chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kajirinhappyのブログ https://kajirinhappy.com

家飲み、おうちごはん、山旅、ゆる糖質オフ、ダイエット。リモートワーク中の日常などをブログに書いています。

Kajirinhappy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/16

arrow_drop_down
  • 【上林温泉 湯宿せきや宿泊記② 楽天トラベル評価4.92は納得だった】

    湯宿せきや宿泊記の続きです。 夕食 朝食 お部屋の露天風呂 お土産コーナー 勝手に採点 4.8 サロンから食事処へ向かいます 浴衣の後ろ姿の隊長を見ると似合いすぎてて、”おさむらいさま”と声をかけたくなるw 夕食 お食事処 四季亭。 食事処は個室で 太い梁と天井が見事 飲み物のメニューが充実 地元長野蔵元の日本酒も充実 ワインも長野産のみというのが良き 日本酒も気になりましたが、隊長はペールエールを、私は塩尻のシャルドネを。 塩尻産シャルドネ100% どちらも、間違いない味でした。 着席時にセットされていたお皿達 しゃぶしゃぶのポン酢と、野沢菜がとても好き。 季節の盛り合わせ 信州牛のしゃぶし…

  • 【上林温泉 湯宿せきや宿泊記① 楽天トラベル評価4.92は納得だった】

    アクセス お花の見事な館内 客室 温泉と貸切露天風呂 大浴場 けやきの湯 樽風呂 檜風呂 岩の風呂 読書室 オーディオサロン たんのい スノーモンキーを観察した後、上林温泉 湯宿せきやに向かいました。 全8室 源泉掛け流し露天風呂付き客室のこじんまりしたお宿です。 アクセス 駐車場がいっぱいだったので、どちらに停めたらいいかと聞きに行ったら、スタッフさんが三人出てきて誘導して下さいました。 玄関の佇まいもいいです。 玄関を入ったところの雰囲気もとてもよかったのですが、写真撮り忘れ。 お花の見事な館内 春を告げるお花が嬉しい 内庭の雪もまた良き これでも、今年は例年に比べて雪が大変少ないそう。 …

  • 【おうち居酒屋 蓮根のはさみ揚げ ヤムウンセン 羊名人でラムの炒めもの】

    ヤムウンセン 蓮根のはさみ揚げ お供えくずしの揚げもち ラムの羊名人炒め 娘が帰って来ていた時の、週末のお楽しみのおうち居酒屋は、各自三人が食べたいものを言いました。 娘:タイ風春雨サラダ ヤムウンセン 私:蓮根のはさみ揚げ 夫:羊名人でラムを焼く ヤムウンセン 今回は、ライムを絞って。パクチーたっぷり。 イカがあれば入れたかったところですけど、なかなか満足な出来でありました😁 蓮根のはさみ揚げ 蓮根のはさみ揚げは、豚肉と解凍した海老をたたいて、蓮根に挟んで衣までは私が仕込んで、揚げ物担当者に依頼しました。 お供えくずしの揚げもち 揚げ物担当者は、油が冷たいうちに、蓮根のはさみ揚げをする前に、…

  • 【横川SAの下仁田ネギ焼きは絶品だった 世界的に有名なスノーモンキーに会ってきた 地獄谷野猿公苑】

    長野に向かっていました。 旅の目的は、スノーモンキー🐒&温泉♨️。 久々に山に登らず、ゆっくりしようと。 横川SAのB級グルメ スノーモンキー 地獄谷野猿公苑 アクセス 自分で選ぶベスト3 隊長ショットのベスト3 横川SAのB級グルメ 助手席から妙義山を撮ったつもりだけど、妙義山かどうか不明。 横川SAでお昼にしよう。 B級グルメに心わしづかみにされた2人。私は右の下仁田ネギ焼きが食べたーい。 隊長は玉こんにゃく200円と焼きまんじゅう200円を買う。 これをふたりで分けて食べる。 どうですか、この群馬三大名物、って勝手に命名😆 横川の釜飯も一つ買って食べちゃう?と一瞬よぎりましたが、それは翌…

