    こんにちは~ 今日はリハビリの為1週間ぶりに病院へ行ってきた。 自力では心配だ、とカミさんが車を出してくれた。 病院は混んでいたが、予約をしていたのでリハビリ前診察はスムーズ。 ひとこと『変わりはないですか?』だけなのであっという間に終わってしまい、リハビリ開始時間まで待つことに。 しかし、リハビリが押している、とのことで10:30開始の所を10:45に延ばしてくれとの依頼。 時間になってさぁ開始。初めてのリハビリ士なので、まずは状態を見つつ、体の動き具合とかを問診されながら、改めて筋トレ、ストレッチ等。 寒いかと思って厚着して行ったら、終わる頃には暑くなってきた。 40分位で終わり、会計へ。…

  • 足の動き推察

    こんにちは~ 明け方トイレに起きた時なんか、どうも足が動かない。 その後寝た後起きたらやはり動かない感じ。 今朝は布団の中で足のストレッチやマッサージを繰り返した後に起きるようにしたら、すぐ足が動くようになった気がした。 どうも足を動かさないことで、筋肉が固くなり、ほぐれれて動かせるようになるまで時間がかかる感じ。 この推察から今日は仕事中、1時間ごとにストレッチ、5分ほどの歩行を取り入れてみることにした。 結果的にはこれが良かったようで、ここ最近(退院後)より動くようになった感じ。 明日はリハビリで通院が有るので、今日の再現は丸々出来る訳ではないが、参考にしてみよう。 1週間ぶりのリハビリで…

  • Garminデータ分析

    こんにちは~ 今日はライド日和の良い天気だが平日の月曜日。 マァそもそもバイクに乗れる身体ではないのだが、、、 昨日3週間ぶりにCanyonが帰って来たと共に、Garmin520も一緒に帰って来た。 canyaon.hatenablog.com 10/4事故当日のデータがまだ消えずに残っていたので、アップロード。 事故直前のデータを見ておきたかったのだ。 実際データ上どの時間で接触したかは不明なれど、傾向はつかめるかな、と。 当時30km/hほどで走行していたようで、まずはこのタイミング。 1hr10min31sec 26.4km/h 次にこれ 1hr10min33sec 14.7km/h 最…

  • Canyonが3週間ぶりに帰って来た!

    こんにちは~ 今日は自転車日和の良い天気でした。 が、まだ大腿骨骨折手術が完治しておらず、歩くのも不自由なので自転車はなし。 とは言え、8時到着目標で手賀沼道の駅にカミさんの運転で向かいます。 なぜなら退院したので、親切な方に預かって頂いていた、Canyonを引き取りに行くからです。 で8時前に無事引き取り完了~ 三週間ぶりのCanyonとの対面でした。 親切な鎌ヶ谷市在住Bianchi乗りのN川さん、大変ありがとうございました~! では帰宅して詳細チェックに入ります。 突っ込まれた右側面はどうやら無事な模様。 自分と共に倒れこんだ左側面が傷を負ってる模様。 まずは当日も気が付いたバーテープの…

  • 自主トレ 早くも息切れ

    こんにちは~ 外は雨ふりの中、10-17時でTeams会議。 途中ワイヤレスイヤホンに切り替えて、歩行練習など。 本来ならそのまま筋トレに移行しなければならないのだが、昨日のダメージなのか、足が思うように動かない。 筋トレ10回を2~3セットと言う指示なんだが、3セットやる、と言うのを日に3回やったので、全部で90回ずつやったことになる。 筋トレメニュー 体重全負荷(片足立ちOK)の許可が出てから3日目でさすがにやり過ぎたか。 今日は家の中を歩き回るだけで、筋トレは自重しよう。 明日は自家用車の車検で、明後日は親切な人に預かってもらっているCanyonの引き取りの約束をしている。 天気が良くな…

  • 自主トレ開始!

    こんにちは~ 昨日は家に帰って来た嬉しさで、病院のリハビリでやっていた筋トレ等をさぼり、18日ぶりのアルコール摂取にいそしんでしまった、、、orz 本日は就業時間前から始まった8:10-9:40と10:30-11:00のTeams会議をこなし、PCを横目でにらみつつ、自主トレ開始! とは言ってもローラーではありません。 骨折の手術で傷付いた筋肉の、筋力回復トレーニングです。 リハビリ士に作ってもらったメニューはこちら! 皆様健常サイクリストから見たら、何ぬるいことやってんだ、と思われるでしょうが、、、 これがかなりきついんです。 特に一番下、骨折した側の左足での片足立ち。 右足なら1分でも楽勝…

  • 祝:退院! が、目がテン 【大腿骨骨折】

    こんにちは~ 今日の関東地方は朝から良い天気でした。ワタクシの退院をお祝いしてくれてるかのよう。 昨日退院許可が出まして、本日退院の運びとなりました。 canyaon.hatenablog.com このブログにコメント等含め励ましを頂いた皆様、ありがとうございました。 励ましのお言葉が侘しい入院生活の励みとなり、心から感謝申し上げます。 では退院後の活動許可状況を整理すると、 ・入浴はシャワー(患部は温めると良くないそう) ・仕事について、通勤はNGで在宅勤務ならOK(願ってもないところ) ・自転車は股関節を激しく動かすので、次回外来診察の際、再度患部の撮影するまではNG(ママチャリも不可) …