  • 【あさりと菜の花のパスタ パスタの適正量って?3人で380gは茹で過ぎか?】

    あさりと菜の花のパスタ 先日お魚屋さんで買ってきたあさりは何度も砂抜きをして。 久々にボンゴレにしようと。 菜の花も一緒に入れよう。 3人分のパスタは、食べたい量の自己申告制に。 夫は150g、娘は120g、私は80gの350gを茹でようとしたのですが、二人から大反発。 私の80gは過少申告であると。 そんなに少なめに申告して、自分たちの分が足りなくなるのは困るという。 毎回繰り広げられる麺の量を巡るバトル😆 結局380g茹でることに。 パスタの適正量は一体どのくらいなのか、一人前80-100gとか聞きますけど、毎回悩みます。 3人分を一気に盛り付けるのに、モタモタ😅 私盛り 夫盛り 娘盛り …

  • 【久々の筑波山登山 セブンイレブンのお店で作るスムージーイチゴバナナソイスムージーが旨かった】

    筑波山登山 いきなり原木しいたけを買う ケーブルカー山頂駅 女体山山頂 7-11のお店で作るスムージー 原木しいたけと買ってきたお惣菜 筑波山登山 しばらく登山していないので、前夜のうちにおにぎりを用意して、週末筑波山登山を予定しました。 しかし、私寝坊してもーたし、朝お天気がいまひとつだったし、最近股関節も痛むので、どうしようかなあと悩む。(行かない理由を探しまくってる感。我ながら、軟弱すぎる😅) 隊長は、ここで強く言わず、好きにするがよいというスタンスで静観。 早く用意したら?、とか今すぐ行くぞ、とは決して言わない。 ここで強く出て、私にブチ切れされるリスク回避の法則か🙂 女心の何とやらを…

  • 【行きたい国3選 天空の城ラピュタのようなギリシャメテオラとマッターホルン周辺のハイキング&タイに行きたい】

    今週のお題「行きたい国・行った国」 先日、行った国をブログにしたので、今回は行きたい国を。 若い時はお金がなくても体力があり、中高年になり多少時間とお金に余裕が出来てくると、体力気力が衰え、やりたいことが出来なくなるケースが多いと耳にします。 定年を待ってからでは遅いと思い、いざ遊びたいと思った時に向けて、後悔なき様、今から着々と練習をしています😁 行っておきたい国がある、3選です。 まだあるけど、控えめに。 メテオラ(ギリシャ) マッターホルンハイキング(スイス) タイ メテオラ(ギリシャ) 巨大な岩の上に修道院がポンとのっかった世界遺産のメテオラのハイキングしてみたいです。 なぜか、修道院…

  • 【カルビーポテトバックでじゃがいもを育ててみる 今日のぬか漬け】

    カルビーポテトバック 豆腐とわかめとねぎの味噌汁 今日のぬか漬け カルビーポテトバック ホームセンターでカルビーのポテトバックなるものを発見。 軽い土が入っているポテトバックと、そして2つの種いもを買ってみました。 出来てるじゃがいもを買った方が安いんじゃないの? という点に関してはその通りなんですけど、じゃがいもを家で育てる楽しみを体験したい😊 種いもを発芽させること2週間。 いよいよ植え付けです。 と言っても、袋の裏の説明の通りに、土の袋に穴をあけて、種芋を対象線上に植え付けて、水を与えて植え付け完了。 植木鉢のお花と共に、最も陽当たりのいいところに置いて、これからじゃがいもちゃんの成長を…

  • 【牡蠣の中華風おこわとキューピーマヨネーズで鶏つくね】

    牡蠣の中華風おこわ 牡蠣好きの娘がいるうちに、先日初めての中華風おこわに挑戦。 もち米2合とうるち米1合に、牡蠣、干ししいたけ、人参で炊き込みおこわに。 初め見ていたレシピには、牡蠣をそのまま炊き込むとありましたが、それでは牡蠣に火が通りすぎではないかと思った私は、牡蠣とお酒と塩少々で前もって軽く火を通して、そのエキスを炊き込み、炊きあがりのおこわに牡蠣を散らすことにしました。 炊きあがりに牡蠣を乗せてちょいと蒸らす。 またしても味が薄かった~。 マヨネーズで鶏つくね キューピーさんの、レシピで鶏つくねを作る。 www.kewpie.co.jp 鶏ひき肉、玉ねぎ、生姜すりおろし、キューピーマヨ…