  • 祝:退院可能宣言! とうとう The Last Day! 【大腿骨骨折】

    こんにちは~ 今日は朝から良い天気ですね! 表題の通りワタクシの門出を祝福してくれたかのようです。 (現実には日の出時点では退院可否分らず、です) 昨日はレントゲン、CTスキャンの撮影をしてもらいました。 が、主治医が忙しく、写真判定してもらえず、、、orz canyaon.hatenablog.com 本日朝、昼番の看護師の方(実は昨日撮影に同行してくれた方)が『リハビリはフル荷重、本日抜糸(実際は別名と判明)、明日退院で先生のコメントが入ってました!』と言いに来てくれました。 やった~ モヤモヤしてたけど、予定通りに進むことになって、良かった、良かった。 早速朝9時からのリハビリでは、今ま…

  • 【大腿骨骨折】退院まで本当にLast 2daysなの?

    こんにちは~ 今日は運命の一日、検査日です。 canyaon.hatenablog.com 通常9時前までに看護師より当日の予定を伝えられるのだが、この日は全く音沙汰なしいまま、先に9時からのリハビリ士が来ちゃった。 リハビリ士も当然このことを知っていて、フル荷重に移行できると判定されるであろう検査結果が出るまでは、ストレッチとか、マッサージとか荷重をかけないリハビリをしましょうかね、と言ってくれる。 その合間に看護師が体温と血圧を測りに来たんで聞いてみた。 『私の検査時間は?』『外来が忙しくて入院患者が入る時間がまだない』とのこと。 そうこうしてるうち、昼食~午後一リハビリも終了し、15時か…

  • 【大腿骨骨折】退院まで Last 3days ☆抜糸はよっ!

    こんにちは~ 今朝は良い天気の中6時起き。ていうか、今日もあんまり眠れなかった。 朝一の見回りで看護師さんが『いよいよ明日が運命の一日ですね!』とのたまった。 看護師、理学療養士(リハビリ指導)含めて、ワタクシが月曜にレントゲンとCTスキャンで退院許可が出るかどうか皆さんご存知(PCに記録され共有されているので)。 が、しかし、皆さんすっかり忘れていることが有る。 先週時点で先生から、今週の半ばか週末には抜糸ですね、と言われていた。 週末の昨日時点で抜糸のお呼びがかからない。 たまらず夕方の見回りの看護師に、『私の予定で抜糸はいつになってる?』と聞いたら、『まだ抜糸していないんですか?!』と驚…

  • 【大腿骨骨折】退院までカウントダウン Last 6days ☆病室移動

    こんにちは~ 下界は寒くて雨が降っているそうですね。 月曜にレントゲンを撮り、主治医と(雑談的に)話をしました。 canyaon.hatenablog.com で、来週19日月曜の検査結果次第では、ボチボチ退院も視野に、なんて話をしてたんですよ。 ところが、火曜にスタッフステーションのホワイトボードをなにげに見たら、日付とワタクシの名前が書いているではありませんか?! 多分このボードは退院予定者一覧みたい。 あとでリハビリ担当に聞いてみたら、やはり退院予定として書かれているとのこと。 あらら、急転直下、大腿骨骨折+手術は一か月入院がデフォ、と言われていたのが2週間ちょいで退院になりそう。 今の…

  • 【大腿骨骨折】リハビリ日記 Day9 テレワーク再開

    こんにちは~ 昨日PC類並びに通信環境が整いました。 canyaon.hatenablog.com 週が明けての月曜日の今日、本日から会社業務に復帰致しました! 在宅勤務から本当のテレワーク@病室と相成りました~。 作業環境はこんな感じ。 PC 2台体制 会社貸与のWifiに社用及び私物PCを接続し、たまたま病院備え付けのテーブルに2台鎮座することが可能でした。 これで業務をしながら私的メールも見られるよう(いや、決してGCNやJ-Sportsでレース動画on demandを見ようって訳じゃありませんよ)になった。 動画もサクサク、ではなくて通信も早く快適、快適。 とはいえ、休日明けの月曜は、…

  • 【大腿骨骨折】リハビリ日記 Day8

    こんにちは~ 台風は通り過ぎたみたいですね。引き込もりなので知らんけど、、、 先週は事故直後ということ、並びに病棟にはPCR検査結果が陰性でないと家族でも入れないので、PC類が揃わないので結局仕事は休暇を取った。 更に、調子が上向いてきた(松葉杖で歩行可能)んで業務準備のため外出、または外泊を頼んだのだが、一度外に出ると外部との接触者、ということになり、帰院の際には再度PCR検査、並びに結果判明まで救急病棟で隔離となり、リハビリが出来ず回復が遅れるので外に出るのは止めにした。 そこで来週からの会社業務、並びに私生活充実のため、業務用PC&周辺機器(Wifiルーター含む)と、個人PCやおやつ類(…

  • 【大腿骨骨折】リハビリ日記 Day5

    こんにちは〜 昨夜から雨が降ってるんですね。 救急病棟の時は窓側のベッドなので外が見えたが、火曜夕方急遽整形病棟に移送され、廊下側になったので、外の様子が分からなかった。 火曜の移送直前にリハビリの先生の問診が有り、身体の動き具合を確かめ、水曜から本格的にリハビリすることになる。 正直救急病棟は一日中騒がしく、夜もうるさくてほとんど眠れなかったが、整形病棟は緊急が少ないので、ようやく眠れる様になった。 これが収穫。 水曜のリハビリで車椅子から松葉杖を直訴。足の動き具合を確かめめでたく昇格www 同一フロア限定なるも、これで自由にトイレにもいける。 ✳︎車椅子でも自力で行けるのだが、必ず看護師同…

  • 事故入院 Day3

    こんにちは〜 日曜の事故報告に対し、皆様の温かい励ましのコメント頂きまして誠にありがとうございました😊 お陰様で人生初手術に向けてファイトが湧きました! とは言え、手術室に入り麻酔を嗅いだら次に気がついたらマイベッドの上。。。 看護師さんには凄く早い手術でしたね!と後で言われました。 麻酔とか縫合とかの前後作業入れTOTAL1時間くらい、実際の作業は30分くらいだったんじゃないかな? 先生が術前私なら20min位かな、と言ってた通り。この先生は後で整形外科部長と知る。ラッキー それがなぜ余計に時間が掛かったかと言うと ジャーン 2本のつもりが3本になったからです〜 ボルト長は10cm 切開部分…

  • 事故って入院

    こんにちは〜 手賀沼CRで子供が対向からフラフラ右に寄って来たのを避けきれず、横に突っ込まれて落車して左腰を強打。 あまりにも痛いので救急搬送され、大腿骨骨折によりそのまま入院。 明日手術します。 リハビリ含め一か月入院。 幸いcanyonはバーテープが削れた程度。 親切な人に預かってもらいました。 自転車乗れるのは早くて12月とのこと。 しばらく休みます。 ではでは〜

  • 11日ぶりにCanyonで外ライド

    こんにちは~ ようやく用事もなく天気の良い週末になりました。 表題の通り、11日ぶりに外に出かけられます。 早速Canyonをラックから降ろそうとすると、前輪がペコペコ、、、orz フロアポンプが心許ないので、CO2ボンベをいきなり投入か迷ったが、念のためフロアポンプで。 バルブにつなぐと空気圧計は1Barを指している。タイヤを潰さないよう前輪を持ち上げながらポンピング。 何とか注入できた! あとは前後輪とも規定圧迄入れるだけ。これで安心して出掛けられます。 南東の風2mの予報なので、久しぶりに利根川を下ることに。 川に近付くと思ったよりも強い風が、、、 向かい風の中走り出す。 利根川を下り一…

  • 驚きの9月の振り返り

    こんにちは~ 今日も外ライドに行きたくなるほどの良い天気。 なのにテレワーク。 昨日、一昨日と会議漬けで、9月を振り返るのを忘れてました。 多分需要はないんだろうけど、、、 9月カレンダー 走行距離:600km 時間:21hr 回数:20回 すくなっ 4月から8月は30hr以上、800km~1200km走っていたのが、2/3程度に下がってしまった。 これは土日・連休で10日休日有った中、2回しか外ライド出来ず、後の18回はローラー(MAX1hr程度)だったので、時間も距離も伸びなかった模様。週末天気悪かったしね。 どうりで最近体重が増えてる訳だ。 10月は頑張ろう。 今日はそんなとこです。 で…

  • 会議疲れ

    こんにちは~ 昨日に続き今日も終日Teams会議。 ワイヤレスイヤホンは昨日の終盤でバッテリーローの警告が。 なので今日はAM有線、PM前半ワイヤレス、後半有線の布陣で対応。 これで終業後のローラーでもワイヤレスを使えるようになる。 <ローラー>SST20min 50min 25km 46TSS 436KJ 時間がなかったので手短に。 明日はTeams会議がないので比較的リラックスできる。 週末が楽しみだ。 今日はそんなとこです。 ではでは~

  • 天気が良いのにテレワーク

    こんにちは~ 今日の天気は自転車日和、乗らない手はないですよね! がしかし、今日は自分が開催者で終日Teams会議、、、orz 微妙に通信状態が悪く(ワイヤレスイヤホンだと発言内容がこだまする)、聞き取り辛いのでイライラが募る。 午後からは少々改善したので、有線からワイヤレスイヤホンへ戻す。 聞きながらでも動けるので快適さ向上。 明日も自分が開催者で終日Teams会議なんだが、少しは快適に参加できるかな? でもこの会議はいつもグダグダになり、終わりが見えなくなるんだよな~。 果たしてどうなるか? 今日はそんなとこです。 ではでは~

  • 筋肉痛 by walking

    こんにちは~ 起きた時から昨日の10km歩行のダメージが半端ない。 テレワークで座っている時は良いのだが、トイレに立ったりする時に、そこら中が軋んでいる。 朝食後にストレッチをしたんだが、効果はなかったようだ。 仕方がないのでほぐしローラー。 自転車の足は全く問題なく動いている。 65min 31km 45TSS 519KJ ローラーから降りると歩くのが痛い。 これからスポクラ行って、風呂で良くほぐさねば。(プールは修理中) 今日はそんなとこです。 ではでは~