  • 【ポルトガルの旅 モンセラーテ宮殿 ポルト市街 エッグタルト バカリャウ】

    今週のお題「行きたい国・行った国」 2020年2月に訪れた、最も直近の思い出の国ポルトガルを振り返ってみます。 お気に入りのエリアベスト3 1 モンセラーテ宮殿(シントラ) 2 セーラドピラール修道院(ポルト) 3 カテドラル(ポルト) 番外編①サン・ベント駅 番外編➁ 世界で最も美しい書店 食べ物ベスト5 1 マテ貝 2 ビファーナ 2 タパスやの塩漬け豚の煮込み 3 バカリャウ 4 いか墨のパエリア 5 エッグタルト&焼菓子 番外編 焼き栗@ロカ岬 乗り物編 1 アルファペンドゥラー(高速列車) 2 リスボンの地下鉄 3 リスボンの市電 4 ポルトの路面電車 お土産 初日はリスボンに入り、…

  • 【筑波山梅林 梅まつりは2/18-3/19】

    筑波山梅林 石稲荷 筑波山神社 Tourist information 筑波山梅林 しばらく山に行っていないので、ウォーキングにと、2月初旬に筑波山の梅林に行ってみることにしました。 登山したいけど、そこまで登りたくない時もある。 どっちやねん😆 のどかな田園風景と筑波山。 市営駐車場は500円ですが、ちらりとみると200円の駐車場発見。 隊長を、助手席から200円駐車場に誘導する私。 茶封筒に200円と自分の車両番号を書いてポストに入れる。終わりかけの蝋梅でしたが、大好きな香り。 満開は1月後半だったそうですが、次回はぜひ満開の時に来てみたい。 ちょいと可愛いい濃い紅梅発見 梅林正面には花の…

  • 【名店レシピ とん汁の店たちばなのとん汁を作ってみた】

    よめちゃんが、創業50周年・豚汁専門店レシピの豚汁を作っていたので、作ってみたくなりました。 いつもラブ満載で、とても美味しそうなんですよ、嫁ちゃんの食卓❤ yomechang.hatenablog.com これかなー? きっと、これに違いないと、とん汁の店たちばなのレシピを参考にさせていただきました。 tjniigata.jp <材料>5人分 豚バラ薄切り肉…200g 玉ネギ…3個(約500g) 木綿豆腐…1丁(約300g) だし汁…2と1/2カップ 塩…小さじ1/4 白味噌…70g 玉ねぎ2つを計量したら600gあったので2個で。 カツオだしは、築地秋山商店のだしパックを使う。 玉ねぎはざ…

  • 【無印良品の火鍋は激辛だった 鍋の〆は中華麺 おうち居酒屋】

    無印良品の火鍋 値下げの金目鯛 ファラフェル 無印良品の火鍋 先週大雪警報の時、買っておいた無印良品の火鍋を作ってみました。 花椒や唐辛子など10種類の香辛料をきかせた、本格的な風味と辛さが特長の鍋の素です。 中国の火鍋をお手本にしました、 とある。 3人なので、3袋を使い、作り方に従って、水は600cc。 豚肉、にら、きくらげ、長ねぎ、じゃがいも、豆腐は、用意するものの通りに準備。 私はそれに、舞茸としいたけも追加。 豚肉は分量にはひとり分70gと書いてあったので、300gあれば十分だと思ったのに、それでは足りないと二人から強い要請あり、もっと追加しました。 鍋の途中の写真失念しました😅 辛…

  • 【月夜のばかし 小諸そば】

    今日は、風が強く冷たい一日でした。 ランチにクイックに、温かいものが食べたい。 小諸そばの前で立ち止まり、月夜のばかしが気になりました😊 何とも魅力的なネーミングです。 キャッシュレス対応の食券売り場で、こちらを選び、食券を置くと、数分で素早く出てきました。 きつね(油揚げ)とたぬき(あげ玉)が月夜の(とろろ&うずらの卵)の下でばかし合いする、という事でしょうか。 ほうれん草の緑がいいです。 ねぎをたっぷり乗せて、甘辛いお揚げを楽しみながら。お揚げはやや甘めです。 お揚げの焼き印に”小諸”とある(向きが反対ですが)。 そばは細目で私好み。 つゆはやや濃いめで出汁が効いていて旨いです。 500円…