  • 東京行って足がボー

    こんにちは~ 今日は久しぶりに良い天気。 こんな日に限って東京に行かなければならない、、、orz いくら電話しても全然繋がらず埒があかなかったので、昼飯ついでに御徒町のアサゾーに行ってきた。 SILKA Super PISTAの皮パッキンを探しに。 残念ながら在庫なし、とのこと。 フロアポンプ、どうしよう??? 昼食後は客先に挨拶回り。 移転したことを知らず、田町駅周辺をグルグルとさ迷い歩く。 同行する人に電話して、ようやく場所が分った。 線路を挟んで反対側に移転してたとさ。 次は学芸大学でも駅から10分以上歩く。 客先到着のこの時点でもうクタクタ。 帰路についても都会では乗継ぎでも結構歩かさ…

  • マンション理事会のちローラー

    こんにちは~ 今日は朝9時からマンションの理事会。 13時までの予定だが安定の遅延で14時終了。 TV見ながら遅い昼食を食べてたら15:30。 明日の準備してたらもう夕方。 1hrだけローラーへ。 楽しみにしていた週末だが、2hrだけローラーの体たらく。 canyaon.hatenablog.com 明日は久しぶりに東京出勤。 嫌だな~ 今日はそんなとこです。 ではでは~

  • 運転手のちローラー

    こんにちは〜 楽しみにしてた週末ですが、午前中はカミさんに買い物の運転手を命じられてしまった。 その途中で雨が降って来た。 仕方がないので、夕方からローラー。 ツール20ステージを見ながら大興奮。 既に1週遅れですが。 明日もマンションの理事会なので、良くてローラーかな? 今日はそんなとこです。 ではでは〜

  • Amazon返金物語

    こんにちは~ 先日Amazonの返品で往復送料を要求された、と書きました。 canyaon.hatenablog.com 先週の月曜に84円で郵送したんだが、今日ようやくメールが届いた。 ご注文(注文番号:***)に対して、D**RSからお客様へ¥910の返金処理が完了しましたので、ご連絡いたします。 この返金は以下の商品に対する返金です。 商品: SILCA(シリカ) 741 LEATHER WASHER 30 ポンプパーツ 個数: 1 ASIN: B016F 理由: ご返品 返金の詳細は以下の通りです。 商品の小計: ¥910 ご注意: 以下に返金いたします。 Visaクレジットカード: …

  • 週末が待ち遠しい

    こんにちは~ 昨日、今日と溜まっていた仕事がようやく片付き、明日の3hr Teams会議を乗り切れば、楽しみな週末だ。 天気予報はすぐれないが、憂慮なく過ごせる週末なので久々に嬉しいものだ。 とは言え、週が明けたら月曜は東京出張、水・木とも終日Teams会議なので、来週も憂鬱だ。 あっ、忘れてた。 日曜はマンションの理事会が有るんで、それほどでは無かったんだ。 気を取り直して終業後はツールドフランスの18ステージを見ながらローラー予定。 今日はそんなとこです。 ではでは~

  • Newシューズ履き初め 鬼怒川~小貝川練

    こんにちは~ ようやく午前中でも暑くなく走れるようになりました。 初物を下すと雨に降られる、ってジンクスからまだ使っていませんでしたが、本日満を持してNewシューズ Specialized S-Works Exosのデビューです。 履き初め 北東の風予報なので、まずは鬼怒川を北上することに。 信号待ちで BOAダイアルの締め加減が不明だったが、途中で両足とも1ノッチ緩めたら最後まで良い感じだった。 途中クリートが緩んだ気がして止まって増し締め。 クリート位置も問題なし! 良い天気のもと、まだ刈られていない田んぼでは稲刈りが。 のどかな風景 今日刈らないと台風来ちゃうからね。 とは言え、作業して…

  • 今日もローラー

    こんにちは~ 5:30の目覚ましでは起きれず、二度寝して起きたらもう9時。 雨が降っていないので、外ライド行こうかと思ったが、Wether Newsは雨予報、気象協会は曇り予報、Yahoo MAPの雨雲レーダーでは雨降りそう、とマチマチなので、迷った挙句ローラーを選択。 走り出すが足が動かない。昨日のFTPインターバルが効いた模様。 ツールドフランスを見ながら1hr流し。 33TSSながらGarminのRecovery Timeがなんと32hr! なんじゃそりゃぁ? 外を見ると雨が降ってるので、足も動かないし、室内ローラーで正解でした。 明日こそ外ライド出来るか?! 今日はそんなとこです。 で…

  • タイミング悪く今日はローラー

    こんにちは〜 今朝は6時起きで外ライドを目論んでたが、レーダー見ると雨雲が。 二度寝 眼科に11:30に予約してたので、朝食後も出掛けられず。 風が強くて肌寒いくらいなので、結局は夕方からローラー。 65min 33km. 68TSS. 587KJ 明日は午前中から降り出す予報なので、6時起きの予定。 果たして走れるか? 今日はそんなとこです。 ではでは〜

  • 二日連続練習無し

    こんにちは~ 関東地方の当地は、久しぶりに暑くなった。 昼は冷や麦で中から冷やします。 昨日は首と膝が痛く、今日は微妙に仕事が立て込んでいて、二日連続練習無しとなってしまった。 明日からは四連休だが、天気的には微妙だし、スケジュール的にも用事が出来そうなので、満足に外ライドが出来るかどうか、、、 本当はこれを試したい。 初物をおろすと雨降るんだよな~ 今日はそんなとこです。 ではでは~