  • 【山田屋まんじゅう こしあんが好きすぎて】

    ハッピーバレンタインズデー。 ですが、我が家は平常モードで、大好きな和菓子でお茶を一服。 愛媛の山田屋まんじゅう。 最近は、あちこちで見かけ、3袋入りの小さなタイプもあるので、ちょっとだけ。 初めて食べた時、こしあん好きの私は大層感激しました。 あっという間に食べ切ってしまうお上品な小さいサイズでして。 血は争えないもので、実家の母も大好きらしく、以前四国に旅した時に、お土産は何がいいかと聞いたところ、山田屋まんじゅうと即答でした😁 みなさん、ひとつで満足しますか? 私はあと3こはいける、何ならもっと行けるのですが、煩悩のおもむくままに突っ走ってしまうので、食べ切りサイズでよかった。 岡山の大…

  • 【手作りひもの のどぐろの一夜干し定食 アボガドのぬか漬け はじめての月日貝】

    今週のお題「手づくり」 のどぐろの一夜干し アボガドのぬか漬け 月日貝(ツキヒガイ) 週末に、新鮮なお魚を商いするお店に行ったら、もーどれも魅力的で、しばし見入る。 のどぐろ、一皿500円だと思っていたけど、札には1尾500円と書いてあったのに全く気づかなかった私は、魚売り場の係の人に、一皿3尾を開いてもらうことに。 夫はそれを見て、500x3=1500円ののどぐろを買うのか、太っ腹だなと思ったらしい😮 いやいや、1尾500円に気づいていたら、買いませんよ。 右奥のうっかりかさごも気になる その日の夕飯用に、左奥の真鯛(小)もおろしてもらうことにしました。 柵なら+50円、つま付刺身なら+10…

  • 【炒めない海老チャーハン】

    ご飯が余っていたので、平日の娘とのお昼は、炒めない海老チャーハンを作ってみたくなりました。 OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんの、電子レンジで作るチャーハンに惹かれました。 手軽なレシピありがとうございます。 ot-icecream.hatenablog.com K七(ケーナナ)さんの、海老チャーハンのブログも、海老チャーハン道を究められていて、かなりいいです。 行ってみたいところ満載です。 knana.hatenablog.com OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんのレシピに従い、二人前のご飯に、たまご2個、ごま油、鶏ガラスープ、小葱みじん切り、ブラックペッパ…

  • 【温泉宿 グーグルで検索されたベスト10を振りかえる】

    山と旅の計画をしている時が好きです。 それを心の支えに、仕事をしているとも言います。 グーグルで検索された温泉宿のトップ10を振り返ってみました。 第10位 秩父温泉郷 小鹿荘(埼玉) 第9位 谷地温泉 (青森) 第8位 会津東山温泉 向瀧(福島) 第7位 袋田温泉 思い出浪漫館(茨城) 第6位 槍見の宿 槍見館(岐阜) 第5位 道後温泉 道後御湯(愛媛) 第4位 八甲田ホテル(青森) 第3位 伊香保温泉 お宿玉樹(群馬) 第2位 天城湯ヶ島 嵯峨沢館(静岡) 第1位 魚彩和みの宿 三水別邸(千葉) 第10位 秩父温泉郷 小鹿荘(埼玉) 両神山登山時に前泊しました。 野趣あふれる、囲炉裏のある…

  • 【羊名人で仔羊赤身肉ステーキとファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)おうちで地中海料理】