  • 心拍計電池交換

    こんにちは~ Garminの記録を見ていたら、日曜と火曜のローラーでの心拍が記録されてませんでした。 そう言えばベルトがボロくなって来たな~、断線でもしたかな、と思い、先日購入してたCATEYEのベルトに交換。 canyaon.hatenablog.com ベルトを胸に巻き、Garminスイッチオン! が、心拍計が認識されず、、、orz もしかして電池か!と思い、在庫に有ったCR2032を交換。 心拍計の電池蓋はコインで廻すタイプかと思いきや、ネジ止め。 それすら知らなかったんだから、多分電池交換は初めてのはず。 老眼で見にくい小さいネジを外し(1ケ床上に落とし、跪いて探す羽目に)、何とか交換…

  • ポンプ復活?! SILKA Super PISTA修理の巻

    こんにちは~ 昨晩サイクルベースあさひから電話が有った。 頼んでいた部品が入荷したとのこと。 フロアポンプが使えなくなっちゃってたんですよ。 canyaon.hatenablog.com 空気を入れるための皮パッキンの部品がダメになり、違う径(Φ30)の物を取り寄せたり、ちゃんとした径(Φ28)を注文したら在庫切れだったり、、、 ネットを徘徊してたら新情報が! なんと、一般車用ポンプの皮パッキンΦ29が使えるんだとか! ネットで注文しようとしたら、100円の物に送料700円かかったりするんで、よくよく調べたらサイクルベースあさひで取り扱いが! 早速先週木曜夕方注文しに行きました。 『取り寄せは…

  • Amazon返品物語

    こんにちは~ 先週ポンプの修理に失敗しました。 canyaon.hatenablog.com パッキンの径が合わなくて困ったお話でしたが、これで終わらず。 Amazonで購入したので、気軽に返品しようとしたら、 『◆その際、弊社へ商品を送付頂くのですが、返送料はお客様負担(元払い発送)となります。商品到着して実際の現物確認出来ましたら、弊社から返金する際に、当取引の中断となりますので発送費手数料差し引いた金額での返金となります。 (例:)往路(発送費用):約600~2300円前後です。 ※さらに、小型などであれば約400円から500円前後となります。』 往復とも発送費用を差し引く、とな。 送料…

  • 旧シューズ リペア

    こんにちは~ ☆為替レートを勘違いしてたので、青太字で9/15に修正しました。 今日は涼しくなって夕方は窓を閉めるくらいになり、暑かった夏もようやく終わりなのかな? Newシューズ・Exosが来たんだが、元々は旧シューズのBOAダイヤルの劣化で、走っているとシューレースが緩んでくると言う不具合が出たため新調した、って言うのが本当のところ。 とは言え、旧シューズは内外装的にはまだまだ使えそうなので、BOAダイヤルを補修することにしたのだ。 買いに行ったのはこちら。canyaon.hatenablog.com 旧シューズはと言うと、どうやら2011年に大英帝国から購入した模様。 その時のインボイス…

  • Newシューズ クリート調整後ローラー

    こんにちは~ 思ったより降り出しは遅かったものの、予報通り雨。 AMローラー後、PMにNewシューズのクリート位置調整。 まずは旧シューズと大体同じところに合わせ 母指球位置から合わせます 左右も同じように 大体同じかな? あとはローラーに乗って確認します。 乗ってすぐ右足が内股になった感じ。 確認すると締め付けが弱くクリート位置がずれたみたい。 左足と同じ様に再調整し締め付けます。 大体良い感じなんで、そのままSST領域に上げて確認。 膝が痛むこともなく、20min完了。 終了後シューズを脱ごうとすると、左右とも足の甲が若干しびれ気味。 BOAダイアルを絞めつけ過ぎたのかな? 今度また調整し…

  • Newシューズにクリート装着

    こんにちは~ 今朝も暑い中通り雨、余計蒸し暑くなった。 昨日色々探しまわったが、クリートの在庫が見つからず、、、orz 仕方がないので、ローラー用で使ってたSidiから外すことにした。 昨年後半より膝痛によりローラーでも外でもスペシャのシューズを使い、Sidiは靴箱で眠っていたので。 せっかく注意を払って付けたんだけどね。 canyaon.hatenablog.com まずはSidiを引っ張り出してきて 靴箱より帰還 それ程使っていないクリートを外します S-Works EXOSを箱から出し重量測定 カタログ値42サイズで約150gのところ、40.5サイズで142gと優秀 両足だと ぴったり片…

  • ポンプ修理ならず

    こんにちは~ 昨日よりは暑くないので助かる気候。 AM、PMともTeams会議で座りっぱなしだが、Amzonからゆうパケットでブツがポストに到着したみたいなので、昼休み中に取りに行った。 が、パッケージを見てΣ(゚д゚lll)ガーン! 2008年以降用 ダメだ。 その後調べると、2008年以降はポンプボデーがアルミ製になり、パッキンの径がΦ30で それ以前はボデーが鉄でパッキン径がΦ28とのこと。 以前地元自転車店で買ったことが有ったので、電話するも在庫なし。 ネットで徘徊して予約ラスト1に発注すると、返信がきて在庫なしとのこと。 元々はタイヤ交換した際ポンプが壊れ、自宅在庫品で修理なったん…

  • Canyon 夏の終わりのビッグセール開始~

    こんにちは~ 今日は終日会議。 今週よりSkypeからTeamsにアプリが切り替わった。 3回位使ったけど、使い勝手は特に変わらない感じだった。 Canyonの夏の終わりのビッグセールが始まりました! 【本日スタート】夏の終わりのビッグセール──完成車最大割引額300,000円以上❗️厳選されたバイクを、今だけのお買い得価格でゲットしよう。さらにアウトレットギアは20%オフ!いずれも在庫限り、サイズやカラーには限りがありますので、ご検討はお早めに💨 https://t.co/l0tb8pPem9 pic.twitter.com/034YlZRwoV— キャニオン バイシクルズ (@Canyon…

  • シューズ買っちゃった

    こんにちは~ 今日も熱いが乾燥しているのが救い。 散々引っ張ったブツ canyaon.hatenablog.com 時間が出来たんで開梱! 段ボールの中から黒い箱が 方向を変えてラベル ふたを開けるとマニュアルが 本体はこれっ! Specialized S-Works EXOS 40.5 税込み¥52,800也! たかっ! 以前のシューズは、スペシャをガイツーで買えた頃の奴なんで2万少々だったんだけど、今スペシャはガイツーが使えない。 致し方なく正規店舗で買ったのでした。それにしても5万円超は高い。 S-Works7と比較してEXOSの方が履きやすかったのと、前のシューズは41サイズだったが、…

  • ようやくブツが届いた

    こんにちは~ 今日も雨が降ったりやんだり。 朝9時にインターホンで郵便局が。 書留かな?と思って出たらダンボール箱。 お~箱にもロゴが! 先週行った所からようやく届いた。 canyaon.hatenablog.com ちょい忙しいので開けるのは後で。 今日はそんなとこです。 ではでは~

  • 鬼怒川~小貝川

    こんにちは~ 今週は膝の痛みで平日のローラーは火曜の30分程のみ。 外ライドに行くが、痛くなったら帰ってくるつもりで6時出撃。 今朝は思いのほか涼しいので、最近アンダー無しの半袖ジャージ+アームカバーから夏用長袖アンダーに変更。 北風なので鬼怒川を北上していく。まだどんより。 抑え気味に30分位走っていたら、膝が少々痛みだしたがまだ大丈夫そう。 途中1月まで工事で通行止め予告だった場所が開通してたので、脇道行かずに済んだ。 その為今日は右岸に渡らず真直ぐ気味の右岸を北上。 石下橋で鬼怒川を離脱し田んぼを通って小貝川へ。 昨日夜のゲリラ雷雨で稲穂が倒れている。 道路の反対側では稲刈り済。 小貝川…

  • 昨日の結末

    こんにちは~ 今日も朝から暑い! 昨日の方がいくらかマシだったので、東京行ったのは昨日で良かったかも。 打合せで呼ばれてしまったので行くしかなかったんだが、会社に行く前に遠回りしてちょっと寄り道。 行ったのはここ ↓ スペシャライズド新宿 結局ブツは持ち帰らなかった(帰れなかった)ので、ブツの紹介は別途。 この店の良かった点 在庫が豊富なので、ブツの種類とサイズが試せる 昔の製品の補修部品が有る 送料無料で送ってもらえた 良くなかった点 メールで木曜AMに行く、と連絡してたのに、相手は休み。しかも11時からは土日祝日だけで平日は12時からなのにその旨メールしてくれなかった。 他の店員に引き継が…

  • 今日は東京へ

    こんにちは~ 今日は一か月以上ぶりにAKBの会社へ仕方なく出社です。 会議時間に合わせて行くだけなので、その前にちょっと寄り道。 この話はまた別途。 Garminの心拍ベルトが大分よれてきたので、Amzonで注文した。 オリジナルは高価なので、巷で言われているキャットアイの互換品。 キャットアイ(CAT EYE) 装着ベルト 160-3595 スピードメーター 自転車 メディア: スポーツ用品 8/3に注文した際は、メーカー注文なので1~2ヶ月の納期とのこと。 オリジナルのベルトが全く使えない訳じゃないんで、気にせず注文。 ほぼ予定通り8/31に配達されました。 これを書くのにAmzonを見た…

  • タイヤ交換

    こんにちは~ 今日は断続的に大雨。 蒸し暑いのが少し涼しくなりました。 日曜のライドから帰って来て、タイヤを拭いていたら変な状態が、、、 ポコッと膨らんでる あ~あ、変な風に膨らんでいるので、こりゃダメだな。 真横から見るとこんな感じ 異物が刺さっている感じはしないんだが、気持ちが悪いのでタイヤ交換決定~! ちょいピンボケだがIRC RBCC まずはタイヤを外してシーラントの状態をチェック。 まだこんなに残っている 5月初めにローテーションした時に注入したもの。 タイヤを外して膨らんだ部分をチェック。 アップ過ぎてちょいピンボケ 表面から触っても裏から触っても、異物が入っている感じはせず、タイ…