    本日関東は大雪警報と言われていましたが、私が住んでいる地域では朝の粉雪から、みぞれ、今は雨の金曜日でした。 ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ) ケールのサラダ 子羊赤身肉ステーキ ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ) 1kgのひよこ豆を買っておいたので、300g浸水させて、週末に大好きなファラフェルを作りました。 浸水してだいぶ大きくなりました。 <材料>40-50個分 乾燥ひよこ豆 300g タマネギ 1個 ニンニク 4-5粒 パセリ(葉)40g(葉を摘み片手にいっぱい) パクチー 2-3束 クミンパウダー小さじ1 コリアンダー(パウダー)小さじ1 オールスパイス 少々(なくてもいいです) 塩…

  • 【ブリのごまだれ漬け丼 バレンタインのHACCIのチョコレート】

    久しぶりに娘が帰ってきました。 ブリのごまだれ漬け丼 娘の好物の手巻き寿司にしたいところでしたが、夫は仕事でいないし、二人じゃねーと思い、ブリのごまだれ漬け丼にすることに。 <材料>2人分 ブリの柵 これは130gでした しょうゆ 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 すりごま 適量 海苔 適量 小葱適量 お好みでわさび しょうゆ、酒、みりんは電子レンジで30秒ほどかけて、冷めたら、薄切りにしたブリとすりごまに漬けて冷蔵庫で20-30分程置く。 毎度おなじみ、手抜き&お手軽スープには、めかぶ茶、ねぎ、小梅、乾燥わかめ、水で戻したふのりにお湯を注ぐだけ。 家にある海藻類何でも入れる😁 常備菜…

  • 【カレーは飲み物。へまた行ってしまった 3回目】

    カレーは飲み物。にまた行ってしまいました。 むしょうに、人が作ってくれたカレーを食べたくなることがあるもので。 ひとりランチに行ってしまいました。 どっちにしようかな、と悩みながら、私はいつも右の赤い鶏カレー。 以前は850円でしたが、今は880円に値上がりしていました。 ご飯の量はいつも迷うのですが、やっぱりここは小盛の200gにしておこう。 いや、中盛もいける自信がありますが、一合=300gは私のお年頃は、食べてはいけないと思うのです。 ご飯の量は小盛でも山盛でも値段が変わらないというところがすごいです😆 好きなトッピング3種を選びます。 私は味玉、らっきょう、豆をチョイス。 山盛りのカレ…

  • 【土井善晴さんのレシピ 大根が余ってたらコレ作って! 大根と牛肉の炒め物 我が家の大根を食べつくすの巻】

    土井善晴さんの大根と牛肉の炒め物 ぶり大根 五目煮ならぬ八目煮 鬼おろしお揚げ入り 家庭菜園をやっている知人から穫れたての立派な大根2本いただきました。 おでんやふろふき大根も考えたけど、この日はその気分ではなく。 土井善晴さんの大根と牛肉の炒め物 これをみたら作りたくなりました😄 live.kufu.co.jp <材料>2人分 ・牛こま切れ肉…120g・大根…約1/4本(150g) 私はこの倍入れました・大根の葉(あれば)…適量・砂糖、しょうゆ…各大さじ1・こしょう…適量・サラダ油 大根は皮つきのまま3㎜の厚さの半月切り、牛こまに砂糖しょうゆを加えて下味をつけておきました。 皮つきというのが…

  • 【パスコの低糖質クロワッサン 220円のシクラメンのその後】

    低糖質クロワッサン 220円のシクラメンその後 低糖質クロワッサン パスコの低糖質パンを見つけると、なんだか買いたくなります。 イングリッシュマフィンは、全粒粉、ライ麦入りは見かけても、低糖質パンはなかなか見かけないので、見つけたら買って冷凍します。 この日は、夫はクロワッサンが食べたいというので、そちらも購入。 糖質40%オフらしい。 トースターで焼いてから、ベビーリーフとトマトと薄ーいハム一枚と卵、カッテージチーズでサンドイッチにしてみた。 珈琲と共に食すと、満足感あり。 バターたっぷりのクロワッサンも美味しいけど、低糖質のクロワッサンもありでした😁 220円のシクラメンその後 昨年11月…

  • 【舞茸そば 卯月製麺のほっそり細そば】

    週末のお昼は、あるものでお蕎麦。 乾麺のお蕎麦さえあれば、何とかなる。 舞茸としいたけがあったので、塩をぱらっとしてトースターで焼いて、 舞茸天とかにしたいけど、昼から天ぷら揚げられません。 タンパク質がないので、慌ててポーチドエッグを作り、タイマーかけながらそばを茹で、ネギを切り、麺つゆをお湯で薄めて、写真撮ってる場合じゃないよ😆 夫には、茹で上がった蕎麦をざるに上げて、200gのお蕎麦を120gと80g位に分けてねと指示お願い。 もみ海苔にしようか迷い、麺が伸びちゃうから、まるでラーメン屋さんのように海苔立てかけて完成。 節分の鬼おろしを小鉢に入れて、果物と共に。 あとは各自好きにするが良…

  • 【カキフライ ひいかのアヒージョとサルサメヒカーナ】

    カキフライ ひいかのアヒージョ サルサメヒカーナとタコミート SILENIスパークリングソーヴィニオン・ブラン カキフライ 広島産のぷっくりした牡蠣を先週末に買いまして、今年初のカキフライ。 寒くて雪を警戒して山に行けない週末に、飲むぞーという気迫みなぎる中高年夫婦。 朝から仕込みました😁 バッター液(卵、小麦粉、水)の混ぜ係は夫に任せ、私は衣をつけました。 カキフライの準備中 カキフライだけでは足りる気がしない私は、シイタケも出してみた。 しいたけも揚げてもらいたい 牡蠣としいたけの仕込み完了 夕方に、担当者揚げ物開始。 揚げ担当夫、盛り付け担当私 牡蠣の間にしいたけを散りばめてみました😃 …

  • 【節分に毎年作る大豆入り鬼おろし ご飯控えめの海苔巻きと節分いわし】

    今週のお題「マメ」 豆まき 大豆いり鬼おろし ご飯控えめのカリフォルニアロール 豆まき 節分ですね~。 早めに我が家では、中高年夫婦大きな声を張り上げて、豆まきしました! 大豆いり鬼おろし 節分にここ何年も作っているのが、豆を使った、鬼おろしでおろした大根おろし、油揚げ入り。超簡単! <材料> 大根1/2本 にんじん 4センチ位 油揚げ 2枚 大豆 適当 黒酢ぽん酢 大根と人参は鬼おろしで粗くおろし、油揚げはトースターでカリッと焼いて1センチ角に切る。 全部の材料を合わせて、お好みのぽん酢で和えて完成。 歳の数程豆を食べきれませんから、豆まきの豆はこうして食べています😁 ご飯控えめのカリフォル…

  • 【スイートスプリング あっさりおいしいカップヌードルでひとり飯】

    スイートスプリング スイートスプリングなるものを、駅の農産物直売所で見つけました。 緑色だったり、粒が不ぞろいですけど、無農薬らしいし、ここは迷わず購入! 「スイートスプリング」は、温州みかんの「上田温州」と「ハッサク」の交雑種で、静岡県生まれの柑橘です。 農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所が育成し、1982年(昭和57年)に品種登録されました。 出典:果物情報サイト 果物ナビ だそうです☝ 結構歴史があるのね。 むいてみた。 みかんとはっさくの交雑種らしく、さわやかな香りとまろやかな風味。 初めて食べたかも。 さわやかでとても良かったです! あっさりおいしいカップヌードル そして私の一…

  • 【白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 おうち居酒屋】

    白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 小松菜のたこ生姜かけ しいたけのチーズ焼きと北海道タラのザンギ 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 先日黒くなった白菜を使い切って、あーすっきりしたところだったのですが、スーパーで半額になって39円の1/4白菜発見! 半値に弱い女です😅 300g近い量のしゃぶしゃぶ用のお肉も。 週末は、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋に即決です。 豚ロースと豚バラのセットですが、どんな組み合わせでもいいの。 白菜豚肉白菜と交互に挟んで、カットして鍋にぎゅうぎゅうに詰めました。 水少々と酒多めに入れて、塩少々をパらり、蓋をしてコトコト蒸し煮にしてねぎを振って完成。 鍋と言うより蒸し煮ですね。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kajirinhappyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kajirinhappyさん
ブログタイトル
Kajirinhappyのブログ
フォロー
Kajirinhappyのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用