  • 膝がイマイチ

    こんにちは~ 当地は今日も涼しくてうれしい。 ちょい早起きして就業時間前からSkype会議。 土曜から膝が思わしくないので、昨日整形外科にヒアルロン酸注射を打ちに行った。 だが今日もイマイチな感じ。もう少し様子見しよう。 今日はそんなとこです。 ではでは~

  • 8月の振り返り

    こんにちは~ 朝は涼しく、最近の起床時間5:30に目が覚めた。 まだあと2hr寝られるwww 月曜はスポクラも休みなんで、ローラーも乗らないので、8月の振り返りなど。 8月Total 36hr 1,009km 26回乗車 1000kmは超えたが5月の1150kmには及ばず。 暑かったしね。 夕方は窓を開けていたら寒いくらい。このまま涼しくなれ! 今日はそんなとこです。 ではでは~

  • 手賀沼へ

    こんにちは〜 今朝は目覚まし鳴るまで熟睡出来た。 南風なので手賀沼に向けて南下することに。 日陰地帯を暑くなる後半に持ってくる為に、距離稼ぎでまずは鬼怒川。 利根川に接続して橋を渡り 千葉県へ。 一般道を南下して手賀沼へ。 CRを東進して手賀沼を離れゴルフ場横を北上。 日陰で涼しい〜 後は茨城県に戻り、日陰がありそうな通称ふれあい道路を通り若干日差しを避けながら帰宅。 灼熱の利根川CRより良かった。 1hr52min 49km 73TSS 746KJ ありゃりゃ、50㎞欠けちゃったよ。 着いちゃったものはしょうがない。 今日はそんなとこです。 ではでは~ むっ、これは?

  • 通常周りで利根川~小貝川

    こんにちは~ 今日も暑いですね!当地の最高気温は36℃でした。 そんな日は朝6時から出動します。 昨日は後半に日陰走行を、と思っていたら、既に日陰はなかった。。。 canyaon.hatenablog.com なので本日は通常通りの順番で利根川~小貝川にしました。 利根川を千葉県側には回らず、茨城県のままにして、日陰に凸を狙います。 鬼怒川付近の定点観測の田んぼで稲穂は実っているが、今週のゲリラ雷雨で倒れちゃったのかな? 鬼怒川2㎞ポスト付近でINし、そのまま利根川に接続。 JR常磐線下をくぐり、取手クリテコースへ。 さてさてではお待ちかねの日陰は? ガーン、夏休み中はもれなく日陰だったのが、…

  • いつもとは逆の小貝川~利根川練

    こんにちは~ 今日は給与カットの休業日、早起きして外ライドに出かけますよ。 先週利根川の茨城県側が、思いのほか日陰が有って快適だったので、暑くなる頃に通過できるように、利根川を後回しに、小貝川を先に走っちゃおう、という作戦です。 canyaon.hatenablog.com まずは距離稼ぎで小貝川を5㎞程北上し、折り返して南下。 筑波山が霞んで見えます。 小貝川の沈下橋。 あれっ、もう稲刈りしたのかな? 少し進むと、あれれ? 水量が少ないぞ? あちゃー、岡堰の水門が開門してる! 今日のもう一つの目的はこれだったんだよ。 水門調査。 水門の下から水が流出してます。 逆回りをいつもしないのはこいつ…

  • スポクラ無事再開

    こんにちは~ 今日は一時的に強い雨の予報だったが、当地はほんの弱い通り雨だった。 本当なら土砂降りで空気やアスファルト等を冷やしてくれれば、と期待してたんだが、何とも拍子抜けの結果だった。 昨日コロナ陽性者発生で休館となったスポクラが、保健所の適切な指導の下、専門業者による消毒作業を経て、無事再開した。 昨日は突然のことで慌てたが、再開されて良かった。下手すりゃぁ最低14日間は閉館になるところだろうからね。 ヒアルロン酸注射のお陰か、最近は膝の調子が良さそうなので、(レースもないけど)インターバル等で強度を上げて練習することにしてみた。 <クリスクロス×8> 45min 23km 52TSS …

  • スポクラ コロナで休館

    こんにちは〜 先にカミさんがスポクラに向かってたんだが、すぐ帰って来た! スポクラの従業員がコロナに罹患したんで、本日臨時休館とのこと。 濃厚接触者は陰性だったので、今日は全館消毒だけで、明日は開館するとのこと。 良かった〜 終業後無駄足踏まなくて済んだのも助かった。 今日はそんなとこです。 ではでは〜

  • Zwift課金止めました

    こんにちは~ 7月から課金したZwiftなんですが canyaon.hatenablog.com 表題の通り課金するのを止めました。 Zwift中もレース映像を見ていたのと、今月から各種レースが始まり、 J-Sportsや canyaon.hatenablog.com GCNも canyaon.hatenablog.com 契約しちゃったんで、ローラーのお供はもう充分かな、と。 レース期間が終われば、また考えるかもしれないけど、取りあえず一か月で終わりにしました。 GCNで各国選手権を見てるんだけど、放送されないオランダ選手権では凄いことが。 マチュー・ファンデルプール、オランダナショナル選手…

  • GCNはなかなか良いぞ

    こんにちは~ 今日は比較的涼しいので過ごし易い。 Skype会議もない日なので、終日落ち着いていられた。 ホントは外ライド行きたいくらい。 昨日はダメダメ予想だったが、 canyaon.hatenablog.com 愛猫ちゃんが移動してくれたので、急いでローラーに跨った。 <FTPインターバル10min×3> 65min 33km 72TSS 609KJ なんとか3本完遂。 GCNでDwars Door het Hagelandを見ながら。 ベルギーで行われるストラーデビアンケみたいにグラベルが混じるレース。 なかなか面白かった。 そのGCNだが先日からPC対応が始まったことは書いた。 can…

  • ダメダメな日

    こんにちは~ 今日はマンションの理事会。 終わったらどうせやる気がなくなるのが常なので、早起きしてローラーすることにしてました。 目覚ましにはもちろん気づいたんだけど、なんかだるくて二度寝。 だめじゃん、じぶん。 で、理事会が終わったのが13:30。 昼食食べてお茶飲んで落ち着いたら早15時。 しかも昼の仕出しのお弁当の量が多いので、腹は一杯。 ローラー部屋では愛猫ちゃんがお昼寝中←イマココ 腹がこなれたら夕方までには何とかローラーしたいものだ。 本当にダメダメな日になるのか? 明日報告するかな? 今日はそんなとこです。 ではでは~

  • 涼しい今日は北上練

    こんにちは~ 今朝起きたら涼しい北風が入って来ている。曇っているし、気分が上がる。 北上するため小貝川へ6時に出撃。 涼しいからか散歩、自転車が多い。 が、川の土手は風が強く、川もが波立っており、雨が降るかと不安になるほど。 スマホで雨雲レーダーと天気予報で確認するが、大丈夫そう。 途中鬼怒川へ移動し、北上を続けるが、半分も行かないうちに、陽が出てくる。 大形橋まで行く予定だったが、手前の石下橋までとする。 写真を撮ってまたもや小貝川へ移動。 R294の信号待ちで2分以上ストップ。 小貝川では追い風基調の横風で南下する。 <鬼怒川~小貝川練> 1hr53min 52km 86TSS 884KJ…

  • 出掛ける前にショートカット練

    こんにちは~ 今日は給与カットの休業日。外ライドに行きます。 しかし、午前中に用事が有るので、早めに帰ってこなければならない。 6時出撃でショートカットコースで。 いつもは鬼怒川経由で利根川に行くところだが、直接利根川へ。 結構涼しげ、シューズに風が入ってくる感覚。 いつもは利根川はR6で千葉県側に渡るのだが、本日はショートカットで茨城県のまま。 おっ、こっち側は木陰で涼しいじゃんか。 なんでこっちを走らなかったんだろう?失敗した。 小貝川へ入ると日陰がないし、太陽が昇り暑くなってきた。 スタートでGarmin上では25℃だったのが、28℃まで上がった。 1hr37min 45km 75TSS…

  • GCNがPC対応~

    こんにちは~ 今日も朝から暑い。就業前に水シャワーを被ってから始めましたよ。 昨日の昼間腹筋は何ともなかったんだが、固定ローラー前に腹筋ローラーをやったら、やっぱ腹筋が痛かった。効いてたんだな。当面長い休みはないんで、続けていこう。 固定ローラーはGCNでイル・ロンバルディアの続きを見ながら。 このレースでもそうなんだが、今年のレースは落車やそれに伴う大怪我が多いような気がする。 <SST20min> 50min 25km 43TSS 424KJ メニューと強度が同じなので、結果も同じ。。。 そのGCNだが 🏃‍♂️お待たせしました🖥レースTVのウェッブプレーヤーが出来ました!⬇のリンクをクリ…

  • 膝痛の不思議

    こんにちは~ 就業前の8:30から昼過ぎまでSkype会議で疲れた。 午前中は何とか耐えられたけど、昼からはエアコン掛けてテレワーク。 一昨日はヒアルロン酸注射を膝にしてもらい、昨日はローラー。 Canyonで外ライドの時には膝は痛くないのだが、ローラーでは少し痛くなる。 ポジションはホボホボ同じだし、クランクが違うくらい?不思議だ。 固定ローラー前に腹筋ローラーを膝コロで。 先々週の土曜日以来なんだが、普通にできた。 今日も腹筋痛はきていないし、先週は腹筋やらずとも、日々動いていたから良かったんだろうか? <SST20min> 50min 25km 43TSS 415KJ GCNでイル・ロン…

  • 国内最高気温タイを記録した浜松について

    こんにちは~ 昨日静岡県の浜松市で国内最高に並ぶ41.1℃を記録しました。 実はワタクシ浜松市に2回(通算16年)住んでたことが有りまして、特殊条件が重なったとはいえ、40℃超えは驚きです。 住んでた頃はMAXでも33℃位で、東京や名古屋が35℃超えしている中で安堵したものでした。 とは言え、海からの湿った風で、蒸し暑かったんですがね。 2度目に住んだ時に取引先の人から自転車の話を聞いて、乗り始めたんですよ。 まずはMTB(画像は借り物です) GTのi-Driveってやつ。 半年位乗って自転車にはまり、ロードレース(ツールドフランス)も観出したりしてロードバイク(当時はロードレーサー)が欲しく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CaNYAonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CaNYAonさん
ブログタイトル
Canyon買っちゃった
フォロー
Canyon買っちゃった

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用